マンションを買うときの注意は?!

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

日あたり

今、マンションを買おうと張り切っています。
ところが、初めての大きな買い物をするにあたって、全くの初心者で色々悩みが出てきました。ぜひ、秘訣、注意など、お教えください。

まず、新築マンションですが、倒産された新築物件が、販売再開後、1000万くらいの値引きで売り出されています。これは、お得なのでしょうか。同じような間取りの中古よりも安くなっています。こういった新築マンションを買った場合想定できるマイナスポイントは何でしょうか。
街中の不動産屋さんは、買うべきではないと言いますし、新築マンションの販売員は、何の問題もないと言います。

他にも、どうしたら良い中古物件を探せるのか、同じ価格で買えるなら戸建の方がやっぱりいいのかな、等色々考えあぐねております。皆様のご意見、聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 倒産物件

倒産物件は危険です。
    万が一、建物に瑕疵がでても
    建てた会社が倒産しているので、補償がきくかわからないのです。
    よくご検討を。

• いいものは高い

その新築マンションの倒産した会社というのは事業主?販売会社?施工会社?

うちはつい先日入居したばかりなのですが、秋ごろに施工会社が破産して民事再生法が適用されました。
    たいそう心配しましたが、すぐにスポンサーとなる企業が現れ、何事もなかったように完成しましたよ。
    (ただ社員さんの士気が上がらない印象で、内覧では細かい指摘箇所が多く見つかりました)

これが事業主の倒産なら建物が完成すらしなかったかも…
    もし、建物はできていてもその後のメンテナンスや不具合があった時などにきちんと対応してもらえないと思います。
    (施工会社の倒産ならば、その後の対応は事業主がしてくれます)
    いくら安値でも止めておいた方がいいと思います。

それとマンションは将来的に供給過剰になるのではないでしょうか。
    駅から少しでも離れていると値崩れすると思います。(もう既に起こりつつありますね)
    うちは交通の便の非常に良い所を選びました。
    (数多くの物件を見ましたが、強気の価格でも立地と事業主がしっかりしている所はすぐ売れているよう。
    安い物は何かあります)

• 今年10月以降引渡しの新築マンション

現在も一応、マンションの構造部分に重大な瑕疵があった場合、
    無償で売主が補修をしなければならない「瑕疵担保責任」という法律があります。
    ですが倒産してしまい資金がなくなった売主はこの責任を果たせない事もあり、
    結局買い主が自分で補修するケースもある為(フュ−ザーの場合など)、
    今年の10月に「住宅瑕疵担保履行法」という消費者保護をいっそう強化した法律が新たに施行されます。
    これにより10月以降引渡しの新築物件では例え売主が倒産しても
    買い主は2000万円までの補修費用の支払いを保険法人から受け取る事が出来るようになります。
    なので、どうせ購入なさるのでしたら10月以降に新築マンションを購入するというのもありなのでは?と思います。

あと、他の方と同様、私も倒産物件は良くないと思います。
    瑕疵責任もそうですが、資産価値ももう既に低くはないですか?
    1回倒産した会社の物件というだけで価値はガクっと下がると思いますよ。
    個人的意見で申し訳ないのですが、将来的な事を考えた場合やはり倒産物件は
    買わないほうが良いのでは?と思います。

• もうすぐ入居します

新築マンション買いました!
    現在建築関係の会社に勤務しております。

今はどこのデベが潰れてもおかしくない状況で不安ですよね。
    私が考慮したのは、建物付近の環境・駅までの距離やスーパーなどの日常の利便性。周りに高い建物が建たないかや、日当たり眺望・・。

最終的に決め手にしたのは、デペロッパーはどこも不安だったので施工会社がどこなのかを重要視しました。
    選んだ物件のゼネコンが某金融機関と同名だったので、これはメインバンクがゼネコンを潰すことはないだろうと言う判断したのと。
    すでに住宅瑕疵担保責任保険(H21年10月から住宅瑕疵担保履行法が施行なんですが)にもすでに加入している物件だったこと。
    購入を決めて、入居・ローン実行までに支払う手付金の保全措置が取られていること。などなどです。
    この先ずっと付き合って行く物件ですので、生活がどこまで保全されるのかも考慮しました。(したつもりです・・笑)

人生の中で、何度も購入するものではないですしね。
    大きな買い物なので、納得できるようにいろいろ調べてみてください。
    ステキな物件に出会うといいですね!

• もう少ししっかりしないと・・・ 1

トピ主さんは、なぜ今、住宅を買おうとお考えなのですか?
    勤務先の会社の経営状況がどう変わるかも、ご自身の給料やボーナスも減らされるかもしれないというこの不景気のご時世に、数千万円ものローンをかかえるようなことをしようとしているのに、正直、それに見合うだけの知恵や知識をお持ちでないような気がします。

この小町にも、「マンションを買って後悔しています」のようなトピもあります。
    確かに、今は金利も低いですし、全体的に価格が安くなっています。お書きになっているように再販売物件もあります。住宅ローン減税もあります。それでも、今が最後の買い時かどうかは、その人によります。

過去に何度も、「今が絶好の買い時」と言われた時期がありましたよね。トピ主さんの家計の収入とローンの返済のシミュレーションをしてみて、あと貯金から頭金としていくら出せるのか。固定資産税や修繕積立金なども含めて、返済年数から逆算して、いくらまでの物件なら買えるのかをまず決める必要があります。ローン返済額は、住宅販売会社の営業マンの言葉を信じちゃいけませんよ。変動金利の当初数年の一番低い数字しか言いませんから・・・。

続きます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう少ししっかりしないと・・・ 2

続きです。
    それに、マンションがいいのか戸建てがいいのかは、一番こだわりがでるところで、それすらどっちでもいいようなトピ主さんの考えでは、たまたま物件を見に行ったところの営業マンの巧みなトークにその気にさせられて安易に契約してしまいそうで、ちょっと怖いです。

先日、新聞折り込みチラシを見に行って、再販売物件を買った20代後半の乳幼児がいる若夫婦をテレビでやっていました。一部販売後に施工業者が倒産して、前の値段より1,000万ほど安くして別の業者が再販売した物件で、今までと毎月の家賃支払額とローンの返済額は同じで、とってもお買い得と言われて買ったそうです。
    でも固定資産税や修繕積立金は別払いですし、変動金利だから数年後には返済額が増えるから、とっても不安たくさんの家計でしょうね。ご主人の通勤時間が10分だったのが40分になり、かなり大変そうでしたよ。(10分に慣れてしまっているので)

譲れない条件は人それぞれでしょうから、トピ主さんのご家庭でよく話し合われて、条件を決めてから見に行った方がいいですよ。

ちなみに、再販売物件は中古物件扱いで、瑕疵担保は2年になるようです。(新築は10年)

• リスクが大きい

倒産物件は怖いですよ。
    性能保証もなくなりますし、アフターもありません。
    つまりは何かあっても全部自費で直していかないといけないということです。

もちろんマンションを購入するにあたって何を重視するかは人それぞれです。
    でも売れ残るからには何かしら理由があるはず。
    そこを納得した上でトピ主さんには問題ないと判断されるなら購入してもいいと思います。
    だけどただ「1000万円値引きされてる。ラッキー」という考えでは止めた方がいいですよ。

• 別の視点から

補償などの件に関しては他の方の書き込みがありますので、
    我が家がマンションを購入した後で、ここも確認しておくべきだったな・・・
    と思った箇所を記載します。

・マンション内の指定駐車場がある場合、その方式(平置きorタワー)と車高制限など、それから駐車場の入れ替えがあるのか?

これによっては所有できる車に制限が出来てしまいます。

・駐輪場の各室への割り当て数とスペース。

子ども用自転車を置く必要性が出来た場合などに問題が出る可能性があります。

・管理人と管理会社

正直、使えない管理人だとマンション内が荒みます。担当者が交代してマメな人になったらマンション内も明るくなりました。

などでしょうかね。

• トピ主です。

皆様、早々にお返事ありがとうございます。皆、親身で大変為になるレスばかりで感激いたしました。もう少し、細かく説明させていただきます。
    私達の条件にかなう地域で返済可能な物件でとなると選択肢は少なくなります。その地域は戸建が多く、マンションは3棟、去年立った新築マンションが1棟です。
    中古マンションは現在売りに出されておらず、売りに出されても値段も高め。
    その新築マンションは、事業主3つのうちメイン会社が民事再生して現在販売再開となりました。(倒産と民事再生の違いがわからずにいました。)大型マンションですが、現在1/3近くが残っています。中古物件扱いで、瑕疵担保は2年になるかどうか、性能保障とアフターの件は、しっかり確認してみます。それから、これだけの売れ残りがある場合、管理費、修繕積立金が集まらず、結局住人に負担が掛かるのでしょうか。販売員は、売れるまでは販売主が払い続けるので、一切心配は要らないということでしたが。
    本当に一生に一度の買い物をするだけの知恵や知識を持っておらず、お恥ずかしい限りです。もう少し皆様のご意見、お知恵を拝借させて頂ければと思います。

• 続き、トピ主です。

倒産物件で、これから先の値崩れの件、瑕疵責任の件等、考慮すべき事教えていただきありがとうございました。
    駐車場、駐輪場、管理人と管理会社についても、お教えいただき、大変参考になりました。
    字数の制限でうまくお礼が述べれず、改めてここに書き加えさせていただきました。
    この新築マンションに対しては皆様のご意見のもと、諦める方向ではおりますが、色々な事を明白にしたうえで他を探さないと、後悔が残りそうで・・・
    すみません。よろしくお願いいたします。

• 購入エリアが決まっているのなら

購入地域が決まっているのなら1その地域の建築業者・分譲業者の会員等になりましょう。(チラシ等に出る前の物件情報が手に入ります。不動産仲介手数料もかからず、サービスもつく場合もあります。)2中古物件・土地購入には長年営業しているその地域の不動産仲介業者に前もって条件を話しておきましょう。これもチラシ等に出る前に連絡をくれます。   

注意しないといけないのは経験談ですが、「分譲業者と連絡を取っていても、仲介業者に連れられて先に現地訪問した場合や簡単でも物件の見積りをした場合は、仲介業者に仲介手数料を払うことになります。」と分譲業者に言われたことです。 

• 購入エリアが決まっているのなら様

ありがとうございます。忙しくしており、お返事が遅くなり申し訳ありません。

1その地域の建築業者・分譲業者の会員になるのですね!この地域は人気があるものは一般にチラシに出る前に売れてしまうようなので、とても魅力的です。かつ手数料が掛からないとなれば、何としてでも会員になりたいものです。

2不動産仲介業者に前もって条件を話しておく。私も地元不動産に声掛けしておりますが、いい物があったらすぐ知らせてくださるとの事で、安心しております。ところがいち早く情報を得るためには、ひとつだけでなく、複数の業者に声がけしたほうがいいのでしょうか。それとも、それはやはり失礼な事でしょうか。

注意しないといけない点もお教えいただきありがとうございます。いい物件を手に入れるには、何だか駆け引きも必要のようで、そのようなことの苦手な私は少々ドキドキしてしまいます。よろしくお願いいたします。