ペット保険入っていますか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

コタロー

昨年から猫を飼い始めました。
野良猫が置き去りにした子猫を保護したのですが、生後一週間ほどの片手に乗るくらいの本当に小さな子でした。ミルクを上げたりトイレの世話をしたり、とにかく大変な子猫の時期でしたが、生後5ヶ月になり元気でやんちゃな男の子に成長しました。
もうとにかく可愛いくて可愛いくて毎日癒されています。

今まで動物病院で虫がいないかの検査やワクチン接種などをしてもらいました。もうすこししたら去勢手術を考えていますが、
想像以上に病院の費用がかかる事に驚いています。
ワクチン接種や去勢手術などは保険はきかないとは思いますが、もし病気や怪我をしてしまった時の事を考えるとペット保険に入った方がいいのかなと思い迷っています。

そこで、ペットを飼っている方、ペット保険に入っているという方、入っていないという方、入っていたけど止めたという方などなどいましたらご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入ってます

2匹いますが、子猫の時に加入しました。

が、保険代金が値上がりしたので一時「やめようかな」と主人に相談しましたが、主人曰く「お守りみたいなものだから、入っておきな」と言われ継続してます。

実家の猫が老猫で、最近手術&通院をしました。
    コチラは加入してないので、全部で20万以上掛かりました。それ以外にも年のせいもあって、通院する機会が増えてます。実費です。
    コレで病気が治るなら安いものなので、そのお金は全く惜しんではいませんが母曰く「もっと早くに加入しとけばよかったわー(苦笑)」とは言ってます(老猫すぎて加入できないので)

家もいずれ2匹が年老いて病院のお世話になるのが増えるので、そう思うと「加入もいいか」という気持ちです。

けど加入せずに「猫貯金」等をしてる方もいるので、保険だけが手じゃないと思いますよ。
    我が家はその辺(猫貯金)が、なあなあになりそうだったので(苦笑)強制的に保険という形を取ってます。

ここでの皆さんの意見も参考にして、考えてみるといいと思いますよ。

猫ちゃん、カワイイ盛りですね☆

• 入ってます

アメショーを飼ってます。
    ペットショップで薦められるまま入ったのですが、最初の健康診断で、耳ダニで毎週のように治療に通い、その治療費は全額保険で返ってきました。
    六歳になった今、心臓病の疑いがあり、検査料金は半額保険で保障されてます。
    アメショーは心臓病になりやすいんですって。
    これからも、長くお世話になりそうです。
    我が家は、入っていて良かった例です。

• ペット購入時から保険に加入しています。

5か月の子犬を飼っています。
    後天的な疾病が発症した為、治療の為に1カ月間入院しておりました。
    保険が使えなかった場合はトータル50万円程になる治療費をかけました。
    その時に出来る治療は惜しみなく、という飼い主の私の方針によるものです。

飼い主の方針によっては高額な治療費の為に、ペットの命をあきらめる場合も少なくありません、とかかりつけ医から聞きました。

トピ主さんの方針次第です。

• 入りました〜

猫ちゃんを保護されて
    大事に育てていらして
    とても心優しい方ですね。
    私は譲渡会で譲って頂きました。
    本当にかわいいですね〜

私も 虫下しやワクチン、去勢
    その他 風邪だの
    猫なのに着地に失敗して
    捻挫など 医療費の高さにはピックリです・・・

私は 猫ちゃん雑誌に載っている
    ペット保険の資料を片っ端から取り寄せて
    その中で唯一 電話がかかってきて
    とても詳しく説明して下さった保険会社に加入しました。

月額2千円台ですし
    病気も怪我もカバーしてもらえます。

オスは去勢後 腎臓病になりやすいと聞きますし
    悪性腫瘍手術など 何十万円もかかるそうで
    万が一 費用がなくてできる治療も受けられないと
    後悔しそうなので加入しました。

是非 加入されることを
    お勧めします。

• 入ってます

猫を飼っています。子猫時代、よく怪我をしたり、熱が出たりして通院したので、保険に入ってよかったと思います。今は健康ですが、高齢になると病気の心配があるし・・・。母の知人が、私の猫の保険を知り、その方の犬も保険に入りました。そのわんちゃんは、病気がちで、いろいろなところを悪くし、手術も多いです。元々そうなので、保険料がけっこう高めのようですが、それでも病院にかかる回数が多いので、助かっているようです。
     私自身、最初は「へー、ペットに保険かあっ」と驚いたものですが、入ってよかったと今では思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 入っています

こんばんは。
     私は小動物なんですが、保険には入っています。
     季節の変わり目などは特に、食欲がなくなって元気がなくなることが多いです。動物は弱いので、ちょっと風邪を引いただけでも病院に連れていかないと命にかかわることがあります。
     私の飼っている仔は、病気になって全身麻酔で手術したこともあります。(それほど珍しいケースではないそうです)
     手続きが色々めんどうなのですが、入られることをおすすめします。

少しでも参考になれば嬉しいです。

• 貯金してます

はじめまして!我が家では犬のために毎月1万円貯金してます。
    保険も考えましたが、全部の獣医師さんで適用できるか不安だったので、貯金にしました。
    手元に常に現金で3万円くらい残し、貯まったら定期にしてます。さすがに犬名は無理でしたから、私の名前で。
    どちらにしても、いざという時に備えよう、と思ってもらえるトピ主さんの猫ちゃんは幸せですね!

• 入ってます。

我が家のネコは保護活動をしてるボランティアさんから去勢手術は済んだ状態で引き取ったので
    去勢費用はかかってませんが、何ヶ月か前に尿結石になって保険の重要さを実感したばかりです。

連れていく病院によって金額は全然違いますが家の場合は24時間・年中無休体制の病院なので
    症状が落ち着いて通院しないで済む様になるまで全部で10万位かかりました。
    でも保険に入ってたので半額以上は戻ってきました。
    入る保険によって1日の保証条件などは違いますが、年間保険料3〜4万(家の場合)って考えると
    高い気もしますが病院いったらあっという間にそれ以上の金額が飛んでいきます。

私も最初はペット保険入っても怪我とか病気しない間に払ってる保険料が勿体無いかも・・
    なんて思ってたんですが今回の尿結石の通院で入っておいて良かった〜!って実感しました。

ちなみに我が家ではワクチンは完全室内飼いなら3年に1度、3種混合で十分と言われたので
    ワクチン代は全然負担には感じませんがやっぱりケガや病気は予想できないので
    入っておいた方がいいと思います。

• 入っていたけど、やめました

9歳の小型犬を飼っています。
    6歳で最大手のペット保険に加入し、当時は保険料が2万円強でしたが、加入3年目に突然
    「共済から保険会社に組織変更したので」という通知がきて、いきなり倍額の4万5千円の請求がきました。
    それでもかわいい我が子のためと継続しましたが、今年は5万円弱…。
    以前よりペット保険の会社も増え、全ての保険会社からパンフレットを取り寄せましたが、どれも一長一短で迷いました。
    昨年引っ越し、近くにある先進の医療機器を備えた大きな動物病院が、独自の共済制度を設けていることを知りました。
    ワクチンの為に初めてそこを利用し、詳細を尋ねましたが、どの保険よりとてもいい条件。
    今年から契約更新せず、その動物病院を利用することにしました。

十分な治療を受けさせてあげるためにも、加入されたほうがいいと思います。
    でも、人間の保険と違って1年毎に保険料見直しがある場合がほとんどなので、契約条件をじっくり比較してみてくださいね。
    病気リスクが低い今でなくとも、5歳くらいで加入してもいいんじゃないかなとも思います。
    独自の共済制度のある病院も探してみてください。

• 入った方が良いです

うちには数匹の老猫がいます。
    最近、一匹が入院&手術をしましたが、100万円かかりました!
    (診療内容としては妥当な金額です)
    保険に入っていればなあ〜と、つくづく思いました。

うちの猫が子猫の頃は、ペット保険は少なく、掛け金も高かったのです。
    最近は種類も増え、掛け金もお手頃になり、ぜひ加入したいのですが、年齢制限で入れません(涙)。

何があるか判りませんので、入った方が良いと思います。

• 犬ですが。

我が家は2匹犬を飼っていますが、どちらも保険に入っています。
    最初のころは全く使わず、「保険は安心のため」でしたが、
    昨年度からかなり使ってます。

言い方は変ですが、「元を取っています」。

もしたくさん病院(ただし保険がきかない病気もあります!)に行かれるのであれば、保険に入るのもいいかもしれませんね。

• 入ってます。

かれこれ3年くらい加入しています。
    子犬の頃はほとんど病院に行くことがありませんでした。
    病気とか怪我とか。
    ですが、私のミーハーで試しに加入してみたのです。
    その年はほとんど使わずでしたが、翌年になんと「てんかん」発症してしまいまして。
    今では悲しいですが、、、大活躍中です。
    てんかんはずっと薬を飲み続けなければならないので、毎月薬代で8000円ほどかかります。
    そのほかにも使ったり。かなり助かってます。

色んな保険がありますから、ネットで見比べてみてはいかがですか?
    何より使わないで過ごせるのが一番ですけどね♪

• 必要ないかな〜?

ペット保険会社に勤めてた者です。

正直、完全室内猫ちゃんは保険の必要はないかな〜と思っています。
    外に出ない分、ケガや病気になる確率がワンちゃんに比べると低いので、必然性はないと思います。
    保険料も決して安いものではないですし。

トピ主さんもご存知のようですが、ワクチン接種・去勢・避妊は保険金給付対象外となります。
    保険対応をしていない病院で治療した場合、保険金請求が面倒という方もいらっしゃいます。

今通っている動物病院さんが保険対応をしていて、猫ちゃんを外に出している(もしくは予定)なら、安心の為加入されるといいと思いますよ。

ちなみに、うちで飼っている猫2匹は完全室内なので加入してません。

• 所詮、けものです。

どれだけ感情移入できるか、経済的な余裕がどれだけあるかによって
    変わってくると思います。
    人間様でも民間の保険に無加入の人はたくさんいます。

私も猫を飼っています。避妊手術もしました。
    ホルモンバランスが悪いと言われて通院もしました。
    でも冷静に考えますと、人間様(私のこと)ですら、
    よほどのことがない限り病院へは行きません。少なくとも去年一年間は
    一度も病院へ行きませんでした。
    犬猫のために保険に入るほど私には余裕がありません。
    保険料も結構高いと思います。今後は病院へは連れて行きません。

以前飼っていた猫が死んだ時、公営の斎場へ置いて来たのですが
    大きな冷蔵庫(名前は忘れました)へ入れて置いてください
    といわれました。何かあまりにも「物」扱いでがっかりした
    記憶があります。
    所詮犬猫は物なのです。
    失礼しました。

• 大型犬

保険には入ってないです。もう老犬の域ですが。
    これまでに手術などで掛かった費用は十万単位です。
    それ以外に薬代や検査代が掛かっています。

入れば良かったとは特に思ってないです。
    今後も何とかなるかな?と思っています。
    最悪の場合は引き出せるお金は確保しています。

• 入りました。

入った理由は、骨折です。
    なんと3回も骨折・・・一回目で入れば良かったのに
    まさか次はないだろうと思ってたのに・・・

元もと足が、開き気味でおかしいな〜と思ってたのだけど。

入っておいた方が良いと思います。

• 自力で積立貯金

最高でも半額しか負担してくれないので
    支払と戻りのバランスがどうも納得できない(ま、それが保険というものですが)

自力で犬2頭のため1つ口座作って毎月2千円入れてます
    10年で10万かな

猫の去勢なんて2万程度でしょ(今は、タマタマは残してくれるんだよ)
    うち猫もいるけど、猫ほど保険の要らない生き物ものないとおもうよ
    あの子達はケガは滅多にしない。ケガあったとしてそれは事故だな
    犬と違うんだよ、猫の危険予測能力はスゴイよ〜。検索してみて〜

それより猫、家から一歩も出さない。これに尽きる
    猫は生涯外の世界なんか知らなくていいの、犬じゃないから
    猫パルボ、猫エイズ、喧嘩、一発で死ぬもらいものが多すぎる

良い餌と、トイレとニャングルジムにでも、その大事なお金遣いなさいよ
    猫はね、「もし万一」もないような生活、室内猫にすることに尽きるよ

子育てだからね、家族だからね、お金かかるのは当たり前のこと

• 入ってます。

ウチは中型犬を飼っており、老犬の域に入ってきましたのでペット保険に加入しました。加入2年目です。やはり、万が一の時、手術費用などで治療を躊躇したくないという思いから…ですね。

今のところ、皮膚炎や外耳炎で治療した際に保険請求する程度ですので、月々の掛け金を考えるとあまりお得ではありません。
    その分、貯金して治療に充てた方が良いような気もしますが、うーん、やはり私も「お守り」みたいな感覚でしょうか。

でも、ちょっとしたことでも気兼ね無く獣医師さんに連れて行けるし、動物は痛みなど口で訴えることが出来ませんので、その点は良かったかな、と思っています。ワンコは獣医師さんが嫌で嫌で仕方無いようですが(苦笑)

ただ、私が加入している保険会社も今年からしくみが変わったようで保障額が減りました。色々な会社があるので良く調べてみてはいかがでしょうか。また、ご存知の通り、ワクチンなどは保険適用外ですので、治療費に余裕がおありならあえて加入しなくても良いような気もします。

• ありがとうございます。

皆さんありがとうございます。
    たくさんのご意見とても参考になります。
    保険に入って良かったという方や、毎月ペットのための貯金をされている方、病院独自の共済制度を利用されている方、保険は入っていないという方。

なるほどこういう考え方もあるんだと皆さんのご意見を何度も読み返しています。
    今のところまだ悩んでいますが、とりあえず何も知らないので保険の内容などはいろいろと調べてみて、皆さんのご意見を参考に、我が家はどうしたらいいか家族と決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• ベランダから落下事故で40万

マンションで猫4匹を室内飼いしています。
    最初はまさかいらないだろう、保険に入っていなかったんですが、一番最初に飼った子が網戸をうっかり開けっぱなしにしてしまっていたら、なんとベランダから落下。即病院に連れていったら、内臓に小さな穴がいっぱい開いて出血してる、左右の指の骨を骨折しているとこが判明し、まず1週間は内臓の治療、その後整形外科専門の病院に転院し、両足の手術…、全部で40万以上かかりました。可愛い猫のためとはいえ、いきなりの40万出費は痛かったです。

それ以来、ペット保険加入しました。かかった費用の半分出してくれるので、ちょっとした不調でも簡単に連れていけることが助かってます。獣医師さんに行くと1回1万は軽く飛んでいくので、ウチは元取れてますね。猫は年をとるとどうしても腎臓が悪くなる子が多いので、終末医療にかなりお金がかかることもあるので(私の友達の老猫は最期100万かかったと言ってました)、これからもかけとく予定です。

コタローさんの猫ちゃんは男の子とのこと。男の子は、尿路結石、皮脂の分泌過多による皮膚病等なりやすいです。うちの雄猫2匹も通院中…。