夫から選択を迫られています

レス245
お気に入り912
トピ主のみ5

こじゅうろう

ひと

40歳手前の専業主婦です。
大学卒業後、数年働いて結婚して以来、10年以上専業主婦です。

次女が小学校に入学し、弁当や片道20分の送迎が無くなったので
パートに出るか、あるいは専業主婦なら掃除・選択をもっと努力しろ!
と言われています。

「月々の支出を確認したい」と言われて、家計簿も最近おろそかになっていて、
夫がチェックしたら、月々40万円余りの収入に対して50万円近い支出になっていました。
さらに私の携帯メールの無駄遣いもわかって。
メール代で一番ひどい時は月2万円近くになってました。夫は電話+メールでも月2500円くらいしか
使ってません。
月々の生活費の不足分はボーナスの残金で埋めている形になってました。
なので、夫としては少々働いてほしいみたいです。また、割と締まり屋というところがあります。

洗濯の話は、夫のワイシャツの首のところに多少黒い汚れが帯線のように残っていて、
実家で洗濯してもらった時は綺麗になっていたという話が原因で、掃除の話はカーペットに
髪の毛やら細かいゴミやらが残っているのが不満のようです。

確かに、魚は全くさばけないし凝った料理は作れない、車の免許は持ってても乗れないですが、
夫から「専業主婦として人並み以上にできる事はあるのか?」と言われ悔しいです。

かといって、働くほど時間に余裕があるとも感じてないし(手際が悪いのかもしれないけど)
働きたいとも思ってません。
ファッションとかブランド品にお金を使ったりしないので、お小遣いをたくさん欲しいとかも
ありません。

どうしたら良いでしょうか?

ユーザーID:1632889419

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数245

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • え!?

    40万の収入で赤字って!?どんな生活なんですか!?ビックリです!!50万も支出…目眩がします。
    携帯はプランを見直してください。

    頑張ってください

    ユーザーID:3804384928

  • 悔しいのなら

    悔しいのならば努力して見返すしかないのではないでしょうか?
    掃除洗濯は努力次第でどうにかなる問題だと思うので
    がんばって下さい。

    ユーザーID:0913948086

  • どうしたらって・・・

    直そうとか頑張ってみようとか、そういう気持ちさえ、ないんでしょうか? このままだと離婚されますよ。

    ユーザーID:5072777856

  • まずは被害者意識を捨てたら

     ご主人の言い分が全面的に正しいような気がします。10年以上専業主婦をしてきて料理がいまいち、携帯メール代が月2万円近いって、夫の庇護に甘えすぎていたのではないですか。それを夫は「割と締まり屋」だなんて、よく言えますね。締まり屋どころか、普通より緩いご主人だと思いますよ。

     離婚を突きつけられる前に、専業主婦として最低限のことをするか、今の家事のまま働きに出ましょうよ。

    ユーザーID:2564567398

  • 働かなくていいと思います

    働きたくないのに、仕事に行っても長続きしないと思います。
    携帯は「パケット使い放題」って言うのが4000〜5000円であると思うので、それに切り替えます。
    ワイシャツが汚いと言われたのなら、襟汚れ用の洗剤で洗うとか、カーペットにゴミがついていると言われたら、コロコロ回して掃除するものを買って奇麗にするとか、ご主人に注意された事をやっていれば、働いて欲しいと言わなくなると思います。
    今まで、50万使っていた人が、急に40万にするのは、難しいと思いますが、少しづつ、減らして毎月、40万で生活出来るよう、努力したほうがいいと思います。

    ユーザーID:5289721095

  • 働きたくないのなら

    支出を減らすよう努力
    というか計画を立て夫に納得してもらうしかないでしょう。
    特に携帯代2万円は使いすぎです。
    無駄なメールを辞めるか料金プランの見直しをしましょう。

    洗濯や掃除の件
    専業主婦ならやはりもっと努力するべきでしょう。
    特にカーペットに細かいゴミや髪の毛があるのは私も嫌です。
    働きに出ているのなら兎も角
    専業主婦ならやはり努力して欲しいところです。

    ユーザーID:0428664116

  • パートにでる!

    パートに出て時間がなくなれば、携帯代は絶対に減ります!
    もう一度働いて、お金を稼いで、時間とお金の大切さを再認
    識すれば、月々の赤字も軽減されるかもしれないです。
    無理なさらずに、少しずつ始めればいいと思います。

    ユーザーID:4181801083

  • 確かに・・

    なんとなくご主人の気持ちが分からないでもないです。
    外で必死で働いて、身を削ってお金を家族に持ち帰っているご主人からすれば、専業主婦をしている奥様が気楽に見えてしまうのかもしれません・・。

    40万ちょっとももらっていらっしゃって、
    その中でやりくりできず、ボーナスの残金を当てているというのも、
    あまり上手なやりくりとも言えませんよね・・。

    お子さんもまだ小さいですし、
    奥様が働きに出なくてもやっていけるようでしたら、
    もう少し気を引き締めて、家庭の切り盛りを見直してみてはいかがですか?

    ユーザーID:0640634189

  • そりゃひどい

    携帯代で月に2万円ですか?それはひどいですね。
    自己管理が出来ていない子供みたいじゃないですか。
    家計で毎月50万支出ってのもちょっと信じられません(だってお子さんまだ大学生とかじゃないんでしょ?)
    ご主人は、あなたがおうちで暇にしていると、携帯いじって通信費がかさむとも思われてるんじゃないですか?
    外で働かれて、金銭感覚を矯正されるか、もっと家事をきちんとこなされるか、旦那様のお申し出はまっとうかと思います。

    ユーザーID:2275931722

  • 支出の確認を!!

    まず、携帯電話のプラン変更を検討してみては?
    プランによって通話料が安い時間帯がありますから検討の余地あり。
    携帯代2万は多いですよ。

    洗濯&掃除の件は専業主婦なら要求されても仕方ないと思います。
    炊事洗濯が貴方の仕事です。

    >首のところに多少黒い汚れが帯線のように残っていて、

    洗う前に襟袖用洗剤をつけてから洗濯したら改善するのでは?

    >掃除の話はカーペットに
    髪の毛やら細かいゴミやらが残っているのが不満のようです。

    掃除機を丁寧にかけても取れなかったならガムテープで取って綺麗にしたら問題解決!!

    >どうしたら良いでしょうか?
    毎日、丁寧に家事をされていれば問題ないのでは?
    お子さんも少し手が離れたんですからできるはずです。
    貴方のような人が専業主婦の評価を下げているのです。
    自分の仕事にプライド持ってください!!

    ユーザーID:9758285572

  • 月40万に出費が50万・・・

    <かといって、働くほど時間に余裕があるとも感じてないし(手際が悪いのかもしれないけど)
    働きたいとも思ってません。
    ファッションとかブランド品にお金を使ったりしないので、お小遣いをたくさん欲しいとかも
    ありません。

    うーん、もう少し危機感を抱いたほうがよろしいかと・・・
    お子様の教育費が足りなくなりませんか?
    次女が小学生と言うことですが、お子様は2人くらいですか?
    月40万で50万の赤字とは、なんだかな〜。
    これだけの月給なら、ゆうゆうと家族旅行が出来るくらい、貯金出来そうですけど。

    夫さんはそれなら、妻も働いて欲しい!と言う訳ですね。
    た・だ・し!トピ主さんが働きに出たら、夫さんにも家事を分担してもらわないとなりません。
    お子様も既に大きくなってるようですから、成長に応じて手伝わせてね。
    家族全員で助け合うもの。
    夫さんには、上記の事を話し合ってみて下さい。
    お幸せに。

    ユーザーID:7356442869

  • もう一度社会人

    パートさんにでましょう。

    このままうちにいるだけでは精神衛生上よくないと思いますよ。
    あれこれ考えすぎて、ふと気づいたら変なストレスに縛られてるかも。

    ユーザーID:4074557438

  • 何だかいやな予感が

    ご自分で考えることです。ご主人やお子様を愛してたら
    努力すべきだし、できることもたくさんあるはずです。
    栄養を考えた料理とか、清潔な部屋とか、節約して家族のために使うとか。
    なにかしら思いつくはずだと思いますが。

    ユーザーID:6248341794

  • ご主人の言うととおりにするしかない

    働きたくないのなら、掃除・洗濯等家の事をもっとキチンとするしかないですね。

    「専業主婦として人並み以上に出来ることはあるのか?」と言われて悔しいと書かれていますが、悔しいならそう言わせない様にするしかないのです。
    それと、ご主人は割と締まり屋と言われていますが、収入と支出を逆にしてしまう貴女にとっては、世の中のほとんどの人達は締まり屋になってしまいます。
    電話やメールが好きではない人なら、月2500円位でもおかしくはないです。

    ご主人が締まり屋で良かったじゃないですか。夫婦揃って貴女のようだったら家計は破綻していますよ!

    ユーザーID:3877971872

  • 50万?!!!

    毎月50万近い支出って理解不能です。
    普通の生活でどうすればそんな無駄使いができるのでしょう??
    服とか買ってもそんなにお金使いません。
    メール代2万?どこの会社を使っているのでしょう?
    パケット代の定額というのもがあると思うのですが??

    10年以上専業主婦をやっているのに金銭感覚の無さ。
    旦那様が締まり屋なのではなく、トピ主さんが浪費家なだけですね!
    浪費したいのなら、自分で働いて稼ぐのは当たり前!
    収入に見合った生活レベルを考えた方がいいですよ。

    お子さんの将来の学費すら貯金できてないんじゃないですか?!

    ユーザーID:2103265902

  • ご同輩・・・

    お仲間を見つけた気分です(笑)

    >どうしたら良いでしょうか?

    簡単です。
    取りあえずは、ワイシャツの襟に、分部洗い洗剤を付けてから、洗濯機に放り込みましょう。
    あと、ご主人が、お風呂に入っているときに、そ〜と近づいて、首の後ろをゴシゴシして、逃げる!というのも効果的です。
    ワイシャツの襟が汚れるのは、一日分の皮脂だけではなりません。
    首自体が、薄汚れているからです(我が家比)

    カーペットのゴミは、高性能の掃除機に買い換えれば、即解決!

    メール代だって、プランを変更すれば、四分の一になるはず。

    「人並み以上にできる事はあるのか?」
    と聞かれたら、
    「アナタを誰よりも、尊敬しているわ。
     その事でなら、誰にも負けない!」
    と、嘘でもいいから、応えましょう。

    ブランドにお金をかける必要はありませんが、ファッションや美容には、程ほどに経費をかけましょう。
    綺麗になれば、我が夫のように
    「ずっと、家にいなさい。心配だから、働きにでるなんて、言わないで」
    と、言う事でしょう。

    健闘を祈る

    ユーザーID:3524603392

  • まったくもって

    旦那さんの言うとおりだと思います。

    締まり屋の旦那さんでなくても、子供がいるとはいえ、
    月50万の支出は大きすぎると感じるのも無理はないと思います。
    まずは家計簿をつけて、何にお金がかかっているかを把握する必要があると思います。

    働くのもイヤ、家事もこなせない、じゃああなたは何の為にいるのでしょう・・・
    「次女」と書かれていますので、二人以上の女の子がいると思いますが、
    そんなお母さんの姿を見て、立派な女性に育つのでしょうか?

    ユーザーID:6165530986

  • どうしたらって、現状を変える方向しか残ってないって事です

    >お小遣いをたくさん欲しいとかもありません。

    って既に携帯メールだけで月2万使ったじゃないですか…
    月の収支も支出の方が多いじゃないですか…

    お小遣いのためじゃなくて家計のためにパートに出る事をおすすめします

    一番問題なのはトピ主さんが現状に満足していらっしゃる事です
    満足している人が変わるとは思えません

    ですが、その満足はご主人の働きのもとであるという事にしっかり目を向けましょう
    そのスポンサーからクレームがついたのですから

    もう現状維持はありえない、のです
    しっかり考えましょう

    ユーザーID:4041724959

  • ちょっと酷いと思いますが・・・

    40万の収入で、50万の支出って酷すぎませんか?
    どう言う生活をすれば、そんなに支出になってしまうのか理解できませんが…。
    住宅ローンなどの支払があるのでしょうか?

    私も携帯電話は通話はほとんどありませんが、パケットが凄いのでパケ放題にしており、ゲームなどの契約で遊んだりするので月に8千円以上の支払になってます。
    メール代で2万もかかるなら、定額の料金で使い放題などの料金設定に変更されてはどうですか?
    ちなみに私はフルタイムで働いていますので、毎月のお小遣いの中からゲーム関係の料金は支払ってます。

    働く気がないのであれば、旦那様の納得するだけの家事をしてはどうでしょうか?
    日中は何をなさっているのですか?
    どちらにせよ、あなたが変わらなければ、いずれは離婚されてしまうのではないでしょうか?

    何らかの形で努力するべきだと思います。

    ユーザーID:2647007165

  • 専業主婦失格では?

    家計簿もつけていなくて疎かになり、収入に対して支出が10万円も多いってその時点で家計のやりくりは出来ていない。
    挙句に掃除も洗濯も料理も納得させるほど出来ていない。むしろ汚い。
    自分はメールもしたい放題で月の携帯代金2万円。
    働くのは嫌。

    って、本当に専業主婦って、最悪ですね、と言われかねないトピなんですけれど
    専業主婦って、皆こんなに甘ったれて、いるんでしょうか?
    これで擁護とかついちゃうんでしょうか。
    読んでいてあまりの感覚のおかしさに、びっくりしてしまいました。

    とりあえず、そんな家計はめちゃくちゃなんですから
    働くのも家事をキッチリするのも当たり前では?
    ご主人もよく我慢しているな・・・。

    ユーザーID:9779793063

  • う〜ん。そうですね‥。

    主婦は家庭を運営するのが仕事ですから、毎月赤字では「職務怠慢!」と叱責されても仕方がありません。

    トピ主さんは「自分がどうしたいのか」より、ただ「楽にしていたい」ように見えるのですが、そんな生き方ですと、お子さんの悪いお手本にしかならないと思います。

    「夫に叱られたから」とイヤイヤ就職活動をしても、仕事先に迷惑をかけるだけのような気がします。
    今の時代、パートでも仕事は甘くないですよ。

    それよりも、食事作りや裁縫、家事などに力を入れ、「おかあさんが毎日家事をしてくれているから美味しいご飯が食べられるし、家がきれい」と言われるように頑張ってみてはどうでしょう。
    家事も甘くはありませんが、まずは身近なことから頑張ってみては?
    家事をもっとプロフェッショナルにできるような精神になれば、外で仕事をしても大丈夫になるかもしれません。

    甘えずに頑張ってください。

    ユーザーID:5419289264

  • もう少し待った方がいいと思います

    お子さんが小学生になったばかりだし、働くのはもう少し後の方がいいかな?
    幼稚園よりも公立小学校の方が授業料とかも安いから何とかなりそうだけど、
    いずれお金が今まで以上にかかる様になるから働く事は視野に入れておいた
    方がいいです。

    しばらくは主婦業のレベルアップを目指しましょう。

    洗濯は汚れの部分洗いがキレイになるコツですよ。固形の石鹸が良く落ちます。
    掃除は掃除機だけではいけません。カーペットには粘着テープのコロコロを
    フローリングにはフローリングワイパーを掃除機と合わせて使えばキレイにな
    りますよ。頑張って下さい。

    ユーザーID:6409600136

  • 努力すればいいじゃない

    ご主人の言うことはもっともだと思います。

    悔しいという気持ちがあるならもっと頑張れば。

    料理も洗濯も家計管理も人並み以下では、40万も稼いでくるご主人がお気の毒。一念発起してまずはお家をピカピカにしてみれば。

    ユーザーID:4943343480

  • jまずは家事でしょ

    トピ主さんがどうしたらよいか。

    それは、ご主人がきちんと明言なさってますね。
    料理をグレードアップする。
    家計管理をきちんとする。
    掃除をもっと丁寧に。
    ご主人の希望を実現するべく、
    努力し、結果を出せばいいだけです。

    いきなりパートは無理じゃないでしょうか。
    十年こなした家事すら、
    向上させる気がないトピ主さんが働きにでても、
    勤め先ではお荷物、
    家庭内はさらに荒れるのは明白かと・・。
    まずは、自信をもって「専業主婦」をこなしてから
    パートに移行なさるべきと思います。
    一・二年後を目標に。

    言い訳に賛同して欲しかったり、
    絶対無理よと言いたいだけなら、
    トピを立てた意味がないですね。
    まずはやることやってから、ここに来てください。

    ユーザーID:3855073702

  • 働きましょう

    40万円の収入で足りないとは!

    働けば、ご主人の大変さが少しは理解できるのでは?

    月々50万円使い切り奥様に、ご立腹も当然です。

    ワイシャツの襟に黒いスジ?
    襟や袖口、先に部分粗いすればきれいになるのに。
    濡らして石鹸つけて手でもんでも良いし、歯ブラシでこすっても。
    ワイシャツ一枚の部分洗いくらい、30秒で出来ますよ。

    ご主人の要求は至極もっともだと思います。

    ユーザーID:8054183761

  • 家計簿をつけて主婦の仕事を極める

    何も迷うことはないと思います。

    働きたくないことがはっきりしているのですから、
    ご主人のおっしゃる通り、家事を充実させればよいでしょう。

    次女さんが小学生なら、
    お子さんは2,3人ですか、
    月40万円で十分暮らしていけるはずです。
    携帯電話に2万円使っても、月50万円もの支出とは
    ちょっと多くありませんか。

    まずはご主人に指摘された家事をきちんとすることから始め、
    家計簿をきちんとつけて収支を把握し、予算を立て、
    赤字を出さないようにしましょう。

    専業主婦10年で家事もおろそか、
    手取り40万円で毎月10万円の赤字、
    私がご主人でも、あなたに喝を入れたくなります。

    魚なんかさばけなくても、切り身も刺身もあります。
    お肉だって、植物性蛋白質でもいいんです。
    凝った料理なんか作らなくてもいいから、
    手軽で美味しい料理の本でも買って研究してください。

    お子さんを可愛がって、
    バランスのとれた栄養価の高い食事を出して、
    掃除洗濯、整理整頓をして
    居心地のよい家庭を作ってくださいね。

    頑張ってください。

    ユーザーID:5960233190

  • 3択です、どれがいい?

    申し訳ないですが、ご主人に全面的に同意です。
    子供が小さいうちは妻も大変だろうから、と今まで我慢
    なさってたのではありませんか。むしろ寛大だなと思います。
    「働くのは面倒だし嫌、家事だって私なりに頑張ってるもん、
    お小遣い沢山欲しいって言ってるわけじゃないんだから
    いいじゃないの〜」っていう甘い考えにしか見えません。

    今、結婚したがらない男性が多いという現状はご存知ですよね?
    その理由、よく調べて考えてみる事をお勧めします。
    多分トピ主さんのような女性は重要なキーワードです。
    ご主人があなたとの結婚を後悔していないとよいのですが。

    家事を今以上に努力する気がないならパートに出ましょう。
    パートが嫌なら家事をもっともっともっと努力しましょう。
    どちらも嫌ならいずれ離婚されても仕方なしと覚悟しましょう。

    ユーザーID:3393517562

  • 何にそんなに時間を取られるの?

    ご主人に言われた事を悔しく思っているのなら、努力しましょうよ。
    努力で改善できるような事ばかりですし。

    月に2万のメール代って… そりゃ文句の一つも言いたくなります。
    ご主人は絞まり屋でもなんでもなく普通の感覚ですよ。
    トピ主さんが遣り繰りのできない妻だから注意されたに過ぎません。

    ワイシャツの襟など、襟専用の洗剤を付けてから普通に洗濯すれば黒ずみ汚れは落ちますし、カーペットは掃除機をかけた後に粘着シートを転がせばいいだけの話。
    どちらも5分とかからない作業です。
    メールする暇があって働く気がないのなら、手間を惜しまず家事を頑張りましょうね。

    運転も、教習所のペーパードライバー講習に通うなどして乗れるようにしては?
    お子さんが大きくなればなる程、送り迎えなどで車の出番があると思います。

    あと、お子さんが中学、高校と大きくなるにつれ教育費が増えていきます。
    小学生の時点で月々の赤字をボーナス補填しているようでは、この先どうされるのでしょう?
    トピ主さんよりしっかりしていそうなご主人に家計を任せた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:7587109457

  • まったく解らない

    トピさん、毎日何してるんですか?
    手がかかるお子さんいる訳でなし、弁当作りが
    無くなって・・・いや、例え作るにしても何時間
    もかかるものでもないし。
    大体にして、どうして毎月の生活費がそんなにかかるの?
    専業主婦で携帯代月2万って・・・毎日遊び歩いてるの?
    働くのがいやなら、節約するとか考えないんですか?
    よくご主人から離婚を迫られない、とむしろ感心しますがね。

    ユーザーID:9578012223

  • えーっとですね・・・

    後出しで色々出てきそうですが。

    拝読する限り、別にご主人は締りやじゃないと思いますし、
    家事全般が苦手な私でさえ、ご主人様と同じことを言うと思いますけど。

    ボーナス全部そちらに回すわけではないでしょうから、
    貯蓄はおありになると思いますが、
    このご時勢、ボーナス当てにしすぎるのもどうかと思いますし、
    別に贅沢したいわけじゃない、というのなら・・・・・

    とりあえず、いったい、何にそんなに支出があるのでしょうか?

    あと、実家でご主人のものを洗濯してもらうとか、
    そんなにメールするのに、
    パケ放題になさってらっしゃらないご様子とかも、
    新婚で若いお嬢さんならまだしも、
    専業主婦云々以前の問題なような気がしますが?

    あまり、今でもご主人様がおっしゃってることを
    真剣に汲んでいらっしゃらないように感じられますし。

    一度、客観的にご自分を省みられてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6168789016

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧