夫から選択を迫られています

レス245
トピ主のみ5

こじゅうろう

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 245
次へ 最後尾へ
  • うーん

なんと言っても食費がかかりすぎだと思います。育ち盛りのお子さんがいて、安全なものを食べさせてあげたいのでしょうが、いくらなんでも12万は・・・。ひと月の予算を組んで、そこから出すようにしないとキリないですよ。
    生活雑貨とはどのようなものでしょうか?洗剤やティッシュなんかの消耗品のことだと思いますけど、そんなにかかるものですか?

収入40万-手当6万→32万
    そのうちの3割≠10万は貯金できてもいいはずです!

• ダンナさん、かわいそうです・・・

>洗濯の話は、夫のワイシャツの首のところに多少黒い汚れが帯線のように残っていて、

ダンナさんに養ってもらってるのに、そんな汚れたシャツを着せてるの!?
    感謝の気持ちがなさすぎる・・・
    ダンナさん、かわいそうです。

ろくに洗濯・掃除もできてないのに、働く余裕がないって・・・??
    トピ主さん、それじゃただのすねかじり・・・いやニートですよ。

>夫から「専業主婦として人並み以上にできる事はあるのか?」と言われ悔しいです。

・・・脱力。

• 生活設計診断

私も家事、家計管理、得意ではありません。今は共働きですが、専業になったら、同じようになりそうな気がします。
     以下の項目を見直したら割と簡単に節約できるのではと思います。特に食費、ここは激減できます。生活クラブは、1回の金額制限を作ったほうがいいと思います。学費は幼稚園がなくなるから安くなるかも。でも、女の子だと被服費がかかりそうですね。

・光熱費・通信費・TV関係等で5万円
    ・食費で12.5万円
    ・娘二人の学費+習い事で4.5万円
    ・生活雑貨で2.5〜3万円

お子さんが小学校に入ったなら、午前が全部使えます。午前中を家事をする時間に決め、1週間のルーティンを決め、仕事のように家事をするのはどうでしょう?
     提案は、「生活設計診断」をすること。これから必要なお金の多さに気が引き締まると思います。以下でもやってます。http://www.shiruporuto.jp/tool/sindan/index.html

• 一緒に頑張りましょう

トピ主さんのレスを読んで、なるほどと思いました。
    食費が多いですよね。
    うちも、主人の収入が今年から二百万も減額になるので、気を引き締めています。
    宅配の食材は、確かに割高です。私も二箇所からとっていましたが、すっぱりやめました。
    同じように、皆の世話を何年かしましたが、大変だし、取りに来られるまで冷蔵庫で預かったり、負担が大きくなり・・・
    やめたら楽になりましたよ。
    食費は確実に減らせます。いい食材を買っていたら、落とせない気持ちもわかりますが、一度やめたらやめたなりの生活ができるんじゃないかな。

• 2度目のレスです。

出費については色々ご事情があるようで、こちらも失礼な事をいいました。申し訳ありません。ですがこれらをみてもやはり改善の余地はありますので頑張って下さいね。新幹線などを利用する時は金券ショップを利用したり。
    楽な方へいこうとせずに食材は自分で安くていいものを探す・料理の腕を磨けば工夫してレパートリーが増えて食費もうきます。生活クラブなどはわりと高くつきますよ。
    ご自分でも反省しておられたのでわかっていらっしゃると思われますが、余裕があるから楽して散財してしまうのです。言いにくいですが、楽しようとしてますよね。掃除・洗濯などの家事にしても手をぬけば汚れは残ります(まあこすっても取れない汚れは仕方ないとして)ご自分で考えて、努力して下さいね。頑張って下さい。

• 食費と生活雑貨費が…

レス拝読しました。新幹線代を除けば40万円台前半ですね。食費がちょっとびっくりですが、単身赴任のご主人世帯(一人)とトピ主様の留守宅(妻+子供)二世帯分だからでしょうか?エンゲル係数が高いなあ…と感心しました。生協だからって、そんなになります?
    うちは夫婦二人で8万円くらいで、これは我ながら驚く高さです。共働きで平日は二人とも都心のオフィス街で昼夜外食だからです。月収合計がトピ主様家の倍くらいなので月収比では約一割です。専業主婦世帯で月収の三割に当る12.5万円(見間違いかなあ)って、相当だと思いました。
    生活雑貨も、子供がいるとそれくらいかかるものかなあ…うちはそれほど節約してませんが「雑貨」集めが趣味の私のコレクション代を含めて台所用品や掃除道具などの生活雑貨費が月に三万円弱です。
    単純計算で、新幹線代を除いても毎月数万円は赤字ですよね。
    安心できる食材を子供に食べさせたい気持はわかります。が、なんとなく、生協以外の食費や日々の買い物で財布の紐がすごく緩いのでは…と感じました。
    ボーナスは今年、減らないですか? 大丈夫ですか? 最悪、なくても平気な家計運営を目指しましょう。

• トピ主はわたし?

トピを読んで私のことかと思っちゃいました。
    だらしなく生活していました。

上の子が小学校へ上がるのを期に何とかしないといけないと考え
    「少しの手間できれいに暮らす あなたを変える77の生活整理術」
    という本を図書館で借りてきました。
    本当にいい本でした。

たとえば、何度も繰り返す作業はまとめてやる。
    包丁を洗う手間をはぶくために切れるものを一気に切ります。
    夕食にサラダを切っているときに翌朝のみそ汁の具を一緒に切ってしまってから包丁を洗います。

「ちょっと置く」をやめる。フライパンなど使い終わって流しにちょっと置いておいて…と、いうのをやめてその時に洗ってしまいます。

など実践もたやすいし思った以上に効率がいいテクニックが載っていました。

あと食費が多いですね。我が家もまったく一緒でした。
    これの改善策は「献立をたてて必要なもののリストを作ってから買い物く」です。半分くらいになりました。

まだ始めて4カ月ですが家の中は片付き食費はぐんと抑えられています。
    参考になればと思います。

• 食費高すぎ

>食費で12.5万円
    >(うち夫の昼食で1万、夫の嗜好品や外食が8千円くらい)

食費高すぎると思います。
    一体どのようなメニューなのですか?

• その支出は適正ですか?

光熱費、食費がすごい金額ですね。
    家族4人としてもその金額はおかしいですよ。

特に食費、ここが一番節約できるところなのに、それにお金をかけすぎです。
    安全な食を目指すのも結構ですが、それで家計が破綻しては意味がありません。
    そして貯金はどうされてますか?
    旦那様まかせになってませんか?
    将来自宅購入や車買い替えや娘さんの進学など定期的に大型出費はやってきます。
    どのくらいかかるか、その支出のために今からどうやって積み立てていくか、計画が必要です。

• 浦島太郎みたい

ご家庭に入られて10年以上社会の情報から隔絶されていたような方ですね。

PCなさるのだから、世の中の家庭の経済がどのように廻っているのかなど解りそうなものですが。
    お気づきの通り、あなたはずいぶんぬるま湯に漬かっていらしたみたいですね。
    恐らく外に仕事を求めても、今現在あなたが出来ることは無いと思います。
    ご主人から愛想を尽かされないように、ご主人の指示を守り家事に育児に節約に励みましょう。

それからお友だちがいるのなら、お友達の生活状況などにもアンテナを張ってみましょうね。

• 食費が高いと思う

食費の12万が家計を圧迫していると思います。

無農薬のものなど何かこだわりがあるのでしょうか。
    完全自炊ですか?

我が家は夫と二人ですが、どんなに高い月でも、5万円台です。
    それも外食を含めて・・・。誕生月などで、外食やデリバリーを頼んで5万を越えてしまう月が5万を越えるだけで、普段は4万円です。
    結婚当初は、3万円台でおさめていました。
    (普通のスーパーで買い物をし、完全自炊、一応国産のものを中心に買っています。お肉はそうはいきませんが・・・。)

激安スーパーがあったり、実家から食材を一部いただいていれば、もっと安い食費でもいけそうですが・・・。

どんなにこだわりがあっても、やはりお給料にみあった生活はされたほうがいいと思いますよ。食費については、早急の改善が必要だと思います。そうすれば、目に見えて、結果があらわれると思います!

がんばってください♪

• 何にそんなにお金がかかるの?

ブランドにも洋服にも興味ないのに(ていうか、あってもこの出費は無い。)、月の出費が50万もかかるっておかしくないですか?
    家のローンとかがあって、携帯代が月2万だとしても、かかりすぎてると思うんですが。
    食事は全部外食とか?
    何かお金のかかる趣味があるとか?
    家族が病気で、毎月病院通いとか?

何にせよ疑問…実家がお金持ちで金銭感覚が薄い人?
    こういう人のせいで真面目にやってる専業主婦まで文句言われるんですから気の毒ですよね。

• 主婦雑誌で研究を!

たしかに50万円の出費はスゴい!
    でも、よく主婦雑誌で「食費は月2万円台」など、やりくり上手の奥さんたちの記事を見て「絶対ありえない・・・・」とウナっている、やりくり下手の私としては(私はどちらかと言うと食費は一週間で2万円台です)、ちょっとうれしかったです。

主婦雑誌はお嫌いですか?
    よかったら見てみてください。 勉強になりますよ〜。

• ありえない・・・。

あの、内訳を書かれたのを見たんですが、食費が12.5万円って、本当ですか!?(汗)
    主さんのお宅は高級品ばかり食べているのでしょうか?
    家族構成がはっきり書かれてないのですが、主さんとお嬢さんがお二人ですよね?
    この場合、ご主人の食費も込みですか?
    生活クラブと近くのスーパーの比較をしてください。
    特売の折込チラシがありますよね?それをよくごらんになってください。
    単身赴任のご主人の新幹線代ですが、ご主人がご自宅に帰って来られるのですよね?
    ご主人は月に何度帰って来られるのですか?
    できれば、その回数も減らされた方がいいと思いますよ。
    学習机やランドセル・衣類乾燥機・炊飯器の買い替えは臨時出費で、当分必要ないはず。
    レスにはありませんでしたが、当然、貯金はされてますよね?(汗)
    お子さんもこれからどんどん学費がかかります。
    何かあった場合、贅沢な生活でお金が無い!では主婦としてダメダメです。
    まだまだ削れる部分はいくつかあると思います。
    ここでのレスを参考にして、もう一度見直しをしましょう。
    家庭を守る主婦として自覚しましょう。

• 生活クラブ

なんですか?その食費・・・?
    私も生活やってますが、そんな恐ろしい数字は体験してません。
    ダンナの昼食だとか、衣料費にコートスーツ込みだとか、
    なんだか言い訳がましいことばかり書いてますね。
    こんなに高所得のダンナ様なのに昼食も飲み代なども、
    カナリ少な目だとおもいますよ。
    足りないのはあなたが好きなものばかり買っているからでしょう。
    ダンナ様が単身赴任で二世帯分の食費が12万円ってことでしょうか?
    にしても・・・ほんとうに言い訳がましい内訳ですね。
    私は使ってない!的補足ですが、
    私にはあなたが使いまくってるようにしか見えませんでした。

• がんばってくださいね〜

その収支だったら簡単に削れるのは食費、通信費と雑貨でしょうか。
    とてもやさしい旦那様のようですから大切にしてくださいね。

あとちゃんと努力してる様子を報告することをお忘れなく。

• とりあえず、ちょっとは努力してみたら?

それしか言いようがありません。
    選択を迫られるというか、ちょっと旦那さん気の毒すぎ。
    お金の管理はできない、掃除が汚い、料理は作れない、金使いは荒い。
    確かに良い所無しですよね?

電気・ガス・水道・電話類と食費の見直して下さい。
    生活クラブの商品を分けることも、当番制にしたら?その時間もあれば家事に回せるでしょ?私が旦那さんでも同じことを考えますよ。仕事でもないのに、家の事をおろそかにしてるって。
    あと、間違いなく生活クラブや生協の商品は割高です。
    私は割と物価が高い地域に住んでいますが、食費はトピ主さんの半額以下ですよ。それでも嗜好品やお米やお魚、肉など美味しいものを食べたいので節約していない方です。(国産だし…)
    魚が下ろせなくてそのままでいいやって思えるのも甘えだと思います。
    自分の子供も同じようになって、良いと思ってるのかな?
    このままいくと将来子供もあなたのようにだらしなくなる可能性があります。
    時間を作って料理教室でも通うなり努力して下さい。洗濯物の汚れなんて簡単に落ちます。言い訳してる場合じゃないです。

すでに生活が破綻気味ですよ。

• トピ主です(1)〜(3)見ました

最近の小町では、よくボロくそに回答したり嫌味を書き込んだりする方をお見受けしますが、見ていて不愉快です。

トピ主さんを叩く意見が多いですが、ご自分ができないのがわかっておられて、ここに相談されているんですから、まず協力を前提で書き込みます。

まず、生活クラブとその連絡で携帯代がかさむ、とのことですが、この小町の書き込みもPCから行われているんであれば、生活クラブのやりとりもPCでしましょう。
    ご友人へのメールもPCでしましょう。
    (ご友人にはPCメールアドレスの指定受信許可してもらいましょう)
    携帯でのご連絡は補足程度にしましょう。

ご家族構成が不明ですので人数はつかめませんが、食費12.5万は多いかと思います。

その他諸々も少しずつ切り詰めれば1〜2割は削減できるかと思います。

洗濯・掃除等の要領があまりお上手ではなさそうなので、ここでいただいたアドバイスや、雑誌・ネット等で勉強されてがんばりましょう。

この世界的な不況のなかで、ご主人の収入もいつまで確保できるかわからない、ぐらいの危機感を持って臨みましょう!

• 正直驚いた。

私の持つ生活感覚・金銭感覚とは全く異なるものです。

30代後半にもなって、そのような感覚をいまだお持ち
    だと言うことに理解が全く出来ません。

突然夫が、病気で倒れたらどうするのですか?
    あるいは、あなたを援助するであろう親類に突然の不幸
    があったらどうするのですか?

今の生活のままで、どのような将来を描いているのですか?
    それは実現可能ですか?

自分が変わるしかないことに気がついて欲しいです。

Change です。

まずは小さなことから、チャレンジしてください。
    そう願います。

さもなければ、相方をチェンジになっちゃいますよ?

• 皆さんの書いているとおりなので

一点だけ。

ウィルコムの定額プランなら、月3000円ほどで(メールのパケットが無料なので)メールし放題です。会社で使っていますが、ウィルコム同士の通話は無料だし、メールし放題なので重宝しています。

ご参考まで。

• キツイようですが・・・

皆さんからのレスを読んでからの、トピ主さんの「続きです」を読んでも
    言い訳が多いですね。
    フルタイムで働きながら、PTAの役員を2年やりました。(専業主婦だけがPTA役員やってるわけじゃない!)
    朝、掃除機・洗濯・お風呂洗いをしてから出勤、帰りに買いも物して家に帰れば休む暇なく子供の夕食作り、8:30には子供を就寝させて・・・
    かなり、甘え過ぎです。時間が有るのだから、チラシ見て安いお店に食材買いにいけるでしょう?

貴方の様な人が居るから、主婦業は楽と世間から見られるのです。

• そのうち離婚かな?

こじゅうろう さんのことではありません。

例えば掃除機。
    丸い所を四角に、四角い所を丸く。そういう人と、丸い所を丸く、四角い所を四角に掃除機を掛けないと気が済まない人と。
    居ますよね?
    そういう夫婦は沢山いますが、単身赴任とかが絡むと不倫とか・・・

四角・丸というのは頭の良し悪しではなく、気質なのでどうにもなりません。

家計の話なら簡単です。
    財形貯蓄です。もし既に財形しているなら、ご主人の意見を最大限尊重して頑張れば、それでいいのでは?
    もし財形が未だなら、ボーナス全額と月10万円。
    30万しか無いと思えば何とかなりますって(笑)
    節約しても財形していると貧乏臭くないですよ(笑)

• 頑張れ!トビ主さん

支出内訳みましたが

食費と雑費は多いかな〜と思いました。
    生活クラブのせいにしたくなる旦那さまの気持ちもわかるわ。。。

食費をかけるなりのゴージャス晩御飯なら旦那さまも納得する部分もあったかと思うのですが・・・それもないようですし・・・
    不満もつのも仕方がないような気がします
    ちなみに、うちは収入は倍以上ありますが
    月の食費雑費は合わせて8万程度(ゆとりをもってですよ)
    味、見た目共によくみせるのが疲れて帰宅する主人への感謝の気持ちだと考えています。
    やらなきゃいけないとか、料理上手ではない
    を理由にせずに

ご主人への感謝の気持ちを料理へ表現されてみてはいかがでしょう?
    あと、普段の声掛けだと思います。
    お子さんが新入学されたとのことで細々とした出費も多いことでしょう。
    今回は仕方がないと諦める半分、これからはピシっと家計はしめましょう。
    お子さんが成長すると更にお金はかかります。
    赤字では、大変なことになりますよ。

• 食費と光熱費が高い

支出の内容を見て思ったのが、食費が高すぎるのと、光熱費・通信費がちょっと出しすぎなのでは?ということです。

食費12万なんて、何食べたらそうなるんですか!?
    お惣菜ばっかりとか??

あと、娘さんはお昼は給食ですよね?
    旦那様の昼食代は別会計みたいですし。
    多くても3〜5万までに抑えた方がいいと思います。
    1日1000円でもがんばればいけますよ!

光熱費・通信費も、
    電話代やインターネット代は、IP電話にすれば安く抑えられるんじゃないでしょうか。携帯代は見直されたようですし、
    昼間は電気をつけない、こまめに電気は消す、
    テレビは主電源を切る、炊飯器は炊くだけでゴハンは冷凍する、
    掃除機は週1、2回で大きいゴミは箒とちりとりで取るとか、
    いろいろ工夫すれば、月3万でいけると思います。

子どもが高校・大学になる前に貯金しないとコワイですよ!
    家計がしっかりしている=主婦力アップ
    ですよ!
    がんばってくださいね。

• 意識が弱い方なのですね。

<さらに生活クラブで食料品などを買っていて食費が割高なのでは、と思っているふしもあります

実際どうなのか知りたいわ…。有る程度安くてもメール代でそんなに掛かっていたら意味がないと思うし。
    一緒に買っている方の雑務を引き受けているから主婦業出来ないくらい忙しいって本末転倒ですよ。
    今でも時間無いって言っているのにPTA役員ですか…。上手くやりくりできないとさらに時間が無くなりますけど…。
    あ。掃除とか主婦業するのが嫌で「時間がない」ってコトで逃げたいのかしら?私も頑張ってるのよ!とか。
    ボランティア精神溢れる方なのは判りますが、その精神は家族のために使って上げた方がよいかと思いますよ。
    対外的な印象をアップしたいのは判りますが、そっちに気を遣いすぎて家庭崩壊してもダメだしネ。

調理技術に不安をお持ちなのでしたら、食費を減らして料理教室とかに行った方が良いと思いますよ。素材の良さだけが料理の決め手にならないと思うので…。

• ....

月20万の給料から貯金してきた私からみますと何ともお幸せな方ですね...

ご主人でなくとも、誰の目から見ても貴女に改善の必要があると思いますよ...
    専業主婦も一生懸命知恵を振り絞って努力すれば、パートに出る位の金額を浮かせる事は可能です。
    何事も努力なしでは結果は伴いません。

専業主婦を馬鹿にする人がいますが、私は専業主婦の自分に自信と誇りをもっていますし、主人も逆に私には頭が上がらないと言います。
    貴女なりに努力をし改善できれば、ご主人も貴女を信頼し任せるはずです。

• 専業主婦としても母親としても失格!

専業主婦なのに、4人で食費が12.5万(しかも高校生の息子2人ってわけでもなく、小学生の娘2人でしょ?)って、どんだけ高い食材を買ってるんですか!!もしかして、出来合いの惣菜ばかり買ってるんじゃないの?家事苦手って言ってたし。

トピ主さんは、専業主婦としてはもちろん、母親としても失格です!そんな家事にも家計にもだらしない母親が育てる娘はだらしない娘になっちゃいますよ!!!親を見て子供は育つのですから!

トピ主さんみたいな専業主婦が、キチンと家事を頑張っている専業主婦の評価を下げるんです!!!

もっと、妻としての自覚と母親としての自覚を持って下さいよ〜!!

あ〜、こんな人が「主婦です」「母親です」なんて威張ってるのが信じられないわ!!

• いいな〜

主人のお弁当は手作り、水筒にお茶作って持たせてます。掃除機は3日に一度かけてます。料理は好きなので、なんでも作ります。フライパンでピザも焼くし、記念日などホールケーキはすべて手作り。大豆から豆乳も作ります。主人が魚嫌いなので、余り魚はさばきませんが、一応さばけますし、イカ刺しも作れます。食費は2人で2万円に抑えています。家計簿はレシートをまとめておいて一週間に一度位のペースでつけています。
    ベランダでシソを育ててます(薬味用)携帯は定額プラン。化粧品は節約と趣味を兼ねて手作り。服は古着かバーゲン品のもの1000円以下で買ってます。そんな私は27歳、結婚3年目。短時間パートをやっています。子どもはなし。事情があり、通院中です。
    うちはこれだけやっても収入が低いのと私の健康状態から、貯金はすずめの涙ですし…子どもも産めるかどうか…そして産んだあとの生活を考えると厳しいものがあります。働けるだけの健康な体が欲しい。そしたら、がっつりと共働きして子育てするのですが。
    主さんはお子様に恵まれ、ご主人の稼ぎも良く、十分幸せでは?あとは、その幸せにあぐらをかくのをやめて努力なさってください。

• すごいですね。赤字って・・・。

独身なんで、主婦の方のこと書くと結婚もしてない癖にってことになりますが・・・。

月40万で赤字ですか・・・。

しかもだんな様のワイシャツはキチンと洗濯できないならクリーニング屋さんに頼みましょう。外で働く戦闘服です!

掃除もダメならプロの方に・・・。そしたら自分の存在意義無しですよ・・・。

仕事する担当 家事をする担当と役割を決めてるならその役割を果たさないと・・・。

だんな様が、可哀相です。毎日働いて・・・。汚い服着て汚い家に帰るなんて・・・。子供さんの身の回りはきれいですか?
    泥汚れのついた体操服なんて着せてたら涙が出ます。
    基本センスの問題です。
    いまどきの主婦仕事に時間が一日かかるなんて創意工夫がない人は、職場でも務まりませんよ。

一緒には働きたくないです。

• 支出の詳しい内訳がわかりませんが・・

収入が40万円に対して支出が50万円。
    この支出の中に、教育費や住居費等々入っていたとしても、
    高いと思います。
    支出が多すぎることがわかって、ご主人が不満をもたれて、
    細かいところに口を出すのもわかる気がします。

正直危機感をもたないといけないレベルです。

支出の中身がわからないのでなんともいえませんが、
    この際家計をすべて見直ししてみては??
    FPなどに相談してみても良いでしょう。
    保険の見直しなどで、減る可能性はあります。
    携帯は皆さんがおっしゃっているので省略します。

あなたの努力している姿をみれば、
    ご主人の感情も変わってくると思いますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 245
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧