• ホーム
  • 男女
  • まだ好きな元彼への対応、どうしていますか?

まだ好きな元彼への対応、どうしていますか?

レス23
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

はなこ

彼とは約5年付き合ってきました。同棲もしていましたが、2年前、彼と結婚したいといった所、今は結婚を考えられない。と振られてしまいました。

私は、とても彼のことが好きでした。彼が今、結婚を考えられなくても、将来、結婚したいと思ってくれるのであれば待つと言い、粘りました。しかし、彼は、結婚を考えているはなこといると、はなこと一緒にいることがつらくなる。きっぱり言われてしまいました。
私は、友達でもいいから。。と恋人でなくなっても付き合いたいとがんばりました。彼も一緒にいることは、特に問題なかったみたいです。別れたのに、恋人みたいに過ごしていました。ときどき、結婚について考えてる?なんて聞きましたが、彼の気持ちに変わりはありませんでした。

そんな中、私は男友達から告白されました。今の私の気持ちを正直に伝えたところ、はなこが俺のことを好きになるようにがんばる。とのことでした。
男友達のひたむきさに、だんだん心を動かされていきました。まだ、元彼のことが大好きですが、そろそろ前向きな恋をしていきたいと思い、男友達と付き合おうと思うようになりました。

そのことを元彼に伝えたら、ちょっと待ってくれ!とのこと。俺がこんなことを言うのは、変だという事もわかっている。でも、ちょっと待ってほしい。といわれました。

私は、ショックでした。私のことが本当は好きなの?なんて喜ぶ気持ちと、ほかの男ができそうだから、そんなことを言ってきたの??私がいなくなることをやっと真剣に考え出したのか??と暗く感じる気持ちとが混じり、考えれば考えるほど、涙が出てきてとまりません。

正直、どうしたらいいのか、彼の考えていることがよくわからず、戸惑っています。

アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きつい言い方かもしれませんが…

はなこさん、こんばんは。
    はなこさんご自身も気づいていらっしゃるのではないかと思うのですが、私はきっぱりと次の恋をした方がいいと思います。

男性は過去の恋愛を引きずるってよく聞きませんか? それって私は、男性は、自分の元から去っていったという現実を受け入れられないからだと思うんです。はなこさんの元彼も(結婚に消極的な点を見ても)ただ単に、はなこさんに好きでいてほしいだけなんじゃないかと思います。自分が好きじゃなくなっても、どんなに足蹴にしようとも(極端でごめんなさい)はなこさんが好きでいてくれることに安心してるんだと思うんです。言葉は悪いですが、惚れた弱みに付け込むというか・・・
    他の男性が現れたら「ちょっと待って」・・・ そんな気持ちで呼び戻されて元の鞘に納まっても、幸せになれるとは思えません。ましてや結婚なんてちょっと考えられないです。

失恋はつらいものですが、新しい恋は必ずその傷を癒してくれます。元彼とはきっぱり終わらせて、次はどんな恋が出来るかに期待する毎日の方が、私には魅力的です。

• 本人にきく

>ちょっと待ってほしい。といわれました。

>彼の考えていることがよくわからず、戸惑っています。

あなたを待たせて彼が何をするのかは彼本人しか
    わかりませんので、彼にききましょう。

あいまいな感じの人みたいなので、すべて期限付きで
    話をすすめるといいかもしれないですね。

もし「結婚を考える」というなら具体的に何をいつ
    (親への紹介、結婚、式など)するか話をすすめましょう。

ここで具体的な話をするのを彼が嫌がったら
    どうするべきかはあなたにはもうお分かりですよね?

• 素直な気持ち

以前、このトピと酷似した内容のトピがあったような…。

確かそのトピでのトピ主の女性は今のあなたと全く同じ状況で元彼を振り切り、新しい彼と付き合い、その後結婚。子供も生まれ、一見して幸せだけど元彼が恋しくて忘れられずに苦しい、どうしたら良いでしょう?…といった内容だったと思います。

告白してくれた男性の方を選んだなら、今のあなたは間違いなく、この女性と同じ道を辿ることになるはずです。

本当に愛しているのはどちらの男性?

自分の気持ちに対して素直になることが今後の人生を誤らせないことに繋がると思います。

• 待っちゃダメ!

トピ主さん、待たないで下さい。私も同じ事がありました。
    『結婚は考えてない。』と言う彼がいました。付き合いを続けるか悩んでいた時に、私に交際を申し込んでくれた人がいました。その事を彼に話すと、やはり『待って!絶対渡さない。あと1年待ってくれたら結婚する。』と言いました。もう嬉しくて!
    彼の言葉を信じ、彼と付き合い続けました。2年経ちましたが、何も変わりませんでした。
    彼に別れを切り出すと『今がんばってる所なんだ。もう少し待って。』と言われ、迷いました。でも信じませんでした。
    きっぱり別れ、彼のために使っていた時間を、習い事や趣味、友達と出かけたり、自由に使いました。そして、夫に出会いました。
    今とても幸せです。あの時、彼と別れる決心が出来ず、付き合い続けていたら…と考えただけでゾッとします。あの頃、私の背中を押してくれた人に、感謝しています。
    トピ主さん、待たなくていいと思います。交際を申し込んでくれた彼と、付き合ってみてはどうですか?それでも、今の彼が好きなら、また考えればいいと思います。自分のために時間を大切にして、どうか幸せになりますように。

• 元彼さんは

元彼さんに対して、ちょっとひっかかるなと思う部分はいろんな意味でヒントになりますよ。
    元彼さんはまだまだ遊びたいんでしょうね。結婚したくないからトピ主さんと別れることになっても、新しい彼にとられるのもイヤ。。元彼さんは自分のことしか考えていません。本当にトピ主さんのことを思っているのなら、新しい彼と幸せになることを願うのではないでしょうか。
    そもそも元彼さんの『ちょっと待ってくれ』の先に何があるのかわかりませんが、結婚を考えないのに『ちょっと待ってくれ』はないですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何を待ってるの?

>ちょっと待ってほしい。といわれました。

で、元彼は何を待たせているの?

トピ主は何を待っているの?

あなたが考えて喜んだり落ち込んだりしていても、何も分かりませんよね。

早く本人に聞いてみれば?

• 次へ

トピ主さんの彼はトピ主さんが好きでしかたないから、ってよりも
    持ってたものが手からすり抜けそうであせってる、って感じがします。
    単純に気をもたせて、この男性からあなたを切り離したらまた
    おなじようなことを繰り返すのでは?

どんなつもりか聞いてみたところで何もいわないでしょう。
    いわないのはどういう気持ちが知らないから、ではなくて
    言ったら怒られそうで、そして居心地のいい状態が終わってしまいそうで怖いんです。
    ようは自分のことしか考えてません。

別れて自分を大切にしてくれるひとのところに行ったほうがいいのでは?

• きちんと聞くこと!

あなたの人生の分かれ道です。
    曖昧にせず、必ずきちんと彼に聞きましょう。

まず。結婚を考えてくれるのか。
    もし考えてくれるのなら具体的なプラン(例えば今年中に結婚するとか)
    を聞かせてほしいこと。
    自分は結婚したい。できないのなら、あなたとは
    もう会えません。
    告白してきてくれた彼と付き合ってみようと思う。

必ずですよ。はっきり言いましょう。
    「結婚は考えるから!待ってくれ!」だけじゃだめです。
    ずるずる引き延ばされるのがオチですよ。
    あなたは彼になめられてるのです。自覚しましょう。
    ここでビシッと言わなければまた同じことの繰り返しで
    あなたは結婚のチャンス逃すかもしれません。

かくいう私は20代のときに彼の立場だったことがあります。
    (私は女ですが・・)
    散々彼を振り回し結婚も断り、振った後
    違う女性と付き合うかもと聞かされて急に焦りました。
    でもそれは他の人の手に渡りそうになって
    急に惜しくなっただけです。
    彼は「彼女と付き合う、もうおまえとは会わない」と
    はっきり言いました。彼が輝いて見えました・・。
    自分自身を大切に。

• キープ?

私なら元彼にさめる。
    だって結婚しないんでしょ?他の男が出来た途端「ちょっと待って」?
    そんな男と元鞘になって上手く良くと思う?

結婚しても「あの時の男はまさか仕込じゃないのか?」とか言ってきそう。
    あくまで空想ですが。そうじゃなくてもこの「待って」は幼児みたい。

トピ主さんが愛したい人ならいいけど愛されたい人なら止めておいたほうが良いです。

口約束されても信用できないなぁこういう男は。

• 毅然とした態度で!!

似たような経験をしたからこそ言います!
    絶対に曖昧にしてはだめですよ!
    他の方もおっしゃってますが、もし元彼との未来にかけてみるのであれば
    ・具体的な話(いつ結婚?)
    ・2人だけの約束ではないか(両親にも会ってもらえるかなど)
    を必ず彼の口からはっきりと聞いてください。

私は大好きな彼と別れたあと出会った男性と結婚の約束をし、両家の挨拶や婚約指輪まで頂いて順調だったにもかかわらず、はなこさんと同じような状況で元彼を選んでしまいました。
    元彼からの「別れて自分と結婚してほしい」という言葉のみを鵜呑みにして。
    もちろん、すぐにというわけにはいきませんでしたのでしばらく時間を経て婚約者と別れた後、元彼のところに婚約解消したから結婚前提で付き合ってほしいと言ったところあっさり「気が変わった」と言われました。

後から後悔しても遅いです。
    私は婚約者を含め、関わった方達に今でもあわせる顔がありません。
    絶望的な状況になる前にはなこさんにとっての前向きな幸せが何か良く考えて行動してくださいね。

私見ですが男友達の方の方がはなこさんの幸せのことを考えてくれそう・・。

• ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    今、近くに友達がおらず、一人でふさぎこんでいたので、発言小町を知って、悩みを聞いていただく機会をもらって感謝しています。
    このトピックを書いている間は、ナミダナミダでした。
    なんで元彼は、
    「もっと早くに結婚したいって言ってくれないんだろう?」
    「何で今更そんなことをいうの?」
    「考えた挙句に、また私を振るんじゃないの?もう傷つきたくない・・・」
    などと考えていました。

皆様からのコメントを読みました。だんだんに気持ちが落ち着いてきました。

そして私なりに彼の気持ちを考えてみました。彼は、
    「彼にしがみついていた私が、急にほかの男性と付き合うって言われて困惑しているのかな?」
    「彼も私のせいで前を向けていないのでは?」
    など。

今も私は、元彼の「ちょっと待って」の理由を聞いていません。彼に聞きたいけれど、もう傷つきたくなくて自分から連絡したくない状態です。彼からの連絡を待とうと思っています。そして、友達として、祝福してほしいと言いたいと思います。

告白してくれた男友達を大事にしていきたいと思います。

• 絶対だめです

元彼は切って下さい!!
    でないとトピ様の若い時間、貴重な一瞬一瞬がムダになります。
    もう、かえってきませんよ?時間も。過去も。

彼が結婚はできない、と断言した時点で、合わないか一時でも離れたほうがベストでしたね。
    >別れたのに、恋人みたいに過ごしていました。
    って、ずるずると男女の関係になっていたのでしょう?

同棲までして結婚に至らないのは彼が貴方を幸せにしたいと思わなかったからです。
    無理だと悟ったからです。今ではもう都合のいい女でしかありません。
    だから別れるだの、いや待ってくれだのと振り回しているんです。

目を覚ましましょう。
    現実世界に戻って冷静になれば周りが見えますよ。
    ご縁が無かったと諦めて気持ちを区切りましょう。
    辛いでしょうけど、あなたなら出来ます!

新しい男友達君と真剣にお付き合いしてみて。そこから前進しましょう。
    どんどん、元彼のことなど過去のよい思い出になりますから。
    この今を大事に。素直に、あなたのペースで楽しんで下さい。

• 私の別れ方

私は先週、不倫相手だった職場の上司と別れたばかりです。
    別れる決心をした理由は、彼がこの4月から会社の広報グループのトップに昇進することが決まり
    雑誌の記者などと仕事することになるので身辺整理しておく必要があるって、何気なく言ったことが
    心にずっしりきたからです。

彼はお子さんはいませんがきれいな奥様がいて、会社の中でも信頼されている人です。ですので、
    これまで、一人身でさびしい思いもあって、私から誘って飲みに行きそのままホテルで休憩する
    関係であっても、本気で好きになってはいけないんだっていつも心に言い聞かせていました。
    ただ、六本木の同じ職場でこのままずっと一緒にいたいってひそかに思っていたのも本心です。

それが、身辺整理しておく必要があるって彼の一言で、すっかり冷めて、今別れなきゃだめだって
    決心につながりました。人間って不思議ですね。あんなに愛しているって思っていたのが。、
    一言でコロリと変わるのですから。

彼とミッドタウンで一緒に働いていた時間は、私にとって、21世紀最高の出来事だったと
    思っています。

• 全く同じ経験をした私が通りますよ〜(笑)

HNを見て、トピの内容を見て、「私と同じじゃん!」と思いました。

結論から言います、元彼は口先だけです、男友達を大事にしてください!!

私も、主人との婚約をメールで連絡した途端、かつてと同一人物とは思えないほどの情熱を持って猛アタックをしてきました。

元彼の「俺と結婚して」という言葉を受け取ったら、絶対に元彼とヨリを戻そうと思い、ごく親しい人にはそう宣言しました。

結局、・・何度か会いましたが、口説いてはくるけど、決して「結婚」の二文字は彼の口からは出ませんでした・・。耳をダンボにして一言も聞き漏らしませんでしたから、間違いないです。だから後悔はないです。

元彼は「俺は何度も言ったのにお前はスルーした」と言ってましたが、「はっ!」ですよ。よく言うよ。ほんと口先だけの男でした。

私を大切にしてくれる主人と結婚できて、本当に良かったと思ってます。

他の経験者の方々も、ほとんど同じことを仰っていますよね?
    こういう話って、色んな人に意見を聞くと、「正しい答え」が見えたりします。大勢の方が言うことは、あまり間違いがないかも。

とにかく頑張って!

• 同じような経験しています

はなこさん、まだ読んでいますか?
    実はわたしも同じような経験をしています(現在進行形です)
    過程は少し違いますが、はなこさんの彼とわたしの彼の態度は似ています

わたしもすごく好きな彼がいました(残念ながら、今も好きです)
    しかし、彼は一向にもちゃんと付き合ってくれそうになかったのです
    振り回されすぎて、疲れて、少しずつ彼から離れていきました
    その後、わたしと仲良くしてくれる人が現れたのです(特に真剣に付き合っていたわけではないが・・・)

それに気づいた彼は急に「結婚しよう、愛してる」と言いはじめたのです
    当時、二人とも海外(仕事の関係で)にいましたが、決意して仕事を辞めて彼と帰国しました
    しかし、帰国するとすぐに彼はわたしが浮気をしたと言い出し(因みに浮気していません)、別れを告げられたのです

冷静に考えると、彼はただ他の男に「女」を失ったって認めたくなかっただけかもしれません

仲良くしていた彼と付き合わないにしても、一緒に帰国すべきではなかったと思います

今も涙だけが止まりません

• まだまだ。。

後ろ髪を引かれている、はなこです。
    元彼に、ちょっと待って。。と言われていましたが、
    さすがに待てないので、5月2日に答えを聞くわ。
    といっていました。

現在、待っている状態です。

もどかしい。。。

心の中では、新しい彼にしようときめているのに、
    お別れは、とってもいいたくない。。
    都合よく考えている女にはなりたくないけれど、
    元彼との付き合いがなくなるなんて。。。

なんて考えてしまっています。

皆様、レスをありがとうございます。
    同じような経験をされた方が、
    こんなにいらっしゃるのは、同じ気持ちを汲んでくれてうれしいのです。
    でもつい。。レスを見て、切なくなってしまいます。

切ない気持ちをいつか、
    幸せな気持ちにかわるエネルギーに変えていけたらと思います。

まず、私は、5月2日に山場がきます。

• せつないですね・

なんともせつないお気持ちわかるけれど。やっぱり元カレの返事次第では元カレのところへ戻りたいの?でも未練があってももう元カレの事は吹っ切った方がいいと思う。私も過去に同じような経験をしました。それも2回も。
    一人目はカレと別の彼女との三角関係から私が弾き出され、しばらくして新しい彼氏ができた途端、手のひらを返したように攻勢をかけてきた元カレ。でも別の彼女と別れず結局破綻。その後随分年上の会社の上司と不倫関係になり苦しんだ挙句相手からの連絡も途絶えほっておかれている時に私に好意を寄せてきた同世代の男性に私もほのかな好意を抱きそのカレと付き合う事に。元上司に新しい彼の事を伝えた途端、大変な事になりました。男気の強い男なのにオレを捨てるなと泣きつかれるわ、妻とは必ず離婚すると言い張るは、もう強引に私の家に居座られてしまい情に絆されある形でよりを戻し、妊娠、出産。それでも結局カレは離婚しませんでしたよ。
    トピ主さんの今の状況は元カレにとって媚薬みたいなもんです。一時的に復活したとしても無理な関係は結局うまくいかない。アナタを大切にしてくれる新しい彼との関係をどうか大切にね!

• 私を捨てた男

同じ経験がありますが、結局は後悔しないように自分で結論を出すしかないですよね。

私の場合は男友達の存在を伏せてました。結婚をしないと言われた時点で私は捨てられたも同然だから、その後、誰とどうしようが、私の自由ね、というスタンスをしていました。

3か月、新しい男の雰囲気を察知して追いかけてきた彼。でも、プロポーズはしてくれませんでした。ただの引き留める行為だったので戻りませんでした、というか戻れませんでした。

ところが、2年後なんと、私は男友達にふられてしまったのです。安心しきっていたので、まさかふられるとは思いませんでした。

結婚の可能性を失った私は傷心で半狂乱でした。そのときふと連絡をしてきた元彼とヨリを戻してしまいました。

元彼は「ミユを捨てるなんて許せない」といいました。先に捨てたのはどっちだと思いましたが、このとき私は元彼に対して初めて平等になったのです。昔みたいに、プロポーズを待つだけの立場の弱い自分はそこにいませんでした。

結局、晩婚でしたが、元彼と結婚しました。

ハッピーエンド?かは微妙です。今でも、男友達を思い出すと切ないです。

• 絶対新しい恋!!

トピ主さん、こんにちは。私も同じ経験をしました。

私は2年付き合った元彼のことがずっと好きで、元彼には新しい彼女がいましたが、復縁の機会を狙っていました。
    元彼と別れて1年ほどして、新しい彼と付き合いだしました。
    すごく楽しい毎日で、元彼のことを忘れかけたとき、元彼が、「やっぱり、はなのことしか考えられない。彼女とは別れるから復縁して欲しい。」と言ってきました。
    私は、喜び勇んで、新しい彼と別れ、元彼のところに戻ってしまいました。

でも結局、元彼は、私が新しい彼と付き合ったことが消化できず、
    「どんなことをしたんだ」とか言ってきたり、「辛い」と泣き出したり、かつてのように楽しい付き合いはできず、数週間で破たんしました。

トピ主さんの元彼も、十中八九同じタイプの男性ではないかと思ってます。
    男性は、女性の浮気(浮気じゃないですが)って絶対許せないみたいです。

元彼も新しい彼も失った当時は本当に最悪でした。次の恋が忘れさせてくれましたが。
    新しい恋をして、元彼とのことはいい思い出にした方が絶対良かったです。
    新しい恋を大切に!

• 。。。。。

皆様、ありがとうございます。
    めめしくしているトピ主です。新しい彼に行きたいのですが、しっかり前の彼と別れなくては。。。でも、、、で踏ん切りがつかない状態です。
    元彼に5月2日と期限を切り、返事を待つことにしましたが、連絡がありませんでした。
    どうしよう??

このまま聞かないで、自然消滅。。。??
    いやいや
    一方的に、新しい彼との付き合うから。といえばOK??
    でもそれだけで話が終わるかしら?

はぁ。。怖くて連絡ができない。
    元彼、大丈夫だとは思うけど、自分を傷つけていなければいいけれど。
    。。。。。
    悪いほうに考えてしまう。
    そんなことないよね。
    それも考えるとますます怖くなる。

はぁ。。ごめんなさい。

• 期限つきなのに?

期限を切って返事をくれるようにと伝えていたのですよね?
    その期限までに連絡をくれなかったのですよね?
    大事な事なら、期限を守るはずでは?
    あなたを本気で手放したくないなら、絶対に約束を守るはずでは?
    期限より前にだって、アプローチしてくるはずでは?
    「連絡をする」という「大切なあなた」との約束を守れない男ですよ?
    本当にいい加減な男なのか、あなたを大切に思っていないかのどちらかですよね?

>さすがに待てないので、5月2日に答えを聞くわ。
    ただし、この言葉の通りだとすると「5/2にトピ主が連絡をするから、その時に返事を聞かせて」に聞こえなくもないですが…。

• 待たなくていいんですよ〜

はなこさんは、もう充分すぎるくらい待ちました。
    前の彼が真剣にはなこさんを取り戻したいと思っているなら、
    もっとはっきりとした行動で語ってくれるはず。

新しい彼と、第一歩をふみだしたほうがいいと思います。
    すんなり、ハッピーになれると思います!!

• あほな話ですが、

皆様、コメントをありがとうございます。

元彼から連絡がありました。
    元彼は、プロポーズしてくれました。実は別れてからも、結婚することも考えてくれていたようです。

本当にうれしいことです。
    なのに私は、変に勘繰っています。
    男友達にとられたくないのかな?とかキープしておきたいのかな?とか。。
    元彼は私にずっと結婚する気が無いって言ったのに、元彼の急な方向転換に気持ちがついていけない状態です。

2年前、私は彼が将来結婚したいと思ってくれるのであれば待つと言い、粘っていました。

願いが叶いそうなのに、今の私は、やっぱり・・・と思うと怖くて、たまりません。もう1回だけ元彼を信じてみるか、男友達と付き合ってみたほうがいいのか、悩みました。

結果、男友達と付き合ってみようと思います。

どっちが幸せになるのかは、わかりません。せっかく好きな人がプロポーズしているのに・・・バカだとも感じます。でも、男友達がいなかったら、今のような私はいなかったと思います。愛してくれる人を愛せるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。