カンボジアのプノンペンのこと教えてください

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ヌー

5月の連休にプノンペンに夫婦二人で行きます。日程が空いたのが急すぎてチケットとホテルがそこしか取れなかったのです。カンボジアは初めてで、プノンペンに3泊します。遺跡や博物館の情報は多く聞きますが、それ以外の妻にはスパを,私は趣味(家庭菜園、ガーディニング、建築金具、木工製品、工芸品、民族楽器)などに触れたいと思います。地図を片手にバスやバイタクに乗って訪ね歩けるのでしょうか。近隣では片言英語でタイ、ベトナムへの渡航経験があります。プノンペンに行かれた方、お住まいの方の情報を聞かせてください。お勧めのスパ、そして治安、交通、食べ物等、ちなみにホテルはヒマワリです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交通情報

先月プノンペンに行きました。私が滞在したホテル付近は、日本のような信号機がなく、道路を渡るのがとても怖かったです。(ホーチミンのベンタイン市場前ほどではありませんが)。

そこで、よほどの近距離でなければ、バイクに座席をつけたツクツクを利用しました。既に30度を越え日本の真夏の暑さでしたが、風をうけ快適でした。バイタクもツクツクもホテル前に沢山待機していましたし、ドライバーとは英語で会話できました。

ただ、メーターがなく、交渉によって料金が決まるので注意が必要です。ホテルで、大体の料金を確認されることをお勧めします。
     私の場合は、ツクツクを2人で利用、ホテルで6千リエルと聞いていたのに、ほとんどのドライバーは3万リエルからスタート。人数と金額を必ず紙に書いて確認し、下がらない時はお断りしました。

また、夜は早々に部屋に戻りましたので、外国人価格はあるものの、それほど治安が悪いようには感じませんでした。親切な方も沢山いらっしゃいましたよ〜。

暑いのでスポーツ飲料の粉末が役に立ちました。暑さに気をつけて楽しい旅を〜。

• 詳しいわけではないですが

>地図を片手にバスやバイタクに乗って訪ね歩けるのでしょうか。
    バスはわかりません。バイクタクシーは可能ですが、二人乗りすることになり、運転手さんが変な場所で降ろすこともあり、自己責任で。

プノンペンは大きな街なので観光するのでしたら、車をチャーターすることをお勧めします。1日30ドル?くらい(自信なし)。外国人向けのホテルなら手配してくれると思います。お店などは運転手さんに頼むと楽。1日車で回った後にバイタクで移動するといいと思います。晴れだと相当暑いのでご覚悟を(車ならエアコン付)。水は屋台で交渉して買ってもいいし、スタンド併設のスーパーで交渉不要で買ってもOK。

なお、朝夕の通勤時間帯は、渋滞もひどく空気も悪いです。マスクしている現地人も多いです。

食べ物はあたるかもしれません。火が通ってるものに少量のビールが無難ですが、運次第。

アンコール遺跡があるシェムリアップは、プノンペンから飛行機で1時間かかりません。日帰りも可能なので、お金に余裕があれば飛んでいって(航空券はウェブでもとれます)、現地でツゥクツゥクみたいなタクシーを1日いくらでどうだ、と交渉してみてはどうでしょうか。

• 有難うございます。トピ主です。

いろいろ情報有難うございます。
    時期的にかなり暑いようですね。ツクツクやバイタクはちょいと厳しそう、タクシーならクーラーがあるそうなので車チャーターも視野に入れて行動します。
    その時には事前交渉もしっかりやります。排気ガスなどで空気が悪そうなのでマスクも持参します。
    少量のビールなら大丈夫ってことは、沢山飲むと衛生的に怪しいのでしょうか・・・。
    あと、通貨の両替は空港内が妥当でしょうか。ホテルでも可能なのでしょうか。
    シュムリアップまではチケットが無く、無理のようです。次回の楽しみにします。
    後は現地でアレコレあたってみます。
    お世話になりました。

• 補足です

5月くらいから雨季で、雨季に入れば雨が降った後は気温が下がると聞いています。年によって雨季に入る時期が変わるので、今年の連休が雨季かは存じません。

ビールは、飲めない人でも消毒代わりに少し飲むといい、という意味でした。ビールはいくら飲んでも安全です。アイスは危険。ココナッツは安全。

私は両替は日本でドルに替えました。1ドルを大量に、高額紙幣は、あらかじめ使うのが分かっているなら別ですが、不要です。庶民的な店は現金払いだけです。現地通貨リエルは3泊の観光なら、おつりでもらう分で十分です。あると交渉の時に1ドル未満の単位が使えて便利ですが、その位です。帰国時の空港使用料を忘れずに。

流しの車はないので、チャーターする場合は、依頼したホテルや旅行会社に言い値を払います。依頼は早めの方がいいですが当日でも試す価値あり。街を走ってるバイタクやツクツクは交渉次第。やめる、というと追ってくることも。

プノンペン−シェムリアップはバンコクエアー(http://www.bangkokair.com/)のページで日本からでも購入できます。国内線ターミナルは空港の外れです。

楽しんできてください。

• 追加です

前回のレスで、
    >ドライバーとは英語で会話できました
    と書きましたが、行き先は、地元の言葉で表記されたものを用意して確認しました。私の場合は短距離でしたのでツクツクで十分でしたが、遠距離でしたらタクシーをお勧めします。

また、カンボジアでは米ドルが流通していると聞いて準備していきしたが、想像以上でした。先月の時点で1$=4000リエル換算、屋台や小さな商店でも全く問題ありませんでした。1$紙幣、空港からのタクシー代だけでもドルでご準備されたら便利かと思います。

蛇足ですが、夫が旅行中下痢になり、本人が言うには、シェイク(その時はココナッツ)が悪かったとのこと。カンボジアでは、生卵を使う場合があるようで、卵にあたったと言っていました。ショッピングセンター内の奇麗なお店で、真偽のほどは分かりませんが、気になる場合は卵を入れないように注文されては如何でしょうか。コム ダック ポーン モアン だそうです(指○○会話より)。
     焼肉飯は甘めの味付けで、数少ないお気に入りでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 3年前のお正月に・・・

3年前のお正月に住んでいるベトナムから陸路でいきました。
    ベトナムに住んでいるせいか、空気もきれいだし、のんびりしているし、交通量もすくないし、のんびりしていていい国だなあ、と思いました。
    アンコールワットのあるシェムリアップよりも、のんびりしてますね。
    食べ物はアモックというカレーのような食べ物と、かぼちゃ料理がお勧めです。
    私はバイクタクシーも三輪バイクものりました。三輪バイクは快適でしたよ。またのりたいくらいです。

• 重ねてありがとうございます。トピ主です。

ありがとうございました。
    お蔭様でプノンペンからシュリムアップまでの日帰りチケット取れました。
    暑い中バタバタした旅行になりそうですが折角のカンボジア、アンコールワットだけでもしっかり見に行きます。
    それから1ドル札を数多く持ってゆく件、理解しました。米ドルだけで十分そうですね。
    食べ物に関しては相当の注意が必要ですね。特に私は庶民的な現地の食材にチャレンジする事が好きなので、気をつけて食するようにします。
    貴重な連休なのでしっかりと楽しんできます。
    アドバイスありがとうございました。