夫から選択を迫られています

レス245
(トピ主5

家族・友人・人間関係

こじゅうろう

40歳手前の専業主婦です。
大学卒業後、数年働いて結婚して以来、10年以上専業主婦です。

次女が小学校に入学し、弁当や片道20分の送迎が無くなったので
パートに出るか、あるいは専業主婦なら掃除・選択をもっと努力しろ!
と言われています。

「月々の支出を確認したい」と言われて、家計簿も最近おろそかになっていて、
夫がチェックしたら、月々40万円余りの収入に対して50万円近い支出になっていました。
さらに私の携帯メールの無駄遣いもわかって。
メール代で一番ひどい時は月2万円近くになってました。夫は電話+メールでも月2500円くらいしか
使ってません。
月々の生活費の不足分はボーナスの残金で埋めている形になってました。
なので、夫としては少々働いてほしいみたいです。また、割と締まり屋というところがあります。

洗濯の話は、夫のワイシャツの首のところに多少黒い汚れが帯線のように残っていて、
実家で洗濯してもらった時は綺麗になっていたという話が原因で、掃除の話はカーペットに
髪の毛やら細かいゴミやらが残っているのが不満のようです。

確かに、魚は全くさばけないし凝った料理は作れない、車の免許は持ってても乗れないですが、
夫から「専業主婦として人並み以上にできる事はあるのか?」と言われ悔しいです。

かといって、働くほど時間に余裕があるとも感じてないし(手際が悪いのかもしれないけど)
働きたいとも思ってません。
ファッションとかブランド品にお金を使ったりしないので、お小遣いをたくさん欲しいとかも
ありません。

どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悔しいってったって…

専業主婦なのに掃除洗濯は中途半端な癖に
    携帯のメールばっかりやっていて無駄な支出がいっぱいなんでしょう?
    それで文句を言われて「悔しい」なんてただの反論ですよ。
    夫からの指摘はごく当たり前のものであり、
    家事をきちんとしていないトピ主さんが「悔しい」と文句を言う権利なんて
    これっぽっちもありませんが。

不必要な携帯代位自分のパートで稼ぐか、
    「手際が悪いから」と言い訳せずにもう少し自分の仕事をしっかりするか
    どちらかしかないですよ。

それとも今のでたらめ家事&赤字続きの家計のまま
    悠々自適の専業主婦生活を送るためのアドバイスが欲しいなら
    「おとといきやがれ」と言う言葉をお送りいたします。

• それは・・・

ご主人のおっしゃることがもっともと思いますよ。
    40万あまりの収入は主さんが任されている手取りのことですか?
    だとしたら、絶対やりくりが下手すぎですよ。

私がもしご主人だとしても頭にくるのは、働く気持ちもないくせに、主婦としてきっちり仕事できてないのに自覚がないところだと思います。
    やっぱり外で働いてみたらどうですか?
    ご主人のおっしゃることが尤もだって痛感できます。

ご主人のワイシャツだって家にいるんだからもっときれいにしてあげれば?
    ちょっと漂白剤つけて(毎回じゃなく)使い古しの歯ブラシなどで軽くこすればきれいに取れるはずです。
    お料理だって家にいるんだからもっとご主人に喜ばれるようなものも作る努力したら?
    養ってもらってくだらないことで浪費して家事もおろそかなんて、いいところないじゃないですか。
    言い訳できません。
    お嬢さんもあなたみたいになっちゃいますよ。

• パートか家事かの選択でよかったですね

そのままでいるとそのうち選択の中に離婚が入るかもしれませんよ。

掃除も料理も満足に出来ないのに携帯メールを月2万も使い毎月10万も赤を出す妻。必要ですか?なんの為にいるのですか?

お子さんが小学生なら時間は沢山あるはずです。
    パートも家事もできるはずです。
    トピ主さんはやりたくないだけですよね?
    時間に余裕が無いようですが、お金にも余裕ありませんよね?

ご主人が締まりやと書いてありますが、毎月10万もオーバーされれば
    締めたくもなるでしょう。

働きましょう。

• どんな一日をお過ごしなんですか

仕事をしたくないのなら、せめて収入に見合った生活が出来るように、無駄な支出を控えることです。

家事については、ワイシャツの汚れは襟だけでも予備洗いをする、もう少し丁寧に掃除機をかけるようにしたらいかがですか。

疑問なんですが、凝った料理も作らず、洗濯掃除も平均以下(辛口でごめんね)しかしてないのに、時間がないとはどういうことですか?
    「要領が悪い」とは家事を一生懸命している人の台詞です。

建設的な事を何一つこなせず(家事、家計管理、収入を得る仕事など)無駄遣いだけはするなら、ご主人からクレームがついても無理ないことです。

家事か仕事の選択、どうぞしてください。

• 働かざるもの食うべからず

「働かざるもの食うべからず」
    と言いますよね〜

トピ主さま、健康な体があれば、働きましょうよ!

家の外で、どうしても働きたくないのであれば、
    家の中で、しっかりと働きましょうよ!

家の中でも、お給料をもらって働いてると思って、
    家事全般、家計の管理・やりくり、家の留守を預かる、ご近所づきあいなどの
    「家の中」のお仕事をさくっとこなしましょうよ♪

そうしたら、外で働かなくとも家の中でしっかりと働いていれば、
    ご主人様も、そこまでご不満をおっしゃられないと思いますが・・・

私の場合、↑上記のような「家の中」の仕事を本業にするより、
    「家の外」に本業にしたい仕事がありましたので、家の外で
    働いています。

でも「家の中」の仕事もしないと生きていけないので、
    80%くらいの気力でやってますよ〜!
    (でも料理・洗濯・掃除・家計簿などは完璧に、こなさないといけない
    という義務感や気負いがない分、半ば息抜きをするかのように楽しんで
    やってますよ〜!)

ご主人さまと仲良く頑張って下さい!

• 勘違いしてませんか?

どうしたら良いでしょうかって、聞かなきゃ分からないんですか?
    ご主人の言うとおりにすればいいんです。

家計の管理が出来ずに赤字を出すにとどまらず、暇に任せてメールでつき2万。
    掃除も料理も一人前に出来ない。

これを指摘されて「悔しい」と言えるのは、やることをやっている人だけです。
    赤字を出しながら「働きたいとも思ってません」「お小遣いをたくさん欲しいとかもありません」って、どこまでおめでたいんですか?

今のあなたはただのお荷物です。まずそれを自覚しましょう。
    捨てられても文句は言えませんよ。

• 本当の話ですか?

トピを読んでいて目まいがしたんですが、本当の話ですか?
    夫の要望は、至極当たり前のことですよ。
    メール代だけで2万円だとか、収入40万円に対して支出が50万円なんてありえません!!
    生活費に40万円も使えるなら、裕福な方だと思いますよ。
    働くほど時間に余裕がないと仰っていますが、メールを2万円分打つ時間があるのですから、十分働けるはずですよ。
    どうしたら良いか分かっていないことが一番の問題ではないでしょうか?
    トピ主さん、がんばって!

• どうしたいのでしょうか?

だんな様のおっしゃることも妥当だと思います。

という私は新米専業主婦(2週間目)です。私にはこどもはいませんがトピ主さんと共通点がたくさんあります。
     ・魚はさばけない
     ・凝った料理は作れない(揚げ物でさえダメ・・・)
     ・車はゴールデンペーパードライバー
    私の場合子どもがいないのでトピ主さんとは次元が違いダメダメなのですが、まだ主婦暦が浅いということで夫には何も言われていません。

働く余裕があるとは思えず、働きたいとも思っていないのならまず家計簿だけでもきちんとつけてみたらどうでしょう?そうすれば赤字対策もできるし携帯の無駄遣いもなくなるかもしれません。そうでなくとも夫にいちいちチェックされません!一目でわかるのですからね(笑)

私の性格をある程度把握している人は「まるは一ヵ月後には働いているって」と言いますし、私も納得しています。でも今働いていない専業主婦という名のプータロー(私の場合ですよ)である以上、家事を手際よくできるように勉強したいと思っています。

一緒にというわけにはいきませんがお互いがんばりましょう。

• 働けば?

月の収入が40万で支出が50万・・・。
    普通にまずいと思うんですけど。

家計を預かっているのにご主人がチェックされるまで
    上記や携帯の料金も知らなかった(?)のが疑問です。

まず家計簿を作成し、きちんと何に使っているのかを把握し
    無駄を省いた上でトピ主さんがパートに出るのが良いと思います。

洗濯や掃除についてはご主人が神経質すぎるところもあるかと思いますが
    トピの内容からトピ主さんもぬるま湯と言うか楽な方へ
    流れて行く感じなのかなと思いました。

• ちゃんとしましょう

携帯メールに2万も使う暇があれば、ワイシャツの首汚れ、カーペットの掃除等十分出来ると思いますが。
    支出が多すぎます、住宅ローン返済が多いんでしょうか?支出の詳細が知りたいです。御主人が締まり屋ではなく、トピ主さんが浪費家なのでは?
    働きたくないのなら、家計を見直し、無駄使いしないようにしましょう。魚もさばけるように努力してみたり、料理もいろいろ作ってみたらどうですか?
    働きたくない、家事もできない、メールばかりしているようでは御主人も面白くないでしょう。

• 簡単です。

働きたくないなら、家事をもっとしっかりする。
    それで解決じゃないですか。

シャツの袖、衿汚れに強い洗剤や、落とす方法を検索してみてはいかがでしょう。
    カーペットの細かいゴミは、コロコロを丹念にかけてみましょう。

そんなことはやっております!
    とおっしゃるかもしれませんが、ご主人はご不満なのだから、
    もっと丹念にされるのがよろしいかと思います。

あとは・・・、家計。
    40万で赤字の内訳はなんでしょう。
    ローンとか、お高い家賃でしょうか?
    一度、その辺りはご主人と話し合われた方がいいでしょうね。
    無駄使いじゃないことを祈ります。

• 甘え過ぎです。

家計を預かっているのなら、収入の範囲内で家計をまわすようにするのが当たり前ですよ。
    毎月貯金もしていないのですか?
    お子さんの将来のためにも貯金はした方がいいと思いますが。

まずは毎月の収支を正確に把握して、支出の抑えられるところを探し
    無駄をなくすことでしょうか。

どうやり繰りしても支出がオーバーするようなら、言い訳していないで
    足りない分はご自分も働いて家計を補うべきだと思います。
    日中の短時間のパート、ありますから。

お子さんが手を離れたのに働くほど余裕がなく、家事で一日が終わるって
    そんなに毎日何をしているのか逆に教えてほしいです。

• それは夫からのイエローカードですよ。

家事もできない、家計も守れない、やる気もない専業主婦。
    そりゃ言われますって。今回のことは「警告」ですよ。

>どうしたら良いでしょうか?

まず、すぐにできることから始めましょう。

・携帯使用量の上限を決める。(そういう契約もできると思います)
    ・ワイシャツの襟が白くなるように洗濯する。
    ・カーペットに髪の毛や細かいゴミが残らないくらい綺麗にする。

同時に、少し時間がかかるものを平行で実行します。

・40万の収入の内訳をきちんと把握して貯金ができるくらいに管理する。
    (子供の教育費をどうするかなどのライフプランを夫と考える)
    ・ペーパードライバーを返上する。(教習所で練習できます)
    ・1週間に1回でいいので、時間をかけた料理を作る。

10年以上専業主婦で働く気がない人が社会に出て人に迷惑かけるより
    今の状況を改善して「いごこちのよい家庭」を作るほうが懸命です。

ちなみに、ファッションやブランド品に興味がなくても、お金は
    使っているから毎月赤字、ボーナスで清算になってます。
    ちゃんと「現実」を見ましょうね。

• 二択でよかったじゃないですか

炊事洗濯に力を入れましょう。
    家計簿をきちんとつけて、家計を見直しましょう!!

• きついですね

現状ではご主人の意見に分があると思います。

>40万円余りの収入に対して50万円近い支出

支出が多すぎますし、収支バランスが取れていないことも問題。
    何よりチェックしていなかったのがまずすぎます。
    締まり屋じゃなくたって文句言いますよ。

>メール代で一番ひどい時は月2万円近く

実質、この費用はこづかいと同じでしょう。
    ブランド物に興味がなくたって他で出費が多ければ変わりません。

ご主人から嫌味を言われて悔しいのでしたら、頑張って見返すしかありませんよ。

• 聞くまでもないような。。。

トピ主さんは働きたくないと書いてらっしゃるので、
    答えはおのずと決まっていますよね?
    家事や掃除を頑張って、旦那さんを見返すより他ないと思います。

• 頑張ってください

この不景気、手に職はない、10年のブランク。

トピ主さんは働く気はないようですが、もし働こうとしてもきっと無理だと思います。

なので、
    1家計簿をきちんとつけ、
    2賢い節約で無駄な出費を抑え、毎月の赤字をなくす。
    3掃除・洗濯はこれでもか!と言うくらい完璧にしてみる。

以上は、やる気を出してやればいい暇つぶしにもなって、携帯メールの時間もなくなり、いいことずくめだと思います。
    月々の黒字、ピカピカの家、ご主人にも褒められたり、なんていう結果が出てくれば、さらにモチベーションも上がってどんどんいい方向に進むと思いますよ。

頑張ってください。

• 赤字ですね

こんにちは。
    40万円の収入に対し50万円の支出では赤字ですよね。
    大してお小遣いはいらない(とおっしゃっている)トピ主さんとはいえ、メール代2万円は多いのでは?
    メール代はご自身のお小遣いから出すとか、まず家計を見直して、節約など対策を練って、どうやっても赤字なら働く必要があるのかなと思うのですが。

• ・・・・・

想像できますよ。あなたのだらしない感じが。
    私もこんな妻なら一緒に生活するのいやですもの。
    だらだらと家事をしながら携帯いじって、何でも中途半端。
    旦那さんの気持ちわかりますよ。あなたがズボラすぎなのでは?
    あなたはこのままずっと、だらだらと家事しながら、働きたくなんかないですよね。
    どんな答えを求めているのでしょうか?
    あなたは、気持ちを入れ替えてきちんと家事をこなしたほうが
    良いと思います。
    働く意欲がない人がパートに出てもたいした仕事ができないと思うしかえってみんなの迷惑になると思うので。

• 働くのが嫌なら、

節約したらどうですか?
    40万のお給料があって、50万の出費!? 家でぐ〜たらしている人が、携帯代2万円!?
    私が夫なら、あなたに給料を渡しません!
    ブランド品を買って残した方がよっぽどマシ。
    あなたみたいな人がいると
    「だから専業主婦は・・・」って言われるの!
    20歳の娘じゃないんだから、しっかりしなさい!!

• 働くより以前に

家族構成や経済事情が書かれてないので一概に言えませんが、
    収入以上のお金を使ってしまうのが一番問題でしょう。
    月収40万ならセレブとは言えません。
    庶民らしい生活をしてみたらどうですか。
    それとも何か事情があるならまずトピに書かなくては。

• 何様?

あららら・・・

旦那様、冷静できちんとした判断なさる方ですね。
    締まり屋も何も、毎月40万の収入で50万使ってたら、会社ならじきに倒産ですよ。
    何考えているんですか???

そのうえ、専業主婦させてもらっているのにろくに家事もできないのに開きなおる、時間がない(?なんで?)から働けない などなど

あなた何様ですか?

奥様。

• どうするもなにも・・・

毎月赤字になっているのなら
    節約するか、働いて穴埋めするかしかないのでは?
    悔しかったら、開き直らずに家事も完璧にやりましょう。

携帯電話料金が2万って、一体誰とやりとりしているんでしょうか。
    髪の毛やゴミが残っていたら、掃除したことにならないのでは。
    我が家はYシャツはクリーニングなのでよく分かりませんが
    トピ主さんはどれも中途半端でだらしない印象です。
    フルタイムで働く私でも、家計簿も家事もきっちりやります。

旦那様がお気の毒です。

• ひと手間かけるか、コツを学ぶか

>洗濯の話は、夫のワイシャツの首のところに多少黒い汚れが帯線のように残って

洗濯は首や手首の所の洗剤(洗濯前にスプレーするようなもの)をかけてブラシで洗うなどの下準備をしてから洗濯をしてますか?
    洗濯機に詰め込みすぎたりしてませんか。

>掃除の話はカーペットに髪の毛やら細かいゴミやらが残っている

掃除機は押してかける方をメインにしたりしていませんか?
    同じ方向からだけしかかけてないということはありませんか?
    もしくはコロコロローラーをかけるとか。

ひと手間かけるか、やり方を変えてみてはいかがでしょうか。

>割と締まり屋というところがあります。
    月40万の収入で暮らして欲しい、もしくはそれができないのなら収入を増やせばいいというのは私も賛成すると思います。

大きい買い物等をしていないのなら細かい無駄遣いがどこかにあるはずです。
    それらをなくしていけば収入を増やすために「働けば?」と言われなくなるのではないでしょうか。

• その旦那さんではだめと言う事。

トピ主さんに都合のいい旦那さんは、
    「専業主婦の仕事をしっかりしろ」
    「時間があるならパートをしろ」
    なんて文句を言わず、
    家事育児の為のお手伝いさんを雇い
    携帯メールも余裕で払え
    家計の赤字なんてありえない稼ぎがあり
    トピ主さんに全面的理解を示してくれる男性です。

つまり今のトピ主さんにとって
    今の旦那さんは釣り合っていないので
    さっさと離婚をして理想の相手と結婚するのが
    一番いい方法だと思います。

家事育児もろくにしない癖に金遣いだけは荒く
    「働きたくなーい」なんて言うような妻なんか
    旦那さんもいらないでしょうしね。

• 頑張って下さい

働きたくないのであれば、専業主婦の仕事をしっかりとしたらいいと思います。

部屋が汚いのであれば、掃除をしっかり。
    魚が捌けないのであれば料理教室へ。
    ペーパーで運転が出来ないのであれば、教習所のペーパー講習へ。

出来ない、出来ないでは前に進めませんよ。

• どうしたら良いって・・・

ここで聞くほどのことでもない気がします
    専業主婦でいたい、働く気がないのなら
    まずは、携帯を解約しましょう
    そして掃除を頑張って、料理も頑張ることですね
    トピ主が誠意をみせないと、優しい旦那様・・・
    そのうち切れますよ

• 自分で決めて下さい

子持ちの専業主婦です。
    トピ主さんの内容に「??」の私。
    ご主人は「わりとしまり屋」でなく、ごく普通の方だと思います。

月収平均40万・・・うらやましい。
    支出が平均10万・・・??? 何故?
    穴埋めはボーナス・・・それはご主人怒るでしょ。

掃除・洗濯内容はできる範囲が人それぞれだとしても、トピ主さんの金銭感覚が分からない。

夫婦お互いの価値観の違いは、夫婦で話し合って下さい。
    ここで聞いてもしょうがない。

ご自分で決めて下さいね。

• 答えはひとつ

働きたくないならもっと
    しっかり専業主婦をやるしかないんじゃないですか?

読んだ限りではだらけすぎですね。

• すごくシンプルな話だと思います

旦那様、良い方ですよね。次女の入学を待って言われたのも、思いやりがあると思います。トピ主さんが働きたくないなら、主婦としての腕を上げるしかないです。家事全般、ネットでいくらでも腕を磨ける情報が出ていますね。「安穏としていないで、適度にメリハリをつけた生活を」というのは、旦那様の正当な主張だと思いますので、トピ主さんが本気になって考えてみるのが一番だと思います。旦那様が締まり屋というよりは、トピ主さんが少々ルーズという印象なので、ちょうど良い組み合わせのご夫婦だと感じました。

トピ主さんは、旦那様の言葉にくやしがっておられますが、それなら、なにくそ!という思いで、主婦業に精を出してみては?トピ主さんには労働意欲そのものがないのだと思います。これは、「このままなら、君と夫婦として暮らしていく意味がない」という通告だと、危機的に捉えた方がいいと思いますよ。トピ主さん、旦那様への思いやりが足りないかも。私はスーツ着用でシャツは欠かせませんが、汚れの首輪が残っているシャツ、泣きそうです。仕事をしていても漂白や、揉み洗いはします。たまには旦那様を凝ったお料理で喜ばせてあげたいと思いませんか。

レス求!トピ一覧