社内文書の目上への書き方

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

お殿様

自分の働いている会社の社長へ、社内文書を書く際に宛名のことで悩んでいます。

「○○社長様」なのか「○○社長殿」なのか・・それとも他に表現があるのか・・・
社長や校長先生には「殿」を使うというのを何かで聞いた事がありまして・・
また自社と他社では使い方が変わってくるのかも知りたいです。

常識知らずの恥ずかしい内容ですが、迷える子羊にどうか愛の手をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「殿」ですね

「社長」などの役職名には尊敬の意味が含まれているので、
    「様」をつけるとニ重敬語になりNGです。

部外者に向かって「○○社長」と呼ぶのも不適当です。
    「○○(社長の姓)は…」と言うようにしましょう。

社内文書では「○○社長殿」で良いでしょう。

• 役職名は敬称と同じ

ビジネスマナーの本やビジネス文書の本を見れば載っていると思いますが、
    社長や部長、課長などの役職名は敬称と同じです。
    ですから、「社長殿」も「社長様」も敬称を重複して使っていることになります。
    また、現代のビジネスマナーでは、「殿」は目上の方に使いません。
    正式な書き方は
    「社長 ○○○○様」
    です。
    ただ、それぞれの会社でローカルルールがあるかもしれません
    (たとえば「社長様」と書くのが慣例とか。社長自身が「社長」のあとに「様」を
    つけこないのは礼儀にかなっていないと思っているとか)ので、それとなく
    確認してみたらいかがでしょうか。

• 「様」や「殿」は付けません。

役職名自体が敬称なので、そこに更に敬称である様や殿は付けません。

呼び捨てにするような感覚があり嫌だということであれば

課長○○様

といった宛名書きをします。

• 自分で調べなさい

ちょっと調べればわかるでしょう?
    インターネットで、本屋で立ち読みしたってすぐにわかりますよ。
    (元本屋の店員なので、買ってほしいけど。)

新入社員のかたですか?
    こんなことを知らない、という事実もかなり痛いけど、
    自ら知ろうとせず、誰かに聞いて済ませようとする姿勢では、今後も成長できません。
    このご時世、職を失うのは実に簡単ですよ。

しっかりせい!!

• 確か・・・

「役職」を頭につけ、その次に「氏名」「様」を付けたと思います。

ですので、

「社長 ○○様」ではないでしょうか。

また、「殿」は、目上が目下に対してつける敬称だと
    先輩から聞き、目上の方に出す文書には「殿」は付けた事が
    ないです。

• トピ主です

追加文になります。

昔は「殿」を使ったが今はどちらでもいいんじゃないとの意見が出ました。

また、女性社長にはどうすんだという意見も出ました。

よろしくお願いします。

• 社長で書面の場合は

自社の社長の場合は「○○社長」しかありません。

他社の場合も「○○社長」が正しい呼び方ですが、
    状況によって「社長 ○○様」の方が自然な場合もあります。
    まぁ厳密言うと「○○社長」と「社長 ○○様」では意味が異なるので、
    どちらの意味で呼ぶのかで使い分けるのが正しいということですね。

役職が社長で、書面で、かつその社長宛の文書場合です。

• 確かに迷う。

『社内文書』ってことで確かに迷いますよね。

これが『社外文書』なら間違いなく
    “社長 ○○様”なんですけどね。

皆さん仰ってるように“社長殿”だと二重敬語になってしまうのですが、ただ“社長”と書くのもちょっと気が引けますよね…正しい書き方なんだけど。

ちなみに私の会社では社内文書の場合、“社長殿”を使っています。

一般的には間違いだけど社風もあるので、できれば先輩に確認するのがいいと思います。

• ケースバイケース

「様」と使うというご意見もあるようですが、
    私が官公庁に勤めていたときは、上司に対しての文書でも
    「役職 ○○殿」 としていました。

• 一般的には

一般的には、お答えできますし、ビジネスのマナ-書にも出ているとはおもうのですが、社風というのかロ-カルル-ルとかがありうるので
    他の方に聞くとか、のぞき見をするのも必要です
    会社ではどうだかわからないのですが、俗に先生と言われる人たちは
    先生と書くと怒る人がいたり、逆に先生と言わないとおこる人がいて
    困っています。

• ○○社長?

社内文書で「○○社長様」の○○は不要では
    社長が何人もいるのかな。

諸説がありますが・・
    二重敬語と殿には気をつけてください。
    殿は本来「ご苦労様」と同様に目上から目下にです。
    http://www.bananavi.net/manner/keisyou.html
    http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2004/04/post_25.html
    http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=119
    幾らでも検索できますよ。
    頑張って〜

• 社内文書を見ましょう

会社によっては宛名の書き方を統一していますので、お勤め先の社内文書を閲覧する事を勧めます。○○社長や△△課長となっていませんか?重要度の高い文書では役職だけとなっていると思います。

日頃から上位者の作成したものを参考にして、上手な文章が書けるように訓練されては如何でしょう。きっと役に立つ日が来ますよ。

• うちの会社は「殿」を使ってます

一般的な正しい使い方は、すでにレスが付いているのでるので参考になると思います。

ほかの方でも意見がありましたが、そこの会社のみ通用する慣例はあると思います。うちもなぜか「社長殿」と、皆使っております。

「自分で調べなさい」とお叱りもあるようですが、やはりベテラン社員にそれとなく確認するのがよいと思います。

• 会社として社長に出すものであれば

「××会社社長 ○○ 殿」 です。

一般的に、「様」は目上、「殿」は目下へつけるものです。
     社長に対して「殿」は失礼では...という気がしますが、
    会社で公式に残る会社は、あなたが出しているのではなく
    会社が出しているのです。
     (差出人は署名の人です。)

「会社」は、会社に雇われている立場の「社長」よりも当然位が高い。
     よって、「殿」なのです。
     逆に事務連絡など、自分の立場から出すものであれば、「社長 ○○ 様」/「○○ 社長」です。
     なお、他のレスにも書いてありますが、「社長殿」はありえないです。
     「社長」も「殿」も敬称。
     どっちもつけるのはおばかさんです。

本屋さんに「ただしい社内文書の書き方」みたいな本があるので、
    それで自分で勉強してください。
     とはいえ、その本で正しいとされる文章で書いても、
    会社の偉いおっさんが勘違いをしていて、
    「こんな書き方だめだ!」と言われる場合もあります。
     そのときは、しょうがないのでおっさんにあわせましょう。
     でも転職先では間違えないように!

• トピ主です

皆さまからのレス感謝申し上げます。

本屋でいろいろなビジネス文書の本を読みました。
    みなさんにもできれば本を読んで確認してもらいたいのですが、「社内文書」の例文として「殿」を使っている説明が多いです。

取締役社長 ○○殿 、 営業部長 ○○殿 、 工場長 ○○殿 ・・・
    社長殿や部長殿など二重敬称を用いてる例文もありました。

しかし自分より目上の立場に「殿」を用いる理由を説明している文章を見つけられませんでした。

折角の皆さんの説明が本を読んだら違っていました。
    再度、意見を募ります。ビジネス文書に詳しい方どうかよろしくお願いします。
    ※最終的には一般的なルールを知った上で自分の会社と照らし合わせたいです。

• 自分より目上の人に「殿」を用いる理由

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BF
    納得していただけたでしょうか?

>折角の皆さんの説明が本を読んだら違っていました。
    間違えているわけではないと思いますよ。
    先の方も仰ってますが、「社内ルール」というものがありますので、「社内文書」に関しては、社外の人間に”正しい、間違っている”という判断は下せません。

気団37歳さんが仰るように「社内文書」を見るのが最も正確です。

• それよりも文章を正しく書いて

トピ主さんの文章は、敬語や、丁寧語、口語が入り混じっているので、まずそのあたりから、直されてはと思います。

それと、社内文書に関しては、他の方も書かれているように、ある程度の基本はあっても、これこれの理由によりこれが絶対に正しい ということはないと思います。 それよりも、文章をきちんと書くことが大事なような気がしますが。

レス求!トピ一覧