• ホーム
  • 学ぶ
  • 至近距離撮影設定が簡単なデジタルカメラ

至近距離撮影設定が簡単なデジタルカメラ

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

mami

タイトルが長くなりすみません。
ずばりこのタイトルどおりのデジタルカメラを探してます。
今持ってるデジタルカメラは買ってからかれこれ6年は経とうとしてます。

ぶちあけ、ブログを始めたので至近距離撮影を頻繁にするようになり、自分が持っているカメラでは設定するまでに何度もボタンを押し、設定していかなければなりません。それも1回の撮影ごとにこの設定機能がオフになり、そのたびに設定のしなおしで、いい加減疲れました。

この夏に日本へ里帰りするので、思い切って買おうかな?と思案中です。かと言って予算はいくらでも・・・というわけではないのですが。

3月にデジタルカメラ購入でトピがでており、参考にさせていただきましたが、話が電池の方へいき(これももちろん大事だと思います)私の知りたかった方向へはいかなかったで、自分で立ち上げました。
話が重複してしまうようであれば申し訳ないです。

こんな素人にいろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チューリップマーク

我が家のデジカメは数年前に購入した物ですが、接写はボタン1つで出来ます。(マクロモード)

最近のデジカメならボタン1つで簡単に出来ると思いますよ!
    チューリップマークのボタンがあればそれを押すだけです。

新しいデジカメはとっても使いやすいですよ〜。
    私も数年ごとに買い換えてますが、その度に機能の進歩に驚いてます。

• 売り場に行って

最近のコンパクトカメラは、
    接写(マクロ)/人物(顔にあわせてピントあわせ)/風景/夜景(暗い場所)を、勝手に切り替えてくれる設定があります。
    その機能がついているカメラを買えばよいんじゃないでしょうか。

おまかせモード
    らくらくモード

、、、という名前がついています。

カメラを買うと初期設定でその機能がついていることがほとんどなので、わざわざ主さんがその為の操作をする必要もありません。
    まずは、カメラ売り場に行って店員さんに聞いてみてくださいね。

• 近接ならリコーのR10がお勧めだったんですが・・

新型(CX1)が出たら何故か逆に値段が上がってしまいました。
    お得だったのに
    探せば安売りしているようですが・・
    もちろんCX1なら文句なし

レトロなデザイン
    操作性・機能性・画質・・の良さ
    高い満足度

詳しくは口コミで
    R10 http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/
    CX1 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/

• ネオ一眼タイプ

パナソニックDMC-FZ28やカシオEX-FH20のような、いわゆる「ネオ一眼」タイプのカメラがいいんじゃないかと思います。

このタイプの、光学高倍率を売りにしているカメラが持っている「スーパーマクロモード」は、ズーム値が固定される代わりに最短1cm程度まで被写体に寄れます。
    実際にそんな近接撮影をすることがないにしても、最短撮影距離を気にしなくてすむので楽ですよ。

それに、そこそこレンズ径も大きいので、被写体をうんと近くにおいて背景に物をおかなければ、一眼レフのように背景をぼかした写真を撮ることもできます。

ボディが大きめなのを許容できるなら、ネオ一眼タイプがお勧めです。

• オート機能

現在SONYのサイバーショットとCANONのIXYの2台を使っています。
    最近のカメラはオート機能が充実しているのでいちいち設定しなくても
    自動的にシーンを感知して撮影してくれますよ。
    自動設定してない場合でも最近のカメラはブログ用撮影も考慮してるので
    マクロ設定はボタンひとつでできるようになってるし
    リサイズも簡単になってます。(リサイズ機能はない機種もあるので注意)
    私的好みですが私が使っているサイバーショットは液晶にタッチして
    色々設定とかするんですが使ってみると意外と使い易かったです。
    私もブログをしているのでチェックしたのはマクロ距離です。
    接写可能距離が近いものを選びました。
    画素は同じでも接写可能距離はばらつきがあったので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • CanonのPowerShot G10

私はG9を使っていますが、かなり近くまで寄れますよ(詳しくはキヤノンさんのサイトでスペックを確認してください)。マニュアルフォーカスもできるので、結構遊べると思います。純正のケースのオヤジ臭さがまた何とも言えません。
    よいお買い物ができると良いですね。

• お礼が遅くなり申し訳ありません

トピ主です。 皆さん アドバイスをいただきありがとうございます。

実は子供が胃腸風邪にかかり、その後現在も私が体調不良でまだちゃんと調べておりません。ネットで出来る限りのことを調べてみて、またわからないことがあったら質問させていただけますでしょうか?

申し訳ありませんが、今日はここまでにさせていただきます。とにかくお礼だけ申し上げたくて。