• ホーム
  • 働く
  • お仕事されてる主婦の方、おこづかいはいくらですか?

お仕事されてる主婦の方、おこづかいはいくらですか?

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

Rose hime

ご主人のおこづかい、月いくらですか?
というのはよく聞きますが、女性のおこづかいって
あまり聞いたことないので、皆さんいくらぐらい
使っているのかなって思い、トピックを立てました。

1 おこづかいに何が含まれますか?
 化粧品 洋服 美容院代・・・どこまでがこづかいで
 どこまでが生活費か・・・わからないですよね。
 たとえば高級シャンプー1万円は、生活費??

2 あなたの手取り収入の何パーセントぐらいがおこづかいですか?
週3回のパートさんと、正社員の方では収入も違うので
 自由なお金も変わってくると思います。

私は洋服、化粧品、シャンプー(私だけ別のを使うので)などは
こづかいとみなしています。(美容院はこづかいに含みません)
お給料は正社員で手取りで16万ほどですが、平均で20%の3万ほど使っています。
5万のときもあれば、2万のときもあります。
自分で家計を管理しているので、誰にもとやかく言われないので・・・。

他の人はどれぐらい使ってるのかな?
周りの人には聞けなので、小町を読んでる皆様 教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ位かな?

気になりますか?
    私はお小遣いの額そのものより、一番気をつけたほうがいいと思うのは
    家計と合ってるか、かなと常々思ってます。同じくらいだから安心されるかな??

夫婦30半ば子供1人の主婦です。

トピ主さんと考え方も支出も同じ位です。
    洋服やお化粧品、自分の外出代や習い事や友達との外食(※家族でするのは自分の支出とは考えないかな)、夫や子供へのプレゼント・・こんなのが自分の支出だと思ってます。多くつかうときもあれば、そのあとは使わないように心がけるのでこれで多分月平均したら3万円くらいなのかな。
    手取りはパートタイムで18〜20万。夫は手取りで43万〜50万くらい。夫はもっと使わないですね。都心に住んでいて家賃が高いので自由になるお金はとても少ないです。
    旅行が趣味なのでこれをお小遣いだと思うとこの分で別途月にならして4万〜6万位です。
    自由になるお金が少ないのであと夫婦で30万くらい手取り増やすのが目標です。

• 2万円です

手取り18万円です。

私分の住宅ローンと保険の引落、子供の保育料、貯蓄を引いて残るのが2万円くらいなので。。

お小遣いに含むのは、
    ・ランチ代(基本はお弁当です)
    ・美容院代・化粧品代
    ・趣味のお金
    ・自分だけのお付き合い費(友達とランチとか、友達にお祝とか)
    ・通院費(婦人科へ通っているので。。月1回ですが)
    くらいです。

なので2万円だと、カツカツです。
    洋服は夫の了承を得て(絶対にダメとは言わない)家計費(私が管理)から出してます。

自分で管理してると、ほんと、誰にもとやかく言われないですよね(笑)。
    なので余計に線引きって重要!と思ってます。

私は子供が小学生になったら、一時的に仕事を辞める予定なので、こんなに使えるのは今のうちかも〜と思ってます。

• 15万前後

我が家は30代半ば、子供のいない夫婦です。都内在住。

>1おこづかいに何が含まれますか?
    ・平日は毎日帰宅途中に食材を購入するのですが、その費用
    ・化粧品、洋服、美容院代、ネイル代
    ・平日の朝食代、ランチ代
    ・友人との食事代
    ・タクシー代(仕事で疲れるとどうしても自宅まで乗ってしまいます。)

>2あなたの手取り収入の何パーセントぐらいがおこづかいですか?
    正社員で手取り35万はあり、
    そのうち20万を天引きで貯金に回して余った15万円ほどを使う→残ったらそれも貯金、という感じです。
    40パーセントくらいをおこづかいにしてる計算になります。

恵まれているなとは思いますが、専業主婦を卒業し再就職してから1年なので貯蓄が少ないこと、
    主人が株で大損ブッこいて1000万単位で損失を出したことに悩んでます。
    世帯収入の割には本当に貯蓄がなく、「何か問題でも?」と超楽天的な夫を見てるとイライラする・・・

• トビ主です♪

通りすがり主婦さん、お小遣い気になります。
    使いすぎじゃないかって。
    ご主人の手取りが43万〜とはすごいですね。
    うちは20万前後です。 40代で・・・。
    しかもアルバイト!(一応正社員になれるよう主人も交渉してますが・・・)
    なんで私が正社員で、大黒柱がアルバイトなのか?
    そこでストレスがたまって、買い物してしまうんです。

雪穂さんは私よりお給料が良くって、月2万円なんですね。
    誰にもとやかく言われないので、つい化粧品を買ったり
    オ―クションで落札してしまいます。
    家計簿はつけてるんですが。、本当線引きって大事ですね!

• 結構多いです

交際費、ランチ代、マッサージ代、それぞれ1万くらいです。プラス被服費、美容院代、化粧品代で平均2万はいきます。
    だいたい5〜6万くらいですね(汗)

手取りは32〜3万です。

うちは小遣い帳と家計簿が別なので、ちゃんと把握できています。

参考になりましたでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 使いすぎかも、自分

手取り30万くらい、30代前半既婚、子供なしです。
    夫もほぼ同額の給与です。

自分が出すのは
     生命保険の掛金
     昼食代(月4000円)
     自分の車のガソリン代
     美容院代
     化粧品代
     洋服代
     習い事の月謝(茶道、華道)
     自分の交際費(友達とランチ・お茶、友達にお祝いなど)
     コンタクトレンズ代(マンスウエア)
     通院費(毎月ではない)
     財形貯蓄(4万)
     個人年金(1万)

我が家は、毎月同額ずつ出し合って、家賃や光熱費、食費、その他生活費など
    二人で使う物はそこから支払い、残高を二人の貯金としています。
    外食のときや、旅行の費用、二人で招待される結婚式のご祝儀、
    互いの両親の誕生日プレゼントなどはそこから出します。
    残金は自己管理。それぞれ貯蓄したり運用したりしています。

毎月、いくら使っているかは…あまり気にしていません。だめな主婦です。
    自己管理分は、使う時は使うし、使わない時はほとんど支出がなく、
    通帳の残高が、毎月少し増えていく感じです。
    自分の使う分は上記で平均して8〜10万くらいかな。使いすぎ?

• 家計費と私のお小遣いは一緒

こんにちは、共働きの子供アリ主婦です。

うちは、私の手取りが40万ちょっとあります。
    夫はそれより少し少ないくらい。

で、夫の収入は全部貯金。
    毎月の出費と、ある程度の家財の買い物などを月々にならすと、私の手取り分と収支トントンです。

で、家計の中身ですが、家賃・水道光熱費・携帯含む電話代・インターネット・新聞・障害保険などの固定費が19万円くらい。子供の保育園が4万弱。家での食費が2万。夫は、定期代1.5万、仕事が忙しくほとんど外食なので食費3万、プラス雑費(おこづかいですね)3万です。

これらをたすと、32万くらいですね。で、残りの10万弱の中で、生活用品(洗剤とか、シャンプー、私の化粧品)と、私の定期代0.8万、昼食代1万、お小遣いをまかなって、なおかつ、たとえばちょっと収納用品を買いたい、とか、冠婚葬祭、家族の服飾費も賄ってますので、実質、私のお小遣いは2万円ってとこでしょうか。

まぁ、実際には、共働きで子供もいたら、お金使ってる暇なんてないので(笑)、ほとんどつかっておらず、私の収入からも一部貯金できちゃってるくらいですが

• 5〜10万

40代半ば、子供のいない共働き夫婦です。

私の手取りが30万弱で、そこから生活費・貯蓄などを差し引きして大体10万程度が毎月自由になるお金となっていますので、それがお小遣いになる感じです。

お小遣いに含んでいるのは、
    ・昼食代(基本的にはお弁当ですからほとんどありません)
    ・美容院,化粧品代
    ・趣味代(書籍なども含みます)
    ・交際費
    ・通院費
    ・洋服その他代
    ですかね。

使わない月は2,3万ですみますが、シーズンの変わり目ですとかちょっと大きなものを買った時は10万くらい使ってしまいます。

子供がいない分だけ自由になるお金が多いということでしょう。

• 5000円です。

子供はおらず、手取りは26万くらいですが、私のお小遣いは5000円です。
    収入のうち、10万円くらいを貯蓄に回して、10万円を固定費出費(家賃、光熱費、交通費、通信費)、5万円を夫婦二人の食費と外食費に使うので。

お小遣いで払うのは、私一人でのお茶、交際費、雑貨くらいですね。仕事で必要になる洋服や美容院代は仕事のための必要経費として、家計から出します。なので、パーセンテージとしては2%くらい?少ないですね。

• 私の収入すべて

がおこづかいです。でも、パートなので8万前後ですが。

内容は、
    美容院代、服飾費、パート先までの交通費、
    ロト購入費、化粧品代、交際費、娯楽費です。
    パート代から、ほぼ月いちで旅行行ってます。
    夫は休めないので相手は母です。
    昨年はハワイ行ってきました。今年はヨーロッパを計画中。
    でもたまにですが、夫と旅するときに宿泊料金をおごったりもしています。

• トピ主です その1

トピ主です。

ももさんの書き込みが反映される前に、書き込んだので 
    無視してるみたいになっててすみません。
    ももさん、収入が多くて そちらにまずビックリです。
    どんなお仕事されているのでしょうか?
    今度はそちらのほうが気になりました。。。

ひよこさん、5〜6万と聞いて私も使っていいんだ〜と
    思ったら収入は私の倍ですもんね!
    本当ビックリです。
    小遣いと家計簿は別にしないといけませんね。

ごるふさんも収入が多いですね。
    収入が多いと、使えるお金も多いし 本当うらやましいです。

のとさんも収入がスゴイです。
    うちの共働きよりずっと多いデス。。。
    お忙しくて使う暇がないなんて・・・ご主人の分は貯金なんて・・・
    将来が楽しみですね。

Clodiaさんも30万弱もあるんですか?
    だんだんとヘコむ自分がいます。
    10万使っても、私の手取りより多いですもんね。

メリッサさん、26万もあって お小遣いは5000円なんですね。
    それぐらいあれば私だったら10万以上使ってしまいます。

みなさんどんなお仕事されているんですか?

• トピ主です その2

(続きです)

しかさん、パートなんですね。
    でもすべてがお小遣いとは・・・!
    きっとご主人が素敵な方なんでしょね♪
    うらやましい生活ぶりですね。

今回、皆さん収入が多くてビックリです。

今、景気が悪いって言われていますが
    こんなにもお給料が多いなんて・・・
    看護師さんとかでしょうか?

私は正社員というだけで満足していましたが
    あまりの収入の少なさに情けなくなりました。
    私の水準が低いんでしょうね。

引き続き、お願いします♪

• 決まってない

結構使っていると思いますが、知りたくないのでお小遣いはつけていません。平均すると10万円ぐらいかと思います。洋服代は別です。家計簿はつけていますけど。

私の年収は800万円強。ボーナスが大した事ないので月給は手取りで50万円ぐらい。夫の年収は私の倍強です。

生活費は完全に折半していますよ。なので夫のほうが余裕ありだと思いますが、貯金は私のほうが持っているのではと思っています。夫は車とかゴルフ、付き合いに結構使っているみたいなので。

• 子供のために

教育資金に私のパート代は全て貯金してます。
    子供、ふたりいるので、これから、お金が必要
    なので、希望校にお金がないだけのために行けない
    のはかわいそうなので、貯めてます。
    結構貯まりました。これからもしんどいけど
    頑張って貯めていくつもりでいます。

• 落ち込まず

書き込みがなかったので一番最初に書き込んだものです。

お小遣いの額そのものよりも家計との比率が大事だと書いた意味が判っていただけたでしょうか。

お小遣いを増やしたければ、収入を増やした方が無理がありません。
    仕事ですが普通に会社員の方も多いと思います。都心である程度の規模の会社で勤続し続けていくか同等かそれ以上に転職していけばこの位になると思います。私は夫と以前は同じ会社でした。女性も同じ位の収入ですよ。
    私はあんまり頑張り続けるタイプではないので、出産前にやめ転職をいくつかし、現在は勤務時間を正社員のほぼ半分で契約を結び、よってフルタイム勤務の6割位の給料にして自由時間を取ってるんです。週4日勤務の週20時間。自由になるお金は多くないですが自由時間が多いのでぐうたらな私は気に入ってます。私がフルタイムで働いていた頃はやはりお小遣いは10万円くらいは毎月使ってました。それでも今より余裕はあったので。

でもいいんですよー、自分たち夫婦のベストのバランスを見つければ!仕事も収入も生活環境も。人によって居心地がいい状態が自分にとっていいとは限らないですから!

• 収入の半分くらい。

フルタイム勤務、30前半、夫と2人暮らしです。
    将来を考え、夫の収入のみで生活しているので(家計管理は夫)
    言ってしまえば私の収入は総てお小遣いです。

独り暮らしをしていた時の生活費と同額(12万くらい)を
    天引きで貯金しています。(財形枠超過分)
    大体ローン返済額と同じなので、近い将来、一括で繰り上げます。

自分で全額負担するのは、ケータイ代と、日々のランチ代。(ほぼお弁当持参)
    夫婦での普段の外食や、一緒に買い物した食料品などはほぼ割り勘。
    お祝い事は、それぞれが相手にご馳走します。
    旅行やレジャーは、夫名義のマイルからはみ出した分は折半。
    夫婦揃ってお金のかかる趣味に興じていますが、
    それはそれぞれが自分の分を払っています。(頻度も難易度も違うので)

家事は私が8割方負担。
    夫が家事能力に長けていることもあり、明確な線引きはありません。
    早く帰った方(9割以上私ですが)が夕食の準備をし、
    それぞれが手の空いたときにできることをしています。

私た場合、結婚に伴う転居で通勤時間が3倍になったこともあり、
    何やら優遇されています。

• お小遣い決めてませんが…

子供なし、兼業主婦です。
    派遣で年収約300万円で、用途は

・家での食事以外の食費(お弁当作らない日の昼食・飲み物等) 5000円
    ・携帯 4000円
    ・ネット(NT●の策略でADSL使えない家だったので光) 7000円
    ・交際費 10000〜30000円(飲み会、母の日やクリスマス、誕生日プレゼント、出産祝い等出費が絶えません)
    ・娯楽(本やレンタルDVD等) 3000円
    ・オシャレ費用(服、美容院、コスメ、エステ、美容外科で脱毛等) 15000円

・保険 1500円
    ・その他雑費(日用品等) 5000円

ざっくりですが、平均にするとこのぐらいです。

あと、食費を負担しています。
    外食や住居費は夫負担。

結婚して会社からまっすぐ帰る事がほとんどなのに、交際費が高い(泣)。

• 特に決めていませんが・・・

40代夫婦、子供を私立高校、私大に通わせています。

夫の手取りはまちまちで38〜46万くらい 手取りボーナスが150万くらい

私はアルバイトで手取り14〜15万 ボーナスなし

自分のお小遣いは決めていませんが、毎月自分のバイト代から8万5千円
    貯金しています。残金を家計費の足しと私のお小遣いにしています。
    お小遣いは1万ほどしか使わない時もありますし時に5〜6万の買い物を
    してしまう時もありますが
    ストレスをためないよう自由にしています。
    決まった額を毎月貯金しているので罪悪感みたいのはないです。
    貯金したお金は子供の学費や、住宅ローンの繰り上げ返済、車費など
    家族のために使う予定です。

• 決まってません

うちでは、夫婦で家に入れるお金と、貯蓄に回すお金が決まっていて、あとはお互いが自由に使っています。

1.のおこづかいに含まれるものですが、自分一人で使うものや食べるものは、自分のおこづかいですね。化粧品、洋服、美容院のほか、交通費とか携帯電話、病院や薬代なんかもそうです。生命保険も自分のお金から出してます。

2.の何パーセントかですが、おこづかいに含まれる範囲がわりと広いので、手取りの40%くらいになってるんじゃないでしょうか。でも、実際には利息のような不労所得も使ってるので、実際の給与の手取りから出しているのは、30%くらいかもしれません。

あと、お互いへのプレゼントは、それぞれのおこづかいから出してるのですが、自分で買えないものを夫に一部出してもらったり、買ってもらったりすることがあります。ですから、実際には夫婦のおこづかいが明確に分離されているわけではないという状態です。
    私の財布から出ているのは、結果的に毎月20万円〜30万円くらいでしょうか。

以上、ご参考までに。