公共交通機関での恥ずかしい失敗経験談

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

ヨーゼフ

電車やバスに乗車中に、恥ずかしい経験したことありますか?

まずは、うちの母の失敗談から

電車に乗って居眠りしていて、下車する駅に着きドアが閉まりかけたときに飛び起きて
「すみません降ります!」と叫んでしまったそうです。
叫んでもバスじゃないんだから降ろしてもらえるはずもなく。
その後、他の乗客の視線を浴びながら寝たふりするしかなかったそうな。

私の失敗談

バスに乗り、運転手さんのすぐ後ろの席が空いていたので、座ろうとズンズン歩いて行ったら小さな子供が座ってた。
プチショック&恥ずかしかったです。

ちょっと笑える失敗経験をお持ちの方、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 側頭部にいい喝はいりました!

私が通勤に使っている電車は、人を押し込まないと入れないほどぎゅうぎゅう。
    ある朝、一番最後に乗り込んで入り口ど真ん中に正面向いて立ちました。
    私自身は納まっているけど、足元で持っているバッグは大丈夫かなと下を向いたら……次の瞬間ゴンッッッ!と頭に衝撃が。

閉まる扉に頭挟まったぁぁぁーー!!

本当にいい具合に真ん中にいたようで、きっちりがつっと、まるでコントのように。
    車内はもちろんシーン。
    クスクス笑いも聞こえませんでしたが、みんな心配ながらもきっと笑いたかったよね……。

その日、何人かの人に会社での笑いを提供できたであろうことのみが心の救いでした(笑)

• 車内放送にびっくり!

電車の駆け込み乗車でドアに挟まってしまいました。
    とりあえずその電車には乗れたのですが、車内放送で「駆け込み乗車はおやめください」(お約束ですよね?)の後に「思わぬ恥ずかしい目にあう事がありますので〜」というような事を言われたんです。
    もちろん見ていたわけではないでしょうし私に言ったわけでもないでしょうが、私は自分が言われたと思いそれから駆け込み乗車は止めました。危ないしね。

• 新幹線で‥

最近でこそ コンビニで普通に売られている
    「塩味付ゆでたまご」。
    当時は新幹線に乗る時にホームのKIOSKで買って
    車内で食べるのを楽しみにしていました。

母親との旅行で早速買い込み
    「さぁ食べよう」と袋から出した途端、手から落ちて
    車両後方へ勢い良く転がって行ってしまいました。
    2人共その瞬間「あ〜っ!」

満席の車内、取りに行くのも恥かしかったので
    後で取りに行こうと思い、次の卵に手を伸ばした時
    後ろの方から大きな声で
    「ゆでたまご落とした方いませんか〜?
    ここまで転がってきてますよ〜!」と。

周りの席の方達は、私達親子が落とした卵だとわかっているはずなので
    ごまかす事もできず、きちんとお礼を言って
    受け取りました。

今この年齢ならなんて事無い事なのですが
    当時学生の私は恥かしかったなぁ。

• ファスナーが・・・

スカートのファスナーが全開でした。
    何か視線が集まっているとは思ったんですよね・・・。
    男の人は逆にこっちを見ないようにしてるみたいでしたし。
    気づいたのは家に帰ってきてから。
    そういう日にかぎって、電車もバスも乗っているんです。

• 電車の中で。

もうずいぶん前のこと。

都内の地下鉄に乗車しロングシート席(縦長)に座っていたのですが、居眠りをしてコックリコックリとして最後に後頭部を窓ガラスにゴン!!
    ものすごく響く音!

その当時の車両はまだ古いものが走っており、ガラス窓も古い校舎の窓とまではいかなくても、ビビり音が結構するタイプだったようなんです。
    痛さに目を開けると、周囲の人も音にビックリし、苦笑していました。

たぶん口も開けっ放しだったんだと思うと…恥ずかしい!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますあります・・・

毎晩のように残業、午前様の飲み会で帰宅時にはタクシーを利用することが多かったときのこと。
    その日は早めに仕事が終わり、久々にバスで帰宅。
    運転手さんのすぐ後ろの席に座りうたた寝。
    降りるバス停の少し手前で目が覚め、ボーっとバスに揺られてました。

そして、あっと思い「すみません、次の信号左にお願いします」と勢いよく叫びました。

・・・そうです。
    タクシーに乗ってると勘違いして運転手さんに指示してたんです!
    我が家に続く狭い道にバスが入れるわけもなく(いや、そういうことじゃないけど)、バスは通過。
    運転手さんは無視してくれましたけど、あのときは本当に顔から火が出てたと思います。

それからもう一つ。
    雨の日に地下鉄に乗ってまたもやボーっと乗ってました。
    あー雨イヤだなーなんて考えながら。
    降りる駅に着き、ホームに降りた瞬間、バサッっと傘さしてました・・・
    繰り返しますが、地下鉄です。

• イナカモンのsuicaには傷が

わたしはsuicaを普通の切符のところにごりごり押し入れて、入るわけもなく傷だらけにしました。

その後、同じ事をしている上京したての人を何人も知っています。

東京の人にその話をすると「そうそう。イナカモンのsuicaには、同じような線がはいってるわ」と言われました。

うちの田舎のJRではsuicaもイコカもスゴカもなーんにもありません。
    無人駅です。

それと財布から出さなくてもよかったんですね。

2枚入れてるとゲートが開かないということも最近知りました。

しかし、老眼のイナカモンは切符の値段を調べて買うのが本当に大変だったので
    suicaは救世主のようにありがたく、上京するイナカモンはみな買って感激しています。
    どこどこ乗ったかレシートまで作ってもらえるので本当にすぐれものですねえ。バスや地下鉄や私鉄も使える。
    感動しました!!

• バスの支払い

バスで恥ずかしい思いをしました!
    都内近郊はバスって始発から終点まで乗っても一律料金なんです。
    だから料金が210円だったら乗車時に210円支払っておしまい、お釣りをもらうときも1000円入れたら790円戻ってきます。

ある時初めて距離で料金が上がっていく方式のバスに一人で乗ることにりました。

教えてもらった通り、後ろから乗って、整理券も取って無事、目的のバス停に到着。
    料金を払おうとしたらお札しかなかったので、お札の料金口に入れて、返ってきた小銭を取り、降りようとすると運転手さんが大きな声で「お客さん、お金払ってください!」
    今1000円入れた私は意味がわからず、「お金入れました」と反論したところ、「それは両替です、その小銭から払ってください」と…、そこですべてを悟りました。
    同じバス停で降りる人でも乗車場所が違えば料金は別ですものね
    機械がそこまで個別に対応しませんよね
    顔から火が出る思いでした!
    初めてって恐いです

• 車庫に入りま〜す

ホームへの階段をかけおり、してはいけない駆け込み乗車で、閉まる寸前のドアに滑りこんだら…。

車庫に入る車両でした!!
    恥ずかしいやら情けないやら。
    その後、車庫から折り返し発車するとのことで落ち着きを取り戻しましたが、
    始発駅乗車で並んでいた人たちには、
    怪訝な目でじろんと見られましたぞよ。

駆け込み乗車はするもんじゃないです、はい。

• 古き良き時代に…

もう30年近く前,特急列車の食堂車で昼食を済ませて席に戻ろうと歩き出したところ,背中を突つかれた。何だと思って振り返ると,食堂の係員が「まだお会計済ませてないよ」と冷たい口調で…。つまり私は,結果的に食い逃げしようとしていたのであった。
     食堂車の会計は車両の一端にしかなく,たまたま私が乗っていた車両はそれと反対側に抜けるようになっていた。そのためつい金を払うのを忘れて食堂車を出てしまったのであった。

他に,昔四国に出掛けた折,本来不可能な乗換えをやろうとしていたのに直前まで気付かず,いざその時になって「あれ,何で列車が来ないんだ?」と大慌て。時刻表を見直した結果,実はできる筈のない乗り継ぎを企てていたと分かった時には,正に目の前が真っ暗になった思い。泣く泣く本当に来る列車を待っていた挙句,その日の宿泊先に着いたのは予定より約3時間遅れ。しかし,これほどの目に遭ったというのに,そそっかしいのはちっとも直らずで,今日でも時々「あ,しまった」という仕儀に…。

• あの時はすみません。。。

もうかなり前の話ですが、バスで降りるとき、バスカードがちょっと曲がってたけど気にせず挿入。
    すると案の定詰まってしまった!!

運転手さんがいろいろ操作してくれたけど出てこず、蓋の部分を開ける手順とかあるのかな〜と思ってたらなんと車庫に戻ってからしかできないので、これから先このバスはカードは使えないのだと!!
    私には取り出したら差額のカードを返すから住所を書いてといわれてその場で記入。(良心的だな〜)
    私の後に降りようとしてた人も、カード清算ができなくなりみんな両替したりと軽いパニックに状態に!わぁごめんなさい!!
    その後もまだ終点までかなりあったけどどうしたんだろう…

でも運転手さんも乗客の方も私に冷たいことを言う人は誰一人いなくて、みんな淡々としてくれてたな〜それだけに申し訳なさもひとしおでした。。。

教訓:曲がったバスカードには気をつけろ!
    といっても最近はこちらも接触するだけのスイカみたいなカードに変わってきてます。

• 快速バス

最近は快速バスも存在するようですが。
    駅近1分に住んでいた私は
    幼少時にしかバスに乗ったことがありませんでした。

高3になり、受験のため
    親戚の家に泊めてもらうため
    停留所の名前を聞き
    本当に乗ったバスがその停留所に着くのかも不安なまま
    バスに乗りました。

ところがそのバス、次々と駅、否
    停留所をとばして行くではありませんか!
    今すぎた停留所は本当に私がおりるところではなかったのか?
    確認できないほどのスピードです。
    しかもこのバスは準急でも特急でもなかったはずなのに。

やっとバスが止まって乗客が降り、わかったのです。
    このボタンを押せばバスは止まるのだ。

そこで私はちゃんとバスが止まるように
       ・・・停留所ごとにボタンを押したのです。

「降りる時に押してください!」のアナウンスも
    他の乗客の冷たい視線も
    何のことかわからなった私でした。

• ゲーーーッ!と

若いとき、バイト先の昼食に出た仕出し弁当を食べてから変な胸焼けが・・・。帰りは、学生の頃、同級生だった男の子と同じバスでした。
    運転席の真後ろに座り、バスに揺られる間に、どんどん気持ち悪くなり、
    とうとう・・・やってしまいました!『ゲーーーッ』と、嘔吐。
    とっさに、持っていた鞄を全開に広げ、その中に。
    その後、何事もなかったように、静かに鞄を閉じ、自宅近くの停留所まで
    乗車してました。
    恥ずかしくって、後ろを振り返る勇気もなかったです。
    ただ、車内を汚さなかった事だけが合格、かな。

• 完全に寝ぼけてました。

会社から帰宅途中、いつものように電車に乗りうたた寝をしていた私。
    都心の電車ということもあり、混んできたとき
    私の前に足を骨折した女性が立っていました。

でも、寝ていた私はその女性に気づかず、私の向かい側に座っていた人が席を譲っていました。

目が覚めその光景を見た私は、席を譲らなきゃ!ととっさに思い、
    その座ろうとしている女性にむかって

「こちらの席に座ってください!」
    と声をかけてしまいました。

その女性はどちらに座るか迷っていましたが、結局向かい側の席に座りました。
    私はそのまま動けなかったです…。
    周りの人たちの視線がチクチク痛かったです。恥ずかしい。

• 階段落ち

乗換駅でのこと、乗り換える電車は階段を渡った隣のホームでした。
    隣のホームには乗り換え予定の電車が入って来ていたので思いっきりダッシュ階段を2段飛ばしで駆け上がり、
    さすがに2段飛ばしで駆け下りることは出来ないので発車のベルが鳴り響く中足早に階段を下りていたのですが、
    最後の5段目くらいでばらんすをくずし、飛びました。
    そして両膝から一番下の黄色の点字ブロックの上に着地。

もう声が出ないくらい痛かったです。
    一瞬まわりの空気が凍ってしまったかのような静寂とともにみんなの視線が自分に注がれているのがわかりました。
    そして、「ドアが閉まりますのでご注意ください」という駅員のアナウンスが何もなかったように流れ、
    ドアが閉まりみんなの憐れみの視線とともに電車は行ってしまいました。

残された私は痛さを我慢するのが精一杯、幸い打ち身だけで骨を折ることもなかったのですが、履いていたジーンズをめくりあげてみると点字模様のあざが点々と膝の辺りにのこっていました。

• 初めての自動改札

もう四半世紀も前になりますか…

初めて一人旅で訪れた京都、阪急電車に乗ろうとして切符を買ったら、
    え?えええ!?改札に駅員さんが立っていない!
    みんな何か謎の動作をしながら通っている!

はい、自動改札が導入されたのは関東より関西が早かったんですよ。
    生まれて初めての自動改札でした。

物陰からこっそり観察すること数分、よし!イケそうだ!と気合を入れて
    改札機に切符を挿入、やった!と改札を通り抜けたら、
    背後から駅員さんの「お客さ〜ん」の声が。
    切符を取り忘れてました… どうやって降りた駅の改札通るつもりだったんだ?自分。

数年後、東京を走る電車にも自動改札が導入された時、
    まごつく家族、友人たちに鼻高々でレクチャーした厚顔無恥な私をお許し下さい。

• 毛糸のパンツがー!

5年ぐらい前に友達と旅行に行きました。
    冬だったのと寒がりなのでハーフパンツの下に毛糸のパンツをはいていました。
    帰りの特急でトイレに行きたくなり後ろにあるトイレに行ってきました。
    座席に戻り座った時、見えるはずのない色が見えたんです。
    私の頭の中は「???」でいっぱいになりました。
    お腹に掛けていたコートの下を恐る恐る覗いてみると・・・
    オレンジ色が見えるではないですかー!
    私は毛糸のパンツの中にカットソーの裾を入れハーフパンツをはき、その姿で颯爽と車内を闊歩してたのでした。
    きっと何人かは気付いただろうな・・・と思ったら顔が赤くなってきたのが分かりました。
    私はそっとカットソーの裾を引っ張り出しました。
    友達は寝ていたので気付かれずに済んで良かったです。

• とんびがくるりと・・・!?

久々に地下鉄に乗ったときのことです。
    乗車して満席だったため立っていたところ、電車が発進。
    そう、久々だったのでうっかり、どこにもつかまっていなかった私。
    慣性の法則ってやつでしょうか、進行方向と逆の方向に後頭部から倒れそうになりました。!!!
    「いかん!!」とっさに釣り革をつかんだ・・・つもりがつかめず右手は宙をまい、その勢いで片方のハイヒールのかかとを軸にきれいに一回転したのは覚えています。
     「きゃーーー!こわいー!目が回るよ〜」
    気づいたら見知らぬOLさんのひざの上にちょこんと座っていました。
     私「すみませんっ・・・」その方はかすかに笑いながら
      「・・・いえ・・・」
    車両の人たちは皆、目をそむけて笑いをこらえていました。
    すぐ次の駅で降り、走って車両を変えました。うぅ恥ずかしかった。

あの時の方、本当にすみませんでした!
    (やっぱり釣り革やポール?はつねにつかむべし〜ですね)