現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護職の夜勤はつらいですか

まむ
2009年4月10日 21:54

47歳の主婦です。どうか教えてください。離婚を視野に入れ正社員の仕事を捜しています。年齢も年齢なので、出来るだけ失敗したくありません。定年まで、勤められる安定した仕事に就きたいです。
資格も経験もありませんが、病院で看護助手に採用が決まりそうです。ただ、夜勤があり、内容がおむつ交換で大変なのは、想像しますが、時間がpm4時からam9時30分までです。看護や介護の仕事は、はじめてなので、よくわかりませんが、他の病院や介護施設を調べても、同じ様の感じです。そんな長時間仕事できるものですか。
今までは残業しても12時間ほどなので。イメージわきません。
慣れてしまえば出来るでしょうか。現在仕事されている方、経験者
の方、是非教えてください。後が無いので、できれば働きたいです。でも年齢もあるので、体も壊したくない。迷ってます。

ユーザーID:1260031117  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仮眠時間があるところとないところ・・
ゆきこ
2009年4月11日 12:18

どれぐらい仮眠時間が取れるかによると思います。
拘束時間は長くても、一人当たりの介護人数が少なければ比較的ゆっくりでしょうし、一回り終わったと思ったら次のオムツ交換時間、になってしまうようなところだとキツイでしょうね。

それに、痛みを訴えたり、夜間徘徊をされたり、オムツ交換以外の仕事もあるでしょうし・・・

本当に場所によるとしか言えませんが、比較的ゆっくりの職場でしたら、定年まで働く女性がたくさんいるところもありますので、その職場の条件とご自分の体力とを考えて、決めたほうがいいと思います。

でも、とりあえずチャレンジしてみたらどうですか?
やってみないと、わからないし。
最初は誰でも大変だから、少し頑張ってみて、どうしてもダメだと思ったら辞めたっていいわけですし。

Fight!!

ユーザーID:4992466627
覚悟があるなら…
老婆心
2009年4月11日 13:50

47歳で夜勤デビューは、かなり過酷ですよ。

病院の重症度レベルにもよりますが、入院患者数に対し、夜勤従事者の少ない病棟や、重度の患者の多い部署では、文字通り休憩なしで、座ってる間もないです。
コールの嵐、オムツ交換、次の日の日勤までに準備しないといけない作業や、朝の食事準備や場合によっては介助、検査や手術の準備や送り出し…をしなければならない職場もありますし。

だから皆、20代とか30代前半で夜勤から離職するんですよ、過酷過ぎて体がもたないから。
私も30代前半で夜勤からは解放されたくて病棟業務から離れました。

夜勤込みの間は、便秘と生理不順と不眠に悩まされます。
体のリズムが崩れますから。
今は、手取りが減っても、人間らしい生活を取り戻せたので、二度とあの頃のような夜勤をしたいとは思いません。

ユーザーID:3510007580
慣れるまでは携帯からの書き込み
経験者
2009年4月11日 19:31

夜勤には長い夜勤と短い夜勤の両方あります。
長いほうはペースをつかむまでに大変な所があります。拘束時間も長いので精神的にも身体的にも疲れます。
おむつ交換そのものは頻繁にあるわけでなく時間によって交換するのとコール対応にて交換するのが一般的かと思いますが慣れるにはなれるはずです。腰を大事にしてください。
短い夜勤は拘束時間も短く負担を軽減するのが目的でやっているので長く続けるには後者がよいのではないかと。ただ休みが明けの日になるパターンが多いのでよく考えて決めてください。

ユーザーID:7495204228
自律神経が...
そらあおき
2009年4月11日 23:21

自分の場合、自律神経がヘンになるみたいで夜勤明けで帰っても眠いはずなのに眠れない。で、やたらと食べてしまったりして太ります(泣)睡眠欲が食欲に変換されてるのかなあ?と思います。
あと、便秘でないのにお腹がパンパンに張って痛くなったり、骨盤がいかれてるのか股関節が痛んだりします。(骨盤ベルトで自衛はしてますが)
不眠症にもなって眠剤が必要になりました。
体力はもちろん必要ですが、日勤帯に比べて人手が少なくなるので精神的にも疲れますね。ま、病院なら医療面での心配(救急搬送など)はないでしょうけど。


私もできれば近いうちに夜勤のある職場から離れたいんですが、夜勤手当がないと食べていけないので仕方なく今は続けてます。今30代後半です。

しかし職場によって業務内容や仮眠時間など違うと思うので、相手側が採用すると言ってくれてるなら47歳未経験のかたでもやれる内容、ということかもしれませんよ。もう一度よく聞いてみたら如何でしょう?

ユーザーID:0133287843
かなりきついと思います
トマト
2009年4月12日 17:02

30代看護師です。夜勤はかなりきついと思います。

20代の時はなんともなかったのですが、30過ぎるとがくんときます。
水商売のバイトも経験したことありますが、水商売やコンビニでの夜間働くのとは意味が違います。
職場にもよるとは思いますが、夜間にしなければいけない業務はけっこう多いです。
夜間に急変する方・昼間は落ち着いていても夜間になると豹変し叫んだり、徘徊したりする患者さんも多いです。
亡くなる方がいると死後の処置などもしないといけません。

夜眠らないということは体にかなり負担がかかることだと思います。
特に22〜2時に眠らないと成長ホルモンが分泌されにくいために
肥満や内臓機能の低下・老化の原因になりやすいといいます。
また、夜間に長時間電気の光にあたると癌になりやすいとか。
夜勤を何年以上続けた人にうつ病の方が多いとか。
医師や看護師の寿命は短いとかの研究結果もでているようです。

デイサービスや訪問介護とかも日勤のみのところがあるのではないでしょうか?資格もヘルパーをまず取得し、その後ケアマネ取得などを視野にいれてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:3275962521
それなら
イヌ
2009年4月30日 15:27

夜勤が心配なら、デイサービスでしたら日中だけですし体のサイクルも崩れないのではないでしょうか?でも、夜勤に入るまでには、日勤の業務が慣れてからだと思いますのですぐに夜勤はないと思います。誰でも初めは初心者ですから焦らず業務に慣れてていけば大丈夫ですよ。頑張って下さい。

ユーザーID:5918354811
お勧めはできません。
miyu
2009年4月30日 18:03

20代のうちから(それも20代前半)から夜勤でならしてきた人じゃないと相当辛いと思います。
私は福祉関係の資格をいくつか持っていますが、夜勤だけは避けています。
体力も精神力も自信がないし。

高校卒業後から夜勤をバリバリこなしてきた友達に言われました。
「夜勤は避けた方がいい。私は夜勤をしてからホルモンバランスが崩れ、生理も止まり、不規則な生活になったことでひどい便秘になった。今では子供を産むことは諦めている。」と。

おむつ替えも、できる人とできない人がいるでしょう。
私は全然平気ですが、友人には「絶対無理!」と言われます。
また、病院では、介護士は看護師より低く見られ冷たく扱われることも多いです。
衛生面に気を配ったサービスなどきちんと学べるかも知れませんが初心者では大変だと思います。
一度、デイサービスや訪問介護の生活援助などから入って慣らしていったほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:0934557851
このご時勢
介護職
2009年5月1日 0:12

>年齢も年齢なので、出来るだけ失敗したくありません。定年まで、勤められる安定した仕事に就きたいです。

ご事情から上記のようにお考えになられるのは理解できます。私も似たようなものですから。で 今のご時勢 新卒でも内定切りにあっている現状を踏まえた上・ご自分の置かれた現状を充分に理解された上でのご相談なのでしょうか…。

40も半ば過ぎにて介護職に就きました。夜勤?勿論キツです。それ以上に 介護職そのものが半端な思いでは続かない難しさがあります。病棟勤務ではまた事情が異なるでしょうけれど…。

出来るか出来ないかじゃないんでは?
やるしかない!ではないのですか???

あれはイヤ・これもイヤ …ですか?

キツいとかキツくないとかそんな悠長な悩みを持つくらいなら…やめておいたら如何でしょうか。離婚を。

非常に厳しい意見であることはお詫びした上で敢えて言わせていただきました。

ユーザーID:4824665603
とりあえずやってみては
あき
2009年5月1日 0:38

20代半ばから介護職をしています。
現在30代半ば、夜勤も月に4回〜6回やっています。
今の事業所は通算3つ目にあたります。
それぞれの事業所の種類も違うので一概には比較できないと思いますが
私は夜勤、嫌いじゃないです。
時間帯もトピ主さんとだいたい同じ、
勤務したどの事業所も一時間半〜2時間の仮眠時間有り。
ちょっと疲れてきたかしらという頃に夜勤がまわってくるので、
お昼近くまでゆっくり寝て体調を整えられるし、
明けは体調にあわせて過ごせます。
(仕事がきつく疲れていたら帰宅してシャワー後すぐ仮眠するし
元気だったらいろいろ用事を済ませます。)
明日は遅番だからちょっとゆっくり寝ていられる、とか
(早番のときは逆ですが。)
今日の仕事がきつくても明日は夜勤だからゆっくり寝て疲れをリセットできるわとか。
ただ、一人暮らしで、生活を融通できるからかも知れませんね。

公務員として規則正しい週5日勤務を経験したこともありますが、
そのときの方がきつかったです。
不規則なシフト制の仕事でも意外と体調を整えやすい場合もあるということを知って頂きたく
レスしました。

ユーザーID:8826784443
年齢関係ないね
パパのアフォー
2009年5月2日 13:22

うちの施設では年齢60超えて夜勤やっている人いますよ
年齢はあんま関係ないです
要は本人のやる気次第
ちなみにちなみにうちの夜勤はここに書かれているのと同じ時間くらいで
PM4:30〜翌朝の9:30以降(以降というのは9:30過ぎても仕事終わってなければあがれませんとうことです。ちなみにこの時間帯に終わる人ほとんどいなく残業代もでません。)で休み時間も3時間と決まっているもののほとんど取れません。

ユーザーID:7609263585
残業・・・
ぺるっこ
2009年5月3日 15:43

俺は今、18時間の夜勤をしています。
最初は木曜日から金曜日、土曜日休みで日曜日から月曜日をやってましたが土曜日大学も行かねばならずそれから日曜日の勤務、ちょっときつかったので木曜はやめました。
一ヶ月に18時間の夜勤を8回くらいやるのは異常なんですかね?
そんなことよりも会社の人に最初「みなさん残業せずに時間内に帰ってる人が多いですね(ニコッ)」と笑ってたんですが実際最初の勤務で先輩の仕事の流れを見てたんですが、やはり最後まで終わらず、利用者さん達の記録が終わったのが11:00時から30分後でした。
そのときに課長残業代がでるのか聞いたんですが「出ないよ、なんで?」といわれました。
確かにサービス残業とかやってる人はたくさんいると思います。
しかし、おれはこの考えが許せないです!!その時間まで別にサボったわけでもないのにお金でないって異常だろ!これは日本人のおかしいところだと俺は思う。
しかも仕事は一人で18時間近く25人くらいのオムツ交換とか雑務とか、深夜の研修者が途中で逃げ出すのも無理ないよ。
しかも、一ヶ月くらい先輩と一緒でその後一人とかちょっと厳しいよこの仕事。

ユーザーID:5241893793
事業所によるのでは?
介護
2009年5月8日 0:16

特別養護施設で働いています。
書面上での勤務時間はどこも同じようなものですが、
休憩時間がとれる/とれない、夜勤の業務内容や量などは
事業所や配属先によって結構違うと思います。

正職員かパートかでも違うかもしれません
(うちの職場は、書類の整理や行事の準備を、夜勤の休憩時間を削ってする正職員は多いです)。
収入面が不満かもしれませんが、始めのうちはパートのほうが本来業務に集中できる気もします(これも事業所によるのでしょうが)。

つらいかどうか については、慣れてしまえば…といったところでしょうか。
個人的には日勤5日連続より、夜勤が入ったほうが楽だと思ってます(独身で、夜勤前後は寝たいだけ寝れるのでそう思うのかもしれませんが)。
家庭を持っている等 時間を自由に使えない場合は大変かもしれませんが、そのような環境で定年まで夜勤をしていた方も、もちろん居られます。キャリアを積めば、夜勤のない仕事への道も開けるのではないでしょうか。
くれぐれも、腰はお大事に。

ユーザーID:0223050498
 


現在位置は
です