夫から選択を迫られています

レス245
トピ主のみ5

こじゅうろう

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 245
次へ 最後尾へ
  • こんな妻いやだ

専業主婦なのに、家事はいい加減だし、家計も管理できない。
    かと言って、外に出て稼ぐ気は全くない。

自分が男なら、絶対こんな妻は嫌ですね。
    トピ主さんもそう思いませんか?

働く時間が無いというのは、単なる言い訳です。
    働きたくないんでしょ?
    家事やお金の管理の件から考えると、
    トピ主さんって、ずぼらなのでしょうね。
    全てにおいて、いい加減というか、なにひとつきちんとできない性格。
    そんな人は働きに出ても、職場の迷惑なので、
    まずは家事成果を上げる努力をしてみては。

子供が小学校ってことは、少なくとも、
    専業主婦を7年ぐらいはやっているってことでしょ。
    職歴なら7年もあれば、立派なスキルなのに、
    トピ主さんの家事スキルは、かなり低そうですね。
    まずは、日々の家事を、ひとつひとつ目的意識をもって取り組んでみては?

• 羨ましい

旦那さん優しい。
    どうしてそんなに余裕なんでしょうか?
    旦那さんが年がかなり上とかなら怠けるのもわかるけど

• 危機感無さすぎ

我が家は一年前に私がフルタイムの仕事を辞めて専業主婦になりました。
    そこでまず携帯代を安い定額プランへ。生命保険も見直し、死亡保障から医療保障重視型へ。車も燃費のよいファミリーカーへ。映画は昼間ではなくレイトショーで。電灯は節約タイプやLSDに。スーパーでの買い物はPB商品を活用。主人の昼食はお弁当。
    絨毯を撤去し、あえてフローリングのままにして、床拭きシートで毎日、掃除機は週に一度。玄関やトイレマットや便座カバーも撤去。洗濯の手間が省けて掃除も楽。
    地方で下宿する大学生と、同居の高校生がいるにもかかわらず、半年前からパートに出始め、今では、毎月10万円の貯金が出来るようになりました。因みに主人の月収はトピ主さんちと同じ位の庶民です。
    ただし、大学生や高校生の学費は、ずっと貯金してきた学資保険などで賄ってますから別枠です。
    トピ主さん、お子さんが小さい今からそんな出費でどうなさるのですか?あと10年もたたないうちに、貯金どころか子供の教育費に追いまくられる時期がきますよ!今貯金しないで、いつ貯金するのですか?あまりにも危機感無さすぎです!

• あれもこれも避けようとしない

ご主人の金銭感覚は普通だと思います。
    「月々40万円余りの収入に対して50万円近い支出」は支出が多すぎます。

働きたくないのであれば、節約しかないでしょう。

携帯電話で月2万以外にも無駄があります。
    携帯電話はプランの見直しも必要ですが、いったい誰とどれだけメールしてるんでしょうか。
    ご主人からしたら、メールをこまめにしている暇があるのなら、掃除をキチっとしてほしいって気持ちじゃないでしょうか?
    私がもしご主人の立場ならそう思いますよ。

家計の無駄をご主人にチェックしてもらって赤字をなくすべきです。

カーペットの細かいゴミは、コロコロでも使えば良いのではないでしょうか?
    後で落ちていることを指摘されたら、掃除後に落ちたんでしょって言えばいいです。
    やることをやっていて後から指摘されれば言い返せます。

• もう少し危機感を持たれた方が…

何もしてないくせに悔しいと言えるその根性が悪い意味ですごいなと思います。

ご主人は二択しか提示されてませんが、私なら三択にします。
    ・パートに出る
    ・家事をきちんとやる
    ・離婚する(子供は父親が引き取り、慰謝料は請求しないことを約束させる)

私もだらしのない主婦ですが、トピ主様よりはましだと思うので、ご主人が気の毒に思えます。
    変わって差し上げたいくらいです。

言われたことを改善すればいいだけなんだから、こんなに楽なことないじゃないですか。
    私も襟の黒ずみ、指摘されましたよ。
    部分洗いの石けん買ってきました。
    めんどくさいから二回に一回くらいしか予洗いしてないです。

魚もいかもさばけないですよ。
    でも野菜大好きだって言うから、具沢山のごちそうサラダをしょっちゅう出します。
    ドレッシングは自作しないでくれって言われたから市販のです。

うちの夫は私ができない人間なのも分かってます。
    なので、パートに出ろなんて言わないです。
    家事だけとにかく頑張ってくれと言います。

ちなみに私、トピ主様よりもだいぶ年下です。
    ご主人がもっとましな女性に乗り換えられないように、頑張って下さい。

• 40になろうとしている専業主婦

凝った料理作れない、魚さばけない、家計管理能力がない。
    今まで何してきたの?
    20代の私でもそんなこと簡単にできます。しかも働きながら。
    要領悪すぎ・・働きたいとも思ってない、世の中の労働者全てが働きたいから、働いているとでも思ってます?
    だらしなさすぎ!今までの40年間、振り返ってみてください。あなたの誇れるものはありますか?

やっぱり、男性は結婚するもんじゃないですね。特に依存型女性と。
    メール代で2万・・パケ放題も知らないの?

主人に言ったら、お前はよくできてる嫁さんだな〜と言っておりました。

• 取りあえず

その傲慢な態度は直されたほうがいいのはもとより…(じゃないと離婚っていう選択肢も増えますよ)

まずは、ケイタイから始めましょうか?
    パケット放題っていうのを付けたらメールだけで2万なんかしません。
    電話し過ぎでしたら、し過ぎるのでほどほどにするのとプランの見直しをすること。

取りあえず出費を減らすことを考えましょうよ。毎月-10万ってヒドいと思いませんか?

• しまり屋、ですか…

無駄なものにお金をかけないのは、しまり屋ではなく常識人なだけ。
    逆に、必要なものまで切り詰めるのをしまり屋というんです。

他の方もおっしゃっていますが、
    メール代2万て。
    無駄遣いうんぬんより、もう少し色んな事を知る努力をされてはいかがですか?
    知らずに損をするのは馬鹿げてます。

働く余裕がない、とおっしゃいますが。
    2万円分ものメールしてる暇があるなら、充分余裕ありますよ。

家事が苦手でどうしても改善できないなら、働きに出たほうがまし。
    家事がおろそかでも、言い訳できますから。
    せっかくお金があっても、無駄遣いしてるんじゃ旦那さんも働き甲斐ないですね。

• あなたが働く必要はありません。

というか、貴方のような方に働きに出て欲しくありません。
    他人にまで迷惑をかけるつもりですか?
    まぁ、貴方のような方をやとう職場は無いとは思うのですが。念のため。

夫の言うとおりにして、家庭の中に収まっていてください。

• かわいいトピ主さん

素直で正直でかわいいトピ主さんですね。きっと、掃除・洗濯・料理がお嫌いなんですね。
    嫌いな人、苦手な人はいっぱいいると思いますよ。
    正直に言わず、渋々やっているだけではないでしょうか。
    苦手なことを無理にやろうとすることはないと思います。誰かにやってもらうのです。

お仕事が向いているなら、仕事をしてお手伝いさんを雇ってしまったらどうでしょう。
    お仕事も向いていないなら、思い切ってご実家からお手伝いさんを雇って回してもらっては。
    お嬢様は一生お嬢様らしく、掃除や洗濯や料理などの生活臭さと無縁で行くのもアリですよ。
    毎日エステに通って、「こんな美しい妻がそばにいてくれるだけで幸せだ」と夫さんに
    思わせるのもよいかも。

このまま、80歳までのんびりやれるといいですね。

• 想像してみました

トピ主さんのタイムスケジュールを想像してみました。

午前中:朝食の片付け、掃除、洗濯、等。家事全般
    ここまでは普通です。
    午後:お昼を食べながらテレビ→昼ドラ→ドラマ再放送→あっと言う間に夕方(テレビを見ながらメール、たまに昼寝)
    急いで晩御飯の買い出し、子供帰宅

みたいな一日ではないでしょうか?

私は既婚子供はいません、フルタイム会社員の女ですが(平日休み)
    予定が何もなく、久しぶりに何もしなくていい私の休日パターンです。
    私はメールしませんが。

まさか毎日この生活…?

• 家計簿+携帯プラン見直し

まずは家計簿をつけないと、無駄遣いの正体が分かりません
    取りの
    貯蓄10%以上 食費15〜20% 水道・光熱費10%以下 住宅関連費30%以下  小遣い関連費10%以内
    生命保険関連費と傷害保険関連費を合わせて10%以内 衣服費5%以内
    これが目安だと思います。
    家計簿をつけて、毎月、ご主人に報告しましょう。
    1ヶ月で改善できなくても、目標と、どれだけ改善したか見てもらいましょう

携帯は、お持ちの携帯のお店へ行って、プラン見直しの相談をしてください。
    衿汚れは、袖・衿汚れ用の部分洗剤があるので、探してみてください。
    カーペットのゴミは、¥100ショップのコロコロが有効です。

>魚は全くさばけないし凝った料理は作れない、車の免許は持ってても乗れない
    これは、ご主人に何か言われたのですか?言われたのでないのなら、見当違いな改善ではなく
    ご主人が望む改善を素早く対応して、自ら報告してください
    頑張っている事が分からないと、ご主人はもっとイライラして、
    今は2択ですけど、主婦業は駄目だからと、働け!の1択になります。

• 愚妻ですね・・・

専業主婦なのに 家事もろくにできなくて、それを指摘されたからって 逆ギレ?何様ですか?
    メールやってる暇があるなら 掃除・洗濯してください。
    旦那さんは寛容な方ですね。今までは "家事のストレスもあるだろうから、少しくらいは"と、大目に見ていてくれたのかもしれません。
    専業主婦を10年もやっているのに そんなズボラな家事で よく今までやってこれましたね。
    お子さんにとって 良い見本になり得ませんね。
    "働きたくない"ってだいぶ上から目線ですね。
    大事なお子さんのためならともかく、ズボラな妻の為に 自分一人、家族を支えるために働いてきた旦那さんの気持ちを考えてあげて下さい。
    あなたは、お子さんと旦那さんのために一生懸命 家事をしてると胸を張って言えますか?
    家事もろくにできない人に お仕事は難しいと思います。やるとしてもとりあえずは短時間のパートから始めたらどうですか?あなたは、"時間が無くて忙しい"のではなく"暇つぶしで忙しい"んです。毎日 完璧に家事をこなせとは言いません。やることやってから、遊んで下さい。ズボラなお子さんに育っちゃいますよ。

• 主婦って楽でいいなあ

主婦なのに主婦の仕事ができてないんですね。
    会社だったらクビです。主婦は働かなくても食べていけるんですね。うらやましいです。

• 素朴な疑問

生活費に50万円もかけて、ワイシャツなんかクリーニングに出していないんですか?
    毎日出したって、月に1万にもなりませんよ。

お掃除だって、外注する余裕が十分あると思います。
    ファッションやブランドにも興味ないんですよね?
    メールの2万に反応している人が多いけれど、それを止めたって、48万円ですよ!
    一体、何に使っているんでしょう?

苦手な家事はばんばん外注にして、メールに2万円使っても、50万円にはならないと思うんだけどなあ〜。

• できない事を把握する

貴方が『私は◎◎出来ない』と思っている事をノートに書いていきましょう。
    そして、出来るようになったら書いた項目を消していく。

それと、貴方とお子さんの収入は、パパからのお小遣いにしましょうよ。携帯電話は定額コースにすれば良いです。

但し、あくまでも貴方のやる気があれば、という前提です。
    好きにしてください。

• ふむふむ

う〜ん携帯メールで2万というのはやはり異常かと思いますので、家計を見直す、ご主人の好きな食事を作る、毎日ご主人が和める環境を作りなるべく笑顔で過ごす、等から少しづつ無理のない範囲でなさってはいかがでしょうか?
    私も専業主婦ですが、赤字でもなく子供もいないので夫から働けとは言わません。
    結婚当初、姑小姑(未婚)から専業主婦ということで
    逢う度必ず嫌味を言われそれが気になり2年間ほど都内に働きに出ましたが、
    私の場合どうも家事との両立が出来ないタイプらしく、
    通勤ラッシュ(2度倒れました・・・)や女性ばかりの職場の特有の雰囲気等(いじめ等の対象にはならずまあまあ上手くやっていましたが)
    知らぬ間にストレスが重なっていたようで、
    不眠と落ち込みが激しくなり鬱っぽくなってしまい現在服薬中です。
    今は家事は完璧ではないですが穏やかな気持ちで過ごしています。
    トピ主さんは失礼ですがお歳の事もありますし、働け!等の意見が多数ですが、性格的に両立できるタイプでないと思いますので、無理に外に働きに出るのはお勧めしません。
    ご主人もおそらく家事には協力しないタイプかと思います。

• 仕事に一票

お金がないから掃除洗濯?
    意味がわかりません。
    メイドさんでも雇っていたからお金がなくなったのですか?
    「贅沢はしていない」とのことですし、
    それなら働くしかないでしょう。

• 新妻がやるのと同じように計画立てよう!

大丈夫です。結婚したての新妻だって,最初は手際もやりくりも下手ですが,1年位たてば要領がわかるんです。だから,今まで出来なかったならこれからやってみましょう。
     まずは,旦那さんに心を入れ替えて計画立ててやってみたいから1年猶予を頂戴とお願いしましょう(あなたの努力中にやっぱダメだと離婚を切り出されぬように)。
     まずは今日から家計簿をつけましょう。
     次に携帯のプランを見直してみましょう。家族で同じ会社に統一したり,契約しているショップに相談に行ってみましょう。案外プランの見直しで持ち直すことも出来ます。そして無駄なゲームや音楽のダウンロード,長電話をやめてみましょう。
     次に図書館に行って,新婚さんが読むような家事の段取り本やこうやって節約する!的な本を借りてきてください。家事の段取りはそれを見て同じようにやればいいのです。
     家に帰ったら紙に旦那さんの収入。家賃・医療費・保険などの定額で出て行く支出や光熱費や子供にかかる諸経費を書き出します。
     収入と支出を比べ多すぎる所を次の一月に気をつけて過ごし,先月と比較し反省してまた一月過ごす。これを繰り返せば出来ます。

• 支出を書きだしましょう

家計簿っていうと重いけど、支出を書き出すことはできますよね?
    まずはそこから始めましょう。

ネットもできるのですから、節約方法を検索して、
    少しずつ改善していけばいいのです。

たとえば、携帯のプランはパケホーダイが今は主流です。
    1か月で7000円くらいにはできるはず。
    写メの機能を重視しないなら、ピッチにされてはいかがですか?
    使い放題で2900円からのプランがありますよ。

そういう情報をこまめに集めるところからやってみましょう。

掃除にしても、いろんな便利グッズいっぱいありますよ。
    洗濯洗剤も優秀なものがたくさんあります。

一念発起して頑張ってる姿を見たら、ご主人も文句は言わないでしょう。

かくいう私も今、赤字主婦なんです。
    それは、病気の治療をしているからです。
    料理、掃除、洗濯は主人の手伝いなしにできません。
    おまけに2歳児もいます。病気の中で、最大限の努力をしているのは
    わかってくれているので、主人は嫌な顔せず助けてくれます。

病人が偉そうに申し訳ないけど、今の環境でできることしましょうよ。
    頑張りましょう!

• 主婦向け雑誌

今から始めたら良いじゃないですか。
    主婦向け雑誌は勉強になりますよ。

メールの件はパケ放題にして解決!
    洗濯の件は、襟の汚れに洗濯用の固形石鹸をつけ、手でゴシゴシもみ洗いすれば綺麗に取れますよ!

知らなければできません。知れば誰でもできる事なんですから頑張って!
    ちなみにトピ主さん、うちの姉に似てます(笑)

• お金持ちだ〜

40万の赤字ってすごいですね!そんだけあれば私的にはやりたい放題です。

主さんもやりたい放題にみられても仕方ないですよ〜。ご主人のいうことはごもっとも!金銭的な求めもあるかもしれませんが、パートに出て稼ぐ大変さを理解して家計を見直して下さい。働きたくないとかありえないです。楽したいから結婚したように感じます…。学生でもバイトして自分のおこづかい稼いで、部活しながら帰ったら勉強してるのですから家事ムリ・働くのも無理、とかいわないで頂きたいです。私がご主人なら離婚してます。だってパートに出ながら家事をこなす奥様っていくらでもいらっしゃいますもの。

子供を産んだ以上は子供のためにその半分でも貯金してください!それがいやならなぜ結婚して産んだんだ、ってことになっちゃいますよ。だいたいメールに二万って…。メーリングリストとかなんかで一日中メールやって親に叱られる中学生みたいです。

こんなこといわれたくなかったら家計の見直しして決断を!常識的に考えて叩いてくれと言ってるみたいなトピなんでこのトピが家庭の主婦が立てたものとは思えない。16歳の主婦さんでしたらしょうがないような気もするけど…いやおかしいか。

• 存在価値

あなた、いる意味あります?いない方が無駄なお金かからないしいいんじゃないかと。

40年、無駄に生きるとこうなってしまうんですね。

• トピ主です(1)

トピ主です。
    とても多くの方からレスをいただき、皆様からのご指摘を拝見するたび
    今までの甘えを感じてます。

携帯電話については、早速ショップに行ってメール定額プランを
    申し込んできました。

メールを多くする理由にも関係するのですが、夫がパートや家事の話をする理由に、
    私が生活クラブで食料なんかを注文するやり取りがあるみたいです。
    友達との共同購入など、注文の取りまとめや友人へ品物を分けることを私がやっている
    のですが、夫からすれば「職員でも無いのだから、そういうことを頑張る前に、
    家の中のことをしっかりやってほしい」という感じです。
    さらに生活クラブで食料品などを買っていて食費が割高なのでは、と思っているふしも
    あります。

どなたかのレスにもあるように、ここで働きに出ると掃除に時間を割けなくなることもあるし、
    近いうちにPTA役員みたいな話もあるので、家計管理も含めて家事を頑張るしかないな、
    と思ってます。
    夫に愛想つかされたくはないので。

• トピ主です(2)

それと、言い訳になってしまうかもしれませんが、家計の件については補足させてください。
    最近の半年の家計簿のデータを夫が要求し、それを夫が再集計した結果が月50万円でした。

夫が単身赴任をしていて、新幹線回数券などで月6万円くらいかかります。その分会社からの
    手当が収入に含まれてます。

支出のおおよその内訳は
     マンション管理費+駐車場代で4.5万円
     保険関係で1万円
     光熱費・通信費・TV関係等で5万円
     食費で12.5万円(うち夫の昼食で1万、夫の嗜好品や外食が8千円くらい)
     娘二人の学費+習い事で4.5万円
     生活雑貨で2.5〜3万円
     衣服で2万円(夫が冬に買ったコートとスーツも含んで平均)
     医療費で1万円
     夫の飲み代や趣味に使うお金で2.5万円
     行楽で1万円
     学習机やランドセル、衣類乾燥機・炊飯器の買い替えをならして月4万円
     習い事に通うのに使うバスのカードで0.5〜1万円

それに新幹線回数券と雑費を足して49〜50万円くらいでした。

• トピ主です(3)

続きです。

夫からは、携帯電話の無駄づかいを減らして生活クラブでの食料品購入を抑えるように、と
    言われました。
    それと、「例えば何か買おうかと思った時に、毎月の収支が把握できてないと困る。
    月々の変動もチェックしてほしい。そうでなきゃ家計簿つけてる意味がない」とも言われました。

公共料金をカード払いに切り替えてきたこともあって、今までは口座の残金を気にすれば良かった
    のが、徐々に家計の把握がおろそかになったのだと思います。
    夫が集計した数字では、ボーナスの社内預金に回した残りのうち、約25万円を半年で使った
    計算でした。

でも言い訳ばかりしててもダメなので、頑張りたいです。
    皆様ありがとうございました。

• 少しずつの努力で改善できますよ

私26歳,共働き歴4ヶ月,専業主婦歴3週間です。

結婚前は実家に暮らしていたため,恥ずかしながら家事は全て母に任せっきりでした・・・。

結婚当初は料理もまともにできず,料理が得意な夫に不味い料理を食べさせていました。その他の家事についてもみな手探り状態。

私が就いていた職は営業職で,夜遅くまでのサービス残業や接待,休日出勤が頻繁にあったため,夫に勧められて結婚を機に退職しました。
    こういった日々を送っていたため,お金を得るというのは本当に大変なことと身にしみて分かっているつもりです。

こじゅうろうさんの投稿を拝見していて,少し考えが甘いのではないかと感じました。

お料理に関しては基礎の基礎からおもてなし料理まで,インターネットを検索すればレシピやコツが無尽蔵に出てきますよ。
    それも,美味しい。夫も褒めてくれています。

洗濯の仕方だって,主婦向けの雑誌に細かく書いてあります。図書館にバックナンバーも置いてあると思います。

携帯料金はプランをショップで相談して適当なものに設定してはいかがでしょう。

少しの努力で苦手は改善できますよ。

• 幸せ

トピ主さんは幸せですか?
    本当に結婚してますか?
    結婚していると思い込んで書いていませんか。

本当は
    結婚したいと思っている、
    もしくは
    結婚したけどトピ内容とは違う理由で不幸せ状態にあるのではないですか?

だからこのような内容で投稿し
    「結婚しても幸せじゃないんだ、だから不幸せなのは私だけじゃないんだ」
    と思うことで、自分の心を癒したいがために投稿したのではないですか。

ですがトピックには「信じられない、そんなの普通じゃない」という内容の返信ばかり並んでいます。
    つまり「結婚生活はそういうものじゃない、不幸せなのはトピ主さんなどごく少数」
    と言われているのと同じことです。

幸せになるためには誠実になることが必要だと感じています。
    自分の心から目をそむけず、
    自分の心の声を聞き、
    自分の心に向かい合い、
    自分の心を助けることで誠実になれるような気がしています。
    そうして自分に対して誠実になる事ではじめて誰かに対して誠実でいられる自分になるのではないかと思っています。

• 何食ってたらそうなるの?

12万5千円の食費って・・
    ものすごい高級食材ですか、生活クラブって。(今まで聞いた生活クラブって、徹底して有機にこだわるなどと同時におやつは絶対手作り、とかそういう人たちの集まりかと思ってましたけど・・主さんはマメに料理してるわけじゃなさそうですし・・??)

都内に暮らして月2回以上外食する我が家の3〜4倍ですけど、その食費。かなり感覚が麻痺しているとお見受けします。

私の周りでは生協やパ○システム、オイシック○などを利用している主婦が多くいますが、皆毎月上限額を決めて利用していますよ。もちろんそういうシステムがあるわけではなく、自分で計算しながら買い物するんです。簡単ですよね、月2万円上限で週1の配達なら大体一回5千円。近隣スーパーの安売りなども利用します。

手取り40万は充分な金額ですが、「全てお取り寄せ」で生活できるほどリッチでは決してないと思いますよ。

・・・というかそれだけ生活クラブで買ってたら殆ど外に買い物にも行かないのでは?時間がないというのが益々理解できません。

• 何よりも驚くのは

トピ主さんの支出を拝見しました。
    >学習机やランドセル、衣類乾燥機・炊飯器の買い替えをならして月4万円

まぁ、これは仕方ないでしょう。
    半年で24万円だとしたらそれほど驚く金額でもないかもしれません。
    耐久消費財だから、ボーナスで買ったと思えばよいのかも。

生活クラブは使ったこと無いけど、1ヶ月でこんなにかかるんですか?びっくり。
    それと、生活雑貨の3万円ぐらいって何が含まれているんでしょう?

食費から
    >(うち夫の昼食で1万、夫の嗜好品や外食が8千円くらい)
    を除いた約10万円と生活雑貨をあわせたら・・・、我が家はほぼ生活できますね。
    住宅ローンを終えたので、住居費がほとんどかかっていないせいもありますけど。

ご主人のご指摘はごもっともです。
    家計管理はご主人にしていただいたら?
    ご主人から必要経費をもらって、その範囲で生活をするようにしたら健全な家計になる気がします。

先頭へ 前へ
91120 / 245
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧