• ホーム
  • 話題
  • ベイシティローラーズ好きだった方いますか?

ベイシティローラーズ好きだった方いますか?

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

イアン大好き

たまたま某サイトを見ていたら、何とベイシティローラーズの画像を発見!中学生の頃、銀座NOW!!ポップティーンPOPSで当時売れてた海外アーティストのPVを流していて、たった数分の映像に釘ずけになっていました。テレビは一台しかない時代で、親たちが見ているニュースを頼み込んでチャンネルを譲ってもらいました。親にはひどいブーイングをうけました(泣)

少ないお小使いは、彼らの写真が掲載されているROCKSHOWや明星、平凡等の雑誌に消えてしまいました。コンサートは当然親に反対されて行けませんでした。

友達の一人は、タータンギアを着て武道館のコンサートに行ったらしく、羨ましかった記憶があります。あれは何処で売っていたのでしょうか?(駄)私はイアン=ミッチェルの大ファンでした。友達はレスリーやウッディファンばかりで、その意見の違いからいつしか溝が出来ていじめになり喧嘩別れしてしまった辛い思い出があります。あんなにキュートなイアンが、別人のおじさんになってしまいショック受けてます。私もすっかりオバサンですが(笑)

あの頃は本気でイアンと結婚を夢見ていました(汗)イアンは何年か前には来日しているみたいですね。最近はパットがスマスマに出たとか?ローラーズが好きだった方、思い出を語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きでした〜

懐かしくて思わず来てしまいました(笑)

4つ上の姉が騒いでいて、ローラーズを知りました。当時小学4年生の私が好きだったのは、デレク・ロングミュアー!我ながら、なんて渋い好みだったのでしょうか!!あの見かけとは裏腹な内気な感じが子供心をキャッチしました。
    あの頃は自分より上の世代のコンサートとかに行けるお姉さん達が羨ましくて仕方なかったです。

母親にお願いして、タータン・ギアもどきな洋服を作ってもらって、普通に学校へも行ってましたよ。今振り返ると、かなり恥ずかしい記憶ですが(汗)
    でも、そのお陰で?イギリスのエジンバラも知ったし、タータン・チェック、ROCK SHOWやMUSIC LIFE、セブン・ティーンe.t.c.もう〜ある意味彼らが私の世界を広げてくれました。感謝です。

そうそう、チャッピーこと山本さゆりさんが、生まれて初めて女としての「嫉妬」という気持ちを感じさせてくれました。

• はい、はい、はーい

あの、タータンチェックの5人のイギリスのBoys!

歌も最高でしたね。Dedicationが特に大好きだったなー
    Saturday Night, Bye Bye Baby...どれも名曲ですよね。

私は当時高校生。殆ど恋してました。ボーカルのレスリーに。おかげで英語が好きになり英文科へいくことに。

たしか、レスリーは大の日本びいきで日本女性と結婚したんですよね。

若い人にも絶対うけそう。誰かカバーしてくれればいいのに。
    CD買って高校時代を思い出そうかな。

• はーい、ここにイアン好きがいます♪

懐かしい話題をありがとうございます。
    あの頃は「BCR旋風」が吹きまくっていましたね。

私は九州の片田舎に住んでいたので、武道館なんか夢のまた夢でした。
    テレビで見るのが精一杯で、お小遣いもLPや雑誌(しかも別冊が次々と)に消えてました。

私もイアンが好きで「Dedication」でソロを歌った時は「彼の時代が来た!」とさえ思いました。
    そして本気で将来は英国に住もうと思ったし、願わくば嫁になりたいとも思いましたよ。多分そんな決心をした女の子は全国にいたと思います。

ただ、私も別人のおじさんになった現在のイアンを見てしまい…30年の時の重さを知りました。
    自分も40代になったけど、「We want Rollers♪カモンカモン」の声が聞こえたらすぐに10代の頃の気持ちに戻れます。
    本当に青春だったなぁ。

• 私も、イアン・ミッチェルが大好きでした

ウッディやレスリー、本当に人気がありましたよね。
    私も、ちょっと肩身の狭い?イアン派でした。彼がグループを脱退した時は、本当に悲しかったものです。後にパットが加入して大人気になったのも、内心複雑でしたね。

そういえば、私が中学生の頃、「私がイアンの恋人です」みたいな告白記事が、彼女本人の写真入りでティーン雑誌に出ました。それはガセネタで、後にイアン本人のインタビューが掲載され、「それは嘘だよ。他にも写真を持って、嘘を売り込む女性がいて困ってるんだ」というイアンのコメントがあったという結末でしたが、本気でショックを受けたという恥ずかしい思い出があります(苦笑)。雑誌を持って、同じく大ファンの友人宅に出向き、夕方まで熱く語り合ったり・・赤面(笑)。

私もトピ主さんと同じく、音楽雑誌を買いまくっていたクチでしたねえ。

彼は日本に来ていたのですか。最近の写真、見ました見ました。なんとコメントしていいのやら。うーん、まあ、四捨五入したら50歳の私が中学生の頃のアイドルなんですから、仕方ないですかね(笑)。久しぶりに懐かしい、甘酸っぱい思いを味わいました。トピ主さん、ありがとうございます!

• 懐かしい!!

私も中学生だったかな
    ウッディーのファンでした
    本気でウッディーと結婚するつもりで毎日スコットランドに行くのを夢みてましたね(笑)でも実際一番人気のレスリーは日本女性と結婚しましたよね

今思えばみんなイケメンには程遠く(特にデレク)

なんであんなに夢中になってたんでしょう
    映画(日曜ロードショーみたいな)を見ていた家族が 佳境に入って真剣に見ているのにベイシティローラーズの特別番組に無理矢理変えてヒンシュク買ったり 黄色と黒のタータンチェック集めたり…

LPレコード(古!)も全部持ってて何回も聴いてました。 たいして歌も上手じゃないし単調ですよね

バイバイベイビー懐かしい!! 途中でパットとイアン交代しましたよね

あぁもうキリがないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 西洋の芸能界アイドル

典型的なショービジネスの犠牲者というか、バッドマネージメントに搾取されていたみたいで気の毒だったよね。  あれだけ有名になって、売り上げをあげても、メンバーの手元にはほとんど渡らず、周りが太ってしまったんだよね。 来日した時に、仕事の関係で、撮影に同行したことがあるけれど、一人ひとりは、金銭的に窮してる感じで、(ロード)マネージャーに対して持っている反感をを強く感じたね。  賞味期間の短いアイドルとして短期間に回りに食い物にされてしまったようで、何とも残念。

• 大好きでした!

私もBCR(この呼び方が懐かしい)の大ファンでした。
    当時小学6年生だったので、今考えると早熟でしたね(笑)

私はレスリーの大ファンで、ROCKSHOWやミュージックライフからレスリーの写真を切り抜いてはカードケースにコラージュしてました。

中学生になって英語の授業に興味が持てたのもBCRのお陰だと思っています。英語のテストでSaturdayの綴りだけは自信がありましたし(笑)

BCRと言えばタータンチェックでしたが、私も母に頼んでタータンのスカートを買ってもらったものです。
    まだ幼かったので、コンサートには行けなかったので、雑誌の記事で参加した気分を味わっていた記憶があります。

たまにはBCRを聴きたいなぁと思っていた所だったので、このトピを立ち上げて下さって嬉しいです!

• うわー、なつかしい・・・

確か毎週土曜日あたり、彼らの情報と曲を流すラジオ番組があり、胸を高鳴らせてその時間は必ず帰宅して聞き入っていました。
    まだ小学校6年だったかな・・・?

私もイアン、好きでしたよ。
    パットやレスリーのほうがいい、と言い張っていた友達と意見を闘わせたりも。

彼らの曲って、なんともいえない、甘酸っぱい、胸にキュンとくるメロディーが多くて、今でも無意識にときどき洗い物をしながら口ずさんでいたりします。
    パッと思いだすのは、Give a little loveとか、Rock'n roll love letterとか、Yesterday's heroとか・・・。

私もコンサートを親から反対され、すごく悔しかった思い出が。
    彼らに夢中だったあの頃・・・、まだほんの少女だった私の、大切な1ページです。
    嬉しいトピ、ありがとうございます!

• 青春の記念碑でした

今日18日(あ、日付が変わってしまった)47歳になりました、かつてのタータン少女です。
    中学時代はとにかくローラーズ一色で、トピ主さんがイアンと結婚したかったって話うなづけます。私もウッディと結婚したかったですもん。ウッディのお母さんがインタビューで「日本からファンの女の子達がよく訪ねて来るのよ」と言っているのを聞いて嫉妬したのなんの!スコットランドじゃなくたって海外なんていけるわけない年齢、時代、環境でしたから。
    BCRが出てるサタデーナイトライブなんかをたまーにテレビでやると、ビデオもない時代ですから、テレビにラジカセを近づけて録音、テレビ画面を写真で撮るなんてことしてました。家族に「静かに!」って言ってるのに、台所の音とかしっかり入ってるんです。それでも何回も聴いたなあ。
    先日テレビで現在のパットを見て愕然。あの美少年が・・・
    そういえば、ラジオのアイドル番組で人気DJだった八木ちゃん(八木誠さん)はどうしてるのかな。彼のファンでもありました。
    あ〜なんだか無性にアルバム聴きたくなってきた。甘酸っぱい思い出に胸がきゅんとなるトピックあげていただき、ありがとうございます。

• 語れてうれしいな

当時の私は小学校の高学年。生意気にトピ主さんと同じ雑誌、買ってました。ウッディファンでした。
    LP・カセットテープにお年玉をつぎ込んでましたっけ。習っていない英語の歌詞を歌詞カード片手に
    歌ってました。いまだに土曜日のスペルが必要なときS・A・T・U・R・D・A・Yとお世話になってます。
    私の住んでる所にもコンサートがあったけどさすがに小学生、事前情報不足で行けませんでした。

彼らをきっかけにその後は洋楽オンリーに。なつかしー。青春のメモリアルですね。アイドルなのに楽曲のレベル
    高かったですよね。スマスマのパット!観ましたよ。そりゃもうびっくり。でもなんか感激して泣いちゃいました。

それと、キットカットのプレゼント覚えてますか?私、当たったんです。コーヒーカップ4客とお皿。なつかしー。

• 大好きでした♪

懐かしいですね!
    私も中学時代、ベイシティローラーズ大好きでした。

トピ主様と同様、Rock Show 平凡 明星はお小遣いからやりくりして買い、彼らの出演するテレビ・ラジオも欠かさずチェックしていました。
    英語の勉強になるからなどど言って親にレコードをねだったり(笑)
    下敷きに好きな芸能人の写真を入れるのが流行っていて、私の下敷きもベイシティローラーズでいっぱいでした。

私のまわりもレスリーファンが多かったのですが、私はエリックが好きでした。
    レスリー贔屓が多い中では異端だったかな?
    イアンも好きでしたよ!

イアンは脱退してロゼッタストーンというグループで活動していましたね。
    ロゼッタストーンのLPも持っていました。

今はある日本のアーティストに夢中なのですが
    大人買いというのでしょうか、雑誌やCD、DVDも好きに購入できますし、ライブも遠征してでも参加して思う存分楽しめますが
    中学時代、お小遣いも少なく、自由もきかず・・・
    そんな中でもできる範囲で彼らの情報を集め、レコードを聴いていたこと、とても懐かしく思い出しました。

• ローラーマニアで〜す!

私も、イアンの大ファンで結婚したいと思っていました。今は、すっかりおじさんになってしまいましたね。カリフォルニアに住んでいるらしいです。カリフォルニアのテレビには時々出るらしいです!
    タータンギアは、手作りが多かったんじゃないでしょうか?
    私も、来日公演行きました。(武道館)パットは、あんまり好きじゃなかったけどね。
    レスリーは、日本人のペコちゃんと言う人と結婚して十衛兵くんというお子さんが居ますよね。彼も、もう大きくなりました。
    でも、今でもイアンに会ってみたい気持ちが有ります。
    会って、写真を撮って年賀状にしたいなぁ・・・なんて思っています。
    (勿論、私とツーショットです!)

• タータンチェックの日々

BCRを知ったのは5年生のある日。従姉の部屋のポスターのパットに釘付けになってから。ギンザNowの木曜日は習い事からダッシュでうちに帰ってました。途中からレスリーファンになり、チェックは白地に赤担当。クラスメートはウッディのファンだったので黄/黒担当でした。

コンサートは無理でしたけど、テレビで流される外国のファンのWe Want Rolers! チャチャッチャ チャッチャ(手拍子)に合わせて盛り上がりつつ、想像を膨らませてました。あの頃ゲットしたレコードはいつの間にやら無くなってしまいましたが、、、。

あの頃を思い出すワードとしては、シンコーミュージック、ロックショウ、ミュージックライフ、、。そうそう、写真入りカップアンドソーサー欲しさに、キットカット(チョコ)の応募シールをせっせと集めて送ってましたっけ。

ローラーズをきっかけに、後にUKロックへと興味が移って行きましたが、少女時代のいい思い出です。

• 大ファンでした

私も彼らのおかげで英語が大好きになり英文科まで進みました。部屋にはポスターをはって、当時CMに出ていたKitKatを死ぬほど食べ(笑)チェックのスカートをはいていた日々をとてもなつかしく思います。

コンサートでは失神者が出てるというニュースが流れたこともあって親は絶対に行かせてくれませんでした。本当になつかしいな〜〜〜〜。私は特に誰かのファンではなくてローラーズの音楽そのものがとても好きでした。

• 元ローラーマニアです

中2〜高校2年生くらいまで、BCR一色の青春を送りました。
    本気で愛していましたとも!
    最初に私が好きだったのはERICでしたが、IANの加入後はIANファンでした。
    最初の来日の直前にIANが脱退してPATが入ったのですが
    BCR自体が大好きだったので
    新幹線に乗ってはるばるコンサートを見に行きました。
    学校サボってね。中3のときです。
    もちろんタータンチェックを身にまとい。
    その後も来日のたびにおっかけをしました。
    ホテルの窓から手を振ってもらって感激!

脱退後のIANが作ったロゼッタストーンの来日の際も新幹線でコンサート行きました。
    IANが登場したときには今、IANと同じ空気を吸ってる!ってだけで感激で号泣したものです。
    IAN…ほんとにほんとに可愛かったですよね。

歌を一緒に歌いたい、いつか会って話したいの一心で
    英語の勉強にも熱中しました。
    また海外のローラーマニアたちとの文通にすっかりハマり、
    欧米のいたるところにペンパル(懐かしい響き)がいました。

そうそう、チャッピー。私も嫉妬しまくりましたよ(笑)

• 大好きでした。

我が家にBCR旋風が巻き起こったのは、わたしが小学校高学年の頃でした。
    姉がレスリーファンで、わたしがイアンでした。

当時、何度イアンのサインを練習したことか。
    あれから30年・・・。誰も知りませんが、わたしのパスポートのサインは、イアンのサインを真似てます(笑)。

イアンはBCRを脱退してしまいましたが、その後、イアンが結成したロゼッタストーン、イアンミッチェルバンド、とずっとファンでした。ところでIMBのメンバーだったジョンは一時期アンルイスのバックバンドでしたよね。ついでにジョンも好きでした(笑)。

イアンは、本当にキュートでしたよね。
    つい最近、現在のイアンをネット上で見ました。嬉しいような悲しいような。。いつまでもあのままでいてほしかったけど、しょうがないですよね。

カラオケに行くと、今でも歌いますよ。バイバイベイビー、サタデーナイト・・・

ベイシティローラーズ!!夢と青春をありがとう!

トピ主さんにも、このトピありがとう!

• 今も好き

うれしいタイトル見つけました 私は子育て中だったのであまりしらなかったけど今たまたまみたらすてきではまりました なにしろ歌最高 男っぽくない甘い歌声と歌のうまさ最高 曲もロマンチックですてきな気分になれて 今も毎日聞いてます 私だけでなくてよかった でも現在彼らがいてもときめかないでしょう それは自分と同じ時代を生きたから同じに時を過ぎたから 彼らもおじさん私もおばさんだからいいの 曲をきくと青春に戻れます

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。こんなにレスがついて、とても嬉しいです。彼らの歌の内容をどうしても理解したくて、必死に英語だけ勉強しました(笑)今でも歌詞カード無しで歌えます(駄)服は買ってもらえませんでしたが、あのシマシマハイソックスだけは真似した覚えがあります(汗)あるネット通販で「青春に捧げるメロディー」のCDと紙ジャケット仕様CDを2種類発見してしまいました。当時小学生でレコードなど買えませんでしたので、今真剣に買おうかと悩んでます。どう違うのでしょうか?イアンとレスリーの「青春に捧げるメロディー」が収録されているみたいなんです!!CDももちろんですが、ジャケットにも興味深々です。どなたか購入された方、ぜひぜひ教えてください!!お願いします。あのキュートでエンジェルみたいなイアンにもう一度会いたい!!!

• はいっ、はいっ!

大好きでした〜!

私は多くのBCRファンと同じく、レスリーのファンでした。
    レコード(古い!)が出る度に買って、繰り返し聴いていました。

最近になってCDを購入し、聴いてみたら、当時の自分が
    よみがえってきました・・・・ でも、夫がいるところでは
    ちょっと恥ずかしくて聴けないので、車の中で聴いています。

懐かしい話題をありがとうございました。

• 私も入れてくださ〜い

うわ〜懐かしいですね。
    私もイアンのファンで、その当時(小学校高学年から中学生)、いつかはイアンと結婚したいと本気で思ってました(笑)。

イアンがロゼッタストーンで来日したときは、山梨の田舎から親に頼みこんで武道館のコンサート行ったのはいい思い出。

パットのスマスマ出演はネットで見ました、海外在住なので、日本のテレビが見られないんです(涙)。でもパットがおじさんになったのには驚き、しかもそのおじさんになったパット。うちの夫(アメリカ人)のお兄さんでやっぱり名前がパットにそっくりで大笑いでした。

イアンは今、アメリカに住んでるんですよね、こないだネットで彼のHP、見つけました。やっぱりおじさんになっててびっくりでしたが。

• BCR情報 No.1

中一の時にラジオで「バイバイベイビー」を聴いてBCRのファンになりました。
    LPは全て予約して発売当日に買ってました。
    部屋中にBCRのポスターを貼りまくってましたね。
    BCRが福岡まで来た時、行きたかったけど九州の田舎に住んでたので泣く泣く諦めたんですよ。

私も将来はウッディと結婚するんだと友達に宣言してました。
    その後、縁あってスコットランド人男性と結婚して、現在はスコットランド在住です♪

BCRのメンバー達と、つい最近亡くなった悪徳マネージャーとの間には色々と問題があったんですよね・・・
    詳しくは書きませんが、興味のある方は下のリンクからBCRのファンサイトにアクセスして見て下さい。
    ただし、英語のみのサイトです。

http://www.baycityrollers.de/

No.2に続きます・・・

• BCR情報 No.2

先日テレビで、レスリーがアルコール依存症でビバリーヒルズのリハビリセンターで
    治療を受けている模様が放送されてました。
    元グルービーの日本人の奥様と息子さん(レスリー似でナカナカのイケメン)も出てましたよ。
    レスリーは、辛い過去を引きずりながらも幸せそうでした。

それから、ウッディファンの皆様!
    彼の足跡をたどったDVDが出てるんですよ。
    もちろん、私も購入しました。
    色んな貴重なビデオを観ることが出来ますよ。
    英語が解らなくても楽しめると思います。
    アマゾンのイギリスサイトで購入できます。
    Rollercoaster - Story of Bay City Roller Stuart Woody Wood [DVD] [2007]

ウッディの奥様は画家(美人!)で、ウッディ自身もレコード会社重役(The Music Kitchen)や
    ケルト音楽のプロデューサーそれに大学講師として活躍してるんだそうで、ファンとして嬉しい限りです♪

• 大好きでした〜

皆さんのレス、懐かしく微笑ましく読ませていただきました。

私はERICのファンだったのですが、皆さんと同じく本気で結婚できると信じていました。

ローラーズギアは母親に作ってもらってコンサート会場で着替えて、帰りは興奮して着たまま帰って母にあきれられました。
    あと、ERIC人形を自分で作って、人形に着せる服はまた母に作ってもらい、ERICの誕生日にはケーキを買って人形とお祝いしたりもしました。

皆さんはフィルムコンサートには行きましたか?私はファンクラブに入っていたので、何回か行きましたが、みんなスクリーンに向かって声援を送ったり、手を振ったり、今思うと何だったのでしょうか?あの情熱!

あと、レスリーが脱退したりしてもうレコードも売れなくなって2年位してから、日本だけで同窓会コンサートをやったんですよね。私はその頃19歳位でもちろん行きましたが、意外だったのは男の子のファンが凄く多かった事皆、密かに好きだったけど、恥ずかしくて当時は言えなかったんだろうな〜
    野太い声でレスリ〜〜って叫んでる男の子の声が印象的でした。

• レスリーのブログ

レスリーのブログを見ると現在のレスリー・ペコさん・息子さんが出ていますよ。
    イアンは、結婚しているけどお子さんはいないようですね。
    イアンも、ブログを見ると現在の姿が見れますよ。
    海外も、日本と同じに過去のアイドルをずっと応援している人が沢山いるようです。レスリーも、そういったファンと飲み会をしたりしているらしいです。
    イアンも、全米をコンサートをして回っているらしいです。
    (でも、私の住むケンタッキーには来てくれませんが。)
    いつか、イアンに会いたいなぁ。
    私にとって、彼は永遠のアイドルです。

• 皆さん、ありがとうございます!!

引続きレスを頂き、ありがとうございます。30年前私と同じ気持ちの方がこんなにいたなんて、また30年後BCRで盛り上がれるなんて嬉しくて夢の様です。40代の私が、タイムスリップで無垢な少女の戻れました(笑)[DEDICATION]は本当にいい曲ですね!あの頃は買えなかったので、とうとう買ってしまいました。イアンのブログもチェックしました。ネットで見たおじさんのイアンも、当時のはにかんだ感じのキュートなイアンとは違った魅力で、冗談を飛ばす素敵な感じでした。声はダミ声っぽくなっていました(悲)奥様と仲良く映る映像もあったりで、今更嫉妬してしまいました(駄)どらえもんのタイムマシンがあったら、絶対77年に戻って、イアンと結婚してやる!!と思っちゃったりします(笑)過去に戻りたい!と思うなんて、私もそろそろヤバいです。

• 懐かしい〜!!!

最近、動画サイトでBCRを検索して見るようになりました。BCR最盛期は私は中学生だったので、本当に懐かしいなぁと思いながら、今もハマッて見ています。イギリスのTV番組があったおかげで随分映像が残っていますね。それに、日本のTVで放映されたものも沢山あって、当時私はほとんど見逃していたことに今更ながら気づきました。

それにしても、レスリーって歌上手かったですよね。過去形にしてはいけませんが、レスリーだけではなく、あのメンバーだったからこそあんなに人気があったのでしょうね。今聞いてもいい曲が多いと思います。

1974年あたりから1978年頃までが最盛期でしょうか。
    今思うと短い期間だったんですね。もっと長い感じがしますが。
    青春の時期だったから、そう感じるのかもしれませんね。
    レスリーが脱退しないで、彼らだけの曲を少しずつ増やしていったら、もう少し息の長いバンドとして残っていたんじゃないかと惜しまれます。

往年のバンドなんかが来日しますなんてCMを見ていると、BCRも復活して欲しいななんて思うときもありますが、皆さんはどう思ってるんでしょう?

• 今やっとレスリーに恋してます 寝ても覚めても

アラフォーの私。毎日仕事や介護で忙しくかつてローラズが大好きというかほとんど恋してたことなんて忘れてたけど。マイケルが死んで自分の人生振り返る気分なった時 大好きだったローラーズを思い出しました。最初の来日の時の武道館では目の前に彼らのいる事すらが信じられないくらいでした。当時私はちょとかっこつけてエリックファンと言っててね。なぜかレスリーファンと言えなかった。けど 今 いろんな動画をみ見て気づいたのは 私はレスリーが好きだったという事。気づいてからは 寝ても覚めてもレスリーのことばかり。せつないほどに当時のレスリーを思う日々。現在進行形です。当時 私レスが好きと言えなった反動かな。今大人買いのできる私はレスリーに会いにイギリスだろうがどこだろうが行きたいと思ってます。一目会えたら青春が完結できそうです。今やっとレスリーに恋してます。