夫の職業

レス73
(トピ主1

家族・友人・人間関係

aiu

結婚半年目、専業主婦のaiuです。夫は歯科開業医です。
借金もないし、経営は順調です。その他、不動産賃貸収入などがあるので今後もお金に関しては困ることはないと思います。

夫の職業を知っている人から、『歯科って飽和状態で苦しいんでしょ?』とか、『TVで月収70万って言っていたけれど本当?』『知り合いは夫婦2人で歯科医だから裕福だよ。(aiuは旦那だけだから苦しいでしょ、のニュアンス)』など生活レベル?を詮索されたりするのが辛いです。言い返すのも変なので苦笑いしています。
私は洋服とか外見には気をつけていますし、習い事も4つ位しているので、それを考えれば生活には困っていないことは分かると思うのですが‥

私はサラリーマン家庭でしたので、生活レベルに関して詮索されたり聞かれたりすることがあまりなかったので戸惑っています。普通のサラリーマンと結婚していれば、詮索などされたり上から目線で話される事もなかったのかな?と思います。

歯科開業医が偏差値的やステータス的にも高くないことは分かっています。小町でも歯科医はボロボロに言われていますよね。けれど私は一生懸命働いている夫を尊敬しています。その夫の職業をバカにされたりするのがとても悲しいです。なんでここまでいわれなきゃ?と思います。

知り合いに嫉妬されている。というレスを求めている訳ではありません。

今後どういう風にしていったらよいか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達を選ぶ

こんにちは。

私の友人知人には夫の職業を知っていても、収入を詮索してくる人なんていません。いや、ひょっとしたらどれくらいかなと考えをめぐらしてる人はいるかもしれませんが、口に出して尋ねる人は皆無です。

世帯の収入の話なんて、失礼だしレベルが低いと思います。

aiuさんもお友達を選ばれてはいかがでしょうか。

• "歯科医にしかわからない苦労もある"と言う

私は、最近 結婚して 今月 挙式を挙げるのですが、やはり 無神経な人は 友人でも(友人だから聞きやすいのか?)、"全部でいくらくらいお金かかるの?"とか、"衣装代っていくらくらいするの?"とか、"お金は誰が払うの?やっぱり親?"とか何かと お金に関して食いついて聞いてきます。
    私が、結婚前に 学費のローンがあったのも知っているので "あの借金はどうなったの?"など、聞かれたくないことばかり ズカズカと聞いてきました。
    独身の友人なのですが、結婚式の金額などは"将来自分が式を挙げるときの参考にしたいから"という理由で聞きたかったそうです。もちろん親友だから式には呼びましたが、来てもらうのに そういう金額とか言いたくありませんでした。
    だから、はっきりと『そういう事は聞いてほしくない』と伝えました。
    状況は違えど、共通してる部分があると思いました。トピ主さんも、攻められると弱い性格じゃありませんか?どこかそういう雰囲気があるように思えます。参考になるか分かりませんが、聞かれたくないことはハッキリと相手に言った方が良いと思います。

• 聞き流すしかない

聞き流すしかありません。
    悔しい思いをするのは、事実とは違うからですよね。でもいちいち耳を傾けていたら自分が疲れるだけ。
    うちも夫が勤務医で、様々に言われますがその中から自分に合った人をみつけてほどよく仲良くしています。

トピさんはお金には困っていらっしゃらないようですから、外野の言うことに余裕を持つ精神を次は身に付けたら?
    見栄っぱりは疲れますし、美しくない。

• そのスタンスでは仕方ない

とりあえず、トピ主さんの格好は「見るからに裕福そう」ではないのでしょう。習い事を4つもしている割に「いいところの奥様」とは思えないのかもしれません。

>『歯科って飽和状態で苦しいんでしょ?』とか、
    >『TVで月収70万って言っていたけれど本当?』
    >『知り合いは夫婦2人で歯科医だから裕福だよ。(aiuは旦那さんだけだから苦しいでしょ、のニュアンス)』

こういうのは、広く知られている職業では定番の質問です。
    開業歯科医の奥様になるなら、この程度は切り抜けましょうよ。

私は夫婦で医師ですが、そうすると
    『忙しくて家事とかろくにできないんでしょ』
    『お金があってもそれじゃあね』
    的なことを言われます。

でも別に、軽い気持ちで言っているだけで、
    本当に憎まれているわけではありませんよ。

半年目では仕方ないのかもしれませんが・・・

• とにかく受け流す

好奇心じゃないでしょうか?
    サラリーマンだってある業種の人はそうですよ。

とことん受け流す。「まただ」とかいちいち思わず「こんにちは」とでも思って聞けば。

歯医者さんは職人さんですよね。経営が順調なのは腕と人柄ですね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分の言動にも原因がある?

辛口コメントで。

暇そうに見えるから、そういう言葉をぶつけられるのだと思う。
    (習い事を4つもできる自由な時間が持てる時点で、実際、相当、暇を持て余してる主婦なんだなーと、文章から感じました)

言われたくないのであれば、
    ・言われるような時間を相手に与えない
    要は、無駄話や世間話などをする機会を、持たなければいいのでは?

・夫の職業を、聞かれもしないのに、自分からベラベラ喋らない
    仮に聞かれたとしても。「サービス業」とか、適当に言えばいい。
    地元の人同士なら仕方ないけど、逆に、地元の人であれば、地域に向ける顔も考えなきゃならないでしょうから、そこは大人な対応が必要ではないでしょうか?ご近所付き合いの風通しを良くする事は、事業の経営にも影響してくるでしょうし。

これだけで充分、回避できるのではないでしょうか?

それでも言いたい人には言わせておけばいいし、言いたい人全てを相手に封じ込めるのは無理だと思いますし、お付合いする人達を選ばないトピ主さん自身の問題も多少はあるのではないか?と、客観的には思います。

• そんな時の対処法

私も夫の職業のことで色々言われますし、懐具合を詮索されます。夫は普通のサラリーマンですが・・・。

夫の職業が何であれ、色々言われるのは変わらないみたいです。要は、自分の心の持ちよう。他人の言うことが気になるのは、aiuさんが旦那様の職業にコンプレックスを持っているからではないでしょうか。

私自身、夫が無名の会社で働いているので、夫の職業の話がでるとモヤモヤします。夫のことを尊敬していても、「知らない。何の仕事?」とか、「この不況だから、(下請けの)あなたのところはもっと大変でしょ」などと心ない言葉をかけられると正直落ち込みます。

でもそれは、どこかで夫の職業に対してコンプレックスがあるからだと思います。そうでなければ、他人が何を言おうと気にならないはずですから。

わかっていても、自分のコンプレックスを取り除くのは難しいですよね。私の場合は、不快なことを言われたとき、自分が恵まれている部分を思いかえすようにしています。

心が幸福感に満ちているときは、あまり他人の言うことが気にならないみたいです。aiuさんも、もしよければ試してみてください。

• 職業は秘密にする

夫が勤務医で後々開業予定のものです。

歯科医がそんな言われようだなんて・・・。
    学生時代から勉強量は多いし今は新しい技術が進むので日々勉強ですよね。
    大変な職業です。
    結局は嫉妬からなのでしょうけど嫌ですね。

ちょっと目立つ職業の妻に世間は冷たいですよね。
    私もお稽古事で『旦那さんのお仕事なに?』といわれて普通にこたえていたらなぜが色々と言われていました。
    勤務医を馬鹿にしたり浮気が心配などなど。
    余計なお世話満載。それなのに旦那さんの友達紹介して〜など。

きっとここでも『トピ主さんも仕事をすれば?自分を持っていたら旦那さんの職業のことなんか言われなくなりますよ』
    などのアドバイスがあると思いますが、仕事を持っていても同じことなんですよね。

私は今勤務医で転勤族ですがその土地で出会う方には一切夫の職業を言わないようにしました。
    聞かれても『普通にちゃんと働いてますよ?』と言っています。
    『何関係?』まで聞く品のない方には
    『大学関係です』と答えています。
    大学病院所属ですので嘘はついていません。

これから出会う方には秘密にしましょう。

• 妻の心得

経営が順調で、ご主人を尊敬してらっしゃるのであれば、誰に何を言われようと、聞き流せば良いのではありませんか?

「不動産賃貸収入などがあるので今後もお金に関しては困ることはない」
    「洋服とか外見には気をつけていますし、習い事も4つ位しているので、それを考えれば生活には困っていないことは分かると思う」

こういう表現から感じるのは、今の生活を鼻にかけているように思われているのではないかな、と言うことです。
    トピ主さんにそういうつもりはなくても、にじみ出てしまうものです。

ご主人がご自宅、もしくはその近くで開業していらっしゃるのでしたら、注意が必要です。
    鼻持ちならない妻、と思われたら、ご主人の足を引っ張ることになりかねませんから。

「今後どういう風にしていったらよいか」という点については、
    人から嫌なことを言われるような人間にならない、誰からも好かれるよう努力することではないかと思います。
    これは開業医の妻であろうと、誰だろうと同じですけれど。

• つっこまれやすいのかな?

トピ主さんは つっこまれやすいのかなと思います。 私のまわりの医者嫁たち(学生時代の親友から習い事の仲間数人・勤務医開業医)はわりと謙遜屋で、つっこみ禁止オーラ?があります。(笑)でもその手の質問はどんな立場の方にも失礼で、程度が低いなと思います。
    贅沢してるとわかる友達もいますが、自分からあまり生活ぶりを語らないですね。 家を建て替えるとか海外旅行いくとか、もちろん習い事してるとか、わかりやすい贅沢していますが、 なぜか、うちはそんなにすごくないですみたいなこと話したり。 資産家嫁もそういう方多いので、嫉妬防止かなと思いますね。利口だなと思って見ています。世間の嫉妬が怖いことをわかっているのでしょう。
    そんなよけいなお世話質問は 適当にかわしましょうよ。 私の友達なんて以前に 「ナースと浮気の心配ないの?」と質問されて ショックうけていました。程度低くてあほらしいですよね。
    トピ主さんは すでに嫉妬されていると思います。相手にしないほうが良いです。

• そんな人が身近にいるなんて

うーーーん、私も友達に歯医者さんと結婚した人いますが、その子と話すときに「歯医者って今もうからないんでしょ」とか、「いくらぐらい稼いでるの?」とか言ったことないし、聞こうとも思わないですね。
    なので、トピ主さんの周りにいる人はレベル低いなぁ、としか思えません。
    でも、類は友を呼ぶというのもある意味真理でありまして、トピ主さんも自らを省みたほうがいいかもしれませんね。
    どうしても不愉快なら「私のことならともかく、人の夫のことをあれこれ言うのは下品じゃない?」とはっきり言ってもいいかもしれません。

• なぜ敏感に反応してしまうのか

詮索好きな人はどこにでもいるもので、普通のサラリーマンの私に対しても生活レベルを聞いてくる人はいます。たいてい、そのような人はその人や職業をバカにしたくてではなく、興味レベルで聞いているのがほとんどだと思います。

問題は、そのような質問をご自身のプライドが傷つくように受け取られていることだと思います。トピを読んで、「お金に困らない生活をしているのに、相手にそう思われていない。生活レベルが下に見られているようで悔しい。」という印象を受けました。

このような質問に敏感に反応してしまうのには、トピ主さんなりの背景があるように思えます。その背景が何なのかを考え、感じとっていくことが問題解決の近道だと思いますが、どうでしょうか?

• スルー

何を言われてもスルーして言わせておきましょう何も低俗な人に合わせることはありません噂話しや他人の家のことを探って近所知人に話し回りたい人はどこにもいます品のない人と同列になることはありませんよ

• 世間は詮索好き

いいじゃないですか。今のままで。

これからも、旦那様の職業が何であれ、一生懸命働く夫を尊敬していると言えるトピ主さんであって欲しいです。

私なら嬉しいですねこんな奥さんだったら。
    旦那様も嬉しいことでしょう。

世間は詮索好きだと思いませんか?
    だからいい意味で色々な鬱憤を晴らすため、こういう場がある、ぐらいに思って、気楽に行きましょう。

• 肩肘張らずに

ご主人を尊敬していらっしゃること、すばらしい心がけだと思います。
    私もその心を思い出さねば‥。
    それはさておき、他人って特に意味もなくそういうことを言うみたいですよ。
    バカにするつもりもなく。
    うちは夫婦で会社員ですが同じような目に合います。
    ただ、トピ主さんの場合は4つも習い事してるし収入どんだけ?!と純粋に聞きたくて探られたのかもしれませんね。
    夫を守らなきゃと思うあまり過剰に反応してる気がします。
    みんな歯医者さんにお世話になってるのに悪口ばかりメディアに出回るんですよね。

• うちは大丈夫よ。

「そうみたいねぇ。うちは大丈夫なんだけど。それより、明日は雨降るみたいよ。早く帰っていろいろやらなきゃいけないことあるから済ませなきゃ。それじゃぁ失礼〜」とでものらりくらりとかわしてみては?

• 友達を・・・

いきなり最初からマリエさんが核心を突いたコメントをされています。私も全く同感です。私の周りにはそんなことを言う友人はただの一人も居ませんよ。

• まあ、醜い知人たちですね

嫉妬よ。というレスは求めていないとのことですが、やはりやっかみ100%ですよ。

友人でなく、知人や近所の方で、避けようがない方でしょうか?友人であれば、まず疎遠にするという方法がありますね。(無駄ですもの、そんな友達)知人やお住まい近くでどうしても会ってしまう方なら、やはり今後は職業は言わないことがいいと思います。
    うちの母なんて、近所の人に銀行員の父の職業を隠していましたよ。サラリーマンの中では、高給エリートでしたから、医者・弁護士・歯医者・パイロットなどはまず羨ましがられますよ。
    だって、月収70万どころじゃないでしょう?

もう知っている方には、「大変でしょう」の言葉には「そうなんですぅ、」「月収70万なんでしょう?」「さあ、毎月変わるみたいなのでよくわからないんですぅ、」 など、とぼけておけばいいと思います。

トピ主さん、まっすぐに受け取ってまっすぐにお答えになるから、つっこみがいがあるのだと思います。そのうちサラっと流せるようになるから大丈夫ですよ〜。

• 良いと思います。

主人も歯科医ですが、そのような事言われた事ありません。
    逆に私が「歯科多いから大変なんですよ。」って言ってます。
    お金持ちと思われるより、良いと思いますよ。

• そうなの、たいへんよ

って、言ってあげてもいいじゃないですか。
    困ってないのに失礼な!と思うより
    「歯科医も大変なことは多いの」といってあげたほうが相手が納得いくならそれでもいいような気がします。実際、大変なお仕事なのだし。
    余裕ありそうに見えなくたって、実際余裕があるんだから、いいじゃないですか。

• やな感じですね

そんな事を言われたら腹も立ちますよね。

まだまだ新婚さんと云うことで上から目線で言われるのかな?
    でもそこに引っ掛かっていてはいけせん。
    そういう時はニッコリ笑って「まあ、そうなの?」とか「私はよく分からないのよ」などと、否定も肯定もせず言ってみるのはどうしょうか。
    少しゆっくりめにお話になると良いかも。
    板についてきたら周りの人も「aiuさんって心もお金も余裕があるのね」って思うようになりますよ。

尊敬されているご主人の職業をちゃんと理解してもらう為には、トピ主様がさらに素敵な女性になって、周りから一目置かるようになるのも大切かな?と思います。

偉そうに御免なさい。

• そのうち言われなくなるのでは?

私は歯科医の娘で、妻です。
    そんな失礼な事、ほとんど言われたことがありません。

一度、医師を彼氏に持つ友人から
    「歯科医は〜」
    というニュアンスの言い方をされた事がありますが、
    「この人、歯科大の学生がどんなに勉強をしているか、知らないのね」
    と思っただけで、悔しいともなんとも思いませんでした。

生活が苦しいんでしょなんて、一度も言われたことはありません。
    特別派手な生活はできませんし、習い事もな〜んにもしてません。
    実家にいる頃も、現在も、ちょくちょく、受付を手伝ってます。
    地味だから、逆に言われないのかもしれません。

私は、歯科医を、偏差値的やステータス的に高くないとは思っていません。
    そういうことを平気で言う人は、教養の無い人だとしか感じません。

トピ主さんに、そんな事をいう方々は、歯科医の妻って、どんな暮らしなの?と、興味津々なだけでは?
    新婚の頃だけですよ。皆がいろいろいうのは。
    ご心配なく。

• チャ〜ンス!

医師とはいえ、開業しているのだから客商売。どこでどう評判が伝わるかわかりませんから、あれこれ言われた時こそ、利用するつもりで返答を。
    不動産収入がある…それは口にしてはマイナス。本業がしっかりやれてなくても、困らない人に見えたら損です。
    また、お金を払う側にたてば、とても儲かっているように言ってしまうのも、暴利をむさぼるように聞こえてマイナス。しかし、流行っていないように聞こえても困るのでほどほどに。
    「たいへんそう」と言われれば、「たいへんなのよ〜でも、腕がいいらしいので、信じてる」「そうなのよ、彼って良心的だから〜でも患者さんの信頼度が高いの」と答えておく。何を言われても、医院のセールストークにしておくのが無難で、それは奥様の仕事の一部。
    第一、決まり文句でしか答えないとわかれば、その話はあまりしてこなくなりますよ。

• なんというか

お友達もトピ主さんもどっちもどっちという印象を受けました。

もちろんお友達の発言もあまり品がよいとは言えませんが、
    トピ主さんはご主人云々よりも
    実際のレベルに見られていないことが
    悔しいのではないですか?

経済状況(つまり年収)で上とか下と判断するから
    そういうお友達が周りに集まるのだと思います。

苦しいんでしょ、と言われたら「そうかもしれませんね」
    で受け流したらいいと思いますが。

• サラリーマン家庭でもいわれますよ

我が家は海外赴任もある転勤族で、前任地や赴任先の話の後、主人の職業を聞かれることがあります。

商社だというと高収入だと思われるらしく、家計等について言われることも多いですが、「中小ですし…」とか「ローン返済もあって大変」とか「引越し貧乏で…」と生活が大変アピールをします。

変に裕福だと思われて嫉妬されるより「結構苦労してる」と思われるほうがずっと楽ですよ。

「海外ではお手伝いを雇ってたとか、しょっちゅうランチやエステに行っていたとかいう話は絶対にタブー。すごく大変でしたと人から同情されるように話すこと」と海外赴任先から先に本帰国した先輩主婦に忠告を受けました(私はそんなに派手な生活してたわけじゃありませんが)。

自分より良い生活をしている人よりも、自分と同レベルか少し下のレベルの生活をしている人に対してのほうが、寛大な気持ちになれる他人も多いです。

実際に生活に困っているわけではないのだから、他人にどう思われようと旦那様をかわいそうに思う必要もないです。旦那様へのフォローは二人きりのときにしっかりやっていればそれで良いと思いますよ。

• どっちもどっち

金持ちに見られるのも貧乏に見られるのも、どっちもどっちかなぁ・・・。
    つかず離れずでお付き合いを心がけては?
    「苦しいんでしょ?」と言われたら、
    「そうなのよ。大変なの。(笑)」とでも言って笑い飛ばされては?

• そんなの気にすることじゃない

旦那さんのこと尊敬してらっしゃるんでしょ。それなら他人の言う事なんて気にならないと思いますが、違いますか?

周りの人はすべてあなたと同じことを思っている人ではないんですから、色々言われたって別に不思議じゃないでしょ。
    相手だって本当に知りたくて聞いてる訳じゃなくて、適当な話のネタぐらいにしか思ってないとは思いませんか?

色々言われるから外見にも気を使ってるなんて。。。
    大変ですねとしか言いようがありません。私からしたらそんなこと気にすることじゃないです。

人は思ってるほど他人の事のことなんて考えてないもんです。

• ご主人だけ頑張っているイメージ

私の周りの開業医妻はご主人の仕事を手伝っている同業だったり
    薬剤師だったり、医療事務の資格とったりしてるので
    「夫婦で頑張ってる」イメージしかありません。

トピ主さんにはそういうイメージがないからでは?
    ご主人が一生懸命仕事している最中4つも習い事していれば
    言われてもしょうがないと思いますよ。

尊敬しているのならそんな会話
    「夫は○○だから歯科になってそんな夫を尊敬してるの〜」とのろけてもいいと思いますよ。まだ新婚なんだから。

• 本当は収入を教えたいのでは?

色々言ってくる方は、カマをかけてトピ主さん宅の本当の年収を聞き出そうとしているのでは?

だって身なりがきちんとしていて習い事四つもしてご主人が歯科医院を開業しているお宅の収入がいくら位か、私だって気になります。勤務医と違って、開業すればやり方次第で儲かるはずですもん。
    皆さん、本当はたくさん稼いでるんでしょ?って感じなんじゃないですか?

うちの主人は普通のサラリーマンですが、それでも収入を遠まわしに聞いてくる失礼な人はたまにいますよ。
    よその台所事情に興味深々の人っているんです。
    トピ主さん宅は開業歯科医ですから、余計に庶民に興味をもたれてしまうのかもしれませんね。

ところで、トピ主さんが困っているのは、実際より収入が少なく見られているってことですよね?
    それって別に困る事じゃないと思いますけど?
    私には、お金持ちなんでしょ〜うらやましいわ!って言われたいみたいに聞こえますけど、違ってますか?

今後、失礼な質問を受けたくないのでしたら、他の方のレスにもありますが、ご主人の職業は明かさない、人に突っ込まれる隙をあたえないのが良いかと思います。

• 嫉妬でしょう

自分よりも恵まれている人が周囲にいる時に、「ああいうふうになれるよう、頑張ろう」と思う人もいれば、自分が惨めに感じられるので、幸せそうな人の足を引っ張ろうと思う人もいます。

色々聞いてくる方は、後者でしょうね。誠実に対応する必要はありません。その方々の溜飲を下げるために、「内情は大変なのよ」と大変感を出して多くは語らないようにします。

私は何かと嫉妬されやすいタイプです。最近自覚しました。夫は歯科医ではないし、裕福ではないのだけれど、幸せそうにみえるところがいけないらしいです。何かと足引っ張りにあいます。なので、最近の私は目立たないがモットーです。