• ホーム
  • 男女
  • 結婚式の後に2次会ではなく「飲み会」って?不確定に違和感。

結婚式の後に2次会ではなく「飲み会」って?不確定に違和感。

レス56
(トピ主13

恋愛・結婚・離婚

未婚のまる

これまで、結婚式に2次会がある場合は、その招待状と一緒に案内が届き、
着て行くものやその日の予定を立ててきました。
また、2次会だけのお誘い等も1ヶ月以上前から打診があり、
場所や会費などの案内がメールや手紙で届きました。

さて、今回の結婚式ですが、それ自体は1年以上前に出席の打診があり、
その折「2次会を予定しているから是非出席して欲しい」とのことでした。
遠方から出席する友人には、泊めて欲しいといわれていることや、
彼と休みを合わせる都合などがあるので、早めに2次会の詳細が知りたかったのですが、
3月に入って招待状が届きましたが、2次会の案内はありませんでした。

直接本人に聞くのも、1ヶ月を切った今は心身共に疲れているだろうと気が引けてしまって、
昨日、一緒に招待された友人に聞いてみたのですが、
「2次会じゃなくて飲み会だって。ぜひ参加して欲しいって言ってたよ。」とのことでした。

私は振袖で出席の予定なのですが、式場と自宅が近いので、
2次会には身軽に着替えて出席しようと思っていました。
しかし、「飲み会」ということで詳細がわからず、
式が終わってその流れでどこかのお店へ?
最悪、普通の居酒屋だったら振袖は着て行けません。
お祝いの気持ちを振袖で表したいと思っているけれど、
不確定な飲み会の予定に合わせてカジュアルなドレスで行くべきか・・・。
振袖なら着付けを予約しないとならないし、と勝手に悩んでいます。

出席する側への配慮って色々と大切ですね。
自分の時には気をつけたいと思っておりますが、
最近はノリで飲みに行こう!と3次会的な
実質2次会の「飲み会」というのがあるのでしょうか?
また、2次会の案内はギリギリとか当日も普通でしょうか?
最近は色々な形態があるようですので、ご教授くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振袖で3次会まで

トピ主さんと少し状況は違いますが、以前、友人の結婚式で3次会まで出席しました。
    2次会は会場を用意してで、3次会は行きたい人だけという感じでしたが、振袖……かなりきつかったです。

2次会の誘いがあり、場所や会費が書かれているということは、どこが会場かわかるんですよね?
    それでしたら、ネットでその会場を調べてみてはいかがですか?
    時間もわかるのでしたら、自宅に戻れるかも計算できるのではないかと思います。
    気になるなら主催者に確認の電話するのが一番です。

• 補足事項です。愚痴で失礼します。

結婚式がG.W.後半の土曜日です。
    歓迎された日程ではありませんが、その点は友人のお祝いごとなので仕方がないと思っています。
    ですが、折角の連休なのに・・・という気持ちがないといったら嘘になります。
    日中の結婚式ですので夕方には帰宅できます。
    不確定な予定のために、折角の連休最終に土曜日の夜までスケジュールを空けるのが残念な気持ちです。
    久しぶりの友人とゆっくり過ごしたい気持ちがあったり、
    彼とゆっくり過ごしたい気持ちがありますので、
    どこかディナーを予約したり、二人の好きな野球のナイターを観にいくとか、
    予定を入れたい気持ちがあります。

過敏になるようなお嫁様もいらっしゃるようなので、
    迂闊に本人に聞けず、モヤモヤしていますが、
    1週間くらい前ならメールで聞いてみてもいいでしょうか?
    そのあたりも経験者の方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

• 融通の効かない人だ

「また、2次会だけのお誘い等も1ヶ月以上前から打診があり、
    場所や会費などの案内がメールや手紙で届きました。」
    なんだから二次会の会場は分かっているでしょ?

「私は振袖で出席の予定なのですが、式場と自宅が近いので、
    2次会には身軽に着替えて出席しようと思っていました。」
    だったら、予定通り振り袖で式に出て自宅で着替えて
    二次会に行けばいいじゃない?

「出席する側への配慮って色々と大切ですね。」
    とおっしゃりますが、正直こんなことで悩む人がいるなんて
    想定範囲外ですよ。

• そんなに悩む事ですか?

式が終わってその流れでどこかのお店へとなった場合は、
    「先に行ってて下さい。振袖なので一旦家に帰って、着替えてから参加します。長時間着物は苦しくって」でいいじゃないですか?

どうしても今すぐ参加しろって無茶なことを言うなら、欠席したらいいのは?

>結婚式に2次会がある場合は、その招待状と一緒に案内が届き、
    着て行くものやその日の予定を立ててきました。

今まで何回も結婚式に参加しましたが、結婚式の招待状と一緒に届いたことはありません。
    では、招待状を送るまでに、幹事はお店を決めないといけないということですか?

私の場合は、別途ハガキで案内が届いたり、数日前にメールが届いたり、当日聞かされたりでしたね。
    ようは、幹事をやる人それぞれでしょう。

嫌なら欠席すればいいことです。
    誰かが困るわけでもないのですから。

• 本来それが二次会

最近は、結婚式に負けないぐらい手間暇のかかる二次会が主流で、新郎新婦も大変ですよね。
    もともとは、結婚式のあと、このまま解散じゃ勿体ないし、という流れで始まったのが二次会です。それが本来の形なんだと思います。

さて、二次会をやる事は確定しているみたいですし、さすがに予約ぐらいは取っているはずです。
    当日、場所と時間を聞いておいて、遅れて行けばいいのでは?
    ただの居酒屋の可能性が高いので、振袖は着替えたほうがいいでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります

なんだかよくわからないことって困りますよね。
    私も親しい友人の結婚の時、招待してくれました。
    が、「こじんまりとした、お食事会なので」と言われ、お祝いも、ちゃんとした額を包まずに出席してしまいました。
    でも実際は、ホテルでの披露宴でした。
    その頃、後で別途お祝いをする、という知恵もなく、いまだに後悔しています。
    出席者の中に親しい人がいれば相談できますが、いないと、本当に、誰にきけばいいのか?困りますよね…
    その、二次会か飲み会かわからない会も、出欠はさすがにとるのでは?
    店名がわかったときに、その店がどんな店かを調べるのがいいかと。
    (少なくとも"居酒屋"か否かはわかると思います)

• 臨機応変に

二次会って、それなりに進行役とかいますよね。多分、飲み会ということですから、そういうことやらずに気の合った仲間たけで段取りもなく、集まろうということだと思います。
    式には振袖で参加して、次の飲み会には、一度自宅で着替えて参加すればいいのでは?もしくは着替えを持参するとか。

不確定の飲み会でも、全く違和感ないですけどね。式の当日一日予定を開けておけばいい話だと思います。ちょっとトピ主さん、生真面目すぎるのかも。

• 前日はないと思いますが・・

私がこれまで呼ばれた披露宴と2次会のお知らせは全て別々に来ましたよ。
    地域によって違うのかもしれませんが、2次会は友人が発起人ということが多いので、
    その友人から招待状が来ることが多いです。
    最近はPCへのメールでというのもあります。
    幹事さんの手際が悪かったり、幹事になったのがギリギリだったりすると
    連絡が遅れることもあると思います。
    「2次会じゃなくて飲み会」というのはよく分かりませんが、
    司会がいたりビンゴゲームがあったりせずに、ただ皆で食べたり飲んだりする会なのかな。
    振袖は着替えた方が良いでしょうね。

• kanaさんへ

レスありがとうございます。
    分かりづらい文章で、すみません。

今回はそういう2次会に関する案内が一切なく、
    口頭で「飲み会があるからぜひ参加して」のみ。
    しかも現在までの最終案内は、一緒に招待された友人から聞いた「飲み会」という情報だけなのです。
    彼女からの直接の案内は、1年以上前の口頭で「2次会も是非出席して欲しい」の案内だけです。
    友人を通じた案内でも構いませんが、何も情報がないので困っています。

普段は着物で出かけることがありますので、慣れているのですが、
    そういう時は、着物で出かけても大丈夫な場所です。
    振袖は所作が違ってくるだけでも、疲れますよね。
    3次会まで出席されたとは、本当にお疲れ様でした。
    振袖に大事がなくて良かったですね。私はその点も心配してしまいます。

小町のレスを読むと、式前の花嫁さんはかなり敏感、過敏、
    ナイーブになっているようで、彼女の性格がやや被害妄想に走りがちなだけに、
    簡単に聞けない気持ちです。

• 元花嫁さん、ベジーさんへ

元花嫁さん

>これまで、結婚式に2次会がある場合は、

案内がありました。

>さて、今回の結婚式ですが、

案内がありません。

ベジーさんへ

当日の案内ということもあるんですね。
    私は今までそういう経験がなかったので、聞いてみたかったのです。
    前もって案内がない分、こちらもそう気張らずにいて良さそうですね。
    気が楽になりました。

• 本人に聞くのが一番手っ取り早い

まず、変に気を遣わないで式を挙げるご友人に聞いてみてはいかがですか。「2次会じゃなくて飲み会って聞いたけど、どこでするの?」と。
    そしたら振り袖で行けるかどうかそんなに考えなくてもいいと思います。

ただ、振り袖で長時間ってきつくないですか?
    家が近いのなら、着替えに帰るのに賛成です。どうせ、式が終わってすぐ移動はできないですよ。新郎新婦だって着替え等あるし。

私が今度行く結婚式も2次会無しで飲み会です。
    最近は多いんですかね?2次会の場合は当日連絡はなしです。

それにしても2次会でなく飲み会になったのならその時点で連絡するのが普通だと思うのですが。トピ主さんまで連絡がまわってこなかったのかな。

• 補足を読んで

予定にあわせて、途中で帰ればいいじゃない・・・。
    その会は、きっちり最後までいないといけないと決まってるんですか?

二次会で時間がきっちり開始時間から終わりの時間まで決まっていて、
    案内に書いているというのは、私が参加した中では無かったです。

自分の予定を優先したらいいんですよ。
    影で愚痴られたんじゃ、お友達も幹事さんもたまったもんじゃないですよ。

まあ、そんなふうに思うんだったら欠席するのが一番です。

• 確定していますよね

1ヶ月前から場所も会費も知らされている。
    不確定に違和感って意味がわかりません。予定がくめないって追加に書いてましたけど、、。
    衣装は振り袖着ていけばいいと思います。二次会には着替えを持って行くか、着替えればいいと思います。

• 訂正

1ヶ月前に詳細は知らせてきていなかったのですね。失礼しました。
    でも二次会は開催されると連絡があったのですから、開催される=確定しているのではないでしょうか。

• 聞くのが一番かと

私は結婚式の2次会には突然呼ばれたこともあれば、何ヶ月前に前もって連絡があったこともあります。
    これって、新郎新婦の都合だけでなく、幹事さんの都合によっても遅くなったりする事があるみたいです。

そこまで思い悩まずに直接新婦さんに確認された方がいいと思います。
    返事できないほど大変じゃないのではないかと。

ただ、例え、当日2次会ではなく飲み会だったとします。
    だとしても新郎新婦が披露宴後すぐに移動できる事はないでしょう。
    親戚の方への挨拶や着替えや色んな支度があって飲み会に参加できるのは何時間か後になるのでは。
    ご自宅が近くということですから披露宴は振袖で出席して、飲み会までに着替える時間は十分あるのではないでしょうか

• さっさと聞けば済むことでは?

2次会について正式な連絡が来ないのは確かに困りましたね。
    しかし,

>直接本人に聞くのも、1ヶ月を切った今は心身共に疲れている
    >だろうと気が引けてしまって、

と理由をつけて,何もしていないというのはどうかと思います。

理由が無くとも「2次会の時間と場所,もう決まってる?」とメールすれば,あるいは,幹事の連絡先を教えてもらうだけで事は済むのではないでしょうか。

2次会といっても,披露宴に呼ばなかった友人も呼んで「プチ披露宴」をする場合もあれば,披露宴参加者だけで,軽く飲むだけ,という文字通りの「2次会」もあります。そのあたりの認識のギャップがあるのかもしれません。

また,衣装のこととか,彼との予定とか,調整しなければならない事があるのは確かですが,それは基本的にはトピ主さんの都合ですから,ご自身が確かめるべきことだと思います。

1週間前になって連絡をして「その条件なら2次会に行けない」と言うのは最悪です。すぐにでも連絡をとって確認することの方が,式が迫った友人に対する「気遣い」ではないでしょうか。

• まあお気楽に

なんかめんどくさいトピ主さんですね。

不確定不確定って、場所が決まってないだけで、「結婚式後に集まる会あり」
    ってことは確定しているのでは?

振り袖だのなんだのは、祝意でもあるでしょうがあなたの意志なんですから、
    カジュアルな格好にするなり、着替えに帰ればいいのでは?
    場所のアナウンスがない程度のことでトピ立てて大騒ぎされちゃあ、
    お友達もお気の毒。

被害妄想はどっちかしら。

連休中の式ということにも文句があるみたいですが、そんなふうに小姑みたいに
    もってまわった言い方しなくても、
    彼との予定を入れたければ入れて、式でめいっぱいお祝いの気持ちを表して
    お帰りになったほうが、よっぽどいいと思います。
    この程度でモヤモヤされて、不満一杯(主さんいわく、「とまどい」とか
    おっしゃいそうですが)で参加されても、花嫁さんもうれしくないと思います。

• 聞けばいいジャン

ほんとによくわかりません。
    「二次会ってどうなってるの〜?」と聞くことが、
    式前の敏感な花嫁の気にさわることなんですか?

お友達に聞いたら「ぜひ参加して欲しいって言ってたよ」といわれたってことは、
    二次会だか飲み会だかが開催されることは決定してるんでしょ?
    だいたい、新郎新婦だって披露宴そのままの格好で二次会(飲み会)に出るわけじゃないんだから、
    着替えたり移動する時間があるはずでしょう。
    式場と自宅が近いのなら、お式には振袖で出席→着替えて二次会に出席で
    何を悩む必要があるのかさっぱりわかりません。
    “二次会”なのか“飲み会”なのかがそんなに重要なことですか?

• やっぱり聞くべきでしょう

二度目です。
    レスを読んで、投稿しております。丁寧なレスありがとうございました。
    私も式を挙げた側の人間でもあります。私はナイーブになったりすることなく、いわゆるマリッジブルーと呼ばれるものにもならず、問題なく過ごしていました。ですが、トピ主さんの友人は、なりやすいタイプなんですよね?
    でも、このまま当日まで何もしないでいると困るんですよね?それでしたら、ほとんど皆さんおっしゃっていますが、聞くのが一番です。
    また、出席する側の配慮は大切だとは思います。でも、気づかない部分もあると思います。そう言う意味でも、聞くのが一番です。

そして、トピ主さんのその後の予定はあくまでもご自身の予定です。
    日中の結婚式に出たことありますが、その日は他の予定は入れなかったですねぇ。
    配慮ではないですが、ご自身予定はまた別の機会にした方がいいんじゃないかと思います。もちろん、トピ主さんのお考えがあると思いますが、時間が気になって、ゆっくりできなかったりしそうです。

• 私たちの二次会は飲み会みたいなもんでした

一応幹事は友人三名がしてくれ、会場を押さえる事と会費を徴収、当日の簡単な出欠確認をお願いしました。
    他の友人たちには『二次会するね〜!かまんかったら来てね!』って一応メールで連絡はしてありましたが、場所等は当日の披露宴の席札と一緒に置く形でした。
    二次会場に私たちは遅れて到着するので、その際の挨拶もその場のノリで誰かが『新郎新婦が来ましたよ〜〜〜!ハイ新郎挨拶〜〜!』って感じで挨拶したら、あとは個々に御礼を言いながら飲むって感じです。
    こちらの地域ではそれが普通かな。

今回のケースに関して・・・予定が不確定とは思いませんし、そこまで戸惑うのなら直接御友人に聞けば良いのですが、

>折角の連休最終に土曜日の夜までスケジュールを空けるのが残念な気持>ちです。
    >久しぶりの友人とゆっくり過ごしたい気持ちがあったり、
    >彼とゆっくり過ごしたい気持ちがありますので、
    >どこかディナーを予約したり、二人の好きな野球のナイターを観にいく>とか、
    >予定を入れたい気持ちがあります。

ならば、二次会欠席されても良いのではないですか?
    強制参加な訳でもないでしょうし。

• 欠席に一票

式場の仮おさえ段階の、花嫁候補生です。

ゲストの方は何ヶ月も前から服装を整えてくださるわけですし、
    自分のために「GW中の中日(→これだけで、自己チュウでお嫁様な方なのだと判別がつきます)の一日を割いてもらって平気」とは思いません。

二次会をするならするで、場所、会費、時間、どんな感じの場所かを前もってお伝えするのが礼儀だと思います。

お着物で出席してくださる方には、特に配慮が必要です。わたしは、会場で着付けをなさるゲストの着付け代はお支払いするつもりだし(少人数なのでたいしていたい出費ではないのですが)、着てきてくださったゲストには着付け代として1万円ほどお包みしようと思っています。

振袖着ていくのに、そのへんで二次会・・・って、トピ主さん困って当然ですよ。

ナーバスになっていそうで質問できないほどの距離感のあるお友達なら、いっそのこと欠席してしまえばいいと思います。

• 聞いたら行かなきゃいけなくなるからね〜

補足読んで、行きたくないんだろうなーってのがよく伝わりました。
    多分式も行きたくないんだろうね。
    なので聞けばいいのに理由をつけて動かず、あちらの不手際にしてあわよくばドタキャンしようかってとこかな〜。

まぁ気持ちは分かりますよ!
    案内も日取りも、ちょっと配慮がね…。
    きちんとして欲しいですよねぇ。

• 不確定が多いです

招待状と二次会の案内が一緒に入っていたことはほとんどないです。
    当日に「今日このあと二次会があるので、参加できたらしてください」と言われたこともあります。

今までの経験からいうと、招待状と二次会の案内が一緒に入っているときの二次会は
    念入りに準備がされており、披露宴の延長のようなキッチリした雰囲気。
    当日(もしくはギリギリ)になって参加して欲しいという二次会は、わきあい合いとした飲み会のような雰囲気。
    という感じでした。

分からないことがあれば本人に聞くのが一番早いと思います。
    一週間前なら詳細も決まっているでしょうし
    聞かれて困ることなんてないと思いますが。

• いっそ欠席にされては?

もやもやしてて、彼とディナー行きたかったな〜なんて思いながら参加されても友達は嬉しくないと思いますよ。
    文面から行くの面倒なのかな?と感じました。

どっちにしても二次会の詳細をさらっと聞けないような間柄なら、二次会はさくっと欠席の方が披露宴で気持ちよくお祝いできるのではないでしょうか?

• あなたの気持ちを優先

不確定と言っていらっしゃいますが、二次会が有り、どうやら飲み会らしい分かっているのですよね?式場とあなたの家が近いのですから、必要ならば、多少出席が遅れても着替えてから行く事にすれば、悩む事無く披露宴は振袖で行けますよね。

GWの最終の土曜日を、友達とか、彼と過ごしたいと思うのなら、披露宴だけで、二次会は欠席なされば良いじゃないですか。出席を確約した訳ではないでしょ?

花嫁の立場からしても、披露宴に出席して貰えたら、それで充分嬉と思います。夜は友達と過ごしたいとか、彼と過ごしたいのに、、、と思いつつ二次会に出席されてもね、、、。

ディナーの予約を入れるなり、ナイター観戦を予定するなりしたらどうですか。

• ぴちゅうさん、ぽこぺんさんへ

ぴちゅうさんへ

最近は2次会も華やかでプチ披露宴のようなものもありますね。
    軽い飲みの場ということで、「2次会ではなくて飲み会」と友人も言ったのかも知れません。

私だけが遅れそうな場合は周りに気を遣わせるので、
    振袖自体をやめようかと検討しています。

ぽこぺんさんへ

そうなんです!
    分かってくださる方がいてホッとしました(苦笑)。
    今回は幹事が旦那さんサイドの方らしいのですが、
    旦那さんになる方は一回りくらい上の方で、感覚が分かりません。
    しかも、お相手は地方の方で、彼女もそちらに嫁ぎますが、式は東京。
    数名の友人たちは田舎から出てくるのと、元々私がリーダー役なので、
    彼女たちを放って一人で自宅に帰るのも気が引けたり、
    時間によっては田舎に帰るのが大変なので、私のところに泊まりたいという友人もいたり。
    同じ地域や地元の結婚式だったら、慣習から読めるのですが、
    今回は一か八か行ってみないと分からないことが多過ぎて。
    もう少し、連絡を待ってみようと思います。

• 結婚7年目さんへ

結婚7年目さんへ

あっさりと、簡潔なレスありがとうございました。
    「そうだよねぇ」と思う自分がいます。
    友人たちの世話係的役割がなければ、私もこんなに気にしないと思いました。
    泊まるならそれなりの支度をしておきたかったり、段取りが決まらないと嫌な性分で(苦笑)。
    自分だけのことなら、全然その場に応じてでいいや、と思えるのですが、
    「人を招く」というキーワードにそうできずにいます。
    私は全くお菓子もジュースも頂かないので、家にないのですが、
    友人たちはそういうものを好むので、招くときには用意しています。
    折角、田舎から出てきたのに、ランチくらい美味しいお店に案内しないととか、
    帰るまで友人に付き合わないと悪いとか。「折角」というのもあります。
    故に、結局2日空けないとならない。でも、彼と過ごしたい気持ちがある。
    子どもじゃないんだし、友人たちのことは臨機応変でいいや!
    自分でやってもらおう!と割り切って、日曜日は予定があると自分の都合も言えばいいのかな?
    と、客観視すると悩むことでもないですよね。

• ゆりさん、スプさんへ。

レスありがとうございました。

ゆりさんへ

全て、別々の案内だったのですね。
    私の場合、本人たち主催の2次会というのが多かったので、
    今回のように何も確定した情報がないことに戸惑ってしまいました。
    でも、今回は幹事もどなたか分かりませんので、本人に連絡して良さそうですね。
    「2次会じゃなくて、飲み会」分かりませんよね(苦笑)。
    多分、ご指摘の通り本当にただ「飲むだけ」なんだと思います。

スプさんへ

式前に精神的に不安定になっている方がいるのをお見受けしていて、
    新婦の性格と遠方へ嫁ぐことを危惧していたことなどから、
    気遣いと私の一言で何かあったら困る!という怖さです。
    花嫁さんになったことがないから、発言することにビビっています。
    ご指摘の通り、「2次会ではなく飲み会」というのなら、
    その変更を伝えるのが誠実ですよね。
    新婦と友人たちは田舎にいるので、数回会ったようですが、
    この1年はタイミングが合わずに会えませんでした。
    当日連絡という場合は、出席しなくてもいい会と解釈できますね。
    飲み会・・・やんわりでいいから情報欲しいです。

• 気楽に

2次会=飲み会(合コンみたいな事もある)だと思います。
    当日、座席表などと一緒に2次会の案内も用意されていると思いますよ。
    披露宴で酔ってしまった人、2次会から参加の人もいると思うので、
    途中で抜けても分からないと思います。
    新郎新婦に挨拶をしたら帰る人だっています。
    彼氏のいる人には関係ないかもしれませんが、フリーな人達には出会いの場でもありますよ。

• ベジーさん、らららーさん、ミッフィーさんへ

ベジーさん

追加レスありがとうございます。
    友人のお泊まりがなければ、割り切れるのですが。
    田舎には時間帯によって帰宅できなくなりますので、
    新婦さんも友人が泊まるかも知れない都合は知ってるのですが、
    きっと気が回っていないのでしょう。
    幹事が何方かも存じ上げませんし、
    小町で愚痴るくらいいいと思うのですが、ダメですか?(苦笑)

らららーさんへ。

訂正レスまでありがとうございます。
    「2次会ではなく、飲み会」と変更を友人から聞きました。
    何が何へどう変わったのかも分かりません。
    でも、「何か」は開催されることが確定していますね。
    雲をつかむような話で、何か変。自分のトピなのに笑えました。

ミッフィーさんへ。

新婦さんを腫れものにさわるように気にし過ぎかもしれませんね。
    式まで3週間、メールくらい大丈夫でしょうか?
    確かに主役は直ぐに移動できないし、
    着替えに戻る間くらいは友人たちも自力で待機。
    子どもじゃないんだし・・・
    でも、あの人たち表参道で迷子の経験があるから心配(汗)。