夫から選択を迫られています

レス245
トピ主のみ5

こじゅうろう

ひと

このトピのレス

• 要所、要所を頑張ればいいのではないでしょうか

いっぺんに家事も家計も頑張るとガタがきそうなので・・。
    ご主人の今言われている、カーペットの取りきれないゴミ、ワイシャツの襟汚れは、とりあえず徹底的に掃除・クリーニングに出すで一挙に片付けられると思います。もちろん携帯代金も。

40万の収入に50万の支出ですが、季節の変わり目の衣服、子供さんの机ですか?そういった臨時出費を入れてしまうと赤字になる月もどの家庭でもあるかと思います。家族で海外旅行する費用を、月々の収入で出せないないと同様に考えたら、そう落ち込むことでもないかと思います。ただ、ご主人に納得していただかないといけませんので、別会計で別のプール金などからの支出にするようにすると、黒字になりますよね?

ご主人も同じお金なのですが納得されるのではないでしょうか。
    要は、ご主人は内訳は見ずに、収入に対してそれ以上に使ってしまう妻に危惧しているのかと思います。ご主人の新幹線代金6万円を抜くと34万ですよね?決して高収入ではなく、二重生活をされているなら他の家庭より、苦しいのではないでしょうか。そこの認識がご夫婦とも欠けているのかもしれませんね。

• やることやってから文句いいなさい

主婦業にぬかりがあるのを棚にあげて、ダンナのことを
    締まり屋だのってよくヌケヌケと言いますね〜。(笑)
    若いコでもあるまいし携帯代2万円て。それじゃ働けって
    言われても文句言えないでしょフツー。

ご自分でできないこと書き連ねてますけど、本当に専業主婦として
    人並み以上にできること、なさそうじゃないですか。
    だったらせめて掃除や洗濯をきっちり丁寧にこなすくらいしても
    バチはあたらないんじゃない?ケータイやメールで内容のない
    ムダ話してるくらいヒマがあるのなら。
    ダンナ様のお給料だけで食べさせてもらってるんでしょ?
    家庭を預かる主婦としての自覚なさすぎ。夫に対する感謝の
    気持ちも微塵も感じられないし。

贅沢もしてないしお小遣いも沢山いらないからイイってもんじゃ
    ないでしょ。40近くになってそんなことも分からないかなぁ。
    汚い部屋に汚れの残った洗濯物・・・こんなダラけた妻、私なら捨てたいわ。

• お子さんのために貯金!

私立の中学を受験したい、いい大学目指したい…お金かかりますよ。
    医学部なんてなん千万。今から貯めてあげないと。

メールしてる時間に家事をしたり、溜め込まずにこまめにやれば少しで綺麗になります。
    シャツの襟は石鹸つけてブラシでこすってから洗う、乾いたらすぐアイロン。少ないからすぐ終わります。
    作ったものを冷凍して小分けで使ったりしてロスを減らしたりとか。
    月25万収入で旦那が単身赴任子持ちの専業主婦でも、二軒分の家賃払って光熱費払って車のローンを払っても貯金できます。
    ある分を使うのではなく、使える額を決めてその範囲内でやりくりしましょう。
    お子さんがまだ小学生のうちに貯金しておかないと、中学高校大学はお金かかりますよ。

• 家事を上達させるには

家事を上達させるにはどうすればとの御質問ですが、
    貴方の場合、身近にいる上手な人に教えを請うた方が早いのでは?

家事を短時間で済ませられる方法、的確に行うための方法等の情報は
    貴方の周りにあふれるほど存在しています。
    向上心さえお持ちであれば、10年もあれば身についてるはずなのですが。

私を含め皆が厳しいレスを返すのは、学ぼうと思えば簡単に手に入る情報を
    貴方がこんなところで質問しているからではないですか?

• いい夫だし、いい奥さんになれますよ

もし、ご主人が不満を持っていても、それを口にしなかったら?
    もし、ご主人の意見を全く無視して、今まで通りの生活をしていたら?

きっと、家庭内不和が生じるでしょうね。
    今までの家計の管理は確かに見直すべきだろうし、
    家事についても、もうちょっと手をかけてもいいと思います。

家庭不和が困るなら、是非前進してください。
    ここにトピを立てた時から、実はもう前進しているんですけどね。

• ご主人が言いたい事

改めて思ったのですが、
    ご主人が帰られた時、どんな雰囲気で迎えておられますか。
    うちは、海外赴任だったので、二ヶ月に一度しか帰りませんでしたから、帰った日には、完璧にして迎えていました。
    掃除や、お料理も頑張って、疲れたでしょう、おかえりなさいって。
    あなたが頑張ってくれるから、子どもも私も日本で頑張ってるよって。態度で表現するというか、緊張感があるというか。ちょっとした非日常という感じ。
    前にも書きましたが、結構、お金は使っていましたが、一度も文句は出ませんでした。
    僭越ですが、本当にご主人が言いたい事は、家計や家事ではなく、もっと違うのではないでしょうか。

男性って、自分を大事に立ててくれる妻を求めるものです。
    枝葉末節じゃなく、今の状況や夫婦の事を考えてみられては。経験者の意見です!

• 頑張りましょう

うちも主人が単身赴任していた時は、結構使っていました。
    なぜなら、寂しいだろうからという主人の気持ちで、生活費は多く使って良い事になっていたから。
    実際、手当ては多く、充分な収入でしたし。
    その時に感じたていたのは、寂しい、時間があるけど虚しい気持ちでした。

帰ってから、この不況で給料も減って、今は、広告を見て買い物に走る生活をしています。
    自分の使える額も減ったけど、充実しています。

ご主人も早く赴任が終わったらいいですね。
    私も、ご主人がそんな言い方するのって・・・なんだかなって思いますよ。
    居ない間、家庭を守っている主さんの気持ちも、わかってあげて欲しいです。

• こんな夫いやだな

単身赴任先から帰って来なり、「髪の毛が落ちている」
    「実家の母親は洗濯上手だ」「人並み以上に出来る事はあるのか」
    なんて言われたら、私ならキーーーーとなります。
    モラハラ寸前ですよ。
    トピ主さんは素直でおおらかな方とお見受けしました。

家計簿のデータが出ているという事は一応家計簿はつけているんですよね。
    内訳を見る限り、臨時出費と新幹線代を除いたら40万円です。
    それほど経済破綻すような内容ではないと思います。
    ただやはり皆さんご指摘のように、食費が高いです。
    食費なんて大いに節約できる項目ですので頑張って下さい。
    保険の1万円は、働き盛りのご主人がいる割に安くないですか。
    あとワイシャツの件ですが、御主人1週間分の汚れたワイシャツを持ってくるのですか。それでしたら、クリーニング屋に出すのをお勧めします。それくらいのお金は捻出できるでしょ。ちなみに私なんて主婦業25年ですが、アイロンがけヘタで未だに袖に3本の線が入っていたりします。

小町の皆さんは完璧な主婦の方が多いですね。気にしないで下さい。
    たまには単身赴任先のご主人の元に行ってみてはいかが。

• わが家の場合

車関係 66,000(駐車場2箇所+ガソリン+保険)
    通信費 30,000(携帯3台、新聞代、プロバイダ)
    教育費 55,000(塾、積立20,000)
    小遣い 80,000(夫50,000、妻30,000)
    光熱費 25,000
    保険  10,000
    医療費 10,000
    雑費  20,000(交通費含む)
    食費  100,000(米5,000、飲物10,000、外食20,000)
    その他 50,000(月によって変動。洋服、美容院、娯楽費など)

わが家も上記のような感じで毎月40万以上かかってしまいます。しかも子供(中学生女子)一人と夫婦の三人家族です。
    やはり食費がかかり過ぎですかね?
    惣菜はあまり買わず、高級な物も買ってません。おかずの品数が多すぎるのかもしれません。ただ野菜と卵は宅配で購入してます。

トピ主さんと違うのは、私は正社員で働いているという点ですかね。
    夫は家事はやりません。そのかわり文句も言いません。(家事と家計について)
    でも、もし私が専業主婦で上記の遣い方だったらやはり夫からクレームが出ると思います。

• わかるわあ

好きに暮らしてると100万単位であっというまにお金なんて無くなってしまいますよね。
    休職中、一ヶ月で口座がカラになってびっくりしたのを思い出しました。
    一ヶ月に50万、すごい数字ですけど、簡単に使っちゃいますよね。

せめて節約頑張ってみましょうよ。

うちはダブルインカムで一時期は何にも考えなくてもいいくらいお金がありましたが
    今は事情あって収入ゼロ、かつかつの生活です。

携帯電話は解約しました。仕事してないなら携帯いりません。
    一日に使うのは2000円まで、とか決めてみましょう。
    ほぼ食費だけの生活なら一ヶ月6〜7万で暮らしていけます。

• 最後にアドバイス

何回かレスしています。最後に書かせてください。

皆さんから家計、家事のやり方などを聞いたところで、満足してはいけません。こじゅうろうさんが何をやるか、何ができるか、実行に移せるか、が大事です。

今まで何もしたくなかった、してなかったのに、すぐにできるとも思えません。参考になるものは、メモ書きにでもしておいて、少しずつ取り入れてみてください。

家計、家事は生活していく限り、エンドレスです。だから、1日を家事だけで終わるというようなことは必要ないと思います。家事をいかに効率よくこなして、その日何をするか。何もしなければ、家事で終わるのですが(泣)毎日必死では疲れてしまいますし、自分の中のやり方、決め事を作ってこなしていけばいいと思います。(TVの中のカリスマ主婦を目指す必要はないってことです。)

エンドレス、日曜祝日もないものですから、成果が目に見えることは少なく、自己満足で終わるかもしれない。でも、こじゅうろうさんはゼロの状態ですから、変われば、夫は絶対に気付いてくれますね。がんばってください!

「ありがとう!」とよく気付く我が夫には感謝です。がんばろ!

• 皆さんが否定するほど支出が多いとは感じません。

掃除や料理はがんばりましょう。

ただ、否定意見に多い「支出がなんでそんなに多いの?」とか、「食費がなんでそんなにかかるの?」という意見については、そこは否定するところではないのかなと感じました。
    (確かに収支を管理していないのはまずいですが)
    否定意見の大半は、高い生活水準に対する周囲の羨みが垣間見える気がします。

旦那さんが単身赴任ということは、生活場所が2ヵ所なわけだから、食費・雑費・光熱費がある程度かさむのはやむなしかなと思います。
    (支出50万の中に旦那さんの生活費を全額含んでいるのであれば)
    生活水準を落とそうと思えば、切り詰めるべき部分はいくらでもあるのでしょうが、できれば贅沢はしたいでしょう。
    庶民的な感覚では支出が多いとされていても、ゆとりのある暮らしをするための収入が足りていないだけかと思います。

トピ主さんが働いてゆとりのある生活をするか、働かずにぎりぎりの生活をするかのどちらかです。

ちなみに、私はぎりぎりまで働いていても、ゆとりのある生活ができないのでありますが。。。

• 生活クラブはやめたほうがいい

全般にあまり能力が高く無い方かなと思われます。
    創意工夫する意識も低いし、自分で問題解決をすることも出来ない。
    なーんとなく40手前まできちゃったんでしょうね。
    これから自分を変えるのは大変ですよ。
    努力してください。

それと、貴方には生活クラブは無理です。
    そのレベルにありません。
    といいますか、その前にやるべきことをやりなさい。
    旦那さんはそれがいいたいんだと思う。

あれは暇人の道楽だよ。

• 怠け者で杜撰・・・

あまりにも杜撰過ぎます。
    それに怠け者という感じも伺えます。

トピ主さん、あなた大人でしょ。子供もいるのにその体たらくは最悪ですよ。
    弁解の余地も無いと思ってください。

• 専業主婦です

結婚10年目の専業主婦です。
    主人と私、子ども2人(小学校高学年と幼稚園児)の4人家族です。
    ◎洗濯→毎日1〜2回。
    干すのには20分くらいかかります。
    ◎アイロンがけは毎日。
    糊付けは襟部分のみ(主人の好みで)。
    ◎掃除は、ホコリをおとすハタキがけと掃除機は毎日。
    フローリング部分の床拭きは2日に一回。
    じゅうたん部分の手入れ(コロコロなど)も2日に一回。
    ◎風呂掃除は1週間に一回ですが、浴槽や洗い場は使い終わる毎にざっと流します。
    私も基本的に面倒くさがりなので、家事マニュアルなるもの(タイムテーブル)をつくって、それにそって動くように心がけています。

• なんというか

節約方法ですとか、アイディアなどは、すでに先達の方々から既出なので私なぞが口を挟むところではないのですが、
    ここは、よい機会だと思って、何かひとつに的を絞り挑戦してみるいい機会なのではないでしょうか?
    旦那さんから言われたのは、ピンチではなく、変われるチャンスだと思って、節約ですとか、おいしい料理ですとか、いろいろ試してみたらいいのでは?
    もっと切羽詰った生活をしている人はいっぱい居ると思いますよ^^
    (私のことです)
    必要だからこその知恵、知識です。
    生かすチャンスですよ、がんばってください。

• トピ主さんよ!がんばれ!

インターネットで、この話題がのってて初めて「発言小町」を知りました。

まず〜!!だんな様のお給料が40万だなんて羨ましい限りです!うち20万ありません。。。
    (私は結婚10年で子供いないけどさ)

携帯がメールで月2万はヤバイでしょ! 即 携帯ショップへ走ってプラン変更しましょうね!

私は単発で派遣して1ヶ月に約4万〜10万かせいでます。超不景気なんだしパートもなかなか決まらないと思うよ。
    だんな様がハッキリ言ってくれて良かったんじゃないですか?義母なんかにチクラレタら どうすんの?

私も魚は さばけません!そんなのスーパーでも さばいてくれるやん!
    電子レンジだけで調理もできる時代なんだから、インターネットの料理サイトからレシピをマネするのもいいかも?

私も家計簿は続かず困ってます(笑)
    掃除もアイロンがけも嫌いです(笑)

みんなの意見を参考にして一緒に頑張りましょうね!ファイト!

• 節約方法の提案

車を売るというのはどうでしょう?
    主様は車を運転しないですし夫が帰ってきても毎回遠出するということも無いと思います。
    車の維持費は高いですよ、駐車場代+保険代+車検代+税金+消耗品が最低限要るし、それプラス車両のローンなど

旅行だけならレンタカーで十分だし、普通車だったら軽に変えるだけでもかなり変わります。
    ただ運転する夫が軽なんかかっこ悪くて部下に示しが付かないとか
    大好きな車種で手放したくなくて、俺にだけ負担を押し付けるな!などの不満が出る可能性もありますので
    その辺は他の経費削減部分に手をつけてから相談された方がいいと思いますが

• 洗濯毎日?掃除は週一?

毎日2回かけるほど洗濯物があるんですか?

一人なので参考にはなりませんが、
    洗濯40分(機械が動く時間)
    その間に掃除機をかける(狭いのですぐ終わる)
    干す(たぶん10分くらい)
    アイロン(かけるものは干さずにアイロンの熱で蒸発させます)
    ↑厚い素材は無理ですが、糊付けしなくてもいいくらいピシッとなります。
    全て週末で、髪の毛など気になれば、その時床拭きシートを使っています。

髪の毛は長い・短い関係ないと思います。
    あと掃除機はカーペット用でしょうか?
    洗濯している間に掃除機をかければ、毎日掃除は可能だと思います。

• どのくらいかというと

洗濯機は一日1回〜2回、アイロンは月曜日以外毎日掛けます。シャツに糊は主人も息子も固めが嫌いなのでつけてません。干し終わりまでの時間ですが朝7時半頃に干して午後3時くらいに取り込んでます。

掃除機は毎日、トイレはワンタッチでウォシュレットが外れるので毎日外して掃除し、壁と床も拭きます。お風呂も排水溝の奥の部品も外して壁、ドア等全て掃除、、、そういう感じで毎日掃除しています。

でも専業主婦だし家がキレイなほうが自分も嬉しいのでやっています。
    トピ主さんも家の中がキレイに片付いてた方が気分が良くなりませんか?

• さらにアドバイス、家事も家計簿もためこまない♪

ついでの家事はいかが?
    お風呂に入ったついでに、トイレに入ったついでに掃除。このちょっとした掃除が大変さを解消。まめにすることで、ちょっと楽♪たとえば、週一回トイレマットを洗うとき、きっちり掃除をするにしても、汚れが少なく、楽♪
    曜日ごとに何をする日かを決めるのもいいです。時に柔軟に、ただし、さぼりはやめて。癖づけすると自然に動けるよ。

洗濯物を干す時間も、物によりますが、私は15分。
    竿、窓を水拭きしてから、洗濯ハンガーなどを移動ラックから取り出し、干します。(風が強い地域なので、汚れ、破損を気にしての行動です)

午前10時までの動き・・夫と朝食、見送り、布団を干したり、直したり、食器の片付け、猫の世話、合間に洗濯をし、干し、風呂やトイレの掃除、自分の身なりをととのえ。動く前に天候を確認し、動きながらも手順を考えつつというのも、ちょっとしたコツ。
    掃除機は夕方。照明器具などに専用の埃とりを全部かけてしまってから始め、たまった汚れは手拭きです。床拭きもたまに。

家計簿については、1週間分ずつけるのはどうですか?
    領収書を整理しておくと、楽々♪

• 昼食

あなたの昼食は?
    付き合いで外食することもあるでしょう。
    頻度はどれくらいですか?

• トピ主がんばれ〜

クリーニングで襟汚れや糊付け、アイロンがけのストレスから解消されると思うと安い物です。

洗濯機は回す時間に1時間ほどかかりますが、その間に他の家事をやるので、干す時間は2回合わせて30分もあれば十分です。
    ベランダで干さずにリビングでハンガーに干した物を一気に外に出すので、TVを見ながら干してます。

私もトピ主さんのようにグータラ主婦だったので、気持ちがよ〜〜〜〜くわかります。
    過去形なのは、子供も大きくなったのでパートで働いているだけなのですが。
    働いてもきっと、言われますよ、もっと家事をやれって。
    うちがそうですもん(笑)
    家事が苦手ならパートでいいから働いて小遣い稼げと言われていたんだけど、それを始めると、やっぱり家事が出来てない!たかが7万程度の稼ぎしかない等言われます。

でも、子供が大きくなると、どうしても学費に多くかかります。
    学資保険や貯金なんて、私立の高校・大学に進学されたらあっと言う間になくなりますよ。
    今のうちから少しずつ節約を心がけて、少しでも貯金に回した方が、将来年をとってから嫌々働かなきゃならなくなりますよ。

• トピ主さん、ボロくそに叩かれてますね〜

でも、家電の買い替えやランドセル購入などまで普段の家計費として含めるのであれば、月に50万近くになっても仕方がないですね。
    携帯で2万使っているなら、光熱費・通信費で5万と言うのもうなずけます。
    減らすとすれば、専業で家にいるのですから、メールやインターネットは携帯を使わずPCからすればその分安く済みます。
    食費カットについては多くの意見が出ているので割愛しますね。

それから掃除ですが、毎週掃除機をかけるとありますが、これって毎日の間違いですよね?
    もしタイプミスでないのなら、毎日掃除機をかけてコロコロを使えば、それなりにきれいになりますよ。
    フローリングなら楽なのに…とお思いのようですが、フローリングの方がホコリが目立ちます。
    棚のホコリ、うちは毎日ウェーブのような使い捨てのハンディモップでさっと一拭きしています。
    柄の長さや角度が変えられる物を使っているので、高いところも簡単に拭けるし、汚れたらシートを捨てるだけなので便利です。

ワイシャツは、必要経費としてクリーニングに出しています。
    1枚120円の店があるので、月20枚で2400円。

続きます。

• 毎日何してるんですか?

専業主婦で家事のみしかやることがないのであれば毎日掃除出来ますよね?
    ボーッとお茶飲んだりテレビみだりパソコンしたりの時間が多いのでは?
    ご主人はそんな時間もなく家族のために働いているんですからちょっとは頑張りましょうよ。働いてご主人の苦労をわかる必要があるかもしれません。

• こじゅうろうさん、やる気ですね♪家計、家事のやり方教えます

まず、家計のこと。
    そうですね、時間外手当は家計にまわさず、貯蓄がいいでしょうね。
    我が家も財形貯蓄をしていますが、保険的感覚で、貯金って感覚ではないです。貯金は毎月の残り、ボーナスの残りって感じです。

毎月同じ金額の中でのやりくりを目指すとよいですね♪我が家は持ち家で、ローンは引き落とし。食費と生活雑費、医療費などをまとめて銀行より引き出し、封筒に分け、その中から使っています。残りどれだけ使えるかも分かりますし、引き締め、緩めの自由がききます。(不妊治療をしているから、医療費は読めなくて、引き出すこともしょっちゅうですが(汗))服・美容代は最低限。私だけ我慢すればいいことなので。夫には我慢はさせませんよ(笑)

家事。
    家族2人分なので、2日に1回。(節約のため)風呂湯を無駄にしないためにも、洗濯機を動かすときに2回まわしています。いろいろな家事を合間にいれるので、遅くとも10時までに終わらせ、一息ついています。
    風呂もほぼ毎日掃除。掃除機も毎日。猫がいるので、通院疲れがあっても、絶対です。いい掃除機使っていて、髪の毛、猫毛ばっちりとれます!

応援してますよ♪

• トピ主さんの1日のスケジュールを

トピ主さんの平均的な1日のスケジュールを教えてください。
    要領が悪いのなら、良くする方法をみなさんが考えてくれます。

……思うに、暇が多すぎて、よけいな「おつきあい」があるんじゃないでしょうか。
    毎日ママ友がやってきて、その飲食代、とか。

1日数時間パートにでれば、そのよけいな「おつきあい」が減り、支出も減って収入があがる、と私はふんでいるのですが。

• 問題は危機感のなさ。

主さん、ここまでレスがあってもなんだか呑気ですね…

本当に何とかする気があるのなら、こんなレスに何日かかかるような掲示板で「お洗濯は何分?糊付けは?」なんて近所の主婦仲間に聞くような質問する前にいくらでも調べられますよ。
    「家事が一気に片付くコツ」「家計ダイエット」なんて本がいくらでも巷に溢れています。本屋に行く暇ないですか?小町やってる暇があるならアマゾンなどのネット本屋で充分探せますよ。

なんとな〜く、「自分はおかしくないわよね?」という認識が根底にあって、大きく改善する必要なんかないんじゃないかしら?という声が聞こえてきそうなんです、主さんのレスって。

生活クラブに頼りすぎでは?
    たまには大手のドラッグストアとかホームセンターへ行ってみてくださいよ。細かいところの埃がササッと取れちゃうワイパーとか、襟の汚れは塗って洗濯機に入れるだけ!という洗剤とか、ピンポイントで必要な道具が色々売ってますから。

食費を見直せばダイソンの掃除機でも新しいじゅうたんでも買えちゃう家計なのに…お金の掛けどころがズレてるし。

• 今までのトピ主さんの書き込みを見てると

失礼ですが、1〜10まで箇条書きにして事細かくこうしなさいって指示しないとダメな方なのかなと思いました。

ご主人と相談してマニュアルでも作って頑張ってみたらどうでしょう?

• ようは

ちゃんとした家計簿をつけ、詳細を把握することと、
    臨時の出費(税金や入学時費用や電化製品)がある時に、
    その月に赤字を出すんじゃなく事前にためておけってことでしょう。
    最初に書かれていた内訳を全部足しても50万にはなりませんし、
    不明があるんですよね。

赤字といってもランドセル代などの4万円は今月は使わないわけなんで、
    自然に4万円はたまりますよね。
    毎月4万その他出費のために貯めたらいかがですか?
    衣服代だって毎月コート買うわけじゃないし。
    40万で使えるお金を割り当てるんです。
    そうすれば、それに見合った使い方をすればいい話です。
    公共料金のカード払はいいとして、
    財布にカードはやめましょう。現金で行ってください。
    ご主人のシャツもクリーニングに出せばいいじゃないですか。

食費は・・その家庭の特徴があるのでなんとも言えませんが、
    まあ、殆どの人がスーパー購入で野菜を送ってもらったり
    お米を送ってもらって2万だったりしますので、
    難しいですよね。ましてや貝をとるなんて(違法?)
    なかなかできませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧