育休取得後の退職

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

よもはる

四ヶ月の子供がおり、育児休業中です。
来週から復職するのですが、職場から担当業務の変更があると連絡がありました。
それはかつて二年ほど前に担当し、人間関係のストレスから体調を崩したため、
替えてもらったはずの業務でした。

その業務に関わる人たちの関係は最悪です。
当時の私の前任者は妊娠中でしたが、ストレスが主な原因で早期流産し、退職してしまいました。
引き継いだ私が帯状疱疹を発症して担当を変わった後は、同様に三名がストレスのために交替・退職しました。
そして現在の担当者がうつ病になってしまったため、復職後の私をまた担当に戻すというのです。

復職後は子供を保育園に預けてフルタイムで働くつもりでした。
でも、かつてとてもつらい思いをした業務に戻されると思うと、
とても勤め続けられる自信がありません。
経済的理由から働かなければならないのですが、
このような事情から、今の職場は退職しようかと考えております。

とはいえ、復職を前提に産育休をいただいたので、すぐに辞めるのもどうかと思うのです。
この場合、復職後、何ヶ月くらい勤務すれば妥当でしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 制度の趣旨からは6ヶ月ですが

育児休業から復職後6ヶ月経てば、育児休業手当金の残額が支給されます。ですので、法的には復帰後6か月ということになります。
     しかし、6ヶ月も耐えられない職場でしたら、もっと早く辞めてもかまいません。

• 育児休暇?

育児休暇といっても、
    実質2ヶ月ちょっとですね。
    出産後6週間は産後休暇であって育児休暇ではありませんから。

育児休暇を伸ばすことは出来ませんか?

• 復職前提でも復職前に退職できますよ

よもはるさん、こんにちは
    お子さんが生まれたとたんにお辛い状況ですね

会社で労務関係に携わっておりました
    育児休職は復職を前提にしてはいますが
    会社を辞める権利はそれより強い権利です

役所・第三者に退職との因果関係をはっきりさせ
    退職後のトラブルを防止するためにも
    退職されるなら
    少しでも早くその意思表示を会社になさるべきでしょう

退職金その他、法定事項外では不利になると思いますが
    会社が違約金を請求できるものでもなく
    無理に復職しなければならない義務はありません

会社との信頼関係、社会人の常識などで
    そのような異動を行う
    そのような職場を放置する
    そんな会社と接する必要はなく
    あくまで、法令上の権利・義務関係でお考えになられますようお勧めします

出産後も休業はほとんどせず、時短もされないで働こう、
    という社員にそのような扱いをする会社があること
    残念です

めげないで、育児がんばってくださいね

• 復職しない

すぐ辞めるのならば、復職しない方がいいと思います。
    やる気にもならないでしょうから、周りに余計な迷惑をかけることになります。
    辞めたい旨をできるだけ早く伝えましょう。

• そのまま辞めても良いのでは?

育児休暇を取って、その間、色々考えたけれど、フルタイムで働くことが
    難しいといえばよいのではないでしょうか?

育児休暇後に、その嫌だった部署に戻される辺りが、職場の計算が入ってるかなと思います。もしかして辞めて欲しいのではないでしょうか?

育児休暇が終わって、職場復帰にも時間がかかるのにそういう部署に送るのがなんか計算されてる気がします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場に相談してみては

提示された場所以外に復帰させてもらえないか会社に相談してみてから退職するかきめられたらどうですか?

NGだったら復帰せずに辞められたらいいと思います。
    退職していることを決めているんだったら復帰しないで辞めるほうが数か月働いてやめられるより会社的にはましだと思います。

• 辞める事は旦那さんもオッケーなのね?

復職しようとしていたという事は、何らかの目的があったのでしょう。
    主に経済的な問題で復職する方は多いです。

私だったら、収入が必要ならば転職活動して、次が見付かったら辞めます。
    会社辞めた時点で保育園からは、退園でしょうし。家に子供がいる状態で求職活動は難しいですよね。面接に連れて行く訳にも行かないし。
    次の仕事が見付かっても、すぐにまた園に入れるとも限らないし。

旦那さんが、別に働かなくて良いよと言うなら、取り合えず復職して様子をみて、やっぱ無理と思えば上司に「無理です。辞めます」って言えば良いと思いますよ。前も体調を崩したのですから、甘えとかじゃないと分って貰えないでしょうか。
    うまく行けば、異動になるかもしれないですし。
    駄目でも、辞めちゃえば良いんだし。

• 大手町人事部OL

以前その部署にいて替えてもらった所なのですよね?
    残念ながら、トピ主さんは会社に「いてくれなくてもいい」と思われているのです。それはご自分でもおわかりですね。
    現在の担当者はうつ病になり休職する・すでに求職中なのですか?
    トピ主さんが育児休業中はそのポストでは誰も働かないのですか?
    もし代わりの人が働いているのならそれはトピ主さんが戻るまでという期限付きなのでしょうか?

育児休暇を消化し復職されるなら1年は働きましょう。
    でもすでに「退職しよう」と結論が出ているならすぐに辞めたほうがよいのでは?

• まず、

ストレスで離れた業務に戻る、あるいは会社側が戻すのはどうかと。
    それは根本的な問題で、上司とちゃんと話し合った方がいいかと。
    で、”どうしても戻れ”と言われたら、その時点で辞めた方がいいかと。
    復帰を待たずして。
    その業務に復帰することを了承したら、会社側だって期待するだろうし、
    辞めるつもりで復帰されても、その間、また体調崩されても迷惑だし。

”復帰するつもりで休職した”ってこだわる人が多いけど、
    別に、復帰しないで辞めてもいいと思うけどなー。
    そんな、1年後の事情なんて、休職するときに分かるわけないし。
    今回は、明らかに雇用側の配慮がなさ過ぎだし、
    どうしても戻れって言われたら、給付金を満期までもらって、
    復職しないでそのまま辞めるけどなー。
    毎月掛け金払ってるんだから、給付金とか手当をもらうのは当然の権利だし。

ただその場合、”その業務に復帰することを承諾する”って嘘つくことになるけど。
    それが嫌なら、話し合ってダメな時点で辞めるかな。

• だから。

あなたのような方がいる会社だから、ストレスがたまる!
     された側の同僚・上司の気持ち考えたことありますか。本当は育児休業貰う前に辞めてもらいたかったと思いますよ。権利ばっかり要求して責任を果たさない働くママさんが女性の立場を悪くしているように思います。早く辞めればいいのに。次の人を雇ったほうがどんなにいいか。今でもわがままなのだからわがままを通せばいいのに。いい人ぶってもしようがないでしょう。復帰前に辞めましょう。会社も同僚にもまた迷惑がかかります。

• 今から

職を探しきまったら辞めるでよいのでは?

辞めてから探すのは大変かも。

• すぐに申し出てよいと思います

育児休業後の復職は、原職や原職相当職に復帰させるべきとされていますよね。
    会社に打診された内容が、あなたにとって明らかに無理なことであるなら、時期を待つ必要はないと思います。
    休業していたので遠慮される気持ちはとても良く分かりますが、子供をかかえての復職、精神的にも体力的にもそんな簡単なものではありません。

会社に甘えろというつもりはありませんが、子供がいない状況で無理だったものが可能であるはずがない。
    本当に残念ですがご迷惑をおかけすることになるのでと、会社にお話してよいと思いますよ。
    会社も現時点で欠員が出ているなら、補充の方法は他にもあるはずです。

会社にもあなたにも都合があるのです。
    折り合いがつかなければ、そこはあなたの働くべきところではないと、割り切っても差し支えないと思います。
    4ヶ月で復職、とのことで、他に職を探すにしても大変な時代ですが、どうかご無理なさらないように。

• 残念でしたね

復帰して欲しくないからそのようなポストを
    与えられたとしか考えられません。
    残念ですがすぐに退職届を出されたほうが身のためですよ。
    子育てしながらそんなフルタイムでは到底無理です。

• 育休切りでは

トピ主さんのケースは、いわゆる「育休切り」の一種ではありませんか?
    育児休暇を終えた女性を解雇したり不当な扱いをすることで、違法です。

会社の利益にとっては育児休暇を取られる事も迷惑ですが
    育児休暇後に子供が熱を出したのといっては
    頻繁に早退や休暇を取られることは
    予測がつかない分もっと迷惑なのです。
    (迷惑という単語は本来不適切なのですが、そう考える会社があるということです)

トピ主さんのケースでははっきり解雇と言われたわけではありませんが
    暗に退職を押し付けられていると取れます。

この場合、トピ主さんが考えるべきことは
    会社への義理立てではなく
    知識を得て必要なら必要な機関に相談することです。

• 退職する会社に義理立てする必要はないと思います

30代、男なので産休や育休についてトンと疎いのですが...

トピ主さんは優しいですね。

会社の就業規定によって大きく変わりますが、産休も育休も、有休と同じ福利厚生の制度です。
    「復職を前提に産育休をいただいた...」というのは、会社側(上司)の勝手な言い分で、福利厚生として制度があるからトピ主さんが当然、取得する権利のある休暇です。
    トピ主さんのために特別に休みを用意するなんて特別扱いは、まずありえません。

逆に勤続年数が少ないので、長期休暇期間の上限が短くて産休が十分に取得できず、退職を余儀なくされる場合も少なくありません。

トピ主さんが退職を考えているのであれば、会社に義理立てする必要は全くないと思います。
    退職理由は、嘘でいいので「産後トピ主さんの体調がどうしても悪い」「子供が生まれつき弱く保育園に通わせられない」など適当にでっち上げとけば大丈夫です。

で、しばらくして他の会社に就職してもいいのでは。

会社なんてそんなものだと思っていますが。

• トピ主です。その後のご報告。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    ご丁寧なアドバイス、お心遣い、また厳しいご指摘など、
    とても有難くいただきました。

私ですが、職場との話し合いの結果、5月末に退職することとなりました。
    確かに、辞める気なら早いうちに意思を伝えたほうが良いと思い、
    退職の意思と理由を伝えたところ「すぐに辞められるのは困る」と言われ、
    5月末までは勤務することになったのです。

二年前の業務に戻される理由は、その責任者が私を希望したからということでした。
    当時、私はストレスを感じながらも「仕事だから」と思い、
    割り切ったつもりで黙々と業務をこなしていました。
    結局、積もり積もった無理がたたって発症したわけですが……。
    その時の勤務態度から「使いやすい部下」と認識されたのかもしれません。

その部署は4月から新規プロジェクトをスタートさせており、
    私は立ち上げ作業の補助をしてから辞める予定です。
    終わりが見えたので、もう少し頑張ります。

まとめての御礼で申し訳ございませんが、皆様、本当にありがとうございました。

• 〆た後のようですが

>二年前の業務に戻される理由は、その責任者が私を希望したから
    >その部署は4月から新規プロジェクトをスタートさせており

ちょっと〜!
    話が違うじゃないですか!

あの投稿だと、
    復帰しようと思ったら左遷同様昔の部署に配属されて…
    =会社側の退職勧告
    という意味に取れますよ!?
    (みんなそういう意味でレスしてたと思うんですが)

昔嫌な思いをした部署だったとはいえ、ちゃんと仕事振りが評価されていたという事じゃないですか(病気のことはまた話は別です)。
    使いやすいヤツだと思われていたなら、復帰早々新しいプロジェクトの責任者の椅子なんて用意されていないはずです。

会社はさぞかし困ったでしょうね。予定していたポストの人間が辞退したんですから。そりゃ少しは仕事してから辞めてくれよと言うしかないですよ…
    残された人達に同情してしまいますね。

• いえ、そうではなく

二年前の業務の上司=新規プロジェクトの責任者

であり、その人物が自分の下で私を使いたいと希望していた、
    という意味です。
    そして、その上司のパワハラがストレスの原因のひとつでもあります。

表現が曖昧で失礼いたしました。