• ホーム
  • ひと
  • 職場でのイラッとさせられる行動ないですか?

職場でのイラッとさせられる行動ないですか?

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミントブルー

レス

• 頭を掻く

頻繁に頭を掻く人、虱かも?と思いとても不快

花粉症で常にクンクンしてる人

独り言が多い人

暇な職場なので電話取りバトル

視界に入るし聞こえるのでストレスです。

• 延々続くゴルフの素振りにイラッ あと水虫もやめろ〜

いましたいました、一人。
    昔勤めていた会社の上司です。
    営業2名と私と件の上司の計4名の、小さい部署でした。

日中は営業が外出してしまうので、上司と2人きりになることが多かったのですが、この上司が、そばでゴルフの素振りを延々繰り返すんですよー。
    何しろ席がすぐそばだったもので、絶対に目に入るんです。
    あと、突然自分の机で腕立てとか…。
    全然マッチョ系とかゆうわけじゃないんですよ。むしろ今でゆうメタボ系。
    普段はそれ程でも、忙しい時はホント「やめてくれ〜」っていう感じでした。
    ヒマならお茶でも行かれたらどうですかホント!!

ああ、あと同じ人ですが、突然靴下脱いで水虫薬を塗布して、そのまましばらく裸足でフロアを歩き回ったり…。
    だらしない人で、出したファイル類はすぐにはしまわず、しばらく床に置くんです、いくつもゴロゴロと…。
    「手にも水虫ってうつるんじゃなかったっけ!?やめろ〜〜っ!!!」
    状態でしたよ。

ああ、今の職場では心穏やかに過ごしています。

• いますいます!

トピ主さんお疲れ様です。
    音が大きいのいらいらしますよね〜。黙って仕事しろ!といいたくなります。

私は教員なのですが。やはり配置先の主任に困っています。
    4月から新しい職場に配置になったのでまだ知り合って2ヶ月程度なのですが、何が気にくわないのか・・。

学校にもよるかと思いますが、テストの範囲や出題傾向というのは、あらかじめ担当している教員同士で話し合い、すりあわせを行います。(そうしないと出題する教員のクラスだけが有利になるので)
    主任はその範囲や傾向を勝手に変更し、それを私にだけ教えません。

生徒からの信頼にかかわるし、なにより一番被害を受けるのが生徒というのが本当に頭に来ました。教員として絶対やってはいけないことだと思います。

さすがに「なんだかテストが変わっててびっくりしました」とは伝えたのですが・・。
    何かにつけて私の担当クラスの点が低くなるような細工ばかりされて、かなりうんざりしています。

• 書ききれていません。

こんなことが気になるのは、私が神経質なんでしょうか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0513/239488.htm?g=02

トピを立てています。

私は神経質ではないようなので、この方が無神経なんだと思わざるおえないです。

解決方法は、ありません。 

でも、修行だと思うと、いつかは修行の成果が現れると思います。
    私は相当心が広くなったはずです。

• 性悪グループリーダー(愚痴です)

部下いじめ大好きなグループリーダー。
    言う事がその場によって違い、自分の都合いいように変わっていき、一貫性がありません。
    管理能力もゼロ。信頼性もゼロ。
    周囲の前でえばりたいのか、指示するときは周囲にPRするかのようなモラハラ的な態度をします。
    本当にウザいですし「イラっ」とします。同時に悲しくなりますしストレスです。
    そして、こんなひどい管理状況は他にもないです。
    管理責任をとって早く異動して頂きたい。へたしたらリストラかもしれません。
    なんでこの人がずっと上に立っているのか理解できませんし
    この部署もこの会社も終わってると思います。

他の会社を知ったら、恥ずかしくなるでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金をいじる人

小さなお店でレジをしています。
    同じレジをしている人が、暇さえあればレジの中の現金をいじっています。小銭をじゃらじゃら触ってみたり、お札を何度も数えたり(何度も数える意味があるのか?)入れなおしてみたり。
    お客さんが来てレジを使った時も、サッと寄って来て調べるように現金を触ります。一日に何度も何度もレジの前に張り付いて、じとーっといじくり回しています。どういう心理なのか分かりません。だんだん気持ち悪いと思うようになりました。かなりイラッときます。

• 二度目ですが

二度目のみかよです。
    汚れて黒くなった雑巾で机を拭く人がいますが、その雑巾が最近臭ってきました。洗ってはいるようですが、いつも机の下の足元に掛けて干しているのです。とても机上を拭くものには見えない・・・。

• タバコ、耳くそ鼻くそ、高学歴以外の項目すべてが当てはまる

こんにちは。
    トピのタバコ、耳くそ鼻くそ、高学歴以外の項目
    すべて当てはまる50歳独身女上司を持つ平社員です。

上司が長時間大きい音を立ててる時は、こっちも音をたてると、
    「なんか怒ってる?」と聞かれるので、
    「いいえ?○○さんこそ怒ってないですか?」と言うと気づいてやめてくれます。

次の日になれば元通りだし、
    「○○ちゃんは厳しい、恐い」って社外に吹聴されるので嫌ですが、
    自分がちゃんとしていれば「どうせあの人が悪いのに大げさに言ってるだけでしょ」
    と味方してくれるので。

あとは、
    可哀想だなぁ、どんだけ孤立すれば気づくのかなぁ、幸せな人だなぁ、
    と心の中で蔑ませてもらう、
    まぁあの人はアカの他人だから勝手に損すればいい、
    と自分の人生から切り捨てると、怒りもちょっと和らぎます。

一緒に営業や宴会に行くと、逆に自分の株が上がるという恩恵もあります。

• トピ文の例にも共感です

イラっとするを超えて、キツすぎるのが現リーダー。
    指揮する立場にいるのに何もせず、自分の上司に対して「指揮を取っているポーズ」だけしています。
    立場が下の人間には、仕事の内容を理解していないのに口を出して、余計な作業をさせます。
    立場が上の人間には、びびっていて、どうしても必要な交渉さえ土壇場になるまで出来ません。
    早く配置転換してほしい‥。

イラっとさせられるのは、人の話の途中なのに、携帯を掛けたり、違う人間と話し出す偉い人(2名)。
    いくら偉いとはいえ、こういう失礼な態度を取る人に会ったのは初めてです。
    早く配置転換してほしい‥。

もう1つイラっとするのは、トイレで手を洗ったあと、手を乾かさずにノブを触って出て行く人。
    そのあと、そのノブ触るの嫌なんですけど‥。

ちょっとイラっとするのは、がさつな人。
    デスクの引き出しをバーンと閉めたり、デスクに物をドンと置いたりするので、
    そのたびに震動がきて、ちっちゃなイライラが積ります。

• 気にしないようにと思っていたけど

毎朝、課内の皆の机を、黒くなった雑巾で拭く人。

物の配置やしまい方に自分なりのこだわりがあって、共用の物や人の領域にもじわじわ手を出してくる人。良かれと思ってしているにしても、周りに黙ってするのはやだな。

勝手に人の引き出しを開けて文具を借りる人。共用の文具も近くに置いてあるのに(そもそも自分のがあるのに!)、他人の引き出しの中に興味津々の人。

勤務時間中に何度も煙草を吸いに5分10分席を外す人。

好き嫌いで評価をする上司。さらに嫌いな人を、周りを煽動して孤立させようとする。

他の課や係りの物(文具など)を、借りたまま自分の課の物にしてしまう。共用の物を、自分の傍に置いて自分専用にしてしまう人。

職場の電話で堂々と私用電話をかける人。そして自分はそうしても許されると思ってしていること。

後輩のミスの指摘を、わざわざ皆がそろってシーンと仕事をしている時を選んで、皆に聞こえるように延々と注意する人。

嫌いな人やどうでもいいと思っている人には、仕事上でも返事もしない人。返事や挨拶の出し惜しみをする人。

あー、書いてすっきりした!

• オッサン!

40代以上の年配の男性が多い部署です。
    目の前の席の48歳男性。
    バンドやったり多趣味で「自分はイケてるオヤジ」と思ってるらしい。
    でも、小指でグリングリンと鼻クソはほじるわ、
    電話中に爪?(指先の皮?)は噛む(食べる?)わ、
    口臭&加齢臭も臭いわ、1回気になりだしたらもうダメです。
    気持ち悪いし、目の前の席なので、ふと視界に入るし最悪です。

以前に髪の毛に花粉がついて花粉症で夜眠れないとかいう話が聞こえてきて
    聞けば、「髪と体は1日交代でしか洗わない」というではありませんか!
    ただでさえ加齢臭のある人が、1日おきにしか体を洗わないなんて!!

あと、職場のオジサンたちのクシャミがでかすぎて
    クシャミのたびにびっくりします。
    「ビクッ」っとしたあとに必ず「イラッ」っとしてしまいます。
    そして7割の人が口をおさえません…

あー、ヤダヤダ。

• 策があれば私も知りたい!

同じです。

パートで二人で同じ仕事をします。
    旦那と不仲で、ストレスを朝から仕事にぶつけ、
    その騒音と振動の凄い事。
    一続きの机なので、キーボードの連打で、私のPC画面が揺れます。
    ひどい時は引出しの開閉、電卓、ペン一本も
    全力で叩きつけて置きます。
    取引先への電話も「脅し」のような言い回しをします。
    多忙期は私の聴力が半減。頭がもあ〜っとします。
    全ての体調不良を、必ず社内の人のせいにして
    帰りも一緒なのでずっと聞かされ苦痛です。

仲良し社員さん達との飲み会で、愚痴を聞いて貰ってますが
    勤務地が別なので、聞いて貰うだけです。

指摘しても逆切れや、騒音のエスカレートが想像出来るし、
    改善も期待出来そうにありません。
    私自身、上司でも社員でもないので、
    そんなエネルギーをそんな人に使いたくないです。
    我慢しに会社へ行ってるようなものです。

会社を辞めて欲しい
    自ら気づいて改めてほしい
    席替えしたい
    叶わぬ希望です。

せめて・・・
    こういう経験は、自分にとって結局プラスになる
    って誰か言って〜!

• いつの間にか伸びてる

久しぶりに来たら皆さんの周りにもすごい人が
    いますね。どっちかというと年配の方が多い
    ようですが、昔からそうだったのか、
    偉くなってからそうなのか興味ありです。

私のイラッとさせられる人は、30代前半ですので
    末恐ろしいかも。さらにエピソードをあげると
    すると、とにかく人の忠告を聞きません。
    さらに高学歴の為、人を見下します。案の定
    失敗する事も多々あり、この前は私の忠告を
    無視して手をけがしてました。こんな事が
    あるたび、なんだかやりきれない気持ちになります。

• います

1.義務を遂行しないくせに、権利を主張する人 
    2.絶対電話にでない同僚女性
    3.コピーがちょっと紙詰まりしただけて、エラーメッセージも見ないで、私を呼びにくる同僚
    4.落ち着きのない隣席の人(鼻をずっとすすっている、激しい貧乏ゆすり)
    5.出したものを片付けない人
    6.次の日有給で休むくせに、仕事の引継ぎもせずにいつの間にか退社または直帰する人 
    (しかもやりかけの書類がどこにあるのかさえもわからない)
    7.勤務時間中に1時間ごとに10分くらいタバコを吸いに行く人 
    8.昼休み化粧直しや歯磨きで鏡の前から絶対に離れない人
    (トイレから出たから手を洗いたいのに声をかけても、なかなかどいてくれない、鏡で私の姿みえてるでしょう) 
    9.足取りを追跡できるくらい、香水を多量につけてる人 
    10.本来その人がやるべき急ぎの仕事を押し付けといて、先に帰ろうとする人 

10年間社会人を経験してきて出会った人々です。 
    言っても無駄な人は相手にしません。けど、やっぱりイライラしてしまうのでそんな時は
    「あぁこの人可愛そうな人だな」と思うように心がけています。 

• いちいち宣言すな

まあ、ヒマですからね。会社自体が。
    だから、働いてる気になりたいのはわかりますが。

いちいち、やることを口に出す

これがイラつきますね。

たとえば。
    電話を取り次ぐと、取る前に必ず「○社の×さん」と復唱してから出る。そう言ってるじゃん。もし聞き取れなくて確認なら「どなたからとおっしゃいました?」とか「もういっぺんお願いします」とか、確認の言葉にするべきでは?ってか、そもそもちゃんと聞き取れてるじゃん。

コピー一枚とりに行くのに「コピー取らなくちゃ、コピー」と宣言してから席を立つ。言わないと動けないのか?

パソコンしてて、ちょっと砂時計が出たりすると「固まった」と大騒ぎ。でも数秒で「あ、直った」。何年やってるんですかね。ってか、ホントに故障だとしても騒ぐな。

50歳以上の男性が全員そうです。
    あー五月蝿い。

• 普通なのでしょうか。

職場でツメを切る人。

パッチンパッチンって、イヤーーーー!

私には鼻ほじくると同じ行為です。
    あと、耳掃除するのもイラつくんですが結構います・・・
    普通のことなのでしょうか。

イラつく私が普通じゃないのでしょうか。

• 無神経さに唖然…

朝は、男性社員2人に私がコーヒーを入れています。イラッとするのは、そのうちの1人Bさんが、カップを洗って片付けるのが私の役目と思っていること。
    どちらかと言えば立場が上のAさんは、自分で使ったものは自分でという考えで、帰りにはカップを洗って元に戻しているのですが、Bさんはそのままデスクに、あるいは喫煙所(ベランダ)に置きっ放し。
    私が洗い物をしていると、「はい」と手渡してくることも。
    「お願い」とか「ありがとう」じゃなく、「はい」…。
    私が席をはずしているときにBさんが流しに置きっ放しにしたカップをAさんが洗っていることもあります。
    上司に洗い物をさせて、なんとも思わないのか?と、Bさんの無神経さに呆れます。
    ほかにも、後部座席にAさんや私を乗せた密室の車内で、プシュ〜ッ!!と頭髪スプレーをふりかけるなど、無神経&非常識極まりないBさん。

そんなBさんの自分ルールに則った危険な車の運転は、数々の伝説となって全社で語られています。

• まあ

感覚が違えばそういこともあるでしょう。

むやみに否定してもしょうがないですし、それでその人の行動が自分好みになるわけでもありません。
    逆に、そうしようとすれば、ガサツな人にとっては問題になるでしょうから、「口うるさい人の問題をどうにか解決できないものか」となるでしょうしね。

結局、「そういう人もいるものだ」とあまり気にせずに受け入れるしかないかなと。
    そうすればいちいちイライラしなくて済みますからね。

• いるいる

いますね〜。
    1、仕事中に『家族の自慢話』手は動かさず口しかうごかさない人。昼間しゃべって夕方から仕事をし、残業をする。こんな人に限って口癖は『忙しい』。

2、常に損得を考えているであろうという行動しかしない人。自分がいないと仕事が回らないと思ってる勘違いな人

3、お花代、送別会などの費用を出し渋り皆んなの気持ちの輪を乱す人。

全て同一人物です。

• いますねえ。

個人的には女子ロッカーの扉を開けっ放しにしていく連中が嫌いです。
    制服のない会社だから着替えてる事は無いと思うけど、化粧直したり準備してる人もいるのにお構い
    なし。エチケットとして気を使ったらどうなんだ〜!!と思います。
    自分のお洋服と顔にだけは気を使ってもねえ。。。
    根本的には良い人たちなので怒り狂いはしないですが、開けっ放しはどうかと思います。
    「閉めていきやがれ!!」って扉に張り紙しようかしら(笑)
    後メモをつけて忘れがちな書類の添付を促してもそのメモ見ないとか、同じこと相手に何回も言う
    時とか。同じ事何回も言わなきゃいけないのってストレス溜まりますよね。。。
    あー、叫びに行きたい!!うぉー!!ちょっとスッキリしました☆

• ありますあります!

私の部内でもイラっとする人がいます。

30代男性でかなり太り気味。デブ臭(失礼)と貧乏ゆすり・くちゃくちゃ食べる・机の上がひどく汚い(汚い方が仕事が出来ると思い込んでいます)飲みかけ、食べかけの物が机の上にずっとあるんですよ。気持悪い。本当にイライラしちゃいます。しかも大して仕事が出来ないのに、周りの人を見下し、自分は出来ると豪語しちゃう。しかも嫁は更に仕事が出来、素晴らしいから見習え!と。身内をこうまで自慢しちゃう、アホ男はいないと思うな〜。ちなみに奥さんも自分は出来る女、周りには誰も出来そうな女性社員はいないと言っていたとまで話してくれ、本当に感じの悪い夫婦です。

皆から嫌われている事に気付いていないのが、不思議なくらいです。少しスッキリしたかな。

• ち・こ・く・ま

毎日定時の出勤時間を過ぎてからのんびりやってきて、タイムカードを押す同僚が数人。こっちは遅くても10分前に来てスタンバイ完了、下手すると遅刻組が来るまでに一仕事終えてます。
    いくら派遣で会社も緩い社風だからって、こうも毎日だとだらしなさすぎ。
    はっきり言って仕事も信用できないので、遅刻組の人たちとはなるべく関わらないようにしています。

• ちょっと違うかな?

ちょっとズレ気味かもしれませんが・・・イラリ爆弾に着火してくれる人がいます。

話に「あのですね」「それでですね」などが多すぎて、いっこうに要領を得ない人なのですが、何言ってるか分からないから、しばらく相づちを止めたりすると、必ず「あ?ここまで大丈夫ですか?」とか、「聞いてますか?」と確認してくる!!

聞いてるけど、何言ってんのかわかんね〜〜〜っつの!!

• 上司の呆れた人事配置から、日常の勤務態度まで

・職場には、いろいろな人が居ます。それで良いし、個性が発揮されるわけですが、許し難い感覚もある。

・上司編:1同じ出身校という理由で、重要ポストにつける。専門的力量や識見を考慮せず、組織にマイナスのみ。(前任者計画の数字・人名を変えただけの提案。当人もわからず「読んでおいて下さい。何かあれば後で。」と内容面もふれず。困るとすぐ激昂)2女性には休暇をなかなか与えない。男性優位な、前時代的上司。

・同僚編:1勤務中、勝手に携帯電話使用。2夏は18度に冷房設定。春になっても足下にストーブ。3好きな同僚だけにケーキを作ってくる。4新人をいびりまくる。指導無し。(一人の新人は療養休暇をとり、退職に。)5ある男:愛人宅から通勤。管理職は、何もせず。6チーム単位で動いても、係長の指示を無視。

※職務の根幹を押さえ、毎日努力して執務する人。リーダーの顔色に合わせるだけの人。本質は、成果を上げているかどうか?自己満足だけの拙劣な仕事では、何も生み出せず。職員も成長せず。職務満足もなし。

• 解決策でなくてごめんなさい

ウチの上司も、結構問題ありです。
    中でも一番の問題は、仕事中に寝ること。朝っぱらからも寝ますが、夕方になるとちょっと椅子を引いて腕組みし、さも考え事をしているような振りで寝てます。本人は上手く誤魔化しているつもりでしょうが、寝息たてちゃってるので、モロバレです。
    ホントテンション下がるし、何で寝てて昇格するのか疑問。(入社以来ずっとこんな調子らしいです。)

一応大手なんですけどね。

• 残業代目当て。

多忙なときも、ヒマなときも、最低でも2時間は残業していかれる同僚様。
    ご自分の手が空いたら私のとこに来て、「何かやることない?」
    で、全然急ぎの仕事じゃないのに、しっかり残業。
    そーいえば、お洋服も新しいのをしょっちゅう見掛けます。
    そんな彼女は46歳独身。。。

• いますいます…

皆さん大変ですね。

私の職場にもいます。
    とにかく自分が一番優れていると思い込んでる、自分が最優先されないと気が済まない人。
    本人の自己評価は高いけど、他人のその人に対する評価ははそうでもないので、そのギャップにぶち当たるとキレたり、神経が繊細らしく鬱々と考え込んだ挙句会社を休んだり。

自分の思うように振舞い、嫌いな仕事はしないため、はっきり言ってそこに存在されてるだけでウザいです。
    だって他人が忙しく仕事してようが客が来ようが電話が鳴ろうが、我関せずにぼーーっと新聞読んでたり、お菓子食べたり、時には臭いをさせてコンビニ弁当食べたり(決して昼時ではありません)するんですよ…。
    コンビニ弁当とかお握りのにおいって、食事時はともかく仕事してるのに漂ってると気持ち悪くなります。
    今就業時間なんですけど!と言えたらいいのに…といつもウンザリしてます。

人に対して無神経な行動を取るくせに、人が何か気に障ること(本当に些細で、皆「何でそんなことで怒るの?」と不思議がるようなこと)をすると途端に騒ぐのも勘弁してほしいですね。50すぎたいい大人なのになあ…。

• いつも文句ばかりの人

いつも文句ばかりの人にイラっときます。
    何をしても、何を気を使っても、「あの人は配慮がない」やら「あの人は空気よんでない」やら、言っています。じゃ、何て言ってもらえれば満足なの?と言いたくなります。

こういう人に限って、表面上では「良い人」を装って、自分の意見は言わずに、本音を出さずに相手に合わせるので、相手もまさか影で文句言われているとは思ってもいないはず。

自分の意見を言ってから文句言えよー!自分の意見をしまい込んで、相手に同調しているフリだけをして、何も人間関係なんて築きあがらないのにね。
    こういう人って、何でも他人の責任にして、一生文句言い続けるんでしょうね。
    文句言ったり、他人を蹴落とさないと、自分が疎外されるとでも思っているのかな。
    かわいそうな人でもあります。
    あー嫌です。

• 椅子

身勝手ってほどじゃないんですが、
    私が今どーしても気になってるのは隣席の女性が
    自席を離れるときに椅子を派手に出しっぱなしにすることです。
    ときどきならわかりますが、ほぼ毎回となるとさすがにイラッときます。
    そんなに広い事務所でもないし、出入口にも近い場所なので
    通るたびにいちいち椅子を避けねばならず、もうほんとに邪魔。
    気付いたときにさりげなく机の下に入れるようにしていますが
    本人は一向に気付く様子がありません。
    やっぱり言わないとわかりませんかね〜。

• 遅い

個人的に指摘はしませんが、
    傷つけてもかわいそうなので、
    でも、内心ではイラッとしてます。

それは、タイピングの遅さと指1本での入力!

何年もパソコンやってても、ダメなんでしょうか!
    短いメール1本出すのに何分かかるのだろうか、、、という超マイペースすぎるタイピング。
    一人は指一本で入力してます、もう一人はかな入力で遅すぎ。

両人とも40代と50代です。

見てるといらいらします。

もっと練習してよといいたいですが、、、