• ホーム
  • 話題
  • 「フードコート」って周りのお店の物のみの飲食しかダメ?

「フードコート」って周りのお店の物のみの飲食しかダメ?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

sn

ショッピングセンター内にフードコート(隣接する多様な飲食店のブース及びセルフサービス形式の食事のための場所)ってありますよね?

そこでの飲食ってその周りの店の物しか飲み食いしてはダメなんでしょうか?

持ち込み不可って書いてあるのを見たことがないのですが、全然OKなことなんでしょうか?それとも持ち込み不可が一般常識&マナーなんでしょうか?
私の住む地区では一か所だけ持ち込んでの飲食ご自由にと大きく入口に看板があるところがあったのですが、いつの間にか無くなっていました。

ほとんどの人がその周りのお店の食べ物をおぼんに乗せて食べていますが、(私もほぼそうしていますが・・)たま〜に、食料品の階で買ってきたおにぎりやお弁当をまたは自宅から持ってきたようなおにぎりのようなものを食べている人を見ますが、そもそもOKなのでしょうか?
ベビーカーを押しつつ人をよけつつ、重いおぼんんを持ち運びするのがめんどうで食料品の階で買い物の時に軽食(サンドイッチやおにぎり)を買ってきて食べられたら便利だなと思うようになりました。
フードコートもいろいろあるとはいえ、おきまりのものだし・・
(ファーストフード、うどん、粉もの)

下の子はベビーですが、上の子は、大人の一人前をまだ食べられないので、私が大盛りを注文して分けています。
そんな時に、食料品の階で売っている、一品おかずなどあれば便利だな〜と思ったりするのですが、「持ち込み」っていかがなものなんでしょうか?
後、お茶はペットボトル500mlをドンッとおいて飲んでも良いのでしょうか?

お店側はどのように思っているのでしょうか?
それともお店の人に注意されたことある方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑に

フードコートのテーブルと椅子は、そこで購入した方が食べるためにあるのが普通ではないですか?
    親がそこで買った食事をしていて、赤ちゃんに例えばミルクや離乳食をあげているならわかりますけど
    持ち込みでテーブルや椅子を使っていたら、常識ないな〜と思います。
    混んでいるときにそんなことされたら、そこで購入した食事をする人が迷惑しますしね。

• 私が利用するところでは

ダメっぽいですね。
    空いている時間なら、良いのかもしれないけど。
    「フードコートの店舗を利用している方にお譲り下さい」と言われている子連れママグループを見た事が有ります。テーブルの上は持ち込みばかりでした(ジュースくらいは頼んだのかもしれないけど)。

ショッピングセンターからすると、フードコートの席が店舗を利用しない客で埋め尽くされても問題ないのか?という事になりますよね。
    (経営的には、そういう極端な例も想定します)
    出店している店舗からすると、目の前で提供していないものを食べられてたら売り上げあがらない時ならイラっとするでしょうし。
    多分、空いているなら良いよ(ガラガラより見た目も良いし)という事なのではないでしょうか。

店舗を利用した上で、子供にはジュース買うわけにも行かないから持参のお茶をあげる、一品持込とかなら、許容範囲なのではないでしょうか。

フリーな性格のあるスペースだと思いますが、要は「迷惑客?営業妨害?」にならなければ良いのかと思います。

• 注意されなきゃいいってもんじゃない

お店側としては当然そこで食べるものはそこで購入して欲しい。
    けれどいろんな状況があり、黙認しているそんな感じでしょう。
    そもそも人手をかけない為のフードコートですから、
    注意して周る事はないでしょう。

でも、そういう場合なんでも「注意されなきゃいい」「禁止の表示がなけりゃいい」というものでもないと思います。

後は本人の考え方次第です。

• 自分も悩むことありますが

持ち込みokであっても、自宅からもってきたお弁当類や、建物外の余所のお店のものを持ち込んで食べるのには抵抗がありますが、地下食品外やその建物内で売ってるものなら気にしません。

というわけで自分の基準は、

1.持ち込みokと明示されている場合
    →何でも持ち込み可。

2.持ち込みokとは明示されてないが、不可ともされていない場合
    →なるべく、その建物内(食品売場の品、自販機の飲み物など)で売ってるものだけ持ち込みにする。

3.持ち込み不可と明示の場合
    →フードコート内のものだけで済ます。

といった感じですが、1であっても、2と同じ様な感覚でやってます。

• つい先日

同じことを疑問に感じました。
    私は周りのお店で買った物を食べていたのですが近くのテーブルに明らかに自宅で作ってきたお弁当を食べているおばあちゃんとお孫さんがいました。
    テーブルにはお弁当と水筒以外の物はなかったので「これっていいのかな?」とふと思いました。

私の中ではフードコートって基本的にはその周辺のお店の席だと思っているので商品を購入した人が利用する席だと思ってました。
    とはいえ、ショッピングセンター内のスーパーなどで買うお弁当なども利用者には変わりないのでまあいいのかも、という感じです。
    でもそうなると別に食品を買わずとも洋服や雑貨を購入する人もショッピングセンター利用者になるわけで手作りのお弁当を食べるのもOKなのか???
    果たしてどうなんでしょうか?
    私も知りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私が思うには・・・

フードコートが入っている建物内にあるスーパーのお惣菜、お弁当などは○、持ち込み(自宅から手作り弁当)は×。ただ、大人がフードコートかスーパーで買ったものを食べる場合に限り、家からもちこんだベビーフードなどは許容範囲だと思います。あと、食事時でないガラガラの時なら持込でもOKかな?と思います。ただ、持込の場合はあとからフードコートやスーパーで買ってきた人が座れないでいたら席をゆずらなければいけないかなぁ。と思います。

• 聞くところ

を、間違えていますよ。

当該フードコートの責任者(管理者)に聞くと一発で正解を教えてくれます。
    トピで答えがわかる性質のものではありません。

たぶん、全ての施設で同じではなく、多少柔軟性のあるところもあれば、「持ち込み完全お断り」のところもあるでしょう。同じ施設でも、管理者が変わると対応が変わることもあるでしょう。

• 場所によってだと思いますが

例えばよく行くショッピングモールのフードコートは「持ち込みはご遠慮下さい」と書いてあります。
    近所の大型スーパーのフードコートは持ち込み自由になっています。

しかしショッピングモールのフードコートも、たとえば飲み物だけ買って、あとは持ち込みは、許されている範囲のようです。
    もちろん、混雑時には利用者側としてちょと遠慮をするなどの配慮が必要だと思います。けれども、トピ主さんのようにそこで頼んで、足りない分1品程度は、フードコートを利用する上で、配慮の必要になる「持ち込み」にはあたらないと思います。

私もよく空いているときに、コーヒーだけを買って、後はモール内のスーパーで購入したサンドイッチを食べるときがありますが、注意等はされたことはありません。

• 確認を

ショッピングセンターに電話で確認するのが一番かと。
    その際に注意するのは、ちゃんと責任者の方から曖昧ではなくはっきりしたお答えを貰う事です。
    確認した日時と担当の方のお名前をしっかり控えておく。

そしてもし持ち込み可能だと仮定してですが、お店から注意されたら「××日にセンターの××さんに確認済みです」と答えればいいのです。
    ただ担当の方の移動等ありますから半年位に一度再確認、また席が混んでいる時には自重する、なるべく目立たない席を取り長居はしないといった気配りは大切かと思います。

• 昔の話ですが。

家族でデパートに行くことが一大イベントだった子供の頃には、
    「デパート内でお弁当を広げて食べても良い場所」
    という認識がありました。

高校生の頃にデートで、彼女がフードコートで堂々と自前のお弁当を食べ始めた時は、
    きっと格好いいオバサンになるな、という確信を得ました。

そんな私ですのでフードコートは
    「デパート内でご飯食べて良い場所」って感覚です。
    複数人で場所を占拠して大騒ぎする/パーティを始める
    など、常軌を逸した行為をしない限りは許容されるんじゃないでしょうか?

• そこの店に聞いて

一般的な正解なんてありません。
    その場所での決まりがあるだけです。
    そのフードコートのあるショッピングセンターなりに電話して聞くのが一番です。
    5分とかからずに判明しますよ。

• どうなんでしょうね?

私がたまに行くフードコートでは

A:スーパーの地下。子供が泣くわ走るわの雑多な雰囲気
     うどん、たこ焼等のジャンクフード系がメイン
     持ち込みお断りの表示は無し。
     →たまーに持ち込みらしき食べ物を食べている家族を見ますが
     本当にたまーに、です。
     でも注意は特にされていないようです。(見回る人もいない)

B:大規模ショッピングセンター内。
      和洋中韓、エスニックなどもあり、結構しっかりした
      食事ができます。
      家族連れは多いけどフードコートにしては(?)落ち着いた雰
    囲気。
      →持ち込みお断りの表示あり。私も今のところ持ち込んで
      いる人は見たことがないです。

私の個人的な見解ですが
    ペットボトルのお茶は問題ないと思います。
    食べ物の持込はちょっとどうかな。。。とは思います。
    でも特に禁止の表示がなく
    何かフードコートのものを1品買った上でとか
    短時間で食べてさっさと席を立てるのなら
    別に非難されるほどのことではないとも思います。
    ただし子供づれの場合ね。

• ここの商品を食べてね、という意図でしょ・・・

持ち帰りようのお店ではなくその場で食べる形態で店内にイスとテーブルを用意するのではなく数社で場所を共同で使う。
    これがそもそもフードコートのイスとテーブルが沢山置かれている意図ではないでしょうか。

だとしたら持込をしてまでそこで食べるかどうかはその人の心に問いかける問題かもしれませんね。

そこのショッピングセンターがフリースペースとして設けている場所なのか
    フードコートとして設けている場所なのか。

晴れていたら公園でお手拭きを持ってシートを広げてゆっくり頂きませんか?
    ちょっと違うかな…

• ショッピングセンター内の物ならOK

と張り紙があります。うちの地元では。
    フードコートの店は、焼きそばやラーメン等ジャンクフードばかりですから、そこで食事を済ませるのは抵抗があります。
    駅前のショッピングセンターですので、用事を済ませた後電車で出掛ける際の昼食位しか利用しませんが、そういう時はお惣菜等買ってフードコートで済ませます。
    張り紙はそのショゥピングセンター以外の物は駄目だと記載しています。

ファーストフードで小さい子供のお腹を満たそうとする若いママが少ないせいかもしれませんが、比較的いつもすいています。

• フードコートの「管轄」はどこかによる

フードコートといってもその中のお店は母体であるショッピングセンターにテナントとして(賃料払って)入っているわけです。
    その場合にフードコートの使用料まで契約に入っていれば、持ち込みは駄目ということもあります。
    ただし単なるテナントであればフードコートを設置したセンター側が許容しているなら持ち込みは可でしょう。
    ショッピングセンターとしては売り上げに繋がるなら多少の持込にはうるさくない筈です。
    フードコートの利用はテナントの売り上げ云々より自らの店舗全体の売り上げをまかなってくれるお客様へのサービスという意味合いも含まれていると思います。
    その上でテナントも売り上げを伸ばしてくれれば、家賃収入は安泰ですし、お客も増えます。

ただし、混雑時に飲み物1個(テナント、又はそれ以外で購入)くらいで店舗の外からの持込を広げる行為は迷惑ですし、配慮が無さ過ぎますね。
    そういう時は店側からも一言「混雑時はご遠慮ください」と言ってもOKだと思います。
    要は気持ちよく使えるし、使ってもらえるのならいい訳ですが。

• わざわざ質問するほどのこと?

あなたのトピ文に答えがあるじゃないですか?

入口に看板があるところがあったのですが、いつの間にか無くなっていました。

基本的にはそこで食べ物を買った人の席なのに持込多数で、持ち込み不可になったんでしょう。
    考えてみてください、フードコートで食事をオーダーしたものの席がなかったら客は怒って下手すりゃ2度と来なくなります。

私は基本的に、フードコートに持ち込めるのは子供のミルクや離乳食などだけだと思っています。

• 基本的にはだめでしょう

公共の公園ではないのだから、「ご自由にどうぞ」の表示がない限り持込は避けるのが暗黙のルールでは?

レストランやファーストフード店にも大抵「お持込はご遠慮ください」って書いていないけど、普通は持ち込まないですよね?一般良識が暗黙のうちに求められているわけですが、いざ開店してみたら弁当持ち込む人がいっぱい・・・ということになると「ご遠慮ください」を置かざるを得なくなるのでしょうね。

私がみたスゴイ家族。
    1、世田谷区の某デパート近くのマクドナルド。お昼どきの混んだ店内で、4人家族が堂々とお弁当を広げ、レジにこどもに「お水くださーい」と言いに行かせていました。絶句。

2、六本木ミッドタウンの、B1のレストランフロア。地下鉄と直結した通路に、インフォメーションカウンターやオープンテラスのカフェなどがあり、真ん中に現代アート的な大きなオブジェがあり、よく子供が遊戯場代わりに遊んでいます。カフェでお茶を飲んでいた目の前で、オブジェ近くに陣取った親子4人が、コンビニ弁当と持参の水筒でピクニックを始めました。

デパートでお弁当広げる人がいるみたいですが、非常識もいいところ。

• 常識の範囲内で

フードコートの椅子やテーブルは何のためにあるのかといえば、やはりそこの店舗で購入したものを食べる人のためにあるのだと思います。
    ですから持ち込みも限度問題でしょう。
    私の感覚では、フードコートのおうどんやラーメン(つまり食事としてのメインになるもの)を購入し、家から持ってきたおにぎりも一緒に食べる位までがギリギリ許されるのではないかという気がします。
    離乳食なども当然OKだと思います。

お茶やジュースすら買わず、自作のお弁当を食べているのはいくらなんでも非常識だと思いますし、フードコート内の店舗で買ったものを食べたい人の迷惑になっている(スペースを取られてしまうので)のではないでしょうか?
    フードコートで自作お弁当を食べている姿と云うのは周囲からも浮いていますし、あまり格好の良いものではないですよね。

以前某ハンバーガーチェーン店で小学生が何も買わないのに席に座って、ペットボトルのお茶を飲みながら喋っているのを見ました。親の教育を疑います。

• 止めましょうね

フードコートに出店している飲食店は
    それぞれの店舗が家賃を支払い
    共有席の部分は折半し支払っています。

持ち込みは基本的に不可。

店側としては、1秒でも早く追い出したい客。
    非常識で邪魔で迷惑で無駄で最悪な人です。

また脱線しますが、
    フードコート内で飲食物を購入したからといって
    1〜2時間とか居座る人も迷惑。
    寝ている人とかもいますし・・・
    強行に追い出せばいいのに。
    そんなん客として扱わなくてもいいと思う。

どこにでも非常識な人はいるから仕方ない
    ・・・でいいのか?

• フードコートは短時間滞在で

フードコートで自由に好きな物を飲食ですか。
    私もやりたいのですけど。
    外のピクニックコートならやっちゃいます。

部屋の空間にある飲食する場所ですので、たくさんの人がいらっしゃいます。適当な時間だけいて、さっさとその場を去るのが衛生面でも有利だから持ち込みのものを飲食する事は極力さけています。
    よほどの事が無い限りはしたことがないです。

閉空間ですから、飲食物にはどうしても菌、ウイルスの問題があります。
    加熱したて、器にいれたてを飲食してその場を離れてます。
    FAST FOODって言うくらいですので、クイックミール的に考えています。

いずれにしても他人と同じ場所での飲食です。長居は禁物。昔から終わったら席をゆずるのは自分をいつまでも危険にさらしておくより去る理由を次ぎの人がいるからと思えばさっさとその場から逃げられますのでいい智慧だと思います。

フードコートでフードコート以外から調達した食品をあける事自体やりたくないです。時間も経っているし、冷えてもいるし。
    屋外のピクニックコートならしますけどね。