妊娠・出産・育児

この国では子供は産めないといったら大喧嘩になりました。

レス76

電柱

子供

北欧の某国に住んでいます。

この国の医療制度は無料ではありながら最低です。

子宮ガン検診のときには普通の診察室にある普通の長いすに座ってと言われ、そのままいきなり下着まで脱げと言われ、目隠しのカーテンもないままいきなり内診です。

具合が悪くて今すぐ見て欲しくて病院にいったのに予約がなければ
見てもらえず、見てもらえても1週間後。1週間まちの2秒医療で、しかも薬など出してもらえず詳しい検査もなし、医療器具は日本の何十年前のものがそのまんま。
風邪をこじらせ慢性副鼻腔炎になり、具合が悪いと何度も医者に行ったのに塩水の鼻うがいを薦めるのでそのとおりにしていましたが、具合が良くならず、日本の医者に帰国時に行ってみたら「こんなになるまで放置するな」と叱られました。

そんな経緯もあって、この国の医療を私は信用していません。

日常会話のついでに「この国で子供生む人って勇気あるよ、私は絶対にいやだ。」といったら大喧嘩になってしまいました。それでも私は絶対にこの国では生むつもりはありません。夫は自分の子供でもあるから、日本で生むのは反対だといいます。夫に言わせると日本の過剰な医療行為が気に食わないそうです。

私にしてみれば医療費がタダでも、雑で、適当で、まともに診察もしてくれず緊急時に言葉が通じないなんてうんざりです。出産で命を落としたらやり切れません。

日本以外の国に住んで、外国の医療システムにうんざりの皆さん
どのように相手を説得しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 外国だからこそ

自分の事は自分で、となりませんか?

相手の説得ですね??

出産は、トピ主さんのことですよね。御主人の事ではありません。
    お子さんは2人のものかもしれないから、「小児科」は今いらっしゃる国かもしれませんが、、。海外では、医者であろうと親しくならないと「親身」になってくれないんですよね。
    私はアメリカで産みましたが、日本は確かにいろいろやりすぎだと思いました。歯科なんかは日本のほうは研磨しすぎですよ。

それで病気が発見できた人も居たと思いますが、私はいろいろやられるのが嫌でしたので。でもやらないと言っても基本的な事はおさえたことでした。専門に別れてプロでしたし。

正直、日本にいたって「どこの病院に行きたい」などは個人の自由じゃありませんか?
    大病院、個人病院、いろいろですし、、。

トピ主さんのいらっしゃるところは、日本系列の病院は無いのです、、よね?
    気に入る医者が見つかる迄でいいのではないですか?

病院は納得して通わないと、嫌ですよね。

• 安心して産みましたが・・・

デンマークコペンハーゲンに住んでいる2人の子供の母です。
    一人目はお隣スウェーデンで産みましたが、トピ主さんのおっしゃるような事は全く感じたことがありません。
    北欧のどの国ですか???????
    むしろ、とても丁寧で清潔、キレイな設備なので安心して産みましたよ。
    フォローも万全ですし。
    一人一人に担当医名が保険証に記載されているので、受診の際はまずその決められたクリニックに予約しそこで初見
    →その後大きな病院の専門の科で詳しく検査なり入院なりしました。
    病院への連絡や移動ももちろんすべてその担当医がしてくれ、クリニックからはタクシーで運ばれますよ。(無料)
    盲腸で入院したときや子宮がん検査でもそうでした。
    北欧の言葉が通じなくとも英語ならほとんどの人はできるし、医者なら当然話せると思うのですが・・・・?????

本当に北欧ですか???信じられません

• 「新生児の生存率は日本がトップ。」

海外で出産しました。
    日本帰国時に産婦人科に行きましたら、先生に言われました。

私は上の子が逆子で帝王切開だったのですが、
    下の子は逆子ではありませんでしたが、母も姉も骨盤が小さく、
    児頭骨盤不適合でしたので、家系から見ても体系から見ても
    私もそうだろうと思い、自然分娩はとても恐かったのです。

しかし、こちらの先生にそれを説明しても、
    さらに、上の子が帝王切開でも、下の子は自然分娩することを推奨され
    とっても不安だったとき、 
    日本の先生が「日本では少しでもリスクのある出産は
    初めから帝王切開にする事が多いです」と言われ、
    しかも「新生児の生存率は日本がトップです」とも言われ、
    気持ちは固まりました。

こちらの先生を説得し、二人目も帝王切開で出産しました。
    出産した今となっては、産後の肥立ちはやはり自然分娩のほうがはるかに良いですから、自然分娩トライすべきだったかと思うときもありますが、
    命があるからそれを思えるんだろうなと納得しています。

日本は世界でもトップの長寿国です。
    高度な医療だという事も平均寿命が証明しています。

• 文化と価値観の違い

外国人と外国での結婚生活では「考え方(捉え方)が違う」ということ、ありますよね。

第三者として本文を読んだら、「離婚して帰国した方がいいんじゃ…」と思う方も多いのでは。
    里帰り出産すらできないということは、永住なさるのでしょうか?
    そうしたら、イヤでも老後の医療は受ける羽目になるんですよね。
    私だったらゴメンです。

>緊急時に言葉が通じないなんてうんざりです

少なくとも、↑の状況は、ある程度語学力が上がったとしても、その国に住む限り根本的解決はしないことですから。
    無事説得できて、帰国出産しても、その後の子どもやあなたの受ける医療は…
    ご夫婦の価値観のズレは話し合えば段々良くなることもあるでしょうが、国全体が大きく変わる事(日本語が公用語になるとか、日本の価値観が適用されるとか、日本の病院が建つとか)は、まずありえません。
    国全体の事に関しては、あなたが慣れる(受け入れる)事が唯一の解決の道でしょう。

もう一度、ご自分がどう生きたいのか、じっくり考え直す良い機会なのではないでしょうか?

• 夫婦喧嘩?

北欧出身のご主人との夫婦喧嘩ですね。
    それでしたら、犬も食べない、といいますから、どうぞお二人でトコトン議論してください。

但し、外国人が海外に住む場合は、その国に「居させて貰っている」と考えたいものです。
    トピ主さんもご主人も共に、ホスト国に対してそういう感謝の念が欠けているように見受けられ、その意味では残念です。

• 生むのは女性なのだから

生む本人が決めていいと思います。命をかけるのはあなたなのだから。

• 里帰りが普通だから当然帰国

ダメですか?。日本のご両親にも協力して貰い、生まれてたのベビーに会いたいとご主人が仰るなら、お休みにあわせて出産計画をたてましょう!出産は一大事です。産むのは女性なのですから遠慮せず、主張して下さい!

• ちょっと、、、

あの〜、何年住んでいらっしゃるのかわかりませんが、きっと言葉が通じないって言うぐらいですから来て間もない方ですね。

婦人系の触診、ヨーロッパはまず、目隠しのカーテンなんかありませんよ。何言ってるんですか?
    それって日本独自、もしくはアジアだけじゃないかと思うのですが。
    それは、プロの医者に見てもらうのは恥ずかしいことじゃないからです。
    男性の先生がいやなら、事前に女性医師さんをお願いしたり、ナースいてもらうことも出来ます。

あと、住んでいる所によっても変わりますが、どうしてもすぐに見てもらいたい時はプライベートクリニックに行くことをお進めします。
    確かに電話で予約して、”おいおい、今具合が悪いのに来週?”ってことありますけど、そこで引き下がっちゃいけないんですよ。
    ちゃんとそれを説明すれば、たいがい、”じゃ、とりあえず朝一で来てみて”とか言われますよ?!
    ただ、風邪関係に関しては、こっちは寝て、ビタミンとって治せってかんじなので、日本の薬は欠かせませんが。。。

生むのだけ日本でしても意味はないでしょう、、、そんなにいやなら日本にお帰りになった方がいい気がします。

• ご主人は日本人?

「この国では」という文言があったので、これから他の国に転勤なり移住される可能性があり、そこでなら出産しても、と思えるのでしょうか。
    それならば、それから出産を考えては?

日本と比べると医療の恩恵を受けること自体が海外では難しいと、実際に住んでみると切に感じます。

ただ、内診のカーテンって他の国ではあるのかなぁ? 私は妊娠中トラブルがあって検査を受けましたが、そのときも医者は男性でしたがカーテンなんかありませんでした。ただ、精神的なサポートは検査中看護師さんが「大丈夫だから安心して」と手をさすって下さったり、日本よりかえって手厚い印象を受けました。

私の印象としては、先進国の場合、最先端の医療は進んでいるのだと思います。日本のようにどこでもレントゲン撮影や超音波検査が受けられる、という国の方が珍しいのでは。

• どこで生もうが本人の自由

日本の医療は設備が整い清潔でミスが少ないことで定評があります。世界でも日本の医療はトップクラスです。ヨーロッパでは、医療費が無料でも数ヶ月待たされてその間に手遅れになる現地人も多いと聞きます。日本とは比較にならないほど医療ミスが多く病院の責任逃れが社会問題視になっているヨーロッパの国さえあります。

出産は、危険も伴います。無事に生むまでわからない。だからこそ万全を期してしかるべきです。海外生活が長くても、普段聞いたことのない難しい医療専門用語のボキャブラリーを外国語で聞かされた時、不安に感じると思います。医療用語が完全にわからず体を丸投げしてうける手術は賭け。
    不本意な結果に終わったり後遺症が残ったときに海外で難しい医療用語がわからずに承諾して手術を受けたからだと後悔しませんか。

外国人と結婚して日本を出て外国に住むものは、在住国の病院でしか医療を受けてはならない、というばかけた法律は日本には存在しませんから、どうぞ安心して日本に里帰りして出産する道を選んで下さいね。

どこで生もうが、どこで医療を受けようが本人の自由。
    ご主人の体ではなく、あなたの体なのだから。

• 興味深い体験談ですね

どうも日本では、北欧諸国は手厚い福祉が無料・男女共同参画等の理想郷のように
    語られることが多いのです(特に福祉政策の場での礼賛はすごいです)が、
    一方で、トピ主さんの言われるように、日本に比べると粗雑な設備、日本なら緊急
    のケースでもすぐに診てもらえない(予約が必要)等の「無料に見合ったサービス」
    という話も聞きます。
    実体験に基づくお話を聞けるのは大変有益だと思います。

トピ主さん個人に対するアドバイス(?)としては、日本で出産をされるのが良いか
    と思います。夫さんは自分の国の悪口を言われているようで不満なのでしょうが、
    里帰りは日本人の風習、二人の大事な子供なのだから、わたしが安心して出産できる
    ところでさせてほしい、と言われてはいかがでしょう。

• イヤな部分が目に付く時期でしょうか?(1)

私も主人の駐在の帯同中にヨーロッパ(仏)で初めての出産をしました。
    主人も私も日本人ですのでトピ主さんとちょっとケースは違いますが・・・

まず書かれていた内診の目隠しカーテンの件、私は逆に日本のカーテンって嫌いです(日本の婦人科はあちこち経験しています)
    向こうで何が起こっているか、何をしようとしているかよく分からないという不安がありますし、
    自分を人として扱われてないと言うか、単なる内臓を扱っているという印象があります。

ちなみに仏でかかった一つの産婦人科での話ですが、
    妊娠時の初診の際、上も下も全部脱いで、と言われましたよ、スッポンポンですよ(笑)
    (上は胸のハリを診るため、下は勿論内診のため)
    これはびっくりしました、でも後で笑い話になりましたよ。

• イヤな部分が目に付く時期でしょうか?(2)

病院の予約の件も、ご主人が現地の方であればそれこそ早く診てもらうための裏道(?)とか予約なしでも待てばみてもらえるドクターや病院ご存知なかったのでしょうか?
    ご主人の友人に聞いてみるとか・・・
    私達は現地の事情に明るくなかったので、やはり色々な知人に聞いてみたりしましたよ。

私も恥ずかしながら言葉はイマイチでした、主人だってうまいと言うレベルではありませんでした。
    特に医療関係の言葉は日常会話と違い難しいですが、ご主人が現地の方なら頼もしいではないですか。

私から見ると恵まれた環境だと思うのですが、最終的には決めるのはご自身ですから納得のいく解決策が見つかればよいですね。

ご主人が現地の方としてお話させていただきました、もし違っていればスルーして下さいね。

• トピ主です。

これは本当に北欧の某国の首都の話です。信じないとおっしゃった方は運がよかったのでしょう。国の名前は私の名前をよく読んでいただければ分かりますがトピの中では国名は出しません。編集でカットされると困るので。

某耳鼻科の診察用のライトは、普通の室内照明のスタンドから
    覆いをとったようなものでできていました…いくらなんでもありえませんよ、こんなひどい設備。

副鼻腔炎をこじらした件は、日本のお医者さんによれば、
    こんなのはレントゲンかCTを取れば一発で分かるし、
    むしろ虫歯があったりすれば他のことも疑う必要があるから
    まともな医者なら一応検査はする!とものすごく怒っていました。

レスを下さった皆様ありがとうございます。

さて、私はこの国の現地語も英語も一応は社会生活に支障のない程度にできます。仕事もしています。それからこの国に住んでいる日本人に相談しても、この国を褒めることしか言わないし、本音でしゃべることもないので、意味がありません。

続きます。

• トピ主です2。

日本系の病院なんてありません。
    私的医療保険をかけて、本当にまずいときは私立の病院にかかれるようにはしていますが、この国の普段の状況からして、そんなものどこまで頼りになるか…。こちらにきてから急に体調をひどく崩すことが多くなり、具合が悪くて死にそうだったときに医療機関に取り合ってもらえず、電話口で泣き叫んだことも1度や2度ではありません。待たされた挙句に「なんでもっと早く来ないんだ」なんて
    いう医者もいて…女性医師さんを頼んでも無視されるし、
    もううんざりです。

また休暇のシーズンになると予約の電話もかからないとか、いい加減にしろよと思うことがつづき、うんざりしました。この国に感謝の気持ちは多少なりともありますが、健康について、こんないい加減な態度をとられたら感謝は薄らぎます。

>日本は世界でもトップの長寿国です。
    >高度な医療だという事も平均寿命が証明しています

これが一番私の中で有力な意見です。
    日本人は、高度な医療システムに長生きをさせられているのです。
    健康診断すらろくすっぽさせてくれない医療制度の国で
    出産しろなんてそもそも前提が無茶だと思います。

• お気持ちわかります。。。

夫が外国人で現在ヨーロッパに住んでいます。(南の方です。) 私もここで子供を産みたくない。と考えていました。そしてそれは、いまでも少しあります。日本と比べている自分がダメで、イヤなら日本に帰れと言われれば、もう何も言えないですよね・・。ただ、私の場合は周りの人達(夫も知っている身近な友人等)の病院でのひどい話を常に話している事、また以前日本に一緒に帰った時に、日本の病院へ連れて行き、簡単な健康診断を受けました。比べるためではなく、私がどのような医療を受けてきたか、何が私にとって普通なのかを知っておいて欲しかったからです。それ以来、子供を産むなら日本で、と夫自身が願っています。
    もしも、夫が賛成しなくても、私ならきっと、自分で安心のできる場所で出産するかと思います。ご自分の体なので、その旨をしっかり旦那様にお話されるのがよいと思いますが・・。

• 解決策じゃないです、同情です

在米です。婦人系の疾患で米国と日本の病院で診てもらいましたが、レベルの差を見せ付けられました。なので一時期、夫婦で日本に暮らしていたときは絶対に日本で生みたくない!怖い!と思っていました(歯医者も)。が、日本の医療が羨ましがられるのですね。カルチャーショックです。
    私のクリニックではカーテンは無いですが、服を脱いでケープをつけて診察イス(?)に上がるまでは部屋で一人にしてくれ、簡易的なついたてを後からつけるので(診察イスがさらに上がってから)私と医師の顔が見合うことは無いように配慮されています。
    まぁ、こちらは医療費が高いのがネックですが。
    私だったら里帰りしますね。絶対。

• ストレスが溜まっていますか?

なんだか、トピを読んでトピ主さんが随分海外での生活にストレスを溜めているな、と感じました。

私も海外生活がトータルで12年になります。北欧にも数年住みました。
    なので、トピ主さんの気持ちも分かります。

ですが、海外に長く住んでいると日本の『病院』が懐かしい反面、あの過剰医療はどうか・・と言うことも有ります。

直ぐにレントゲンが撮れたり検査結果が出たり、その辺は素晴らしいと思いますが、薬漬けだったり何でもかんでも検査したり、って言うのには必要性を感じなくなりました。

只今は北米に住んで出産もしましたが、内診でのカーテンも勿論有りませんでしたし、予約の電話をしたら2週間後、って事も有りました。でも、医者を信用しているのでカーテンの事は思いつく事も無かったし、予約は緊急なら緊急で見て欲しいと掛け合っています。

日本との違いを比べる気持ち、痛いほど分かりますが、余りにも過剰になるとその国では幸せに暮らせなくなりますよ。その国の良い面を見て尊重しないと、いつまでたっても余所者感覚が抜けなくて自分の首を自分で絞めてしまうので、良い面楽しい面を沢山探してみてくださいね。

• 出産だし

ご主人は現地の方ですか?
    永住ですか?
    それによっても答えが変ってくると思いますが、両方YESだと仮定すると
    そこまでお互いが自分の意思を通すタイプだったら、トピ主さんが妊娠後すぐ1人で日本へ行って産んでから帰ってくるくらい極端な説得&選択をしてもいいのでは。あとでそのことでケンカするより、離れてるくらいのほうが仲良くできそうなカップルの気がします、なんとなく・・・。
    余談ですがうちは1人目は日本で産み、2人目は夫の国で産むつもりです。

• まずは冷静になりましょう

気持ちすごく分かります。私は在米ですがやはり医療には不満と不信だらけで本当にいやでした。全て日本と比べては、アメリカをどんどん嫌いになっていき、ことあるごとに「だからこの国は、、」「こんな国、、」といつもイライラ。ただでさえ体調悪いのに思うようにいかないことが本当にストレスでした。
    渡米前に日本で受けた手術と同じ手術をまたする可能性があり、日本では3泊の入院だったものがこちらでは日帰り入院だと知り、絶対こんな国で手術なんてしたくない!と思ってました。

でも、先日日曜に具合が悪くなりERにいきました。もちろん日本とは対処の仕方、診察の仕方も違いますがこの国なりの方法でちゃんと処置してもらい、痛みも即座に取り除いてもらえたし、帰る時には診察結果、今後すべき事など細かく書かれたレポートももらい本当に助かり、安心できました。

ちなみに私がかかったのも婦人科ですが診察も超音波もカーテンなんてありませんよ、日本が特殊です。私はDrと顔を合わせて説明されるほうが安心感があっていいと思います。

続きます。

• 続きです

今はとにかく色々なことが嫌でしょうがないのだと思いますが、その国で信頼できるお医者さんが見つかれば気持ちも大分落ち着くのではないでしょうか?

出産そのものをやはりどうしても日本でしたいのであれば、それはご主人とよく話し合い、いかに自分が不安を抱いているのか理解してもらうしかないですし、ご自身が納得できる場所で生むのが一番いいと思います。
    ただ日本で出産するとしても途中までは現地で診察も受けなくてはならないですし、出産以外で他の病気でも今後病院にかかることは出てくるでしょう。その度にそんなストレスがあったら精神衛生上もよくありません。
    その国で暮らしていかなくてはならない以上、その国のやり方も受け入れ、自分の気持ちの中で折り合いをつけていくしかないだろうと思います。これは私が自分に言い聞かせていることです。

そのために出来る事はまずはやはり信頼できるお医者さんを見つけることです。
    私はこれが出来て本当に気持ちの上で楽になりました。
    批判の目だけで見ていては、その国のいいところに気がつかないのではないでしょうか。

• お辛いですよね。

在米の母です。

先日一時帰国したとき、北欧のとある国の特集をやっていました。
    まじめな番組でしたが、夢の国のようなことを言っていて「本当なの?」って疑っちゃいました。

医療に関して全てタダなのは本当でしょうけど
    「医療のレベルは最高」「医師によって技術の差はない」って、そんなのどこの国でも差はあると思うけど。

で後日たまたまネットを見ていたら、その国に住む日本人の投稿があって「医療費はタダだけど、予約がなかなかとれない。とれても待ち時間は長い。医療レベルは低い。」と。

さてさて、トピ主さんの投稿を読んで。

>目隠しのカーテンもない←アメリカもないですが、白い大判のの使い捨ての紙で隠してくれます。

>夫に言わせると日本の過剰な医療行為が気に食わないそうです。←御主人は何人で、具体的に日本のどの部分を「過剰な医療行為」と感じているのでしょうか?

御主人がそこの国の方でしたら、この国で子供生む人って勇気あるよ、私は絶対にいやだ。」なんて言っちゃあマズイでしょう。

続きます。

• 続き

えてして日本人以外の人って、自国にすごいプライドを持ってますよねえ。

日本人って逆に自虐的だし、外国人に日本の悪いところを指摘されると
    喜んじゃうというか、素直に聞き入れちゃうというか。

で、肝心の対策ですが、日本には里帰り出産という考えがあると言えばどうですか?やっぱり言葉が通じるというのは、大きなポイントだと思いますよ。

因みに私の場合、産婦人科医が日本語ができる日系人でした。
    私自身、滞米長いので英語にはそれほど困ることはありませんが、それでもERに入院したときなど、「ああ。こんな辛いときにも英語で話さなきゃならないなんて」と思ったこともあります。

なんのお役にも立てませんけれど、同じ海外に住む女性として、トピ主さんをかげながら応援しています。

同じ国に住む日本人女性と意見を交換してみてはいかがでしょう?

• 昨年出産しました(スウェーデンで)

確かに日本みたいに風邪ひいただけで薬はでて、検査もこれでもかとしてくれる国から来ると待たされる上に何もしてくれない!と思いますよね。でも、日本式でやってる国って少ないです。
    こちらの人に日本はこんなにやってくれるのに!!と言っても必要ないものにムダな金つかってる、くらいにしかとらないです。
    私は主人には文句を言い続けたら病気になった際、私立の病院で即日見てもらえる保険があると教えてくれたのでそれに入りました。
    お産に限って言えば私はこちらで満足です。マッサージも美味しい食事も何もないですが、医療技術は互角だと思います。死亡率も日本とほぼ同じです。ただ、検診も必要最低限なので、主さんのようにガン検診でカーテンがないことが気にする人は不安になるかも。
    里帰り出産は立会いが当たり前、子育ては二人で、というこちらの国では理解不能だと思うので説得するのは難しいと思います。
    主さんは日本の医療のいいところだけ、こちらの悪いところだけに目が向きすぎでは?
    私と主人は医療はどっちもどっち、予防は日本が良いという結論に達したので一時帰国の度に日本で人間ドックと歯科検診をしています。

• 北欧の医療のレベルは低いと思います

北欧在住です。北欧の2カ国に住んだ経験があります。
    子供はそのうちの一カ国で産みました。日本での出産
    経験がないので、お産の比較はできませんが医療
    一般について一言。

北欧の医療システムはよくないです。簡単に医者に
    かかれません。次に(通常)医者や病院や
    手術の方法などが選べません。医療器具なども
    日本と比べると旧式の事が多いです。
    ただ病理検査の水準は大変高いと聞いています。
    またノーベル賞受賞教授のいる大学病院も
    ありますから、レベルの高い分野もあるの
    でしょうが。

私は今、ある手術のため日本に帰ってきて
    います。北欧での手術法に納得できなかったからです。

無料であるという事はどこかでそれをカバー
    しなければいけないのだな、と理解しています。

• お気持ちお察しします

横ですが、私も先週から1週間風邪をこじらせて副鼻腔炎になりました。鼻の周辺とひどく重い頭痛で食欲もなく3kgも痩せましたよ。それでも熱が出ないので何となく会社には行きましたが、とうとう8日目にして気力も尽き、昨日休んで家の近くの耳鼻科に行きました。
    薬をもらって数時間で地獄から天国へ。もっと早く病院へ行けばよかったです。

本題にもどりますと、よほど遅れた国でなければ誰でも重大な病気や出産など自分の国の病院に行きたいと思うのが心情です。
    ご主人はそれを理解しないんですね。申し訳ないですが、ご主人は他国の女性と結婚するのに向かない方だと思います。国の違う者通し結婚するのは、同国人同士で結婚するのとは違った価値観や覚悟、そしてお金がかかります。それが解らない人は他国の人と結婚するべきではないでしょう。貴方が我慢する事で成り立つ結婚生活でかまわなければいいのですが、私なら耐えられないな〜。

• EU在住ですが

里帰りして日本で産むなら、妊娠直後に日本に帰らないと無理ではないでしょうか。
    安定期になっても飛行機はキツイですし、何よりも、今の日本では、妊娠後期になってから産院を探すことは非常に困難なことのようです(小町でも日本国内での里帰り出産をどうするか?という話がよくあります)。
    当然ながら、妊娠後期で単身で北欧から10時間以上かかる飛行機に乗る事も産後直後に乳児を乗せて飛行機に乗ることも、無謀行為です。
    つまり、日本で産みたいなら1年半近く、単身帰国になりますよ。

それに、産んだ後だって話は続きます。
    住む以上は、ずーっとその医療のお世話にならなければならない。今のあなたは、「産む時の医療が心配・私が命を落としたらやり切れない」と、自分のことばかりを考えている。
    しかし、もっと大事なのは、産まれた後の子供です。子供は住む国を選べません。
    子供に対する医療がどうなっているか、考えてください。
    もしそれが非常に杜撰でお粗末な医療ならば、その国に住むこと自体を考え直さなければならないのではないでしょうか。

• 日本の20分の1人口の国の医療レベルが同じなわけがない

わかります。
    私のいるスウェーデンは日本の人口の10分の1以下ですが、ざっと計算しても症例が10分の1以下ということでしょう?それなのに医療レベルが同じだなんて笑止千万です。トピ主さんの所はお隣だと思いますので、人口は日本の20分の1ですね。

しかも、北欧人の仕事に対する姿勢、責任感、良心、学生の勉強状況を見てると、とても日本と同じとはいえませんよ。

さらに最近は医者不足で東欧からの移民医者が増えて、こっちがいくら言葉ができても医者の言語能力が不安です。

いやなら帰れと言う意見は必ず出ますが、国際結婚でも日本人同士の結婚でもそう簡単にいくものなら小町はいりません。

トピ主さん、自分で決めていいのです。出産するのはご自身です。痛いのも辛いのもご自身です。

私の北欧人夫は自国の医療体制を自覚してますので、私が日本で治療を受けたいなら全力で支援すると言ってくれてます。

がんばってください。

• まずは ご主人と よく話し合って!

私はカリブ海の島で出産しました(初産)。医療や気配りに関してはトピ主様の書かれている程ではありませんが、似たり寄ったりでした。でも 東京まで最短でも24時間かかるし、帰りは赤ちゃんも連れての飛行、出産前後の身の回りの世話を頼める人もいない、高額な費用、などを考え 私には里帰り出産は不適でした。カリブの出産は 結構大変でしたが 主人(外国人)に立ち会ってもらうことも出来たし、嫌なことも含めて 主人と共有できたし、良かったです。トピ主様の場合、出産前後 日本渡航が可能か、日本での生活が可能か、二人(+赤ちゃん)にとって どこでの暮らしが一番理想的&現実的か、様々な観点から 話し合うべきです。私の語学力は仕事できるレベルではないし、アジア人ということで日常的にちょっとした差別をうけるし、主人に先立たれたら、など不安も多いです。その点、トピ主様のように 現地語を習得し、仕事もされているのは とても立派です。その分、いろいろな選択肢があると思います。その国には至れり尽くせりの病院などは ないのでしょうか。まとまりなく 書きましたが、胎教第一で 心穏やかに過ごされることを お祈りいたします。

• 住んでる国への敬意は必要じゃない?

トピ主さんの主張は、極端に言えばアマゾンの奥地で「お腹痛いからすぐ救急車呼んで!」って言ってる様なもんです。

日本の医療はメンタル面でも技術面でも近年非常に進歩しました。
    ただ、トピ主さんが住んでいるのは日本ではありません。その国ごとに良い意味でも悪い意味でも一長一短です。不満も当然あると思います。

トピ主さんの考える事は現地の国民にとっても課題なのかもしれません。
    しかし、面と向かって自分の国を外国人に批判されて良い気がする人がどれくらい居るでしょうか。

外国の医療批判をするより、自国の医療の素晴らしさを説いて、「自分の安心の為に日本で生みたい」と言えば相手も納得できるのではありませんか?

海外で生活する以上、不満な点はあっても最低限の敬意は払わなければならないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧