夫から選択を迫られています

レス245
トピ主のみ5

こじゅうろう

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 245
次へ 最後尾へ
  • うらやましいです。

あのう・・・貯金は?
    しなくても、平然といられる心の強さが厭味じゃなくものすごくうらやましい!
    主人が同じくらいの手取りですが、大卒でない(高専)ため出世の見込み
    が薄いので、今は子の将来と老後のための貯金に必死です。
    エアコン壊れたら・・・冷蔵庫壊れたら・・・数年後にはリフォームだって考えなきゃ・・・
    考えすぎて日々不安です。
    年金はいくらもらえるのか・・・年とっても子供には迷惑かけられないな・・・
    恐ろしいです。

お料理や手芸や園芸が大好きなので、専業主婦なりた〜〜〜い
    本当に羨ましいです

• いったいどんな選択を迫られてるのかと思いきや

どちらか選んで努力して下さい。
    働くのがいやなら家事をがんばってと言っているのだから
    だんなさんは優しいと思います。

ていうか2回目の「選択」は「洗濯」ですよね???

トピを読んだ限りトピ主さんはだんなさんからみて
    なんだか専業主婦としてのメリットをもっていないように思います。(すみません)
    自分の主張はやるべきことをしてはじめて通るものだとおもうので。

せめて携帯代を節約する、家計簿をつけて気をつける、掃除・洗濯などもうすこし努力するなど
    できることからしてみてはどうでしょうか?
    それでもだんなさんの意見が変わらないようなら、意見してみてはどうですか?

• ご主人の言う通り・・・

ご主人は締まり屋ではなくて、あなたの計画性のない出費について当たり前のことを言っているだけ。まだ優しいほうだと思います。単身赴任だとしても、食費がかかりすぎだし、携帯代も2万はかかりすぎ。ほんと離婚!って言われてもおかしくないと思うし、子供がいるからご主人も離婚までは・・・と、我慢している部分もあるんだと思います。時間がない、忙しい・・・を言い訳に、働く気がないのなら、せめてご主人が言うように、家のことをちゃんとやってください。そして家計を見直して、無駄を省いてください。家事もちゃんとできない、浪費して、仕事はしたくないでは、ホントご主人が気の毒です。それと、本当に忙しい人は、忙しい忙しいと言いません。要領が悪い人に限って、忙しいが口癖のように思います。

• 迫られているのは

『選択』でしょうか?
    『洗濯』だったりして・・・まぜっかえしてすみません。

でも真面目に『洗濯』だけでもバッチリにすれば、結構ご主人は納得されるのではないでしょうか?
    襟の汚れって目立ちますよ。恥ずかしく思われているのでは?

それにしても月40万も使えるなんて羨ましいです。

• 腹を抱えて笑いました

>離婚されるなんておっしゃる方もいますがここまで家庭の維持に非協力的な
    >旦那さんの方が離婚されて当然だと思いませんか?

はぁ?何をおっしゃっているのですか。
    家庭の維持に非協力的なのは旦那さんではなくトピ主さんなんですけど。
    最低限の家事をおそろかにしながら家計はずぼらで
    よそ様との交流にばかり力をいれているトピ主さんの
    どこが家庭の維持に協力的なのでしょうか。

やるべき事をやった上で協力してもらうのと
    自分がやるべき事を夫にも押し付けるのは全然違います。

こんなトピ主にすら「夫の方が悪い、トピ主さんかわいそう」なんて意見が出るなんて
    小町らしいと云えば小町らしいですが。

• トピ主さん、くじけないでね。

毎月50万使ったって、ロムしてる皆さんのお金を使ったわけじゃなし、そんなにこてんぱんに言わなくってもいいんじゃありませんか〜。
    トピ主さんが「頑張ります」ってレスしてのに、「主婦失格」「反省しろ」って・・・ねぇ。

このご時世、トピ主さんのように消費する人もいないと、経済回りません。お金持ってる人はしまってないで使ってくださいよ。
    借金してるわけじゃなし。

私も生活クラブ利用してますが、あれは家族の健康と地球環境のためですよね。良いお母さんですよ。しょんぼりしないでね。

• 専業主婦なら

結婚してから2ヶ月ほど専業主婦をしていた兼業主婦です。
    専業主婦時代なんて完全に家事をこなそうとしても
    午前中で終わってしまってたっぷり時間が余るくらいでしたよ。
    専業主婦だからって家事を完璧にこなすなんて無理!なんて
    甘えた考えが大嫌いです。
    だってそれが仕事でしょ?ご主人が汗水たらして働いてる中
    好きな時にテレビ見たり、ゴロゴロしたり三食昼寝つき。
    その状況の中でどうして、隅々まで掃除をしたり、凝った料理
    を作ったりできないんでしょう?
    家事代行サービスでも頼めば2時間もあれば部屋中ピカピカにしてくれますよ。

• 汚れの首輪対策!

ウラ技ですが、きれいなワイシャツのえりにベビーパウダーを汚れの首輪のできる部分にサァーとこすり付けておきます。これでコーティング作用があるらしく通常の洗濯でもきれいになるそうです。お試しアレ!

今回、家計を見直すいいチャンスなのだからがんばってね。

• みんなきっついなあ

食費12.5万ですか…。うちは15万くらいかかってます。いやもっとかな。しかも子供は小学1年生の女児一人。
    家事が好きじゃないと、何となく食費がかさみますね。食費の半分以上が外食費です。
    でも、このままじゃ良くないよね、と夫と話し合い、きちんと予算を決めてその範囲内でやりくりするよう
    努力してます。まだまだダメですが、節約継続中です。
    私は先月までバイトしてました。でも月5万のバイト代のためにイライラしたり家事がおろそかになったりして、
    そこまでして続ける必要もないと思って辞めました。そのかわり、月5万以上は支出を抑えようと思っています。
    ちなみに月20万以上は貯金していますので、赤字家計ではありません。

ここにレスしてる厳しい方々からは「甘い」と叱られそうですが、ぬるま湯みたいな生活が続いてると、なかなか
    抜け出せないですよね。分からないでもないです。でも、旦那さんにダメだしされてしまったんですから、お尻に火が
    ついたつもりで頑張ってくださいね。
    ここで良妻賢母自慢してる怖い奥様方より、だらしなくても素直そうなトピ主さんの方が好感持てます。

• 外で働く事を甘くみてはいけない!

トピ主さん、
    外で働きたいと思わない、っと仰っていますね。
    あなたのような方を使ってお給料を下さるところがあるでしょうか?
    夫の稼いでくれたお金を考えなしに使い放題、
    家事も工夫がなくていい加減。

少しご自分について考え直したほうが良いと思います。
    もう少ししっかりと、何とかならないものでしょうか。

• やる気を形にしてみせる

いきなりアレもコレもは無理ってものでしょう。
    一番やれそうな1つを、やってみてはいかがでしょう?

外で働くのは相手(勤め先)があるのでちとハードル高いかな。
    内職の契約をする(やっていけるかは別問題、契約をしてくる事が重要)とか敷居が低いかも。

洗濯でしたら、とりあえずワイシャツに漂白剤を漬けてみましょう。着心地は別問題。

髪の毛の掃除対策の究極としては、ご自身がショートカットにする!

携帯は解約・コース変更すれば明白に結果が出るのでやりやすいかもしれません。

要は、即座に結果を出せなくても「対策していますよ」というアピール。
    会社ではよく行われております。

• 優雅と怠惰

トピ主さんの投稿からはどんよりしたオーラを感じます・・・。

あなたの今の暮らしぶり、お金はかかっていても少しも優雅に感じられません。もったいないですよ。お金も人生も。

• ご主人がお気の毒です

あなたみたいなぐうたらな奥さんがいるなんて驚きです。まったくご主人がかわいそう。でも、働くって気安く言っておられますが、あなたみたいな方をお金を払ってまで雇ってくれるところなんてあるのでしょうかね。

• 実はあまり贅沢でもない気がする。

夫の算出方法は、意味がないです。実際の生活実態/月がわからず、削減策を見つけられない。

1会社の交通費手当を家計に入れて計算しないでください。
     収入は給与-交通費手当。交通費は会社の家計簿(?)担当分です。

2夫帰省費(受給額から足が出た分)&減らせない子供教育費を固定費とし、給与-固定を使用可能額とします。

3夫が単身赴任中とのこと。家計簿を2世帯に分けてそれぞれの経費内訳を出してください。
     しょっちゅう買うものではない臨時品への支出は計算外とします。(5,6年に1回しか買わないものを半年で割っても意味がない。)

いくらになりますか?特に主担当側家計簿。
     使用可能額-2世帯分の経費は、実は黒字ではないですか?
     2009年4月14日 20:26レスを見て感じたのが、実は主、批判されるほどの贅沢屋さんではない気がします。
     年スパンでの預金平均増減額もチェックしてください。
     思ったより増えていないときは、増やしたい額/12が、要増へそくり額です。(何をいくら減らすかは主次第)

• できることをがんばって

厳しいレスが続いていますね。お元気ですか?でも、みなさんのおっしゃることは、間違ってはいないと思います。実際にすぐにできそうなことから、実践してみてください。意地を見せてください!

全てのことを一度に実践しようと思うと、とても無理ですから、これは良さそう(出来そう)と思ったことから、まずは1週間でもいいからやってみてください。実行できたら、次のことに進めばいい。きっと、立派なレスをされている皆さんも、小学生の時にはこじゅうろうさんとそう変わりのない小学生だったと思います。努力の積み重ねでここまで来られたのでしょう。だとしたら、こじゅうろうさんの努力のしどころは、「今」なのだと思います。

あと、私も生活クラブを利用していますが、割安な商品と割高な商品があると思います。私の実感では、牛乳・みかんジュース・卵は品質の割にとても安いです。お肉は、品質はピカイチですが、ロットが大きくて使いにくい。計画的に購入するといいでしょう。野菜なんかは、スーパーの方が安いですね。その辺、見極めて見てください。必ずしも生活クラブが悪者ではないですよね(苦笑)。

よりよい生活、期待しています。

• 頑張りましょう

>ここで良妻賢母自慢してる怖い奥様方より、だらしなくても素直そうなトピ主さんの方が好感持てます。

この際女性同士で「だらしなくてもいいよ」と慰め合っても意味がありません。肝心のご主人に納得してもらえなければ結局トピ主さんが大変になるんです。
    叱咤激励してあげる方が為になると思いますよ。
    というか「家計管理をする・家事を人並みにやる」というごく当たり前の話がなぜ「良妻賢母自慢」になるのか。謎です。
    働く側に置き換えれば、「毎月収入を得る」ぐらいのレベルの話です。

• 大変だねぇ

急にそんな事言われてもねぇ〜。
    私は、勤めたらキチンとする人だから、外での仕事に迷いがあるのだと思いますよ。
    以前のお勤め先は、どんな職種でしょうか?
    この際、軽めのバイトすれば、いかがですか?土日とか。家事の節約より早い気がします。

• 選択を迫られてても

働くのが嫌なら実質一択ですよね。

ご主人は掃除洗濯を努力しろとの事ですが、それらを努力するのと並行して、と言うかそれ以前に家計の赤字を黒字に転換した方が喜ばれるんじゃないかと思います。

まずは、家計を見直して(一人では分からなければご主人に一緒に見てもらうといいと思います)これは幾らまで、とイチイチ予算を決めて赤字から黒字に転換しましょう。
    そして黒字が出るようになったら、毎月2つの通帳に預金したらどうでしょう?
    一つは金額を決めて毎月同額を預金、もう一つは普通預金にして同額を預金しても尚余ったお金を入れておき、急な支出がある場合などはそこから補填するようにしたらどうでしょう?

今ご主人は単身赴任なんですよね?
    私の父が40代の時5年くらい単身赴任したのですが、母がその時が一番お金が貯まったと言ってました。父の会社は毎年昇給があったのですが、手当やら何やらがたくさんついて。

トピ主さんのご主人の会社が父の会社のような給与体系かどうかは分からないですが、もしそうならこれから娘さん達にももっとお金がかかるようになりますし、今の内に黒字に転換しないとと思います。

• 自覚ないだけで、ヒマがあるみたい。

専業生活に浸かっているうちに、ヒマをゆとりと思ってるんじゃ???
    以前、仕事で携帯を頻繁に使用してた時でも月1万だった。
    2万近いって、相当やってないと、いかない、それだけ時間あるのよ
    ご主人は、まともな人です、気付いたんだから、遅いけど・・・

金銭感覚も時間の感覚も、鈍ってるようなので、
    子育てもひと段落したし、社会に出なおした方が良いと思います。
    これからは、お子さんも母の姿を見て育つ年齢ですよー

• いいアイディア思いつきました。

旦那さんの真意は、多分ですが

寂しいからもっとオレ様を構え

だと思います。

単身赴任で毎日一緒に居られないんだから、もっと一緒にラブラブしたい、んじゃないかなあ。結構、人って、愛があれば家事の下手さなんて乗り越えられますよね。

メール代がかさんで怒っているのも、送信先が旦那さんじゃないから、じゃないかなあ。

2万円全てが旦那さんへのラブラブメールだったら、きっと怒りませんよ。(笑)

そんなわけで、ごめんなさ〜い、アタシ家事苦手なのぉ、あなたやってぇ。とか言えばやってくれるんじゃないでしょうか。

だって今まで文句言ってなかったんでしょう?最近になってそんなこと言い出すなんて、単身赴任で寂しいから、としか考えられないですよ。

うちの食費も10万くらいですし、40万の収入では全然足りてませんよ!

• 何か一つ

旦那さんが満足なことを何か一つやることから始めてはいかがでしょうか。

私もあなたと同じくらいの専業ではありませんが主婦です。
    家で内職をしておりますので食費くらいはかせいでおります。
    子供は中学と小学。
    夫の給料は20万前後です。それでも子供達はピアノ・英語・習字・スポーツ
    などを習っております。
    子供達の学力のために料理はほとんど手作りです。朝は和食のフルコース。
    魚は子供の脳にいいとききますのでさばきます。ほとんど毎日。
    子供の習い事の送り迎え・・・食事作りに追われて掃除はけっこう手抜きです。ただ、夜は内職もしているせいか日中ゆったり過ごすことに夫は何もいいません。急に全てを完璧になんて無理でしょうから料理をきちんとやる。
    または、掃除をきちんとやる。と同時に節約を心がけて無駄遣いをしないように気をつけてみてはいかがでしょうか。

子供達の成績は良いので通信教材を使い私が子供達に勉強を教えてきました。塾にいかせるならこちらの方が安上がりですから。
    働く気がないのでしたらもう少し家のことをしっかりしないと旦那さんも納得できないでしょうね。

• 補足&教えてください

トピ主です。
    いただいたレスの中で気になった点の補足と、家事の進め方で
    皆様に教えていただきたく思います。

貯金につきましては、主人が毎月の給与とボーナスの一部から会社の
    財形貯蓄をしてます。額は主人が自分で決めてやっています。
    年間で赤字ということはなく借金もありません。

主人は月々の黒字・赤字ということもさることながら、家計をきちんと
    把握していないことを問題視しています。
    それと、収入の中に時間外手当が含まれていて、時間外手当を100%生活費に
    回すことになるのも嫌みたいです。
    上半期は時間外手当が少ない一方、税金や自動車保険で支出多いのだから
    これから特に気をつけねば、と注意されました。

食費がかさむ件について、お菓子のことを指摘されたレスがあったかと
    思いますが、確かにそうかもしれません。
    3時のおやつは毎日出しており、自分も含めてお菓子をつまんでいます。
    週末の午後、甘党の主人もおやつを食べます。
    でも、そんなに大量に食べているとは思いませんし、お取り寄せなんかも
    しませんが、それでもやっぱり多いのでしょうね。

• 続きです。

家事について、皆様がどこまで&どの程度の時間でされているのか、参考に
    教えてください。

洗濯は、毎日2回洗濯機をかけて、乾燥機はあまり使わずに干してますが、
    干し終わるまでどのくらいかかります?
    それとワイシャツへの糊付けはされてますか? アイロンがけは週何回くらい?

掃除は毎週掃除機をかけてますが、長い髪の毛まではなかなかとれません。
    ショートにすれば、といっても娘も長いですし。コロコロも使ってはいます。
    フローリングだったなら・・・なんて思うことも正直あります。
    皆様のところはいかがですか?
    あと、細かいところの掃除はどうですか? 棚やテレビ等にたまるホコリとか。

主人は週末風呂掃除をやってくれますが、その時は私より熱心です。

ただ、主人はかなり保守的で、基本的には男が稼ぎ女が家庭を守るもの、と
    考えています。
    なので、本来はまず家をしっかり綺麗にしてほしいのでしょうが、思った以上に
    支出が多かったので働く話も出したのだと思います。

• おもろい奥様(トピ主様)ですね

家計(出費)拝見しました。
    贅沢というか こりゃ無駄使いの色が濃いですな。

旦那さんからの「専業主婦できないなら働け」は選択を迫ってるの
    ではなく、専業主婦を求めているのですよ。
    (主さんのレスを見る限り)旦那さんは家事・家計は妻が,という意図が察しられます。

だから「どうしたらいいんでしょう?」への返答は、専業のため勉強して
    努力してください。ですね。

あまりに正直で当然なこと尋ねているトピなので つい投稿してしまいました。
    皆様のレスはさほど拝見してないうちの投稿ですが(_ _)

なお、生活クラブの件が努力の壁になると思うわけですが、私の妻も
    生活クラブ入っとりますが 取りまとめ役とかはもっと日ごろ余裕のある
    方というかベテラン奥様に交代なさるのが賢明かと。

• 食費はそのくらいかかってもおかしくない

生活クラブというのは生協のことなのかな?
    私はそれ自体は使ったことがないのですが、別の無農薬有機野菜宅配を利用していた時期があり、その時の経験からお話します。
    といっても数年前に脱退したので昨今はまた違うのかもしれませんが。
    値段はねえ、とにかく高くつきます。
    まあ薄利多売のスーパーに比べたら当然ですけど。
    例えばスーパーで買えばそれぞれ100円のパスタとトマト缶、いずれも400円ぐらいします。
    卵だって10個で450円。
    キャベツ一玉だって、何百円もする。
    だから、ざっと3倍から4倍かかると思って間違いない。
    しかも、確かに美味しいモノが多いのは間違いがないし(3〜4倍おいしいかと言われると困るが)、さらに、一般のお店で売っているもが毒に見えてくるのでなおさら他の所では買えなくなってしまいます。
    するとどうなるか?
    激安スーパー御用達なら3〜4万円で済む食費が12万かかるのは全然不思議ではないということです。
    ちなみに我が家は宅配はやめましたが、良心的な(と自分では信じている)ところで購入することにしました。食費は中学生男子を含めた5人家族で8〜9万かなあ。

• 信じられません

携帯はプランがあってないでしょ。
    洗濯は、あなたは一体、何をしているの……?ありえない。
    掃除なんかも普通にしていればそんなことないよね。掃除機とコロコロつかえばすむ。
    魚はさばけなくてもいいけど、料理は普通にできないの?
    家計簿つけなくてもいいけど40万で赤字って、何それ。

悪いけどパートであなたが来られても迷惑よ。そんなんじゃ社員も難しいんじゃない?

• びっくりこさーん

思いません。
    離婚されるならトピ主さんが怠慢すぎたことが原因でしょう。
    今一度ご自分のレスを読み直してはどうかと思います。
    恥ずかしいことを書いたと反省できるとよいですね。

• 働きたいとも思っていないのなら

働きたいとも思っていないのなら、

支出を減らして、家事の不満をひとつ、ひとつ、つぶしていく事です。

40万の収入があるのなら、支出を 50万から、35万に減らす。
    さらには、30万、25万に減らす努力をするのです。
    支出を見直して、やれば必ず出来ます。

携帯メール代が、2万円かかるのなら、パソコンからメールをするとか、
    携帯のパケット定額制に入れば、支出は減らせます。

ワイシャツの首周りが黒いと言われたのなら、
    首周りを重点的に、丁寧に汚れを落としてみる。

カーペットに毛がたくさん付いていると言われたら、粘着ローラーを転がして、
    一生懸命に取ってみる。

一度に すべては出来ませんが、
    言われたことを(目に付いた事を)、ひとつ、ひとつ、丁寧に つぶして(済ませて)いくしかありません。

支出を減らすのも、物事をよく知って、知恵を絞って、賢くなくては、減らせません。
    調べたり、教えてもらったり、知恵を絞って、
    支出を減らす努力をするのです。

働きたいとも思っていないのなら、家の中の事を、しっかりやるのです。
    必ず出来ます。

• 家計はシッカリ把握してください。

掃除機は毎週とのことですが、週1ってことではないですよね?フローリングだとゴミが目立つので毎日掃除機かけないと細かいゴミが目立ちます。
    洗濯機をまわしている間に掃除機かけてしまいましょう!!
    掃除機掛けが早く終わればその他の拭き掃除。
    時間を有効に使えば、洗濯にかかる時間がどのくらい…とか気にならないかと。

棚やTVに溜まる埃…私も頻繁にはやっていないのですが、たまってる埃を掃除機で軽く吸ってから拭いてます。
    何カ所かわけて、○曜日はどこを拭く!と決めれば、程よく家の中を綺麗に保てると思いますよ。

食費ですが、生活クラブを使っている現状を変える予定はないのでしょうか?一般的なスーパーや特売の買い物はご近所の目を気にするようなところにお住いなのですか?
    おやつ代といっても、そこまで食費がかさむほどの額にならない気はしますが…結構高価なおやつなのでしょうか?

食べているものの価格を見直してからお買いものしてください。

財形のほかに月40万の収入があるなら、トピ主さんもその中から貯蓄しましょう!

• 兼業、子供なし家庭で

夫婦共働き(正社員。私は週5勤務休日不定で9時〜18時)、子供なし。自宅は3DKの賃貸です

・洗濯→7キロ洗濯機で週に4回程度。仕事があるときは1回、休日は2回回します。干す時間→仕事のときは10分程度、休日は20分程度です
    ・アイロンなど→夫は作業着でアイロン不要。私の白シャツは週2回、15分程度。形状記憶シャツです
    ・掃除→週2回休日のみ。どちらか1日で細かく(約1時間半程度)掃除。
    夫がする家事はお風呂掃除とゴミだしです。家計管理も全て私が行ってます。
    家賃→58000円
    食費(援助なし、米10キロ含む。肉、野菜は国産品)→2万
    日用品→3000円
    電気→平均5000円
    ガス→平均8000円(プロパン)
    水道→2ヶ月平均4500円
    ガソリン→約15000円(2台分)
    夫婦小遣い→合計45000円
    外食、医療、その他雑費→平均2万円

主な出費はこんな感じで、通常の貯金以外に時間外や営業手当はほぼ全て貯金してます。
    恵まれた環境にいらっしゃるトピ主さん、その環境に感謝できる心構えがあれば、自然と出来ると思いますよ。

先頭へ 前へ
181210 / 245
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧