お隣さんへの対応

レス26
トピ主のみ1

ゴールデン

ひと

現在の家(持ち家)に越して数ヶ月ほど経ちましたが、お隣さん(若いご夫婦で5歳くらいの女の子がいます)への対応で困っています。

引越し当初はもちろん皆様へ挨拶回りをして、最低限の近所付き合いや挨拶などはしています。
家には大型犬ゴールデンがいるのですが、引越しの挨拶とは別に犬の件で菓子折りを持参して挨拶回りしました。

お隣のご主人は感じの良い方で(最近は少し様子が変わりましたが)、お子さんもご主人と一緒の時は「ワンちゃんだ」と普通なのですが、奥さんは普段出会っても挨拶もしないし、私たちの前で子供に「大きな犬、怖いよ。」と言ったりとか。

先日散歩途中に奥さんとお子さんに出会った時、お子さんが悲鳴のようにギャーギャー泣き始めて、怖い怖いぃぃぃ!と。
静かな住宅地ですので隣近所の生活音が聞こえてしまうのですが、このお子さんは普段も悲鳴をあげたり大声で泣いたり言葉遣いもあまり良くないし、親御さんに向かって「バーカ、バーカ」と、少しお転婆のようですが。
うちの犬は温厚で他の近所の皆さんからも可愛がられていますし、静かで無駄吠えもしないし、どうして?と思います。

それ以降私達を見かけると、奥さんもご主人も走って逃げます???

犬にも子供にも罪はないのに。
ただ単純に私達家族(私かな?)を気に入らないのかもしれませんが。

お子さんに出会わないよう、散歩の時間など気を配りなるべく外へ出ないようにしていますが、ストレスでノイローゼになりそうです。
せっかく購入した家ですので手放したくはありませんが、
引っ越したいと主人に話したところ「気にするな、堂々としていればいいよ。」と。
これまでどこへ住んでもこういう経験がないので、どう対応してよいのか困っています。

皆さん、お知恵をお貸しいただけますか?
読んでくださりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こまったさん、ですね。

私もご主人と同じ意見で「堂々としていればいい」と思います。
    だって主さんも犬も何も悪い事していないのだから。
    現に他のご近所さんからは可愛がられているのでしょ?
    隣のお宅はちょっと変?って思いながら外では返事が返ってこなくても独り言のように「おはようございまーす」って言いましょう。
    「こわいよ〜」って言われたら内心は「お前の方が怖いわ…」と思いつつも「こわくないよ〜大丈夫だよ〜」って毎回同じ事を言ってあげましょう。
    躾と糞尿の始末さえきちんとしておけば、主さんが気に病むことは全く無いですよ。

• 犬に恐怖を覚える人はいます

私は犬が大好きですが、絶対に飼う事が出来ません。
    次女が犬に恐怖を覚えています。
    一度、お隣の犬に噛まれたことが原因です。
    リードはしてありましたが、繋いでなったかったんですね。
    下校途中、外を歩いていた次女にいきなり噛み付いたんです。

そのお母さんはきっと犬が嫌いなんでしょう。
    犬好きな私には犬が嫌いなんて理解できませんでしたが、
    次女の事があって以来、理解できるようになりました。

犬に罪が無いことは分かります。
    躾けている事も吼えない事もわかります。
    周りに可愛がってもらってる事も分かります。
    でも「家の犬はそんな事しない。」は飼い主の言い訳です。
    次女を噛んだ犬の持ち主も常にそう言ってました。
    でも、犬に恐怖を持つ人間には、どんな犬だって同じですよ。
    自分は学校から帰っていただけなのに、噛まれた次女は、
    どんな犬だって怖がります。
    その辺だけは分かってあげて下さい。

ただ、私的には堂々とされていれば良いと思います。
    自分のお庭で飼っている犬です。
    ご家族も同様でしょう。

ちなみに、そのお子さんのお転婆具合の事までは余計です。

• もしかしたら

まったくの想像ですが、トピを読んで、そのお子さんは情緒に何か問題を抱えているのかもしれない、と思いました。
    奥さんはそのことを気に病んでいらっしゃるのかもしれない、と。

ご主人とお会いになった時にでも、「うちの犬がお子さんを怖がらせているようで、すみません」と言うような話題の持って行き方で、お話してみてはいかがでしょうか。「
    避けたくなるお気持ちもわかりますが、話せば気持ちが通い合うかもしれませんから。

• 犬嫌い?怖い?

犬が庭で臭いを出す・毛が飛ぶ・吠えるなど近所の迷惑になってないのなら、単に奥さんが犬が嫌い・怖いなど何かかかわりたくない原因があるのかもしれません。

それか犬アレルギーを発症してしまったとか・・・

犬と一緒でない時の反応はいかがでしょうか。
    犬がいなくても逃げて(?)しまうなら、もうその家族とは関わらないしかないですね。

うちは小さい頃犬を預かってましたが、私は犬より格下に見られそれは怖い思いをしました。
    どんな小さな犬でも「かまれたくらいではたぶん簡単には死なない、我慢!」と心で思って悟られないように強気で接しています。
    (なるべくこちらから接近はしないです)

どんなにおとなしい躾のなっている犬でも、怖いと思う人はいると思うので迷惑行為がないのなら(怖がらせないように配慮した上で)気にしなくてもいいと思いますよ。
    リードが短くても、とりあえず軽く寄せておさえてもらえると安心できます。

• お隣以外の方と仲良く

引っ越す必要もありませんし、遠慮もいりませんよ。
    きっとお隣の奥さんが犬嫌いなんじゃないですか?
    犬を飼っていても非常識な飼い方をしていれば批判も仕方ありませんが、トピ主さんはきちんと挨拶にも伺っているし特に迷惑をかけているとも思えないのですが。
    (24時間吠え続ける。糞尿そのままで臭い。放し飼いにしているなど)
    の迷惑行為がないのに挨拶も無視とは、正直分かりません。

なるべくお隣の子供がいない時間に散歩するなどして、接触を最小限に抑えてあとは他のご近所の方と仲良くしましょう。

• 私なら一度挨拶して

奥さんの方が犬嫌いで
    子供に伝染しちゃったんですかね?

私なら すっきりしないんで
    一度「お子さんが、うちの犬を
    恐いみたいね。いつも怖がらせて
    ごめんなさいね。」って謝っておきます。
    後はほっときます。

旦那さんの言う通り
    普通にしてればいいのでは?

こればっかりは仕方ないよ。

• 犬嫌いかアレルギー その1

恐らく、お隣の奥さんは犬が大の苦手なのかも知れません。なのでいくらトピ主さんが、

>うちの犬は温厚で他の近所の皆さんからも可愛がられていますし、静かで無駄吠えもしないし、どうして?と思います。

とおっしゃっても犬の苦手な人はどうやっても苦手なんです。初めはお子さん達も大丈夫だったのかも知れませんが、お母さんの影響というのは大きいもので、なにかお母さんがおっしゃったのかもしれません(犬とは違いますが、家の主人は蜘蛛が大の苦手で、初めはなんてこと無かった子供達も主人が大げさに騒ぐので今では蜘蛛が苦手になっちゃいました)。

逃げるようになったのはそのお子様が大声で泣きわめいてからと言うことなので、もしかしたら、『申し訳ないけど私が苦手なの』という気持ちも少しは有るかも知れません。

それか、アレルギーのある方かもしれません。実際犬好きな方でも犬が原因のアレルギーって結構あるんですよ。熱を出したりすることだってあるとききます。家の実母も犬は好きなんだけどアレルギー反応があるので犬のいる家にお邪魔したり犬と関わると後からすごい鼻水と涙に苦しんでます(苦笑)。(続きます)

• 犬嫌いかアレルギー その2

(先程の続きです)
    もし、可能でしたら。ご主人と一緒にお隣に伺ってもう一度お隣とお話になってはいかがでしょうか。あくまでも喧嘩を売るのではなく、迷惑を掛けてないかと再度確認する意味で。

持ち家と言うことなのでお互い引っ越しは容易では無いと思いますが、ご近所とのこれからの付き合いなので良い方向に解決できる策が見つかればいいですね。

頑張ってください。

• 犬嫌いかも

犬を飼っている家と、飼っていない家ではペットに対する
    感覚が違うと思います。

まず、無駄吠えしないということですが、犬は室内で飼って
    らっしゃるのでしょうか?
    外で飼っている場合、どうしても臭いが気になるし、犬の毛
    って飼い主さんは気づかないでしょうけど、よく飛んでくる
    んですよね。

家の隣も室内犬を飼ってて、室内で使っている犬のマットや
    布団をよく干しているのですが、本当に沢山の毛が飛んできて
    不愉快極まりないです。

その辺は何らかの対策をしていますか?

• 挨拶だけして、相手にしない

隣の奥さんは理由なくトピ主さん一家が気に入らないのかもしれません。
    でもトピ主さんやワンコには何の落ち度もなさそうなので、挨拶だけして、あとは堂々としていたらよいと思いました。
    卑屈になると相手の思う壺です。

昔うちの隣に幼い兄妹と若い夫婦が越してきましたが、すごく腕白で叫ぶように泣いたり大声を出していました。
    結局何かの障害を持っていたようです。
    うるさくて迷惑でしたが(再び越していった)、もしかしたらうちのケースと同じかもしれません。
    まあとにかく、相手にならない事です。

• は、反省…

ごめんなさい。

躾しているとか吠えないとか関係なく、犬はダメです。
    こいつは噛まない(幼稚園のとき噛まれた)とわかっていても駄目なんです。

息子も私の恐怖が移ったのか一回激しく吠えられたのがトラウマなのか、犬を見かけると避けて(5メートル以上離れるか、余裕がなければ文字通り壁に背を当てて)その場から逃げているといった有り様で。

旦那さんは奥さんが逃げるのを追いかけているだけでしょう。

対応は、「そばに寄せない」「完全室内飼い」「玄関に出すのは散歩のときのみ(回覧板とかもって行くときに犬がいたら怖い)」としていただけると助かります…が、これは私の場合なので、一回ご主人も同席してもらって話してはどうかなと。
    うちの夫も自分の実家では犬が常にいたそうで、私の恐怖がわからないと困惑してましたんで。夫実家で恐怖のあまり私が貧血起こしてようやく理解は示してくれましたが。

ホント、犬には罪はないんだけど。
    ごめんね。

• 単純に

犬が嫌いなのでしょうか。

犬をお飼いのトピ主さんには大変失礼ですし、申し訳ないのですが、私も犬が大嫌いです。

小さいのも嫌いです。躾やおとなしいは関係なく、「犬」であることが嫌なのです。ごめんなさいね。でも事実です。

普段は露骨に態度に出したりは勿論しません。そのお隣さんが私と同じ理由だとしてもそんな事はしないです。

でも内心隣に犬、特に大型犬、泣きたいです。だって怖いんです、犬。傍に寄らないで欲しいのが本音です。

• ご主人の言う通り

私事で恐縮ですが、隣の家族が変わっています。
    密集した住宅地内でありながら犬を20匹も飼い(ブリーダー)
    隣家のうちとしてはかなり迷惑。
    そこの息子は何をしているのか不明(これはどうでもいいのですが)
    夜中にベランダで一人踊っている事もありました・・・・・
    (見てはいけないものを見てしまった感じです)

私が言いたいのは、こうした変わった人達ってのは住宅地に一人や
    二人はいるって事です(笑)
    自分にやましい事がなければ堂々としてればいいのです。
    どこに移ってもヘンな人はいます。

• 隣の親は

元々自分の子に手をやいていたのではないでしょうか。
    こどもがバーカとか言う騒がしい子なのに、そういう自分の子供の状態、、
    そのことにきちんと向き合わず、トピ主さんの犬に責任を
    すりかえて自分達の家庭の問題から目をそらしているのでは、とふと
    思いました。

現実にトピ主さんの犬は迷惑をかけているわけではないと思うのですが、
    多分トピ主さんがそう主張しても隣の人は聞く耳もたない相手なのではないですか。対策としては出来るだけ関わらないようにするしかないのかなぁと、、

• 犬の嫌いな人もいる

トピ主さんたちが非常識でもなく犬を飼うのは当然の権利としてあるのですが、世間には犬の嫌いな人もいるということです。その犬がおとなしくても見ただけで恐怖を感じるのです。チワワのような小型犬でさえ怖がる人がいます。
    お隣さんは積極的には(犬を飼っている)トピ主さん家族には近づきたくないと思っているでしょう。

今のままで仕方ないと思いますよ。散歩時間を考えるぐらいでしょう。

• 私も言う

トピさんのお隣の奥さんと同じことをです。

私は犬が大嫌いなので、繋いでいようが関係ありません。ほんとに嫌なんです。でも飼うなとは言えないので、避けます。

子供も苦手です。犬が近づいたら、私も子供に「ほら、犬が来たよ!」と言います。たいがいの飼い主は、それで苦手だと判断して、あちらでも避けてくれます。

トピさんの飼い犬が温厚でも、近所の方から可愛がられていても、犬が嫌いな人には関係ないです。

• お隣さん自身の問題では?

たぶん、そのお隣さんの家庭の問題だと思います。

たいていは、奇声発するのは欲求不満の印。
    親御さんにむかってバーカなどの反抗的な態度は愛情不足。
    走って逃げるのは、現実逃避の傾向だと思われます。

私のお隣さんのお子さんが上記のような子供さんだったので、なんとなく想像でわかります。

そこの家族はずっと引きこもりで、土日も家の中、行楽もなし、行くのは近所の公園。
    外で遊ばせてないらしく、足腰も弱いみたいで、たまにお出かけするとひきつけをおこして救急車ではこばれてました。

犬ではなくて、トピ主さんが同じ女性、ということで引け目でも感じてるのでは?
    家を建てると隣の人は腹を立てるというくらいですから。

幸せな人をみてられない、というご近所姑の考えでは?

我が家の場合、完全にお隣の奥さんの育児ノイローゼ&妬みでの消極的嫌がらせでしたよ(過去形)。
    気にしないで堂々と楽しく暮らすのが一番。
    他人のせいで自分の人生台無しにしてはいけないです。
    私は心を強く持つようにしてます。
    相手が変なのですから。頑張って負けないでね。

• トピ主です、ありがとうございました。

短時間に、いろいろなご意見アドバイスをいただき感謝しております、ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないのですがお許し下さい。

最初の私の投稿で余計なことを書いてしまったようで申し訳ございませんでした。

当初は奥さんも子供を連れて何度かうちの犬を見に来ていて、その時にも「大きくて怖い」と言われましたが、その後出会って話す機会があった際(2,3度ですが)「犬がいて迷惑をかけているかもしれませんがごめんなさいね。」と奥さんとご主人にお話したこともあります。現在も奥さんが無視しても私から挨拶はしていますが、犬が一緒の時はお子さんになるべく会わないように配慮はしているつもりですが、先日のようにたまたま近所ではない場所で出会ってしまうと困ってしまいますね。

うちの犬は完全に室内で飼っておりますので、基本的に早朝と夕方か夜の散歩以外は外に出しませんし、皆さんに会うのも散歩の時のみです。日中はお隣はお留守で、うちは誰かしら家族が家にいますので無茶はしていないと思いますが。(続きます、ごめんなさい)

• ピ主です、続きです。

その他の近所の方からはいるのかいないのかわからないくらい大人しいとは言われますが、私達の気づかないところでお隣さんに不愉快な思いをさせているのかもしれないとも思ったり、犬が一緒でなくても奥さんは下を向いているか無視されるので、ただ単純に私を好ましく思っていないか、犬嫌いか。

誰しも苦手なものってありますから犬を嫌いな方がいらっしゃっても不思議には思いませんし、アレルギの方や怖い思いをなさった方々、お気の毒です。私はただ、お隣さんとの今の状態をなんとか改善したいと思うのみで。

いつかもう1度伺って話してみようと主人と話したこともありますが、火に油を注ぐような結果になるのではないかと躊躇しています。

ご近所も含めてこのあたりは犬を飼っていらっしゃるお宅が多くて、少し歩けば自然豊かな散歩コースがあり犬にも私達にも散歩が楽しみな素晴らしい場所ですが、将来ずっとこの状態が続くのかと思うと、ちょっと。
    私が神経質すぎるのでしょうか。

いろいろ悩みますがこれまで通り挨拶だけはきちんとさせていただきます。
    皆さん、本当に心からありがとうございました。

• 犬嫌い

いくら良い犬でも嫌いなら…私も二歳の娘には恐いと教えてます。
    トピ主さんの犬が温厚でも他の犬は一緒とは限りません。

何かあったら困ります。

最近はうちの犬はいい子と言ってしつけされてない犬ばかりです。

臭いも嫌なので気をつける事です。

そんな私も隣の犬は大丈夫です。不審者が通ると吠えて安全になったからです。それから可愛がっています。

• ふたたびレスします

>いつかもう1度伺って話してみようと主人と話したこともありますが、
     火に油を注ぐような結果になるのではないかと

その通りです。

私事で恐縮ですが・・一度話し合おうとしましたが
    ちょっと変わってる人は、その対応もおかしい事が多いと思います。
    余計こじれて、今はより関わりを持たない様に気を使ってます。
    普段から、感情をあらわにする人は話し合うにも感情的になって
    話しにならないと思いますので、もういない存在くらいに思っとけば
    いいと思います(笑)

• 無理でしょうね。

こちらの言い分を告げたとしても、相手にそれを許容する器がないのならば、無理だと思いますよ。
     自分のワンちゃんは溺愛していても、お隣さんは犬の存在を感じなくても居るというだけで拒否反応かもしれないですよ。

あまり、近所とは深く関わるのはよくないし、トラブルの元だと思う。

私もお隣が犬の毛のついた布団をバンバン叩くと心臓がキューってなります(笑)。
    うちは風下なのでダイレクトにお隣の犬の毛が庭に落ちるので最悪です。

相手さんを是が日でも納得させよう、わかってもらおうとするのは、ゴリ押しではないですか?
    みんな考えがありますから。そっとしておいてあげるか、空気みたいな存在にお互いがなるといいですね。

• 対応はしなくて良いのでは?

飼い主が幾ら温厚なんだと言っても他人の感覚は違うんです。
    無駄吠えしないで大人しいから犬が怖くないって訳ではないのです。
    他の人がかわいがってくれるから、隣にもと望むのもある意味傲慢です。

奥さんもお隣だし最初は慣れようとしてたのかも知れません。
    でもやっぱり大きくて怖いと思ったのかも知れませんね。
    それで子供も最初は「ワンちゃん」と言ってたけど母親が嫌いなのを
    察知して苦手になったのでは?
    小さい子供が母親が嫌う・怖がるものを漠然とでも気がついたら子供自身も
    不安になる事はおかしい話ではないのでは?と思いませんか?

お隣のご主人もいて走って逃げたのは、その前に大泣きしたので
    また近寄るとトピ主さんに申し訳ないと思って避けてくれたのかも
    知れませんよ?
    単純に子供が大泣きするかも?って予測されるものは親として避けようと
    するのもおかしい話ではないですよね?

トピ主さんが気にする筋合いの事ではないのです。
    相手が距離を置こうとしているんですから、コチラから詰め寄らなくても
    良いのでは?

気にせず散歩を楽しみましょうよ。全然大丈夫です!

• このままでいいのでは

私は「犬好き人間が苦手」です。
    犬そのものは好きなのですが。

だから犬の散歩などを見かけたら、
    即刻避けることをお許しください。
    避けているのは犬ではなく人間の方。

その方とは、理解しあうための努力より
    できるだけ接触しないように
    このままでいてあげてください。

• こわいだけだと思います

幼稚園の時に噛まれかけて以来、犬がこわいです。写真やテレビ、遠くからだと「かわいいなあ!」と思うのですが、よってこられると反射的に足がすくみます。絶対噛まないし人なつこい犬だと分かっていても、近寄るのは無理です。

いつもポメラニアンのリードを外して散歩させるおばあさんが近所にいて、ある時その犬が一目散に走ってきて私の足にじゃれつきました。絶叫する私にその方は「あらすみません!でもその犬本当に人懐こくて絶対噛まないから大丈夫よ〜」と言いながら、遠くからゆっくり走ってこられました。もう少しで本当に貧血を起こして倒れるところでした。

子供は親の態度を知らないうちに吸収してしまうので、その子供さんが恐がりになっても仕方ないというか、悪気はないと思います。私もごく足下に犬が寄ってきたら絶叫してしまいます。また、時に新聞で見かける「子供が近所の犬にかみ殺されて…」などの記事が、恐がりの人の頭には特に強く残ってしまい余計神経質になっているのかもしれません。トピ主さんに落ち度はないと思うので、今の気遣いで十分と思います。その他の躾が悪いとか、奥さんが挨拶しないのはまた別問題でしょう。

• 犬が嫌い

単純に犬が嫌いです。
    近所でもお年寄りが連れ歩いていますが道をかえます。
    子犬でもいやなのに大型なんてとんでもない。
    犬かわいいねという人のうち3割はそう思っていないというアンケート結果があります。
    私は犬飼っている家庭と合わないようストレスがたまっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧