• ホーム
  • ひと
  • どうしたらコミュニケーション上手になれますか?

どうしたらコミュニケーション上手になれますか?

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぱんだのん

最近、携帯屋や、洋服屋でクレーマー扱いをされたり、男性とお付き合いしても長続きしなかったり、同性の友人が少ない原因の一つは、コミュニケーション能力不足なのかな?と思いはじめました。

仕事は、サービス業の管理職で話す機会は多いのですが、プライベートでは、素直に話すことが苦手です。
私自身は、本音で話してくれる人、弱味を隠さずに言ってくれる人といると居心地がいいのでそうなりたいのですが。。。
本音で、と意識するとただのきつい毒舌女になってしまい、弱味を隠さずに、と意識すると、ぐちっぽいネガティブな人になってしまいます。

コミュニケーション上手な方、人と仲良くなるちょっとしたコツみたいなものがあったらアドバイスお願い致します。

人付き合いが苦手な方の、こんなとこ気を付けてますってお話しも教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅レスですが

コミュニケーションにまつわるトピックを多く見てたので、考えさせらることも多いです。何を隠そう、僕も苦手な部類ですから…

なぜ上手くいかないか、僕の場合は受容・承認してもらいたい欲求が強いからではないかと考えました。の割りに、人の悩みを聞いては「そんなことで、下らない…」と落胆し、自分の話ばかりのように思います。(トピ主さんは違うかもしれないですが)

で、いつも下らん悩みを語る同僚が、懲りずに僕に打ち明けてくれたんです。(たぶん、感謝すべきことです)
    そしたら妙に自分に合致するところがあって、思わず「分かる!」と興奮しちゃいました。

すると相手は嬉しかったのか安心したのか、それまで抱えてた重い悩みも打ち明けてくれたんです。びっくりしました。ずっと何年もそれを独りで悩んでたの?どうしてもっと早く言ってくれなかったの?という感じです。

でも、逆に考えれば納得です。
    もし本格的に悩みがあったとして「下らん」と流されるかもしれない相手には、やはり僕も話せません。演技でも「大変だねえ」と涙を流してくれる人が良いです。強い口調でも「こうしてみたらどうなの?」と一緒に考えてくれる人が良いです。

• 重くならないように…

「毒舌でネガティブ」発言が目立つ女性、会社にいます。
    本人も、コミュニケーション能力に悩んでいるようです。

傍から見て思うことですが、
    相手の立場に立って話す、ということが欠けているように思います。

本音、弱音を吐くこと自体は、
    コミュニケーションとしてはとても素晴らしいことですが、
    表現方法や、タイミングによっては、相手の気分をかなり害します。

ストレートな毒舌は「私も陰で言われてるかも」と思われるし、
    愚痴・ネガティブ発言は「私愚痴のゴミ箱じゃないんだけど」と思われます。

私が気を付けているのは、
    なるべく笑顔で話す、毒や愚痴はなるべく言わない、
    言うなら、毒・文句はユーモアを交えて、愚痴は明るく、です。

例えば夫が、夜暖房を消し忘れて寝ていた場合、
    「火事になったら困る!髪がチリチリになっちゃうよ〜!」
    例えば夫が在宅時、家の鍵を掛け忘れていた場合、
    「ちゃんと鍵閉めてよ!惨殺死体があったらどうしようかと思ったよ!」など、
    少しのユーモアを交えて、相手が聞きやすいようにしています。

コミュニケーション能力を上げるには、
    芸人さんを参考にすると良いかと思いますよ☆

• トピ主です

レスありがとうございます。
    たまご様
    私、じっと我慢してストレスがたまって毒舌か怒り爆発というパターンが多いです。そうなる前にユーモアを交えて明るく言うようにしてみます。ご主人様への言葉、すごく参考になりました。

ops.25様
    受容、承認の欲求、私もきっと強いと思います。ops.25様と違った感じに表に出てくるのですが、人に対してどこまで受け入れてくれるか試してしまうところがあります。恋人や家族に対して特にその傾向があり、その結果大切な人が離れていってしまったも・・・
    自分を受け入れてもらう前に相手を受け入れないと良い関係は作れないですね。
    人を愛して自分も愛されたいと思うのに、周囲の人と本音でうまく接することが出来ず今はすごく孤独です。レスでいただいたヒント明日から挑戦してみます。