京都のおすすめ2(GWから夏休み編)

レス313
(トピ主152

旅行・国内外の地域情報

amadeus

さくらのシーズンも終り、週末の京都も少し落ち着きを見せ始めまた・・・が・・・

そう京都の良さは何もさくらだけではありません!

みなさんからのご好評にお応えして(思いこみ?)新たにゴールデンウィークから夏休みバージョンです。

目的は以前と同じです。
生まれ育ち京都市のトピ主としては、みなさんにもそして自分も京都を堪能すべく、いろいろな情報を共有したいと思っています。
京都在住の方も、京都旅行のリピーターの方も、一回しか来たことない人も、京都のおすすめ観光スポットやお店にお土産、場合によっては質問も、みんなで楽しくお話ししましょう。
べたでもディープな情報でも歓迎です。

京都の夏は暑くて最悪ですが、葵祭りに祇園祭、川床もあり、なかなかいいものです。
貴船の川床の「栃喜久」さんが私のおすすめです。川床も広いし、何より数少ない「温泉」付きです。是非行ってみてください。うちも夏は毎年お世話になってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お〜〜い てってけさま

てってけさま
    ここまで辿り着かれたでしょうか。
    前トピから無理やり続いています。
    葵祭りの件ですが、祇園祭に比べれば込んでいてどうしようもないって感じはないと思います。
    また昼食もどのあたりでとられる予定か教えていただければ(そんなのその時次第って)よりアドバイスはしやすいです。

• ありがとうございます

前トピでは駆け込み質問に答えていただき、ありがとうございました〜。
    和久傳さんにはぜひ行ってみようと思います。

あと10日ほどで日本へ出発です。それまでにみなさんの書き込みで情報収集したいと思います。引き続き、連休の翌週の、御影祭り、葵祭りについての情報をお待ちしてます。子連れ、外国人連れでどう動くべきか。避けたほうがいい場所など。
    あと、もうひとつ。太秦映画村は外国人にウケるでしょうかね?楽しそうな気もするし、ハズしそうな気もするし・・・・?
    質問ばかりですいませんです。

• 4月最終週に行きます

前トピもこっそり拝見してました(笑)。

母の出身が京都です。実家では今もお雑煮は白味噌。父が存命中は関東風と白味噌と二種類作っていた母でした。お漬物はすぐきが一番。

母も京都を離れて50年。法事や同窓会で行くことはあってもなかなかノンビリはできなかったようです。今回は私の夫を置いて(会社があるので)母と二人旅の三泊です。

「桜田」の昼懐石だけは予約しました。京都御所は母のまさにご近所だったので、特別公開もありますし、行くつもりです。

あとはどこに行こうかな〜、なんてボンヤリ考えているばかりの私。ぎりぎりまでこちらのトピを参考にさせてもらいます!

• てってけさま、行きます!京都さま

てってけさま
    いらしゃったようでよかったです。私個人は中京区っ子なので正直葵祭りをちゃんとみたことがなく、自信もってアドバイスできません。すいません。
    太秦映画村はお子さん連れなら尚更喜ばれると思いますよ。大人でも結構楽しいですし、外国人にもうけると思います。少なくとも半日は楽しめると思います。

行きます!京都さま
    いやいやこのようにフラっと参加して頂いてうれしいです。また今後もレスください。

今日は家族で歩いて神泉苑へ散歩して、その後二条駅裏側の「大鵬」という中華料理屋で昼食しました。てり丼が有名で頂きました。豚の生姜焼き丼のような趣でおいしかったです。なかなか盛況でした。
    明日は天気もいいようなので、朝から京都府植物園に行く予定です。
    新緑が映える季節になりました。

• 京都府立植物園

今日は家族で朝から京都府立植物園へ。今日も非常に暑く最高気温は28度。
    薄い長袖を着て行きましたが、それも腕まくりしてました。
    八重ざくらがきれいに咲いてました(さくらのトピ締めといてさくらの話をするなって)。あとチューリップも全開でした。
    なぜか予想外に外国人の方が多くて驚きました。ガイドブックにでも紹介されてるんでしょうか。
    昼食はお弁当で、その後北山出口から一旦出て、北山のマールブランシュでおやつをしました。北山もいつの間にやら京都のおしゃれスポットになってます。
    マールブランシュは大丸にも入っているケーキ屋さんで、モンブランとか有名ですが、今日はメロンのショートケーキを頂きました。すごくすっきりしたお味で、アイスロイヤルミルクティーとも合い最高でした。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 新緑の平等院

amadeusさま、お世話になってます〜。ほんとに助かります。ありがとう!!!
    映画村は、中学の修学旅行で行ったのですが、大雨だった記憶しかなくて・・・。でも、神社仏閣めぐりのなかに、丁度良いブレイクになるかもしれないですね。なにしろ娘が飽きてしまいそうで、娘が喜ぶところにも連れて行ってあげたいしねぇ。
    さて、新しい質問です。平等院に電車で行くには、やはり半日はかかりますか?修学旅行で行ったときの、新緑の美しさが忘れられず、是非また行きたいと思っています。
    また、ランチですが、京都でランチを食べるのは実は12日か15日の2日だけなんです(他の日は、奈良、姫路に日帰り)。1度は川床で食べたいのですが、どこかお勧めはありますか?今は日本料理に限らないみたいですね。
    今日、みんなで旅行の打ち合わせをする予定です。夫が欲張りにいろいろ行きたがるので、次は「夫のプランの実現性」(笑)を判定してください。

• 結婚10周年です

GWに結婚10周年記念で京都旅行をしようと思っています。

よーじやカフェに行きたいのですが、やはり休日は混みますよね。

だいたい何分くらい待つものなんでしょうか??

• 平等院、川床

宇治の平等院には京都市内からなら京阪電車で中書島で宇治線に乗り換えて終点の宇治駅まで行けばいいので、片道約30分ぐらいかと。朝9:00頃電車に乗れるなら12:00には帰って来れると思います。あと宇治には平等院以外に宇治上神社も何気に世界遺産なんですよ。折角宇治に行くなら伊藤久右衛門や中村藤吉で抹茶パフェなどいただきたいところですね。

川床はなにもトピ本文に書いた貴船まで行かなくても、鴨川の西側沿いのお店なら結構持ってます。要は四条から三条までは先斗町の東側、御池から上(北)は木屋町通の東側のお店になります。
    なんなら三条大橋西にあるスターバックスですら川床があります。
    問題は調べなくてはわかりませんが、今もう川床をやっているかだと思います。確か冬から初夏までは閉まってはるように思いましたが・・・。
    私が行ったことがあるのは「いづもや」や「焼き肉のヒロ」ぐらいですが。

そうですか今日打ち合わせですか。実は私が何より好きな相談が「日程これで大丈夫?」の類なんです。これってネットで調べようもなく、こここそ地元民の力の見せ所だからです。

• 京都市内での小知恵。

京都市内はご存知のように碁盤の目になってます。
    でもあっちで曲がりこっちで曲がりしてると、いったいどっちを向いてるのかわからなくなるときがあると思います。

市内の行きなれない場所を歩くことになった時、京都市民はどうしてるか・・・

「ぐるっと四方を見渡して、明らかに山が一番近いのが東!」

って幼少時に父に教えられました。
    今でもたまに使ってます(笑・・・でもほんまです)。

• 木琴さま

よーじやカフェに行きたいとのことですが、三条店と考えていいんでしょうね。他にも嵐山と、銀閣寺にもあるようですが。

以前あの近辺に住んでいて一度土曜日にいったことがありますが、その時はさほど混んでなく(14時頃)10分足らずで入れました。そんなに警戒は要らないように思うんですが。

祇園の都路里ぐらいでしょう、最低30分から1時間ぐらい並ぶのを覚悟していかなくてはならないのは。

• ツツジと藤

奈良在住。京都には、時々ショッピングとお散歩に〜京都府立植物園は、大好きです。
    京都市営地下鉄北山駅に近く、隣接する陶板美術館も一緒に鑑賞します。
    小雨程度なら、園内の温室、周辺の喫茶店で静かなひとときが味わえます。

京阪出町柳駅〜三条駅、橋下を鴨川沿いにウォーキング。雑踏から解放されて
    気持ち良い。ただ、川面での飲食は、上空からトンビが急降下するからご用心。

太秦映画村は、新撰組、お姫様、お殿様等に変身して記念撮影もできるので、
    京都観光が初めての人にはおすすめ。京みやげも充実。

数年前、宇治の平等院に行ったときは、藤の花が満開でした。
    4月下旬はツツジも美しい。茶店から、ほのかにお茶の香りが・・・
    京都市内から少々離れているので、奈良観光に行く前に立ち寄られては?

観光客に人気なのは、金閣寺。改築されてから何度も行きましたが、飽きません。
    池に映る姿が美しい。京都観光HP↓

http://www.kyotokanko.co.jp/

• 質問させてください

駄目元で申し込んだ「苔寺」の参拝申し込みハガキが「OK」で返送されてきました。ただ、、、母が膝が悪いのを忘れていました(涙)。こちらは参拝に当たって写経が必須条件のようなのですが、正座できなくても大丈夫かしら?

もし、この時期苔寺に行っても苔の状態が今ひとつだよ、というようなら、無理に母に正座させたりせず、丁重にキャンセルしたほうが良いのかなと激しく迷っております。アドバイスお願いします!!

それから、北山のマールブランシュ、アフタヌーンティーが出来ると聞いたのですが、どんな感じかご存知でしたら教えてください。

• 宝泉院

昨年のGWに宝泉院に行ってきました。別名額縁庭園ともよびますが、新緑がとても綺麗でしばらく見とれてしまいました。お茶と和菓子をサービスで頂けますよ。またぜひ行きたいです。

• 悩みどころだ

amadeusさまにお多福さま、情報をありがとうございます。
    太秦の映画村のサイトをチェックした所、入場料ががちとお高いのですが、プリキュアのショップもあるし、娘は大喜びしそうで、ほんと、悩むところです。最近、忍者の歌もお気に入りだから、本物(じゃないけど)を見せてあげたいし、う〜ん。
    さて、昨日の打ち合わせですが、たいした進歩もなく終わりました。未だに夫がガイドブックを見ながら、ポイントを方面ごとに書き出しています。お多福さまの教えて下さったサイトを見れば一目瞭然なんだけど〜(口笛〜)。
    宇治方面には、おそらく、京都に到着した日の午後に観光に行こうと思ってます。抹茶系のお菓子が楽しみ〜。宇治市ではヴォランティアの観光ガイドさんを手配しようと思ってます。
    京都市内の観光コースについては、まだ模索中。やっぱり修学旅行で行ったところがいちばんの見所なのかなぁ〜。渋いところにもいきたいんだけどなぁ。と、ここでも悩み中。
    川床スタバも行って見たいです。アメリカ人、喜びそうです。よーじやカフェって、油とり紙のよーじやのカフェがあるんですか〜?

• よーじやカフェ銀閣寺店

木琴さま

よーじやカフェ銀閣寺店での経験です。

桜の時期の土曜日に行きましたら,2時間近く待ちました。
    待機リストに記名して,周りをぶらぶらしましたが…

三条店ならば,それほど待つことはないと思います。

ご参考まで。

• 行きます!京都さま

行きます!京都さま
    苔寺こと西芳寺は言われるように確か2週間前ぐらいには事前申し込みが必要ですよね・・・よって意外と京都の人って行けてないんじゃないでしょうか。私も行けてないのでうらやましいです。はがき自体は混雑する時期でなければ基本的にそんなに当たらない訳でもないようです。
    でも折角はがき出したんですから行くべきだと思います。苔のいい時期とかあるのかどうか知りませんが、膝については何らかの対策があるんじゃないでしょうか。きょうび高齢者が多いですから、座敷用の椅子とかあると思うんですが。
    マールブランシュは調べましたが、アフタヌーンティーは伊勢丹店のことのようですが(あの「都路里」のヨコだったような)。それ以上は存知じあげません。どなたか詳しい方おられるでしょうか。

• 舞妓さま てってけさま

舞妓さま
    宝泉院って大原のですよね。あの辺りは以前仕事でいってましたが、通常はどうってことない田舎なのであまり注目してませんでしたが、秋の紅葉が市内より早いので、紅葉先取りの方が来る来る来る・・・。
    夕方花園橋までの一本道が超渋滞。でも密かに抜け道が実はあるんです。これなら通常+アルファぐらいで帰れるんです。また秋にでも覚えてる方がおられたら公表します。

てってけさま
    まもなくになってきましたね。計画立てるのってある意味一番楽しいかも・・・いやいや来られた時、もっと楽しいはずです。またご相談ください。
    尚、よーじやカフェは油とり紙のよーじやのカフェです。そのままです。

• たたき台ですが

なんとかプランを組んでみました。では、添削のほどを・・・。

1日目:東京から1時ごろ到着し、ホテルに荷物を置いて、宇治へ。平等院、宇治上神社、お茶して、京都に戻る途中で伏見稲荷大社。夕暮れ時で不思議な感じかな〜と、期待。ムスメがおいなりさん大好きなので、行くべきかと!

2日目:三十三間堂〜清水寺〜祇園方面へ歩いて、川床ランチ〜南禅寺〜平安神宮〜銀閣寺

最終日:9時からの百万遍手作り市にいけたら行って、河原町通りで葵祭りの行列をみる〜一気に金閣寺へ移動〜龍安寺〜二条城

こんな感じですが、いかがでしょうか〜?
    時間の関係で、映画村はやっぱりパスしました。東寺にも行きたいところですが、無理はしないで、時間が許せば最終日の最後に入れるかも?ですが、ま、こんなところでしょうか。

• 伝統産業と学食レストラン

入館料無料の見学施設のご紹介

1)西陣織会館・・・良心価格で絹織物が購入できます。

http://www.nishijin.or.jp/kaikan/index.html

2)伝統産業ふれあい館・・・簡単な友禅染体験ができます

http://www.miyakomesse.jp/fureaika/floor/studyroom.html

京都市内は、案外学生が多い。一般客でも入場可能な学食レストランを
     ご紹介。大学のHPからネット検索が可能

3)同志社大学学生会館「寒梅館」1F
      カフェレストラン「アマーク・ド・パラディ」
    4)京都大学正門前
      カフェレストラン「カンフォーラ」

有料施設で、伝統芸能を鑑賞したい方へ

5)ギオンコーナー(京都伝統芸能館)

1人3150円〜事前に電話予約をすれば、大丈夫。
     茶道・琴・華道・雅楽・狂言・京舞・文楽の模範演技が2時間で鑑賞可能
    →京都定期観光バス(京阪バス)の「夜のツアーコース」と同じです。
     HPがあります。ネット検索して詳細情報をゲットしてね!

• てってけさま

予定拝見しました。ではアドバイスなどを。
    1日目、京都駅から宇治まではJR奈良線がいいでしょう。宇治から伏見稲荷までは今度は京阪電車がいいでしょう。日程的にはややタイトだけどまあいけるか。

2日目、「三十三間堂〜清水寺〜祇園方面へ歩いて」は普通のペースなら余裕でお昼をぶっちぎってしまうように思うんですが。私ならおそらく清水寺出たあたりで昼になってると思います。この予定で全行程徒歩なら先斗町周辺到着は2時と推定します。食事場所を変更するか、訪問先を絞るか、移動をタクシーにするか対策が必要ですが、あの辺は是非歩きたいところだと思います。石塀小路とか、二年坂、八坂の塔とか見ながら・・・。

最終日、たぶん葵祭りの行列を見終わったあたりで12時頃か。そこからタクシーで金閣寺へ。金閣寺〜龍安寺間も歩くと微妙に遠いです。でもバスもなかなか来ない。時間を節約したいならタクシーをお勧めします。龍安寺〜二条城はもうタクシーしかないと思います。

恐らく2日目は再考の余地ありだと思います。

• てってけさまへ追加情報

御参考までに。食事についてです。

八坂神社のやや南に「ひさご」という親子丼が有名なお店があります。
    少し細めの道にあるんですが、まず行列ができています。でも回転が速いのでそれほど待たなくても大丈夫です。分からなければ近辺で地元の人に聞けば、まず知ってると思います。
    また二年坂の脇道に「みしな」という洋食屋があります。やや高めですが、美味しさは折り紙つきです。

いづれも行きましたが、「おすすめ」できるお店です。

• 感謝です。

amadeusさま〜、さまさまです。ありがとうございます。
    2日目ですが、朝の開堂(?)と同時に三十三間堂に入り、土産物屋を冷やかさずに清水寺行っても、昼になっちゃいますか?もしだめそうなら、清水寺から河原町までタクシーで出たほうがいいかな?午後の行程は、臨機応変に、削っても変えてもOKなんですけどね。
    3日目はタクシー使います。ただ金閣寺から龍安寺へは、なかなか良さそうな道なので歩くと思います。田舎者なので、足腰強いんです(笑)。
    東寺に行ってる余裕なんてないっすね。会いたかったよ、薬師如来〜。
    その他の情報もしっかとメモしました。ほんとにありがとうございます。

お多福さま。夫がギオンコーナーのことを言ってました。夜なので、私は娘とホテルで寝てますが、夫と義母は行くと思います。いいなぁ、祇園の夜なんて。
    娘がもっと大きければ、友禅染めもやってみたいし、和菓子作りも体験もしてみたいんですが。あと10年ってとこですかね。また行きます。もっとディープなところへ、いつか〜〜!

• てってけさま

正直いうと京都市民的には清水さんから八坂さんまでは歩いて欲しいところなんですが・・・。
    まあご予定もあるでしょうから、無理強いはできませんが。
    また何かあればご相談ください。

• 私も質問させてください

ただいまアメリカ人学生と講師11人の京都一日観光のプランの作成に関わっております。6月半ばから一ヶ月大阪での研修旅行の間の観光です。学生には初めての日本になります。

今のところ研修先の大阪の大学が探してくれたバスツアーで二条城、金閣寺、北野天満宮、平安神宮、三十三間堂、清水寺、京都工芸館?(Handy Craft center)での食べ放題ランチ込みで一人約1万2500円のコースが予定されています。英語のツアーガイドつきです。

しかしなるべく学生の費用負担を軽減させたいことから、市バス乗り放題パスなどを使って彼ら自身で周る事はできないだろうかと考えています。(講師の一人は日本での生活及び京都観光の経験あり)

それとも拝観料や限られた時間のことを考えたら上記のツアーはお手頃なのでしょうか?

京都にはいろいろな交通機関のお得なパスなどがあるようですが、地元にお住まいの方のアドバイスがいただけると助かります。

また学生は大阪での研修の間平日も自由時間に京都に出ることが可能です。何かお得な長期パスはありますか?

ところでスタバの川床は面白そうですね。

よろしくおねがいします

• ありがとうございます

苔寺に電話をしてみました。「当日おっしゃってください」とのことで、具体的に椅子の手配があるのかどうかはわかりませんが、なんとかなりそうです。まあ、そうですよね。高齢化社会ですものね。そういう人とっても多いのでしょうね。

マールブランシュの件もありがとうございました。北山近辺で午後に軽食(アフタヌーンティーに限らず)をとれるところを探していたので、また調べてみます。

• 新緑の季節

何度もおせっかいして、ごめんなさい。
    藤の花ですが、私の住む奈良市内で早くも咲き始めました。
    (奈良公園の春日大社は、紫色の藤の花で有名です)
    てってけさまがご計画中の葵祭の5月中旬ごろは、ヤナギの若葉が
    美しいですが、藤の花は過ぎているかも・・・失礼しました。

宇治の5月は、夏も近づく八十八夜〜茶摘みの新緑の季節。
    お子さんに飲みやすい冷えたグリーンティ、地元の手作りパン屋の
    名物、抹茶入りあんパンに出会えることでしょう。

三十三間堂拝観後、近隣ホテルから清水寺境内前までタクシー
    利用すると、時間短縮できます。(お子さまに登り坂道はきつい)
     清水寺拝観後、ガイド地図を見つつ、清水寺〜八坂さんの
    下り坂道を散策すると、石畳の京風情散歩ができます。
    足の疲れも半減!

ご家族さまの良き想い出になりますように。

• くらスーさま

ツアーか個人かは旅のタイプ次第だと思います。
    とにかく有名なところを効率よくまわりたいとか行く先で迷ったり、食事を決めるのに手間取ったりする時間はもったいないと考えるならツアーでしょう。
    風の吹くまま気ままに気になったところを見て歩くとか、迷ったりしてウロウロするのがむしろ醍醐味だっていうなら個人だと思います。
    個人で効率よく行くには地元民連れかよほど京都に詳しい人がいないと難しいように思います。

個人の京都観光にはまず市バスが一番使えると思います。市バスの一日乗車券は大人500円です。またそれに地下鉄の乗り放題の京都観光一日乗車券があり、これは1日で1200円、1両日(1泊2日の2日分)で2000円です。
    でも地下鉄のって便利なのは二条城、醍醐寺、御所ぐらいじゃないでしょうか。そのあたりに行かないなら地下鉄はいらないと思います。
    長期のパスは存じ上げません。

正直総勢11人を仕切って京都を回るには、よほどしっかり仕切れる方がいないと現実的に大変な気がします。決して12,500円は安くはないですが。

• くらスーさま2

もう一度考えてみました。
    そこでいくつかお伺いしたいことがあります。
    やはり朝は大阪発なのでしょうか。大阪ならどこ発なのでしょうか。それにより京都までの交通手段や時間、段取りがかわってくるので。
    あと行かれる方の年齢層はどこぐらいでしょうか。

もし有名どころをとにかくたくさん回るならツアーしかないでしょう。
    でもいくつか有名どころを見て、その間に京都らしい町並みやお土産を見て歩くのでもOKなら、個人で行くのも光明がみえると思います。

何度もでてますが、清水寺から二年坂方向へ上がっていって八坂の塔、石塀小路を通過し、八坂神社に抜ける。そこから辰巳神社や花見小路にいく。この辺りは本物の舞妓さんがいるので遭遇できるかもしれません。
    その後先斗町を上がって、三条のスタバに行くこともできます。

このコースは本当に素で京都らしいところですので、2キロぐらい歩けるなら非常にいい散策路ですし、誰かが事前に地図で確認しておけば個人で行くのも可能だと思います。またこのコースをお店見ながら歩いてたら一日つぶれますよ。もし時間が余ったらエクストラで金閣寺とかもできますし。

• くらスーさま3

そうそうもう一つ。

みなさん1か月おられるんですよね。
    それやったらいっそ、「スルット関西」とか買ってしまったらどうでしょう。
    要は関西のあらゆる私鉄、バスに乗れるプリペイドカードです。注意点はJRは使えません。1000円、3000円、5000円があったと思います。有効期限もありません。

これならいちいち券売機でいくらいるか見なくてもいいし、京都でも、大阪でも、神戸でも使えます。特別安くはなりませんが、電車に乗るまでの時間短縮には十分なりますよ。

また東京と違うのは東京は残金不足なら改札の時点で入れませんが、これは入れます。そして降りた先で精算するか、用意しておいたサラの(新品)のカードと入った時のカードを、降りる改札で2枚入れしてもOKです。

• 英語ガイド付きで〜お手頃

寺院の拝観料+食事代+ガイド料+運転手人件費
    +車両・ガソリン代+パンフレット費用(?)等考慮。
    11人では、お手頃でしょう。研修旅行として相場だと思います。
    40人ぐらいのツアーでしたら、若干お安くなるかも??

日本語を勉強されていたら、自由行動も勉強になります。
    学生さんは、京都市内の道路標識が読めるでしょうか?
    電車・バス利用して7ヶ所をめぐる計画では、2日間は必要です。
    私は、初めてイタリア団体旅行をしたとき、英語標識が無いため、
    道に迷い、夕食の集合時間に遅刻しましたから、オススメしません。

参考までに

○ 京都ハンディクラフトセンター地図(免税サービスがある)

http://www.kyotohandicraftcenter.com/jp/access-map.htm

○ 便利なチケット(大阪からは京阪電車が便利、京阪特急利用可能)

http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/index.html