太りたいんです!!

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

COCO

痩せ過ぎで真剣に悩んでいます。

慢性胃炎の為、病院で処方されたお薬を毎食後飲んでいます。
頻繁に胃がもたれてしまうため、毎食、腹七分目で食べるのを止めてしまいます。
(小学生が食べる量くらいでしょうか…)

お薬が効いているようで、食欲は普通にあるのですが、調子がいいからと少し多く
食べると、やっぱり胃もたれを起こします。なので、一度に食べる量を増やすことは
出来ないのです!!

周りからは「胃のことを考え過ぎ」「神経質になっているから」と言われますが
毎年する検査では、毎回、胃腸の働きが悪いと診断されています。

お肉、油の多い魚、揚げ物、小麦粉系(パスタ、ラーメン)、味の濃いものは消化が遅く
必ず胃もたれしてしまうので全く食べません。冷たい食べ物や飲み物は取りません。

普段は和食全般。パン、大豆、乳製品、野菜、果物を食べていますが、それだけでは
カロリーが摂取できないので… 毎食後甘い物を必ず少し食べています。
調子がいいと間食をする時もあります。甘いものは大好きです。

胃に負担をかけず、少しずつ体重を増やしていきたいのです。痩せ過ぎを改善する方法は
聞いたことがないので!!私の体に合った、太る方法を教えていただけますでしょうか?

166cm /40kg/オフィスワーク。運動は何もしていません(かなり運動不足)
慢性胃炎、胃酸過多、胃腸にガスが溜まる。冷え性、低血圧、超便秘症(いつもお腹が張ったかんじ)
睡眠時間は5時間。眠りが浅くて夜中に目が覚める。新陳代謝が悪く汗をかかない。水分はあまり取りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消化を…

助ける「コ−ヒ−」なぞ 飲まれてはいかがでしょうか?
    ミルク&砂糖を入れてカフェオレにするだけで、だいぶ胃の痛みが違います。

食事も空の下で食べたり一工夫すると、気付かぬうちに消化よくなってたりするので、あまり思い悩まれない方が…。

• 大変ですね

ここに書いたような内容をまとめて、漢方医にご相談されてみてはいかがですか?

• 漢方はどうですか?

偶然ですが私も身長166cmです。40kgというとかなり細いですね。
    漢方を試してみてはいかがでしょうか?
    胃腸の具合を整えたり、新陳代謝を上げて発汗を促したり、冷え性を改善するお薬がありますよ。
    漢方医で処方してもらえば保険がきくので、そんなに高額にはなりません。
    お元気になられますように。

• むりせずゆっくりと。

その背丈だとやはり50キロはほしいところですよね。
    私の体重を10キロくらいあげたい勢いです(笑)
    無理に油ものやコーラ、ケーキなどを食べても太らない人は太りません。
    あっさりしたもの(うどんなど)を少し多めに食べてみたり、おかずを1個多く食べてみたりそういうところから
    少しずつ食べてみてはどうでしょう。
    水分は取ってください。一日2リットルが理想だそうですが、まず500mlのペットボトルから。
    しっかり取ればいずれ便秘が改善され、腸も活発になるかと思います。

運動も簡単なことからやっていけばいいと思います。今日は屈伸20回! とか。
    決して偏食して太ろうとしないでくださいね。

• うぅ〜ん…

かなり胃が丈夫なので胃弱な方が耐えれるラインが解らないのですが…
    飲み物を高カロリーなジュースに代えてみるとかは如何でしょうか?
    そして、一回ではそんな量を取れなくても何回にも分けて飲むと量取れると思うので。
    液体系だとスグに消化されるので胃に負担は無いかと思いますが?
    でも同じカロリーでも固形物より液体の方が太り難いと聞いたので効果は?ですが、ジュースをお茶に変えたら痩せた知り合いも数人居ますので、是非お試しを!

結局消費カロリーを摂取カロリーが上回ると太れますので毎日少しずつでもいいのでカロリーを多めに摂取する様心がければ良いと思います。
    一日だけ多くても駄目です。1週間単位位で本体重変動するみたいなので、気長に続けて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 運動されたほうが・・・

食べてやみくもに太るよりも運動されて筋力をつけて代謝をよくされたほうが良いと思います。
    その上でウエイトを上げないと、さらに胃腸は弱まりますよ

夏ばての時に、霜降りステーキを食べると胃もたれするでしょ
    弱った胃腸に、カロリーの高い食べ物は帰って負担なのです

運動する事により代謝が高まり胃腸の動きもよくなり冷え性・低血圧・便秘も緩和されるかと思います。
    また、体を動かす事により自律神経が正常になり眠りも深くなると思いますよ。
    ジムや水泳はいかがでしょうか?

• そんなに単純ではないのかもしれませんが、、、

水飲んでも太る私にしてみれば、うらやましい体質のような気がしますが、、健康に思えないのであれば何か対策を考えないといけませんね。トピを読んで、運動と水を飲むこと、ぐらいしか思いつきませんでしたが、、、

一年前に体質改善のため、食餌療法で7キロやせました。この食餌療法は、本人の一番健康な体重まで増えたり減ったりするそうで、オーバー気味だった私は、減ったわけですが。その中で、大切だったのが、上の2点。もちろん今まで運動をしてこなかったわけですから、いきなり激しい運動はきっと害になると思いますが。

自然な食欲と、良い眠りのために、少しずつ体を動かす努力をしてみてはいかがでしょう。後は一日2リットルは水を飲むように、と言われていました。ジュースなどではなく、単純に「水」。体液の流れとか、少しずつ変わってくるものみたいですよ。

早く健康になるといいですね。

• 粉ミルク

試した事はないけど、赤ちゃんの飲む粉ミルクは消化がいいし、栄養もあるので、体力が落ちたお母さんが飲んでもいいものだと聞いた事があります
    味はわかりませんが、赤ちゃんは半年もミルクだけで成長するし、納得できる話でした

• 思いつくあたりで。

太りたいとはいえども、運動はしましょう。
    「運動」=ダイエットではなく、ダイエットはあくまで「運動」の副産物です。
    「運動」=健康ですので、健康になる為に運動を取り入れましょう。
    健康的な身体でなければ肉は付きません。

1.ご飯は一度に沢山食べるのではなく、こまめに回数を食べます。
    2.夕飯は大目に。就寝前三時間以内がベストです。
    3.糖質と脂質を一緒に摂るようにします。ケーキ類が理想ですね。
    全て、ダイエットの反対の内容です。

それと、やっぱり不健康。

運動はお嫌いなんだとは思いますけれど、少しずつ取り入れて下さい。
    とりあえずウォーキングを30分するくらいからスタートしましょう。
    スポーツ用品店で自分にあったシューズを「ウォーキング用で」と見繕って貰うと、
    引っ込みが付かなくなって、続ける原動力になります。
    大体、底値6000円くらい。上限12000円くらいで十分だと考えます。
    初心者は身体が出来ておらず痛めがちなので、シューズには特に金を掛けて下さい。

健康を崩し、人工透析を一回2〜3時間。それを週2〜3回。
    それに比べれば毎日の運動30分なんてカワイイものです。

• 不健康ですが

炭酸ジュースは確実に太りますよ!

• ちょこちょこ食い

いつもちょっとずつ何かを口に入れてると太るって聞きましたよ。

キャンディやチョコのタブレットを常備して、常にぽいっと口に放り込む習慣をつけたらきっと胃に負担をかけずにふとれるかも。

ただし、虫歯には気をつけて!

• 代謝が悪く眠りが浅いのは

内臓が冷えているからではないでしょうか。油や肉は内臓に負担がかかりますよ。動物の体温は40度ぐらい人間の体温は36度。人間の方が体温が低いので肉の油を溶かすことはできません。ずっと肉の脂が胃にとどまるので胃に負担がかかるんですね。肉を食べて胃が痛くなるのはある意味正常な反応ですね。内臓の冷えを解消すれば胃が元気になると思います。

冷え対策は2つあります。一つはショウガ入りのお湯やお茶、紅茶を飲むことです。ショウガは体の内部を温めて、内臓の働きを助けます!

もう一つは寝具。寝具の使い方あるいは使っている寝具で体を冷やしてしまうそうです。例えば床に直接布団を敷くと床からの冷気で寝ている間にジワジワ体を冷やします。寝具については専門家のブログで大変参考になるものがあります。http://futon.livedoor.biz/
    これを読むと敷布団の大切さが分かりますし、アクリル毛布は使わない方がいいこと、体を温めるために使っている電気毛布が実は体を冷やす原因だった等、とても勉強になります。この方がすすめているパシーマとサニセーフは私も使っていますが体を温めていいですよ。

• 友人のランナーは

運動量が多すぎるために体重が「減り過ぎないように」と気をつけている友人(40歳前後女性)がいます。
    彼女は、スナックにピーナッツやピスタチオなどナッツ類を食べています。なんでも脂肪はあるけど高蛋白だからだそうです。栄養ドリンク・シェイクのようなものも飲んでいますし、バナナ所持率が高いです。
    とにかく1度に食べる量はさほど多くはないかもしれないけれど、終日しょっちゅう食べています。
    まるで育ち盛りの高校球児です。。。

超健康な人間の例が参考になるかはわかりませんが、そういう人もいるということで。

少しづつでもいいので運動量を増やすと食欲も増えるかもしれませんね。代謝が上がれば冷えも改善されるでしょうし。

運動量を増やして食欲もガマンしている普通の38歳でした。

• 運動する

体重を増やしたいのであれば、筋肉の方が脂肪よりも重いので、やはり筋肉をつけるのが一番近道かと思います。
    食べ物が増やせないのではエネルギー不足になりやすいでしょうから、運動する分のエネルギーはイオン飲料で取るというのはどうでしょう。
    脂肪を燃やすとうたうものでなく体調の悪いときに病院で水分補給用に推奨されるようなものですと、吸収しやすいように調整されていますから、胃への負担も少ないのではないでしょうか。

• 牛乳に相談だ!

牛乳を飲み、乳製品をたくさん食べましょう!
    牛乳は胃の粘膜を保護するのでうってつけ、
    便秘解消になるし、たんぱく質豊富、脂肪も質の良い脂肪だし、カルシウム、ビタミンも取れる。

ヨーグルトも非常に良いですね。
    生クリームもお料理に使うと味も良くなるし、栄養もあります。
    チーズもとても身体に良いです。

• たとえば一日5食とか?

以前、どっかで読んだ(ような気がする)話です。

プロ野球の選手。やはり一度にたくさんは食べられず、
    それでも筋肉をつけなくてはならず、悩んでいたそうです。

で、彼が取った方法は。

一度には少しずつしか食べられないけれど、
    その分、回数を増やす。
    一日5食にするとか、だったような気がします。
    (そしたら、トータルの摂取カロリーは増えますよね)

結果、彼は肉がついてきたそうですよ。

• 牛乳に相談だ

テレビで見たのですが、女性は太っているほど美人というどこかの国では
    お母さんが娘に毎日タライで牛乳を飲ませていました。よく肥えてましたよ。
    お休みの少し前に、蜂蜜でも入れた温かい牛乳を摂ってみたらいかがでしょうか? 
    ちょびっとだけラム酒やカルーアを入れると温まりそうだけど、それはダメかな?

でも、私も漢方などによる根本的な体質改善をお勧めします。
    おだいじに。

• 食べたいときに食べたいものを

私も消化器系(だけじゃないけど)は弱く、よくお腹をこわし、やせているタイプ。そんな私の食事は・・・

乳製品は極力控える(一般的に乳製品は危ないとよく言われているので)

ここ数年肉食を控えていますが、体重に変化なし。逆に言うと無理して肉を食べても太らないし、肉を控えたからといって痩せません。

でも、食べ物は自分の体に聞くのが一番! 「食べたい」と思うものを食べてください。それが一番必要な食べ物だと思います。食べたくなかったら無理して食べないことも大事かな。

ひょっとしたら、食べたい時間に仕事そのほかの関係で食べられず、食べられる時間になると食欲がないなんてことはありませんか? それを無理して食べて消化不良・・・その場合は食べる時間帯を工夫してみては?

ひところはやった(?)自力整体もお勧めです。私は矢上裕 著『自力整体 整食法』の趣旨にそって食べています。この本によると、ちゃんと実行すると、太りすぎの人は痩せ、痩せすぎの人は太ってくるそうです。

そのほか適度のスポーツはお勧めです。これ以上痩せたくないという気持ちがあるのではないかと思いますが、動くと食欲が出ますよ。

• わたしの場合

わたしも胃腸が弱く痩せ気味でなによりスタミナがなくて困っていましたが、最近かなり改善されてきました。試したのは:

1)運動
    全体的な代謝はそれほど悪くないのですが冷えがあるので、バテないようバランスをとりながら歩いたり自転車に乗ったり、最近はヨガをはじめました。動くと暖まりお腹も空き水分も摂る(=代謝)ことができます。これは本当にお勧めします。

2)漢方
    以前いくつか試してみましたが、運動と組み合わせるとより効果があるのではないかと思います。他の方もおっしゃるようにまず最初に専門家の方に見ていただいてから試してみてはいかがでしょうか。

3)ピロリ菌退治
    わたしも多くの方同様ピロリ菌保持者とわかり、5、6年前に治療しました。お薬を飲むだけですがアメリカでは日本の倍くらい処方されるので結構きつかったです、が、日本の量ならそんなにきつくないのでは。退治に成功してから数週間後から胃の調子がよくなったように感じ、食欲も出ました。あくまでわたしの場合ですが・・・

胃腸の調子が悪いってイヤですよね。小さな生活の変化で大きな効果があることもあるので、あきらめずにがんばってください!応援してます

• 噛み合わせは?

友人が同じ状況でした。結局のところ、大学病院で噛み合わせに対して治療、胃炎も治ったそうですよ。歯並びは見たところそんなに悪くなかったですが、口腔歯科でよく見たら上下の噛み合わせに問題があり、きちんと噛めておらず、ずっと胃に負担がかかっていたそう。だから胃がいつももたれていたそうです。まあ、人と比べられないので、なかなか気がつかなかったと友人は言っていました。彼女はその後普通に食事を楽しんでいます。体型も普通になっています。

• 私も努力してます

こんにちは。私も太りたくて悩んでいます。身長154CM、38kgです。
    私が実践していることは、スープを飲んでいます。
    以前、噛むことで満腹感が出ると聞いたので、何でも流動食みたいにすればいいのかな?と思って、
    野菜スープを作ってストックしています。
    野菜スープもカロリーを高くするために、バターで炒めて、牛乳で混ぜて飲んでいます。

また、甘いものが好きとのことですが、なるべく、ケーキなどの洋菓子系よりも和菓子(大福など)のほうが栄養もあるし消化がいいと聞きました。

あとは、プロテインに”ウエイトUP”用のものがありますので、そのようなものも試されてはいかがでしょうか?

とにかく他人は「食べれば太る!私のお肉あげたいくらい。」と言いますが、太りたい者にとってはどうしようもないことです。

お仕事されているみたいなので、いつも食べてるわけにはいかないと思いますが、やはり、小分けにして少しずつ食べるしかないと思います。

お互い頑張って太りましょう。

• 私は、、

私も痩せやすい体質で、体調を崩すとすぐに2-3kg落ちてしまい、戻すのが大変です。でも、以前台湾の漢方の先生に、”朝と夜オートミールを茶碗一杯食べるといい”と言われて実践したところ、これが一番私に効くと判りました。

オートミールは、成分無調整の牛乳、スキムミルク、そして砂糖、バターを入れて電子レンジでチンします。欧米人の友人も、欧米ではオートミールは”Thick food”と言われていて、病人、授乳中のお母さん、競技者いいいとされているそうで、栄養があるうえ吸収がよくまたエネルギーが長く続くんだそうです。

あと、皆さんも書いていらっしゃいますが、適度に運動した方が食欲は絶対進みますよ。

• 補助食品に頼る

まず、運動はきちんとしたほうがよいと思います。
    それは体質改善のためと、体のリズムを作るためです。
    散歩でも、1駅分歩くでも、なんでもいいので日常に取り入れるとよいと思います。
    がんばりすぎず、生活に取り入れるのがコツかな・・・継続は力なり。

その上でプロテインなどの補助食品を適宜利用するとよいと思います。
    プロテインというと筋肉をつけるための食品のように思われがちですが、消化がよく効率よく吸収できる栄養素材です。
    大豆プロテインやホエープロテイン(牛乳などから作る)があります。
    味の好み等もあると思うので好みのものを選ぶとよいとおもいます。

本当にカロリー摂取だけを目的とするのならば、医療用の吸収しやすくした飲料(メイバランスなど)などもあります。
    すでに消化したのに近い形になっているので、栄養効率が非常によいですが、栄養バランスや消化度合いなどによっていろいろなタイプがあります。
    医師の指導を受けた上で使うほうがよいと思いますので興味があればお医者様に聞いて見てください。

• 体験談

米国在住11年目です。年齢38歳、女性です。
    私も日本に住んで仕事をしていたころ、COCOさんと似たような不健康な状態でしたので、他人事とは思えずレスさせていただきました。
    自分に合ったことを色々試してみて、今では以前の不健康さが信じられないほど元気で健康になりましたので、少しでもご参考になればと思います。

まず、胃酸過多ですが、アメリカ人の自然派ドクターに「probiotic supplements」を勧められました。
    日本で入手できるかどうかわかりませんが、これはアメリカのオーガニック系スーパーなどで簡単に買えるものです。
    胃中のバクテリアのバランスが崩れていることが原因であれば、これを服用すればすぐに治るとのことでした。
    長年の胃酸過多が服用2日後に治りました。
    これは一月ほど瓶が空になるまで服用しましたが、その後はストレスで胃酸過多になった時に数回服用したのみです。

(続きます)

• 体験談 (続き)

便秘症は繊維質の多い食べ物を食べて治しました。
    繊維質たっぷりの朝食には、繊維質が多めに入ったシリアルが簡単です。
    できればシリアルの上に、ナッツ類、レーズン、果物などものせて、さらに繊維質たっぷりにするといいですよ。
    胃腸のゴロゴロですが、私は乳製品を全てやめたら、途端に治りました。
    (シリアルにかけるミルクは無糖の豆乳を使っています)

そして何より大きい変化は運動を始めたことです。
    胃酸過多だと運動するのも嫌だとは思いますが、運動後は気分もすっきりして、ストレス発散になります。
    新陳代謝が上がって体が温まります。
    残業が無い日など、ジムに通えるようでしたら、絶対お勧めです。
    ダンスやテニスなど、お好きなことがあればなんでもいいですよ。大事なのは体を動かすことです。
    どこかに通う時間が無いときは、近所を早歩きで散歩するのが、一番手っ取り早いです。
    体重も以前は不健康に痩せていたのが、体が元気になると同時に、平均値になりました。
    そして、もちろん冷え性とも無縁になりました。

ぜひ健康な体になりますよう、応援していますね!

• 父の場合

私の父は食道がんをわずらって手術で食道と胃の一部を切除してから一度にたくさん食べられなくなりました。また、手術前からもともと食べても全然太らない(太れない)体質です。そんな父は必要なカロリーをとるために、とにかくちょこちょこ食べています。食事は朝昼晩の三食が基本ですが、その間にバナナ、ピーナッツ等のおつまみ系の豆類、チョコレート、おまんじゅう、野菜や果物のジュースなどをこまめにとっています。

また、ちょこちょこ食べられる体調にするには運動も大事なようで、朝は朝食前に6時半からのNHKのラジオ体操をしてから柔軟、筋トレ、日中も5〜10キロ程のところだったら車ではなく自転車で行くことを心がけているようです。それで現在身長168cmで体重は55kgくらいをキープできているようです。

運動は突然上述の量を始めたのではなく、徐々にです。まずは無理なく出来る範囲で体を動かすことから始められてはいかがでしょうか。食べられる量が増えるかもしれません。

• わかるわ〜

157センチ、38キロ、胃弱の32才です。
    太れない悩みって、理解してもらえませんよね。
    わかるわ〜。

ただ、私が違うのは、気にしてないことでしょうか。
    こんな体ですが、子供も産みましたし、人間ドックでも
    特に異常もなく、すぐ疲れるとか言いながらも元気に過ごせています。

楽に考えてみてはどうですか?
    案外、今の状態がベストなのかもしれませんよ。

トピの主旨とずれますが、すみません。

• 超・高カロリークッキー

市販されてる物ではなく、病院で扱ってる物だとネットで見た事があります。
    体重を増やす事が目的だったかどうかハッキリ覚えてないけど、少量でも十分過ぎるほどのカロリーが摂取できるようでした。
    多く食べられない・胃の負担が心配という方に、もうちょっと頑張って食べてみては?といったアドバイスは酷ですものね。
    よく調べてみて分かったらまた書き込みたいと思います。

• ダンベルダイエット

昔流行ったダンベルダイエットの本に『痩せ過ぎの人も、筋肉をつけることで健康的に太れる』と書いていました。

古本屋にあるかもしれませんから、一度探してみては?
    ダンベルは百均で売っているので充分。軽いやつでも回数をこなせば効果あります。

まず体質改善代わりに、無理のない程度の運動をされてはいかがでしょうか。

• 気持ちわかります。

私自身ガリガリに痩せていているのでわかります。
    ただ、私自身は胃は丈夫なので脂っこいもの食べても胃もたれはしなかったのですが、
    どんなに太ると言われる食べ物を食べても太れませんでした。

まず痩せ過ぎ以外の症状をやっつけてみてはどうでしょう?
    冷え性と新陳代謝の悪さ。これらは週三回の運動(一回につき30分程)から始めてみては?
    私も手足がひんやりと冷たくかなり血行悪かったのですが運動していたときは手足が
    ぽかぽかしてました。それに運動すると夜も眠れる様になりますよ。あと水もたっぷり飲んで。
    便秘は繊維たっぷりの食事(面倒だったら繊維パウダーみたいので足しても)、私の場合
    朝ゆっくりすると便意が。朝早く起きて30分程ゆっくりだらだらあったかい飲み物を飲むと効きます。

カロリーを多く取る方法でおすすめはエンシュアです。これ栄養満点で一瓶350カロリーだったか。
    それを朝食と一緒に、間食に、と飲むのはどうですか?これ手術後であまり食事がとれない人達や
    老人などが飲んだりするらしいです。まあまあおいしいです。

あと布団は合ってますか?合わない布団で寝ると寝付きが良くない、ってことあります。