アメリカ在住の方で、手土産でうれしかったものは何ですか?

レス37

たらっぺ

口コミ

今週末からアメリカに旅行します。
滞在は2日で、友人(日本人)が案内をしてくれることになりました。
(1日は独りでツアー参加)それ以外は、友人が一緒です。
それで、日本からの手土産を何にしようか迷っています。アメリカでは、日本食は高いと聞きましたので、インスタント食品(味噌汁)はどうかと考えています。又、日本の雑誌も何冊か持って行こうかと思ったり。友人に聞いても、遠慮しているのか、特にないと言います。日本の本も何が流行っているのか、オススメがわからないから結局いいという事でした。
手土産に嬉しかったものって何ですか?
又、海外でお世話になる際、気をつけた方がいい事って何かありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手土産より気遣い

ご友人がアメリカのどの地域に住んでいるかにもよりますが、ツアーがあるような便利な地域だったらおそらく日本食は簡単に手に入るのだと思います。

私はカリフォルニアに住んでいます。日系スーパーや書店があって日本の食材には困らないので、インスタント味噌汁や日本の食品を貰ってもそれほど特別な感じはしません。(お気持ちは嬉しいですが)

手土産は日持ちがすれば何でも良いのですが、一緒に行動する時の経費を負担してくれる方が「分かってるな〜」という感じがして好印象です。今さら観光をするのは実は飽き飽きですが、友達の付き合いで案内をしてあげる事になるので時間とお金がもったいない気持ちはどうしても避けられません。友達と過ごすのは嬉しいですが、こちらにとっては観光ではないので同じテンションではありません。ガソリン代や食費を持ってくれると嬉しいです。

また、どこに行きたいか聞いた時に「どこでも良い」と言われるのもガイド役をまる投げされているようでプレッシャーなので、行きたい所が決まってると良いなと思います。あまり遠すぎなかったら尚良いです。

正直な意見で恐縮です。

• 重いかもしれないけど

在米です。確かに日本食って高いのですけど、インスタントの味噌汁は普通のスーパーでも見つけられるし、買えないほど高いわけでもないので嬉いかは・・・ちょっと疑問です。
    機内持ち込み不可ですが、最新の日本の飲み物(ペットボトル)とかどうでしょうか?アメリカでもお茶の飲み物あるのですが、イマイチ味つけの感覚が違うし、こちらの伊藤園のお茶は新作が日本ほど頻繁にでないですし。日系スーパーは日本の飲み物の種類はあっても銘柄の回転が遅いんです。基本的な日本の感覚のお茶の味は懐かしくて、目新しかったら(私は)嬉しいです。
    本当は案内してくれる人が指定してくれるといいんですけどね。

• アメリカの何処かによるのでは

私はカリフォルニアですが、日系スーパーでかなりの物が手に入りますし、すごく高いという事はありません。
    アメリカに住んでいるから味噌汁とか懐かしいだろうとインスタント味噌汁を貰ったら当惑します。お茶漬けの素も興味ありません。

色々手に入ると言っても、高級なものは、嬉しいですね。例えば緑茶は、買えても、美味しさはあと一つなんです。和菓子も私は嬉しいです。高級なのを少しだけ頂けたら嬉しいですね。でも緑茶に興味の無い方もいますね。

滞在中に気をつける事は、おんぶに抱っこにならない事でしょうか。
    車で出かけるなら、ガソリン代を負担するとか、相手に経済的な負担をかけないことでしょうか。でも、一日は1人でツアーなら、残るは1日だけですから、そんなに気にする事なく、楽しく過ごされたらどうでしょう。

• お菓子とお茶

トピ主さんがアメリカのどちらにいらっしゃるか分からない
    のですが、私が住むメリーランドには韓国系の店が何件も
    あり、日本の物は殆ど入手可能です。 値段はちょっと高め
    ですが・・・・

そのような土地柄ですので、私が頂くとしたら、空港で
    売っているような、和菓子や洋菓子の美味しいもの、
    それからル○シアのお茶や紅茶などが嬉しいです。
    (近くで買えないので)

それから、成田空港ですが、海外に持っていかれるお寿司
    (鯖の押し寿司?)が有るので、それもすごく嬉しいと
    思います。

あとは、飛行機の中で暇つぶしに読んだ週刊誌なども
    嬉しいですね。

気をつける事は、特に思いつかなくて・・・ ごめんなさい。

楽しいご旅行になりますように!

• 手持ちだからこそ、、のものを

お友達がアメリカのどこにお住まいかわかりませんが、基本的に日本食は喜ばれると思います。
    大きな都市に在住なら、日本食品店や中華食品店で、基本的なものはそろいます。
    でもやはり日本で新発売のものとか、地域限定のものなどは手に入りにくいです。日本にいるならネットで、お取り寄せできそうなものでも、海外には配達できないものが多いです。
    自分だったら、和歌山の一粒300円ぐらいしそうな梅が欲しいな。普通の梅干しは海外でも売っているのですが、デパートクラスのものはなかなかないんです。いわゆるデパ地下のものなら、いいとおもいますよ。桃屋の佃煮は海外で買えても、高級な佃煮はなかなかないんです。
    アメリカなら、焼き菓子なども日本とはずいぶん違うので、上品な甘さのものは喜ばれると思います。

あと子どもさんやご主人がいたら、そちらにもお土産を持って行ってくださいね。
    お客さんが来るとある程度は、家族にもしわ寄せはありますので、気を使ってあげてください。

参考になるといいです。

• ひんしゅくを買いそうですが・・・

私はスモーカーなので、ずばりタバコです。

最近アメリカではタバコ税が更に上がりました。私が暮らす州では、どんなに安い店でも、1箱7ドル近くします。日本の倍以上!

アメリカの喫煙者には、配管工、電気工、大工さん、ペンキ屋さんなど、家周りの修理に携わる職人さんが圧倒的に多いようですが、我が家に出入りするおじさん・お兄さんたちも例外ではありません。

休憩時にコーヒーとクッキーなどを出すのですが、「吸いたい人はどうぞ」と日本のタバコを1箱添えると、拝まんばかりに感謝されるのですよ。まさに貴重品ですからね。

ささやかな「日米親善」に貢献しているような気分になります(笑)。

あと、案内してくさだる方への心得としては、お互いの希望や都合を率直に伝え合うことに尽きると思います。気まずさやトラブルの原因は、ほとんどの場合、コミュニケーション不足ではないでしょうか。

• もちろん好みによりますが

お味噌汁のインスタントはわりと手に入りやすいので、さほど喜ばれないかも。(もちろんいただけばありがたいし食べますけど)

どこのスーパーにでもある大衆向けのものは海外にも出回ってるので、高級品、というかお取り寄せするようなものがいいかも。

私はレトルトの混ぜて炊く松茸ごはんや釜飯の素、フリーズドライのホタテや松茸のお吸い物が本当に嬉しかったです。いったいどこで買ってきたのかしら。うなぎ茶漬けもすばらしかった!!

1日という約束を既にしているのであれば、それほど心配することはないような気がします。お土産も考えているようだし。トピ主さんは常識のあるかた、と受け取りました。普通に日本国内で誰かにお世話になる場合と同じでいいと思います。(外ではご馳走したり)

• いいですね。

たくさんあります。
    ま、アメリカは広いですから、住んでるところによって手に入るものもかなり変わってくるので、一概にこれ!というのはないですが。 雑誌は喜ばれると思います。重いし、こっちで買うと高いんで。私は食べ物−−それも、ユーハイムのバームクーヘンとか、クッキーとか、真空パックの明太子とか、流行のインスタントラーメンとか、味噌汁はわりとどこでも手に入るんで、どうでしょう?あまり、おすすめとはいえません。あと、おいしい海苔。びんの佃煮。おいしいおかきにおせんべい。参考になるかどうかはわかりませんが、私の希望を羅列させていただきました。

では、楽しい旅行を!

• 場所にもよりますが。

2泊のアメリカ旅行とはせわしい旅ですね。
    場所はどこですか?
    都市にもよりましょうが、知ってる限り、日本の(日本的な、も含め)食材は、アジア食品店とか日系スーパーで入手できましたよ。勿論値段は日本とは違いますけど。なんでもある、という感覚でした。

さて、貰って嬉しかったのは、新刊の週刊誌や月刊誌。食べ物では、和菓子類。
    でも、友人に感謝の気持ちが通じればいいのではないでしょうか。
    友人度合いにもよりますが、観光案内してもらったら費用負担をかけないようご配慮下さい。

• ご友人の状況によります

ご友人のライフスタイルというか、状況で違ってきます。

1.お金を出しさえすれば日本国内のスーパーやコンビニで取り扱っている程度の商品が入手可能な土地にお住いの場合:

a. 困窮してはいないが余計なお金のない独身学生さんだったら、インスタントの味噌汁とかパックのご飯とか良いと思います。

b. 既婚者で、配偶者も日本人だったりお子さんがいる場合、質より量でスーパーで買える食材。お金はあるけれど、とにかく毎日量が必要な家族構成な場合です。ホタテ水煮缶、喜ばれるはずです。

c. 仕事をしている独身者や既婚者(だが配偶者が非日本人で日本風食事は稀)の場合、量より質。デパ地下で日持ちする美味しいお菓子(と○やの羊羹、鳩サ○レ、ミルフィーユ、ヨック○ックのクッキー、ウエ○トのリーフパイなど)や、錦松梅、山椒の実が入ったおじゃこなど高級ふりかけ。

2.日本食が入手困難な土地にお住いの場合:上記c.

雑誌や本などは好みがあるので、トピ主さんが機内で読みたい雑誌を空港で買って機内で読んだ後に、「読まないかもしれないけど、置いてくね」と手渡す程度で大丈夫ですよ。

• ちょっと高級な食品

コロラド州に住んでいます。日本のものは、たいてい手に入りますが、
    欲しいな、と思うのは
    ちょっと高級な食品です。
    日本のスーパーで売っているものは、高いですがアジア系スーパーで手に入ります。インスタントの味噌汁も売っています。

が、日本のデパチカで販売している値段の高めのお菓子、ご飯のお供、おいしい日本の緑茶などはまず手に入りません。
    私の住んでいるところで手に入る和菓子は、一度冷凍されたものが多いです。
    友人が料理する方なら、日本で作られた乾物(国産しいたけ、等)とかも、かさばらずいいかもしれないです。

食品は肉エキスを使ったものはアメリカ持ち込み禁止なので、原材料に注意してください。(牛、豚、鶏、などと書いてあると没収される可能性大です)

日本の雑誌のほかに、テレビ番組を録画したDVDとかも喜ばれるかも。

私は、友人を案内したことはありません。が、
    、在米日本人の掲示板で、時々目にするのが、
    日本からの友人が、ガソリン代や外食費を払ってくれない、という愚痴です。
    そのあたりを、なにげなく支払うのもいいかもしれません。

• ずばり住んでる場所によりけり

タイトル通りです。

もし大都市、特にロス、ニューヨーク等に住んでるなら日本のものは殆ど何でも手に入ります。なので日本でしか手に入らないもの、話題のものなんかが良いかと思います。私はロスですが、お土産で頂いた生キャラメル(でしたっけ?)美味しかったです。

もし小、中都市でしたら日本のものは手に入りにくいので何でもうれしいです。日持ちのするもの(インスタント味噌汁で生タイプのちょっと高いのとか)、読み応えのある本、日本の歌手のCD等はいかがですか?

• お土産よりも、、、。

もしかして、トピ主さんの行かれる所は、西海岸とか、日本の物も問題なく手に入る都市なのではないでしょうか。その場合、日本からの輸入だと、日本で買うよりも少しは高くはなりますが、それでもセールがあったりすると日本と同じか安かったりもします。また、食べ物等は日本の企業が現地生産している物も多く、そういうのは案外日本よりも安いです。
    私も、いつも、お土産は何がいいかと聞かれるのですが、正直言ってこれという物も思いつかないです。雑誌類も手に入りますし、和菓子屋さんも何でもあります。日本の私の実家(中都市)の近くのスーパーよりも品揃えも多いし充実しています。

正直に言って、お土産は全くいらないから、一緒に出かけた時には食事をおごってくれるとか、もしもテーマパークとかへ行くなら入場券を二人分払ってくれるとか、ガス代やパーキング代を払ってくれるとかのほうが嬉しいです。

アメリカのかなり田舎で日本の物が手に入りにくい場所でしたら、日本の食べ物や雑誌でも嬉しいかもしれませんが、、、、、。

• お菓子かなぁ

お友達はアメリカのどこにお住まいなのでしょうか。
    ニューヨーク、LA、サンフランシスコ、シカゴ、など大都市で日本人が多くすんでいる所では日本食は簡単に手に入りますし(確かに割高ですが)、私だったらインスタントの味噌汁はあまりうれしくありません。ごめんなさい。

お友達がほしくないということは、意外と何でも手に入るし、アメリカでの生活に慣れてしまって不自由を感じてない、ということかもしれませんね。

私が友人からの手土産でうれしかったものは、ちょっと高級な和菓子や洋菓子です。日持ちがするものだったら、ちょっとずつ頂いて長く楽しめるのでよりうれしいです。

楽しいご旅行を。

• 美味しいもの

他の方も書いているように、住んでいる地域によって、日本食が手に入りやすいか、まったく無い環境なのかによると思います。
    私が在米時に頂いて嬉しかった物は、日本の洋菓子。マドレーヌとかクッキーとか、アメリカの甘すぎるお菓子は食べられなかったので、日本の洋菓子がとても美味しく、嬉しかったです。それと、成田空港に売っている、うなぎの蒲焼の真空パック。これ、ちょっと高いんですがふわふわした身のうなぎが、とても美味しかったです。
    海外でお世話になる時の注意としては、店などで通訳をお友達にお願いする時は、自分の意見をはっきりと言って下さい。通訳する側は、曖昧なことを言われると、それを通訳するのに苦労します。
    私の友達はブランド店で、あーでもない、こーでもないと1時間半、悩み悩んで結局一番最初に見たバッグを購入しました。その時も曖昧な返事や、意見ばかりで、お店の人も私もイライラ気味でした。
    ガソリン代の割り勘や、お夕飯も一度はご馳走してあげたら、喜ぶと思いますよ。
    楽しい旅行になると良いですね。気をつけて行って来てください。

• やはり高級食品

カリフォルニア在住です。

簡単な手土産であれば、やはり日本の高級緑茶、老舗の和菓子などが無難かと思います。
    個人的には京都のお漬物が嬉しかったです。

ご友人がお住まいの地域に日系マーケットがあれば大半の食品は手に入りますが、
    そうでない場合は和風の乾物や調味料(たらこパスタソース、海苔佃煮、炊き込みご飯の素など)も良いかもしれませんね。

どうぞ楽しいご旅行になりますように!

• 10年以上前ですが

SanJose(サンフランシスコから車で1時間)に住む友人宅に宿泊する際、何を買ってきて欲しいか聞きました。
    「崎陽軒のシュウマイ(真空パック常温保存可能)」
    「アンコが美味しいお菓子」
    「美味しいカステラ」
    「日本のタバコ(ダンナさん用)」
    のリクエストがありました。

それ以外でもデパ地下で1ヶ月前後持つお菓子などを色々購入しました。
    食品だけで1万円超えたかな?あと旦那さんのタバコが2カートンを
    とりあえず持参し、手土産とさせてもらいました。

それ以外には、私が購読していた週刊文春(週刊誌)10冊と、ご主人が日本で愛読していた週刊誌2〜3冊も持っていきました。
    活字に飢えてるから嬉しい!と言ってもらえました。

あとは、宿泊費という事ではないんですが、外食したらお相手の分も持つ(おごる)などお気遣いがあればいいのではないでしょうか?

ちなみに・・友人宅では「永谷園」はヤオハンなどで手に入ると言ってました。

• お友達はどこにお住いですか?

アメリカでも私が住んでいたカリフォルニアの郊外あたりでは、ほとんど何でも手に入りました。雑誌も高いですが、ほぼ何でも買えました。そんなところに住んでいた私はインスタントみそ汁とか雑誌はもらってもさほどうれしくなかったかもしれません。(失礼、でも正直に書いてます)

それよりもちょっと高級なパウチされたお漬け物とか、日本で話題のお菓子(生キャラメルとか)、ちょっと高級なお菓子などのほうがうれしいかもしれません。佃煮、羊羹は何度かいただきました。結構この二つはお土産にいいと思われているようですが、うちは食べる習慣がないのでちょっと困りました。(贅沢ですが)

あと、日本のバラエティTVをDVDに録画してあげるのはおすすめです。レンタルDVDのお店もありますが、借りると高いので。日本の番組DVDは、見終わったらそれをお友達にも貸してあげられるのでうれしいとおもいます。

でも日本食、日本の雑誌の手に入りにくい場所でしたら、また違うのかもしれません。

• 皆様ありがとうございます!!トピ主です

沢山のアドバイスどうもありがとうございます。
    行き先は、ラスベガスです。急遽休みを取っての旅行で、友人には迷惑をかけるので、なるべく皆様が言われているように、夕食代はこちらで支払いたいと思います。
    アメリカ、日本関係なく、いただいて嬉しい手土産は、ちょっと高級なデパートの物がいいみたいですね。ルピ○ア、美味しいですよね。
    美味しい緑茶!!(意外に穴でした)かさばらないし、早速用意したいと思います。日本のテレビ番組の録画は、頼まれました。佃煮・漬物もいいですね。デパ地下で探してみたいと思います。と○やの羊羹美味しいですよね。焼き菓子も捨てがたい。参考にしたいと思います。
    こちらにトビを立てて良かったです。ありがとうございました。
    引き続き、これは!!と言う物があれば、教えていただけると助かります。
    宜しくお願い致します。

• いろいろ

1テレビ録画したDVD バラエティや2時間ドラマなど
    2ヒット曲のCDもしくはSDカードに音楽録音したもの

など、手間はかかるけど、日本を感じれていいかも

3パンスト
    4カイロ
    5百貨店に入っている和菓子(飛行機ってOKかどうか不明)
    6ユニクロのヒートテック

46は寒い地域限定ですね
    今は販売していないかも?

持ってられると思うけど、
    体温計や温度計もありがたかったなあ

• わたしが喜ばれたもの

国際結婚して海外にずっと住んでる友達のところに数回遊びにいきましたが、お菓子なども喜ばれたけど、雑誌がことのほか喜んでもらえました。機内で暇つぶしにしたものでも全然構わないとの事です。やっぱり結構高いらしいので…ファッション誌とか、文庫とかです。乗る直前に買って読んでしまってあげたら喜ばれるってなんだか一石二鳥じゃないですか?

• 気持ちが嬉しい!

1日しか一緒に行動しないのに、そういう気持ちを持っていてくれるトピ主さんのような友人の訪問は嬉しいですね。

私は東海岸1の観光地に住んでいて、ここでは安くないけど大概の日本食材が手に入ります。私が貰って嬉しい物・リクエストするものは・・・空港で手に入るような食品や、地域・期間限定お菓子、駄菓子、コイケ◎ののり塩ポテトチップス(カル◎ーは売ってるけどコイケヤは見かけない)優しい肌触りのアカスリ、コルゲンコーワトロー◎、のどぬー◎、イソジンうがい◎、正露◎、口内炎の薬etcとこんな感じ。あと女性週刊誌も嬉しいですね。

1日しか一緒に行動しないようですし、トピ主さんは気遣いのできる方とみえるので大丈夫だと思いますが・・・こちらの家に連泊して、観光・買い物案内する場合、食事代や入館料等を少しでも負担してくれると「また来てね!」という気持ちになれます。

そうそう、空港での食べ物持ち込み申請には気をつけてくださいね。嘘を言って(持ってるのに持ってない)バレて、100円のものに数百ドルの罰金を払わなきゃならなくなる場合もあります。

楽しい旅になりますように!

• 即席味噌汁はXXXX

米国NJ州に住んでいるNJママです。
    日系最大手のスーパーが近くにあります。その他韓国系も中国系もいろいろ。
    日本食には全く不自由していません。それでも日本に一時帰国した際は普段入手出来ない美味しいものをたくさん仕入れて持って帰ります。

正直にはっきり申しまして、即席味噌汁パックは、日系スーパーで売れ残って特売になっていても買いません。元々美味しいものではありませんもの。
    トピ主さんご免なさい!
    もっと上等な美味しいものを持って行って差し上げて下さいワせ。

例えば:
    1)美味しい和菓子
    2)美味しい洋菓子
    3)美味しいおかき、せんべい
    4)高級ラーメン(例、北海道の菊水寒干ラーメン)
    5)鰻の真空パック(日本国産)
    6)高級佃煮
    7)焼海苔、お茶(お菓子とセットにすると素敵)
    8)おつまみ珍味類

予算2000円から3000円で十分OK!です。
    絶対喜んで貰えますよ。
    お土産については上記の通りで、滞在中の留意事項はたった一日だけですので特にありません。お友達と楽しくお過ごし下さいませ。

• 日本のデパ地下は天国だ!

アメリカの田舎の中都市に住んでました。セントラルでしたが、日本人街が近くにあり、アジア食材店でたいていのものはそろいました。
    日本の友人たちが「そんなものもあるの?」というくらいそろいます。

ただ、みなさん言うように、味の美味しいもの、高級なものはないんです。
    日本でも、お中元やお歳暮に送るようなものがいいですね。

私がもらったり贈ったりして喜んだ・喜ばれたもの。

加島屋の瓶詰めのいくらの醤油漬け、鮭茶漬け
    北海道展で購入したいくらの醤油漬け1kg。
    うなぎの蒲焼真空パック、京都のちりめん山椒、老舗の佃煮セット

フェスティバロのスイートポテト←アメリカのさつまいもは甘くなくて、ポテトスイーツをほとんど見ません。

ヨックモックのアップルパイ、亀十のどらやき。

他の方の意見と違って、お菓子は日持ちしないもののほうがうれしかったです。そういうものこそ、直接空輸してもらう以外では食べられないので。トップスのケーキも発泡スチロールの箱に入れて持っていって、その日にみんなで食べてすごく喜ばれました。

• みやげ

土産は皆さん提案していますので、省きます。観光中の食事をごちそうしたらいかがですか?手間賃のつもりで。+ガス代。+土産。これだけすれば、この次もまた是非来て下さいね、となるはず!

• 美味しい食べ物

在米15年で、今はハワイ、以前はフィラデルフィアに住んでいました。お土産で嬉しいものは、日本の繊細で美味しい食べ物です。

漬物・海苔・お茶・お茶漬けのもと(デパートで取り扱っているような高価な物)
    カステラ等の洋菓子(焼き菓子系 こちらのケーキ等は甘すぎで食べれません)

いい旅ができるといいですね

• インスタント味噌汁ね…

住んでる場所にもよるかもしれないけど、我が家だったら、納豆から切干大根まで、日常の日本食料品なんてスーパーマーケットでいくらでも買えるから、インスタントの味噌汁なんて「わざわざ持ってきました」なんて言われても(そりゃあ「ありがとう」は言うけど)バカにされてると思うかもしれないね。(我が家の毎日のお弁当にはインスタントの味噌汁を添えています)

あと、スーパーマーケットや駅の売店で売っているような不味いお茶も勘弁して!お茶だったら、100g三千円以上の宇治茶とかじゃないと、お客さんが帰った後「不味いね」と言って捨ててしまうかも。

和菓子だったら、虎屋とか駿河屋の「お届け物」クラスだったら嬉しいけどね。「ポッキー」もらっても…。

要するにこのグローバル時代、フツーのものはいくらでも手に入ります。ご自分が日本で日本の人からもらって「嬉しい」と思うようなものを基準に考えたらよろしいかと思います。

• インスタント味噌汁?

下宿一人暮らしの息子に「東京は物価が高いだろうから」とインスタントラーメンを箱で送りつけてくる田舎の両親、というイメージですね。

食品は、高級品でないとありがたみが沸かないかもしれません。

読み捨てが基本の週刊誌、月刊誌、雑誌の類は、買えば割高で手に入るけど、もらえば友人の間で回し読みしたりして、結構喜ばれるものですよ。ちょっと重いけど、まとめて10冊20冊と持っていらしたら?

• デパ地下のお菓子は嬉しい。

話題のお菓子、嬉しいですね。特に今の時代インターネットで色々
    情報が入るので話題のお菓子、貰えると嬉しいですね。
    こっちでは韓国系スーパーでロッテ系のお菓子ならかなり安く手に入ります。
    チョコパイとか。

駐車料金やガソリンがかかる場合とかに支払ってくれると嬉しいかな。
    気遣ってくれるとこっちもアメリカのいい所見せてあげたい!
    と観光にも熱心になります。 実際にそういう人からはお金なんて
    一銭も入らないから観光案内してあげたくなります。だけどそういう友達こそ
    いろいろお金払おうとするんだけどね。
    観光したい所をあらかじめ考えておいてくれた方が嬉しいかな。
    観光案内する側になると、相手の反応が薄い程悲しい事は無いのです。
    だからこことここに行きたいな!と言われたらプランたてやすいです。
    その際嬉しいのが「できたらこういう所観光したいけど時間的に無理だったら
    いいからね。あなたと過ごすのが目的で来たのだからそれだけで十分」
    と言ってくれると。すべて見て回らなきゃ!というプレッシャーが
    無くなるので。

• 国内と同じ感覚で

この時代何でもそろいますからね。
    日本の下手な個人商店より品揃えのよい地域もあります。

ラスベガスにもラーメン屋ありますし
    日本のものは大抵そろうでしょう。

こうなると、日本国内でよそのお宅に邪魔するのと同じ感覚で
    そろえられた方がいいと思います。

DVDもいまやネットでいろいろと見られるし
    CDだってダウンロードできちゃうし。
    肉製品は駄目ですが、海のものなら持ち込めるので
    私はいつもタラコを持ち込みます。
    スーパーで小さい発砲スチロールにびっちり入れてもらって
    さらに一回り大きい発泡スチロールにアイスパックと入れて、
    持って行きますよ。
    着いたらラップに小分けして、冷凍庫へ。
    知り合いのつわものは刺し身を持ち込んでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧