京都に転勤になりました

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

milk

夫が京都に転勤になりました。
勤務地は下京区河原町です。
現在東京在住でまったく土地勘がないため困っています。
1歳になる子供がおり、住環境を重視して街を決めたいです。
車がないため徒歩での買い物に便利(駅近辺ですべて揃うような)で緑もあり、
治安がよいところがよいです。
おすすめの地域はありますでしょうか。
また、京都市全体の住み心地というか特徴はありますか。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都在住です。

私も数年前に主人の転勤で引っ越してきました。
    トピ主さんと同様、うちも関東地方からの転勤で、全く土地勘がありませんでした。
    ネットで一生懸命調べた結果、うちは中京区に決めました。
    主人の会社は、烏丸御池です。
    なにしろ会社まで徒歩で通えますし、買い物は四条烏丸あたりで
    なんでも揃います。勿論徒歩で行けます。
    街中ですが、とても便利ですし昔ながらの町屋が多く、京都らしい
    佇まいの家が沢山あってとてもいい感じですよ。
    うちも幼児がいますが、近所に遊び場も沢山あります。
    ご近所の方や、商店街の人たちも親切な人が多いです。

転勤族の人たちは、桂に住む方が多いようです。
    うちも桂か、中京かで迷いました。
    桂も新しい住宅街で、自然も多く、子育てには最適だと聞きました。
    岡崎あたりもお勧めらしいですよ。
    美術館や動物園、平安神宮など世界遺産も多いあたりです。

• 中京区!

京都生まれ京都育ちの35歳男性で既婚、2歳男児の父親です。
    僕自身が中京区生まれ育ちで、結婚しても同区内のマンションに住んでいます。

中京区は非常に治安もよく、公園で子ども同士がぶつかったりしても、お互い謝って、揉めたことはありませし、マンション内でも非常識な方がいて問題になったことはありません。
    もちろん京都の中心街ですので徒歩圏でほぼ事足りる地域がほとんどです。

ただ家賃は他区より高めですが。
    他区は大まかに言うと、北ほど治安がいい、郊外ほど治安が悪くなる傾向はあります。

御参考にしてください。

• 出町柳駅周辺がお勧め

いいなぁ〜。
    7年前まで左京区の京大近くに住んでいましたが、出来ることなら戻りたい。
    京都は観光で行くより、絶対住むほうが楽しいですよ。

お勧めは、勤務地を考えると左京区の出町柳駅を中心に、下鴨、北白川周辺。
    電車一本で河原町(或は大阪方面へも。始発なので座れて行きやすい)へ行けます。
    バス通勤はやめたほうが無難、渋滞するので。
    自転車でも通える距離です。

北白川通り周辺には高級めなスーパーもあるし、
    普通に安い店もたくさん。
    散歩範囲に哲学の小道や銀閣寺も。
    静かで落ち着いた緑多い住宅街なので、歩くと楽しいです。

ちなみに出町柳駅から叡山電鉄も出ていて、設備のいいゴンドラみたいな電車で、
    貴船や鞍馬山のほうに簡単に行けます。
    手軽に山の空気も味わえるし、緑もきれい。夏涼しい。

大学生が多いので、雑貨屋や本屋など、
    文化的で良いチョイスの店が多く、治安も優良です。
    (ただし、出町柳駅・百万遍・高野・高野橋東詰の4点の内側地域は、良くない噂をたまに聞きました。家賃も他より安め)

引越し先が決まったら、また良いスポットを皆さんにお聞きしたらいいですよ。
    発掘しがいがあります♪

• 北大路駅から下鴨

トピ主さんようこそ京都へ。思いっきり京都を楽しんで下さいね。そしてお子さんが京都を第2の故郷と思ってくれることを期待します。
    北大路駅は地下鉄のターミナル駅で大型ショッピングセンターもあり便利な所です。ここから下鴨本通までの所に住まわれたらどうでしょう。
    理由1。京都の中でも文化的にハイレベル地域です。京都の文化人、知識人が多く住んでいます。
    理由2。自然環境が最高。小さいお子さんを育てるのにこれ以上の所はない。鴨川に近く、植物園もあり緑が豊かで生活に潤いをもてる。
    5月には鴨川堤の葵祭の斎王行列を見、8月には鴨川堤で前に大文字、後ろに船山の送り火をみて行く夏を惜しむ。ちょっと鴨川を下れば下鴨神社、上がれば上賀茂神社とお子さんに京都ならではの貴重な体験を味あわせられる。

以上いろいろ書きましたが私が小さい時から憧れていた土地ですので推奨するのかも知れません。
    何かのご参考になればと思います。

• トピ主です

JILL様、amadeus様、きあ様、ネオ様、
    中京区、桂、下鴨、北白川、北大路などなど
    お勧めいただき有り難うございました。
    関西に住んだことがなく、京都独特の気質や治安に
    不安を持っていましたし、転勤自体を寂しく思っておりましたが
    皆様に情報頂き、少し前向きになってきました。
    都会の便利さがありながらも自然や子供を遊ばせるところもたくさん
    あるのですね。
    現在すんでいるところに近い雰囲気で探していこうかと思っておりましたら
    北大路、北山エリアはどうかとおもいました。
    まだ時期が決定しておりませんが、京都生活を楽しんでいく覚悟が出来ました。
    皆様、情報有り難うございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おすすめは

京都で環境がいい住宅街といえばやはり下鴨になるのでしょうか。東京でいうと世田谷のような雰囲気です。鴨川が近くにあるので散策などに最適です。京都は駅の周辺はあまり発展していません。みんな自転車やバスでスーパーや商店街などへ移動します。自転車があると便利です。北山は昔は服やさんがたくさんあるショッピング街でしたが今でもおしゃれな店がソコソコあります。

隣接する北山、松ヶ崎、小山、紫野、岩倉あたりも環境がいい住宅街だと思います。宝ヶ池という公園が近くにあり池でボートなど乗れます。高野のあたりにもショッピングモールがあります。

また、北白川のあたりも品のいい住宅街です。銀閣寺が近くにあります。交通はバスしかありませんが…。

滋賀県の栗東、草津、大津などの湖南地域も最近ベットタウントして栄えてきてるようです。大津の琵琶湖沿岸のなぎさ公園も散策なんかに最高です。景観がすばらしいです。