「打つ手」を教えてください。

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

NO IDEA

レス

• 皆様、励ましの言葉をありがとうございました。

先日、休み休みではあったけれど、無事、派遣期間を終えました。

現実的にはまだ不安材料だらけだし、異様な緊張状態が解けて素に戻ったとたんなんとなくがくっときたりもしているのですが、

ハラスメントをしてきた社員の方も居ましたが、そのほかの方は、派遣社員としては異例なほど丁寧に見送ってくださいました。

少し休めば、次のことが考えられそうな気がしてきています。

励ましてくださり、どうもありがとうございました。

• 通りすがり様

>職場ではトピ主様のがんばりを正しく評価する人は少ししかいなかったのでしょうか。

評価してくださる人とハラスメントしてくる方が、分かれていた印象です。新規のプロジェクトに専門職の知識が必要で入ったのですが、古い縦割り体質の会社なので、それをよしとする人とそうでない人に分かれていました。

古い体質を維持したい方は、ハラスメントをそうだと認識していないようなところがあります。人の私物を捨てたり、「電話を取りすぎる」と、あまり他ではされない注意をされたり(でも、鳴っていると機嫌が悪くなる人もいます)、呼び出され「お前の仕事は私がやりたいからお前は辞めろ」とか。
    本来、そのあたりの調整は上司にしてほしいですが、上司も、あとから入ってきた若い上司で、古参の方に嫌われずに物事を進めるため、立場の低い私を、古い人たちと一緒になってからかったりしました。「古い体質を改めるため、社内で専門職の力を誇示して欲しい」でも「古い人たちに対して目立ちすぎる」と、矛盾した言葉をぶつけられました。困ると言うと「では、NOIDEAさんが自分の身の振り方を決めなさい」。どちらにせよ殴られるわけです。

• 楽子様

>一週間出社することを目標として、この一週間は、出来ない事はしないことにしましょう。言葉を返せば、出来ることと、やりたいことだけやる。出来ないこと、やりたくないことはやらない。
    『出来たよー』って心底思い込みましょう。それ以上は考えない。

ありがとうございます。結局、あいだに休みを入れながら出勤しています。できれば、一週間くらい行きたかったですが、次を考えて、そのようにしています。派遣元にも派遣先にも、迷惑をかけてしまうのかもしれませんが…。皆さんの指摘どおり、抗うつ剤を飲んでいても、やはり、考え方が気がつくとむやみに後ろにばかり向くので、休むことを優先してみようと思います。
    どうも、ありがとうございます。

• 灰色猫様

>死ぬことを考える前に、あなたに連なる人はいらっしゃいますか。
    いらっしゃるならせめて、一人残らず自分は辛いんだ、こんなに頑張ったんだと勇気を持って伝えてみてください。

先日、親から連絡があったので、(普段、あまりそういう話はしないのですが)愚痴をいってみました。

あまり期待をしていなかったのですが、「お前、されたことばかり言うけれど、してもらった良いこともあるんじゃないの」
    …という言葉に、我に返りました。

ハラスメントは確かにあったけれども、それに気づいて、見守ってくれた人や、気を遣ってくれた人もたくさん居たんです。
    やっぱり、疲れているのかもしれないです。それでも悪いことしか覚えていないなんて…。
    これから、次の職場をどうしようとか、その他の人生設計をどうしようとか、アイデアも計画も浮かばないから、些細な「負」をサカナに、自分を慰めてみようとして、逆のことをしているのかもしれないです。

掲示板の書き込みなのに、真剣に心配してくださり、聞いてくださり、本当にありがとうございます。

• 大変な職場で

どのようなお仕事かわかりませんが、誇りと責任感を失わずやってこられたトピ主様に敬意を表します。
    仕事の大変さにハラスメントが加われば、まともな人間なら疲れ果ててしまいます。ましてトピ主様は人一倍がんばられる方のようですので、ストレスも人一倍なのではとお察しします。
    職場ではトピ主様のがんばりを正しく評価する人は少ししかいなかったのでしょうか。正しく評価されず、それどころかハラスメントを受けるというのは耐え難いことだと思います。トピ主様よりハラスメントをする人たちの方が本当の意味で病気だと思います。しかもたちの悪い。今の職場にこれ以上尽くす必要はないと私は考えます。

最後までがんばりたいというお気持ちはわかります。そういう知人がいました。私は敢えて休めと言いました。休むことが不安で辛いのはわかりましたが、それも病気のせいだと思いました。
    がんばるのも休むのも大変だと思います。しかし能力もあり、誇りを持って働かれるトピ主様のような方が、がんばり過ぎて疲弊してしまうのはとても残念です。ですから敢えて休んでくださいと申します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一週間出社する方法

あと一週間出社したいんですよね?
    では、一週間出社することを目標として、この一週間は、出来ない事はしないことにしましょう。
    言葉を返せば、出来ることと、やりたいことだけやる。出来ないこと、やりたくないことはやらない。

例えば、朝起きた時、会社に行きたくなかったとする。電話で休みます、と言えるなら休む。
    言えないなら休まない。これなら、出来ることをし、出来ないことはしない、どちらも出来たことになります。
    どちらも出来たので、どっちに転んでも、『出来た!よくやった!』ってことになります。ちゃんと心の中ででも、
    『出来たよー』って心底思い込みましょう。それ以上は考えない。

あと一週間、努力しなくても出来ることをやりましょう。目標は、一週間を乗り切ることです。

なんて、偉そうに書きましたけど、参考になれば幸いです。

• jyumoku様

そうかもしれませんね。ひとの尊厳を貶めて喜んでいるひとたちはある意味可哀想だと思いますが、
    世間話で「次の職がなかなか決まらない」と言うと、嬉しそうに「そう、大変だね。紹介できずにごめんね」

どうしてそういうことを言うのか聞き返すとますますエスカレートするので、次の職が決まらない不安や結婚も決めなきゃというプレッシャーや、ストレスによる持病の悪化もあって、死んで逃げたいという気持ちになるときがあります。

そんなひとたちでも、よの中に、ひとを救うサービスを提供するよう頑張って仕事しているので、彼らというよりも、私が惚れたその仕事のためにも、どこかに訴えたりはしたくないんですが…。

• ike様

ありがとうございます。

正直、「ぴんと張り詰めた状態での心無い仕打ち」は自分でもどうかなと思います。

はじめに言われた「専門職を生かした仕事」をすると、「目立つ」「何様だ」「その専門職の仕事を私がやりたいからお前は辞めろ」などといってくるひとがいたり、そもそもその仕事を振った上司も「やり方が甘い」と言ったり「目立ちすぎだ」と言ったり。きちんと仕事すると邪魔してくるひとと、必要以上に細かく指摘してくるひとがいて自分のスタンスは曖昧だし、突然無視したりするモラルハラスメントをする男性も近くにいます。この人は、私が彼の言葉に傷つかないよう毅然と構えるほど、私にたいする感情を募らせているようで怖いです。(言い返せないよう)主語のない言葉で暗に言ってきたり、近くにきて周りの人に聞こえない声でこっそり言ってくるので、ストレスが蓄積します。

ひとの良いところを見ようと努力するけれど、難しいですね。

私も、むりそうな日は無理して出社しないなど、なんとか繋いでいます。

• 大丈夫よ

後一週間ですね。
    あなたが凄く努力して、頑張って今に至ること。それは文章からわかります。
    もうちょっとですね。
    トピを読む限り責任感の強い方なのでしょうか。
    キリよく勤めきったほうがすっきりできると思いますよ。
    私自身とても飽きっぽい人間なので、長く努力を続けられることは羨ましい限りです。それはあなたの大切な才能だと思います。
    不安なことがおありですか。
    大丈夫ですよ。
    あなたはよく頑張っているのです。なんら恥じることはありません。
    それより。
    死ぬことを考える前に、あなたに連なる人はいらっしゃいますか。
    いらっしゃるならせめて、一人残らず自分は辛いんだ、こんなに頑張ったんだと勇気を持って伝えてみてください。
    一人残らずです。
    その対象が誰もいなかったとしても、私はあなたが心配です。
    あなたが苦しく思っていることが私は辛いのです。
    よかったら、あなたが思っていることをまたここにきて私に教えてください。

• 大変ですね2

NO IDEAさん
    >自分でどうしたいのか、よく分かっていないのかもしれません。職場の人
    >たちを困らせたいとか、分からせたいとは思わないのです。でも、ここか
    >ら立ち直って、今度こそ、小さくてもきちんとした場所で働けるように、
    >反省して、ある程度の自信とやれる確信を得たいです。

職場の人たちを困らせたいとか、分からせたいのではなく、あなたの雇用を継続する権利を受けるのです。雇用の継続を諦めるなら仕方がありませんが。
     いま、失業者が月を追うごとに増えてきてます。どこに住んでいるかはわかりませんが失業者33万人それに対し求人倍率0.65の中で、3ヶ月、延長できて5ヶ月、ポリテク活用してだいたい11ヶ月の失業給付期間で再就職できますか?ぜひ、行政には保障してもらうよう訴えていきたいですね。

• 大変ですね1

NO IDEAさん
    >派遣元に相談したいところですが、以前、同じ会社から派遣されていた方
    >が別の部署でパワハラに遭い(と本人が訴えていた)、派遣会社や様々な
    >機関に訴えて戦っていましたが、結局、派遣先は彼女の訴えをマトモに聞
    >いていなかったし、派遣元も、彼女をトラブルメーカーとみなし、他の派
    >遣会社での仕事紹介にも差し障っていたようだったので、派遣元に相談す
    >るのは慎重になっています。

その機関というのはよく分かりませんが、アドバイス受けて自ら会社に向かったんでしょう。1人で交渉したら、会社の思うツボですよ。個人対会社
    だったら個人攻撃は平気でするわ、法律の罰則が甘ければ1週間後の雇い止めのような違法解雇はやりたい放題ですからね。
     労働組合団体の相談員の介入、労働弁護士で労働審判に持ち込めばそんな扱い受けるはずないんですけどね。

今、労災も見直されている今、パワハラ等で抗うつ剤打っているぐらいなんだから、労災として認めてもらったらどうですか。会社が労災を認めなきゃ、最寄の労働基準監督局に訴えるのも手ですよ。

続く

• 病気のせいです

しにたいという気持ちは、病気の症状です。脳が病気になっているのです。
    ですから、病気が治れば、自然と死にたいという気持ちもなくなっています。元の元気なあなたに戻りますよ。

今はとっととやめたらどうですか。無理しないことですよ。休むことです。

• トピ主です5

>ジャスティス様(続きです)

>派遣元を通じて正社員、派遣元から休業手当

実は、私の仕事振りを見て、正社員に推してくださった方達が居ました。しかし、縁故採用をしなければいけないことになり、話がなくなったという経緯があります。
    派遣元に相談したいところですが、以前、同じ会社から派遣されていた方が別の部署でパワハラに遭い(と本人が訴えていた)、派遣会社や様々な機関に訴えて戦っていましたが、結局、派遣先は彼女の訴えをマトモに聞いていなかったし、派遣元も、彼女をトラブルメーカーとみなし、他の派遣会社での仕事紹介にも差し障っていたようだったので、派遣元に相談するのは慎重になっています。

>最寄の労働組合団体のフリーダイアルの相談

自分でどうしたいのか、よく分かっていないのかもしれません。職場の人たちを困らせたいとか、分からせたいとは思わないのです。でも、ここから立ち直って、今度こそ、小さくてもきちんとした場所で働けるように、反省して、ある程度の自信とやれる確信を得たいです。

>あなたの人生は汚れていません、希望を持ってください。

ありがとうございます。

• トピ主です1

>さおり様

ありがとうございます。反映されなかったので、もう一度投稿しますね。
    本の紹介、ありがとうございます。確かに、死にたくは無いんです。読んでみることにします。

• トピ主です4

>のん様

ありがとうございます。
    のん様の仰るとおり、会社における私は将棋の駒であるし、人としての自分ですら、いち鎹にすぎないのは事実だと思います。

でも、未熟なもので、そういう目にあえば、職場の他人に期待を寄せすぎるからだとわかってはいても、感情的に「くやしい」と思いますし、悔しさや痛さを飲み込もうとすると「こんな自分でこの先やっていけるだろうか…」と思ってしまうんですよね…。

でも、そのことを公に声にすれば、たつ鳥あとを濁すことになり、ハラスメントをやり過ごしてやってきた自分の仕事まで否定することになってしまうかな…とか。

早く気持ちを切り替えたいのに、なかなかうまくいかずに、苦しいです。

• トピ主です3

>pako様

ありがとうございます。

最後に心療内科でお世話になって会社を辞めるのが2回目になってしまうからです…。次の就職に不利になってしまいそうだという不安があります。それまでは、バリバリ働いていたタイプでした。それに執着して「またあんな風に働きたい」とまでは思わないけれども、でも、「まだやれるのに、2回もこういうオチで、チャンスが減ってしまうのは淋しい」という気持ちはあります。

休んでいる暇があるんだろうかと焦ります。

• 緊張の糸が張りつめているのであれば

友人や身内などと話したり何かストレスを解放できることをしたり
    開き直りの気持ちで「あ〜、これ終わったら温泉でのんびりするか」
    とか、そういう心境でいるのであれば、このままあと少しだ!と
    がんばるのもありですが、

気持ちがピンと張りつめたままで最後まで耐え切った時、
    その会社の人がその最後のときに心無い仕打ちをしたときに
    そこでその糸が切れてしまう、そういう時が一番怖いです。
    私はそれで身内を亡くしました。本人はサボるとかそういうのが
    大嫌いな真面目な人間でした。私も似たような性格ですが、
    耐えられなくなる前に自覚してセーブしたり訴えたり等が
    出来るタイプであったので回避できているに過ぎません。

普通の精神状態のときに「今までの努力を無駄にしたくない」
    とこらえるのはアリですが、診断書を書いてくれるというところまで
    精神的に不安定ならせめて「そういう事もできるのだ」という
    安心感を心に留めながら動いたほうがいいですよ。

せっかくちゃんと病院にかかれて専門家のアドバイスも
    聞けているのだから、そういうのに頼るのも悪くないことだと考えてください。

• トピ主です2

>rara様

ありがとうございます。今のところ、やっぱり、ここで挫折すれば後悔するという気がしてます。

問題は2つです。

1つは、元気に振舞ってはいても、パワハラ・モラハラ・セクハラで精神的な体力を消耗していることは、(特に良心的な人は)皆うすうす感づいていてくれていて、そういう人たちに気を遣わせ、迷惑ではないかと思えること。さっさと辞めれば、そういう人たちに迷惑をかけないんじゃないかと思えること。

2つめは、私が持つかです。

• 労災認定してもらいましょう

>34歳。派遣社員として、4月末に3年の期間が満了します。
    3年連続同一の職場で勤続を行っているのであれば、労働者派遣法 四十条の五をあらかじめ押さえた上での雇い止めの可能性はありますね。
    (3年以上同じ所で勤めると派遣元会社は派遣先会社へ正式に雇ってもらうよう通知する義務があります。)

これを知ってパワハラ、セクハラ、モラハラ、全て嫌がらせをした訳ではないとは思いますが、数ヶ月前から、抗うつ剤を打っているんだから派遣元会社に労災して扱ってもらえないんですかね?

いまの派遣先が気に入っているのであれば、派遣元を通じて正社員として雇ってもらえばいいし、嫌だったら、派遣元から休業手当もらいながら次の派遣先探してもらったらいかかでしょうか。

それがだめらなら、最寄の労働組合団体のフリーダイアルの相談ですね。
    あなたの人生は汚れていませんから、希望を持ってください。

• 気持ちはわかりますが

トピ主さん、自意識過剰だと思います。自分の人生を汚すとかなんとか・・。冷たいようですが、ご自分が、悲劇のヒロインになっているだけだと思います。任期満了で辞める派遣さんの事は、だれも注目してはいません。最後まで来ても、有休消化で途中から休みでも、引継さえきちんとしていただければ、誰も何とも思いません。正社員だって同じですが、所詮あなたは将棋の駒に過ぎません。ご自分が辞める事に、感情的になり過ぎます。与えられた仕事を懸命にこなすのは、誰でも当たり前の事です。楽な職場なんてありませんよ。

• 無理をしない

なぜ自分の人生が汚れると思うのですか?
    人生、休むことも必要ですよ。

• 出社しな

今まで頑張って仕事してきたんでしょ?
    最後になって何甘えてるのさ!
    ビシーっと一週間やりきってきなよ!
    その方がカッコイイよ!

• あなたはすぐに

「精神科医がうつ病になった」(泉基樹:著)を読むべきです。
    そして、死を考えるのは、決して心の弱さなんかでは、なく
    「病」がそうさせている、ということを忘れないでください。
    とにかくすぐ読んで!!