海外勤務。底なしの孤独。

レス18

うずまき

ひと

30代独身駐在♀です。

だいぶ日本と離れた異国に赴任し、深〜い孤独を感じています。

職場に同じ日本人独身女性が一人います。最近はとことん話が噛み合わず、話せば話すほどイライラが増します。彼女の口癖は「わたしは○○なの」で、何を話しても共感はなく、彼女と私の意見の相違点を確認するだけの会話になってしまいます。

例えば、思い切って職場でのパワハラ等、かなり深刻な悩みを相談しても、返事は「そうなんだ。わたしの部署はね〜」と、一瞬で彼女の部署の話(しかも殆ど関連も無い)にすり替わります。

彼女にとって、私の話は聞くに値しないのでしょうね。深く私に関係したくないというのも感じます。だけど職場の人間で、この国での唯一の友人なので、ある程度付き合う必要があり、イライラが蓄積しつつも逃げられない状況が辛いです。

仕事は上手くいかず、職場の雰囲気も険悪で、何も娯楽が無く、オンでもオフでも気が休まらずに常にイライラしてます。最近ではこの国の何もかもが嫌で、全国民が敵に見えます。自分の周りの酸素が何となく薄いと思うようになり、常に息苦しく、どうにかしなければと感じています。でも、何をどうしていいかわかりません。

これからまだ1年以上はこの状態です。
同じ境遇の海外在住者の方、いったいどのようにして、こんな孤独と付き合っているのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ境遇ではありませんが

長く海外に住んでいる者です。はじめから日本人を選んで交際すると言う考えがなかったので、何でも打ち明けて話す友達は日本人の時は少ないです。

もっと楽に周りの人と付き合っては如何でしょう。見込みのないただ一人の日本人を、せっついても、嫌がられるだけでしょう。

その国の言葉などを勉強なさると交友範囲も広がり、トピ主さんの視野も開け、週末には小旅行に出て、その国を少しずつ身を以て体験することが出来るのじゃないでしょうか。

• ここが踏ん張り処

仕事が上手く行かないのが最大の原因では無いでしょうか?業績を改善すれば、本社の評価もLocal Staffの態度も変って来るでしょう。様は貴女の実力を見せてあげれば良いのですよ。

日本人同僚に悩む暇があればまず仕事ですよ。まあ会社なんですから「友人」としての関係は必要ありませんね、「同僚」と考えて一線を引いた関係で十分ではありませんか?

あまり悩むと「これだから女性は」なんて評価が出てしまいますよ。後進のためにもここは踏ん張り処ですね。

• PositiveThinking

うずまきさんは駐在ということですが、会社からどんな使命を負って転勤されたのですか?

毎日の会社生活の愚痴(失礼!)と、いかに駐在先の国になじめないかが書かれていましたが、肝心な仕事はどうですか?

嫌々受けた転勤なのかも知れないけど、まずは自分に与えられた仕事を夢中でこなし、成果を上げるのが先では?
    一生懸命に仕事に打ち込んでいれば、他の事はあまり気にならない(気にする時間が無い)と思うのですが、そんなに暇な会社ですか?

与えられた任期をどう過ごすかはあなた次第です。
    誰もができない体験を会社が機会を与えてくれてラッキー!とは思えないかな?
    成果を上げて任期満了したら、大きなキャリアアップにつながりますよ。

私の同僚があなたみたいな人だったら、私は敬遠してしまうと思います。

それと会社と切り離した友人は必要です。その国に日本人コミュニティのWEBがあれば情報交換もできるでしょう。
    オフの時間を上手く利用して、その国でしかできない事などいっぱい吸収し、今後の人生をより豊かなものにしてください。

本当にもったいないです。

• 問題は別のところにある。

会社のその方の愚痴を書いてらっしゃるけれど、それはたいした問題じゃないと思います。
    要するに、うずまきさんの心の中が外国暮らしに負けているのです。

自分が希望して(そうじゃないかもしれないけれど)、わかってて外国に来たはずです。そこで、孤独を感じ(家族や友人が多くなければ当然です。)、毎日に張りがない時、それを打破させるのは自分の意思以外のなにものでもありません。

私もひとりで暮らしていた時期(今も同じ土地ですが)、本当に孤独で、何もかもが嫌で、辛く、いっそ帰ろうかと毎日思いましたが、
    「自分で選んで来た。逃げて帰るのはかっこ悪い」という信念のもと、なんとか奮起して、毎日を楽しむ努力をして、今に至ります。

言えることは一つだけ。自分との戦いだということです。自分を甘やかして人のせいにするでもいいし、自分に鞭打って、「死ぬわけじゃない」と孤独と戦うでもいい。とにかく、誰も力になれる問題じゃないということです。

周りの国民が敵に見えたり、酸素が薄いなら帰国もありじゃないか?と思います。考えすぎが度を越して、病的です。

日本じゃない所に住んでいる自覚を。

• 孤独に勝つこと

私も、海外に住んでいるのでわかります。愚痴を聞いてくれる人がいないんですよね。痛みを共感してくれる人が周りにいないから、孤独感を感じる。
    経験上申し上げると海外に暮らされている日本人の方は、どちらかというと自己中心で、見栄をはる。だから、挨拶はしても辛くても他の日本人の方には話さないほうがいいのです。かえって見下したりしますから。あえて、今は仕事に来ていると割り切り、その国で学ぶものがあれば習得し、あっさりとつきあうといいです。寂しさ、わかりますよ!でも、乗り切れます!
    かえって、外国人の人の方が理解してくれると思います。
    一人でも、誰か共感できる人と出会えること祈ってます!

• 職場とプライベートは分けよう

異国で単身、経験ないですがうらやましい限り。国や勤務形態によりますが、異国では依存しない姿勢が基本と聞きます。ギャップと孤独で疲れてしまっているのですね。

職場でのパワハラ、そんなに深刻なら人事部に相談はしましたか?同僚に愚痴って気が済む程度なら最初からわずらわせない。日本においても同様ですがまして異国です。その女性は職場唯一の日本人ゆえ、貴女の馴れ合いや依存に危惧を感じ予防線を張っているのかもしれません。彼女も必死で単身で生き抜いている身、貴女と馴れ合う方が楽なはず。あえてそれをしないのにはきっと理由があるはず。
    「彼女が職場、かつ この国唯一の友人」なのですか?

彼女の方は、仕事に支障をきたす馴れ合いの友人を作る気はなさそうです。仕事上連携する中イライラなどせず、貴女も合わせる柔軟性がいりますね。寂しいのはお察ししますが、公私混同はだめです。ただ、人は触れ合いがないとやっていけないですからプライベート用にご近所の日本人サークルを探すか、地元の異国の人と交流を持つとか動いてみてはいかがでしょう。

恵まれた環境と可能性を生かして、有意義な駐在になるといいですね。

• 彼女にも理由があるのかも

彼女の対応を見ると、こう考えていることは推理できませんか?
    ・人に頼られたくない→私もそれを乗り越えてきたのだから、貴女も自分でがんばってよ!
    ・深く関わらないようにしている→日本での人間関係にウンザリして外国へ来たのに!

私にはそんな気がします。
    でも外国で唯一の日本人同僚がそんな態度だと、確かに辛いですよね。日本人がほとんどいない街に留学経験がありますが、そこで一緒だった日本人はみな嫌な人ばかりで(自己中心的でアクが強く、話していると不愉快に)、現地の人の親切さにかなり救われました。
    トピ主さんも現地の趣味のサークルや日本文化愛好会?的な集まりを探すとか、他のレスのように日本人のコミュニティに入るとかされてはいかがでしょう?

あと1年以上いなければ・・・ということですが、逆に言うとたった1年です。その国周辺を旅するとかしてもいいのでは?
    とにかく誰か気の合う人が早く見つかることを祈っています。そのためにも、その女性から気持ちを離して、他の人の輪に入ってみてください。またネットのコミュニティもあります、メル友に気持ちを聞いてもらうこともいいでしょうね。

• そろそろ精神的に自立する

もうこれは、トピ主さん個人の気持ちの持ちようだけだと思います。

その日本人独身女性は同僚であっても、トピ主さんの個人的な友人ではありません。少しトピ主さんが期待しすぎてます。また、そのかたはあなたと同じく日本からの駐在の方ですか?もし現地採用の方でしたら、トピ主さんとは雇用条件などが大幅に違うことも考えられます。当然価値観などもまったく異なるでしょう。まあこれは、すでに気づいておられるようですが。

自立しましょうね。

• 有難うございます−1

お一人お一人のレスを何度も読ませていただきました。
    このようにお返事をいただけたのがとても有難くて、涙が出ました。
    今まで唯一の会話相手に何を話してもスルーされる状況だったので。。。

宗教色が強く、男尊女卑で、排他的な国です。
    明るく積極的で海外向きだと思っていた自分の性格は、この国で生活するにつれ、現地人からの度重なる嘘や差別や暴言に傷つき、すっかり変わりました。言葉が下手で出会いの場が乏しく、在住日本人も少ないなかで簡単に会うことのできる同じ職場の彼女に、「とにかく話だけでも聞いて欲しい」と精神的な救いを求めていたのだと思います。

(続きます)

• 有難うございます−2

(続きです)

何人かの方からご指摘いただいたとおり、仕事としてのマインド、割り切りが抜けてることに気づきました。はい。全然上手くいかないとは言え、希望の分野で仕事をしており、チャンスなので、成果を上げるためにもっと努力しなければいけないですね。

ただ、評価をする上司(日本人)から、「休みを取るな(ふつう年1回休みが取れて帰国できる)」「ローカルスタッフを使うな(他の人は彼らを使って仕事に役立てている)」「痩せろ(肥満ではありません)」「人間性が薄っぺらい、さっさと嫁に行って子供でも産め」等言われています。良い評価が欲しいので反論もできず、言われるがままになっています。
    人事部にパワハラを訴える手段があるものの、上司の性格を考えると、どんな報復をされるか怖くて実行できません。

色々愚痴を書いてしまいましたが、まずは仕事に集中して誰もが認める成果を上げ、この国への赴任をチャンスに変えなければ、ですね。もう少し自分と戦ってみます。

レスの中で私の気持ちに共感して下さった方、それだけで涙が出るほど嬉しかったです。皆様のお返事を読み返しては勇気にしたいと思います。

• 応援してます!

トピ主さんが気になってまた読まさせて頂きました。その上司さんの発言!
    すごすぎますね!痩せろとか、さっさと嫁に行って、うんたらかんたら?!
    うん〜〜、、思いやられそうです。。上司がスマートでないと、確かに辛すぎます。。もしも、どうしてもその会社じゃなくてよいのなら、今のうちから転職活動されるのも一案ですよ?海外なら無論、どうでしょう?外資のほうが多いですし、語学に問題なければ?転職したほうがトピ主さんに利益になると感じました。その上司さんが言うような、どうでもいい変な会話を聞くことはまずなくなると思います。ちなみに私は外資なのですが、圧倒的に優秀な人が多く自分も成長できる最適な場所であると思います。よかったら、WEBなどで仕事探しや人材紹介会社に登録されては?
    幸運を祈ってます!また、そのおじさん(失礼)の言ってることは是非促して頑張ってください!

• 明るいだけじゃ駄目なんでしょうね

国内勤務で明るい性格でも、いざ海外に出ると上手く立ち回れないのでは駄目ですね。「内弁慶」との評価になってしまいます。
    明るいだけじゃ駄目なんですよ。広い知識と深い度量、何よりも肉体的・精神的な耐性が海外赴任者に求められる資質です。
    また「会社」の代表として威厳と節度のある行動が求められますし、時には「日本人」としての在り方を問われる局面も出てきます。

赴任地批判と上司への愚痴が出てきては興ざめですね。

• ガス抜き?

こんにちは。アメリカ在住のとんまるきです。

私は専業主婦なのでうずまきさんとは立場は全く違いますが、
    やはり外国にいると、その国のイヤなところが目についたり、八方塞になることはあります。

こちらは日本人が多いので、悩みを相談したり情報交換をしたりはできますが
    うずまきさんのいらっしゃるるところは日本人は稀有なところのようですね。

それでは、同じような立場の外国人とお知り合いになることは可能ですか?
    たとえば会話学校やパーティーや趣味を通じて。

私は子供の学校でいろいろなママさんと知り合いになりましたが、
    別の国から来た方と結構話が合うことがあります。
    一時帰国の話や、お国の料理の話などなど。
    お互い英語が第二ヶ国語ということもあって、ゆっくりしゃべれますし
    アメリカ生活のここが辛いよね、なんてことも素直に話せます。

今の状況が良くなることを陰ながら祈っています。

• 私も同じく、海外で働く独身30代女性です。

私も同じく、海外で働く独身30代女性です。

昨夜トピを拝見して以来、うずまきさんのことが他人事とも思えず、
    とても気になって仕方がないので、出てきました。

状況お察し致します!!

支えてくれる人がいない海外で、職場の雰囲気が良くない中、うずまき
    さんはすごく頑張っておられると思います。
    まずはご自分の頑張りを褒めてあげてください!

私のいる国は比較的30代独身日本人女性が多いので、いくらでも知り合
    えますが、今のところ「海外にいる自分に酔っている」か、「気持に余裕
    がない、周りの見えていない」方々にしかお会いできていません。

ちょっと思ったのですが、うずまきさんと同じような環境にある、海外勤務
    の日本人のメル友をネットで募集されてはいかがでしょうか???

ローカルの方々でも素敵な方はおられますし、学べることも多いですが、
    やはり同じ文化や考え方のもとで育った同国人だからこそ分かり合える
    つながりから得られる癒しも必要ですよね☆

• 有難うございます−3

出張しており、せっかく頂いたレスへのお礼が遅くなって申し訳ございません。

共感下さった方、温かいお言葉を下さった方、
    厳しくカツを入れてくださった方、
    本当に有難うございます。

具体的アドバイスも嬉しいです。
    外資等への転職も視野に入れるため、自分の売りを磨いていきます。
    同じような境遇の外国人の友人も探してみます。会話学校、いいですね。
    今回、インターネットの力で、このように多くの方からのご意見をいただけることができました。感激です。
    メル友についても、いつかインターネットで、海外で同じような境遇で、それでも戦い続けている人に出会えることを期待しつつ、探したいと思います。

弱音ばかり吐いてしまい、申し訳ありませんでした。
    ここ数日、頂いたレスを思い出しながらじっくり考えた結果、自信が無く精神状態が低調だったため、ちょっとしたことにも過敏に傷ついていた気がします。ちょっとした人間関係に悩まないためにも、精神的健全さや自信を取り戻せるよう、できることから始めようと思います。

• 励まされました!

私も30代独身海外勤務です。日本企業の駐在ではなく、現地企業に直接雇用されています。
    トピ主さん、読めば読むほど素敵な方で、きっと大丈夫なんだろうなと思いましたが、
    私の方が励まされたので少しだけ。

お国柄、そして、上司さんとの関係をここで少しお伺いしただけでも、
    大変そう!すごくがんばってる!と関心しちゃいました。
    私は日本人がたくさんいる場所ですが、それはそれで、陰口が蔓延していていたり、
    労働許可を持っているとういうだけで距離を置かれたり、
    なぜか出張を自慢としか受け止められなかったり、いいことばかりではないです。

でも、トピ主さんのコメントを読んで、
    私も「売り」と言えるものをちゃんと磨かなくちゃいけないな、と。
    無理しすぎるのは禁物と思ってましたが、もうちょっとだけがんばってみます(笑)

いつかお話できる機会がありますように。
    お互い、がんばりましょう。そして、人生を楽しみましょうね。

• 有難うございます−4

今日は仕事で痛い失敗をしてしまい、落ち込んでここに来たら、嬉しいレスがありました。Good Luckさん、有難うございま

現地企業にお勤めなんですね。
    日本の企業と違う大変さがきっとあるのでしょうね。

とりあえず、
    今の寂しさに負けないよう、将来の孤独な予感に押しつぶされないよう、せいいっぱい自分の人生を切り開きたいと思ってます。
    この先に、いつか人生を心から楽しめる瞬間があると期待しつつ、なんとかもがいてみようと思います。

前向きなレスに、元気付けられました。
    だいぶお返事が遅くなってしまいまして、申し訳なく思います。
    読んでくださることを祈りつつ・・・。

• 大丈夫です!

毎日、お仕事がんばっていらっしゃるんですね!
    前向きに考えられない時も、お在りかと思いますが、いつか必ず道は切り開かれると思います。
    お体には、気をつけて下さいね。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧