耳まで洗うの??

レス60
(トピ主4

生活・身近な話題

haru

こんにちは。haru と申します。
数ヶ月前、友人との会話で驚いたことがあります。

それは、入浴時に必ず耳を洗う、と友人は言うのです。
聞くと、彼女は耳全体を洗っているらしいのですが
「お湯が耳に入らない?」って聞いても
「全然」「洗わないと気持ちが悪いよ」と。
私は「耳たぶや、耳の裏(?)の周辺は洗うけどそんな事したことない」
と答えると
「へ〜そうなのぉ??」と不思議がられました・・・。

それが先日その友人に会った時に
「そういえば、妹も耳を洗うって言ってたよ〜
それ、普通でしょ。って話が盛り上がったわ」って言うので
二度ビックリ!

まさか本当にそれが普通なの?

気になったので入浴時に彼女の言うとおり
指で洗ってみようとしますが、どうも彼女の言うようにはできません。

彼女が潔癖なのか、私が不潔なのか?
と、つい気になってこんなトピを書いてしましました。

友人のような方って、結構いらっしゃるのでしょうか?
よろしかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳も洗います

逆に洗ってないってホントに?って思います。
    顔を洗うときそのまま耳まで手を滑らせて入念に洗います。
    気持ちいいですよ。

• 洗ってます

石鹸をよく泡立てて耳の中まで(指が止まるところまで)しっかり洗っています。石鹸を流す時は、流すほうの耳を肩に近づけるように傾けてシャワーをあてれば水も入りません。もう何年も続けていますが、内耳にも問題ございませんよ。
    ちなみに私は綺麗好きではございますが、潔癖症ではございません(笑)。

• 毎日洗っています。きっかけは

私は、2回目のシャンプーのあとに洗います。
    シャンプーの前に洗うと、シャンプーのすすぎで耳に水が入りやすいからです。
    やりかたは、固くしぼった浴用タオル(綿素材で粗く編んであるようなもの)で耳のまわり、後ろ、耳たぶをこすり、耳の中は指にタオルをかぶせてこすります。
    そのあと、ボディソープ少量でマッサージします。
    ボディソープが泡立つほど水気があると、泡が耳の中の奥に入っていってしまうので、水気はほぼない状態です。
    その後、弱いシャワーを上方から掛けながら、指でボディソープを落とすようにすすぎます。
    シャワーを横向きにすると耳の中に水が入りますので、上方から。
    耳の皮膚がキュキュッとなったら終わりです。

ちなみに、耳を洗わない夫の耳は汗臭いです(不快にさせてごめんなさい)。
    夫は耳あかが湿ったタイプなのに、洗わないので余計に臭い。
    私はカサカサ耳あかですが、耳って汗かきますよ〜。

私が洗うようになったのは、高校の頃につきあっていた彼(夫ではない)が耳フェチで、耳をなめられて気持ち悪かったのでそれを洗い流したい一心で洗い始めました。

• 私も洗います!

石鹸の泡を指先につけて、耳の穴にぶちこんで、ぐりぐりします。
    たとえ、お湯が耳の中に入ろうとも、です。
    これをやらないと、すご〜く気持ち悪いです。

• 洗います

体を洗う薄いナイロンタオルに石鹸かボディソープをつけて泡立てたもので首を洗った流れで洗います。指にタオルをくるっと巻いて耳全体のくぼんだところも全部しっかり洗います。
    すすぎは髪をすすぐ時の要領で下を向いて上からシャワーかけてると耳には水は入りませんよね、そうしておいて指先でかるくすすぎます。こうして洗わないとなんとなく脂っぽいかんじがしてせっかく髪を洗ったのにすっきりしません。
    しかしなんらかの理由でお風呂には入ったけど髪を洗わない場合はこのすすぎ方法が使えないのでその場合は絞ったタオルで何度も拭き取ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗います

というか、流すって感じでしょうか。

シャワーで顔を流すついでに耳の中にもお湯を流します。
    石鹸を使ったりはしないし、爪で傷がつくので指も入れません。

なぜって私、かさかさ耳なんです。
    毎日の入浴後に綿棒で軽く耳掃除をするのですが、適度に湿らせておかないとすっきりしないんですよねぇ。

小さい頃からの習慣です。

• 最近洗ってます。

耳の裏側(うしろ側というか)は汗が溜まりやすいうえに
    髪にも隠れるところでムレがちですよね。
    夏場に「なんか、匂う?」って感じて以来、耳後ろは念入りに洗うことにしてます。

そしてトピさん同様耳(の前、内側)までは洗ってませんでした。
    お風呂あがりにタオルで拭くだけ。
    理由は、やっぱり「水が耳に入りそう」だから。

でも最近、お風呂で濡れた状態の耳の内側をさわると
    寝起きの小鼻を洗うときのような「脂っぽさ」があることに気付き
    こりゃちゃんと洗った方がいいな、と思うようになりました。

わたしの洗い方は、

・ソープをつけた指で丁寧に洗う。
    ・洗った指を耳の穴につっこんでしっかり塞いで
    ・シャワーでざーーっと流す。

です。
    皮脂がとれてキュキュッとスッキリして気持ちいいですよ。

(で、一般的にはどうなんでしょうね。わたしも気になります。)

• 洗う

> 「お湯が耳に入らない?」って聞いても

と言う事は、耳の穴を除いた外側部分全体の事を指しているのですよね。
    であれば、普通洗うと思っていましたけど…。

私は小指を突っ込んで届く範囲までは耳の穴まで洗いますけど。(石鹸で)
    どうやらこれは普通ではないらしいです。

不潔!汚い!臭い!気持悪い!!
    と罵るつもりはありませんが、結構汚れていると思います。

だって、常に露出しているんですよ。
    顔や髪が汚れるなら耳の外側部分も同様に汚れると思うんですけど。

• あなたが不潔

私も夫に言われるまで知りませんでした。耳を洗うときは、シャワーですが、小さい四角のタオルに石けんをつけて、人差し指をタオルで被い、耳の中「外耳」を良く洗いますと、確かに垢が落ち、ついでに耳の裏側も良く洗います。
    水が入ることもありますが、耳を出す髪型のときはきれいにしておいた方が男性に、特に外国人の方らに、引かれないと思います。

• 洗います

耳全体洗います。(全体とは、外から見える範囲ですが) 
    朝の洗顔時には洗いませんが、夜の入浴時には洗います。
    なぜ洗うかというと潔癖症とかではなく1日すると耳の表面がベタベタするからです。

10代の頃は気にならなかったのですが、何故か20代になってから耳が脂っぽくなったので。 

耳たぶの辺りが脂っぽいので、ついでに全体を洗います。
    耳たぶだけを洗うというほうが私には難しいかも。

• えぇ?

洗わないんですか???
    わたしは洗います。
    石けんを泡立てて、耳の穴を指で優しくこすり洗い。
    べつに中耳炎になったりしませんけど…

• 当然洗いまっせ〜

触ってみればわかるけど(もちろん個人差はありますが)耳って結構汚れてて、べたつきません?

なので私は石鹸の泡で両耳を優しく洗いますよ〜。
    ついでに耳の穴の入口もちょこっと…水が入れば風呂上がりに麺棒でお掃除。。。まぁ慣れれば耳に水が入らないように洗えるようになりますけど。

たまに耳がテカってる人を見かけますが「洗ってないな…」って思ってます。
     トピ主さんは耳を洗わないことが不思議なようですが、足の指を洗わない人とか、お尻を洗わない人とかどう思います?
     部分、部所が違うだけで体の一部だと思うんですけど〜。。

ま、洗って損はないと思います(笑)

• うちの夫も洗います

うちの夫も洗います。シャンプーの時に、ついでのように、指を入れてキュッキュッと。なので、耳の中がとてもきれいです。そのような習慣の無かった私には、かなり驚きでした。…で、私も洗うようになった…かというとそんなこともなく、洗っていません(苦笑)。花粉症がひどい現在、もしかすると耳穴がかゆいのは花粉のせい??と思うくらいなら、洗えばいいんですけどね…。ごめんなさい。

• 入念に洗います

入浴時には耳も洗いますよ。
    耳って結構皮脂が多いし(携帯の液晶画面とかすぐにベタベタになりませんか?)、でこぼこ?してるので、とても汚れているような気がします。

私は、まず洗顔時に指で洗い、体を洗うときにも、泡立てたボディタオルを人差し指に巻き付けてよく洗います。
    泡を流すときは、シャワーで斜め上から流すようにすると、耳に水は入りません。お風呂から出たら、バスタオルで入念に水分を取ります。

どちらが普通かどうかはわかりませんが、私の感想としては、「なぜ耳だけ洗わないの?」という印象です。

• うわ!

トピ主さんのお友達にびっくりした後、
    洗うレスばっかりでもっとびっくり!!!

私も、そんな中までは洗いませんよ…
    だって水入ったらなかなか抜けないんですもん…。

勿論、耳の裏や耳たぶ(上の方の平べったい部分も)は、
    首を洗う時についでに指で挟んで軽く洗いますけど…。
    そんな耳の中まで…しかも石鹸まで使うなんて初耳です!!!
    純粋に驚いています。

しかし私も、思い当たる事があります…
    耳垢が柔らかいので、普通の綿棒は使わないんです。
    どうするかというと、お風呂でタオルを濡らして、
    指に被せて中をほじくります。
    爪にタオルを被せて掻き出すというのが正しいかも。
    それはしますね。
    だから、2日か3日に1回くらいは、中まで洗ってる事になるのかなーと。
    そのついでに、耳の平べったい所も筋?に沿ってタオルで拭いて…
    最後はあまり絞っていない濡れたタオルで軽く流すように拭きます。

私も耳垢が普通だったら、そんな中まで洗わないと思います…
    耳掻きで充分じゃないかなーって。
    彼も洗ってる所見た事ないですよ。
    同じく、見える範囲しか流していないです。

• 洗います

ボディシャンプーを付けた(からだを洗う)タオルで耳も洗います。
    耳の中に泡が入らないように泡を少なめにして洗います。

洗い流すときは皆さんどうやっているのでしょう?
    私は耳の穴に入らない角度でシャワーを耳に当てて流したり、泡を洗い流したタオルで何度も拭いて泡を落としたりします。

• 我が家は

お風呂で洗うと言う人が多くてびっくりしました。
    耳の中まで洗った事はないです。私も水が中に入りそうだから。

その代わりというか、我が家ではミミクリンという製品を使ってます。
    http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/mmk/
    清浄剤LDB配合ですっーとして気持ちいいですよ。

• 私は不潔だったのね〜

私もトピ主さんと一緒で耳の中まで洗った事がありませんでした!!

いつも耳の外回りは石鹸で洗って、耳の中はお風呂上がりにタオルを指に巻いて突っ込みふきふき、その後綿棒で掃除をしています。

皆さん石鹸で中まで洗うんですね。今日から早速やってみま〜す。

• 洗うのね…でも恐い

今までの人生、1回も洗ったことないです!(恥ずかしい)
    水が入るのが怖くて、シャンプー後の水を拭き取る程度でしたっ…(綿棒は毎回念入りですが)
    それが普通で、洗っている人がいるなんて考えもしませんでした。
    驚愕の事実…
    皆さんのレスを見て、このトピほどためになったものはありません。
    今日から洗います!!

• 拭くだけ

耳の後ろはにおいの元なのでちゃんと洗いますが、耳の穴までは洗いません。風呂上りにタオルで拭きますね。

耳の中って洗う必要はないんじゃないでしょうか。先日新聞で読んだのですが、耳掻きすら本来必要ないものなんだそうです。奥から耳垢が押し出されてくるようになっているので、きれいきれいに垢を取るのは健康的じゃないんですって。耳掻き大好きなんでやめる気はありませんけど。

それから麺棒はやめておけ、と耳鼻科医に言われたと友人に聞きました。きれいにしているつもりで垢を耳の奥につっこんでしまう人が結構多いそうです。

はてさて、耳の穴を洗う方って鼻の穴も石鹸で洗っているのですか?

• 知らなかった!

私も洗ったこと、ありませんでした。
    夜、化粧水を付けたコットンで耳まで拭くことはよくありますが、お風呂では…。
    洗う派ほぼ100%なんですね、今日から洗うようにします。
    いや〜、知らなかったなぁ。

• そうなんですか・・・。

トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。

正直皆様の「洗う」、のレスに驚いています。

実は先ほど入浴の際に耳洗い、チャレンジしてきました!
    私は顔はメガネ拭きクロスで洗っているので
    そのクロスで洗顔の続きで耳まで洗ってみました。
    で、やっぱりちょっと苦手かなぁ・・・。
    洗い流すまでの間、耳元で泡でプチプチ音がしたり。
    泡で塞がった感じが耳に水が入った時のようで・・・。

こうなると、濡れたクロスで拭くのが良いのかなぁ
    と思ったりしています。

耳の皮脂という事ですが、私は超乾燥肌の為か携帯とかを使用しても
    ファンデーションが付くぐらいで液晶画面が汚れる事はありません。

ただ、今回の事で気がついたのですが
    お風呂上がりの時など、顔を拭いた時に無意識に
    耳全体をフキフキ、クリクリ、していたのです。
    泡がイヤと思っていても、こういった動作を無意識にしていた自分を発見し
    違った意味でも驚いています。

• もしかして

耳の中までソープで洗うみなさんは、鼻の中も
    あらうんでしょうか〜?

• びっくりです。

皆さん洗われるのですね。耳の裏や耳たぶは洗いますが、中を石鹸でなんて34年生きてきて今まで一度も洗ったことないです。

• 洗いません…

耳の後ろ、見える部分は洗うけど、中までは洗いません。

人差し指に濡れタオルを巻き付けて拭くことはします。

洗う派の人が多くてびっくりしました!

でも、私はどちらかというと『耳がベタつく』という感覚が分かりません。携帯の液晶が汚れるとか…

人それぞれなのかもしれませんね。

ボディーシャンプーで洗うなんて思いつかなかったけど、気持ち良さそうだから試してみようかな。

• 洗いません。

40前の女性ですが、
    耳の裏くらいしか洗いません。

耳が脂っぽい?という状態がよくわかんないですが、
    さわると手に脂がつくんでしょうか?

明日やってみようかと思いますが、
    おおざっぱなので続かないと思います…。

• 体質による

耳垢は、乾燥している人と湿っている人がいます。
    乾燥している人の耳垢は白く、黒い綿棒だとよく見えますが、湿っている人の耳垢は黄色っぽく、黒い綿棒ではよく見えず逆に白い綿棒だと良く見えます(いわゆる「ねこみみ」です)。
    湿っている人は、乾燥している人より圧倒的に耳垢が溜まりやすく、大抵の人は毎日洗うと思います。
    私は湿っていて妻は乾燥しています。娘は私に似て湿っていますが、時々自分で耳の中を掻いているのを見て妻が不思議そうにしていたので調べたことがあります。
    なので、その体質を抜きにして「洗って当然」とか「洗うのはおかしい」の議論はまったくの無意味です。
    そして、日本人の9割は乾燥している方だそうです。湿っている人が理解を得にくいのはこのためだと思います。

• 洗ったせいで

子供のころ、耳の中まで汚い気がしてボディソープで洗ってました。
    そのせいで中耳炎外耳炎を繰り返し、その後は耳の中がただれて
    焼け付くようなかゆみに悩まされるようになりました。
    (あまりに痒いので自分で耳掻きや綿棒などでいじってしまうのを
    防ぐために耳にガーゼでふたをされてしまうぐらいひどかったです)
    それは20年ほどたった今でも完治していません。

耳鼻科の先生に耳の中は洗剤で洗っちゃいけないと
    きつく注意されましたよ。
    「だって親には清潔にしなさいって言われたし
    耳垢も出るから洗わなくちゃいけないのかと思って・・・」と
    言い訳したら苦笑されました。
    耳は自浄しているので必要ないということでした。
    今では難聴気味で耳鳴りもひどく、本当に後悔しています。

耳の裏、耳の穴まわりのひだになっている部分は皮脂がたまるので
    固く絞ったタオルでよくふき取り、耳の中に水が入ってぐずぐずしている
    状態がいけないらしいので軽く綿棒で水分をとるにとどめ、
    あとは定期的に耳鼻科で耳掃除をしてもらっています。

• 聞くようなことじゃないのかもね

人それぞれなのでここで洗うっていう人が中耳炎にならないから
    といって自分がならないとは限らないのでやりません。
    私は外耳まで暖かいタオルで拭くくらいです。
    それで不潔って言われても結構です。
     耳だれがでて激痛が走る中耳炎は本当に辛いです。何度もやると
    耳が聞こえなくなります。私は小さい頃、中学生、社会人と
    中耳炎を患った結果、30代半ばにして70代近い聴力しか
    ありません。聞こえるからいいですが、人の話し声が少しでも
    こもると聞きなおさないといけません。
     耳の丈夫な人はいいですねー。洗えない人を不潔呼ばわりですから。

• 横です。鼻は別なのよ

横ですが
    耳掻き大好きちゃん、mayuちゃん…おいくつかな?

学校でいずれ習うと思うけど鼻は耳と違って中が粘膜なんですよ〜。
    なので石鹸類はもちろん、水道水でも傷めることがあるので鼻の中は石鹸で洗っちゃダメなの。 プールでも鼻に水が入ったらイタイでしょ?

学校で習わなくても、体のことなので一般常識として覚えておいてね。

私の場合は鼻うがいしてます。すっきりします。