私はどうすれば良かったのでしょう?

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぺこ

30代既婚女性です。昔、異性関係で悩んだことがあり、全く同じ状況に妹が置かれているようで、結局私はあの時どうすれば良かったのだろうかとふと思い出し、トピを立てさせて頂きました。

5年ほど前のことですが、当時私は独身で彼氏もいませんでした。同じ職場にYさんという男性がいました。Yさんは仕事熱心で、周囲への気遣いもできるので、私より2つ年下でしたが大変尊敬できる人物でした。Yさんとは仕事で調整することも多く、年も近かったことから、メルアドを交換してメールをする仲になりました。そんなYさんから突然交際を申し込まれました。私の場合、自分自身が夢中になれないと付き合ってもうまく行かないことが多かったこともあり、Yさんに恋愛感情をもてなかった私は、「気持ちは嬉しいけど、Yさんを恋人として見ることはできません。ごめんなさい」とお断りしました。その時は「わかった。迷惑かけてごめん」と、私の気持ちを理解してくれました。

その後も普通にメールが来るようになったのですが、数週間経つと、ドライブや飲みの誘いが来るようになりました。正直、とても困惑しました。彼は、友達として誘っていると言うのですが、数週間前に交際をお断りした相手と、二人きりでドライブしたり飲みに行ったりするのは、ちょっと抵抗を感じました。私は対応に困り果て、結局メールは一切返信しなかったのですが、今度はそれが彼の神経を逆撫でしたようで、「生まれて初めて人を軽蔑した。一体何様のつもりだ?」というメールが来ました。さすがに怖くなってメルアドを変えてしまいました。男性の場合、自分をふった相手に対して、メールしたりドライブに誘ったりするのは普通なことなんでしょうか?あの時の私は、一体彼にどう対応したら良かったんでしょう?

正直、独身時代の最悪の思い出です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうタイプの彼

彼がたまたまそういう男性だったのだと思いますよ。

一度目ははっきりと断ったのですね。これで良かったと思います。
    一度目で断られても再度アプローチする男性はいるでしょう。全部が全部トピ主さんの気持ちを尊重して引き下がるものでもないです。
    ましてメールは続けていたようですので、彼はまた「脈ありかな」と思い再度アプローチをかけてきたのです。『彼は、友達として誘っていると言って』いても、本心は彼女にしたいのです。その期待をしていたのです。

それをトピ主さんが無視という形で拒否したので、彼はプライドが傷ついたのです。これもこういうタイプの男性がいるということです。別な男性ならそのまま諦めた人もいるでしょう。

断るなら再度になってもまたはっきりと断りの返事をした方が間違いは少なくなるでしょう。時と場合にもよりますが、大抵の場合ははっきりとした態度を示すことが大事です。

• 思い込みが激しい

知人でこの人の女版がいて、言動がそっくりだわ

その会社の人は、仕事は出来てもプライベートだと
    思い込みが激しくて自己評価が高く自己チューなんじゃないかな
    そしてプライドが高くてややストーカー気質、意外と恋愛経験は少ない

こんな素晴らしいオレ様が振られるわけなんかない
    自分の良さをわかってもらえば、きっと振り向いてもらえる・・・

とか思ってるからこういう行動にでるんですよ
    トピ主さんの行動は間違ってないです
    こういう人は変に気を持たせるとますますしつこくなるから
    半端にかかわりを持たないことですよ
    しかし、友達としてなんて思ってもないくせにね
    ホントやな思いされましたね。

• トピ主の対応で良い

腹いせされちゃったんですね。

お断りしたのにプッシュしてくる男性が悪いです。はっきり口で伝えても同じような結末になったかもしれません。
    恋愛って綺麗な形ないですよね。相手に気を遣っても逆効果ですし。
    その男性、もう一歩度が過ぎればストーカーですよ。

最後に既にご結婚されたとのこと。お幸せに。

• 矛盾した信号を送った

1。 Yという人物が交際を申し込んできた。
    2。 恋愛感情を持てなかったので断った。
    3。 その時は「わかった。迷惑かけてごめん」と理解を示した。
    4。 数週間経つとドライブや飲みの誘いが来るようになった。
    5。 メールの返信を止めた。
    6。 「生まれて初めて人を軽蔑した。一体何様のつもりだ?」というメールが来た。
    7。 メルアドを変更した。

まとめるとこんなことでしょうか。Yの行動は3までは分かりやすいと思います。

4と5の間で、トピ主さんは一緒にドライブや飲みにいらっしゃったようですから、その後のYの行動が分からないでもありません。Yはドライブ、飲みの誘いには乗るがメールに返信を断つとは、という反応が6になったのではないかと思います。

恋愛感情が持てない人などと。メルアドを交換するのはまずかったですね。また4と5の間に彼の誘いを受け入れたのなら、それも間違いだったのじゃないでしょうか。

• いるいる

その男性、自己愛が強く、粘着質なんですね。

女性版で同じような人がいました。お見合い相手に断られて
    「どうしてですか?」と食い下がったそうです。
    お見合いで断られて抗議ってありえないのですが。
    その話を聞かされて唖然としました。

で、そういう人は
    二人で誘われて時点で「男友達でも二人では行動しないので、申し訳ありません」と徐々にメールする回数を減らしていく。
    「社内の方とプライベートでは会わないことにしています。」
    と言って、フェードアウトする。
    怒りのメールがきたら、「どうお答えしたらいいのか迷っていました。
    嫌な気持ちにさせてしまいごめんなさい。私も忙しく返答に迷って、
    。お互いタイミングが合わなかったのだと思います。
    嫌な気持ちにならないよう、一旦個人的な連絡もやめたほうがいいかもしれません。」

でも、こちらにしろ、いちゃもんつけてきたのだと思います。
    自分の思い通りにならないと、そういう高圧的な態度に出る男性もいますから。
    忘れていいと思います。ただ、最初の段階でうまくやらないと
    会社でも八つ当たりしてくるので気をつけて。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございました

皆様、レスありがとうございます。バール様のレスを見て、思わず吹き出しそうになりました。あたかもYさん本人をご存じであるかのように、ピッタリと言い当てていらっしゃったものですから・・・
    私は、交際の申し込みをお断りしたあと、告白される前から普通にしていたたわいない内容のメールについては、今まで通り返信していました。というのも、嫌でも職場では顔を合わせなければならず、こちらから仕事上の依頼をしなければならない機会もあるので、険悪なムードにだけはなりたくなかったからです。告白される前の状態に戻ることを、むしろ私は望んでいたし、きっと彼自身もそうだろうと思ったからです。けれど、そのうちドライブや飲みの誘いになり、さすがに告白される前にさえドライブや二人きりで飲んだことなんて一度もなかったので、これについては返信しなくなりました。きっと、そうした態度が彼のプライドを深く傷つけてしまったのかなと思っています。私もモテた経験がない人間なので(基本的に、追われるより追う方が好きな性分なので・・・)、この手の男性への対処に慣れていなかったのも、こういった事態を招いた遠因にはなっていると思います。

• 「私はどうすれば良いのでしょう?」

私も今、まさに似たような事態になって戸惑っている所です。
    通行人さんが書かれている「4」の段階です。
    お付き合いの申し出を断って、彼も了承したのに、
    1 職場で私の作業を手伝おうとする
    2 休憩時間に側にくる
    3 飲みに行こうと誘ってくる
    4 私物を返していただくときに「家に持って行こうか?」と言う
    5 休みの日の予定、交遊関係を聞いてくる
    1と2は承諾する、3と4はお断りする、5には私が不快ではない範囲で答える、などの対応をしてます。
    「ふられても好き」という気持ちもわかりますが、私なら「ふられた人」に必要以上に関わらないとも思います。
    友人に相談すると、「ミオの気持ちを知りたい」「距離を計っている」ように見えるそうです。
    それで、「エスカレートする前に、一切の関わりを断ったら」とアドバイスされました。
    ただ、彼とは仕事上のつながりがあるのと、露骨に縁を切る程ではないとも思います。
    このまましばらく彼の「申し出」を「コレは受け取る」「アレはお断りする」と取捨選択し続けないといけないのかと考えると、気が重いのが本音ですが。。。。
    私の場合、気長に気持ちを伝えて行こうと思ってます。

• ミオさん、頑張って下さい!

トピ主のペコです。ミオさんも同じような状況に置かれてらっしゃるのですね。そうですよね、私も自分をふった男性に対しては、絶対に近づきません。過去、告白して見事に振られた経験(大学時代)がありますが、その人が廊下を向こうから歩いてくるのがわかると、気づかれる前にサッと逃げたり、なるべく目を合わさないようにしたりしてました・・・ むしろ、私が飲みに誘ったりして、ふった彼が快く了承してくれたら、「これはまだ脈があるかも!」と私なら舞い上がるし、それで再度告白してふられたら、思わせぶりな態度を取った彼に怒りを感じるかもしれません。だからこそ、私も無視したんです。ミオさんの気持ちが彼に伝わるよう祈っています。