評判の悪い人はやっぱり悪い人?

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆん

はじめまして。
私は20代前半、会社員です。

どうも私に好意を持ってくれている方がいるようなのです。
仕事関係の人で、仕事の上でとても頼りになるお兄さんのような存在です。何かあればすぐ駆けつけてくれるし、優しいですし、恋愛云々関係なく好きです。相手にとっても私は妹のような感じだと思っていました。しかし違ったようです。
その人は社内では短気で口うるさいようなので、仕事は出来るタイプなのですが評判はよくありません。他の人に「変な奴に好かれたね」と言われました。
社内での評判と、私自身が感じているその人の人物像にギャップがあるので戸惑っています。

今までは私に好きな人がいたので、のらりくらりかわしてきたのですが。
すごく好かれている(自意識過剰で申し訳ないですが)という事実に直面して、ふとした時どうしても考えてしまいます。意識するようになってしまいました。

やはり社内の評判というものは大事なのでしょうか?

(私は社外の人間です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人の評価はあてにならない

他人の評価を鵜呑みにしては損をしますよ。
    これは私がウン十年生きてきて学んだことです。

ましてや、あくまでも社内の評価なのですよね。
    そうすると、仕事の顔とプライベートの顔は別物であることの方が多いです。男性なら特に。。

あまり他人の評判をあてにせずに、ご自身の目で見極めてみてはどうですか?好きなのでしょう?自分の本能を信じてみましょう。頑張ってね。

• 好きな女性限定の優しさかも

短気で口うるさくても仕事が出来て、いざ何かあればすぐ駆けつけてくれる同僚。こんな人なら「難しい人だけどやはり頼りになる」「言うだけのことはあってやる時はやる奴」的な評価になると思うんですが。
    すぐ駆けつけるのはトピ主さんに対してだけなのかもしれません。
    出先でちょっと接するトピ主さんと違って、社内の人は一日何時間も彼と接触しているわけですから、彼の素の姿を知っていると思います。いずれ家庭でも「短気で口うるさい」彼の一面が見えてくるような気がします。
    全員から好かれる必要はありませんが、ほとんどの人から評判が良くないというのであれば、何かあると思います。

• その人による

私の周囲を見回すと、そう思います。

まず万年ヒラで定年まで行ったA氏。
    仕事は割り切って給料分だけ。
    ただしサボる訳ではなく、そこそこできる人ですが、
    気分屋で気に入った相手には親切で、上司や気に入らない相手には無愛想。
    評判は悪いです。しかしとても良い夫良い父だそうです。

職場で仕事ができると評判のB氏。
    気が利くし腰が軽いし仕事の飲み会も徹底的に付き合う。
    職場での評判は上々。
    しかし家では共稼ぎなのに3人の子供と家事を奥さんに押し付けてばかり。
    奥さんがダウンした挙句に離婚しました。

高学歴を鼻に掛けて40代になっても学歴で人を判断するC氏。
    「人の事をバカだバカだと言って・・・」と周囲の評判悪し。
    しかし家では子どもの教育、面倒をよく見るだけでなく
    地域活動にも熱心で、近所でも評判の良い人でした。
    (亡くなった時に葬儀で聞きました)

色々例はあるでしょうけど、
    会社での評判と家庭での夫・父ぶりはまた別でしょう。
    ただし会社で、金銭や男女関係にルーズな悪評がある場合は、
    家庭でも駄目でしょうね。

• 気にしませんが・・

人を見る目に自信があるので、基本的に他人の評価は気にしません。
    他人にボロクソ言われるような人でも、自分がいいと思ったら付き合うと思います。

ただ、私の経験上、複数の同性に悪口を言われている人は人間としてのレベルが低いケースが多かったです。
    悪口を言われている部分は単に誤解されているだけでも、他の部分で問題がありました。
    同性の評価は厳しいですから、男性に悪口を言われている男性、女性に悪口を言われている女性は要注意だと思います。

• 評判=本性

トピ主に接している時間は24時間のうちどれくらいか?

それに対し会社の人に接している時間はどれくらいか?

人間は長時間その生活になれると気を許します。その時に本性が出ます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたの評判は?

自分には人を見る目がまったくないので、付き合う前にその男性のことをどう思うか、必ず友人に確認するという女性がいました。つまり、彼を判断する際に自分がどう感じているかは度外視ということですね。
    まぁ、こーなるとちょっと極端かなと思いますが、ひとついえることは、「評判のよい人」もしくは「悪い評判のない人」というのも、たくさんいるということです。
    その中であえて「評判の悪い人」を選ぶということを自覚できていれば、他人の意見なんてのは、まったく気にしなくてよいのではないでしょうか?

• すべての人に好かれる人はいない

評判の悪い人は悪い人の可能性が大きいとは思いますけど、「変な奴に好かれたね」と言ってきた人のほうが、実は問題ありで、根も葉もない悪口ということもありますから、とりあえず、彼がどういう人かは、もっと時間をかけて、見ていけばよろしいのではないでしょうか?社内同士なら、多くの人の意見を聞けますが、社外だと、一部の人間の意見しか聞けませんから、偏っているかもしれません。ただ、あなたは彼にとって取引先の社員、あなたに対する態度も、お客様扱いとなるので、現在うける対応は、多少割り引いて考えていたほうがいいでしょう。

• トピ主です1

4月20日 8:44 納豆ママ さんまで読ませて頂きました。

みなさんこのようなトピにお答えいただき有難うございます。

大変参考になります。
    会社員主婦さん等の「人による」や哀さん等の「評価は気にしない」で、自分の中の見方で考えていいのかなぁ〜と思ったり。
    男さん等の「評価を考慮するべき」で、やっぱり評価は大事か〜と思ったり。
    つまり、頭の中でぐるぐるしてます。

その人と私の関係について詳しく書きます。
    (その人とか言うのが面倒なので、これから伊藤さんと呼ぶことにします)

私達の会社同士は同業(サービス業)で、業務提携しています。
    毎日密に連絡を取り合い、行き来します。
    なのでお互いの営業所の社員全員が顔見知りです。

向こうの会社の営業所のほとんどの人が、伊藤さん(仮名)の事を煙たがっています。
    しかし理由がよくわかりません。

伊藤さん(仮名)が仕事が出来るというのは社内でも認められています。
    その日の段取りを組み指示する立場のようです。

(続く)

• トピ主です2

(続き)

性格的にもはっきり言うタイプなので、どうしても攻撃的なことを言ってしまうのではないかと思うのです。そういうタイプは確かに煙たがられますよね。
    そして「伊藤(仮名)はやめとけ」と言われるたびに、なぜ?と聞くのですが「うるさいから」とか「付き合ったら苦労する」とか、的確な理由が出てこないのです。

それだけならそこまで気にしないのですが、なにか隠している感じもします。

同棲してた彼女と別れた時にゴタゴタがあったようで「男のかざかみにも置けない」と、伊藤さん(仮名)の会社のおじさんが言ってました。それ以上のことは教えてくれませんでした。

これはどうにかして聞いたほうがいいですよね?それとも聞くまでもない?

後出しで申し訳ありません。

• 男から見て

あくまで男からの一意見としてになりますが、

>「男のかざかみにも置けない」

これってよほどの人で無いかぎり他人に向けて言う言葉ではないですよ。

トピ主さんから見れば彼(伊藤さん?)は好意を持つ対称で、相手もしかりですからお互いのネガな部分は見えてこないと思いますが、相手部署の殆どの人から嫌われているというのはちょっと・・・
    仕事が出来ても好かれる人のほうが世間では多いですしね。

伊藤さん(仮名)と付き合うつもりならどうして「男のかざかみにも置けない」と言われるか、理由を聞いたほうがいいですよ。

• 私の経験では

そこまで評判が悪い場合は、かなり性格的に癖のある人が多いです。結局、トピ主さんが伊藤さん(仮名)のその癖を許容できるか否かにかかっていると思います。でも、そのおじさんのコメントが気になりますね。女性問題で悪評が立つというのは要注意でしょう。

• 初めだけかも

さささんと同じ考えです。

主さんに対しては、すごく頼りがいのある男性
    に映っていますが、
    主さんだけにじゃないですか?その優しさ。
    しかも今だけ。
    伊藤さん(仮名)は今、「狩り」の真っ最中です。
    甘い餌をばら撒いているのかもしれません。
    あなたを油断させているのです。

狩られた後はうわさ通りに豹変するかもしれません。
    注意深く観察するべきです。
    本当に良い人なら良いうわさも耳にするはずでしょう?

• ほんとうのことはわからん

職場は利益集団です、仕事ができる人が好かれるとか限りません。むしろ逆の場合もおおいのではないでしょうか?職場で評判が良いひとが実はとんでもなかったという例は多いです。いずれにせよ、見極めるのはトピ主さんです。

• 私はそう思ってます。

私の経験では、やはり評判のよろしく無い人は、その後100%の確率で素行もよろしく無いですね。これは恋愛でも仕事上でも言えます。

互いにあまり知らない始めの頃はいいんですが、徐々に、なぜ評判が悪いのか見えてきます。
    きっと最初に忠告した人達は「ほらね、だからそう言ったじゃん」って思ってるんでしょうね〜。

まぁ決断するときは人の意見に左右されませんが、人の客観的な意見もしっかり聞くものだ、と思うようになりました。

• 何も無いところに煙は立たない

評判が悪い=少なくとも何かしらの問題があるのは間違いなさそうです。

私の職場の同僚で評判が悪い男性がいました。私に対しては何故か優しくて、正直「なんで?」と思っていましたが、よくよく観察すると、彼は周りに対する配慮(愛想も)が無いらしく、冷たい人だと誤解されていたようでした。根は良い人だけど、「人とのコミュニケーションに問題がある」人なんだな〜と理解しました。

問題が無ければ何も言われませんからね。

• もう少し様子みましょう。

彼の「周囲への対応」、
    「トピ主さんへの対応」どちらも本当の彼です。

けれど トピ主さんが周囲と同じ立ち位置になった時、
    トピ主さんへの対応も変わるかも。

人間って365日同じ気持ちでいられないから、
    機嫌が悪い時とか
    もしかすると評判の悪さを実感するかも知れません。

ちょっと心配なのが・・・
    気が早いけれど結婚した時を考えてみてください。
    社会で生活する中で妻子供だけを愛したって、
    孤立するだけだと思います。
    周囲を愛せとまで言わないけれど
    優しさを持って接していかないと
    自ら生き辛い世の中を作ってしまいますよ。

• 彼と仲のいい人と話をしてみる

彼と仲のいい人はいないのですか?その人から彼がなぜ評判が悪いのかを聞ければいいと思います。おそらく、彼のいい面と悪い面が聞けると思います。

ただ結局は、人の評判で判断するよりも、自分がつきあってみなければその人は分からないと思います。

• やめといたら?

周りの忠告も大事なんじゃないでしょうか
    わざわざそんな人を選ばなくても・・・
    私だったら周りに尊敬されてない人なんてイヤです
    自分だけはあの人のことを分かってるなんて思うようになったら危険です

• 思うに

会社での評判と恋人としていい人は必ずしも一致しないと思います。

• ちょっと…

そこまで言われる人ならやめといた方が無難です。特に同性である男性からそんなケチョンケチョンは、危険信号ですよ。
    仕事ができて細かい指摘して厳しくても、うまく切り替えてフォローしたり、コミュニケーション上手な方なら嫌われないと思いますが。(私の上司がこういうタイプですが、嫌われるどころかみんなから慕われています)
    気分屋だったり、下の立場の人に辛くあたるなど何かしら困った方の可能性大です。

• 誤解もある評判

じゃあ、評判のいい人はいい人かというと、自分の経験では最悪な男女が多かったです。
    分け隔てがあり、皆の目があるときの演技が上手。逆に社内の人気者とだけは結婚するなと思ってます。
    ぬるい仕事人の多い会社だと仲良しグループを形成しやすく、ミスを追及する人が嫌われるのでは?
    でも「男の風上にも…」て話は気になりますよね。

• あ、この男はダメだわ

同棲してた前の彼女と別れるときにゴタゴタ。

「男の風上にも置けない」

誰も具体的なことを話してくれない。

これはほぼ、前の彼女に人道的にどうかというほどひどいことをしたのを意味しているのでは。

妊娠させたけど捨てたとか、他の女に乗り換えて同棲していた彼女が会社に来ちゃったとか、その手のこと。

相手の女性のプライバシーもあるし、口にするのははばかられるようなことがあったと思しいです。

• 周りの評判は冷静に見てる

男女の意識をしてしまうと、なかなか相手のことが冷静に見れないものです。どんな欠点でも良く見えてしまいます。自分の都合の良いように解釈してしまいます。

それを防ぐにはその男性の同僚や友人に彼のことを訊くことです。男性のことは男性に、女性のことは女性に訊くとほぼその人がどんな人か分かってきます。そういう場合でもオブラートに包んで良い目に言うことが多いんですが。

その彼のことを悪く言う人が多いということは、実際悪い人なんだと思います。仕事上も自分のペースで相手の言うことを聞かずにやってしまうのでしょう。そういう人に限って女性にはマメです。狙った女性にはとことん優しくできます。
    彼はトピ主さんを手に入れたらあとは自分のペースでやるでしょう。トピ主さんはそれに従うだけです。付き合ったらそうなると思います。

• 評判内容による

評判が悪いと言っても、一部の人に言われてるだけなら、同僚との相性の問題かなと思いますが

>向こうの会社の営業所のほとんどの人が、伊藤さんの事を煙たがっています。
    >「男のかざかみにも置けない」と、伊藤さんの会社のおじさんが言ってました。

そこまで大人数から評判が良くないと、さすがに全く問題がない訳ではないだろうという気がします。

普段は面倒見が良くて優しいが、職場では短気で厳しい
    普段は短気で厳しいが、気に入っている女性には優しい

は、かなり違います。

仕事に一生懸命なあまり、人に厳しく当たってしまう事から周囲に誤解されやすい所がある、女扱いが下手な人。
    かも知れませんし、
    偉そうで口うるさくて短気で、女には調子がいいが、実際に付き合ったら男の風上にもおけない事をする人。
    かも知れません。

周囲からの評判が悪い人と付き合った事はありますが、大抵、言われるだけの問題はありましたよ。
    評価を過剰に気にする必要はありませんが、冷静な目も参考にしたほうが後悔しないとは思います。
    頑張って、しっかり見極めて下さいね。

• そのギャップが怖い

トピ主が感じてる伊藤さん?への好印象と周りの悪評のギャップがカギじゃないかな?

例えばDVとかの人って最初はスゴーク優しいとか言うし・・・
    伊藤さんはトピ主を自分の物にするまでは猫かぶってるのではないでしょうか?

そこまでミソクソに言われる人って相当な癖を持ってると思うけど、引かれていく辺りトピ主は不幸を呼ぶ女だったりして
    いるんです、私の友人に反対されればされるほど深みにはまってボロボロになっていく人がね。

• 慎重に!

評判が宜しくないって事は、性格的によろしくない面を持ってるって事とほとんどイコールですけど、
    あかねさんが言うように、それと恋人としてイマイチかどうかはイコールじゃないとも思います。
    だから、とりあえずしばらくお試しで付き合ってみたらと言いたい所なんですが、
    社内外色々な人に、彼との関係について知られちゃってるワケですよね。
    そうなると、実際に付き合ってお別れした際に、ゆんさんの評判が不当に傷つく危険性があると思うんです。

「止めておけって言ったのに・・・」とか、
    「あのオトコのお古か・・・」とか、
    「自業自得だよ・・・」とか、ね。

そうなったとしても、会社と無関係な分野から恋人を見つければいいんだけど、
    それがなかなか難しい場合、会社関係者との恋愛は慎重になった方がいいようですよ。

私には、同レベルでない限り、人と人には縁が発生しないという勝手な思い込みがあるので、
    だからもしゆんさんをリアルで知っていて、あなたの人格に好感を持てたら、
    彼との付き合いを薦められるんですけどね。
    ゆんさんがいい人だから、きっと彼もいい人だよって。

• 調査会社を使って調べてみたら?

調査会社で、いわゆる結婚調査をしてもらったらいかがですか?火のないところに煙は立たずという諺もありますが、一方で、他人の噂なんて無責任です。自分で事実確認せず、噂に同調するタイプの人は危険だと、私なら考えます。結婚ですから、他人にその人が合わなくても、貴方に合えばいいのです。

• この彼の場合はやめておいたほうがいい

仕事は出来るが、短気で口うるさいために周囲に煙たがられているというのなら、ちょっとアクが強い難しいタイプかもしれないけど、相性の問題と思うから、トピ主さんが気にならないなら「まあ付き合ってみたら?」と思うけど、

同棲していた彼女とゴタゴタがあって「男のかざかみのも置けない」って周囲に言われているってことは
    仕事の評判とは別でしょ?

私がトピ主さんの友達なら、「やめときなよ」って言うと思います。

• トピ主です3

4月23日 19:58  ポンタ さんまで読みました。

みなさん、ありがとうございます。丁寧にレスを下さって本当に有難いです。お一人お一人に返答出来ず申し訳ありません。

やはり進むことは止めといた方がいいですね。
    営業所全体から煙たがられているのはそれなりの理由があって、私は伊藤さんを一角からしか見ていないのですよね。ゆっくり時間を置いて見極めたいと思います。
    でも、伊藤さんと知り合って丸2年経ちましたが、最初から伊藤さんは優しい人でした。その頃は同棲中の彼女もいましたし、私の事も恋愛対象外だったはずです。なので私にとってはずっと「良い人」で、伊藤さんが煙たがられている事実を知った時は本当に驚きました。
    今は、「こういうとこが嫌がられるんだろうな〜」と思うこともありますが、それにしてもみんな嫌いすぎなんじゃ・・・と悲しくなります。

週末、伊藤さんの会社の人達(本人抜きで)と飲みに行くのでじっくり聞いてみます。

※パソコン2台使用の為IDが違ってます。紛らわしくて申し訳ありません