旅行・国内外の地域情報

ロンドン観光・宿泊の情報を教えてください

レス24

田舎っぺ

口コミ

このトピにお目を留めて下さって有難うございます。
初めてのロンドン観光旅行(6日間)を7月下旬に予定しています。
40代後半の夫婦と高校生の男子の3人家族で、現在欧州在住です。
いろいろ検索して調べましたが、何しろ情報量が多すぎてまとまりがつきません。こちらで何か良い意見を頂ければ、と思い質問させて頂きたくトピを立てました。
観光としては、何しろ初めてなので見どころを出来るだけ効率良く回りたいです。子供は文化的興味があるので美術館やろう人形館を喜びそうです。主人は何でも綿密にじっくり見るタイプなので、数をこなすよりも質重視です。(彼は歴史に興味が深いです。)私はと言えば、観光メインですがショッピングや英国雑貨店めぐりも興味があります。(一日くらいは男性軍と別行動してウインドーショッピングをするつもりです)
皆様にお聞きしたいのは、1)宿泊ホテルを地下鉄・バスで観光するのに便利な場所にとりたいのですが、どの地区が良いですか? 2)大人3人一部屋で一泊1万5千円程度で寝るのには十分なホテルはあるでしょうか?(贅沢できれいなホテルでなく、気持ちよく寝られて清潔な感じであればいい、という感じです。) 3)観光ポイント、入場必須の場所などあれば教えてください。4)食べ物がおいしくないと言われるイギリスですが、ガイドブックにのっていないような美味しいものがあれば教えて下さい。(親子3人食いしん坊です。)5)バーバリーでショッピングしたいのですが、場所や品揃えなどの情報ありましたらぜひお願いします。
その他ロンドンについてのアドバイス等、何でもお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • バーバリーのアウトレット

2年前の夏に10年ぶりにロンドンに行ってきました。

6)バーバリーのファクトリーアウトレットがあります。
    住所は29 Chatham Place, London
    最寄り駅は、Hackney Centralという駅です。バスでも行けます。

アウトレットでないお店には行かなかったので、正確には
    わかりませんが、定番品はあまりなかったように思います。
    いかにも売れ残りで質感の悪いものもありましたが、
    選べばお得に買い物できると思います。

私が行ったころは1ポンド250円くらいで、何でも高かったです。
    外食費が痛かったですね。

• ホテルなど

1)泊まる所ですが、欧州内移動ならeasy jetでしょうか?
    ルートン空港ならビクトリアからバスが出てるので、ビクトリア地区周辺もいいかなと思います。小さな安めの宿がいっぱいあり大きなスーパーもあります。ちょっとしたターミナル駅なので便利です。
    もう一つはサウスケンジントン地区。博物館が近くハロッズをはじめとしてショッピングレストランが多いのと、安全なのでお勧めです。バスも地下鉄も便利です。
    3)有名博物館には行かれると思いますが、日によって夜遅くまでやることがあるので、見物を夜にするというスケジュール調整が可能です。個人的にお勧めなのが、夏の間だけロイヤルアルバートホールでやる無料コンサートPROMSです。あとハロッズの食料品売り場の内装が楽しいです。
    4)おいしいもの・・・サーモンは美味しかったです。フィッシュアンドチップスもまぁまぁでした。行くとすれば、ブルーバードかな。

楽しんできてください。

• ストーンヘンジ、バースへ一日観光。

北欧州在住です。

10月に仕事の研修でロンドンへ行った際、以前から興味のあったストーンヘンジへ、観光バスの一日ツアーで行ってきました。ストーンヘンジのみのツアーは無かったので、ソールズベリー大聖堂、ストーンヘンジ、バース(ローマ風呂の遺跡)を巡るツアーを選びました。 ストーンヘンジとローマ遺跡には感激しました。

朝は8:30に滞在先のサウスケンジントンのリージェンシーホテルでピックアップ、帰りは19:30頃にサウスケンジントン駅でドロップオフされました。ホテルまではブラブラ歩きでも6−7分ほどです。途中にはレストランも幾つか有り、スーパーで出来合いのお惣菜とワインを買ってホテルに戻ることもできます。

もしそんなツアーにご興味がお有りなら、Evan Evans Toursがお勧めです。

http://www.evanevanstours.co.uk/stonehenge-bath-tours.htm

リージェンシーホテルのリンクは以下です。

http://www.regency-london.co.uk/

私は55歳、女性です。良いご旅行を!

• さえ様、どこでもペンギン様へ

早速のアドバイスを下さり、有難うございます。

さえ様
    バーバリーのアウトレットがあることも知りませんでした。ご丁寧に住所まで書いて下さり、有難うございました。大変助かります。コレといった、目当ての品がある訳ではなく、値段と形に納得できるものがあれば何か買いたいな、と思っていますのでアウトレットの方が良いと思います。本当に有難うございました!

どこでもペンギン様
    すぐにEvan Evans Toursのサイトを見ました。沢山あって決められないくらい、素敵なコースばかりですね。息子がストーンヘンジに行きたい、と言いますので、多分予約をすることになると思います。
    リージェンシーホテル、豪華ですね。(私達の予算から見て・・・。)少々無理したら、大丈夫かな?なんて家族で話しています。混乱卿様も勧めて下さっているサウスケンジントン地区なので、私達の関心度も大です。
    本当に情報を有難うございました!

• 混乱卿様へ

詳しい情報を有難うございました。
    私達はパリまで出て、パリからユーロスターに乗る予定です。
    その場合は、どちらの地区がよろしいのでしょう・・・?
    教えていただいたサウスケンジントン地区を見てみました。私達の希望にぴったりで、便利かつ安全とのことで第一候補と思っています。どこでもペンギン様に教えていただいたリージェンシーホテルを検討中です。
    ハロッズの食料品売り場ですね、絶対行きます。お土産調達(ほとんど自分達用になりそう?)にも良さそうでしょうか。ブルーバード(レストランですね?)、行くつもりです。期待度大、です。
    ロイヤルアルバートホールもコンサートも惹かれます。プログラムの内容を事前に調べて、ぜひ行きたいと思います。
    沢山の情報を本当に有難うございました!

• またまたホテル

こんにちは。
    ジュビリーラインで1本のグリーンパークのあたりやウエストミンスターからサウスケンジントンのあたりがいいのかなと思います。
    ユーロスターの駅のwaterlooは結構接続の便利な駅だったと思うので、サウスケンジントンでも乗り換え1回で行けます。

スローンスクエアやナイツブリッジの辺はゴージャスなホテルが多いんですが、直前予約だとビックリするぐらい格安でネットに出ていることがあるので、そういうのを狙うのもいいかもしれません。
    サウスケンジントンからグローチェスターロードに向かっては、庶民的なホテルになっていって、欧州家族連れのような旅行者が泊まってました。
    ネットでも同じホテルが色々な値段で出てるので、比較検討されるといいと思います。
    いずれにしても、ロンドンの地下鉄はトラブルが多いので、複数の線が乗り入れてる駅の近くを選ぶ方がいいです。

あと、お土産にするなら、ハロッズの前のハーヴィー&ニコルズの食品がパッケージがお洒落でお土産よろこばれました。

• レストラン

ロンドン在住です。
    イギリスの食事は美味しくなりましたよ。観光地には稀にハズレもありますが。。。

7月下旬ですと、大分暖かいと思いますので、
    テムズ川沿いでタワーブリッジを眺めながらの食事はいかがですか?

The Butlers Wharf Chop House
    http://www.danddlondon.com/restaurants/butlers_wharf/home
    コンラン系のレストランで味も美味しいです。
    レストランが割高に感じあれるようでしたら、バーメニューもあります。

1週間近くの滞在でしたら、Oystercard(日本のSuicaみたいなもの)の購入をオススメします。
    Oystercardは2通りの使い方があります。
    (1) 事前に入金し、1日上限4.5ポンドとする1回ごとに乗り降りでチャージされる形式のカードです。
    (2) 1 week travelcard (1週間定期券) にしておく。エリアを越えての乗降は追加料金を払う。

楽しいロンドン滞在を☆

• ロンドンって楽しいです!

去年5泊7日でフリーで1人旅しました

宿泊場所のみ旅行会社が予約しましたが、私も「サウスケンジントン」でしたよ〜。騒がしくないのに交通は便利で良かったです
    スターバックスもあります

他の方が仰る通り、地下鉄の「オイスターカード」は必須です!

ロンドンバスに乗って街を一周するのも楽しいです
    私は2階の屋根のないバスに乗り一周しましたが、気持ちよかったです!
    乗ったままカメラを片手に街の写真もとれ、一石二鳥!

個人的には「ロンドンダンジョン」というお化け屋敷(途中カートみたいな乗り物にも乗る)が楽しかったです
    (時間は2時間くらい)
    拷問や殺人がコンセプトですが、生々しく気持ち悪いわけではなく、「キャー」っと叫んで楽しめるようなもので、子供に悪影響のあるものではないです

大英博物館とナショナルギャラリー(美術館)はタダだし、超巨大
    お子様の好奇心もきっと大満足だし、ロンドンに行く人はだいたいこの博物館に行くといっても過言ではないです

雑貨がお好きなら、ポートベローやコヴェントガーデンの「マーケット」も楽しいです。歩くだけでお祭り気分です。

• ユーロスターは

2月にロンドンからパリへ旅行しました。

ユーロスターは07年11月からイギリス側の終着駅は「セント・パンクラス」駅です。
    ハリーポッターで有名になったキングスクロス駅のすぐ隣です。

ロンドン五輪までには更に延長されるようです。

私共は日本からでしたから「パディントン」駅近くにホテルをとりました。
    ヒースロー空港からヒースローエクスプレスで1本で行かれるからです。
    大きな荷物を持って地下鉄に乗るのは大変ですし、乗り換えもエスカレーターを探すのは苦労ですから。

「パディントン」は地下鉄が4本通っていて、
    どこへ行くのにも乗り換えなしか一回乗り換えで行かれました。

その意味では「キングスクロス」も5本、「サウスケンジントン」は3本の地下鉄が走っていますから、
    観光には便利かと思います。

楽しいご旅行を!

• ロンドンでの食事

ロンドン在住6年になります。天気が良ければ、まずLondon Bridge駅近くのBorough Market(木金土営業の食料品市場)で調達して、テムズ川沿いを散策しながら、St James Parkまで行ってそこでピクニックなど如何ですか。http://www.boroughmarket.org.uk/
    http://www.royalparks.org.uk/parks/st_james_park/

安くて美味しいイタリアンだったら、Sergio'sをお薦めします。勤務先でもよく使うところです。えびのパスタはえびも大きくぷりぷりしていて美味しい。盛りが良いのもここの特徴。壁に有名人客と撮った写真がたくさんありますが、全く気取らないレストランです。http://www.sergiosw1.co.uk/

飲茶屋チェーンのPing Pongでは日曜日に食べ放題があります。育ち盛りのお子さんにはいいかも。ちなみに一人17.5ポンドです。
    http://www.pingpongdimsum.com/

今年は夏らしい夏との予報が出ているので、7月の滞在中のお天気もよくなると良いですね♪

• 遅くなり申し訳ありません・混乱卿様へ

お礼を申し上げるのが大変遅くなりました。
    厚かましくもこちらから質問させていただいた点について、早速のお返事を有難うございました。
    ホテルの選択は重要ですので、ご意見のようにサウスケンジントン地区に絞りつつあります。庶民的で安全とのことで、私達家族には理想的な場所だろう、と全員の意見が一致しました。
    ハロッズには絶対行くつもりですので、その前にあるという「ハーヴィーアンドニコルズ」の食品をお土産に買うことにしました。(赤ペンでしっかりと手帳に書き込みました。)いろいろ悩むお土産の良いアイデアまで下さって、本当に有難うございました!

• 遅くなりました・キャロル様、通りすがり様、ミニーバンバン様

大変遅くなって申し訳ありません。

キャロル様
    ご紹介いただいたレストランは、お洒落ですね。テムズ川沿いでタワーブリッジを眺めながらの食事・・・・夢のようです。
    オイスターカードは必ず購入します、大変便利そうですね。フル活用して充実した観光にしたいと思います。本当に有難うございました!

通りすがり様
    オイスターカードで憧れの2階建てバスに何度も乗るつもりです。屋根無しバスも楽しそうですね。ワクワクしています。雑貨類は、ポートベローやコヴェントガーデンの「マーケット」ですね、単独行動の日にじっくり見てきます。どうも有難うございました!

ミニーバンバン様
    ユーロスターの駅が変わったのですね、情報を有難うございます。
    仰るとおり、地下鉄駅近くのホテルがやはり便利とのこと、サウスケンジントンで決めつつあります。3本のラインでしたら、それでも十分便利そうと思いました。
    どうも有難うございました!

• まーたん様へ

詳しいお食事情報を有難うございます。
    ピクニック案は切実に嬉しいです。ロンドンは物価が高く、食費がかかる・・・とどこにでも書いてありましたので。貼っていただいたアドレスを活用させていただいて、賢く楽しい食費倹約?をしたく思っています。天気が良ければ最高でしょうね。
    食べ盛りの息子がいて、しょっちゅう空腹を訴えますので、ご紹介のイタリアンレストランや飲茶食べ放題などは「行かないわけにはいかない!」です。おいしそうなメニューですでに行く気満々です。(しっかりプリントしました。)息子と夫は飲茶でしたら、17.5ポンドくらい余裕で元を取るくらい食べると思います・・・。
    7月は暑い夏になるのですか、やはりお天気は旅行気分を左右しますから気にしていました。とても楽しみです。
    本当に有難うございました!

• トラベロッジはいかがでしょう?

イギリス在住者です。ロンドン観光はまともにしたことがないのですが、ホテルに関して、もし参考になれば。。。

5月末にユーロスターでパリに行く予定で、ロンドンで前泊するホテル(トリプル又はファミリールーム)を探したのですが、予想以上に高くて困りました。

結局、私たちがとったホテルは、Travelodgeというイギリスでは有名な安いホテルチェーンです。Travelodge London Kings Crossは、ユーロスターの駅の近くにあり、ファミリールーム(ダブルベッド+シングルベッド(ソファにもなるもの))、バスタブあり(ハンドシャワーではないです)で、85ポンド(時期などによって変わります)。

他の場所で、このホテルチェーンを利用したことがありますが、普通に清潔で明るく、快適でした。ただ、歯ブラシやボディソープ、シャンプーなどのアメニティは置いていません。チェックイン前、チェックイン後に荷物を預かってもらうこともできません。私たちは、駅の荷物預かりを利用する予定です。

トリプルを手頃な値段で探すのって大変ですよね。いいホテルが見つかって、楽しい旅行になるといいですね!

• ゆん様へ

レスをいただき有難うございます。
    早速トラベルロッジのサイトを見に行きました。
    写真や宿泊者の感想(と点数)もあり、大変参考になりました。
    こういう簡易ホテルでも私達家族には十分に思えます。夜寝るだけ、の利用になる可能性大ですので。長男も男子のせいか、「これでええやん。きれいそうやし。」と同意しています。
    ゆん様も以前の宿泊利用で「快適」と仰ってますので、メイン候補の一つに付け加えました。
    ただ、市内観光に便利な場所のトラベルロッジを選ばないといけませんね。多くは空港近くや郊外にあるような(勘違いかもしれません)感じをうけました。
    できるだけサウスケンジントン地区に近い場所(ってどこでしょう・・・)で見てみます。
    情報をどうも有難うございました!

• Travelodge

Travelodgeでサウスケンジントンエリアにホテルはないようです。
    中心街に近いところで幾つか挙げておきますね。

Fulham (District Line / Fulham Broadway駅)
     チェルシー(サッカーチーム)のスタジアムがある駅
     観光地ど真ん中ではなく、地下鉄での移動必須
     駅にショッピングモールあり

Southwark (Jubilee Line / Southark駅)
     テムズ川南側、Tate Modernが近くにあり
     St.Paul大聖堂も徒歩圏内
     駅近のホテルですが、夜は注意が必要

Covernt Garden (Piccadilly Line / Covent Garden駅)
     繁華街ど真ん中
     劇場・中華街・ゲイタウンの近く
     食事などで事欠かないエリア

Marylebone (Bakerloo Line / Marylebone駅)
     隣のBaker Street駅は乗換便利(シャーロックホームズで有名・徒歩圏内)
     夜の一人歩きは要注意
     交通の便がよく中心街には行きやすい

• ロンドン在住者です

ユーロスターで来られるなら、ホテルはセントパンクラスに近い所の方が、便利だと思います。ヨーロッパからお越しですから、そんなに大きな荷物は無いかとも思いますが、チューブには、エスカレーターばかりではなく階段もありますし、「MIND THE GAP」という有名なアナウンスが各駅で流れております。大英博物館〜ラッセルスクエア付近には、安めのホテル有ります。安す過ぎたらごめんなさい。バーバリーのアウトレットですが、ご紹介された方もお書きのようですが、あまり良い品揃えとはいえないです。立地もセントラルではないので、行くのに時間がかる上に、あまりガラが良い場所でもないです。それよりは、「みゅう」等の日本の旅行会社がやっている1日観光ツアーで、コッツウォルズ、ストーンヘンジ+ビスタビレッジ(アウトレットのビレッジ)に参加されれば、ご家族で満足の1日となると思います。私は、ハムステッドに住んでいますが、近所のハムステッドヒースには、ケンウッドハウスという素敵なマナーハウスがあります。ノッティングヒルの恋人のロケ地の一つです。土曜日には、野外コンサートをやっています。詳細必要でしたらまたレスしますよ!

• キャロル様へ

トラベルロッジの場所を調べて下さって、有難うございます!
    今までロンドンの地図は簡易マップしか持っていませんでしたので、詳しい地図を買い、キャロル様が調べて下さったアドレスを地図で確認しながら検討中です。
    今まで皆様が薦めてくださっている「サウスケンジントン」地区がどうにも忘れられない(笑)のですが、トラベルロッジに決めるとなると、他の地区になるわけですね。
    安全面で問題がありそうに感じられますが、男性2人(大柄)と女性1人なら大丈夫でしょうか・・・・英語が中学生レベルなので、そこも心配です・・・。
    とりあえず家族で検討続行しています。
    本当にお手数おかけしました。有難うございました!

• elizabeth様へ

沢山の情報を有難うございます。ご紹介いただいた、大英博物館〜ラッセルスクエア付近のホテル状況を早速見ました。私達にはホリディ・インでも充分!です。駅にも近く便利そうですね。ユーロスターの駅近くも便利ですが、数日間の市内観光に便利な地区にホテルを取る方が体に楽だと思えてきました。
    バーバリーですが、仰るように交通の便と品揃えで少々難があるようですね。実は頼まれ物があるので、ちゃんとした市内のお店にいこうかと思っています。デパートにも入っているようですが、市内ではどこの店舗が最も良いのでしょうか・・・?
    「みゅう」を見ました。便利ツアーがあるのですね。とりあえず初日に、「ロンドン一日観光」に参加してみることに家族で決めました。これで土地勘がついて、後の観光に役立ちそうです。
    「ハムステッド」って?と思い調べると、素晴しい高級住宅街なのですね!こんな歴史的で夢のような所に住んでいらして・・・羨ましい!思わず小道に迷い込んでさまよいたくなります。
    必要ならまたレスして下さるというお申し出に甘えてしまうかも知れませんがよろしいですか?ご好意に感謝します、本当に有難うございました!

• えりざべす情報第2号

バーバリーのショップですが、リージェントSTをお勧めします。
    オックスフォードST&リージェントSTが私の中では、買物天国っていう感じの場所です。なので、バーバリー以外の店もついでに寄れます。
    ハロッズ周辺も、もちろんショッピング街ですが、高級店がやや多め。ブランド系がお目当てならば、ボンドSTです。(バーバリーもあります)

ホテルの件ですが、ケンジントン地区は確かに、ハロッズ、自然史博物館、サイエンスミュージアム、V&AMuseumには近いですけど、他の観光ポイントは東の方に多くあります。あと、これらの博物館は、大英博物館、ナショナルギャラリーに比べると(あくまでも私見)やや評価が下です。
    ヒースロー利用の観光客は、ケンジントン地区のホテルに滞在するケースが多いです。交通が便利なので。ハムステッド、チェックして下さって嬉しいです。結構セントラルから近いです。お時間に余裕があったら、ケンウッドハウスお越しくださいね。(アテンドしたいぐらいです)

それと、夜は9時過ぎまで明るいです。目いっぱい遊べます。

ところで、欧州のどちらからですか?

• elizabeth様へ

再び情報を下さり、有難うございます。大変助かります!
    バーバリーの件ですが、リージェントストリートに行こうと思います。買い物天国だなんて、そんなに誘惑の多いショップが並んでいるって危険ですね。(笑)その危険に身を自ら身にさらしに行くつもりです。
    ホテルですが、大体地区の感じがつかめてきました。夫が大英博物館をじっくり見る、と言っていますので、何日か通うかもしれません。
    (フランスで言えば「ルーブル」のようなランクなのですね?)ですので、ホテルもこの界隈にしても良いかな?と思案中です。

ハムステッド、写真を見るだけでもその優雅な町並み、素晴しい邸宅の風格などがうかがい知れました。ここで流れる時間もさぞかしゆったりした豊かなものだろうなあ・・・と感じました。
    ケンウッドハウスにも足を伸ばしたい、と計画に組み込み中です。アテンドだなんて、とんでもないですわ!elizabeth様をガイド扱いするわけには絶対いきません。(そのご好意に感謝しております!)
    最後に、私達はフランスです。
    本当にレスを下さり、有難うございました!

• 役立たなかったらゴメンナサイ。1

St Pancrasから、South KensingtonまではPiccadilly Line(青色)で30分程です。
    1週間のトラベルカードがZone 1-2用で26ポンドくらいです。旅行者用のOyster cardだと手数料が2ポンド、プリペイド(top up)式で、最低5ポンドからチャージ出来、例えばZone 1&2だけなら、何回乗っても1日6.7ポンド以上は課金されません。毎日頻繁に使うのでなければ、トラベルカードより安い場合もあります。
    http://www.tfl.gov.uk/tickets/faresandtickets/visitortickets/5185.aspx

ホテルの検索はtrip advisorが便利ですよ。評価や、総合料金、空きなどがすぐ分かり、検索もしやすいです。octopustravel.comやlastminutesも良く使っていました。

7月26日以降はバッキンガム宮殿が内部公開しますよ。分かりやすく面白い展示で、チケット代はオーディオガイド込み。
    ロンドン塔は建物自体も面白いですが、展示物も体験型のが増えてるので前より面白くなってました。

• 役立たなかったらゴメンナサイ。2

私はイギリスの食事はまずいとは思わなかったです。あ、サンドイッチ以外は。
    ・Humus Bros(SOHO)チックピーペースト(フムス)がメインのカフェ
    ・AMATO(SOHO)日本ぽいケーキ。スタッフも親切。そこのキッシュとチョコクロワッサンが大好き
    ・StockPot(SOHO)すっごいカジュアルなレストラン。イギリス料理もあります
    ・テートモダンの7階のカフェ(眺めがいい、店員が親切、席の間取りがゆったり)
    ・フォートナムメイソンでジェラートを買う前に試食するとミニコーンに入れてくれる(かわいい!)
    ・ポーターズ(Covent Garden)伝統的イギリス料理。できれば予約がベター
    ・ロンドン塔の中のカフェ(手頃な値段でおいしく、のんびり出来た)
    ・ハロッズの食品フロアは楽しかった。燻製のタラコとかお菓子も意外に高くない。
    ・日も長いので、London BridgeあたりからMillennium Bridgeまでテムズ川沿いを歩いてSt.Paulに渡る。眺めがよくて気持ちいい。
    ・ベタですが、チャイナタウンの新世界大酒家。トロリーで回ってきてくれる。食べ残しても持ち帰れます。

• luna様へ

レスを二つも下さり、有難うございました。
    「役立たなかったら」どころか、大変参考になりました。
    オイスターカードですが、賢い使い方をするために、観光プランを立てて計算する方が良いようですね。この点全く知りませんでしたので、有難いです。
    ホテルはまだ予約していない状態ですので、教えて頂いたサイトを見てみました。英語が不自由でもわかりやすくて、便利です。検索続行中です。
    ロンドン塔は息子が楽しみにしています。体験もできるなんて、楽しそうですね。親の方が喜んで盛り上がりそう?です。
    また、食事情報も沢山有難うございました。
    ハロッズの食品フロアは私が楽しみにしています。高くないなら尚期待してしまいます。お手軽ランチができそうな所を紹介して下さって、私達節約旅行者も気軽に行けそうなので嬉しいです。
    段々プランが具体化してきました、本当にどうも有難うございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧