素人受けするピアノ曲、教えて

レス38

ピーコ

学ぶ

今度、ちょっとしたお茶会があり、そこでピアノを弾くことになりました。

前に,大曲を弾いて、みんなをしらけさせた、経験があります。

ちょっと、短めの曲で、クラシックの、お勧め曲、教えてください。
私としては、幻想即興曲なんて、受けるかなと、思いますがどうですか。

ノクターンの9−2とか。雨だれとか。

やはり、おおげさかな。 今回は、コンサートっていうより、BGM みたいに弾きます。

市販の、ムード音楽の楽譜も、買ってみましたが、私は、クラシックで、いきたいと思ってます。
ご提案、お待ちしています。

一応、何でも弾けるレヴェルです。よろしく。ちなみに、私が弾いているとき、友人たちは会話してもいいことになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バッフェルベルのカノン

カノンは曲調もきれいだし、クラシックを知らない人でも耳慣れた曲ですからよいと思います。

しかもそんな難しくないのにピアノ知らない人にはちょっと難しそうに聞こえるとこもお得です。

• 聞いた事がある、長くない、うるさくない

…が、素人ウケしやすいと思います。
    うるさいと会話できないし、ワンマンショーになるし。
    必要とされてる時間は大体分かるでしょうから、程よい長さに構成し直し(腕に覚えがある方なら、可能だと思います)してもいいと思います。

聞いたことのある曲なら、話題にもしやすいでしょうし。
    幻想即興曲いいですね、綺麗だし。
    ただ、釈迦に説法ですが、強い部分も少し弱めに演奏するようにした方が、BGMとしては適してると思います。(ビックリしたり会話の邪魔に)

蛇足ですがクラシックにこだわらなければ、リチャードクレーダーマン系も手軽だし、ドラマチックで綺麗だと思います。(私は同様の場面で、渚のアデリーヌを弾いて好評でした)

喜ばれる演奏になりますように。

• カノンとか

私はパッヘルベルのカノンが好きです。
    比較的簡単だけど、よく聴くと意外と美しいです。
    BGMによさそう。

あとサティのジムノペティとかどうですか?
    リラックスできるかも。簡単やし。

ショパンだったら私はエオリアン・ハープが好きです!私は弾けませんが。笑
    幻想即興曲は弾けたらすごいと思うけど、やっぱりちょっと引き気味になるかも・・・。
    トピ主さんが挙げていらっしゃるものの中では、個人的には幻想即興曲や雨だれよりノクターン9−2の方が好きです。9−2はお茶会の時の曲としていいと思う。雨だれはちょっと暗めかな?

他に、マスネーのタイスの瞑想曲なども好きです。

素人はその曲がどれ位難しいかとか、全然分からないしあまり興味もないので、とにかく美しかったり心地よければ感動すると思います。
    ウケを狙うなら、難しい大曲より、誰もがどこかで聴いたことがあるような馴染みのある曲の方がいいかも。「これ聴いたことある〜」(けど、自分では弾いたことがないし、他人が生演奏しているのを聴いたこともない)と思って、喜ばれるような気がします。

• いいですね〜

以前どんな大曲を弾かれたのかが興味ありますが・・・

幻想即興曲はとても素敵な曲ですが、BGMにしてはハードではないですか?

ショパンならワルツがいいんじゃないでしょうか。
    あとメンデルスゾーンの春の歌も爽やかな感じで好きです。

• そうですね・・

ピアノの演奏って、興味ない人には
    長い曲は辛いだけです。
    大曲を弾いてしらけさせたことがおありとのこと。
    私の知り合いもショパンのアンダンテスピアナート〜や
    バラード1番を弾いてしらけさせていました。
    (あくびしてる人が結構いました。)

ですから、自分の好みは捨て、
    有名な曲で誰もがどこかで聞いたことのある曲。
    なるべく短い曲。会話を邪魔しすぎない。
    が、いいかと思います。
    今まででウケがよかったのはエルガーの「愛の挨拶」とか
    ショパンのワルツ(34-1)ですが
    きっとトピ主さんには簡単すぎるだろうなぁ。
    ↑ちなみにお茶会のような場でのことです。

• カノン

パッヘルベルの『カノン』なら大抵の方に気に入っていただけると思います。

ドビュッシーの『月の光』や『パルナッスム博士』『アラベスク1番・2番』あたりもご存知の方が多く、耳の馴染みが良い曲です。

ショパンなら『子犬のワルツ』かな?

カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲もいいですね。

ピアノの上手な方には物足りない曲ばかりかもしれませんが。

• 軽い感じ

コンサートではなく、あくまでBGMなら、柔らかい軽めの曲がいいですよね。
    幻想即興曲は受けるけど、会話しにくいような・・・。

ノクターン9−2は、良いと思います。
    ショパンだと「別れの曲」も聴きやすいですね。
    あとは、リストの「愛の夢」とか、ドビュッシーの「月の光」とかアラベスクとか、サティのジュ・トゥ・ヴ辺りが思い付きます。

私もピアノ弾きですが、久々に上手な人のクラシックが聴きたいです。

• サロン的な曲

お茶会でピアノ演奏なんて、とっても素敵ですね!

ドビュッシーやショパンのあまり動きがない(激しい部分がない)曲とかすてきですよね!
    ショパンのノクターン、何番か今ちょっとわからないのですが
    バレエ「シルフィード」にも使われている長調の曲、あれとかいかがですか?

技巧的で派手な曲よりは、
    浮き沈みのないシンプルな曲のほうが聴きやすく、上手さが返ってわかっていいかもしれないですね。
    皆さんが楽しんでくださるといいですね! 

• 良く耳にする曲

ノクターンは別に大げさではないと思いますよ。BGMにもぴったりでは?

あと、ショパンならワルツも良さそうではありません?
    華麗なる大円舞曲 や 小犬のワルツ など。耳慣れた小品はしつこくなくて聴き易いと思います。特に子犬のワルツはもう、コレ以上出来ない!と云うほどの高速で弾くと、ウケますよ。ケンショウ炎にはご用心(笑)

あとは「愛の夢」「月の光」「トロイメライ」・・・などでしょうか。
    BGM風にとのことですから、「ジムノぺディ」など、サティも良いかもしれませんね。あ、クラシックとは言い難いですが。

友達のピアノの生演奏が聴けるお茶会なんて、素敵ですね。楽しそう。わたくしならおしゃべりなどせずにしっかり聴きたいです。リクエストは「ラ・カンパネラ」お願い致します♪

• いろいろ

お茶会なら、こんな感じはどうでしょうか。
    ほどよいテンポで、オシャレな雰囲気の曲とか、あるいはどこかで聴いたことのあるメロディーの曲なら、BGMにぴったりだと思います。

あと、お茶会なら短調は避けた方がいいかも。

・エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴ」
    ・プーランク「即興曲第7番ハ長調」
     〜中間部の盛り上がる部分は少し控えめの音量で
    ・プーランク「バディナージュ」
    ・ショパン「ノクターン12番」
    ・ショパン「小犬のワルツ」
    ・メンデルスゾーン「無言歌集 春の歌」
    ※作品番号は省略。

プーランクは、「素敵ね、これもクラシックなの?」とウケることがありますよ。

• ありがとうございました

いろいろご提案いただきありがとうございます。

あや様へ、   カノン、きれいな曲ですね。心が清くなります。

スギナ様へ、 ご指摘の通り、このうるさくないって言うところが、難しいところです。
           盛り上がるところを、押さえるっていうことが。つらいですわ。

クレーダーマン、そういえば、私も昔、星空のピアニストとかいろいろ弾いていたのに
           すっかり忘れてました。余談ですが、彼は、もともとは、パリ音楽院卒のクラシックの人ですよ。

くるみ様へ、 ショパンのワルツ、いいですね。あ〜、でも長いこと、ご無沙汰。
           (14番が好きでしたけど。)

ご提案ありがとうございました。

パッション様へ、  しらけさせない曲選び、って結構、気を使います。
              愛の挨拶、いいですね。連弾もしました。今回は独奏にて。

白黒しまくま様へ   ハンドルネームが、早口言葉の練習にぴったり。5回連続で、言ってみましたが、ピアノより
               難しいですわ。

ドビュシーの、月の光、アラベスク1,2 忘れてました。こんなにきれいでみんなの知っている
               曲なのに。

ふじこ様へ、     別れの曲も、途中すごく盛り上がってしまうのですけど、大丈夫なのでしょうか。

(以前、友人の結婚式で、一曲弾くことがあったのですが、さすが、この曲だけは、避けさせて
               いただきましたわ。)

サティの曲、そうそう、昔、一時凝っていた時がありました。すっかり、忘れていました。

まきこ様へ   ドビュッシー、激しい部分のない曲、選びます。

以前、ちょっと、人のおうちで、ピアノ弾いてって言われたとき
            前奏曲の’花火’を弾きました。そんなのいや、もっときれいなの弾いてって、言われた経験あり。

花火、私は好きですけど、一般向け、じゃなかったみたいです。

まだむY様へ、 小犬のワルツ、超高速で弾いてみたいと思います。かわいい曲で、子供のころから好きでした。

リストの’愛の夢’も、いいですね。私は、リストの’ため息’好きなんですが、これも、途中、盛り上がりすぎ。
            どう、思われますか。

チェルシー様へ、 サティの’ Je te veux’ 日本語では、’お前が欲しい’って訳されていて、なんか恥ずかしいです。
             プーランク、いい曲教えてくれました。考えてなかったです。

ショパンノクターン、本当は13番弾きたいところですが、12番にします。MERCI

• ありがとうございます

しろうと様へ、  エオリアンハープ、きれいな曲で、いけそうですね。

革命になると、みんな知っているけど、空気読めないピアニストって、いわれそうです。
             楽しい、お話し会が、一瞬にして、無言になりそう。

ジムノペディ、好きな人多いと聞いてます。久しぶりに弾いてみようと思います。
             ありがとうございました。

• オススメは…

ピアノというかクラシックが得意でない人にもオススメなのは、

・エリーゼのために
    ・キラキラ星変奏曲
    ・乙女の祈り

です。

万人受けしそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

• 先日友達のお付き合いで行った会で、

ゲスト演奏とかで聴いた曲目は
    尾崎豊「ILOVEYOU」(アレンジあり)
    と、
    のだめカンタービレで有名になった、ベートーベン交響曲第7番

あんまり素敵で、クラッシックなんて無頓着ですが、
    帰りにCDを購入してしまいました。(あのピアノ曲は見当たらなかったけど)
    会場の方々も「おぉ!この曲は」って感じで身を乗り出して聴き入ってました。のだめのドラマで出てきたナンバーなら割と受けるのではないでしょうか。

• バッハ

気さくで面白そうな方ですね
    「前に,大曲を弾いて、みんなをしらけさせた、経験があります。」
    戦争ソナタでも弾かれたのですか
    何でも弾けるなんてうらやましいです

バッハを淡々と弾くなどいかがでしょうか
    主よ人の望みの喜びを、など
    脇役と言うことを踏まえて弾けば全然問題なさそうですね

• むかし、むかしCMでやっていた

「たまごからプロテア〜」の原曲はどうでしょう。
    ほとんどの人がサビしか知らないので新発見になるかも。

• 2度目です

リストは盛り上がりが良いのですもの〜(笑)

1曲弾き終わるのに30分も1時間もかかるような大曲でなければ宜しいのではありませんか?
    3分、5分で終わる曲の中で、どんなに盛り上がろうと、あっという間に終わりますもの。問題無かろうと思います。

大曲は盛り上がり云々より、長過ぎて皆さんがダレてしまうのかな、と思うのですが。むしろ、盛り上がりのないのは辛い・・・

あまり神経質にならずに、一般に知られている様な曲で、トピ主様のお好みの短めの曲をお選びになったら宜しいかと思うのですが。

ベートーベン「月光」は如何?3楽章は抜きで(笑)

• リクエスト

浅田真央さんが使っていた仮面舞踏会はいかがでしょうか。
    ピアノバージョンがあるらしいので、聴いてみたいなぁと
    思っているところです。

大仏様へ、  キラキラ星、楽しくて喜ばれるかも。エリーゼ、乙女の祈り、懐かしくなってきました。
    長いこと弾いてないので、初心に戻って、練習してみます。

さおりさまへ、 のだめ、大好きです。実際、どなたが、のだめのかわりにピアノ演奏なさってたのか、ご存じですか。

くーちゃんへ、 パッハは、いいかもしれませんね。ちょっと、荘厳すぎないかしら。

秋人様へ、あのシャンプー使ってましたよ。そういえば、いつの間にか見かけなくなりましたが。
    オリジナルの曲は、beautiful dreamer .きれいですね。これ、いけそうです。
    merci

• ラヴェル、ドビュッシー

聞き覚えのある曲だと座が和む気がします。ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」やドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」なら、ポピュラーだし、さりげない美しさなので良いのではないでしょうか。あるいはいっそのこと、映画やCMで使われて有名な坂本龍一「エナジー・フロー」やマイケル・ナイマン「ピアノ・レッスン」などの現代ものも良いかもしれません。

• エルガー 愛の挨拶

仲道郁代さんのアンコールの定番曲なんですが、コンサートの最後にいつもこれを聞くとほんわかと幸せな気分になって帰れます。
    殆どの人が知っていてBGM的にもいいんじゃないでしょうか。

• 弾くのがお嫌いでなければ

モーツァルトなんていかがでしょうか。
    近現代の作曲家の方が弾きやすく、お好きかも知れませんが、『白黒しまくま』を5回唱えるよりは簡単かと。

『ピアノソナタ ハ長調K545第一楽章 アレグロ』あたりなら、聞き覚えのある方も多いと思います。
    私は『バターパン』が可愛くて好きです。
    『トルコ行進曲』もいいかなって思いましたが、最後の盛り上がりがお茶会にはちょっと?

そういえば、小学校の給食の時間などに流れていた曲って、お茶会に合いそうなものが多いですよね。
    私の小学校はヘンデルの『調子の良い鍛冶屋』でした・・・。

• ルーマニア

渋くバルトークのルーマニア民俗舞曲はいかがですか。

• 横レスですが

のだめの吹き替えは
    指はそのまま上野樹里ちゃんですが、音源は、
    石岡久乃さんらしいです。
    wikiで見たところ。

アドヴァイス、ありがとうございました。

とても、うれしくなりました。

これからも、よろしくおねがいしますね。

• 出だしのみ

グリークのピアノ協奏曲

全曲はオーケストラがないと無理ですが、出だしはピアノだけでかなりインパクトがあります。

でもBGMにはふさわしくないですね。

• トピ主さん、聴衆ともに満足する曲がありますよ

お客さんは綺麗な曲を聴きたい。トピ主さんは弾き応えのある曲を聴きたい、という所ですよね。お茶会なら激しい曲は向いてません。綺麗な難曲というのは、結構無いんですが、ラベルの「夜のガスパール」の一曲目の「オンディーヌ」ならば、双方共の欲求が満たされると思います。

後、素人受けする作曲家として、ゴットシャルクは如何でしょうか?センチメンタルな曲も、技巧的な曲も両方作ってます。何曲か弾いてみて下さい。ピアノの技術を良く考えて作曲されてますし、それでいてお客さんを喜ばす曲ということが直ぐに理解できますよ。

在米ピアニスト様    
    ラヴェルの オンディーヌ、きれいで好きです。確かに弾きごたえがあり、聴きやすいかも知れませんね。水の精ということで、ドビュッシーの方のオンディーヌは、どう思われますか。
    そうそう、ラヴェルの、水の戯れ、これは有名だし、素人受けしますかしら。
    お勧めの、ゴットシャルク、いろいろ激しい系もありますが、具体的に、この曲がいいって教えていただければ うれしいです。

タイチ様         
    グリークのピアノ協奏曲、迫力ありすぎて、どうかしら。

白黒しまくま様     
    白黒しまうま なら 白黒しまくま より、早口言葉で5連続、楽勝です。
    モーツアルト、プロ相手なら、一番難しい。こういう曲を、お茶会で弾く方が、楽かもしれません。

メタボ様        
    ピアノレッスンの映画、最高でした。       

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧