• ホーム
  • 働く
  • 子どもなし、40代 未経験者可のパートが不採用になった。

子どもなし、40代 未経験者可のパートが不採用になった。

レス64
(トピ主7

キャリア・職場

迷いねこ

遅い結婚、4年のブランク(実父介護と不妊治療)で父も亡くなり、子もあきらめた43歳の迷いねこです。
子持ちの方のパートがなかなかない話はよくあるものの、子どもなしの方のパートの話がないので立てました。

19年事務正社員してきましたが、かねてからあこがれてた家の近くの和風ファーストフード飲食店のパートを初めて受けて不採用でした。スーツ着用で自分なりにしっかり面接しましたが、ショックでした。

飲食店のパートの事にくわしい方、子なしで採用された方に聞きたいのですが、

(1)子持ちより、子ども無しだからこそ土日祝には率先してしっかり出て欲しいと思うものですか?(夫は土日祝休みとはいえ、まだ子がいないならパートとは言え、子持ちよりも融通利くから多く出て欲しいがある)今回は出来れば平日のみ、場合により土日祝出ますと答えました。

(2)子ども無しだからこそ融通利かせて夜も出て欲しいですか?(朝から夕方5時と答えましたがこれも子が居ないから夜も出て欲しいですか?)

(3)未経験者可では若い人優先ですか?

(4)今の時代はパートの雇用する人も正社員雇用のところ並みに昔より厳しく人えらぶか高飛車になっているところがある?(私のいた事務所の工場は女性は皆即採用されてました。)

(5)同じような子どもなしで求職の方、ここ数ヶ月で採用された方はどういう形態で働かれてますか?

子ども無しでパートとは言え、全ての休みに出勤で夫との休日犠牲にするぐらいの気持がないとこのご時世採用されないのでしょうか?
子持ちの人が採用されにくい理由はわかりますが、子なしの人には雇用する方はどう見ているのだろうとわからなくなりました。(場合によっては上のような事で見られるなら子持ちより不利って事ですよね)

次から受ける為にもご協力いただければありがたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高飛車って・・・

トピ主さんも工場に応募すればいいんですよ。
    そしたら土日休みの仕事があるんじゃあ無いですか?
    飲食業は土日毎回出れる人のほうが優先だと思います。

• ファミレス人事担当

ファミレス接客は、笑顔でハキハキと受け答えが出来て体力のある人が求められます。
    「元気で笑顔でいいね」と思う方が居たのですが、お話を聞くと小さなお子さんが2人、これは急遽子供の事情で休まれてシフトに穴があくと困るな・・と思い不採用にしたことがあります。このときもほかに好条件の方が居て、その兼ね合いで落としたという事情もあります。
    するとその落とされた方から電話があり、穏やかに低姿勢に「今後の参考に、なぜ不採用になったのか教えていただきたいのですが・・」と言ってこられたので事情を話しました。
    すると、ご主人の仕事が不定休なので、自分は夫が休みのとき子供を見てもらえるときにだけ働くつもりでした、それでもダメですか、とおっしゃられました。

このケースでは結局採用になりました。
    なにより、その方の「それでもここで働きたい!」というガッツが感じられたからです。
    その方は今ももりもり元気に働いて職場のムードメーカーになっています。
    答えになってなくてすみません。
    子供ナシは関係ないと思います。

• 子供 あり、なしは関係ないと思いますが

私は41歳、子供のいない主婦です。先月から飲食店でパートを始めました。勤務は曜日、時間問わずです。月に5日ほどの出勤ですので主人も了承してくれています。

お店にとっては曜日、時間の融通が効く人が一番欲しいので、子供の有無は関係ないと思います。平日の昼間は人手が十分あるそうです。人手不足なのは夜で、閉店までいてくれる人がなかなかいないそうですよ。

• 私の考えは

子持ちか子持ちじゃないかは関係なく、ただ単に向こうが求めている条件と合わなかっただけなのでは?と思います。
    パートだって不採用になることはありますよ。
    あなたと同時に応募した人がいるかもしれないし、そちらが条件がよければそちらを採用しますよね。
    ずっと不採用が続くようなら問題ですが、まだたった1度不採用になっただけなのですから、次を探せばいいだけだと思いますよ。

• 飲食店のマネージャーをしています

飲食店は接客の仕事なので、
    うちで一番重視するのは、ぶっちゃけ見た目です。
    と言っても、美しいかわいいとかではなく、
    対人での感じのよさと、清潔感、しゃべり方の品、
    気配りがどれくらいできるかなどはかなり大事です。
    次に遅刻や欠勤などについて大丈夫かどうか、
    ほかのスタッフに迷惑をかけるような方は困ります。
    景気が悪いので必要最小限のスタッフでのシフトになりますので、
    小さいお子さんのいる方はやはり採用されにくいです。
    あとやはり、飲食の煩忙日は土日祝日なので、
    飲食を希望する以上、そこが無理な方は採用しません。
    時間についてはできるだけ希望をいれるようにしていますし、
    もちろん月2回くらいは
    交替で土日お休みできるようには考えていますが。
    子どもなしだからどうという問題ではないと思います。

ちなみに、厨房希望だとまた少し違いますが、
    接客と解釈してよかったのですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考えすぎ?

パートの面接、初めて受けてそれに落ちただけなんですよね。

自分より他に良い人がいたんだ、とか考えられませんか。

あまりくどくど思いつめないで、回数こなしたほうがよくないですか?

• そんな考えじゃ・・・

子供が居るか、居ないかだけで、採用、不採用が決定したと思い込んでる時点でダメだよ。

• 解ってなぁい〜

ブランクがあるとはいえ、19年間も正社員として働いてきた実績が
    あるのに、近所のパートさえ内定をもらえないショック!!
    というところでしょうか・・・

典型的なイタイ人ですよ

子供が居るとか居ないとか関係が無い
    特定の職業で無い限り若さも関係が無い
    働く時間も希望は言いますが出来る限り対応しますで良いような・・・

年齢相応の対応力に不安があったから落とされたんじゃないですか?
    仕事を始めてみないと何も解らないのに、最初から条件ばかり並べても
    仕方ないでしょう。ましてや未経験職種なのに

どんな時も企業は一生懸命会社のために働く人を探しています
    条件や過去のプライドをチラつかせるような面接態度では無理ですよ・・・

私も同世代、子供もいません。夫の転勤でブランクも最長5年ありましたが
    結婚して20年ずーと仕事させて頂いてますよ(但し同業種)

1年に1回旅行が趣味なのと、義理の実家に帰る為に月1度は夫と休みを
    合わせたいという事は最初に伝えますが 
    時期はあくまでも仕事優先で構わないと言っています

パートで落とされた事無いです

• 子供無しは不利ではない

>私のいた事務所の工場は女性は皆即採用されてました。
    このご時世ですから、そんな古き良き時代の事は忘れた方がいいと思います。

1)2)子持ちであっても、土日祝夜間に出るのが必須条件のところも多いです。

3)他の条件が同じなら若い人です。一般的に若い人は素直で、頭も柔らかく、覚えも早いので。

>子ども無しでパートとは言え、全ての休みに出勤で夫との休日犠牲にするぐらいの気持がないとこのご時世採用されないのでしょうか?

それはファーストフードなどのサービス業を選ぶからです。人が休んでいる時に働くのがサービス業ですから。その代わりに土日祝夜間は時給が良いはずです。土日祝夜間に休みたいのなら、最初から土日祝夜間が休みの会社を探した方が希望は叶いやすいです。

>子持ちの人が採用されにくい理由はわかりますが、子供なしの人には雇用する方はどう見ているのだろうとわからなくなりました

子持ちかどうかと言うより、店全体がうまく回るかどうかです。
    もし子無しだけで人員が確保できれば、子持ちの入る隙はありませんので子供無しが不利とは考えられません。

• 子の有る無しは関係ない

子供の有無は関係無いと思います。

サービス業(飲食店にかかわらず)で、平日の昼間のみという条件でやっとってくれるような所は、ほとんど皆無、またはよっぽど運がいいかのどちらかでしょう。

普通の人が休んでるときに働いている感じになるのがサービス業です。

夜も休日も営業している飲食店では、難しいです。

平日のお昼間が忙しい立地条件にたっているお弁当屋さんとかなら、可能性があるかもしれませんよ。

• そもそも、そのお店に

事務系では未経験可っていうのは若い人って意味なんですけど、飲食店ではどうなのかな?
    手元の地域型無料求人誌を見る限り、飲食店関係では経験云々は書いてなくて「40歳くらいまで」とか「高齢者も活躍してます」とか書いてありますが、どういう求人の出方だったのでしょう。

そもそも、失礼ながらお店に高齢(謝)の女性従業員はいるんでしょうか?
    若い子ばっかりだったら、そういう方針なんじゃないかと。
    それと、土日もやってる飲食店だったら、場合により、じゃなく土日可の人が優先では?

平日の朝から17:00まで、って それじゃ、競争率高いと思いますよ。
    トピ主さんの人物像まったく関係なく。

私は、派遣の切れ目に、地元のファミレスでバイトしますけど、入るのは早朝とか夜可にしてるので、即採用ですが。

っていうか、子供いないのに、事務員のような時間帯じゃなきゃダメって意味わかりません。

• 飲食店採用担当者です

参考になればと思い、順にお答えしますが、同じ飲食店でも業態や客層や欲しい人材が異なるので、あくまで私の会社なら、の前提です。ちなみに私が働いているのは中規模チェーンレストランです。

(1)土日祝が多忙な店舗なら、当然土日祝いつでもOKの人優先です。既婚者は平日昼間のみの希望者が多いので需要は少ない可能性大です。
    (2)これもディナーラッシュがある店なら当然出勤可能者優先です。
    (3)同じ未経験者なら若い人優先です。指導しやすく素直な傾向だからです。
    (4)パートでも正社員でも、当然、より貢献してくれそうな人を選びます。 不況で求職者が多くなり、現状は採用基準が高くなっています。それが高飛車だとは思いませんが。

文面を読む限り、トピ主さんの求職条件は「43歳既婚子供なし。平日朝から夕方までで原則土日祝は休みたい。飲食店経験なし。」ということですね。
    子供ありとほぼ同じ希望で未経験43歳、これだけで私なら書類でお断りする可能性があります。
    また不採用になったのは希望条件が合わないから、だけではないかもしれません。接客に向いているか否かも見極めます。以上ご参考まで。

• あきらめないでください

お店の状況により採用したい人材は刻々変化しますので
    そんなに落ち込まないで下さいね。
    この時期は大学新入生がバイトを探し始める時期ですから、
    買い手市場であることを心に留めておいてください。
    たぶん、お子さんの有無で採用されなかったのではないと思います。

・応募者多数でより条件のいい人(経験者など)がいた。
     ・トピ主様の希望時間帯と店の求職条件が合わなかった。
     ・長年事務職という経歴で飲食の激務に耐えられないと判断された。
     ・GWとお盆商戦の即戦力として連休も出勤してくれる人材を募集。
     ・緊張して声が小さかった、表情が暗かった。
     ・教育係が若すぎるので40代のトピ主様を指導しにくいと思った・・・など。

憧れのお店なのであれば、もう一度電話をしてみて
    「仕事を覚えるまでは多少無理なシフトでも頑張ります」という
    姿勢をアピールしてみてはどうでしょう。
    採用をお祈りします。

• 着眼点がズレ過ぎてます

トピ主さん、着眼点がだいぶズレてしまってますよ。

飲食業、サービス業の経験者です。
    >場合によっては〜子持ちより不利って事ですよね。
    あり得ません。
    あと、御自身で子供ナシを連呼するのもどうかと思います。

サービス業だからこそ、コアタイムに人が必要なのです。
    土日祝が混むから人が欲しいし、混む時間帯に人が欲しい。
    そしてその条件に合う人がいなければ採用しても意味がない
    (当たり前ですが、人件費、交通費、制服代の無駄)。

フリーター、バイトやパートには「メインの何か」があって当然。
    劇団員(公演期間のシフトは無理)、学生(試験期間のシフト不可)、
    パート(家庭がメイン)、それで普通です。

工場で全女性採用というのは、サービス業じゃないからでは?
    同じ工場で働く女性のルックスを思い出して、トピ主さんが受けた
    ファミレスで働く姿を重ねると違和感はありませんか?

トピ主さんは一番受験者の多い「誰でも出来る時間、曜日」だから、
    倍率の高さから落ちたのでは?

何より、トピ主さんって接客業の経験がおありなのでしょうか???

• なんで土日休み希望で飲食店?

わたしもトピさんがなんで飲食店の面接にいかれたのかわかりません。

飲食店は、店舗にもよるとはいえ、忙しいのは土日祝日、連休など人が休んでいる間に仕事する場所ですし、ディナーのあるお店は夜間ができる人が優先的に採用されます。
    当たり前だとおもいますけど?言われなきゃわかりませんかね?
    よほどに人気でもない限り、平日の昼のピークを過ぎた飲食店は暇です。
    新規店舗の飲食店でもないのに、平日の昼間のみって採用されにくいに決まってます。
    子持ちでも、土日出勤が可能な人、平日なら夜間出勤できると採用されやすいです。

旦那さんの出勤スケジュールに合わせて働きたいのであれば、飲食店は諦めたほうがいいですよ。
    飲食店では一番人が余っている時間帯ですから。

子どもの有無でないと思いますよ。

• かなり無知でズレてました(恥)1

皆様ありがとうございました。

私のみならず身内、友人どこにも皆飲食店とサービス業は全く無知なのと、3/31に行った隣の市のハローワークの方からは情報聞くと"事務以外のパートは大丈夫でしょう"だったのと、その店がずっとパート、アルバイト募集(お気軽に!ご希望の時間に!)の垂れ幕を年中外に出しっぱなしにしていて、店の人も40〜50代の人もよく見かけるので、そのままの意味に取ってしまったので(正直、土日祝夜の方募集と最初からそのように強調して出さないから皆そのまま来るのでしょうが、そういうのでどういう態度、希望もテストに入れられてるのでしょうか?)希望書いて下さいでそのまま書いて、"この人土日祝夜がないな"と先に見られるよりも、最初から"実はうちはあのように表記してますが、土日祝夜の人に出来るだけ来てもらいたいんですよ、どうですか?"と言っていただけたらまた違ったのにとびっくりしました。

確かに工場の日勤、夜勤、三交替と最初からはっきり時間帯決まってて、当人がその心積もりで面接受けるのとは違う事がわかりました。

• 土日休みが欲しいなら飲食店は厳しいですね。

和風のレストランということなので、40代という年齢はあまり関係ないと思います。むしろ若い人より30代、40代のほうが採用されやすいのではないでしょうか。きっと土日祝日に率先して出れる方優先なんでしょうね。飲食店は土日のほうが客入りが多いですからね。あと、面接の服装も、飲食店ならもうちょっとカジュアルなほうがよかったですね。事務職ならスーツでいいですが。次の面接ではもうちょっとTPOを考えたほうがいいです。子供ありと子供なしでは子供なしのほうが有利だと思います。子供がいると子供の具合が悪いとか言って急に休まれたりしますから。
    土日祝日休みがいいのなら、事務、クリニックの受付、工場、学校の給食係などがいいと思います。

• ご自身で条件を狭めていらっしゃる

飲食業ではありませんが、年中無休のサービス業のマネージャーをしています。

このご時勢ですから、今までサービス業に携わったことのない方も
    私どもの求人広告に多数応募してこられます。
    そして、そういう方の大多数がトピ主さんと同じ条件を主張されます。

いわく、
    「主人の休みに合わせるので土日祝は出られない」
    「夕飯の支度などもあるので間に合わせるためには17時前には上がりたい」
    「お正月やお盆休みには長期のお休みをいただきたい」

…ご自身が応募された業界がどういう業務形態をとっているのか、
    事前に調べもしないのかとため息をつきたくなります。
    飲食業界を筆頭に、サービス業のほとんどが「月〜金、9時〜17時」には当てはまらない条件で稼動しているでしょう。
    そこで働くのに、本当に人材が必要なところで貢献できない人が求められると本気で思ってらっしゃるのでしょうか。

これは子供の有無にはほとんど関係のないことです。
    私なら例え小さなお子さんがいても「どんな条件でも頑張って働きたいです!」という気概のある方を採用します。
    パートなら主婦の片手間でできる、と思っているような人はいりません。

• 昔、飲食店にいましたが

面接する社員さんに言われていました。求人をみてと電話があった時点できいて一個でも無理と言うならこちらの面接は申し訳ありませんが…とお断りしてと。
    (社員さんも休みがありますし、いつも電話にでれませんしね)

1、土日祝日や連休(GW、お盆、年末年始)ははいれますか?
    2、時間帯はどのくらい大丈夫ですか?(うちは朝、夕、深夜に別れてました)
    3、週に何日位はいれますか?(たくさん入れない人はダメでした)

この条件を満たさないと面接すら受けれませんでしたし、面接受けてもバイトとはいえ接客なので外見など(清潔感や笑顔なども含め)も見てると社員さんが言ってた記憶があります。
    土日あまり働くのが無理なら接客では採用は難しいと思います。1番人が欲しい時ですから…接客ではなく事務などで探された方がいいと思います。

• かなり無知でズレてました(恥)2

それから、私用予定尋ねられ、決定している夫との盆(8/13〜16)の旅行(夫婦で外国人の友人の結婚式に出席もそこまで詳細は言ってないです)と秋に北海道の義家帰省がある旨を話したのと、語学を習っている旨を履歴書に特技として明記で、人となり見てもらう為に無趣味ではいけないと事務で学卒の人のように書いたものが逆にとりえで通用せず"この人、習い事でさぼりそう、海外と帰省で軽そう"にされたのかな?と思いました。
    (海外は今年はたまたま式の為、帰省も盆正月に必ずでなく秋に年1なのにこういう仕事に就くと帰省も旅行も事務以上に後ろめたい想いで取らないといけないのかなと思いました。)
    それらの穴埋めに休日は出ますも言いましたが。以後は履歴書に店に関係ない習い事の事は明記せずで行きます。

今回の事で今日地元の出張所のハロワークにこれまでの話をしてみたら、"隣の市のハロワークが3/31に大丈夫としたものも、昨日一日と今日では同じものでもすぐに状況が違います。今はどのパートも難しいです。異常です。垂れ幕のように希望の時間と書かれててもそれが通らないです。学生も資格持ちも苦労してます。"

• 同じ状況でも職種に合う合わないがある

タイトルの様に思います。

同じ家庭状況の人でも、、、

飲食店で土日も夜も出勤できれば、多少愛想が良くなくても採用される場合があります。

それとは逆に、サービス業で土日出てくれない人は条件が厳しいですが、それをカバー出来る愛想の良さなどの良い点があれば採用されたりもします。

厳しい言葉かもしれませんが、主さんの場合、出勤の希望の厳しさをカバー出来る他の何か良い部分が、相手に伝わらなかったのではないでしょうか?

それ以前に、採用人数より面接希望者が上回った場合、やはり店にとって好条件の人から採用されるのが必然だと思います。
    土日も出勤出来て、経験者だったら、やはりそちらが採用に近いのでは?そういう人が他に面接に来たのかもしれません。

飲食店の接客なら、まず愛想の良さや会話する際の物腰の柔らかさなど、かなり重要視されると思います。

ご希望の職場へ面接に行く前に、実際に働いている人をご覧になってみて、どういう雰囲気の人が採用されているか事前に見てみると参考になると思います。

• 甘いな〜

19年事務正社員をしてきたという自信から、パートなんかで不採用になるはずがないと思っていましたか?
    不採用になる原因は1つではありません。
    ・会社が求める平均年齢がある
    ・未経験可と書いてあっても経験者が来たらそちらを採って当然
    ・自宅から会社まで遠い
    ・土日祝は毎週出てくれる人優先
    等々、理由などいくらでもあるのです。子供がいる、いないは関係ありません。

サービス業がしたいのであれば、例えパートでも土日祝、GW、お盆、年末年始などは全て出勤するくらいの気持ちでないとダメですよ。
    サービス業は人が休んでいる時こそ休めない職業なのですから。
    パートなんだから休ませてよ、なんて思っている人が同じ職場に来たらハッキリ言って大迷惑です。
    できる限り土日祝を休みたいのであればサービス業は諦めた方が良いと思います。

• かなり無知でズレてました(恥)3

この事と皆様のお言葉で確かに私は求められてる事の基本からかなり無知でズレてたなとわかりました。

私は会社の受付、接待、行事で皆の前で話す、親の葬儀の喪主挨拶もし、外国人友人知人にも自分なりに対応、仕事もずっと19年1社と転職もなくはきはきしてるとこはあるし、長く勤めたいはありましたが、それをアピールする以前に肝心なところでズレていたから落ちたも理解出来ました。

また"人が決まってるとこに後から入って来るのだし、子供がいないからこそ、子持ちより身軽なだけに、卒先して夜土日祝と終日ぶっ通しでも、すでにいる人が休めば当日でも出てくれたらいいのに"と事務の育休、産休の扱いに同じく子持ちの方の都合優先で求められてたのかなと誤解してました。

その店にも子で休む子持ちの方もいるで既にいる方は早い者勝ちでそのまま垂れ幕通りの希望時間で働き、これから来る人はその人達が既にうまっているので、いくら希望の時間と表記も残りの穴埋めフォロー要員の意味?と不利なように思ってしまってました。誤解してすみません。

盆と帰省の予定もこういう職種で誤解になるのならもう黙ってようかと思います。

• それはサービス業だから

独身の若い時に飲食店の面接を受けましたが、どこでも「土日祝または夕方から出られますか?」と質問されました。実際働いてみると分かりますが、平日の昼間なんて暇です。スタッフはそんなにいらないし、新人が楽な時間帯だけ働いていると他のスタッフからも妬まれます。
    子どもあるなしや未婚既婚に限らず、みんな休みたい時間は同じ。土日祝や夜の休みはみんなで交互に取るのが普通です。

次からもサービス業を狙うのなら、土日祝か夜の出勤を覚悟された方がいいと思います。それが嫌なら最初から事務職などに絞って仕事を探された方がいいでしょう。

それから19年事務の正社員をしてきたということですが、サービス業にそのキャリアは関係ありません。パートぐらい受かるだろうと思わず、未経験なら一からやり直すつもりでがんばって下さい。
    あくまでも未経験者「可」であって、未経験者「誰でも」ではないと思いますよ。

• わかってないなぁ

子どもがいないことにこだわりすぎです。
    それは大して関係ないですよ。

トピ主さんの条件で働きたい人はたくさんいます。
    このご時世、パートでも何でも仕事が欲しい人はたくさんいますから
    そこで人と同じ条件じゃ、倍率が高くなるのは当然のこと。
    しかも飲食店なら、土日祭日と夜(ディナーの時間帯)が一番稼ぎ時ですから
    そこで働ける人が優先になるのは、当然のことですよ。

プラス接客に向いているかどうか。
    スーツを着てるかではなく、受け答えの時の笑顔とか受け答えの声や
    話し方などで、接客向きかどうかは担当者ならすぐわかります。
    おそらく数年間家にいたことで、人と関わることが少なくなっていませんでしたか?
    そういうのって、はやり話し方などに出るんですよ。

接客より、土日休みの事務系の仕事を探した方がいいと思います。

• 条件に合わない

決して高飛車ではありません。
    ビジネスをしているのだから、自分のところに
    マイナスになるような方は採用しないだけのことです。

以前働いていらっしゃった事務のところに、
    「平日は無理なんですけど、土日だったら働けます」
    っていう人が来たら、採用します?それと同じ。

ファーストフード店は、土日休日や夕方〜夜にかけてが
    繁忙の時間帯ではないでしょうか。
    それを、主人との休みを犠牲にしてまで働きたくないというのは
    そこで働く意欲がないとみなされたからだと思います。
    あこがれだけでは働けませんよ。
    そもそも、いい年で旦那さまにべったりもそろそろ
    卒業なさってはいかがですかね?たまには旦那さまもひとりでゆっくり
    休日を過ごすときがあってもよいのではないでしょうか?

希望の時間帯で働きたいのなら、それ相応の場所を
    お探しになった方がよろしいかと思います。

多分、いろいろトータルで、不採用だったんですよ。

厳しいことをいってごめんなさいですが、
    40代でその考えはかなり幼く、甘いと思います。
    高飛車なのはトピ主さんですね。

• ご自身の経験の延長にあるお仕事を選んだほうがいい

私も失業するたびに接客・事務・教育・技術開発など何でもやってきましたが、やはり40代ならば、今までの経験の延長線上にあるお仕事をなさったほうがいいですよ。

正社員で19年間事務職として勤められた。文言から判断すると工場の総務・庶務でしょうか。
    私は実は事務仕事は苦手です。そういうファイリングとか得意な方ならスキルはあると思います。ブランクがあって、まず職歴が必要なら、派遣会社(私はPよりAが好き)に登録なさってみてはいかがですか。スーツできちんとした対応ができる、正社員として19年も働いた落ち着いた女性のニーズはあります。
    まあ・・・大抵、通勤が不便とか、職場で調整役を求められるとか、実は残業が多いとか、交代で土日勤務があるとか、若い方が断りたくなる案件が多いですが。

接客対応はかなりしんどいですよ。体力も要ります。素敵だ思うお店ほど、スタッフへの要求が高く、「物腰柔らかく好まれる」対応を求められます。私が接客業に携わっていたときは「土日のみ勤務に対応可能・短期」でした。平日昼間のみの仕事は接客業では殆どありません。

さらりと次にいきましょう。

• 40代パート採用の基準 1

私は現在44歳、既婚、子供はいません。
    結婚後は16年間事務職をしていましたが夫の転勤で退職。
    その後転勤先ですぐに大型ショッピングセンターの売り場パートで採用になり3年勤めました。
    その後さらに大手百貨店のパートに転職。今に至ります。

仕事に関しては不採用になったことは1度も経験内のですが、その理由は子供がいないから、というものでは無かったと思っています。
    もちろん小さな子供のいる人よりは採用の%は上げるかもしれませんがそんなに大差は無いと思います。
    では何かと言うと、自分で言うのもおこがましいのですがやはり人柄や印象だと思います。
    私がいつも面接で言われることは次の通りです。

※表情がにこやか(接客業はこれが一番大事とのこと)
    ※人当たりの柔らかさ(話し方や言葉遣い)
    ※履歴書の自我綺麗で丁寧(好感が持てる)
    ※どうして受けたか、何がやりたいかが明確

以上4点は学生、独身時代から言われます。
    (続く)

• 40代パート採用の基準 2

トピ主さんは自分の採用条件的なことにばかりこだわって大事なことに気がついてないのではないかと思います。
    子供がいないといっても事務職しか経験ないならそれで充分マイナスですよ。
    (たとえ未経験可とあっても未経験優先と言ってる訳ではないのですから)
    ではその点を何でカバーできるのか考えたことはおありですか?
    結局今のトピ主さんの書き込みを読んでいるとイカのマイナス点が見えた来ます。

※19年も正社員をやったというプライドはこの際無駄。
    ※年齢的に職場の自分より相当若い「先輩」に素直に従えるのか?
    (プライドが邪魔をして年下正社員と衝突する人が多いので40代、50代は敬遠されがち)
    ※事務職と接客業は雲泥の差。それをカバーできるくらいの何かがあるのか。
    ※何よりも考え方が偏りすぎていて視野が狭そう。

人事担当者は貴女だけを面接している訳ではないのです。
    ちゃんと見抜くからこそ貴女は不採用だったのではないのですか。
    その事実をきちんと受け止められないうちは何処にも再就職できませんよ。
    お互い40代、それだけでもけして甘くない状況下なんですからね・・・。

• トピ主さんはサービス業向いてない

レスを見ましたが、トピ主さんはサービス業に向いてないな、と思いました。「相手の目線に立って考える」ということをまったくしなかったわけですよね。
    ○○が言ったから、□□と書いてあったからと言って、そのまま鵜呑みにして、飲食業はどんな人材を求めているか?っといった基本的なことを考えてない。
    飲食業などはお客様の目線に立って、細やかなサービスをする人を求めています。パートとはいえ、頭を使って仕事しない人は結局いらないんですよ。

一つの会社にずっと長く務められたそうですが、そういう人ってその会社しか知らず、世間を知らない人が結構いるんですよね。
    大手で解雇の心配もなく、ただ与えられた業務をこなすというか。

気軽なパートと言って甘く見すぎです。もっとリサーチして、次に望んでください。