現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫から選択を迫られています

こじゅうろう
2009年4月13日 11:05

40歳手前の専業主婦です。
大学卒業後、数年働いて結婚して以来、10年以上専業主婦です。

次女が小学校に入学し、弁当や片道20分の送迎が無くなったので
パートに出るか、あるいは専業主婦なら掃除・選択をもっと努力しろ!
と言われています。

「月々の支出を確認したい」と言われて、家計簿も最近おろそかになっていて、
夫がチェックしたら、月々40万円余りの収入に対して50万円近い支出になっていました。
さらに私の携帯メールの無駄遣いもわかって。
メール代で一番ひどい時は月2万円近くになってました。夫は電話+メールでも月2500円くらいしか
使ってません。
月々の生活費の不足分はボーナスの残金で埋めている形になってました。
なので、夫としては少々働いてほしいみたいです。また、割と締まり屋というところがあります。

洗濯の話は、夫のワイシャツの首のところに多少黒い汚れが帯線のように残っていて、
実家で洗濯してもらった時は綺麗になっていたという話が原因で、掃除の話はカーペットに
髪の毛やら細かいゴミやらが残っているのが不満のようです。

確かに、魚は全くさばけないし凝った料理は作れない、車の免許は持ってても乗れないですが、
夫から「専業主婦として人並み以上にできる事はあるのか?」と言われ悔しいです。

かといって、働くほど時間に余裕があるとも感じてないし(手際が悪いのかもしれないけど)
働きたいとも思ってません。
ファッションとかブランド品にお金を使ったりしないので、お小遣いをたくさん欲しいとかも
ありません。

どうしたら良いでしょうか?

ユーザーID:1632889419  


お気に入り登録数:912
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です(1)
こじゅうろう(トピ主)
2009年4月14日 20:24

トピ主です。
とても多くの方からレスをいただき、皆様からのご指摘を拝見するたび
今までの甘えを感じてます。

携帯電話については、早速ショップに行ってメール定額プランを
申し込んできました。

メールを多くする理由にも関係するのですが、夫がパートや家事の話をする理由に、
私が生活クラブで食料なんかを注文するやり取りがあるみたいです。
友達との共同購入など、注文の取りまとめや友人へ品物を分けることを私がやっている
のですが、夫からすれば「職員でも無いのだから、そういうことを頑張る前に、
家の中のことをしっかりやってほしい」という感じです。
さらに生活クラブで食料品などを買っていて食費が割高なのでは、と思っているふしも
あります。

どなたかのレスにもあるように、ここで働きに出ると掃除に時間を割けなくなることもあるし、
近いうちにPTA役員みたいな話もあるので、家計管理も含めて家事を頑張るしかないな、
と思ってます。
夫に愛想つかされたくはないので。

ユーザーID:1632889419
トピ主です(2)
こじゅうろう(トピ主)
2009年4月14日 20:26

それと、言い訳になってしまうかもしれませんが、家計の件については補足させてください。
最近の半年の家計簿のデータを夫が要求し、それを夫が再集計した結果が月50万円でした。

夫が単身赴任をしていて、新幹線回数券などで月6万円くらいかかります。その分会社からの
手当が収入に含まれてます。

支出のおおよその内訳は
 マンション管理費+駐車場代で4.5万円
 保険関係で1万円
 光熱費・通信費・TV関係等で5万円
 食費で12.5万円(うち夫の昼食で1万、夫の嗜好品や外食が8千円くらい)
 娘二人の学費+習い事で4.5万円
 生活雑貨で2.5〜3万円
 衣服で2万円(夫が冬に買ったコートとスーツも含んで平均)
 医療費で1万円
 夫の飲み代や趣味に使うお金で2.5万円
 行楽で1万円
 学習机やランドセル、衣類乾燥機・炊飯器の買い替えをならして月4万円
 習い事に通うのに使うバスのカードで0.5〜1万円

それに新幹線回数券と雑費を足して49〜50万円くらいでした。

ユーザーID:1632889419
トピ主です(3)
こじゅうろう(トピ主)
2009年4月14日 20:29

続きです。

夫からは、携帯電話の無駄づかいを減らして生活クラブでの食料品購入を抑えるように、と
言われました。
それと、「例えば何か買おうかと思った時に、毎月の収支が把握できてないと困る。
月々の変動もチェックしてほしい。そうでなきゃ家計簿つけてる意味がない」とも言われました。

公共料金をカード払いに切り替えてきたこともあって、今までは口座の残金を気にすれば良かった
のが、徐々に家計の把握がおろそかになったのだと思います。
夫が集計した数字では、ボーナスの社内預金に回した残りのうち、約25万円を半年で使った
計算でした。

でも言い訳ばかりしててもダメなので、頑張りたいです。
皆様ありがとうございました。

ユーザーID:1632889419
補足&教えてください
こじゅうろう(トピ主)
2009年4月17日 22:58

トピ主です。
いただいたレスの中で気になった点の補足と、家事の進め方で
皆様に教えていただきたく思います。

貯金につきましては、主人が毎月の給与とボーナスの一部から会社の
財形貯蓄をしてます。額は主人が自分で決めてやっています。
年間で赤字ということはなく借金もありません。

主人は月々の黒字・赤字ということもさることながら、家計をきちんと
把握していないことを問題視しています。
それと、収入の中に時間外手当が含まれていて、時間外手当を100%生活費に
回すことになるのも嫌みたいです。
上半期は時間外手当が少ない一方、税金や自動車保険で支出多いのだから
これから特に気をつけねば、と注意されました。

食費がかさむ件について、お菓子のことを指摘されたレスがあったかと
思いますが、確かにそうかもしれません。
3時のおやつは毎日出しており、自分も含めてお菓子をつまんでいます。
週末の午後、甘党の主人もおやつを食べます。
でも、そんなに大量に食べているとは思いませんし、お取り寄せなんかも
しませんが、それでもやっぱり多いのでしょうね。

ユーザーID:1632889419
続きです。
こじゅうろう(トピ主)
2009年4月17日 23:00

家事について、皆様がどこまで&どの程度の時間でされているのか、参考に
教えてください。

洗濯は、毎日2回洗濯機をかけて、乾燥機はあまり使わずに干してますが、
干し終わるまでどのくらいかかります?
それとワイシャツへの糊付けはされてますか? アイロンがけは週何回くらい?

掃除は毎週掃除機をかけてますが、長い髪の毛まではなかなかとれません。
ショートにすれば、といっても娘も長いですし。コロコロも使ってはいます。
フローリングだったなら・・・なんて思うことも正直あります。
皆様のところはいかがですか?
あと、細かいところの掃除はどうですか? 棚やテレビ等にたまるホコリとか。

主人は週末風呂掃除をやってくれますが、その時は私より熱心です。

ただ、主人はかなり保守的で、基本的には男が稼ぎ女が家庭を守るもの、と
考えています。
なので、本来はまず家をしっかり綺麗にしてほしいのでしょうが、思った以上に
支出が多かったので働く話も出したのだと思います。

ユーザーID:1632889419
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です