• ホーム
  • 子供
  • 「○○が親になるなんて信じられな〜い」って発言

「○○が親になるなんて信じられな〜い」って発言

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

花子

妊娠した時に何人かの友人、知人に
こういう風に言われました。

色々な意味に取る事が出来るので、言われると微妙じゃないですか?

義理兄に言われた時は、割とうれしくて
出会った時は小さかったし、大きくなったなぁという意味かなと思いました。

年下の友人に言われた時は、すこし腹立たしかったです。
まだまだ半人前なのにさ〜と言われたように感じました。
(普段から舐められているように感じているからかな?)

みなさんこの言葉どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言われてみれば微妙ですね

私も早くに結婚した友人が妊娠したときには
    『○○がママになるなんて信じられない』って言いました。

中学からの付き合いで、ちょっと前まで一緒にバカなことをしていたのに、あの頃の自分達には想像もつかなかったね!という意味で。

でも確かに、年上の人には言ったことありません。

親戚の方だけでなく、昔からの友人に言われたときも気を悪くしないでほしいなって思います。

• べつに・・・

よく聞く言葉ですよね。
    そんなに気になるかな〜?

• 私もよく言われます…

私もあまり好きでは無い言葉です。
    逆に「お母さんぽいよね」や、「家庭的だよね」も
    私的には微妙ですが…。

よく生活感が無いとか、プライベートが読めないとかも
    勝手に言われるので、そういうイメージから結婚や出産が
    私にはイメージ出来ないという意味らしいです。

でも、半人前的な事は面と向かっては言えないと思うので、
    そういう意味も含まれてるのかな、と言われる度に感じてしまいます。

普通に「おめでとう」とか「楽しみだね」とかでいいのにー
    なんでそのいらない一言付けちゃうかな…と思います(苦笑)

ま、別に人にそう思われていようが、
    立派に主婦業や子育てが出来てれば
    出来なそう(?)に見える分、評価も上がるのでは?なんて
    勝手にポジティブに考える様にしていますよ♪

家庭的に見えてそうでは無いよりも、良い事なのでは?

• 別に・・・

報告した友人ほぼすべてに言われましたが、なんとも思わないです。

子供っぽいのは自分自身でも自覚していることだし。

子供が生まれた今でも、『精神年齢子供のほうが大きいんとちゃう〜?』って言われてますが、そうかもねえ。って感じでなんとも思わないです。

子供っぽくいるのも意外と楽しいものですよ。世話好きな人が周りに集まってくれるし。

• 言った人次第でしょ

あなたが普段から快く思ってない人から言われたら「やだな」って思うだろうし、仲の良い友人から言われたらなんとも思わないだろうし、そんなの相手次第で変わると思います。

言葉が微妙なんじゃなくて、要するにあなたの気持ち次第でしょ?

私は誰に言われても「そうだよね〜 私も信じられないけど嬉しいよ〜」って感じですね。別に否定的な意味になんてとりません。

「あなたが親になるなんて子供がかわいそう」とでも言われない限りね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も言ったことあります

でも、私たちも子供を産むような年齢になったのねーという意味で言いましたが。

相手がどういう意図で言っているのか分かりませんが、
    すべてを悪い意味で捉えないで下さいね。

• 嬉しいことですよ

お母さんぽくないってことでしょ。
    それって若いってことですよ。
    子供もいないのに「子供いそうだよね」って言われるより
    数倍いいじゃないですか。誉め言葉だと思います。

私は20代中場の新婚時代に「子供は何人?」って
    聞かれたことがあります。
    所帯じみてるってことなんだろうなって落ち込みましたよ。

• つきあいの長さ?

若い頃からの知人友人に言われる分には
    「あの○○がねえ」
    という感じで腹も立たないでしょうね。

どっちにしろモヤモヤするとしたら、
    もともと合わない人かなあ。

• 使ってました。

決して悪い意味で使っていたわけではありませんでしたが。これからは気を付けますね。

• 何で微妙?

子供を産んだとき何度も言われましたよ。

長い付き合いの友人や親戚から言われたときは「大人になったのねぇ」という愛情が伝わってきてうれしかった。

会社の後輩にも「子供が子供産んで〜」なんて言われたけど、ちょっと乱暴なお祝いくらいにしか思わなかったな。
    後輩ったってせいぜい数歳年下だもの、たいして変わらないでしょ。
    10歳も年下ならそんなこと言わないしね。

• 微妙ですね・・・・

誰に言われるかにもよると思います。「もうそんな年になったのね」なのか、「まだ人間として未熟なあなたが母親という責任ある立場になるなんて?!」なのかは、受け取り方次第ですよね。
    少し横にずれてしまいますが、私は25歳で第一子を出産した時に、職場の先輩や上司、近所のおばあさん達に「子供が子供を生んで、まあ。」と言われたのが不愉快でした。この発言はどう考えてもネガティブですよね?
    確かにまだまだ幼い精神構造でしたが・・・・・。
    今は高校生男子2人を育てている、肝っ玉かあちゃんです。(笑)

トピ主さんが言われた言葉は、自分では人には言いません。
    微妙なニュアンスが感じられるからです。

• 私も言ってしまいました

私も言ってしまったことがあります。
    小学生の頃からの付き合いで、大人になってからのイメージよりも昔のイメージの方が強いので実感がわかなかったのでつい…
    あのAちゃんがお母さんか〜と。
    お馬鹿な事をしていてとても人気のある子だったのでつい言ってしまったんですよね。
    悪気があったわけではなく、昔を思い出してしまったのです。
    昔の彼女にはお母さんというイメージが無かったからなんです。
    トピ主さんもちょっとお馬鹿なことをしていて人気のあるタイプとかではありませんでしたか?

• 幼い頃を知っている相手には

私も言います。
    生まれた時から可愛がっていた姪が、昨年赤ちゃんに恵まれた時にも言いましたし、
    既に二十年に近い過去ですが、幼馴染のおめでたの際にも、
    幼稚園の頃から一緒に犬っころみたいに転げまわって遊んでたのにもう親かぁ、
    という感慨とともに、お互いに笑顔で、しみじみと言いました。

私は前述した意味で言いますが、他の意味で言う場合は、想像するに、
    おめでたの女性が、生活感のないクールビューティーである場合や、
    大人になっても少女っぽい、可愛らしいイメージの方である場合ではないでしょうか。
    悪意で言う人は先ず居ない言葉だと思いますので、あまり気になさらない方が良いのでは。

因みに私は若い頃のガン治療が原因で不妊ですが、それでも嫉妬や悪意ではありませんよ。

• 言うし、言われるし。

友達とはお互いそういうこと言いましたよ。

半人前っていう意味では言ってませんし、そんなふうに聞こえたこともないです。

「そっかぁ、私たちもそういう年齢になったのね。子供をもつ親になったんだねぇ」というしみじみ感で言います。
    自分自身もそう言われて「ほんとだ。自分が親になる日がくるなんて想像してなかった」という感慨深い感じです。

学生の頃や社会人の若い頃、一緒にはしゃぎまわっていた友達同士で、その頃と比べてそう思うんです。

言われた時のニュアンスもあるのかもしれませんね。

• べつになんとも

私はよく言われました。
    自他共に認める子ども嫌いだったので。
    妊娠出産したら言われることはわかっていましたし、言われたところでなんとも思いませんでした。
    「私が1番信じられない」とよく返していました。