気が付いたら、昔の友達がいない・・

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆり子

みなさんは、昔の友達っていますか?
私は35歳です。結婚して10年になります。
最近ふと気が付いたら、友人と呼べる人は3人で、皆、意外と新しく知り合った方ばかりでした。(この2,3年で知り合った)
10年前に、結婚したとき式に出てくれた人たちも、もう身近にいません。

学生だった頃の友達は一人も残っていないのです。

ちょっと寂しいかなと思うのですが、合わない人と付き合っても仕方ないし・・とも思います。

こんな方はいらっしゃいますか?
ちょっと不安になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じですよ。

今現在、学生時代の友達は一人もいないですよ。
    20代の頃は何となく続いてはいたんですが、気が付くと疎遠になりどちらからとも無く音信不通っていうのでしょうか・・・。
    今は趣味を通じての浅くも無く深くも無くの数少ないお友達だけです。
    その方達と知り合ったのも5年位前の話で!
    学生時代の友達の事は「今頃はど〜してるのかな」と思う位ですね。
    淋しい様な淋しく無い様な・・そんな私ですよ。

• 40代です

いませんよ。
    昔の、って学生時代からのという意味ですよね?
    ならまず学校で都会に出てからは「普段の交友」がなくなりました。物理的にムリですから。
    次にそれぞれの結婚でさらに各地に散りました。当時はメールなどなかったので遠方への電話なら交際費がかかりました。
    それでも時折は電話や手紙、また共通の友人からの風の噂などもありましたがこちらも数回の転居などでいつのまにかなくなりました。
    本気を出せば相手の実家に尋ねるなどもありましょうが要するに「昔は親しかった」だけで今の共通事項はあまりありません。
    交友がなくても特に困りませんね。夫もおなじ感じです。
    同窓会に出たとして「なつかしいなー」を言い合ったあとが続かない気はします。

そのかわり今できる友人は今なりの共通項があるので話題もあります。またネットでつきあえるので便利です。

• いますよ

昔からの友達いますよ。
    結婚して家庭をもったり出産したりで会う頻度はぐっと減りましたが、連絡は取り合ってますよ。

• 努力してこなかった?

気がついたら、ではなくて、ご自分で友人関係を続ける気持ちがなかった
    だけではないでしょうか。

昔からの友人が離れていったのには理由があると思いますよ。
    ご自分を省みられた方がいいと思います。
    昔からの友人が離れていく友達は、人を大切にしない面が感じられて、
    残念です。

でも、考え方なので、「私はこれでいいんだ」と思うのであれば、
    どんどんその場その場で友達を更新していけばいいですし。
    そういう考えの方もいますよね。

私は40代ですが、このごろ昔からの友人たち(10、20年、30年の友人)
    は何にも換えがたいと思っています。
    お気に入りのタオルのような、ブランケットのように馴染んで
    気が休まります。
    会わない期間が長くても、すぐに元に戻れる信頼関係に感謝です。

• 友人は変わるものです

私も友人少ない方ですが、田舎に幼馴染がいます。「会いたいから遊びに来て」と
    毎年年賀状に書いてきますが、話すことないんです。
    高校出てすぐ、妊娠、結婚、社会に出た事ないんです。
    私は、32歳で結婚、それまで 社会の荒波にもまれてきました。
    社会に出た事ない人って、社会性がないんです。
    あいさつもきちんとできないし。かといって、べったり夫に依存して
    夫や子どもの愚痴、姑の悪口ばかりで、今現在起こっている社会情勢に興味もないような
    専業主婦も話合わないし。やっぱり、仕事の時知り合った友人が 一番会ってて楽しいかな?
    それでも 家から出るのめんどくさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もです。

みんな、結婚したりして、バラバラになりました。会うことはないですね。高校のクラス会もやってないし、大学は担任教授が二人ともお亡くなりになり、同窓会もないです。声かけすれば、集まるんでしょうけど。それに、私、離婚して、元家より少し離れた所に住んでいますので子供繋がりの友達とも自然と遠くなりました。仲良くしていただいているのは、ほんのわずかですよ。新しい友達を作りたい気はしますが機会もないですね。

• そんなもんじゃないのかな?

幼稚園のときの友達とは、小学校に入ってから付き合いがなくなりました。
    新しい友達と遊ぶのに忙しくて。

小学校のときの友達も、私だけ別の中学に行ったので、それっきり。
    中学のときの友達も、別々の高校になってまで付き合いは続かず。

高校のときの友達も、大学が私は遠くだったし、
    私の大学入学を期に、親も引っ越したので帰省先も地元ではなくなり、
    それっきり会う機会も無く。

大学のときの友達も、私の就職先が何百キロも離れていたし、
    共通の話題もなく、徐々に音信不通に。

会社のときの友達も、会社を辞めてからつながりなく。
    昔の趣味の友達も、その趣味やめたら交流も切れ。

友達ではなく、ただのクラスメート、ただのバイト先の知り合い、
    ただの会社の同僚、ただの趣味の仲間、だったんだと思います。

そうじゃなければ、環境が変わっても、付き合い続けたんじゃないかと。
    環境が変わればそれきりになる程度の相手としか、
    知り合ってこなかっただけだと思います。

うちの母親は、高校時代の友達と50年経った今も、
    一番の仲良しで、人それぞれです。

• 似たような感じです

トピ主さんと同い年の独身です。
    気がつけば新しい友人といることが多いです。
    とは言え、新しい友人ともそうしょっちゅう会えているわけではありませんが。

昔からの友人で気がおけるのは一人か二人だけです。
    あとは…最近まで続いていましたが、もう疎遠にしようと考えているところです。
    というのも、毎回会うたびに楽しんで帰ってくるより、うんざりして帰ってくることの方が増えてしまったんです。残念ながら。
    「ああ、私たちは必死で走っているうちにお互いすごく遠いところに来てしまったんだな。もうこの感覚の違いはすり合わせ不可能だな」と感じてしまうんですよね。
    連絡は取り合っていて時折集まるが、物理的にそこに一緒にいるだけで心情的にはお互い理解不能状態。
    これでは会ってても意味がないと。
    一緒に年を重ねて行けたら良かったんでしょうけど、そうはなりませんでした。

• 少しは努力しませんか?

32歳です。学生時代(小学校からそれぞれ)の友人たち、まだ何とかつき合い続けてます。
    これでもかなり努力してます。途切れないための。

私の方だけするのか、とか、そんなことまでして、とかそういうことではありません。
    大人のつき合いっていうのは、そういう努力がないと成り立たないものだと思っているからです。
    特に何もしてなくて自然にしてるけど長いつき合いが続いてます〜なんて、小説や絵空事の中だけのことですよ。古い友人達と暖かな関係を築いている人たちは、皆それだけの労力をはらっているんです。そして古い友情っていうのは、そういう労力をはらうだけの価値あるものですよ。

• 数名

学生時代の友達は3名、昔の同僚は3名ほどですがいます。
    でも、学生時代の友達は他に4名ほどいましたが、価値観の違いやら何となく気が合わなくなってきたのでこちらから連絡を取らなくなりました。
    疎遠になって別になんとも思っていません。
    そんなもんでしょう。

• トピ主です

こんなにたくさん、ありがとうございました。

同じような方がたくさんおられて、少しほっとしました。

長年のお友達がいる方々は、努力されているのですね。
    すごく反省です。
    私の努力不足ですね。

今までの友情は戻ってこないと思うので、これから縁あってお友達になる人たちとの関係では努力してみようと思います。

少し今までと考えが変わって、トピを立てて本当によかったです。

• 本人の努力が必要

学生時代でお互いの環境が変わってしまってからの友人関係は、本人の努力がないと続きません。

>合わない人と付き合っても仕方ないし
    こういう考えの人ならば距離ができて当然です。私も以前はトピ主さんのような考えでした。

私の友人のAさんは本当に筆まめな律儀な人で、ずっと年賀状を贈り続け近況を書き続けてくれました。私は一時期離れていた為故郷の友人をろくに省みなかった事がありましたが、それを責める事無く、故郷の友人たちとのかけ橋になってくれました。後で自分の態度を本当に反省しました。
    今では数年に一度会うかぐらいですが、感謝の気持ちいっぱいです。

そんなAさんは、たくさんの友人がいます。

環境が違うからと、どんどん切っていく友人関係は、同じようにどんどん切られていく友人関係でもあると思います。

• 確かに大事だけど

どなたかも言われているとおりにお互いの努力は大事だと思います。

でもお互いの気持ちがうまく回転していかない状態になるときもやってきます。

こちらがもう止めたいときに誘われるのはつらいです。そういう時は、さりげなく気持ちがあまりないような事を言って去っていきます。

相性もあるし無理をして永く続ける意味はないと思いますが、続けていける人はいいなぁと思いますよ。

• 私も同じです。

私もちょっと寂しいかなと思うのですが、会わない人と付き合っても仕方がないし、と思って、疎遠になっています。

本当に寂しいなと思うときもあります。今私の周りには親友と呼べる人は一人もいないです。

私の場合、小6で引越しをして、中1で引越しをして、中学でいじめられて・・・なので、地元の友達って本当にないようなものです。
    高校でも途中で留学したので、同級生も離れてしまったし、かろうじて後に戻ったクラスの子と年賀状のやり取りをしているだけ。

「あおうよ」と言っても社交辞令かな。社会人になってからの友達を含めて。。。

親が転勤族ではないけど、家庭の事情もあって、引越しは昔から多かったです。小中は親の離婚と復縁だから、、元の小学校区には戻りたくないって言うことだったし。 そんなにいい思いでもないので、割り切ることにしました。 

妹は5つ離れていて、親のいざこざも終わって、今の実家が地元でずっと実家で、昔からの友達が親友で今でも付き合いがあって、
    うらやましい。けど、私はしかたがないかなってあきらめています。

• 続き

先ほどの続きです。ハンドルネーム うめかumeかわからなくなってしまいました。

努力して何とか続けられるものですか?そうだったら、努力の方法を教えてください。

• 努力して関係保つって、それって友達なのかな・・・?

友達ってもっと自然なものかなあ、って思うんですが、
    努力してキープするようなものなのかなあ、って不思議に思います。

合わないなら合わせなくていいと思うのですが。
    仕事じゃないんだし、義務じゃないんだし。

我慢したり無理したり努力したりして、関係を維持するって、
    なんのために???

「私は昔からの友達います!」っていうために?

お互いが両思いの友達だったら、
    努力しなくても交流は続くのでは?

努力してまで何故続けるのでしょうか?

友達や恋人って、まずは「好きって気持ち」がベースなのではないのでしょうか?

好き、会いたい、連絡したい、って気持ちがお互いあれば続くでしょう?
    気持ちがなかったから続かなかった。
    それはそれでいいのでは?

会いたいと思わない、連絡したいと思わない、
    でも、努力して、連絡したり、会ったりする。
    連絡してて、会ってたら、友達、なのかなあ。

なんだかすごく違和感あります。個人的には。

まあ、他人がどういう人付き合いしてても別にいいんですが・・・
    素朴に不思議に思いました。

• 努力っていうのは

その人が好きだから、ずっと友達でいたいからって思って自然にしているものです。つまり思いやり。

無理やり合わない人と付き合うとか、
    「友人がいます」というためではないのは分かりますよね?

普通、友達同士でも尊重しあったり、思いあったりするでしょ。
    相手ばかりに負担をしいたりしないで、
    大変なのかな?と思ったら、手を貸したり。
    「元気?最近どう?」って声をかける、普通のこと。
    本当に親しい友人にはそうしています。

何にもしなくてもOKかな?植物も手をかけないと枯れたり弱ったりします。
    年齢があがると、それぞれ環境が変わったり、忙しい。
    それでも、お誕生日にはちょっとしたカードやメールをして
    気持ちを伝えたりね。
    会わなくても、お友達でいられますよ。誠実にしていれば。

40代になり、少し時間ができて20年ぶりに大学の友達と会えました。
    親しい友人とは言えないけど、友達です。
    20年来の友人と離れることになったこともありますよ。
    遠慮がなくなってしまうのは哀しいですね。

• 私もです。

トピ主さんこんにちは。私は今年35才なので、同い年でしょうか。

私も昔からの友人、ゼロです。高校を卒業してから地元を離れ、以来ずっと一人暮しなのですが、短大の時や社会人になってしばらくは帰省する度集まっていました。でも徐々に疎遠になりました。

その疎遠になっていた地元の友人2人から結婚したとメールが来たので、お祝いを送りましたが、お礼はメールでだけでした。さすがにそれは悲しかったです…送らなきゃ良かったとか…グチすみません…。

他の友達から中高生の時からの仲良しグループいるよ〜とか聞くとすごく羨ましいです。

• 今のお友達を大切に

努力というのは言葉が違うのかもしれませんが、離れている昔の友人は、コンタクトを取り続けなければ、途切れててしまうものですよね。
    お互い住む場所や生活が変わると疎遠になっってしまうのは仕方のないことだと思います。

でも私は、最近小学校時代の友人との間を復活させましたよ。
    たまたまメールアドレスがわかって、連絡を再開したからです。そういう事もあります。

今お友達がいるのなら、その方たちを大切にすればいいと思います。

• 気分は高校生

私は、50代後半です。

高校時代からの友が二人います。
    数えたら、40年以上の付き合い。

昔近所だった友が4人。
    それぞれ25年以上経過。

数えたら年数にいつも、ビックリします。

三人は一箇所に居ますが、私を含め四人は転勤等で遠方転居も有りです。
    年賀状は、互いに全員必ず出し合いますが、後のことは誰もマメでは無い気がします。
    遠方の友は、機会が無ければ10年会わないこともありました。

皆、ひょこっと思い出した時や、近くに行くから会いたい時など連絡し合ってた位です。

特に努力した覚えはありません。
    最近は、子育てからも開放されいろいろ自由になったので、交流が増えてきました。
    今度のゴールデンウィークは、高校時代友人に、元近所友人も参加して四人で一泊旅行します。
    四年ぶりに会うのですが、「高校生に戻っちゃうよね〜」と皆ワクワクしてます。
    最近習ったカルトナージュという技で、おそろいの可愛いシステム手帳を、お土産用につくりました。

友人達が性格良いから、本当にありがとうと感謝しています。

• 友情にたいしての努力って?

もちろん自分がされて嫌なことはしない、とか
    相手に対して礼儀ただしくする、たとえば、時間に対してルーズじゃない
    約束したことを軽んじない、好き嫌い別にしてきちんと挨拶する、
    など最低限の礼儀は社会人として当然だとは思いますが、それ以外
    相手に無理に合わせたり、我慢したりする必要あるんでしょうかね?

”ん〜?さんのご意見”:
    好き、会いたい、連絡したい、って気持ちがお互いあれば続くでしょう?
    気持ちがなかったから続かなかった。それはそれでいいのでは
    会いたいと思わない、連絡したいと思わない、
    でも、努力して、連絡したり、会ったりする。
    連絡してて、会ってたら、友達、なのかなあ。
    なんだかすごく違和感あります。個人的には。

大賛成。ストレス溜めて我慢して好きでもない人に無理に会って
    つまらない時間過ごすなら一人で本読んでいるほうがなんぼかマシです

• ふつーに会ってますけど・・・

30代前半です。
    頻繁ではありませんが、学生時代の友人とは年に数回会いますよ〜。
    かれこれ20年以上の付き合いになります。役目もけっこーあるんです。
    集まる時は・・・
    みんなに声かけ役、幹事役、遅刻役(笑)などをその時々でなんとなく持ち回りする感じです。
    つい先日も数人で集まり、大笑いしてきました。
    みんないい年なのに、集まると子供の頃に戻っちゃうんです。
    古い友達はこれからも付き合いがあると、嬉しいなと思っています。

でも縁を切ってしまった学生時代の友人もいますよ。

• よくあることだと思います

周囲の人間関係は流動的なものだと思いますね。
    付かず離れずの学友がいるにはいますが、年々減って参りました。
    親しいのをよいことに厚かましい依頼をしてきたり
    我家が一方的に場所の提供をすることになったり
    ストレスがたまって距離を置くようになりましたが、自分を見直す時間ができて本当によかったです。
    義理による余分な付合いがなくなると、時間、お金に余裕ができると嬉しく感じています。

• 人生観のちがいが縁の切れ目かな

40代ですが、友人といえる人は、社会人以降のそれも10年以内がほとんどです。

私の場合ですが、独身でちょっと専門的な仕事をしています。恋愛もいくつか経験してきましたが結婚には至りませんでした。
    20代前半までの友人と縁が切れてしまったのは、女性の場合どうしても結婚・出産の有無で柵(『壁』まではいきませんが)を作る傾向があり、「やっぱり一度は結婚(または出産)した方がいいよ」などと説教めいたことを言ったり、「あやめにはわからないだろうけど」的な「私とはちがう」というようなことを言われてることに私が嫌気がさしてきたからです。

「いくつになってもアノ頃の私たち」とは言いませんが、女性の場合、どうしても結婚や子供が人生の中心になるせいか、それの有る無しではモノの考え方まで変わってしまうようです。
     そういうわけで自然と、「同業者」「独身で仕事や趣味を持っている人」とだけ付き合うようになりました。話も合って楽だし、楽しいんですよね。友人なら「一緒にいて楽」が一番なので、無理に人生観のちがう人と付き合う必要はないかと思っています。

• 諦めています

中学校も地元じゃなかったですし、大学も300kmは離れた場所だったので、進学の度に、昔からの友達っていうのは減りました。大学は女子が少ない大学&学部で、大学時代の友達も就職とともに散ったり、結婚などで散ったり、物理的に離れたり、子持ちになったりすると会うのも難しいですし。

• 類は友を呼ぶ

昔の友人も月日が経ってお互いのレベルが合わなくなれば付き合いづらくなるものです。クラスが上がれば友達のレベルも上がるものですから、長く付き合いが続いている友人は同じクラスが多いです。
    ですから、ゆり子さんのように昔の友達がいなくなる事は当たり前と思います。親しい友人は3人いれば十分ですよ。

学生時代の友人は数年に1度の同窓会で数時間会えば十分です。会えば童心に戻って楽しめる半面、友人との勝ち負けを意識してしまいますのでやはり数時間で十分ですね。

• 難しいですよね

学生時代からの友人は、数人になりました。
    引っ越し、転勤、結婚などで距離が出来ると頻繁に会う事も出来なくなります。
    生活スタイルも関心事も学生時代とは違って来ています。
    年に1度位しか会えなくても、メールなどで連絡は取れますが、
    気軽にお茶やランチに行くのは、近くに住んでいる新しい友人です。

>ちょっと寂しいかなと思うのですが、合わない人と付き合っても仕方ないし・・とも思います。
    お互いにそう思っていると、自然消滅みたいになって行きますよね。
    でも、それは仕方ないことだと思います。
    無理に連絡し続けて、重荷にもなりたくないですし…。
    友人は不変的ではなく、流動的な関係だと思います。

• 大事な友達が居ます

トピ主さんと同じく35歳です。
    小学校からの友人がひとり、高校からの友人が数人居ます。それぞれ大事な友人です。

私は海外在住ですので、マメにメールして近況を尋ねたり、ブログを通じて交流したり努力はしているつもりです。年に一度の里帰りの時は、みんな時間を作ってくれて、楽しい時間を過ごせます。

独身の子、専業主婦の子、兼業の子、海外で生活してる子・・・みんな別々の人生を送っていますが、大好きな人達です。大事にしたいから私も努力しています。例えば、生活環境や状況が違ってても、『どうせ分からない、分かってもらえない・・・』と壁を作らないようにしています。

古くからのの友達って減ることはあっても、増えることってないんですよね。だから、大事にしようとしています。

このトピを読んで、自分がいかに恵まれているかを再実感できました。
    古くからの友達の、ダンナさんや子供達にも受け入れてもらえて交流を続けていけるのは素晴らしく素敵な事でした。私は本当にラッキーです。

• 何より大切だからこそ・・・

年齢とともに互いに環境が変わるのですから
    疎遠になって当たり前です。
    マメに自分から連絡を取らなければ、縁なんて薄くなります。
    そんなの恋人だって親だって同じ。

25年来の友人が各所に4人程いますが、
    近況を報告したり時々会って食事をしたり
    互いに時間を作る努力しています。

大切な友達だからこそ、
    大切にしたいと言う情熱や努力が結果になるんだと思います。

例えば・・・親が死に、子供が巣立ち、夫に先立たれた・・・
    そんな環境には誰もが遭遇する可能性があります。
    老後、なんたって大切なのは少しのお金と友人です。
    その為に、友人は日々大切にしておかないと・・・

• いないです

学生時代からの友人で、連絡先知ってるのは1人です。
    その子とも家庭が出来たり等で会うのは疎遠気味ですが、たまに会えば違和感無くお喋り出来ますね。

その友人以外で「ずっと友達でいたい!」と思った子数人には、卒業後も私から連絡してました。
    私なりに「努力」したつもりが、相手には重い一方通行だったみたいで。
    それ以降努力を辞めたら、先の友人だけが残りました。
    こうやって残った友人を大事にしなきゃですね。

もともと一人で行動するタイプだし…と割り切った反面
    姉や周りの身内は「保育園からの仲良しグループ」がいて羨ましい気持ちもありますけどね。

もし私なんかと「努力してでも友達になりたい!」って思う人が居たら、すぐウェルカムなんですけど。