書道で字はきれいになりますか

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

あおりんご

私は子どもの頃、書道を習っていました。
小学生で初段まであがったところで止めてしまいました。

その頃、毛筆の癖が硬筆に出てしまい、癖のある字になってしまっていたので、小学校の先生に「硬筆がうまくなりたいなら硬筆を習わないと、ほらこんなに変な文字になっちゃうよ」と笑われました。
その後、自分で癖をとろうと努力した結果、活字のような、読みやすいけどなんの趣もない文字になってしまいました。

よく書道をやっていたから字がうまいと言われますが、硬筆は硬筆で別に習うべきものなのでしょうか。
それとも、私が初段くらいの半端なところで止めてしまったから、ものにならなかったということなのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーーん・・

私の周りだけでしょうか?
    子供の頃に習字を習っていて
    しかもみんな段持ちなんですが
    字がびっくりするほど、きたないです。。

習字なんて関係ないんだって思いました。(笑)

ちなみに、私は習字を習ったことがありませんが
    いつも褒められます。
    小学生の高学年の時に、鉛筆で
    ひらがなをゆっくりと書く練習をしました。

学生の頃も、字がうまい、ということで
    張り出されたことがあります。

見本を見ながら普通にボールペンか鉛筆で練習する方がいいと思います。

• 難しい

書道は凄く上手なのに硬筆やペンだと普通の人っていますよね。

私は硬筆の方が好きでしたが、硬筆書道の両方を子供の頃から高校まで習ってました。ペン字は高校からやりました。私にはペン字が一番効果があったと思います。ペン字をやり始めてから字が変わりました。
    ただ書道は硬筆ほど力を入れてなかったし好きでもなかったので苦手でした。模写するのはそこそこ得意なんですけど、ではお手本なしで書いて、となると全くだめです。

私の知ってる字が大変美しい方は硬筆・書道両方を子供の頃しっかりやってらっしゃったそうです。

• 毛筆と硬筆は違うと思います

以前書道教師がたくさんいる所に勤務していました。
    筆も持てば、見事な書をかく先生たちですが、ふつうにボ−ルペンで字をかくと「あれっ?」という字の方も結構いました。毛筆と硬筆は違うのかなと思っています。
    あと「段位」はあまりあてにならないと思います。書道にもいろいろ団体(会派、流派?)があり、それぞれが段位を与えているので、高段位を持っているからと言って必ずしも上手とは限りません。もし硬筆を習うなら段位の高さより上手な先生に習った方がいいですね。

• 是非、続けてみてくださいね

こんばんは。

毛筆で、とめ、はね、はらい等々の基礎をしっかり踏むことで、硬筆の文字は格段と上達します。

大丈夫ですよ。

今後も続けて見て下さいね。

それから、字を勉強するのに年齢は関係ありませんから、「字を勉強したい」という意欲があれば、確実に自分の納得いく文字に到達できることと信じています。

字を整えて書くことは、相手に確実に伝える手段としては大変思いやりのある行為の一つだと思っています。

• 習い方でかわるかも

書道歴もうすぐ四半世期になります。師範の資格はありますが、恥ずかしながら汚いです。小さな頃キチンと硬筆を習いませんでした、今はペン字書いています。私が所属する団体の展覧会で名が知られている有名な先生は作品は素晴らしいのですが硬筆はお世辞にも上手いと言えません。(名前は伏せます)

硬筆専門の先生に習うのがオススメします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 字のサイズなのかな?

わたくし絵は得意です。書道も大きい字は得意ですが、小さい字はダメですね。
    硬筆は子供の字ですね・・・ あるサイズ以上は文字じゃなくて絵的(造形)なのかも!?
    硬筆がうまいと賢そうですからねぇ〜 習っておけばよかった!

• 私ごとですが。。

小学校時代、ずーっと毛筆を習ってました。
    習字で半紙に書く字は、常に表彰されるほど上手になりました。

が、、、

横に書く小さな筆の字を初め、
    普通にノートとかに書く字は、下手のまま。
    途中でペン字とかも始めたけども、改善されず。

自分の中で思うことは、
    雑な性格が字に表れるようです。

丁寧に字を書くことを心掛けることが、
    キレイな字への第一歩だと思ってます。はい。

• 以前、書道の専門家に聞いた話ですが

軟筆・硬筆に限らず、「字」というものは「手すじ」によるそうですよ。
    どんなに素晴らしい字を書く人でも、急いでいたり、気を抜いたりすると、その人が本来持っている「字」になってしまう。
    トピ主さんも、落ち着いてゆっくりと時間をかけて書けば「きれいな字」を書けると思いますが、急いで書くと「そうでない字」になるでしょう?
    「急いで書いた字」こそが、その人の「本来の字」なんだとか。
    そして、その「本来の字」は、その人の「手すじ」つまり「遺伝」によるんだそうです。

冷静になって思い出してみて下さい。
    ご自分の字は、ご両親や祖父母の字に似ていませんか?
    私も小学生の頃書道を習っていましたが、その甲斐もなく「父親にそっくりの字」です。
    母方は皆、習ってもいないのに「素晴らしい字」を書くのに、です。
    (しかも、皆筆跡が似ています)

まあ、習わないよりは習った方が良いでしょうね。
    ある程度までは、バランスとか癖とかが何とかなりますから。
    が、それ以上の「字」を書けるのは、「もともと素質のある人のみ」だという事です。
    残酷なようですが、それが現実です。

• ペン習字で効果ありましたよ

英語の専門学校時代、なぜか教養科目にペン習字(秘書科向けだったのかも)があり、字にコンプレックスがあった私は「ものにするぞ!」と選択し賢明に練習し先生に直してもらいました。
    その先生の教え方もていねいでよかったと思うのですが、教本には字がきれいに見えるバランス・「ち」「つ」のふくらみの出し方のコツ・ひらがなは漢字より小さめに書くと文面全体が美しく見えるなど、数え切れないコツやルールがあり、目からうろこでした。

字には、美しく見える定石がちゃんとあることに驚きました。面白かったです。結局検定3級あたりで受かったところでやめました(他の勉強もあったため)が、旧友には「年賀状の字が見違えるほどきれいになった」と羨ましがられました。書店でペン習字教本がたくさん出ているので見てみてはいかがでしょうか。楽しむ事が一番早道です。

• 関係ないでしょうね・・・

うちの会社の後輩の自慢は,習字。
    何段かは忘れましたけど,相当やっていて,
    「書けばいつも入賞ですよ〜」との事。
    しか〜し、手書きで書く彼の字はとてもきたなくて,
    本人ですら数日経ったら読めない事があります(爆)。
    ですから、手書きレポートは禁止しました(笑)。

彼以外にも,書道をやっていても読みにくい字を書く人は
    いますね。書道はかなり習い事としては一般的でしたし。

ちなみに、私はお習字では全く才能がなく,
    全然好きでもありませんでしたが,普段の字は
    「きれいな字ですよね。お習字習っていたんですか?」とよく聞かれます。私の場合は,あまりに字がきたなかった中学生の頃に、
    自分で恥ずかしくなって,教科書の字を参考にして
    同じ様に書く練習を家でしたんですよ〜。

趣の無い字になってしまったとの事ですが,
    その辺はご自身で調整できますよね?
    私も基本は参考にした文字体を基調にしていますが,
    あとは自分が書きたい様に変えて書いています。
    トピ主さんらしい字が書ける様になればいいですね!

• はい、違います。

私が小学生〜高校生まで、週一で通っていたお習字教室では、
    毎週交互に、毛筆と硬筆の練習が有りました。

お陰で、それぞれの書き方の違いを自然に覚え
    どちらでも上手に書くことが出来ます。

毛筆のみの練習で、硬筆が上達するかは・・・ちょっと難しいですね。

文字は、自分が素敵だなと思える字を書く先生に
    習ったほうが良いですよ。

美しい文字の中にも、好みは有ります。

• 普段書く字があなたの文字として固定されます

習字をやっていたとしても、普段の心がけが悪いと文字は崩れます。
    きれいな字を書くには、こんな文字が書きたいなと思う美しい文字を見本に、ひたすらマネるのみ。
    そして普段から、汚い文字を書かないように気をつける。
    急いでメモる時でも、できれば汚い文字は書かない様にする。
    そうすれば、汚くなりません。
    そういえばマンガ家さんも、最初は誰かのマネの様な絵からスタートする人が多いですよね。