夫から選択を迫られています

レス245
トピ主のみ5

こじゅうろう

ひと

40歳手前の専業主婦です。
大学卒業後、数年働いて結婚して以来、10年以上専業主婦です。

次女が小学校に入学し、弁当や片道20分の送迎が無くなったので
パートに出るか、あるいは専業主婦なら掃除・選択をもっと努力しろ!
と言われています。

「月々の支出を確認したい」と言われて、家計簿も最近おろそかになっていて、
夫がチェックしたら、月々40万円余りの収入に対して50万円近い支出になっていました。
さらに私の携帯メールの無駄遣いもわかって。
メール代で一番ひどい時は月2万円近くになってました。夫は電話+メールでも月2500円くらいしか
使ってません。
月々の生活費の不足分はボーナスの残金で埋めている形になってました。
なので、夫としては少々働いてほしいみたいです。また、割と締まり屋というところがあります。

洗濯の話は、夫のワイシャツの首のところに多少黒い汚れが帯線のように残っていて、
実家で洗濯してもらった時は綺麗になっていたという話が原因で、掃除の話はカーペットに
髪の毛やら細かいゴミやらが残っているのが不満のようです。

確かに、魚は全くさばけないし凝った料理は作れない、車の免許は持ってても乗れないですが、
夫から「専業主婦として人並み以上にできる事はあるのか?」と言われ悔しいです。

かといって、働くほど時間に余裕があるとも感じてないし(手際が悪いのかもしれないけど)
働きたいとも思ってません。
ファッションとかブランド品にお金を使ったりしないので、お小遣いをたくさん欲しいとかも
ありません。

どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主婦業

>あるいは専業主婦なら掃除・選択をもっと努力しろ!

と、選択の余地を残してくれているのだからありがたいくらいじゃないですか?世の中、パートに出ろ!とだけ言う男の人もいるみたいですから。

とりあえず、慣れている専業主婦のほうの仕事をもっと極めてみてはいかがですか。そのほうがはるかに努力は少なくて済むと思います。

専業主婦の仕事が楽という意味ではなく、あくまで10年以上それをやってきて慣れているはずだから、という意味です。

簡単に始められるのは掃除ですね。でも旦那さんがオッと思うのはやっぱり料理でしょう。地域の割安な料理教室でも通われてみては?

• 働きたくないなら

家事と節約をやるしかないのでは?
    あれもこれもしたくない、でも許されたい、では困ります。

私も家事は別に得意じゃありません。
    夫は魚好きじゃないし大らかなので、文句言わないのを良いことに
    切り身やワンパターンで料理してます。一応物を減らして掃除しやすく工夫したりはしてます。
    幼児持ちの共働きなので許して〜ってごまかしてます。

ところでメールで2万超え?家族内無料とか、定額プランとかありますよね?どうしてもかさむなら定額にした方が逆に割安になると思いますが…。

多分トピ主さんはだらだら無意味に過ごす時間が多くて、時間が足りなく感じるんだと思います。
    そのまま資産マイナスで20年過ごしたらどうなりますか?
    10万x12ヶ月x20年で借金が2400万になりますよ?
    逆に10万貯めたら貯金で2400万です。どちらがいいですか?
    ボーナスは無いものと考え、貯金は先に引いて、その中でやりくりしてください。
    メール代も、金額が多くなったらお知らせしてくれるサービスがあります。
    思い立ったらすぐ実行。無駄飯食らいはいずれ無職貯蓄0で離婚されちゃいますよ?

• 甘い

ずいぶん甘ったれた方ですね。
    ご主人がおっしゃることは至極真っ当、あなたは言われて当然です。

・家計管理はできない
    ・掃除洗濯はまともにできない

んですよね。料理の程度はわかりませんが、料理が人並みだとしてもご主人が不満に思うのは当然。
    だいたい、なんで収入より支出が多くなるんですか?しかもそれに気づいていないところが凄いです。

>どうしたら良いでしょうか?

家事スキルを上げるかパートに出るしかないでしょう。
    「働きたくないし家事も頑張れない」んじゃ、愛想尽かされても仕方ないですよ。

• 危機感無さ過ぎです。

最近よく目にする釣りネタでは無い事を願います。40歳の大学教育を受けた女性の聞く質問とは思えないので。
    手取り40万なら子供二人で妻が専業主婦出来る稼ぎでしょう。40年も生きてきたならそれ位分かりますよね。よっぽど旅行だ、私立教育だ、習い事だ、新車のローンだ、身の丈を考えていない住宅ローンを抱えている等でないなら、貯金だってある程度出来ている収入ですよ。旦那さんは本当は貴方の手料理や掃除の仕方に不満があるのではないのでは?それらは単なるコジツケで。

家を専門にマネージする筈の人が家計管理を怠っていた、これが一番の不満でしょ。料理や掃除が完璧に行き届いてなくても、大して困りませんが、家庭でのあらゆるリソースのバックボーンである家計が滅茶苦茶なら元も個も無いじゃないですが。締まり屋って冗談でしょう?ご主人がもし明日でもに失業したら貴方一家はどうなる?相当な信頼関係がないと、自分以外の人間にお金の管理なんて私は任せられないです。

なのに、信頼して任せてたパートナーがこんな風だったと分かったら、大変な裏切りとさえ私は感じるでしょう。支出の吟味も出来ないのに、どうやってお子さんに算数教えるの?

• ???

あの・・・
    おそらく4人家族ですよね?
    支出が月50万円って多すぎませんか?

働きに出なくても月40万円あれば充分普通の暮らしができると思うんですが・・・

• どちらにしても

努力しましょう。
    家事も適当、仕事もしたくない、家計を散財するじゃあダメ人間ですよ。

• タイムスケジュールを教えてください。

家にいてくれるだけで満足、という配偶者もいるらしいですが、ご夫君の場合はそうではないので、妥協点をみつけるか、婚姻契約解除なんでしょうね。
    お小遣いをたくさん欲しいわけではないとおっしゃいますが、メール代2万円¥(最大だそうですけれど)はいわゆるお小遣いでしょう。
    中古のパソコンを買ってメールした方が安いかも。
    時間にさして余裕があるわけではない、とのことですが、どんな一日を送られているのか教えていただけますか?
    家計簿のように思い込みが激しいだけで、無駄な時間は多そうです。

• 働きましょう

専業主婦としての仕事が合っていないのなら、外で主婦以外の仕事を探したら良いと思います。
    そうしたら家事は今までどおり、更に旦那さんと半分にできる可能性もあります。
    お互い働いていたら洗濯のことで文句を言われても、それならシャツは自分で洗ってと言えますしね。
    手際が悪いのだったら、どうしたら効率良く動けるのか、外で働いていろいろな人の動きを見て学ぶことができますよ。

それにしても、携帯のメールに2万円は使いすぎです。
    そんなもの見たら、私だって家事に使える時間をメールに使っていると思いますし、自分の携帯代くらい自分で稼げと思います。
    旦那さんに甘えすぎです。

金銭に関する危機管理能力は、きちんと持っていたほうが良いですよ。
    行き当たりばったりでの生活じゃあ、老後の苦労が目に見えるようです。
    しっかりした大人になるために、外の世界をもう一度よく見てきてください。

• 支出がすごいですね

月々40万の収入に対して50万の支出って10万も赤字ですよね。
    メール代で2万・・何かプランとかには入っていないのでしょうか。
    もしくは、パソコンでメールするとか・・

ワイシャツの首の汚れは、洗濯機に入れる前に首の部分だけ洗濯石鹸で洗っていれてもいいし、私は海外製品の襟元汚れ用の塗る洗剤を使ってるのでそれでもだいたい落ちますよ。
    カーペットの細かい汚れは、掃除機で取れない部分はコロコロで取ってます。

月40万も収入があるのだから家計を見直せば大丈夫と思いますが
    どうしても、出費がやめられないのならパートに出ることも考えた方がいいと思います。
    あまりにもずぼらでご主人が言いたくなるのもわかります。
    お小遣いうんぬん以前に、メールで2万も使ってたらお小遣いなしですよ。

• 働くのがイヤなら・・・

ご主人の給料で家計をやりくりして貯蓄をし、無駄な支出(2万円の携帯料金とか)を控えて、
    家事をしっかりやれば良いのです。

Yシャツの汚れは襟と袖口の専用洗剤を使えば楽ですよ。
    カーペットの髪の毛なんかは掃除機のあとコロコロをすれば取れるし。
    時間がなくて行き届かないのか、ズボラなのか・・・ご自身が一番よく分かっていますよね?
    携帯をいじっている時間があるのですから。

• 何故

支出が収入より上まるのか、家計簿見直した方が良いと思います。携帯だってプラン見直せば安く納まりますよ。
    1日3時間程度のパートでも働いてみてはいかがですか?
    ご主人は優しいお方ですね。

• 離婚を迫られないだけ良かった

旦那さんはトピ主さんが楽しているように見えるんでしょうね。
    自分は家族の為に嫌でも頑張って働いているのに、妻は何の努力もしないと思っているのではないでしょうか?

トピ主さんが働きたくない気持ちは分かりますが、旦那さんに言ってはダメですよ。そんな事を言ったら「俺だって働きたくないけど働いてるんだ」ってなりますから。

とりあえず、出来そうなところから少し努力してみて、その姿を旦那さんにアピールしてはいかがでしょうか?
    ワイシャツの洗い方も義理の実家に聞いてみてはどうでしょう。
    「義母さんに教えてもらって洗ってみたんだけど、どう?」って見せたりするとか。

働きたくないなら働くという選択肢以外で旦那さんが喜びそうな事をするしかないです。
    とにかく努力の姿勢は見せるべきです。
    でないと、そのうち離婚を言い出されるかも知れませんよ。

• これは酷い

私も丸々一匹の魚をさばく事もこった料理も作れない専業主婦です。掃除と洗濯に関しては普通レベルはあると思ってます。夫にこうして欲しいといわれれば直したり、希望に添えるよう努力してますがトピ主さんは文句があるご主人が細かいと思ってるんでしょ?その態度がダメなんじゃないの?

>働くほど時間に余裕があるとも感じてないし
    そりゃ月2万円分もメールしてるんだもの、時間無くって当たり前じゃない?一日の半分はメールの時間、残りの時間で適当に主婦やってる振りだけしてるんでしょ?メール依存なんじゃない?ご主人よく我慢してたよね。

今はパートか専業を今以上に頑張るかの選択だけど、次はきっと離婚が入ってるよ。その時になって頑張っても無理だから気をつけたほうがいいよ。今の楽々な生活が出来なくなっちゃうからね!!

• 何を相談したいかわかりません

働きたくないんですよね?

じゃあ、やることは決まってるじゃないですか。
    掃除→カーペットの掃除は勿論、窓拭きやベランダなども週に一度以上行う。
    洗濯→シャツの襟専用の洗剤を使用したり、もみ洗いするなり工夫する。そして晴れた日は布団干し。
    あとは家計簿つけて、料理を頑張る。

嫌なら働けばいいじゃないですか。
    旦那様はそれでいいと言われてるんですから。
    相談するまでもないでしょう。

• これからの自分を大切にすることです。

貴女の文章を読んでいて、何が楽しみで毎日を生活している方なのかがわかりませんでした。

専業主婦でしたら、家事はもう少し丁寧にできるはずですし、そうすることで自負も生まれてきます。

毎日同じことの繰り返しであっても、毎日を丁寧に暮らすことで自分を高める事ができるはずです。

ご主人の言い分は正しいと思います。
    家事も満足にできない、専業主婦って、魅力ないですもん。

外に出て仕事をすることは、多分無理でしょう。
    貴女のような人が外に出てしまったら、もっと家の中が汚くなるのが想像できます。

これからまだまだ人生は長いのです、今できることは何かを貴女なりに考えてみてください。
    子どものために、簡単でも、毎日掃除機を掛けるとか、子どものために野菜を中心にした料理を考えるなどです。
    夫のためにできなくても、子どものためにまずは行ってください。
    温かい家庭には心の優しいお子さんが育ちます。
    そんな姿を見て、ご主人は、少しは貴女を見直すかもしれません。

• 給料が足りないなら

今のご主人とは離婚して、
    月給50万円の人と再婚すれば解決すると思います。

携帯メールの料金プランを見直せば、
    月給49万円の人でもよいかもしれません。

少し研究してみることをお勧めします。

• すいませんが

ご主人の言い分の方が共感出来ます。
    ケータイ代2万円使っておいてお小遣をたくさん欲しいわけではない・毎月10万円赤字でも働きたくない。それはご主人が締まり屋なのではなく、トピ主さんが弛んでる(失礼)と思います。
    で、読み終わって結局どうしたいのか、何を改善したいのかがわかりませんでした

• 似た様な妻でした…

で、結局「出て行ってくれ」と言われましたよ。

ご主人は、家事能力云々より本音は、だらしない生活や、怠けた態度の妻が嫌なのだと思います。
    お家がどれ位片付いているか判りませんが、ワイシャツがそれなら想像が付きます。
    ご主人が帰宅しても寛げない家。
    家事をキチンとやれば専業主婦でも可、というのは優しいご主人だと思いますよ。

もう何年ダラダラして暮らしてらしたのでしょう。
    甘えと言われても何をしたらいいかも判らないのかもしれません。

まず、家を「クリエイト」するのが好きなじゃないなら、家事能力を上げる事はできません。
    基本は清潔である事。そして暮らし易い様にするのは家の中をどうしたらいいかアイディアが湧く事。
    それも才能の内ですからワクワクして出来ないならパートにでも出た方が未だマシです。

働きたいとも思わない。
    それもいいですけど、現実を見た方がいいですよ。
    お子さんが居るなら家事が疎かでも離婚されないとか思ってますか?
    今時子供はかすがいにはならないでしょうから、追い出されても文句は言えないし、慰謝料取れてもたかがしれた額です。
    その時泣いてもどうしようもないです。

• はぁ?

相談内容の意味が分かりません。
    毎月50万もいつの間にか生活費に使うくらいですから、そういった経験のない自分にはアドバイスがさっぱり浮かびません。

ようは貴方は働きたく無いし、家事も文句を言われたくない、なんで夫に文句を言われるのがわからないって事ですよね?
    主婦ってのは節約して、家事も常に努力して家族が過ごし易いようにサポートすると思うんですけど、何一つ出来てないわけですよね・・・しかも何十年も・・・。

この程度の事で悩む神経が、庶民の自分にはさっぱり分かりません。

• ご主人が気の毒です

トピさんは昼間何をしているのでしょうか?

何もしていない人に限って、忙しい、と言う人が多いと思います。

忙しい人は時間の使い方が上手く、暇な人は時間の使い方が下手です。

• なーんだ

「夫から選択を迫られています」
    なんて言うから、その選択肢のひとつに「離婚」など深刻な悩みかと思いました。
    優しい旦那さまで良かったですね。

皆さんから指摘されているように収入より支出が多い(たまたま季節柄多かったのかもしれませんが10万超はさすがに・・)点や、掃除洗濯の大雑把な様子など、「専業」主婦で経験10年としてはお粗末です。

仕事を始めると家事がさらに疎かになりそうですし、まずは2ヶ月等、期限を切り1ヶ月の支出を30万円代前半までダイエットするとか家事の質を高める等、努力してみたら良いと思います。
    家事に注力したら、携帯のメールをする暇もなくなって、一石二鳥では。

「お小遣いをたくさん欲しいとかもありません。」とおっしゃいますが、旦那様もそうでしょうか。
    自分が仕事で苦労や嫌な思いもしてお金を稼いだのに、よくわからない理由や目的でだらだらと支出が嵩んでいるのを知って気が滅入っただろうと同情します。
    そもそもあと数年でお子さんの教育費その他、支出もどんどん増えて行くはずなので、ここで家計を締めておかないといまに首が廻らなくなりますよ。

頑張ってください。

• これが噂の

スイーツ脳ですか?
    どうしたら良いでしょうかって・・・。
    好きにしてください。

• うーん・・・。

>夫から「専業主婦として人並み以上にできる事はあるのか?」と言われ悔しいです。
    悔しいですか。で、実際のところ旦那さんの問いに対しての答えはどうなんですか?
    「仰るとおりでございます。私には専業主婦として人並み以上に出来ることは、何一つございません。」
    ということであれば、本当のことなんだから、悔しくてもしょうがないですよね。

とりあえず、月40万円の収入なのに支出が50万円っていうのを改めることから始めては?
    そして、専業主婦として家事能力を磨くこと。
    書き込みだけで判断すると、トピ主さんはパートに出ても中々仕事を覚えられなくて周囲の人の
    お荷物になってしまう可能性大かと思いますので、家の中のことに専念されたほうはいいかと思いますよ。

• ああ・・・

ご質問については、努力です。あなたの努力。
    それ以外に何もありません。節約だって、掃除だって
    やろうと思えば出来ることです。悔しいならそれなりに頑張ろうって思わないと。

それと、大変失礼だとは思いますが
    このトピ必要ありましたか?

• うわ

メール代で月二万円…。
    パケ放題には入ってないんですか?
    まさか知らなかった?
    それとも入れない会社?
    魚も捌けないし、働きも出れない
    よく旦那さんは離婚と言わないものです。
    私なら逃げます。

• ありえない・・・

私、独身の一人暮らしですけど働いて家事も節約もやってますよ。
    そういうのって生きていく上で普通じゃないですか?
    ましてや主婦で共働きの人も沢山いるのに・・・

トピ主さんって何のために主婦やってるんですか?
    トピ主さんみたいな人、全く尊敬出来ないし、旦那さん可哀相。。

私の周りで同じような理由で離婚した男性結構いますが
    皆結婚不振になってました。

このまま改善しないと間違いなく子供がある程度大きくなったら
    離婚になると思います。

• いいなぁ…(横)

30代後半の主婦です。大学卒業後、10年ほど働いて、結婚して相手が外国人で仕方なく住みたくもない相手の国に引っ越してきて1年ほど経過しました。トピ主さん、あなたがうらやましい。私と人生を交換してください。語学学校に通うほか翻訳のアルバイトをしています。今は連休ですが、平日は気が狂いそうなほど忙しいです。土足で上がられる家をパラノイアと言われながら毎日掃除機かけてます。物価は世界で1・2を争う高さの場所なので、手抜きのしようがなく、お菓子も買うのを我慢するくらい本当に悲惨です。魚はさばけないと食べたいものが食べられません。さばいてある魚は高くて古くてまずいです。お惣菜も売っていないのでコロッケを食べたければ1から作らなくてはいけません。冷凍食品もないし、日本食材の店から買うと古くて高くてまずい。結局何もかも手作りです。車は乗れないと生活ができません。ブランド品などに使えるお金もないです。ファッションに気を使いたくてもそんな店もありません。携帯で連絡を取り合う友達もいないし、メールなんか送ったら時差で迷惑をかけるだけ。手を抜いて遊び放題の…トピ主さんの生活がうらやましい。

• ご主人の言わんとする事

トピ主さん、何でも中途半端なのではないですか?
    横ですが、魚がさばけない、に笑いました。独身の私でもさばけますよ。で、フルで仕事もしているし、家に帰れば主婦業並みに家事もするし…。やっていないのは子育てですね。

これだけは負けない、という事をひとつでも作りませんか?
    魚を完璧にさばける様になってご主人を見返してみましょう!
    悔しいんでしょう?
    働きたくなかったら主婦業をやる。当たり前の事です。

• 何にそんなに支出しているのでしょうか

>月々40万円余りの収入に対して50万円近い支出になっていました。

まだ、お子さんも小学生で教育費はこれからかかるのですよね。
    月に50万円もいったい何に使っているのですか?

毎月、だらだら多額の支出を続けていれば、ご主人が危機感を持つのは当たり前です。

トピ主さんは携帯代だけでなく、ご友人とのランチやお茶に何万円も使っているのでは?
    そのほか、衣料品をあれこれ買うのではありませんか?
    もしそうなら、ご自分で働いてそのお金で自分の携帯代や飲食代、服飾費を賄うべきです。

ご主人のお給料からは、食費、光熱費、医療費、教育費などの生活に本当に必要な出費だけ支払うと決めたら、50万円など全くかかりません。

あまりにルーズで、ご主人が気の毒です。

なぜ、ちゃんと洗濯もできないのですか?
    ちょっと手を加えれば、あとは洗濯機がやってくれるのに。
    不思議すぎます。

• ご主人は正しい

>凝った料理はつくれない。
    作れないじゃなくて、作らない、もしくは作る気がないが正解では?

凝った料理といってもご主人は「フランス料理フルコース」とか「懐石料理」を望んでいるのではないんでしょ。
    普段どんなメニューなんでしょう?

ご主人に指摘されるまで、赤字になっているのに気がつかないというのも酷いと思いますよ。
    メールに2万費やす暇があれば、ワイシャツの汚れだって、カーペットをしっかり掃除する事だって
    十分に可能です。

ご主人は一生懸命働いているのに、ご飯もイマイチ、掃除もイマイチだけどメールはしっかりやていて2万円も費やす、挙句の果てに
    悔しいって、そんな妻見放されてもおかしくないですよ。
    いったいどれだけお嬢さん育ちなのでしょう。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧