夫から選択を迫られています

レス245
トピ主のみ5

こじゅうろう

ひと

40歳手前の専業主婦です。
大学卒業後、数年働いて結婚して以来、10年以上専業主婦です。

次女が小学校に入学し、弁当や片道20分の送迎が無くなったので
パートに出るか、あるいは専業主婦なら掃除・選択をもっと努力しろ!
と言われています。

「月々の支出を確認したい」と言われて、家計簿も最近おろそかになっていて、
夫がチェックしたら、月々40万円余りの収入に対して50万円近い支出になっていました。
さらに私の携帯メールの無駄遣いもわかって。
メール代で一番ひどい時は月2万円近くになってました。夫は電話+メールでも月2500円くらいしか
使ってません。
月々の生活費の不足分はボーナスの残金で埋めている形になってました。
なので、夫としては少々働いてほしいみたいです。また、割と締まり屋というところがあります。

洗濯の話は、夫のワイシャツの首のところに多少黒い汚れが帯線のように残っていて、
実家で洗濯してもらった時は綺麗になっていたという話が原因で、掃除の話はカーペットに
髪の毛やら細かいゴミやらが残っているのが不満のようです。

確かに、魚は全くさばけないし凝った料理は作れない、車の免許は持ってても乗れないですが、
夫から「専業主婦として人並み以上にできる事はあるのか?」と言われ悔しいです。

かといって、働くほど時間に余裕があるとも感じてないし(手際が悪いのかもしれないけど)
働きたいとも思ってません。
ファッションとかブランド品にお金を使ったりしないので、お小遣いをたくさん欲しいとかも
ありません。

どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 245
次へ 最後尾へ
  • お金のことは置いといて…

専業主婦なんですよね?
    だったら家事炊事が仕事なんですから、ちゃんとしなくちゃダメじゃないですか。
    旦那さんYシャツの襟足が汚れているなんて、
    社内で不潔な人と思われているかも知れませんよ。
    共働きならまだしも、専業主婦の妻がいるのに!
    カーペットにも髪の毛やゴミが残ってるなんてどうしてですか?
    週に2度くらいは掃除機をかけているのでしょう?
    それでも「汚い」と思われるのは、専業主婦失格ですよ。

魚がさばけなくても、車が運転できなくても別に良いんですよ。
    それで家族が困るわけじゃないし「さばいて」「運転して」と言われているわけでもない。
    でも家事炊事はあなたの仕事なんですよ?
    その仕事が出来ないのだから、
    パートに出て収入を家計にいれる事で補うしかないのではありませんか?
    だって専業主婦の仕事が出来ないんですから、
    パートに出て出来ない方がまだマシだと思いますけど。

旦那さんが「手際が悪くて」と仕事をないがしろにして収入が減っても文句言えませんよ?
    専業主婦は収入がないのだから、倹約して支出を抑えることで家計に貢献してください。

• 食費と雑費が多いと思います

内訳をみての感想です。

>光熱費・通信費・TV関係等で5万円
    これに携帯代2万が含まれているんですね。なるほど。
    それがなければ普通かなーと思いました。

>食費で12.5万円(うち夫の昼食で1万、夫の嗜好品や外食が8千円くらい)

ご主人昼食代、嗜好品、外食を除いて、10万強の出費ですね。
    毎日3000円使っても月9万にしかならないんですけど。。。
    いったい毎日何を食べているのでしょうか??毎食外食ならこのぐらいの数字でしょうけど。。。

>生活雑貨で2.5〜3万円
    >それに新幹線回数券と雑費を足して49〜50万円くらいでした。
    ざっと上記を計算したら41〜42万になるので、新幹線回数券6万を足すと47〜48万です。
    つまり雑費が1〜2万も!あります。

生活雑貨と雑費で毎月3.5万〜4万も使っているという自覚はあるのでしょうか。不要な物を沢山買ってないですか??

ご主人の言われることはもっともだと思いますよ。

• お菓子かな?

ファッションやブランド品にお金を使わない、つまり美容やおしゃれにあまり興味がない、それで食費12万超え。
    これでピーンと来たのですが、トピ主さん、お菓子かなり買っていませんか?子供の分だけでなく自分のです。
    失礼ですがトピ主さんは標準より太めの奥様ではないでしょうか。毎日おやつ食べながら携帯メールをしているのでは?

トピ主さんの言い分では「ネイルサロンやバッグや洋服買う無駄遣いするような奥さん」と比べて自分は優秀だと思っているのかもしれませんが、男性から見ると、同じ浪費でもお菓子や携帯よりネイルや洋服の方がまだましかもしれません、後者は見た目がキレイですからね。

それから「○○のもと」や「○○のたれ」買ってませんか?それから「味付き肉」とか。
    あれってけっこう高いんですよね。自分で味付けした方がいいと思います。

おやつやめて、お料理のラクラク調味やめればかなり節約出来ると思うんですけどね。

• リビングに馬でも

飼っておられるのでしょうか
    高校男児2人いても、この食費になりません

安心したことが一つ。クギ指しておきましょうか

あなた、働かないでください
    パートのお仲間も、企業も、今のご主人の心境になるでしょう

夫だからぶら下がっててもいいでしょう
    わたくしたち他人に、のっからないでいただきたい

役員するのね。いまどき、ママさんがた全員働いておられますよ
    それ、念頭に入れておきましょうね。でないと、浮きますよ

• 頑張って下さいね

取りあえずケイタイ代から見直しましょうとレスした者です。
    早速行動に移されたとのこと。少しずつ頑張って行きましょう。

さて、気になったのが食費なんですが12万もする原因は何だと思いますか?
    外食が多いのでしょうか?

• 我が家も同じです。

子供は小学生と幼稚園児ですが。
    同じく生活クラブや大地を個配です。
    豚ひき肉500g819円、豚バラスライス320g599円、エリンギ231円,キャベツ231円と全てにおいてスーパーより高いです。
    冷凍食品はフライドポテトとコーンうどんしか買いません。
    我が家は週一万円と決めてます。週末にまとめて調理し冷凍してます。
    パンは高いので朝はご飯とお味噌汁です。夫と子供はお弁当なので私の分も用意してます。
    お弁当も週末に作った肉団子や和え物を活用させてます。
    洗濯は夜仕分けし手洗いして汚れを落としタイマーセットし朝起きたら一番に洗濯物を干します。
    ご飯は圧力鍋で炊き一膳ずつ冷凍、出汁は週末に取っておく。
    朝ご飯を食べてる内にお弁当を詰める。
    家族が通学出勤したら夕食を作ります(当日しか出来ないものを)
    次は掃除です。月曜日はトイレ、火曜日は庭と重点する場所を決めてます。
    時間、曜日でスケジュールをたてたら役員もお出かけもできます。
    下準備ですよ、それができないとつい外食になりますよ。
    それと出した物は各自で元に戻す習慣をつけるです。
    頑張って下さい。

• 食費って、、

独身の頃から趣味もかねてベランダでお野菜を作ったり
    味噌など手作りしている、田舎暮らし お米が親戚からもらえる
    釣りが趣味、ちょっと車を走らせれば海があり、貝が掘れる
    もあると思いますが、ひとつきの食費は5000円いかないくらいでした。
    田舎といっても離島でもなく、70万人都市です。

結婚後も、今度は農家をしている夫のおばあちゃんが
    すばらしい量のお野菜をもたせてくださるので、
    夫のために工夫をこらしても2万円にも全然達しません。
    念のため、夫も私も小食ではなく、むしろ逆です(笑)

トピ主さんの場合もそうですけれど、
    小町を読むと、世間はそんなに食費かかってるのね、と
    なんだか逆に危機感を覚えます。

環境的に可能であればですが、トピ主さんも、
    例えば家庭菜園をはじめてみたり、TVでありますよね、
    一ヶ月1万円生活、っていう特集だとか。
    ちょっと取り入れるだけでも飛躍的に節約になりそうな気がします。

• 横ですが・・・(苦労しててよかった)

私もトピ主さんと年齢が近いですが、亡くなった父親は給料を家に入れず遣いたい放題。
    なので家計は母のパートと私のバイト(学生時代)と就職してからの給料で弟と妹を大学まで出しました。

私が学生時代、世はバブル真っ盛り。けどそうした父親のお陰で我が家は火の車でした。
    父にはバブルが到来したが、私達には到来もしなかったから崩壊も無かったね、と良く冗談で話す程です。
    ブランド物どころか3000円の洋服一枚買えませんでした。
    お洒落がしたい年頃だから洋服は手作り。食事もお菓子も買わずに自分で作っていました。
    お陰で物のありがたみが分るし無駄にしない癖がしっかりつきました。
    その頃、友達は親のお金で海外旅行など行ってましたが、妹と弟を大学を出すまでは!と思って羨む余裕すらなかってです。

が、何でも経験するもんですね。三年前に結婚し、不況で夫の給料も激減しましたが、若い頃の貧乏で学んだ知恵と経験が今、生きています。
    夫は父親とは正反対な人なので今の方が精神的にずっと楽です。
    まさかあの時の経験がこうして生かされる日が来るとは思っていませんでしたが。

• 生活を見直すことについて

まず、世間の主婦の多くは、ここれにレスされている方のようにしっかりした方ではありません。
    魚をさばいたり、凝った料理をつくることを毎日カンタンにこなしてたり
    働きながら当たり前に節約できてたりする主婦って、どれだけいるのでしょう?

それを踏まえても、トピ主さんの生活は見直したほうがよさそうですよね。
    みなさん食費に驚いていますが、生活クラブってやっぱり高いです。
    私は、やって行けなくて辞めました。
    確かに、質の良い食品が買えるので、節約しつつ計画的に使える人には良いでしょうが、トピ主さんのような方には向いていないのでは?

続きます。

• 甘めのアドバイスかもしれませんが

当方 一人の子供が自立し、現在家族3人ぐらしです。
    生活クラブの食費云々が 目にとまり、私も過去の食費を見てみました。
    10万円を切る月は年に2月ほど。生活クラブでの支払は月5万円から6万円。
    そんな状況での アドバイスですが、
    しっかりした食へのこだわりがあって 共同購入をしていらっしゃるのなら、急に 何もかもスーパーなどでの特売品で賄うというスタイルに変更はできないと思います。
    食材は加工度が増えれば どこで手に入れても 価格への上乗せは同じです。生活クラブだとなおさら加工食品を多数購入すれば 支払は増えてしまいます。そこで ライフスタイルを変えることなく食費を抑えようと考えるなら、なるべく加工品の購入を少なくすることです。他の方もアドバイスされているように、何々の素とかも買わないで 料理のスキルアップをするのみでしょう。果物も食費を上げます。お子様のおやつも手作りするなどしてみましょう。始めはゼラチンを使ったゼリーとか、薄力粉と卵と牛乳で作るホットケーキなど。この場合もゼリー素とかケーキミックスを安易に買うのはやめましょう。頑張ってください。

• 生活をかえることについて

続きです。

それから、「働きたくない」とのことですが、世の中にはいろんな仕事がありますよ。
    現在の職業である「専業主婦」には向いていないという、結論が出てはいませんか?
    嫌かもしれませんが、働いてみると、意外と向いているかも知れません。

それに、忙しく働いていれば、メールをしたりお金を使ってる時間もないし
    なにより気持に張りが出ます。
    違っていたらすみません。
    ごじゅうろうさん、不満があったり、幸せじゃなかったりするんじゃありませんか?
    または、心がとても疲れているとか。
    それで食べ物とか、小さな楽しみに逃げてるんじゃないかという気がするのですが。

短時間のパートをする時間なら、きっとありますって。
    ちょっとでも外に出てみると、変わるのではないでしょうか。

• 甘えすぎ & 主婦失格

50万円も何に使ってるんですか?ご主人の言い分はもっともです。私だったら、もっとメチャクチャ言ってます。今の半分でやりくりしなさい。1日に3度食事できる国がそう多くはないことを知ってますか?バカ主婦の代表ですね。あきれてこれ以上何も言えません。

• 食費が異常ですよ

>食費で12.5万円(うち夫の昼食で1万、夫の嗜好品や外食が8千円くらい)

お子さんは小学生が2人ですよね?
    それで、12.5万は多すぎます。
    生活クラブで毎月どれぐらい買うのですか?

生活雑貨も多いですね。
    いったいどんな雑貨ですか?
    具体的にどんな品物なのでしょう?

かなり大雑把な家計ですね。
    ちゃんと考えているというより、どんどん買いたいものを買っているのでしょう。
    これから、お子様の成長とともに教育費も増えますから、不必要なものは買わないことです。

しかし、まだ食べざかりとは言えない年齢の女の子2人の家庭で、この食費は凄いです。
    生活クラブだけではなく、外食も入っているのでは?

• 頑張りましょう!

>光熱費・通信費・TV関係等で5万円
    これは携帯のプラン変更で−1万5千くらい減るとは思いますが・・・
    それでもちょっと使いすぎてる感じがしますね。
    バラバラの部屋で過ごされる事が多いのでしょうか?
    TV関係とはショップチャンネルとかでお買い物とかですか?

>食費で12.5万円
    これは皆さんも言うように明らかに高いです。
    まとめ買いで安いならともかく、これは無駄が多そうですね。
    お米代はともかく、その他の食材は月3万を目標にするくらいでいいかと。

毎月こんなにかかってるわけではないですよね??
    欲しい・便利だから買うではなく、本当に必要なものか。
    無くても困らないというものならやめる。

>夫の飲み代や趣味に使うお金で2.5万円
    これは旦那様のお小遣いですか?

待機電熱をやめたり、エアコンのフィルターを掃除したり
    お風呂の残り湯を利用したりもやってみてください。
    料理も電子レンジを使うとガス代節約になったりします。

• 恐らく

多くの方が書かれているように、通信費と食費が多いように思います。

通信費は、使わなければ支払理由になりません。
    つまり、それだけ使っているからです。
    家電からケータイに電話すると、通信料はあっという間にたっかーい金額になります。
    ケータイプランをパケ以外にも見直す必要があったように推察しています。

あと、食費・・・。
    12万5千円のうち、外食その他を除くと、1日3,4千円使っている計算になります。
    ですが、お料理はあまり得意でないということなので、高級素材を買って調理ではなさそう。
    まさか毎日ステーキやお刺身を食べているとか?
    アルコール依存症でない限りは、使いきれない金額だと思います。
    生活クラブで買っているお菓子が原因のような気もします。
    あとは、通販でお取り寄せグルメしているか・・・あれは結構高いですから。

いずれにしても、パートに出れば、メールやおやつを食べる時間も少なくなるので、
    家計にも優しいように思えますが。

• しんどい目して

働いてる旦那様に悪いと思いませんか?50万!! 自分の親に言ってみなさい 叱られますよ うちの息子の嫁でなくてよかった ホッ 

• 二度目です

トピ主さんの1〜3も読みました。
    収入に対して支出が不足しているのなら、収入を増やすか・どこか・何かを削らなくてはなりません。

食費ですが、国産にこだわりがあるだとかアレルギー対策や無農薬有機野菜などを購入されているのならその金額でもあるかなぁと思いました。
    でもそうでないなら惣菜や冷凍食品等便利な物ばかり買ってしまっているのかなと思いました。

まず貯蓄は財形や社内預金など天引きにしてもらいましょう。
    その後、口座に残高があってそれで調整できるのなら、生活にかかる分だけ別の口座に移せばいいのです。
    光熱費や自動で引き落とされるもの・1年以内に使うお金(車検や車の保険、税金等)・家電などの買い替え費用は予算を決めて給料振込口座のままで手をつけないようにすれば残りますよ。

そして雑費が多いので、もう少し物の在庫を減らすようにすれば家の中もスッキリします。
    生活クラブは生協のようなものでしょうか。
    雑貨など見たら欲しくなるので「あれば便利かも」で買い物せず「必要な物なら購入」で無駄遣いも減りますよ。

自分でもまずいという自覚があるのなら頑張って下さい。

• あなたの昼食は?

内訳には、入ってないあなたの昼食代は?
    それだけ付き合いがあれば、
    友人とランチに行くことあるのでは?

• 言い訳したって主婦失格

私の友人のお母さんがトピ主さんみたいな人でした。

専業主婦なのに家事は大の苦手。
    要領が悪くて、見かねた旦那さんが家事をやっていたそうです。
    家事も出来ないから、もちろんお金の管理なんて無理。
    この旦那さんは、トピ主さんの旦那さんと違って
    お金の管理は全てご自分でされていたそうです。
    だから、そのお母さんはお金が必要な時は
    「お金頂戴」と頼んでいたと・・・

娘2人のうち、お姉さんの方は家事も出来ない専業主婦のお母さんを馬鹿にしているそうです。
    妹の方(友人)は母親に似て、超ズボラ。

トピ主さんもいつかお金の管理を任されなくなる日が来るかもしれません。
    言い訳なんて言わずに、心を入れ替えてください。

• 食費

「生活クラブ」が悪者になってしまっているようで…、生活クラブは食の安全追求の為、一般よりは割高。しかし同等のこだわり商品の市場価格よりかなり安価です。

クラブ歴18年班から戸配の私の改善策の提案です。

★班配達から戸別配達にする。 
    連絡費用・仕分けが不要になります。
    班注文の方が肉・牛乳・野菜が割安ですが、調整係の貴方は余った分を購入していませんか。それを使い切ったり、他の人に買って貰えればいいのですが、食べ切れず、あげたり腐らせたりして無駄にしていませんか。
    班4%バックで約4000円、携帯料金と仕分け・調整に関わる時間の労働給金に比較したらほんのわずかです。

班から戸配への変更を班員の方に言いにくいかもしれませんが、案外、自分が止めると班がつぶれて迷惑かけるし、なんて思っていると思います。貴方の班であれば、何もかも引き受けているトピ主さんが、いなくなれば、班の継続は無理でしょうね。

他の人の事を心配せず、自分の欲しい商品だけを注文して、気楽に商品を購入してください。
    注文用紙の出し忘れがあっても、自分だけのミスで終わりです。

• 言い訳がましい

夫の昼食1万って、ワンコインランチですか?
    夫の昼食、嗜好品、外食を除いても食費が10万以上。1日当たり3500円以上。
    あなた昼に何食べてるんですか?

夫にはワンコインランチで済まさせて、自分は毎日のように1食1000円以上のランチとかしてませんか?そうでもしなきゃこんな金額にはなりません。

掃除や洗濯はろくに出来ない、料理も苦手。家計を管理させればあり得ない大赤字。専業主婦として人並み以下と言うより、全てにおいて最低レベルじゃないですか。

別にPTA役員やろうが働けるでしょ。掃除なんてその合間に出来ます。やろうと思えば、ですが。
    この期に及んで言い訳ばかり。本当に愛想尽かされて捨てられるよ?

あなたの存在意義は何なんですか?私なら、あなたのような妻はいらない。犬でも飼ったほうがマシです。

• 皆さんそこまで言わなくても…

「主婦だから家事が完璧で当然」みたいなことを言ってらっしゃるのは兼業主婦や男性の方でしょうか?
    トピ主さんの書き込みを見ても旦那さんは煩く口を出すばかりで
    ご自身は一切家事をしていないようですよ?
    トピ主さんが一方的に責められるのは筋が違います
    ワイシャツに汚れが残ってただの細かいゴミが落ちてただの
    不満を持つならご主人がそれを見つけた時点できれいにすればいいだけす
    離婚されるなんておっしゃる方もいますがここまで家庭の維持に非協力的な
    旦那さんの方が離婚されて当然だと思いませんか?

• もっと単純に考えては?専業主婦クビってことです。

専業主婦は家事をしっかりやって家計をきっちり管理する人のことでしょ?(兼業主婦でも独身者でもそれくらやらないと生活できないからやれるはずですが、ここは置いておいて。)
    あなたはそれが出来ない。専業主婦の能力がない、と雇い主(ご主人)に言われたわけです。
    クビになったのなら他の職を探さないと普通は生活が出来ませんよね。それだけのことなのです。簡単に考えれば良いと思いますよ。

兼業主婦になればちょっとくらい家事が下手でも言い訳に出来るようになりますし、言うこと無しか!と前向きに考えてみてはどうでしょうか。

でも悔しいのなら『家事もしっかり出来る兼業主婦』になって「良い嫁さんもらったなあ」とご主人に言われるように努力した方がさらにやり甲斐もあるかと思いますよ。
    頑張って下さい。

• あの、・・・

いいご身分ですが、専業主婦で今の状態が高じてきたら、ご主人様は最悪な場合、切れますよ。さらに思いが理解されないまま続いてしまったら感情が爆発・・DV的な暴力にも発展しかねませんよ。

(ご主人は)専業主婦なら、自分の収入の範囲でやりくりが当然、と思っているでしょうから。なおかつ、貯金もしていて・・と。

もう少し、トピ主さん自身、反省されたらいかがかと・・。

余談ですが、私の姉も似たような・・身内ながら恥ずかしいし、バカな姉
    と悲しくもあります。ダンナさんにあきれられつつナントカやってはいますがネ・・。ま、がんばって。

• 主婦向け雑誌を読んでみたら?

主婦向けの雑誌っていろいろ出てますよね!
    やりくりの仕方だとか載ってるやつ。
    結構1冊安いですよ。
    ああいうの読んでみたらどうでしょう?
    これが賢い主婦かってすごく参考になりますよ。
    それにしても日中一体何やってるんでしょうか?
    私は平日1日休みのフルタイムで働いているし、夫は夜勤ありの不規則勤務、子供はまだ5歳で何かと大変ですが、生活費は50万の半分くらいだし、カーペットに髪の毛もありえませんよ。

• 何があっても働かない人?

私は割と激務な下位者で働いています。
    若い頃は長時間残業・休日出勤で結構な手当てがもらえました。
    お金を使う暇がありませんでした。友人はスポーツカーを持っていましたが乗る暇がなく年間に1000キロも走らないので手放しました。
    私は結婚のときにマンションの頭金くらいの貯金ができていました。
    学生時代の友人で、割と時間に余裕のある人は趣味や付き合いにお金がかかっていたようでした。

ので、トピ主さんもお仕事を始めてみてはいかがでしょう。
    収入が増えるし、生活クラブだか何だか知らんけど無駄遣いもできなくなりますよ。

レスタイトルに該当する人でなければですが。
    私の知人におりまして、どうしても(外で)働くのがイヤだ。働かないためならどんな苦労も厭わないとまで言う人。
    まるで、授業免除されるなら地獄の特訓も受け入れる高校球児、体育嫌いだけど数学なら一日中でも勉強できる子、みたいな。

脱線しましたが、解決の制約条件もあるでしょうけどそれを軽減するヒントとなるレスも付いていると思います。言い訳口調のレス返しはみなさんの厚意を損なうので注意しましょう。

• とりあえず家事から

追加レスを読んでないのですが、旦那さまが家計簿をチェックしなければ、毎月赤字続きだったんです。
    今気づかなければ、お子様が高校や大学に進学する費用がなくなってしまいます。
    >夫から「専業主婦として人並み以上にできる事はあるのか?」と言われ悔しいです。
    悔しいなら努力しましょう。
    10年以上何をしていたんですか?
    >働くほど時間に余裕があるとも感じてないし
    あまり危機感が感じない言葉ですが、働きたくないなら家事をしっかりこなし、貯金できる支出にすることです。

• トピ主さん要領悪すぎ(笑)

旦那さん単身赴任なら週末ぐらいにしか帰ってきませんよね。
    だったら木曜日・金曜日に掃除すれば週末はそこそこ綺麗ですよね?
    一週間に一度掃除するようなずぼらさん(私もですが)でも
    これならできるのでは?
    衣類乾燥機あるのなら洗濯なども時間かからないですよね。
    せめて旦那さんの衣類ぐらいちゃんと洗いましょうよ。

あと携帯料金、テレビ、ネットなど一度見直した方がいいと思います。
    もっと安いプランあると思います。
    食費12.5万は多すぎです。外食かなりしてませんか?
    買った食材無駄にしてませんか?買って出す、などの総菜や
    刺身系のものかなり買ってませんか?あとお菓子類も多くないですか?
    最低一ヶ月は生活クラブを止めて食材の在庫整理をおすすめします。

あと習い事もかなりかかってますね。娘さん達習い事楽しんでますか?
    私自身ピアノレッスン大嫌いでさぼったりして親のお金無駄にしたので。

私が思うにちょこちょこお金を無駄にしてるので贅沢しているという
    自覚が無いのだと思います。

• 少ないような。

支出一覧拝見いたしましたが、
    食費などについては他の方が書いていらっしゃるのに私も同意、

中で全体の収入支出の割りに、保険金額が少ないのが気になります。
    これを御主人様の生命保険と仮定すると、もしものことがあった場合に
    降りる金額って1000万程度ではないでしょうか?

現在毎月50万使っておられるトピ主さん、
    御主人に万が一のことがあった場合、今のままでは1年ちょっとで使い切ってしまいますよ。
    毎月50万、貴方はどうやって捻出されますか?

お子さんもお二人おられるのですし、節約と保険も見直されてはいかがでしょう?

• 今から頑張ればプラスのみ

今が最悪なので、前月より良く、前月より良くと頑張れば上昇のみです。

一年後には、一年前の自分が信じられなくなってますよ。

まずは、赤字ゼロ。定額定期(毎月口座から決めた額が定期預金に移されます)か財形貯蓄をして、口座に使えるお金を必要分しか残さない事。一年後には、毎月10万円の貯金を目指しましょう。

・カードやローンは使わない。(支払はその場で。出来ない物は買わない)

お金を締めていけば、自然とお料理やお掃除、家庭内の事も意外と整っていきます。

後、気になったのが、家計での矛盾!

1、食費に拘りを持ちながら、あまりお料理に興味がなさそう。

2、生活雑貨などにお金を掛けながら、お掃除も苦手。

3、子供の習い事などにお金を掛けてても、将来の教育費などの貯蓄は無さ  そう。

もったいない、もったいない。。ですね。

私も専業主婦です。専業主婦も立派な仕事だと思って頑張ってますよ!

一緒に頑張りましょうね。。

先頭へ 前へ
151180 / 245
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧