PTAの存在意義ってなんでしょう

レス70
お気に入り75

小学校2年生の母

子供

子供が2年生になりました。子供が入学した去年1年間は驚きの日々でした。
特にPTAというものが、よく理解できていません。
任意参加ではなく、強制入会で、会費は諸費用と一緒に毎月引き落としされます。
なぜ任意ではないのでしょう?
PTAには全国集会みたいなのがありますよね。実は全国規模の大きな団体で、それぞれのPTAは、その支部なのですか?
学校の先生が結婚した場合、なぜPTA会費からお祝い金を出さないといけないのでしょう?
多くの人がいやいや参加しているのは、内容が現実実態とマッチしていないからでしょうか?
私はまだ、PTAというものが飲み込めていないし、仕事もあって、役員を引き受けることに躊躇しています。
みなさんのPTAというものの考え方を教えてください。

ユーザーID:6000731578

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そりゃ意義は分からないでしょう

    まず、自身でPTAについて調べてみましょう。
    小町でもたくさんPTAに付いてはあがっています。

    仕事もあって、と言うのは単にいい訳でしょう。
    今時誰だってしてますし。

    別に私も全面的にPTAが良いとも思えませんが、
    まず自分でPTAに付いて調べ、学校でどんな役割をしているか見てみれば?
    そして自分で判断した方が絶対良いいですよ。
    何故、何故、何故、と言うのは子供が言う事です。

    ココで反対意見や賛成意見を聞いたところで、
    トピさんの学校のPTAとは組織も違うし人間も違います。

    ユーザーID:0927642876

  • 入会もお祝い金もよく聞いたら任意でした

    私も強制かと思っていたんです。
    きちんと説明を聞いたら入会は任意でした。

    先生が結婚なさったときのお祝い金も
    PTAからの連絡網では
    「賛同される方だけ集金します」とのこと。


    とは言っても、実際のところお祝い金徴収に賛同しない人はいないし、PTAに入会しない人もいません。

    半ば強制ですね。
    でも「任意」「賛同される方だけ」と付けない「強制」だと違法なのではないでしょうか?

    ユーザーID:8536459782

  • 大人のための既得権益団体

    我々が子供の時から、PTAは親のための団体であって、
    子供には直接的な恩恵はありません。
    任意にしないのは既得権益を守るため。
    もちろん、建前上ではさも恩恵のあるかのごとくいいますが、
    形骸化はなはだしい現在の状況では存在意義は失われています。

    ユーザーID:2461098859

  • やりたい人がやればいい

    そう思いますか?
    運動会の準備、地域との関連、他の学校との交流、その他もろもろのことをやっているのはPTAです。ベルマークや学研販売も。
    みんな時間を割いてやっています。好きでやっている人はいいでしょう。
    でも、そのようにやってくれる方は少数です。
    任意で参加にするとどれだけの人が参加しますか?
    役員(委員長など)をやってみたことがありますか?

    運動会の準備、片付け、バザー、児童の花壇以外の花などの手入れ、みんなPTAの各係りがやります。

    教師だけではとてもじゃないけど出来ませんよ。

    仕事を持っているのはあなただけではないでしょう。
    それはわかります。私も仕事がありますから活動に制限が出ます。
    本当はやりたくない。
    でも、運動会ひとつ取ってみても、PTAの役員がどれだけ動いてくれることか。
    動いてくれるから、一般のPTAはほとんど手伝いもなくシートに座って子供を応援できるのでは?
    テントの設営、機材の設置、片付け、誰がやりますか?PTAです。

    そういう私も今年は副委員長。出来る限りのことはやります。
    やらないで文句だけ言うのは違いませんか?

    ユーザーID:0297872324

  • なるほど

    【P】parent【T】teacher【A】association
    直訳をすれば、「親と教師の共通の目的を持った集団」となるのでしょうかね。

    任意加入なのに、会費は強制徴収?
    私も第1子が入学した頃は、いったい何?と思いましたね。
    数年経ち、役員を経験することで、自分を納得させるために理解するように努力してみました。
    整理してみると

    1:学校教育を有効に円滑に遂行するために教育方針や計画の会員(親)へ周知徹底を図る。
      会員と教師の意思疎通を図ることによって教育方法の理解や協力を得やすい環境作り。
     
    2:1の環境を実現するための活動を通じて、学校のみならず家庭環境を含めた子育て環境の整備や改善案を
      模索する中で、会員の子育て環境の意識の高揚の効果が見られる。

    3:会員相互のメリットとして、同じ年頃の子を持つ親として、疑問や解決方法の具体例を発見できる宝庫であること。
      
    PTAの活動の原点は単一の学校区での活動が基準であり原点であると思います。
    全国区の組織に通じますが、一部の役員以外は一般会員にとっては、どうでもいい事だと思いました。

    ユーザーID:0447273747

  • 私も…

    なんとなくですが思っていました。PTAの活動に熱心な方がいつも言っているのは「子供がお世話になっているのだから」です。

    小学校は義務教育ですよね。だからといって給食費を払いたくないとは微塵も思いませんが、「必ず協力!」「子供が学校にいるうちは子供一人に付き必ず一度役員をやること!」となると、やる気が失せてしまいます。

    どうして親がここまで関わらないと学校って回らないんでしょうか?もちろん、不審者が出た時のパトロールや台風や大雨の時の児童の安全確保は先生だけでは難しいのですから、親が協力するのは分かります。でも、学校でベルマークを集めたり、夏のプールの監視を親がしないと回らないって…?備品は無駄遣いする税金があるなら、そこから買って欲しいし、プールの監視は私たちはプロではないので何かあった時、責任は取れません。

    PTAって私もよく分かりません。仕事をしていてPTAの集まりに出られない母親に負担を掛けてまで必ずやらなくてはいけない物なんでしょうか?そして、出られない母親の為代わりに専業の母親の負担となって…でもこれが中学卒業まで続くんですよね。はぁ。

    ユーザーID:5938633493

  • 学校単位での支部

    私の住む地域で言わせてください。
    一番大きな固まりが『全国』
    その下に 九州ブロック、県ブロック、市町村ブロック、◎◎地区ブロック と枝分かれしています。

    地区の中で更に、A小学校部、B小学校部、C中学校部 と学校単位での支部となります。その学校に通う児童・生徒の保護者が『▲▲小学校PTA会員』という名称になります。

    学校内での活動内容は、学校ごとに違います。
    毎年、春にPTA総会を開催して 昨年度の活動報告、昨年度のP会費決算報告、昨年度の給食費決算報告、今年度のP会費予算案、今年度の給食費予算案、会則の確認、その他審議 をします。
    毎年、その他審議の時が一番盛り上がります。保護者からの厳しい意見がバンバン飛びかっています。
    貴方もP会員です。『この予算はおかしい』と思ったらジャンジャン意見を出しましょう! 長いことP組織にいるから見えにくくなっている事も多いのです。新人さんの意見にはっとする事は毎年あります。

    ユーザーID:7171834943

  • PTAとは

    PTAとは簡単に言うと「子どもの幸せと健全な育成をめざして、保護者と教員が共に学び、協力し合っていく組織」だそうです。
    私も存在意義がわからず、ネットなどで色々調べたことがあります。
    だけど、思うんですよね。こんな価値観の多様化した時代に見ず知らずの親同士が集まって共に学びあうことなんてできない!と。また、学ぶなら今の時代いくらでも方法があると思うんです。
    私はPTAは「子どもの安全面を配慮する集団」であってくれれば十分です。
    年に何回もある行事だって誰も望んでいないのが見え見え(参加人数が少ない)なのに毎年毎年同じことばっかりやって。時間と労力の無駄です。

    ユーザーID:0681825416

  • 組合活動みたいなもの?

    約20年前に新卒で入社した会社では、新入社員は自動的に組合に入る仕組みでした。 もちろん組合費も給与から天引き、慶弔費も出ていたと思います。 何の疑問も持たず、当たり前のように組合費を払い、オルグなるものに駆り出され、メーデーには行進したりしました。

    組合も任意加入団体です。でも、加入拒否する新入社員はいませんよね。 組合は社員の利益を、PTAは子供の利益を確保する団体だと思います。存在意義はずばりその点にあるのではないでしょうか。

    それにしては、親の親睦、教育(講演会等)やレジャー目的の活動が多く、無駄が多い。 現代の事情にそぐわないそれらをやらないとどこかでお金の流れストップし、PTA設立当時からPTA会費でおいしい思いをしているであろう方々が困る仕組みになっているんでしょうかね。

    ユーザーID:4827627946

  • 昔小町で聞いた話ですが(記憶違いだったら申し訳ございません)

    PTAは、戦後GHQが日本の教育システムの1つとして持ち込んだものだと聞いています。現在の義務教育の形が作られ、児童労働がなくなり男女平等に教育の機会が得られるようになったそうです。
    ただ、文化の異なる外国の制度を、そのまま当てはめるのには無理があったのかもしれません。時代を経て今も残っているなら、せっかく多くの保護者と先生方が貴重なお時間を割いて運営されているのですから、皆が多忙な現代社会に合った形で効率よく気持ちよく運営できるようになるといいなと思います。

    自分の親のPTA活動では、親の大変さを感じるだけで、子供(私)にとってのメリットは帳消しになっていました。PTA関連の話題が出ると私のせいで親が機嫌が悪くなると思い、いたたまれませんでした。

    旧態依然としたやり方で保護者を苦しめ、誰かの既得権益を守るためにあるのなら必要ないと思います。
    ただ、教師の心の病が増え耐震性も弱い学校に、大切な子供を預ける親が何も言えない立場になるのは困ると思うのです。
    既存のPTAとは違う、良い相談場所・窓口として機能すればいいのですが。

    ユーザーID:1356178554

  •  みなさんのご意見、ありがとうございます

    レスポンス、ありがとうございます。
    1年間の小学校生活を体験し、行事やお手伝い(テントの設営、撤去。課外授業のお手伝いなどなど)もしてきたのですが、それでも疑問があったのでここに書き込みをしました。役員になるのが嫌で逃げているわけではありません。
    私がすとんと飲み込めないのは、PTAでないとできないこと、と実際PTAがやっていることとは食い違いがあるように思うのです。
    「嫌だけどやっているのよ。やってから発言を」というご意見もそこと関係があるような。

    ですからなおさら、嫌がる理由・実際やってみて嫌だった理由をたくさん知りたいのです。

    ほかの小学校もそうなのかしら?日本全国ではどうかしら?
    問題の整理をするために、そこのところをわかりたい、と思ったのです。
    私の耳には「今までやってきたことだから」、「なにか言ってしまうと、よけい仕事がややこしくなるから」というような話も入ってきます。
    保護者全員が強制入会という形をとっている団体がやっていることの実際の重要度というのは、どうも低いように思うのです。
    地域差はあると思うので極論かもしれませんが、ボランティアで十分!?と思ったり。。

    ユーザーID:6000731578

  • 3児のパパさん以後の方々へ

    先ほどレスを書いてくださった方にお礼の書き込みをしましたが、そのときは3児のパパさん以後の方々のレスは読ませてもらっていませんでした。
    みなさん、レスポンスありがとうございます。
    興味深く読ませていただきました。
    私の問題意識も、どこをきちんと整理していけばよいか、という方向性のようなものを、ここのトピックスで形にしていけたらと思っていますので、とても参考になりました!

    ユーザーID:6000731578

  • ruさんに賛同プラスアルファです

    ご自分で調べてみるのが、私も妥当だと思います。
    私の在住県では、ハンドブックも出ています。
    とりあえず、「任意団体」であり、学校隷属団体でもなければ、
    保護者会でもありません。
    うちは、任意加入で、会費は学校諸費と別徴収。
    建前上支部ですが、活動は個々です。
    以下、うちのPTAの考え方を含みます。

    >運動会の準備

    なぜPTAが?と疑問では?
    運動会は学校の授業の一環で、日頃の成果を親や地域に発表する場。
    準備も先生と生徒が行うのがあたりまえ。
    生徒の自主性、自治性を育むためでもあります。

    >学研販売

    他団体の金銭的利益に係ることを、なぜPTAが?

    >花の手入れ

    学校施設維持の役務についている方は何をしてますか?
    (地域清掃に学校が含まれる場合は、地域の団体として
    うちのPTAも年に一度は参加をしています)

    >給食費決算報告

    PTA会計にこれを組み込んでいることに疑問はないのでしょうか?

    これでは、役員やりたくないのも解る気が。
    仕事が多すぎで、家庭での時間を割かれ、
    PTAとして本末転倒だと思います。

    ユーザーID:8604686299

  • またかよ

    直近で動いている関連トピを参照して下さい。

    どちらも堂々巡りで本質から外れ、感情論だけで罵倒し合う無意味なトピになっています。

    建設的な論議をしたいなら他でやるべきです。小町には向かない議題です。

    しかし、もしトピ主さんが同じ様な展開をお望みなら話は別ですが・・・・。

    ユーザーID:7101803462

  • 私もよくわかっていませんが

    学校って教育の場であって、託児所ではないでしょう?
    子どもが学校へ行ったあとは親は無関心ではいけませんよね。

    先生は授業をして勉強の面倒を見てくれますが、そのほかの事は本来は先生の仕事ではないですね。
    そのほかの事というのが、各学校で様々に多様化しているPTAの仕事だと思うんです。

    門当番、集団登下校、校庭の草取り、学研の販売、プールの監視、
    我小学校では広報活動やサークル活動もやっています。
    地域と学校とのつながりを作るためだろうとは思いますが、
    正直組織だってやってる割には効率も悪く、人間関係も少々面倒ではあります。
    学校によってはPTAが入り込みすぎているような部分もあるでしょう。

    伝統的にこれをやるものだ、というPTA自体の体質がよくないとは思うのですが、
    だったらPTAって不要じゃない?とまでは思いませんね。
    それぞれの活動の中に不要なものがあるというだけでは?

    >多くの人がいやいや参加しているのは、内容が現実実態とマッチしていないからでしょうか?
    そのとおりだと思います。

    ユーザーID:1052262314

  • 二度目です

    字数の関係で、他の活動を否定するような書き方に
    なり、申し訳ありません。
    当校の活動や方向性を示す形の例にとらせていただきました。

    地域の人口激増で、3校の一部から合併して出来た小学校です。
    いずれも古い体質のPTAに嫌気がさした保護者により、
    初めはPTAが作られませんでした。
    でも、やはり現状、共通の環境を親と子にとって、より良くするために、
    先人が勉強に勉強を重ねて作り上げたPTAです。

    任意加入、学校とは一線を画す、つまり学校に入り込まない、
    など、確かに周囲校とはかなり違っています。
    各委員会もかなり独立性が高く、本部や学校は、規約から逸脱しない限り、口は出しません。

    年間、主な事業は、
    会費集金/年2回の総会/学年行事(年1〜2回)/地域との交流会/広報活動、など。本部は対外的活動と会議運営。
    校外は、安全確保活動の中心なので、うちでも桁違いに大変な委員です。

    会費の使い方は、使い方が規約の目的・意義に沿っているか、特定への還元がないか、など厳しく検討されます。
    交際費は会員と子どもへの弔費と卒業式に学校へ、のみです。

    ユーザーID:8604686299

  • またかよ、といわれても

    またかよ、といわれても、私が書き込みをした時には、同じようなトピックスが無かったと思います。
    時期的に、PTAの話題が重なったのでしょう。
    内容がすべて同じなら、小町側の判断で掲載は見送られるものと私は思っていました。
    ですので、私に対して「またかよ」「他を参照しなさい」と言われても、
    私はそれには同意しがたいです。
    小町での書き込みがすべて感情的になってしまうとは、思えません。
    私に対してのレスポンスの中で、感情的でないものがいくつも見られます。
    今後は、建設的でない発言はご遠慮願いたいです。
    ただ、私自身まだまだ人間ができていないので、感情に流されることもあると思います。
    そのときはどなたか軌道修正的な、ご意見いただけるとうれしいです。

    ユーザーID:6000731578

  • 子どものために・・・

     小学校は、保育所と違います。放課後に学童保育はありますが・・・
    教師は、教科学習が基本。子どものしつけ・生活面は、親の役割責任です。

    教師の手の届かない雑用はPTAに振り分けられます。
    各学校により、お金の動きも活動内容も違います。

    最近は、「教育後援会」→保護者に寄付金をお願いする会が、あります。

    子どもの誘拐事件が増えてから、やたら小学校の防犯組織が活発化して、
    PTAを通じて登下校の見回り当番が増えました。

    PTAは、給料が出ませんので、純粋にボランティア精神が必要です。
    しかし、PTA役員にまで協力すると、教師と仲良くなり、我が子が
    教師から大切にされる(優遇される)可能性はありますね・・・

    作文や自由研究の作品が優先されたり、発表会の配役が、
    良いところに回ってきたり・・・100%ではありません!30%位は?
    各種委員を担当すると保護者同士で仲良くなり、食事会に誘われます。
    小学校の教師の多忙さも理解できるようになります。

    私は、保健委員をしたら、養護の先生と仲良くなれました。

    ユーザーID:5480020675

  • 乱立

    この時期になるとPTAのトピが乱立しますね。
    立てるのは大抵、「やりたくなくてくじ引きにどきどきした」であろう方。
    こういう方達って他の人がやってくれている間は意義なんて考えてないんじゃないかしら?
    自分に当たりそうになると騒ぎ立てる。

    私はシングルで、フルタイムの仕事をしていますが
    今年、くじで当ったのでお引き受けいたしましたよ。
    出来ない理由なんか人それぞれで、並べてもきりがないし。
    自分の力で学校やPTAを変えられない以上
    やるしかないでしょう。やるしかないのであれば
    グチグチ言わないでやったほうがすっきりするし。

    上司にはあらかじめ、ご迷惑をおかけするかもしれません、と伝えました。
    でも自分のやるべき仕事はサービス残業してでもやり遂げます。
    そういえばお父さんって「仕事は休めません」と堂々と言い放ち、参加しませんね。
    私と条件は変わらないと思いますが。

    ユーザーID:9634921518

  • またまた、うちの場合ですが

    テレビ番組で『困ったPTA集団』が扱われますね。あれを見るといつも「本当にあんな学校って在るの?」と思います。マスコミが話しを大きく誇張しているのでは、と笑っています。素敵なPTA集団は視聴率が採れないから扱わないのかも。

    うちは、校長もP会長も殿様という感じは全くありません。執行部以下全員が和気あいあいです。役員会の出席は大変ですが『役員しないのはもったいない』くらいな雰囲気ですよ。

    ただ、近頃はマンション建設も増えています。数年後はどうなっているかなぁ、とも思います。

    ユーザーID:7171834943

  • 感想です

    皆さんのレスを読んで、、、、
    学校とは独立し、PTAが純粋に児童の安全確保・課外活動の充実化、を目指しているところと
    昔のまま、学校と保護者が一緒になって伝統という名の下にいろいろしているところ、とおおよそ
    二つに分けられるみたいですね。PTAは過渡期にあるんですね。

    法律により保護者は子供を学校に通わせなければなりません。
    だから私は学校でのことはすべて学校が責任を持ってやることが最低条件だと思っています。
    先生たちのご苦労はわかりますが、そこは先生たちが自ら声を上げて文部科学省へ言うべきことなので
    「できないことはPTAで」という安易な流れは作ってはいけないと思いました。
    登下校の安全、社会の悪化により保護者がPTAという組織により先生方と協力してそれを確保することを志すのは、とても良いことだと思います。私が今PTAの存在意義を感じるのは、この1点だけかな。

    PTA役員をすると先生と仲良くなり、子供が少なからず恩恵を受ける。。。
    教育現場にあるまじきことですね。子供は学校では親の社会的地位、PTA的地位を取り除き、皆平等でなくてはいけません!

    ユーザーID:6000731578

  • 単に昔からあるだけで、今どきPTAなんて・・

    PTAを一生懸命やっている人を、よく好きでやっている、と言いますが、やはりいまでもそう思います。
    そういう人はPTAの意義を正論で語り、仕事を多くするような発言が多いので困ったものです
    私も三役、あとは委員、委員長などを数度やっています。
    子供の登校下校時の安全確保、これは今の時代必要なことです。。
    しかし親同士の交流のための各委員会の遠足やら講演会、給食の試食会をして給食が実際に改良されたと聞いたことはないし、行事、葬祭への参加、地域の他学校との付き合い、PTA新聞なんて必要ですか。
    一度こういうことがありました。生徒の同居の家族が亡くなった場合、役員以下、ご葬儀に参加する規定があり、ある生徒さんの別居のご祖母さんが亡くなりました。
    でも急にPTA大好きの役員から連絡が入り「調べたら、小さい時に数年同居していたらしいから、ご葬儀に行きまそう」とのこと。
    何でそこまで調べるのか
    大したことのないことを複雑にする役員さんも困ったものです。
    私は心の中で「やっぱり時間があるから、PTAが趣味だから、こんなに問題を複雑にして会合を多くしているのだろう」と思っておりました。

    ユーザーID:2870108922

  • PTAの怖いところ

    それは、決められていることはやめられないってことでしょうか。
    これが会社だったら不採算事業はコスト削減の名目やツルの一声で撤退するでしょう。ところがRTAは、今までの風習(?)に逆らうような発言をすると距離を置かれるんですね。よって、無駄な仕事がどんどん増えていくんです。

    参加しないのに文句ばかり言うっていう意見もありますが、参加していたからこそ、PTAのやり方が自分に合わないな、と思う人もいます。
    PTAで何かを変えようと思ったら、がっつり6年間役員をやり続けないとダメでしょうね。その時間を費やして(仕事を休んで)まで変えたい組織か?と聞かれたらNOなので、私は遠慮させてもらいます。

    ユーザーID:9811318621

  • さっちーさんに一票

    さっちーさんのお話は、ちょっと目から鱗でした。
    PTAを趣味にしている人は、存在意義、あるべき姿なんていうものは考えず、イノシシのごとく
    PTAの旗を掲げ、いろいろやっちゃうんですね。
    それがのちのち前例となり、いやいや役員になった人は面倒だから、前例をそのまま受け入れて
    改善も軌道修正もせず、無難になり過ごす。そして、意味不明な行事が存在し続けるんですね。
    今回、役員を決める際、私のクラスでは立候補者が数人いました。
    私の出る幕が無かったわけですが、立候補の理由が、「低学年でした方が楽だから」というものでした。
    そういう理由からして、PTAをもっと知り、改善しなくてはという思いがします。
    仕事を持っているフックさんの書き込みも読ませていただきました。
    私も仕事をしているのですが、人の命を預かる仕事をしていますので、どちらを優先するかと言えば
    仕事を優先します。
    人それぞれの関わり方を各自が尊重し、私がこんなにまでしているんだからという理由で他人の
    行動を揶揄することのないPTAでないと健全化されませんよね、やはりPTAの活動は任意の方が
    参加者の精神衛生上よろしいようですね。

    ユーザーID:6000731578

  • 教員側として

    トピ主さんのように、保護者の中にはPTAの存在意義を問う人がいらっしゃるのはどこも同じ現状だと思います。現在は、PTAは存在せず「学校応援団」のような組織する学校もあります。(ただ、やっている事は同じですけども…)

    毎年、この時期役員決めをお願いするのはとても大変なことです。
    学校によりけりなのですが、PTAの役員さんが中心に進める話し合いも有れば、教員側からお願いする事もあります。先日、無事に今年度の役員さんを決めることができました。(感謝!)
    どちらも気が重いものですね。

    やはり、教員だけで学校の全てを運営できるわけではございません。そこでどうしても協力をいただくのは地域であり、保護者の皆様なのです。
    協力をお願いする組織としてまずPTAがあるのです。良いこと、悪いことは今までの投稿されているのに書かれているのであえて申し上げませんが、子どものために良い学校にしていくにも、PTAのがんばりは大きいですよ。

    ユーザーID:7608923408

  • そんなわけない!

    >PTA役員をすると先生と仲良くなり、子供が少なからず恩恵を受ける。。。
    トピ主さん、惑わされちゃいけません。
    こんなこと普通の学校では行われていませんよ〜。
    というかトピ主さんの言うとおり、あるべきではないです。

    役員すると少なからず教師と仲良くできるというのは間違いではないですが。
    顔合わせる機会が多いので当たり前ですね。嫌な面も見えて逆に仲悪くなることも。
    でも優遇されるなんてありえません〜。

    >だから私は学校でのことはすべて学校が責任を持ってやることが最低条件だと思っています。
    学校でのことは全てって言っても、、、
    なんていってると、先生だって部活顧問なんてやってられね〜と思ってしまいますよね、、、
    勉強を教えるために教師になったんだから、、、。

    学校行事も多すぎると思うので行事の簡略化、PTA業の簡略化は賛成ですが、
    何もかも先生に任せっぱなしの教育ってなんだろう。

    まあ税金すごく高くしないとかなり簡略化しても学校運営は難しいのだと思いますよ。
    だからボランティアの力が必要なのでは?

    ユーザーID:1052262314

  • PTAは任意

    ねこ様のレス
    「PTAは、戦後GHQが日本の教育システムの1つとして持ち込んだものだと聞いています。」
    は合っています。
    アメリカの状況で成立していたものを、おし着せられたものです。
    日本ではさながら「となりぐみ」で権勢を揮えたものたちの復活だったのではないでしょうか。
    PTAは任意です。
    「PTAに異議あり!」に対しては必ずPTAの存在価値が主張されるのですが、
    100歩ゆずって、有意義な団体だとしても、
    加入しない選択はあり得る。加入を強制する必要なし。
    そんなに素晴らしい団体なら強制しなくともやっていけるのではありませんか?

    ユーザーID:2497057364

  • ほんと、なんでしょうね

     以前もこんなトピがありました
     http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0204/223596.htm?g=08&r=1

     新聞か何かの記事で、PTA役員はなかなか集まらないけど、本の読み聴かせをしてくれる方を募集したら、仕事を持つ人も含めて多くの人が名乗り出てくれた、というのを読んだような気がします。

     単発というのもありますが個人でなら進んで学校や子供の力になりたいと思う人は多いのでしょうね。
     PTAとして「集まる」ことにデメリットの方が多く感じます。
     昔は情報のすべがなく、集まることにはいろんな意味があったのでしょうけど。

     余談ですが私も今年はあるおまつりの役員です。
     委員長になったらおまつり当日現地集合現地解散、業務連絡は全部メール。
     
     きっと陰口言われるんだろうなぁ。
     でもどうでもいいです。

    ユーザーID:3700276466

  • ひでパパさんへ

    先生側からの発言、ありがとうございます。
    先生方にもご苦労があることお察しします。
    ひでパパさんの書き込みに対して、質問をさせてください。

    学校側だけで学校の運営ができない、とのことでした。
    法律で子供を学校に通わせるような仕組みなのに、学校だけで運営ができないということは
    ものすごい問題では?
    通う通わないの選択の自由がない義務教育は、強制的な
    ものとも言えます。私立に行かせるという選択はありますが、支払った税金で運営されている
    公立へ通わせるのが、多くの場合選択されます。
    入学させられた小学校が、その学校だけで運営が成り立たないとは。
    仕事がこなせないので、地域住民が仕事を手伝わされている現場って、他にありますか?

    私は今、PTAが積極的に関わった方が良いと考えていることは、登下校時の
    子供の安全確保だけです。学校側だけでこなせない活動だと思っているからです。
    学校が責任を持って行うことができないけれど、どうしても学校で行わなくてはならない活動ってどういうものですか?先生方の心理的負担にもなっているのでは?
    いつも先生方がお忙しそうな理由も、ここにあるのでしょうか?

    ユーザーID:6000731578

  • ピポパポさんへ

    先ほどレス読ませていただきました。
    そうですね、惑わされちゃいけませんよね。
    知らないことを知ってしまうと、すんなり信じ込んでしまいます。
    気をつけます。

    私も何もかも先生任せにするのは良くない、とは思います。
    だた、学校での出来事は学校で責任をとってもらわないと、と言いたいのです。
    親がいつもついてなんて行けませんから。
    そして学校が責任を取れないような、行事活動にまで手を出してはまずい、と思います。

    部活動は、我が子はまだ2年生で入会できません。現状を見ていないのですが、部活も教育指導要綱や法令や何かで、どうしてもしなくてはいけない学校での活動なのでしょうか?
    勉強を教えるだけが「小学校教諭免許」の内容なのかしら?
    その辺が私よくわかりません。
    学校が、責任を持ってやるべきことを精査すべきですよね。そうすれば、学校側とPTAとの活動の分割化も進み、PTA活動のためだけのPTA活動も無くなり、先生や保護者の負担も軽減されると思います。そうすることで、先生にも保護者にも余裕ができ、有意義な活動が展開させるのではないでしょうか?
    簡略化の意味はそういうことでしょうね。

    ユーザーID:6000731578

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧