ジャパンレイルパスを使っての東北旅行。おすすめは?

レス8

クリア

口コミ

在米のクリアと申します。この夏、外国人の夫と一緒にジャパンレイルパスを使って東北地方を旅行しようと考えています。東北地方には詳しくないので、おすすめを教えてください!彼はいままで日本の大都市はいくつも見ているので、なるべくこじんまりした所に行きたいと思っています。温泉は二人とも大好きです。

JRしか使えないパスなので、JRで行けるところに限ります。また2人とも新幹線が好きなので、新幹線を最大限利用したいと思っています。期間は1週間弱です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 青森〜十和田湖をバスで。

JRパスと書かれていますが、種類がいくつもありますので、どれを使われるのかを書かれたほうがいいと思います。

東北旅行でのおすすめは、青森から十和田湖へのJRバスです。北から南へ、そして八戸からではなくて青森からのほうがいいです。青森から八甲田、そして、千人風呂で有名な酸ケ湯温泉、ゆったり落ち着ける蔦温泉、おいらせの散策、そして十和田湖で遊ぶ、と全ておすすめです。
    http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/aomori-towadako.html

もしも1週間の一般的なJRパスでしたら、酸ヶ湯温泉、蔦温泉、等で数日過ごしても、それプラス仙台やその他の都市に行く余裕もあると思います。

しかし、外国籍の方しか使えないJR Eastパス(5日間)を使われる予定でしたら、残念ですが、青森から十和田湖へのJRパスは使えません。

一般的な7日間の全国で使えるJRパスなのか、地域限定のパスを使われる予定なのかで、使えるバスや電車も若干違ってきます。

• 青荷温泉おすすめです

青森にある秘湯「青荷温泉」がお薦めです。
    middle of nowhere と言う言葉がまさにぴったりですが、ゆっくりボーッとしたい人にはお薦めです。カナダ人の元同僚に勧められて行ったのですが、よかったです。ご検討ください。

• 奥入瀬渓谷

私も在米で米人夫ですが、友人家族が三沢(米空軍)に赴任していて、JRパスを使い東北新幹線で八戸まで。乗り換えて三沢まで行きました。その後は友人の車で奥入瀬渓谷まで連れて行ってもらいました、JRパスでバスに乗れるかどうか分かりませんが、いい所でした。また、三沢には航空博物館があり、日本からアメリカ西海岸まで初飛行した場所と知り興味深かったです。空軍基地は知り合いがいないと入れないですが、日本の中におなじみのアメリカの食品とかお店があってこちらも興味深かったです。

• トピ主です

ピヨピヨさま、nanaさま、早速のアドバイスありがとうございました。どちらも落ち着いた感じで良さそうですね。こちらでは大都市に住んでいるので、静かなところに行きたいのです。

nanaさま、パスの種類を書かずに失礼しました。外国籍の人だけが使える、全国で有効なJRパスです。JRバスが使えるかどうか調べてみます。

引き続きアドバイスをよろしくお願いします。

• JRパス経験者です

最低でも一週間パスは有効なのですから、奥入瀬渓谷などにいらした後は青森を経由して函館(夏なら特に北海道が過しやすいでしょう)は?
    それとも東京発着なのであれば、一旦東京へ帰りそこから新幹線で軽井沢・長野方面(安曇野などは涼しいと聞いています)、もしくは東海道新幹線で西へ(宮島・姫路城などが沿線にあります)はいかがですか?

パスの費用よりももっともっと活用したいのであれば、絶対新幹線を中心とした旅の計画を練ることです。東海道は「のぞみ」が使えないので、各線への連絡が悪いです。あと御主人が外国人の方であれば、連絡には十分な時間を取ってあげてください。日本の駅は階段が多く、思ったよりも負担になるようです。

• イエスキリストの墓

青森県の戸来というところには、知る人ぞ知るイエスキリストの墓があります。墓に通じる入り口の脇には、湧き水があって、ちょうどフランスのルルドの泉と同じく、全国から奇跡を求めて人が訪れます。本当に墓がイエスのものかどうかは分かりませんが、その周辺にはヘブライ語のような地名があるので、ユダヤ人が移り住んでいたことはまず疑いのない史実だと思います。戸来もヘライと読んで、これはヘブライがなまったのではないかと言われています。日本とユダヤ人のつながりを知る上で、なかなか興味深いところです。

• ちょうど去年行ってきました。

青森からバスで奥入瀬渓谷を走り、十和田湖畔で宿泊しました。
    十和田湖は水が澄んでいて、それは美しい湖です。
    時間があるなら、奥入瀬渓流沿いを徒歩で散策もできます。
    人ごみでなく、静かに過ごされたいなら、ぴったりだと思いますよ。
    私は夏に訪問し、十和田湖で花火大会がありました。

また青森・秋田にまたがる白神山地は世界遺産です。青森からバスで十和田子に向かう際に森の中を走ります。ここにも宿があり、温泉もあります。

私はこのあと、函館に回り、朝市を二日間堪能しました。

派手さはありませんが、心の芯がほぐれるような、繊細な日本の自然を満喫でき、満足して帰ってきましたよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

しばらくチェックする機会がなく、久しぶりにしたら、さらにいくつものお返事、ありがとうございます!まとめてのお礼で申し訳ありません。

複数の方に十和田湖を勧めていただきました。それを参考に、最近十和田湖に傾いているところです。特に夫は暑いのが苦手なので、ぷるぷるさんの提案はとても参考になります。東京発なので、その手もありますね。浅虫温泉というところも気になっているのですが、どなたかいらっしゃった方はいらっしゃいますか。

ひきつづきよろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧