やっぱり私はひどい娘でしょうか?

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なでしこ3号

実家と不仲になり半年経ちます。
きっかけは父のギャンブルによる借金です。
私は結婚し、家を出ております。

父は過去2回”母には絶対内緒で、かつ理由は聞かないでほしい”と私にメールで借金の申し出をしてきました。1回目は貸し、2回目の申し出があった時に父が借金の原因を未だ断ち切っていないという事に腹が立ち、内緒では済まないような事をやっているのではないかという不安を覚え、また貸しても借金が繰り返されるだけで解決にならないと思うので、母に言う。弁護士に相談するなりして根本から解決に向かわせてほしい。日々やりくりに苦労している母を知りながらやっていることがおかしい、母をもっと幸せにしてあげて。私が実子でないからこんな事をするのか?(母は今の父と再婚しています)等々メールで返事をしました。内心ここまで言えば、母に打ち明けるかもしれないと思ったのですが、期待はずれでした。
根本から解決して欲しくて、私から打ち明けました。
数日後、母の反応は私への怒りでいっぱいになっていました。父がメールの内容に落胆し、その様子を見た母が問い詰め、メールの内容を聞いたそうです。母は私がそのような言動をした事を申し訳ないと、父に後ろめたい気持ちになっています。
母はお金に執着心が強く、会えばお金の話題になることが多かったのですが、ケチだから貸さないわけではないと分かってほしくて、そのメールに母への不満や今までしてきた援助についてまで書いてしまいました。

その後、言い過ぎてしまい反省している旨の手紙を送りましたが、返信はなく電話にも出ません。昨年生まれた孫も見てほしいので会いたいとメールをしたところ。会いたくない。あなたは本当に私の子供なの?孫の成長も見届けられずかわいいと思えますか?との返事です。
私が母へあげたお金も意地になって私へ返済してきています。
修復はもう無理?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんがおかしいよ。

ひどい娘だなんて思いませんよ。

本当の父子じゃない、という部分が難しいのかもしれませんが、
    私の父も仕事関係でですが借金していたことがあります。
    その上浪費家でパチンコ狂い。
    母からですが「理由を聞かずに10万円貸して」と言われたこと十数回。

私も最初は「親だから」「恩返し」と思いお金を貸していましたが
    そのお金は全く意味がないんですよね。
    借金癖自体を直すよう、根本から見直さなければ、
    両親にとっての本当の幸せはないんですよ。

私は、父にも母にもガツガツ言いましたよ!
    兄妹三人が集まり、家族会議も行なって。
    父もだいぶ反省し、改心・改善してくれて
    その時の金銭問題はなんとか解決出来ました。

トピ主さんのお母さんは、娘よりも孫よりも、男…なんですかね。
    ごめんなさい、トピ主さんにとっては大切な方なんですよね。
    トピの解釈が違っていたらすみません。

• なつかしいなあーーー

しみじみ思い出しました。。。自分が出産して育児に明け暮れていたころのこと。。。本当に、赤ちゃん以外のことに全く目が向かず、興味も無く、ただ愛して、毎日が疾風の様に過ぎていってました。(そのころの出来事を思い出せない位です) なでしこ3号さん 昨年 出産なさったとのこと。さぞかしお忙しいことでしょう、それなのに誠実にメールに返信し、手紙を出し。。。こんなことしばらくやめときましょうよ。 ほっとったらよろしい。  あなたには他にすることが山ほどあるはずですよ。

• 残念ですが

お母様は「母」よりも「女」をとったのでしょう

自分の旦那様が貴方を頼ったことに嫉妬をしたのかもしれません

貴方のとった行動は間違っていません

お母様は

>母は私がそのような言動をした事を申し訳ないと、父に後ろめたい気持ちになっています。

ここから間違っています

• ひどくないです

トピ主さんはひどくないです。

実子でもない子に借金をするお父さんはおかしいですし、
    お母さんも「アンタがいたせいで私は夫に頭が上がらないのよ」ってかんじですよね。

まあ、お金に困っている人にとっては
    お金を貸してくれる人はみんな神様、
    お金を貸してくれない人や、借金を返せといってくる人はみんな悪魔です。

• なぜお母さんは怒ってるの?

トピの内容だと父親からの1回目の借金の申込は受けてるんですよね。この事実を母親はどう感じてるんでしょうか?娘だから当たり前?普通は娘に迷惑をかけて申し訳ない。私に黙って娘に・・と怒りの矛先は夫に向かうはずですが。

2回目の催促で懲りない父親に対してお灸を据えた事、根本的な解決を願う内容のメールを送った事は娘として当然では?実子かどうかは書くべきではなかったと思いますけどね。

それにしても母親は父親をたしなめるどころか孫にも会いたくないほど娘に激怒してるなんて理解に苦しみます。。

しばらく放っておいた方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたが正しい

うちの主人もパチンコで借金を作りました。

今年、長男が成人を迎えたのを機に、そのことを長男にも話し「自分の名義で何でも出来る年齢になったのだから、用心するように」「特に、お父さん(主人)から借金の申し込みがあったら突っぱねるように」と注意しておきました。

長男は「一回目ならまだ許すけど、もしほんとに俺にそんなことを言い出したら(主人を)切り離すしかない。ただの馬鹿なのか、腐りきってるのか(私が主人を)見極めておけ」と言いました。
    当然の反応だとおもいますし、そう判断する息子で良かったとおもいます。

他の方のレスにあるように、実父でない部分が余計に混乱を招くかもしれませんが、どうぞ、惑わされずにご自分を守ってください。

• トピ主です

お答え下さった方々にお礼申しあげます。
    母は私に、「父に(2回目も)貸してあげたほうが良かった」と言いました。
    今までお世話になったのだから、それくらい当然という考えのようです。
    お世話になった、感謝している、家族に愛情があるというのをお金で示せということなんでしょうか。
    父がギャンブルで借金をしてしまった背景について、話を聞いてあげるなりもう少し柔らかい対応もできたのでは?と後悔している部分も多々ありますが、これをきっかけに家族との絆が深まればいいなと思っています。
    ただ現状では難しいようです。

皆様のおっしゃるように、しばらくアクションを起こすのをやめようと思います。
    子供にはおばあちゃんおじいちゃんが減って申し訳ないなと思いますし、母のことは好きだけど、昔から合わないと思う事も多くこれでもう
    会わずに済むと思うと良かったのかもと思う自分もいて複雑な心境です。

• お母さんの傷付いたポイント

あなたがお父さんの2度目の借金申し込みに対してあなたが書き送った、お父さんがなすべき事についての対応は正しいと思います。ただ実子ではないからこんなことをするのか、という文言は、書くべきではなかったと思います。お父さんは、あなたを娘と思うから、甘えて借金を申し込んだのではないでしょうか。

又、お父さんに送ったメールの中に、お母さんへの不満や、いままでお母さんにした援助についても書いたのですよね?

お母さんの立場に立って考えてみましょう。お母さんは、あなたの自分に対する不満は考えてもみなかったでしょうね。それを、夫へのメールに書かれ間接的に知らされた時のショックは、どうでしょうか。

娘が独立した今、お母さんはお父さんと二人の人生を生きて行くのです。
    あなたが書いた父親の借金に対する助言は正しいと感じても、母親への不満を間接的に知らされた衝撃、そして“実子ではないからこんなことをするのか”という内容に対する夫への申し訳なさが、娘にいらぬ心配をかけたという想いを超えて、あなたへの怒りとなって現れたのではないでしょうか。

今は、ご両親をそっとしておくしか無いと思います。

• もういいではないですか・・

肉親であるから辛いでしょうね・・でもお母様の行動は全て納得がいきません。お金を無心する事も、お父様の肩を持たれる事も。
    そして>父がギャンブルで借金をしてしまった背景について・・とありますが、一応ギャンブル依存症という病名はある様ですが、結局は甘えであり治していこうと思われるなら、ご夫婦が二人で努力すべき事です。

私は母に9歳の時捨てられました。母のこれからの人生に私は邪魔だったのだと思います。今でも何故か母とは付き合いがありますが、大人になった私から見た母は本当に人間として未熟で、私は捨てられて良かったとさえ思います。

肉親であれ、道理の通らない事をする人とは一線を引いて生きて行く事が、お子様の為でもありトピ主様の為だと思います。恩返し・って何でしょうか。私は自分の子供の重荷にならない様に老いたいとは思いますが、育ててあげた恩返しをして欲しいとは思いません。幸せになってくれる事が、一番の親孝行です。そう思えないなら子供なんて産むべきではないとさえ思います。

トピ主様に心穏やかな日々が訪れますように願っています。

• お母さんが悪いです。

私も母親が再婚しているので、あなたの気持ちがよくわかります。
    母は自分の夫の肩ばかり持ち、実子である私はいつもないがしろにされています。

なでしこ3号さんのお母さんも同じようなかんじではないかと思います。
    彼女からしたら自分の夫のすることが何でも正しく、それに従わない者は常に間違っているという思考パターンなのでしょう。
    私もそんな母とは距離を置いたほうがいいと思いつつ、ついつい年3回ほど会ってしまいいつもめちゃめちゃな気持ちになってしまいます。
    接触すると嫌な思いをするとわかっていてもなかなかつながりを絶つのが難しいです。

まともな家庭に生まれ育っている人が時々羨ましくなりますが、無いものねだりもどうかと思うので、今は自分の子供たちや夫と幸せな家庭を築くことを頑張ろうと思っています。

• あなたは何も悪くありません

失礼ながら、ご両親がいずれも未熟な方だと思います。親孝行って、親の借金の尻拭いをすることなんかじゃありません。親の恩を声高に言うなら、借金で子どもに迷惑などかけないでほしいものですよね。トピ主さんが親孝行だと思ってお金を出し続ける限り、ご両親のゆがんだ経済観念は不幸にも、そのまま保たれてしまっていたでしょう。そんなこと長続きはするはずないのです。トピ主さんが「ノー」と言われたからこそ、問題がようやく浮き彫りになりました。それはとても良いことです。それを受けとめる力のないお母さんが、トピ主さんに八つ当たりしているかのように、私には感じられました。

トピ主さんが決心されたように、トピ主さんが何か動いたり、関係修復の努力をするのはやめた方がいいと私も思います。返済は意地でするものではなく、感謝が必要なんですが、返してくるなら受け取ればよいと思います。トピ主さんが土下座でもするのを待っているかのような行動だなあという感想を持ちました。少なくとも、トピ主さんが折れて、真実を覆い隠すような修復は意味がありません。トピ主さんのエネルギーは、ご自分が幸せになるために使ってほしいです。

• 娘の心、親知らず

■ギャンブルが理由の借金
    ■母(妻)には内緒にしてほしいとの申し出
    この2つだけをとってみても、トピ主さんは十分怒っていい。

お金のことが原因であり、生さぬ仲だけに混乱しがちですが
    トピ主さんがご両親の申し出のままに対応できないのは
    「娘として二人のこれからが心配」という
    これだけの理由で十分です。

ただ、問題が問題だけに、お父様への返事を
    メールですまされたのはよくなかった。
    会って説得できればトピ主さんの真意が伝わったかもしれない。
    遠方にお住まいなのでしょうか? 少し失敗でしたね。

その点、誤解や行き違いがあったことは
    謝られたほうがいいですが、
    借金については、ぜひお考えをつらぬいて欲しいです。

いままで世話になった恩返しとは、
    いま、問題をお金で解決しようとしないことです。
    それは間違ってないと思いますよ。

お二人のためにも自信をもって、毅然と対応してあげてください。
    できればご両親より目上のご親族かどなたかに
    間をとりもっていただけるといいのですが
    お母様はそれもまた「恥ずかしい」と感じてしまわれるでしょうか?

• ご出産、おめでとうございます。

お体の具合は如何ですか?

貴女が親になって、親の立場で考えてみてください。
    貴女のお母さんと同じ事をするのでしょうか?
    「しない!」とお考えであれば、お母さんとの和解はしなくても宜しいのではないでしょうか。
    逆に「お母さんは、自分だけが可愛いんですね。娘よりも夫なんですね」と言っても良いくらいだと思いますよ?

出産後は何かとお忙しく大変でしょうけれど
    貴女は、元の家族に惑わされずに
    新しい今のご家族を大切に、絶対に接待に幸せになってくださいね!
    応援してます♪
    (貴女は、間違ってないと思います)