彼のご両親と良好な関係を続けるには?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

のん

私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。私も彼も25歳です。
お互いの両親にも、結婚前提の付き合いをしていると報告しに挨拶にも行きました。お互い、両親に付き合っている人を会わせるのは初めてです。
彼のご両親はとても優しい方々で、旅行に行くとお土産などを買ってきてくださいます。私もお礼のお手紙を書いたり、私の実家に帰ると地元の銘菓をお土産に買ったりしています。お礼の葉書を選んだり、お土産を選ぶのをとても楽しみながらお買い物しています。
彼のご両親とお会いしたのは4回ですが、毎回とても優しく、家族のように(嫁になる人として)接してくれます。
このままとても良い関係を築けていければと思っています。
しかし、私の周囲を見ても、小町でも、些細なこと(中には些細でないこともありますが)で、人間関係がギクシャクすることもあることが分かりました。一方的に悪意があったりすることが原因のケースもあるかも知れませんが、無神経や無配慮、無知により、相手を傷つけてしまうこともあると思います。
私の無配慮により、愛する彼のご両親に嫌な思いをさせたくありません。
私なりに、人に対して心遣いと感謝を忘れないでいるつもりですが、皆様の経験談により、自分で気づかないような私の至らない点も見えてくるのではないかと考えております。
年齢が離れているということで認識の違いにより、すれ違いもあるかもしれません。
ですが、少しでも知っていれば、気をつけることができると思うのです。そこでお母さん世代の方、そしてお嫁さん世代の方、若輩者である私に、「これをされてうれしかった」「嫌な思いをした」若しくは「喜んでもらえた」「嫌がられた」といった体験談や、アドバイスを頂きたいのです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理の親から

おめでとうございます。

ご結婚前から、このようなお気持ちを聞かされて、嬉しい限りです。

でも、あまり気を遣われませんように・・・お互い、配偶者の親に対して

慈しむ気持ちは大切ですね。彼も同じ気持ちであることを祈ります。

ご結婚されれば、当面、生活設計、育児、教育等に追われて、義理親との

付き合いも疎かになりがちになります。仕方のないことです。解って

いますから。姑から小言を言って来ても、軽く受け流して下さいね。

時には喧嘩しても良いと思います。落とし所は、「先日は、私も言い過ぎ

てしまいました・・・」これで良いんですよ。

お二人の幸せを心よりお祈り申し上げます。失礼しました。

• 相性もあるかもしれませんが・・・

今の状態や心構えで良いと思いますよ。優しいお義母様で良かったですね!
    お義母様の性格にもよりますが、娘のように甘えてほしいタイプとかある程度距離をもって良い関係をつくるタイプとか・・・それを見極めて接すると良いかも・・・

私は基本的に『相手の喜ぶ事をさせていただく』という気持ちで接しています。
    しつこくならない程度にメールをしたり、子供がいる事もありますが写真を送ったり・・・手紙にも『お義母さんと家族になれてとても幸せです』と伝えています。実際すごく良くしてくれるお義母さんで幸せなので・・・

時には『ん?』という言い方もありますが それは実親でも愛している夫にもある事なのでスルーしてます。なのである意味鈍感な部分も必要だと思います。
    でもこれってただ単に『人付き合いの基本』ですね・・・

お互い良い嫁姑でいられるように 頑張りましょうね♪

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます!!

餅吉さま

本当にお互い慈しむ気持ちは大切ですね。
    そして喧嘩の後の素直さ、私も持ち続けていたいです。
    彼も本当に素敵な男性なので、お互い慈しみあうことができそうです。
    そんな素敵な彼を育ててくださったからこそ、彼のご両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
    有難いご意見本当にありがとうございます。

ニョロ〜さま
    『相手の喜ぶ事をさせていただく』この言葉、本当に素晴らしいです!!
    ニョロ〜さまと、お義母さまの人柄の良さの表れなんだろうなと、敬服いたします。私もニョロ〜さんを見習い、そのような気持ちを持ちを忘れずにいようと思います。
    あと、お義母さまのタイプもちゃんと見極めてみます。
    参考になります!本当にありがとうございます。

• 親しい仲にも・・・

結婚前4年半頻繁に出入りしていたので、結婚する頃にはすっかり
    「もにかちゃんを嫁に出す気分」だった義母。
    でもいざ家族になると色々あるものです。

私の心構えは以下の通りです。
    ・義父母の前では「○○さん」と夫を呼ぶ。たとえ普段は呼び捨てでも、です。
    ・お茶を出されたりご飯をごちそうになる時はもちろん手伝い、食後は全員分の食器を洗う。
    ・義母と2人きりで話をしている時に意見を求められても、決して否定意見は出さない。
    ・何か決断を迫られたら答えが明白であっても「○○さん(夫)と相談してみますね」と言う。
    ・普段の電話などは夫からかけさせる。(私は前に出ない)
    ・私の実家に帰省している回数を決して言わず、また分からせないように隠蔽。

これで今のところは関係良好です。
    付き合っている頃はただの「よそのお嬢さん」なんです。
    だから軽口もたたけるし冗談も言い合える。
    でも、「○○のお嫁さん」になると話はまた違ってくるのです。
    結婚前の義母のままでいて欲しかったので少々残念でもありますが、でもそれはお互い様かと。
    トピ主さんも頑張って下さいね!

• トピ主です

他の方のご意見も伺いたいので、引き続き、皆様の体験談やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます!!

もにか様

レス頂いてありがとうございます。
    とても具体的なお話で、本当にありがたいです。
    良好な関係を続けるためにも、生活の中でも気をつけていかないといけませんね。参考になりました。

ありがとうございます。

• 今のお気持ちを大切になさってね♪

のん様 おめでとうございます。

私は、息子2人(既婚)の親です。
    いわゆる(姑)という立場になり、5年目です。

素直な気持ちで接してくれるお嫁さん、本当に可愛いです。

私が特に嬉しくて心に残ったことは

・頂き物の「梅干し」が美味しかったからと、半分持ってきてくれた時。
    ・我が家に来た時に、疲れた時は横になってくれた時。
    ・不妊治療を打ち明けてくれた時。
    ・一緒にレジャーに行った時。

義理の仲での付き合いなので、最初は親(私)の方も不安がありましたが
    素直な気持で接して下さり、とても助かっています。

世の中の「嫁・姑話」に惑わされないで、今の素直なお気持ちのまま
    接していれば、大丈夫だと思いますよ。

どうぞ、お幸せになって下さいね♪

• 嫁世代です

最近してるのは頑張り過ぎず『本当にコレを続けて行けるか?』冷静に考えること。
    大事なのは「スタート」より「持続」です。あ、スタートももちろん大事ですが。

でも後に「最初は出来る子だと思ったのに…」とがっかりされるより、
    「最近は上手くなったね」くらいで丁度いいやと思います。私は…ですが。

あと、最初から持続もしてて、お母さんにも喜んでもらえてるのは(多分)
    「親子間の誤解を解く」です。
    意外と母・息子間では男女の違いもあるのか、離れるとお互い誤解が生じるみたいなんで…

あと息子を5%増し位で褒めるとか。
    褒め過ぎないのも大事。(笑)

相手の実家を大切にするのは夫ともうまく行く事、引いては自分の幸せにも繋がる事なんだなと、最近つくづく思います。
    相手が男性の場合、特に。

でも、あまり考えすぎると却って不自然になって、変に誤解を招くかもしれません。
    のんさんはとても素直で優しい気持ちを持った方のようなので、真心があれば必ず伝わると思います。
    誤解があったら解けばいい。

とにかく、笑顔を忘れずに、お幸せに!!