夫婦二人で食費いくらですか?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ちび

結婚して8ヶ月です。
結婚を期に、私は仕事を辞め、7ヶ月間失業手当をもらっていました。
来月から夫の収入のみでやりくりするか、ちょっとしんどいので、
パートをしようかと考えています。
家計簿をつけて、いろいろと節約を頑張っています。
食費は、月3万円以上かけていたのを見直し、今はなんとか2万円強まで
抑えています。
私としては、主婦雑誌の節約上手主婦のように、1万円台にしたいのですが、なかなか難しいです。
特に、国産や有機野菜にこだわっておらず、その日の安い商品を買ったり、まとめ買いして冷凍保存いたりと工夫は一応していますが・・・
ほかのご家庭の食費と、比べてみたくなりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6〜7万円台でした

以前、夫婦2人だったときは
    食費は月に6〜7万円でした。

私が在宅の仕事でしたので、息抜きとして、外食が多かったんです。
    ちなみにお米は頂いて、この食費でした。
    節約とは程遠いですが、全然後悔してません。

1万円代は…米や野菜を貰ってる家庭も含まれてたりしますからね。
    2万強なら、主さんは十分がんばってると思いますよ。

• 6〜10万くらい

ウチの場合は、1人3万(1人1日1000円)をベース食費(必需的食費)と思っているので、
    大体6〜10万くらいです。

0〜4万のプラスアルファ部分は、「娯楽的食費」な部分です。
    今月は、ちょっといいもの買ってみたね、みたいな。

20年くらいずっと変わらずそんな感じです。

激安スーパーを利用し、コメは実家からもらい、
    ほとんど食材を捨てることはなく、高いものは買わないし、
    外食は週2回以下(但し外食費は食費には含まず)、
    かなり節約しているほうだと思います。

• すごい!

私も夫婦2人分の食費気になります!

うちも新婚ですが、酒代別で3万でも厳しいですよ〜。
    食べるのが大好きなので削りたくないけど懐は厳しく…(悲しい!)

その上、2人とも大食らいなので3〜4人前は作らないと私の分まで夫に食べられてしまいます。
    それでは精神衛生上よろしくないので、余らすつもりでいっぱい作ってますが、悲しいかなほとんど残りません。
    おかげで2人して仲良く横に成長しています(汗)

皆さんどれぐらいなんでしょう?
    便乗させて下さい!

• 節約って言うと、

食費ばっかり削ろうとする人がいるけど、
    もっと他の要素で削れるところはないの?
    例えば、光熱費とか、携帯料金とか、生命保険とか。

食費2万程度なら充分だと思うけどなー。
    うちは、外食ゼロな分、お取り寄せ大好きなので、
    多分、月5万くらいいっちゃってるんじゃないだろうか。
    まぁそれも、収入がいくらか、って条件で多少変わってくるけど。

• えらいなぁ

2万円強ってすごいですね!

私の家は夫が会社員・私は専業主婦ですが、毎月食費に4万ぐらい使ってます。
    平日はお昼のお弁当も合わせて全て手作りですが、休日の2日間は必ず1食は外食してるからです。

今妊娠中ですが、子供が生まれたらしばらく外食はムリだろうと思うので、今のうちに楽しもうと割り切って食費に使っちゃってます。

でもうちは夫婦共に趣味がPCや家でDVDを観ることで、他にあまりお金を使わないからこれで暮らしていけてるのかも?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しいですよね

私も結婚して遠方に行く事になったので仕事を辞めました。
    4ヶ月ほど失業保険をもらいつつ、専業主婦をしていた時の食費は3万円以内に納まっていました。

フルタイムで仕事を始めてからは、外食、惣菜などの買い込みが多くなってしまい、5万円前後かかっています。

雑誌などの節約を読んでは落ち込みます・・・・。

住んでる地域にもよるかもしれませんが、みなさんはどれくらいの生活をしていらっしゃるのか気になります。

• 何を食べてるか知りたい

うちは子供一人いますが夫は夜は大抵外食なので子供と二人ですが月8万位かかります。単品メニューでいいという旦那さんであれば2万位でいけるのかな?かなり少食なお二人ですか?

• 4万まで!

普段の食費(週5日作る2人分のお弁当も含む)と、外食を含めて
    3〜4万で収まるようにしています。

夫婦+友人と日帰りで遊びに行ったりする時のお金(交通費は除く。主に映画や日帰り温泉など。)も、そこから出るので、レジャー費も少し兼ねています。

ですが、お米は大体実家から貰えますし、たまにお肉などももらえちゃうことが前提です(笑)

結婚したばかりのころは2万で頑張ってましたが、余裕がないのが嫌で増やしました。
    そのかわり食糧の自給率アップに貢献すべく、国産のものを選ぶようにしています。

• 4万

食べる事が好きなので、節約してもこれくらい掛かります。
    成るべく手作りにしてるのですが、食卓やお弁当の品数が少ないと妙に悲しくなるので、品数が多くなってます
    少し品数を減らしてもやはり3万はいくと思います

トピ主さんは相当やり繰り上手だと思いますよ!

• 2〜3万です

結婚4年目。夫婦2人暮らし。私は専業主婦です。
    食費はだいたい月2.5万ぐらい。(米など援助なし。夫は昼弁当持参。外食月1回)
    近くに激安スーパーがあるのでとても助かってます。(もし無かったら月3万は軽く超えるでしょうね…)
    トピ主さんは2万強とのこと。結構頑張ってらっしゃるな〜と思います。

• うちも2万強です

主人は昼食がほぼ外食ですが、ワンコインのヘルシーなランチのお店でそれをあわせると3万強ですね。

うちは近所に商店街があって、閉店しているお店もありますが、商いをしているお店はお魚もお野菜も新鮮で調理方法も教えてくれて助かります。

冷凍しているものはキノコ類や貝類です。汁物に使います。よく味がしみるらしいので、たまに大根も冷凍しています。

仕事のない日の昼食は朝食の残り物を食べています。卵焼きのはしっこやウインナーの残り1本とか、つくだに、海苔、納豆、糠漬け…一人だもの、とにかく何か食べればいいかなという感じです。おかげでダイエットにもいいです。

二人がお休みの日はウォーキングがてら商店街にパンを買いに行って、チーズとワインを合わせてワイン飲んで、あまりお酒に強くない二人なので酔いつぶれて昼寝しちゃいます。

わたしのお菓子以外にも大量に食べ物をストックする必要がないので、あまり気にしていません。トピ主さんはご主人がまだお若くていっぱい食べるのであれば大変かもしれませんね。でも2万円強なんて、結婚1年未満ですばらしいです。私はもっと使っていたと思います。

• 8万円ぐらい

夫婦二人で、共働きです。

普段の食事 3万円
    酒類 5千円
    夫の昼(外食+朝のスタバ) 2万円
    私の昼(会社の食堂)5千円
    外食 2万円

2万円の食費を1万円にするより
    収入を1万円増やすほうが楽だなって思います。

• え…

うちは都内在住
    専業主婦
    結婚一年目ですが、外食入れたら月八万円以上です。。ちなみにお酒は飲みません。

うちの近所の物価は高いとは思いますが、もう少し節約しないと駄目な気がしてきました…

皆さん凄いですね…

• 2万円は尊敬します!

うちも皆さんと同じくらいです。
    結婚3年目、子どもなし、共働き。

食費(夜ご飯と夫のお弁当代):4万円
    私のお昼代:1万5千円
    外食:2万円
    お酒代:2万円

合計7万5千円。

これでも、毎日スーパーで買う食材は
    節約してるつもりです。
    牛肉は高いので、月に数回しか買いません!

2万円なんて、ほんとにすごいです。
    尊敬しますよ!

パートを少しして、ほんの少し贅沢を楽しんでもいいのでは!
    私も、おいしいもの食べて、おいしいお酒を飲むために
    働いてますよ〜♪

• 7万程度

お米や外食、夫のお昼代なども含んで、7万円くらいです。

お酒は飲まないので、酒代は0です。
    お野菜はアボカドなんかは別として、国産のものを選んでいます。
    有機野菜を買うこともあります(普通の野菜と数十円しか違わないようなとき)。
    お惣菜は、月に1〜2度買う程度です。

食は人生の楽しみの1つなので、特に食費を削ろうとは思っていませんが、かといって無駄遣いもしていないつもりです。
    食材を腐らせて捨てたりすることもないですし。
    高級肉を買ってるわけでもないですし。

2万円を実践されている方と、いっしょにお買い物に行ってみたいです。
    自分では気づいていないことがあるかもしれません・・・。
    都市でも十分できることなんでしょうか。

うちは、「お小遣い」が実質的にないので(特に夫が忙しくて、お小遣いの使い道がない)、これくらいの食費でも問題ない状況です。

• 新婚さん、頑張るね〜!

共稼ぎの夫婦です。(夫:専門職の正社員、妻:会社役員)
    ウチの食費は夫婦2人で6万円くらいです。節約もしてませんが、外食も殆どしません。家で部屋着に着替えてテレビ見ながらゆっくり食べたいので。
    我が家の食費の内訳は
    酒類・嗜好品 1万円
    夫婦2人分弁当 1万5千円(結婚後6年間、毎日手作り弁当!)
    米・麺類など主食 1万円
    おかず等主菜 2万5千円
    ちなみに滅多にしない外食はレジャー費目から出してます。
    皆さん頑張ってますね〜。節約してみようかな?

• 3万円くらい

1ヶ月に食費3万5千円+外食費1万円です。
    夫のお昼代は別です。

けっこう節約を意識しているけれど、3万前後が精一杯です。
    肉は国産の豚肉が多いです(私が好きなので)。
    冷凍食品・レトルト・インスタント類はあまり買わないです。

節約している方のメニューを見ると、
    お魚や果物は少ないですよね…だから抑えられているのでしょうか?
    それにしても、尊敬します。

• 同じくらい

今はトピ主さんと同じくらい(夫の昼食費・外食代は別)ですが、以前はなんと!夫の弁当も作り、実家からの米野菜援助もなくて一月18000円ほどでやってましたよ!!!!

食べることにそれほど興味がないのと、肉も魚も食べないベジタリアンなので外食する場所がほとんどないので自炊中心なので、こんなに安上がりになっていました。

肉・魚をやめれば楽に2万円は切りますよ。
    私にとっては野菜まるごと焼きだけでもじゅうぶん贅沢です(心豊かな気分になれるという意味です。有機無低農薬野菜しか食べません)。
    でも、肉魚をやめるのは、普通はそんなに楽じゃないですよね。

• うちも7〜8万くらい

週末は二人共通の趣味に出掛ける事が多いので、大抵そのまま外食。
    特に土曜は飲みながら食べることが多く、二人で6千円。日曜は2千円〜3千円。
    と言うわけで外食費で3〜4万。

夫と私の昼食費が1万五千円。

平日(月20日程度)の食材費が2万。

もし私が働かない状況になれば週末もご飯作るだろうから、食材費3万+酒代になりますかね。

私の場合時間があるほどおかずの数が増えてしまうので、
    これ以上の節約は無理です…。

なので一生働きます。

• 価値観によるのでは?

うちは夫婦二人で7〜8万です。お酒、結構飲みます。お昼代は含みません。外食も含みません。
    酒代がかかりすぎているからそこはもう少し節約したいんですけれど、食費はこれくらいが妥当だと思ってます。本当はもう少しかけたいくらいです。年齢にもよるんでしょうけれど、私も夫も30代半ばのいい大人なので、一日3度の食事をケチってどうする? という価値観でいます(というほど豪華なものは食べてませんけど、「身の丈にあった贅沢」を心がけてます)。

普段はちゃんと食事を作ってますけれど、外食する時はけっこう盛大に使います。ちなみに、どちらかといえば田舎の部類に住んでるので、物価は低いと思います。お野菜は県内産を、お肉お魚は国内産を心がけています。お取り寄せもけっこうしますけれど、これは夫が好きでお小遣いでやってます。「食べたいから買う」んだそうです。いろいろ取り寄せてますが、調理するのはいつも私。食費にいくらかけるかは価値観によるでしょうから、自分で披露しておいてなんですが、他所のおうちのお話は参考にならないんじゃないでしょうか。うちは、夫も私も食べることが大好きです。節約は他のところでします。たぶん。

• 夫が平日家で夕食を食べないので

通常の食品購入:2万円
    夫の外食:3万円

酒はほとんど飲みません。高級な外食もしないです。せいぜい二人で3000円くらいのところです。

• 3万円とかって

質素+小食の条件がそろわないと無理だと思います。食費を安くあげられる人って、やはり小食ですもの。でも無理して減らすのは体にもそうだけど、精神的にきついですよね。

まずは、加工食品を買わない。かまぼこ、ちくわ、ソーセージ、ベーコンなど等。もちろんヨーグルトとかチーズとかも買えませんね。おかずの量を減らして(魚一切れを二人で食べるとか)、野菜中心。基本タンパク質は豆腐と納豆で取るしかないでしょう。

我が家は夫は外食ばかりで家で食べないので、子供と私の朝晩の食事で4〜5万円/月です。夫は大食漢なので家で食べられたら。。。私と二人でも8万円/月ぐらいになると想像します。

• 使いすぎてました。

夫婦共に夜まで働いているので
    昼食と夜食が外食になっていました。

夫・平日一食1000円×20日×昼夜2食=4万円
    私・平日一食1000円×20日×昼夜2食=4万円
    週末ふたりで外食・週1回10000円×4週=4万円(二人とも酒飲みです)
    週末家で食事・1日2000円くらい×4週=8000円
    朝食や家で飲むお酒等=2万円

上記で合計14万8000円ですが、
    大体15万くらいで計算していました。

他にも、食費としてではなく各自小遣いで飲みに行っていて、
    私一人でも月に2万は飲んでいたので
    おそらく夫婦合算すると20万弱は食事に費やしていたと思われます...

食い改めます。

• 3万円くらい

神奈川在住です。

1日900円、月3万円を目安にしています。実家等からの支援はありません。
    安い外国産よりも、国産の「おつとめ品」を選んでいます。近所に激安スーパーはないので使ったことはありません。

夫が大食でなく、お酒も飲まず、外食をあまり好まない(外食するよりも、家でご飯と湯豆腐でいい、といいます)ので、なんとかなっています。
    夫は甘味(おやつ)は必須ですが、なるべく手作りしています(団子とかレンジで作るポテトチップスとか)。
    外食は夫が小遣いから出してくれますが、外食はあまりしません。

まとめて言えば、けっこうキツキツです。気兼ねなく食材を買ってみた〜い(笑)

もっと節約したほうがいいのでは!?と思うことがありますが、「ギスギスするのはよくないので、これ以上節約しなくていい」と夫から言い付かっております。

• 5〜6万

結婚4年目、都内在中のDINKSです。
    食費5〜6万(外食、お弁当込み)、酒代1万です。

安いスーパーをハシゴする時間はありません。ただし食材は必ず使い切ります。

私は食費を2万削るより所得を2万増やす方が楽だと思いました。それに
    気付いてからはパート→派遣→正社員とステップアップして稼いでます。

地域にもよるし、お米や野菜をもらえる方はいいですけど、普通の家庭で
    1か月1万はまず無理でしょう。毎日もやしばかり食べるのは嫌です。

• エンゲル係数高め

お米代は入れずに(我家は米やパンは好きではないので買わない)、
    それでも夫婦2人で外食費込6万強です。
    多分多いと思います。
    外食は、基本的に土日は昼・夜外食なので自炊だけにすれば多分3万で収まりますね。
    節約しようとすれば1万円台も可能だと思います。
    一人暮らしの時に31日毎食自炊した時の合計額が4692円だったことを考えると、いけると思います。
    小食ではないので結構食べますが、一人でその程度でした。

自炊は基本的に1汁4菜1デザートです。
    結婚当初、どれだけ食費が削れるか試したときは、外食2回込みで1.8万でした。
    野菜と魚ばっかりでしたが。健康食みたいになりました。
    そのくらいまでは落とせるのかと満足し、以来6万円台をキープしています…。

ちなみに実家は5人家族で、私が作る料理より豪勢(にみえた)でしたが、
    全員で5万だったとか。外食・米有りで。
    料理上手かも大事だと思います。確かに私は下手ではないものの、上手くはありません。

• 地方ですが良いですか?

酒代、米代込みで3万円(夫は弁当、水筒持参)です。
    国産食材と良質の調味料にこだわっています。

外食は、先月に余ったお金(大体2000〜3000円)の範囲内で楽しむので、家計費に計上してません。

夫婦そろって酒好きなので晩に米を食べないことが多いですが、夫は大喰らいのプチメタボ…。

大特売でないと平日は買い物に行かず、土日に二人で何軒も回ります。
    限られた食材で、いかにバランスよく品数多く作れるかに燃えます。
    質素だと言われたことはないですね。

でも1万円台はとても無理だなあ、酒代だけで飛んじゃいます。(笑)

• 同じ悩み持ってました

私もトピ主さんと同じく結婚を期に仕事を辞めて、夫の収入で生活をしています。
    夫の収入から6万貯金+私の失業保険も貯金をしています。
    食費は月に3万5千円〜4万円くらいです。
    お酒は飲みませんし、夫婦での外食等の費用は別です。

今のところ生活には困っていませんが、私も仕事をしたくなってパートで仕事を始めることにしました。

私もよく主婦雑誌を見て、食費がすごく安い方を見るとショックを受けていましたが、それは個人の価値観の違いもあるし、雑誌の特集は極端かな?と思ってしまいます。
    食費を切り詰めることばかり考えるとストレスになってしまいます。
    私はお肉は安全性のことを考えて国産のみ、一汁三菜の献立、野菜や果物をしっかりとり、お魚も食べます(雑誌の節約メニューは肉中心のような気がします)。
    切り詰めつことばかり考えるのではなく、夫の体のことを考えてお金を使いたいと思っています。
    新米主婦同士、頑張りましょうね。

• 4万未満

外食月1は別
    お昼のお弁当代、多少のお酒代含む
    材料はできるだけ国産
    ジャムやお菓子などは手作りしたい

削減するとしたら
    ・国産にはこだわらない
    ・激安の業務用スーパーでまとめ買い
    ・野菜の購入を減らし、品数を減らし、同じ素材を多様する。
    ・量が多く単価の安い素材中心のメニューにする
    だと思いますが、今のところそうする気はありません。

二人分だと野菜もいろんな野菜をとりたいとか、いろんなものを食べたいとか素材点数が増えると高くつくと思います。
    量が多く単価の安い、例えばキャベツの安い時期にいろんなキャベツ料理を集中してつくるとかの工夫をしているのではと思います。