• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカ在住の方で、手土産でうれしかったものは何ですか?

アメリカ在住の方で、手土産でうれしかったものは何ですか?

レス37
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

たらっぺ

レス

• すみません

すみません、前回のレスちょっと変ですね。
    チョコパイの事は、普通にスーパーで手に入るので、
    この手のお菓子(ポッキーも)お土産に貰ったら嬉しいけど、
    わざわざ持って来てもらって悪いな、こっちでも安く手に入るのにな、
    と言う意味で書いちゃいました。ロッテ系はデパ地下では
    無い事はわかってます(汗)。

ラスベガス楽しんで来てね。

• ゆっくり楽しんで来てください

たらっぺさんは友達の所へ2日滞在し、その内の1日だけお付き合いお願いするという事ですよね。その方は人伝に聞き知った日本人というわけではなく、貴方のお友達ですよね?たらっぺさんは良識のある方の様なので、私でしたら1日一緒にお出かけを楽しみ、夜は庭で主人の用意したバーべキューで会話を楽しみながらゆっくりしてもらいます。たった1日の友人の訪問にガス代払え、夕飯奢れ、その上高級和菓子の手土産持って来い? その様な友達でしたら貴方の方から疎遠になった方が良いですね。

質問の手土産に関してですが、どうしても何か持って行きたいのなら、考えている物を2−3挙げ選んでもらったら良いでしょう。

• 日本の物ならなんでも!

私は在米20年になりますが、こっちの生活に慣れてしまった為それ程日本の物が恋しくなりませんが、私の母がいつも一時帰国の際買ってくるものを幾つかリストしたいと思います。
    *ラップ(日本のラップはしっかりしていて使い勝手が良い)
    *高島屋などのデパ地下で扱っている真空パックされた蒲焼
    *お茶
    *メーク落とし
    *カンブツ(ただし、切干大根はかなり臭うので注意)
    *出汁のもと
    *有名なシェフプロデュースレトルト食品
    ようはなかなかこっちで手に入りずらい物ならなんでも嬉しいです。高級なお菓子はこういう機会ならではかも知れませんが、普段使えるものを頂ければ嬉しいですね。ベガスはとても楽しい所です!!ギャンブルで損して泣く所でもありますが、良い思い出になります!訪れた際、Ethel M.のチョコを試してみてください!私はGodivaより美味しいと思います。

• ギフトカード!

ずばり、小さな日本のお土産と、アメリカで使えるギフトカード(VISAなど)を先渡しです!

ゲストがたとえ後からあげると思っていても、わからない受け入れ側は
    「お金はどういうつもりできてるんだろ」なんて思うかも知れません。

その都度ではなく、食事の時にまとめてとか、別れの時になんて思っていても
    相手はわかりません。

だから最初に、日本のちょっとした食品と、空港などで事前にかった
    ギフトカードを渡して

「ガソリン代とかよくわからないから、先に払わせて、足りないようなら
     すぐに教えて、払うから」と言っておけば、誠意も伝わると思います。

あとは、ツアーの集合場所までなど自分でバスなどで行くようにする。
    あくまでも「足」ではなくて、会いに来たというのを表現するべきだと思います。

• 両親がアメリカにいますが

年に一度は帰国する駐在員を、もうトータルで20年近くやっている両親。

必ず持って帰るのが、

・祖母の家にためてある雑誌(文春だったかな)を何回か分…アメリカでも帰るけど、倍ぐらいの値段がするのでわざわざ買うほどのものではない

・加島屋の鮭瓶&いくら瓶…めっちゃ美味しいですよね〜。賞味期限が短いから貴重品です!

・ユーハイムのバームクーヘン、ウエストのリーフパイ、ヨックモックのシガールなど、デパ地下の懐かし系おいしい洋菓子

これらが鉄板みたいです。

あと、同じくアメリカ在住の姉は、スーパーで買えるみつまめの缶とか、マイナーなせんべいとか、黒豆茶とか、買い込んでほくほくしてますねー。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 持ち込み禁止

アメリカは持ち込み禁止の食物も結構あるので(肉製品とか果物とか。ラーメンとか結構肉エキスが入っていたりしてだめ)それは気をつけてくださいね。

• 行って来ます!!

皆様ありがとうございました!!参考にさせていただきます。
    職場の方やご家族で食べられるような、菓子折りにしようと思いました。
    お刺身とか生ものも持って行こうと思えば可能なんですね。後、先にギフト券というのも気が利いていると思いました。
    生ものを持ち込む気合、素晴らしいと思いました!!
    たばこも高いんですね。驚きです。
    持ち込み禁止も、気をつけますね!!
    皆様ご親切にどうもありがとうございました!!