キャリア・職場

セクハラ発言に過敏なのでしょうか?

レス13

はな

働く

30代前半の共働きの女です。
結婚して1年半、早く子供が欲しいのですが、なかなか授からず悩んでいます。

その為、仕事のストレスを無くして環境を変えてみたいと思い、
昨年末会社に退職を申し入れましたが、強く引き止められてしまい、
結局現在まで仕事を続けています。

そんな状況で、先日、仕事中に営業職のおじさんが隣にきて、周りに明らかに聞こえる大声で
「妊婦のお腹叩いたりしてない?妬みとか嫉妬でさ!」
「人工授精って最近多いのな!8割ぐらいやってんじゃない?」とセクハラ発言されました。
本当に嫌な話だったので、「その話はいいです。」と返しましたが、
「いや、本当に多いのよ!結構やってるみたいよ!」と続けられ、話を終わらせようと
「私は自然でいいので。」言ったところ、「だってできないじゃない。」と言われました。

その後も、「人工授精して他の種つけられちゃったりしてな。産まれてきたら顔が違ってたりしてさ。
『すみません〜、間違えちゃいました〜』って言われたりして(笑)」
「人工授精すると3つ子とか産まれるんだろ?学費とか大変だよなー!」と続けられ、
あまりのショックに言葉を失ってしまいました。
その日は帰宅してからも酷く落ち込み、思い出す度に涙が止まらず、夜眠れませんでした。

普段からパワハラ・セクハラ発言の多いおじさんで、以前も会社の飲み会で
「正常な夫婦が1年経っても子供できないのは不妊症よ!病院とか行ってんの!?」等言われ、
不快な思いをしていましたが、お酒の席だし、そういう人だからと自分に言い聞かせ我慢してきました。

ただ、今回のことは、静かなオフィス内で皆がいる前での発言です。
私は酷いセクハラだと感じ、どうしても許せませんでしたが、私が過敏なだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 周囲の方たちは…

あまりにモラルのないおじさんですね。さぞかし、お辛いことでしょう。
    気になるのは周囲の方の反応です。トピ主さん以外の方は、件のおじさんのことをどう扱っているのですか?あなただけにこんなデリカシーのない発言をするのですか?このおじさんは経営者の親族だったり、何か要職に就いていたりして誰も何も言えないような人なのでしょうか?
     可能なようなら、会社のセクハラ対策部署に申し入れをしておじさんに注意をしてもらうのがいいかと思います。
     私は以前、仕事上でモメて電話口で相手のおじさんに「アンタは一体、何歳だ!」と怒鳴られたことがあります。「それが何かこの仕事の件と関係がありますか?」と返してみた事があります。相手はバツが悪くなったのか、そのまま電話を切りました。トピ主さんの受けているハラスメントとは全然程度が違いますが、一度、真顔で相手の目を見据え、そう尋ねてみるのもひとつかと思います。

• 過敏ではないと思います

我慢しちゃってたら誰にも(その営業職の人にも)トピ主さんの気持ちは伝わらないし、
    周りは上手にかわしてるから助けなくていいのかなと思いますよ。

トピ主さんのお断りの仕方も上品で図々しい相手には痛くも痒くもないのだろうと思いました。

言い返すなら、「そんな事言うなんてひどいわぁ。人格疑います。そんな人と同レベルだと思われたら困ります。」
    「お詳しいですね。(営業職)さんの所も人工授精なさったんですか。私には全く関係ないから、答えなくてもいいですけど。」
    「お気にかけていただいて、ありがとうございます。(営業職)さんにはお世話はかけませんので、ほっといてください。」
    「(営業職)さんにとっては、不妊は笑い話なんですね。聞いてて本当に不愉快です。もう言わないでください。」
    くらい言ってもいいのでは。言えたら苦労してないか……。

職場にどなたか相談できる方はいらっしゃいませんか?
    退職したいと言った時に強く引きとめてくださった方は?

トピ主さんはお仕事お辞めになってかまわないんですよね。
    職場の方に相談してもどうにもならなかったら、もう辞めましょうよ。

• 酷い

本当に酷い発言です、私の勤務先では懲戒の対象となります。
    言って良いことと悪いことの区別もつかないのでしょうか
    非常に憤りを感じています。

お勤め先に然るべき案件に対応してくれる部署はありますか?
    信頼できる上司や仲間は居ませんか?誰か貴方の力になってくれる
    方々と相談して対応して下さい。

社内の対応が不十分であるならば公的機関に相談を勧めます。

• それはセクハラを超えてる

過敏じゃないと思います。
    皆がいる場所での事なら遠慮せず、人事など、セクハラを訴える所に報告しましょう。

「退職を申し出た時に引き止めておいて、この扱いはなんだ」とも思いますよね。

セクハラなんて言葉が無い時代でも、それは「侮辱」と言われていたと思いますよ。

私は、その手の話をされてきたら「私たち夫婦の考えがあって生活していますし、仕事に関係のない話ですので、私が聞こえる所で、そういう話題をしないで下さい。 正直に言うと、不快です。」と言います。
    「不快」だと明言してる相手にしつこくしたら、その時点で常識で言っても嫌がらせとみなされるのが普通だと思いますよ。
    「いいです」→「OKです」だと思った、という揚げ足を取る嫌な人もたまーにいますから、ハッキリ、がポイントです。

訴えるにしろ、相手につたえるにしろ、必要な時には自分がキチンと言わないと、状況は何も変わらないと思います。

• まず上司に相談しましょう。

会社の敵、労働者の味方のジャスティスです。

やはり、職場内で辱めるのを平気で放置するのは職場の監督に対しての責任放棄ではないかと思います。

解決の手順として、

上司に相談を行い、職場改善が出来なければ、労働組合に相談、労働組合がなければ、同じ被害に遭っている方同士集まって、課長以上の幹部社員に対し団体交渉を行う、団体交渉出来なければ、最寄の労働組合団体に相談あるいは、弁護士立てて労働審判に持ち込む。

これで間違いなく紛争解決できるでしょう。

• 明らかにセクハラだと思います

発言は明らかに一般的な日常会話の域を超え、トピ主さんを対象にしてしか持ち上がり得ない内容に踏み込んでます。
    そういう理由で訴えさえすればセクハラ認定はまず免れないと私は考えます。
    トピ主さんの部屋に勝手に踏み込まれているも同然だからです。
    「あなたの部屋に入ってしまっているとは知らなかった」という言いわけで無罪になる不法侵入などありません。

• 何度もすみません。

2度目の投稿で申し訳ないですが、もし、トピ主さんが「性的な話」として過敏かどうかを気にされているとしたら、あるいは周囲の方も含めて、この問題を考える際に性的かどうかを焦点にされるとしたら、それは違うと言うことを付け加えさせて頂きます。

セクシュアルかどうかが問題ではないのです。
    被害なのはハラスメント(嫌がらせ)の部分なのです。
    まず嫌がらせという被害があり、それを分類するのにたまたまセクシュアルとかパワーとかいうカテゴリがあるだけで、別に何に分類できなくても、嫌がらせである事実には何も変わりはないのです。

「○○出来ないのは△△よ!病院とか行ってんの!?」
    この○や△にどんな人の悩みを入れようが、ひどい嫌がらせであることを考えれば、それは容易に分かるはずです。

• セクハラです!!

読んでいて頭に血が上りました!!トピ主さんよく我慢を…
    私だったらその辺のファイルを取り上げて殴りつけてますね。

上司に相談するなりしてきっちりしたほうがいいと思いますよ!!
    そんなアフォなじーさんになんて負けないで!!

• それはセクハラですね。

ひどいですね。あまりにもひどすぎる。

淡々とそのおじさんにタイトルの言葉を言ってみてはいかがですか。逆上するとかって逆効果なので、顔色一つ変えず冷静に・・・

今は、昔と違って「セクハラ」という言葉には敏感になっているはずです。

昔の男性は、女性とのコミュニケーションの取り方を男性本位に考えているようです。セクハラのつもりもなく無神経に言っているでしょう。

「セクハラ」
    そう言ってあげると気がつくのではないでしょうか。

• 人事と上司に訴えました

トピ主です。お返事くださり有難うございました。酷いセクハラ発言だと思いながらも、もしかしたら自分が敏感すぎるのかもしれない等と鬱々としていたので、皆さんのおかげで気持ちが楽になりました。
     ちなみにそのおじさんは、普段から声が大きく威圧的で、何か反論しようものなら「なに!?」と大声で怒鳴り、言いやすい人を見つけてはパワハラ・セクハラをして、うっぷん晴らしをしているといった感じです。そんな人なので周りは何も言えず、私の先輩などは『とにかく関わらないようにしている』と言っていました。
     また、以前にも、他の女性に酷いセクハラ発言をして、上司に訴えられた事があったそうです。その時は上司から注意され、謝罪したそうなのですが、周りには「上司にチクリやがった」と悪口を吹聴し、その女性を無視し続けるといった行動をしたそうです。
     なので私は今回、人事の然るべき部署に訴えました。上司に訴えただけではまた同じことになると思ったし、
    もし何かあっても、私が辞めればいいと思ったので。。 あとは会社の対応を待ちたいと思います。
    親切にアドバイスを下さった方々、本当に有難うございました。

• ひどすぎです!!

おつらかったですね。。。
    このおじさん、なに考えてるんでしょうか。。

私まで頭にきます!!

• 実話ですか?

実話だとするとトピ主さんが自分が敏感でしょうか?などと言うレベルの問題ではありません。

トピ主さん、しっかりしてください。

すぐに、その無神経な社員の上司に相談してください。
    それでも解決しない場合は人事部か担当役員に相談してください。

それでもダメなら公的機関に訴えてください。

完全な・・典型的な・・セクハラです。

• ひどいっ!ひどすぎる!

そのおじさん最低です!私がトピ主さんの立場なら
    その場で泣いていたと思います!

よく耐えられましたね。
    このお話を読んだだけでで怒りで体が震えてきます!

しかるべき所へ訴えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧