恋愛・結婚・離婚

お色直しについて

レス13

wan

男女

はじめまして。
10月4日に結婚式を控えている29歳です。
お色直しのドレスで悩んでいます。

白のドレスは、トップがビスチェ、スカートはAライン
前身頃は厚手のミカドサテンで張りがある素材、刺繍とビーズのクラシカルな感じ
後ろは長めのフリルトレーンという割と正統派な感じです。

現在候補にあるお色直し用のドレスは・・・

1.ゴールド系のマーメイドタイプ
胸元はゴールドのオーガンジーフリルがついたビスチェ
腰下から下、後ろにかけてゴールド、ブラウンゴールドなどの
淡いグラデーションのオーガンジーレースが流れるように重なっている

タイトな部分はゴールドのミラービースが刺繍されていて、
見方によっては少しアジアンテイストで大人っぽい。
光があたると綺麗。

2.深い赤のAラインドレス
上はビスチェ、腰下までは細身、下は大輪のバラモチーフでAライン
インパクト・ボリュームがあり、色合いも華やか。
胸元と、バラの中心部にはシルバー系のビーズが刺繍されている。
入場した時のわかりやすいゴージャスさがあると思う

私としてはゴールドのマーメイドは一目ぼれしたのですが、
彼や家族には「個性的でもあるし上品でよいが、お色直しをした!というインパクトはない。」といわれました。

赤はかなり華やかでインパクトはあるけれど、少し自分らしくない気もします。
ドレス自体はかなり素敵です。

式場は広めのガーデンもあり、内装も木目のクラシカルな場所です。

自己満足だけでなく、周りの人にも寂しい印象を与えないドレスを着たいのですが
ゴールド系ではもったいないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ヘアメイク次第

そのゴールドのドレスに思い切ったゴージャスなヘアスタイルが考えられるのならば、それもありかと思います
    金のかんざしを挿したりゴールドのベールをエスニックにかぶってみるとか

でも私だったら赤かな

友達が赤の割とシンプルなドレスだったんですが
    少し髪にウェーブをもたせるパーマをかけトップまでまとめあげ、赤い小さな薔薇の生花を髪にちりばめて挿して登場してきた時には会場中で「キレイ!」と感嘆の声があがりましたもの

アイドルのようでした、今でも語り草になってるほど美人でした
    ドレスは赤だったという印象しか覚えてないくらい、ヘアメイクがゴージャスだったのです

ドレスよりもヘアメイクですよ(笑)
    お色直しはテーマカラー色のチョイスだと思ってみては?

• 着たいものをお召しになるのが一番

この度はご結婚おめでとうございます。

お色直しのドレスで迷っていらっしゃるとの事。
    どちらもお似合いなのであれば、それはもう、
    ご本人がお召しになりたいドレスが一番です。

華やかさは、アクセサリーやヘアスタイル、ブーケなどで、
    如何様にも演出できますよ。
    衣裳の担当スタッフやヘアメイクさんに、相談してみて下さい。

私、個人のイメージで言わせていただくと、
    クラシックなインテリアで、ガーデンも完備しているような会場であれば、
    ゴールドの方が、インパクトは有ると思います。
    特にウェディングドレスが正統派のイメージだったら、尚更、
    マーメードラインはインパクト大だと思います。

素敵な結婚式になれば良いですね。お幸せに。

• 着物とかでよく聞くことだけれど

金、銀、茶系、他にも何かあったけど忘れた 
    は色味として考えなくてよい=何にでも溶け込み、よく合う
    そうです。

白から金だと、馴染み過ぎて変わり映えがしなく感じるとすれば、そういうことなのかもしれませんね。

でも、私だったら、まずは自分に一番良く似合うもの、次に自分の心がより惹かれるものを選びます。
    周囲の意見はあまり・・・どうでもいいかな。
    他のことやTPO、あるいは誰かの記念の品などが絡んでいれば聞きますけど、お色直しのドレスが何色で非常識で迷惑をかけるとは思わないので。

金のドレスを見て、「寂しい、変わり映えない」と思うゲストはいないと思いますよ。
    だってゲストが赤のドレスと比較してるわけじゃないんですから。

ドレスが寂しく感じるのであれば、アクセサリーやコサージュを大振りにし、髪飾りやもっといえば髪型を変えてしまうとか。
    白いドレス髪を垂らしていたなら金のドレスではきゅっと上に高くあげて、大人っぽく決め、イヤリングも大きめにして強調するとか…。
    十分変わって見えると思います。

• 私は赤かな!

私も7月に挙式を控えてます。準備が進まない…。
    お互い、がんばりましょ〜☆

私は以下の方法で選びました。

1写真を現像したとき、どう映るのか
    2今後、絶対着れないもの

私は、衣装選びの時に写真を撮って現像して写真映りをチェック
    しました。以外に濃い色に見えても、写真に撮ると全然目立たないと
    いうことがあります。
    あと、皆様どちらかといえば写真は腰から上を中心に撮られると思うので、上半身に装飾があった方が、華やかかなぁと思います。
    また、光があたるときれいなのは、写真できれいに残るかというと
    多分残らないと思うんです。

ガーデンの緑の芝生とのコントラストも考えると
    インパクトもあるし、「おお!」という感動もある赤かな?

あくまでも一個人の意見ですので〜!
    素敵な衣裳が見つかりますように

• 会場で写真をとってみては?

ご結婚おめでとうございます。私は、12年前の10月4日に結婚しました!

さて私は、披露宴の司会をしていて400人近い花嫁さんと接していましたが、
    その中でゴールドのドレスをお召しになった方は、たった2人でした。
    どうしてなんだろと思うのですが、会場が木目調、絨毯やカーテンが、ベージュ系だと、
    会場で目立たない・・・?と考えて、ゴールド系は、避けられてしまうのかな? と感じています。

でも、その二人の方は、大変似合っていましたし上品で素敵でした。目だたないということなかったです。
    私は、トピ主さんが1番お気に入りのドレスをお召しになるのが良いと思います。

もし可能なら、披露宴会場で両方のドレスを着て写真をとってみてはいかがですか?
    そうすると客観的にご自分で判断できると思います。

お幸せに!!

• ご自分の好きな方で

ひとついえるのは、他の人の意見に左右されると
    後で後悔しますってことです。

ゴールドのドレスすてきじゃないですか!
    もし、地味だと感じるのであれば
    白のドレスの時は髪をアップにされるでしょうから
    ゴールドの時はゴージャスに巻いてハーフアップにするとか
    生花を散らすとか、アクセサリーでボリュームを出すとか
    いろいろ解決策はあると思いますよ。

一度、コーディネーターの方に相談されてみてはいかがですか?

• 好きなものを

ご結婚おめでとうございます。
    文章からしか情報を得られないのでなんともいえないですが・・・
    披露宴は日中?それとも夕方以降ですか?
    昼間からゴールドはちょっと寂しいかなと思いました。逆に夜なら照明の効果もあってゴールドのほうが映えるのかなと思います。
    あと、ガーデンと木目調の内装ということですし、それなら赤いドレスが良いかなと思います。

でも・・・
    私は披露宴のドレスって着る本人が一番気に入ったものがいいと思うんです。ゲストって、その日のそのドレスしか知らないわけですし比べる対象もないので新婦が幸せそうにしてればそれでOKなんです。だったら新婦の大好きなデザインのものを着たほうがいいと思います。

• マーメイドに一票!

2.の赤いドレスはインパクトもあり、ステキだと
    思います。もし式場がゴージャスな広めの披露宴会場で
    スポットライトが当たるのならきれいだと思いますが、
    1.のマーメイドラインのドレスも、マーメイドラインは
    誰でも着れるわけではないので(やはり細身の背の高めの
    人が似合うと思いますので)、
    着る人を選ぶマーメイドがいいかな?と思います。

やっぱり自分が好きなものが似合うと思いますので、
    一生に一度のことですので、好きな方を選んでくださいね。

ステキなお式になりますように♪

• 自分の感覚も大切

wanさんおめでとうございます。これから準備が忙しそうですね。

ドレスですが、文字だけの説明ではなんとも・・・という感じです。私はブライダルの仕事をしているので、イメージはわきますけど、wanさんの姿はわかりませんから。

また、披露宴中は招かれている方も終始花嫁を見ているわけではないですし、みんながみんなドレスに憧れを抱いて見ているわけではないと思いますよ。ですのでとにかく自分が着たいものを着ればいいと思います。親御さんや彼の意見が重要と思えばそれも取り入れつつ。あとは写真に残るものですので、試着したものを写真にとってもらって検討するのがいいんじゃないですか?

赤系は最近人気があります。ゴールドはあまり見かけないかもしれませんね。肌の色と近くて露出があると少しいやらしく見える場合もありますし。

ガーデン付きということは披露宴時間もあわせて考えた方がいいですよね。明るい時間帯と暗めの時間帯とで印象変わりますよ。

せっかく選んでも当日なんとなく居心地悪いのが一番もったいないですので、自分の感覚に合ったものを着る方がいいですよー。がんばって!

• こんな意見もあるよ。

友人の結婚式のでのこと・・・

真っ白のウェディングドレスのあと、お色直しに淡いオーガンジーのピンクのドレスで登場。

髪型も変えていて、耳の上にピンクのお花をつけていて、とてもよかったです。

しかし、出来上がった写真を母がみて「これ、お色直ししたの?
    白のウェディングドレスからピンクじゃあんまり、変わらないのね」
    と言っていました。

会場では良くても、あとに残るには写真なので、それを考えると
    ウェディングドレスとは、少し違う色のドレスにするのが良いかな・・・と
    思います。

でも、ご自分が一番キレイに見えるドレスを選ぶのが重要だと思いますよ

• 真逆のほうがインパクトあるかも?

白がビスチェならお色直しはビスチェじゃないほうが良いような… 色はインパクトあるなら綺麗な青もいいかと思うけど 白がAラインならお色直しはプリンセスかな? 白のドレスのアクセサリーやブーケなどが控えめならお色直しはキラキラした飾りに生花のハンドブレスなど全く真逆の変化をつけるほうが良いですよ!友人の結婚式でブーケとヘアアクセサリーを担当しましたがドレスと和装でも全く変えたので良かったと言って貰えました。あとは会場の雰囲気とドレスが合っているか、新郎新婦のバランスが取れている事も大事なことです。

• いいなー

ご結婚、おめでとうございます。
    お色直しは「嫁の自己満足のためにせっかく来てくれているお客様を待たせるなんてけしからん」、披露宴も「舞い上がってる嫁をうまく乗せていろんなオプションを付けさせるのが業者のやり方だからあんなものやらなくてもいい」という義父母の訳の分からん理屈により、小ぢんまりとした披露宴すらできない私には夢のような話です。うぅ・・・。
    私だったら一目ぼれしたドレスを選びますねー。あ、でも自分が「これがいい」と思っているものと、第三者が見て「似合う」と思うのって違うこともあるので、やっぱり悩みますよねー。
    まぁ一旦席を外して再入場するのであれば、誰がどう考えても「お色直し」なので、インパクトはあまり考えなくてもよいと思いますよ。
    あぁ、羨ましい・・・。素敵な式になるといいですね。準備大変でしょうけれど、頑張ってください。

• 瞳を大きく開けさせれば金もいいかも

おめでとうございます。

時間もまだあるみたいですので色々なドレスを着て同じ写真機で同じ設定と距離で写真を撮って比べてもいいですよ。
    写真に仕上がった状態と肉眼では違いますし。
    ドレスに反射した光を直接か印画紙に反射させてワンクッションおいた光とでは違いますから。

これがいいと思って見ている時は瞳が大きくあいている場合があるので状態としてはスポットライトを浴びているか普通の照明の下で見る位違うと思います。ブライダルショーは周りを暗くして強烈な光をあてているのでドレスが綺麗に見えます。色合いに合わせて照明に色つきのを入れてより綺麗にする事も出来ると思います。
    薄い色のサングラスをしてドレスを見て見るのもいいかもしれませんね。

当日のドレスはクリーニングされてくると思いますので、金のドレスはよりピカピカにはなると思います。色付きのカクテル照明でシルバー系が虹色に反射して綺麗だと思います。ティアラはしないんですか。

白は全ての色が同じ量出ているのが白です(ディスプレイの白部分)。
    お色なおしのドレスを選ぶのは大変でしょう。
    でも楽しんで選んでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧